franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
免許更新
2007年12月22日 (土) 08:04 | 編集
5年ぶりの免許更新に行って参りました。
うちの地域は伊丹の免許更新センター。
何度目になるんかな。結構行ってる気がするけど。(考えると4回目でした)
一番空いてる時間は昼飯時だと思い、ちょうど12時頃、
前回と同じく、ダイヤモンドシティに車を停めて徒歩で向かいました。
着いたのはまさに12時頃だったと思うんだけど、
衝撃の昼休み。
そう言えば、午前の部と午後の部があったかもと思い出した。
更新のはがきに書いておいてくれよ。
午後の部の受付が始まるのが12時45分ということで、
少しダイヤモンドシティを散策。何もなかった。

駐車料金のことがあるので、
一度車を入れ直し、再度更新センターへ向かいました。
2度目の到着は12時30分頃か。
もう人がわらわら集まってました。
何のために空いてる時間を狙ったのかわからない。
結局、受付開始は45分からで、用紙をもらって、
更新手数料を払って、目の検査をして、
IDチップの暗証番号を登録して、
写真を撮って、講習の教室へ。
ちなみに、目の検査では、メガネのまま受けるんだけど、
検査する人に最後に一言、
「メガネ愛用してるね」って言われました。
なんでわかったんやろう。

講習は1時半からで、
優良運転者の30分、
一般運転者の1時間、
それ以外の2時間の3種類。
自分は一般運転者の1時間でした。
一般運転者とは過去5年で1度だけ軽い違反をした人らしいです。
前半はいつもの「事故は怖いよビデオ」を見て、
後半は普通の口頭での講習。
ビデオは福留が出てたけど、
なんであんなに普通のものしか作られへんねやろうね。
何も心に訴えかけてこないねんな。
事故加害者・被害者のその後を見せるとか、
遺族が直接語るとかすれば全然違うと思うんやけど。
後、口頭での講習は改正道路交通法の話ばっかりやったな。
今年から中型自動車が出来たらしいんやけど、
その話をがっつりしたりね。
そんなもんさらっと言えば誰でもわかるでしょ。
飲酒運転とかの話も、売った人とか車を貸した人も罰せられるって言う、
聞きなれた話とか。
面白おかしくする必要はないけど、
もっと気合の入ったものを見たいね。
2時間の講習の人はもっといろいろやってるんかな。
まぁ、普通は免許更新なんて、さっさと終わらせたいって思うんやろうけど、
よく考えたら、5年に一回やもんな。
もう少し交通安全のことを考える機会であっても良い様な気がする。

後は免許をもらって、帰宅。
ダイヤモンドシティに戻って、車に乗って駐車料金を払うと600円取られました。
12時45分に受付開始で13時30分から講習開始ということで、
えらい待たされたんで、高くなってしまった。(前は200円だったはず)
行ったら閉まってるし、混んでるし、待たされるし、散々な免許更新やったな。
また免許更新する人が見てるかもしれないんで言っておきますが、
早すぎず遅すぎず行くのが一番いいみたいですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
