franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
デジカメ購入計画
2007年12月17日 (月) 13:46 | 編集
こないだの欲しいものリストで、
最下位に近かったのがデジカメだったんですが、
ちょっと事情が変わって、必要になりそうです。
で、また物欲馬鹿はいろいろ調べてます。

こないだ書いた時って、すごく漠然としてて、
ある意味適当に書いたんだけど、
今回は実際買うかもしれないと言う事で、
結構まじめに調べてます。

まずは、どういうものが必要かって事です。
携帯のカメラやXactiでは少しもの足りないってのと、
せっかく買うなら、いいものをと思うので、
やはり、所謂コンパクトデジカメの廉価モデルは対象にはなりません。
かと言って、デジタル一眼レフは大きいし、
簡単に気軽に撮れるものじゃない。
もちろん自分も使いこなせないし。
と言う事で、高性能コンパクトデジカメが候補かなと思ってます。

で、まずはこれ

ricoh-gr-digital.jpg


こないだ書いた「GR DIGITAL」
GRレンズを使ってて、ひと味違う高級コンパクトデジカメ。
画質の綺麗さは折り紙付きです。
ただ、レンズのと引換に単焦点レンズ(ズーム無し)
これはどうなんだろう。
今までズームなしのカメラなんて考えられなかったから、
ちょっと不安が残ります。後、手ぶれ補正なしってのも気になる。
それ以外は所有する喜びも含めて完璧かな。

次はこれ

pop_g2_b.jpg


「RICOH GX100」
GRとの兄弟機になるのかな。
こちらはズームも手ぶれ補正もついてて、
普通に使う分には申し分ない。
ただ、画質はGRに劣るらしいし、
GRに比べると商品としての魅力が少ないかも。
そして、レンズ保護が自動じゃないってのは最大の欠点かな。
気軽にポケットに入れて、すぐ出して撮影ってのがし難い。

後、はこれ

canon_g9_3q-thumb.jpg


CanonのG9
高性能コンパクトデジカメならこれ買っとけ的なものです。
少し重いけど、ズーム手ぶれ補正顔認識と性能的には申し分なし。
ただ、所有する喜びはあまりないタイプですね。

とりあえず、買うならこの3つの内どれか。
そして、ここで報告。
このエントリーを書いている途中、
変わったはずの事情がまた変わり、
デジカメ購入計画が頓挫しました。
買う理由がなくなっちゃった。
ですので、これはまたいいタイミングがあればと言う事で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 40D ボディ EOS40D●約1010万画素のCMOSセンサー 約1010万画素のCMOSセンサーを搭載(APS-Cサイズ、有効撮影画角はレンズの表記焦点距離の約1.6倍相当)。 画面サイズは22.2 ×14.8mm、画素サイズは5.7×5.7μm。優れた解像感と豊かな...
2007/12/18(火) 19:32:22 | デジタルカメラ製品レビュー,デジカメ購入計画
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
