franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
買い物 of the year 2007
2007年12月31日 (月) 12:34 | 編集
年の最後のエントリーはこれ、
「買い物 of the year」
今年で3回目やね。
まだまだ恒例と言うには短いけど、
やはり年末に近づくに連れ、
今年の買い物 of the yearは何かなぁなんて、
考えてしまいます。

今年は大きな買い物ってしなかったよな。
でも、ちょこちょことは買ってますね。
いろいろ考えてみたんだけど、
今年は小粒なものがたくさんあって、
順位をつけるのが難しいね。

ということで、ベスト3の前にいくつか次点を。

「Xacti HD1」

20070803509.jpg


ハイビジョン対応のお手軽ビデオカメラ。
かなりの頻度で持ち歩いてるというか、
かばんに入ってる。
しかし、何でも撮ってる訳じゃないし、
やはり普通に生活してて、
なかなかビデオカメラを気軽に構えることは出来ないんで、
活かしきれてるとは言いにくいんで、ランク外です。
もちろん、いろいろ撮ってるし、買って満足してるんだけどね。

「パタゴニア インファーノジャケット」

28560_155.jpg


これは最近買ったのでランク外です。
でも、これはいい買い物でした。
まじで暖かい。
今は外に出る時、必ずこれを着てます。
ちなみにこないだ病院に行って上着を脱いだ時も、
インファーノの下にTシャツしか着てなかったから、
先生や看護士さんに驚かれました。
「寒くないの?」→「寒くないです」

「DVDレコーダー VALDIA E300」

main-img.jpg


これは買い替えなのでランク外。
しかし、使用頻度から言えば、
どう考えてもランクインやね。
これが無ければ、今の生活はない。
容量も増えて、CPRMのDVD-Rもきれいに見られる。
とりあえず、全く問題なしです。いい買い物でした。

YAMAHA AVアンプ 「AX-459」

dspax459s.jpg


自分の部屋の音は全てここから出てます。
毎日5,1chの映画を見る訳じゃないけど、
無くてはならないものになったな。
部屋での時間を豊かにしてくれてます。
地味なんでランク外ですが、
これも実用度だけを考えるとランクインでしょう。

「ヴィッセル神戸 シーズンパス バック自由席」

Image116.jpg


今期はJ1で10位。コストパフォーマンスを考えると、
シーズンパスを買い始めてから、一番有用でした。
感動としてはやはり去年にはかなわないということで、
ランク外ですが、質の高いサッカーが見られたと言う点では、
満足やったね。

では、3位から。

3位
「Mac OS X 10.5 Leopard(with 500GBHDD ・ MacBook Pro)」

20071028192913.jpg


これに関してはまだ購入して2ヶ月ほどだけど、
日常一番使うものだということで、
MBPと一緒に買った500GBのHDDを含めて、3位にしました。
レパードに関しては、 普通に使えています。
自分が使う限り、これと言った不具合は全くなし。
Spacesはもう不可欠なものになってるし、
TimeMachineがあれば何かの時も安心してられる。
今は当たり前にあるものなので、普段は何も思わず使ってるけど、
やはりこれが無いなんて考えられない。
MBPも含めていい買い物したなと改めて思います。

2位
「航空券(東京遠征)」

20070916667.jpg


今年から積極的に飛行機で東京遠征する様にになりました。
飛行機での旅と言うことと、日本の首都へ旅をすると言うこと、
2つのことを踏まえて、2位にランクインです。
飛行機に関しては、自分の中で敷居が低くなった感じやね。
スカイマークのスカイバーゲンで6500円。
いろいろ制限はあるものの、この値段を見た時に、
いろいろな事がふっとんだ。バスより安い飛行機。
東京に関しては、何度行ってもいろいろある面白い街ですな。
人が多いって事のいい事と悪い事、いろいろ感じる事が出来る、
刺激的な街です。
今年は旅ということの楽しみ方を再認識した年でした。
ちなみに来年そうそうにまた東京遠征に行きますよ。

1位は「iPod touch」

02_large20070905.jpg


これは個人的な話は置いておいて、日本のガジェットの中で、
今年1位はこれで間違いないでしょう。
いくつかガジェット系の雑誌をみても、1位になってたな。
個人的にも数年待った全画面iPodであることや、
ハックによって、欲しかった電話機能抜きのiPhoneにもなった事で、
圧倒的と言ってもいい一位でした。
とにかく、あの操作感は時代を変えると言って間違いないと思う。
すばらしいプロダクトだと思います。
それ以上は何も言う必要はないでしょう。
触った人ならわかると思います。


ということで、今年の「買い物 of the year」でした。
今年はあまりいい年じゃなかったな。
しかし、そんなことを言ってももう一回今年がある訳じゃないし、
前を向いて行かないといけませんね。
振り返ってばかりでは何もいい事ないしな。
今回は来年の話をするのはやめときます。
ここでどんなことを書くことになるのか、お楽しみに。
では、よいお年を。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
