franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最近のモバイルの話
2008年01月20日 (日) 14:37 | 編集
先週かな、前にここで欲しいと書いたEeePCが具体的に発表になりました。
そして、MacBook Airも発表。
ここに来て、モバイルが面白くなって来たね。

まず、話題のEeePCの話を。
b2b.jpg


やっと国内発売が決まりました。
スペックは4GSSD・XP・4GBのSDが付いてで49800円
こういう商品って日本だと無駄に高くなる事が多いんだけど、
今回は正当な価格で発売になります。
スペック的にはやはり最新のものには劣るものの、
そこそこのレベルを維持。
レビューみたいなものを見ると、まぁ普通に使える様です。
小さくて軽くて普通に使えるモバイル。
これは自分が欲しくない訳がない。
で、当然いろいろ考える訳です。
通常、一番気になるのはSSDの容量だと思う。
今時4Gで何が出来るの???と。
自分も始めは4Gかぁ・・・と思ったんです。
でも、じゃあ容量がでかくてどうなのかと言われても答えが無い。
MBPに入ってるデータ、日常的に使いものってほとんどないんですよ。
さすがにメインマシンなんで4Gでは無理だけど、
20Gもあれば事足りると思う。
(もちろんiTunesのライブラリとかは外付けで)
現にR2は20GだけどiTunesのライブラリを入れてもかなり余ってます。
だから、実質4G+SDカードで問題無し。
となるといつもはここで買っちゃった報告みたいなのをしちゃう事が多いんだけど、
今回は踏みとどまりました。
価格的にも安いので正直買おうかなと思ったんだけど、大きな問題が。
それが画面の大きさ。これ7インチしかないんです。
自分の基準では7インチだと普通に使うと言う事が出来ない。
ほんと、魅力的なだけにここだけが残念やな。

MacBook Airについては以前書いたのと重なるところもあると思いますが、
お許しください。

overview_bigair_two20080115.png


概要としては1スピンドルのA4サイズの超薄型ノート。
価格が229000円ということですね。
実は妹がこれを狙ってたんです。
初代iBookを愛用した後、iMacG5を2年ほど使ってて、
ずっと持ち運べるマックが欲しいって言ってました。
今回は一応モバイルが出たということで、
朝に連絡。すると、「高いし、これはいいわ(いらんわ)」
この言葉に詰まってるね。
「高い」これが一番の理由。
そして、それだけではなく他にも理由があるんです。
いや、ほんとモバイルにしか使えない構成。
普通はパソコンって一人一つやんね。
その一つをこのAirには出来ない。
USBは一つしかないし、FWもないし、無い無い尽くし。
おまけにスピードも遅い。
やはり、このAir買いではないと思います。
しかし、現時点ではと言うエクスキューズ付き。
このAirのコンセプト凄くいい。
「There's something in the air」
全てをワイアレスでって事かな。
未来の形は当然全てがワイアレスになると思う。
本体には必要最小限なものを、他は全てワイアレスで。
そのコンセプトを現時点で出来る限り実現化したのがAirなんだと思います。
一つでなんでも出来る時代は終わったって事かもね。
一つと言う概念自体がなくなるんやろうな。
数年後、このコンセプトモデルがどういう形で進化するのかわかりませんが、
凄く楽しみだし、いつかは手にしたいと思う。

最後に少しR2の話を。
結局、あの時これを買って正解でした。
現時点で必要十分な性能で最高の機動性。
デザイン以外に文句はないかも。
と言うことで、しばらくはこの体制で行きます。
最初の山はEeePCのアップデートですね。
あっさり買い替えたらごめんなさい(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
