franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
万博→長居 サッカーはしご
2011年03月28日 (月) 19:39 | 編集
昨日は朝からガンバVSヴィッセルのチャリティーマッチへ。
10時半頃出発。
神戸屋で昼ごはんのサンドイッチを買って、
万博のスタジアムに着いたのは12時前だったかな。
そろそろ前座試合が始まるかなと思ったら、終わった・・・
マラドーナとたむけんくらいしかちゃんと確認出来なかった。
Newsの手越くん?がいたらしいですね。

と言うことで、ちょっと久しぶりにJ1同士の対戦がスタート。

IMG_0873.jpg

神戸はマー(三原)と森岡のボランチにホジェリーニョと慶治郎がサイドハーフ。
非常に興味深いスタメンでした。
ガンバは特に気になるところはなんもなかったかな。

雑感ですが、技術があるっていいなと。
ボールを取られないんで見ていて、気持ちいい。
しょうもないミスも少ないし。
ただ、ミスはある訳でその時は大きなピンチを迎えるから、
そこは怖い感じはありましたね。
やはり、森岡はボランチの選手と言うより、トップ下かなと。
でも、あの技術とセンスでゲームの作れるボランチになれば最高だろうな。
マーは個人的は非常に良かったと思ったな。
危険なところに顔出して、効果的にボールを回して。
もう少しでレギュラー確定と思える様な感じだったと思います。
ホジェは鳥取戦でも見たんだけど、いいですね。
ポポみたいなゴールゲッターではないけど、
しっかりゲームに参加出来るって言うのかな。
キープ出来て繋げで走ってラストパスが出せる。
チームに必要な選手と言った印象です。
他はそれほど印象には残らなかったかも。
まぁ公式戦ではないので軽率なプレーが多かったけど、
それはそれでしょうがないのかな。

試合終了後、ただちに長居へ直行。
しかし、駐車場出るのに30分かかった・・・
長居へは4時半頃到着したと思うんだけど、
長居に着くとよくわからないけど、長蛇の列が。
おかしいぞと思い切って列の人に
「これ代表の練習の列ですか?」と聞くと「そうです」と。
そのまま列の最後を目指せどもなかなか見つからず。
結局、長居公園の外周の3/4は列になってましたね。
想像を絶する人の量でした。
見れるか見れないかわからないまま、だらだら並び続けて、
5時半過ぎにやっとスタジアムに。
メインスタンドはいっぱいでゴール裏からバックスタンドに通されて、
とりあえずゴール裏で見てました。

IMG_0874.jpg

自分はみんなJリーグで見てる選手達なので珍しくもなかったんだけど、
一緒に行った子はよくテレビで見てた選手が目の前に居たので、
楽しそうに見てました。
練習はハーフコートを使った戦術練習の後、
すこしゲームをして終了って感じ。

後、少し居残り組とクールダウン組が残ってた感じかな。
まぁまぁ、あんまり言いたくないんだけど、
黄色い声援系が半端なかったです。
選手がスタンドに近づけばキャーーーーーってね。
Jリーグも見てねと。
こういう奴らはテレビでやらなかったらどうぜ観ないんだろうけど。
マスコミに踊らされてる典型的な人たちに見えちゃって、
こういうのがいるから日本が駄目になるんだとか、
被害妄想持っちゃいました。
逆にこういう人たちをうまくコントロールする事で、
金持ちになれるんだなとか悪くて偉い人達みたいな事も考えるね。
まぁ、あの中からほんとにサッカー好きになって、
末長くJリーグも含めて応援してくれる様な人が現れるのを願ってます。

IMG_0878.jpg

実はこの時点でかなり寒くて、
帰りに何を食べようか考えてたんだけど、
あたたかいラーメンに決定。
比較的近くにある長吉長原の神座へ。

IMG_0880.jpg

おいしいラーメン、おいしかったです。
スポンサーサイト
東北関東大震災の話
2011年03月20日 (日) 15:22 | 編集
もう一週間前になりますか。
東北を中心に大地震が起きました。
ただ、自分の思ってることを書き留める為に、
ここを更新します。

毎日どんどん被害が大きくなって行きます。
行方不明者も死亡者の数も増えて行く。
正直、昨日まではそれをちゃんと理解できてませんでした。
1万人亡くなられたと聞いて、その1万人には1万通りの人生があるってことは
頭では理解できます。ただ実感はできない。
もちろん、自分は現地に居る訳ではないので実感できるはずはないのですが、
Twitterでたくさんの方がRTされているこのブログを読んで、
http://plaza.rakuten.co.jp/vegaltan/diary/201103180000/
自分達の大切な仲間がいなくなったことを実感しました。
ホームズスタジアムで、仙台のユアテックスタジアムで、
同じ空気を吸って、一緒に選手のプレイに一喜一憂してたはずの人。
自分となんら変わらない一Jサポの方がいなくなった。
天災だからしょうがないと思いたいんだけど、
悔しくてしょうがなかったです。
この気持ちをこれからの人生に活かさないと。

毎日、家にいる時はテレビとネットにかじりついています。
情報乞食な自分はとにかく何が起きているのか知りたい。
そういう理由でずっと情報を追ってます。
テレビに関してですが、基本NHKでたまに他を見てます。
雑感ですが、やはり民放は結局面白さを求めてる感じ。
ちゃんと報道してるのはNHKかなと思います。
個人的には、感動の物語とか悲劇なストーリーはあまり観たくない。
そういうのは至るところで起きていることは想像できるし、
実際それは外から他人がどうこうってもんじゃないんじゃないかなと。

ネットに関してはTwitter、ニコ生、ユーストをチェックしてる状態。
ニコ生・ユーストではネットメディアでの優位性を活かして、
テレビのネット中継。
ニコ生では独自の地震関連番組をしてました。
ニコ生の番組ではネットで溢れる情報の精査をしていて、
その中で正確な情報を伝えていく内容。
真偽のわからないネット界では有用な番組だったと思います。
Twitterでは地震関連RTがほとんどを占めてます。
自分も有用だと思ったり、
フォロワーさんに見て欲しい情報はRTさせてもらってます。
個人的なツイートはほとんどしてないですね。
こんな時に楽しい気分にはなれないし、
がんばりましょうなんて言ってもね。
そりゃみんな頑張ってるでしょうと。
いまの情況では何も言えないです。

地震はもうすでに起きてしまったので、
今の最大の関心事は原発。
放射能をいかに出さずに廃炉にできるか。
大きな問題です。
東京電力と政府がしっかりした対応を取らなければいけないのですが、
やはり・・・・・・・・・と言う状況です。
欲しい情報(最悪どういう形になって、その時の被害はどうなるのか等)は、
海外メディアから教えられる始末。
判断力がない為にどんどん対応が後手に回り、
結果事態は悪化して行くと言うあってはならないことになってます。
現場の作業員の方々はそれこそ命がけでがんばってくれているのだと思います。
だから、こそ上に立つ人たちも命を掛けて最高の判断をしなければいけない。
東電の社長や幹部、首相や政府の幹部からそういう意気込みや、
能力は全く感じることができません。
上が腐ってると言うのは日本の持ってる根本的な問題なんですね。
とにかく、これからは私利私欲関係なく最高の判断をして欲しい。
ただそれだけです。
たくさんの大切な命が失われた。
もうこれ以上増やしてはならないと思います。

この地震を受けて、やはり自分に何かできないかと本気で思ってます。
阪神大震災の時はまだ若かったし、自分の回りでは大きな被害もなかったので、
何かしたいと言うよりは、とにかく目の前の自分の生活にしか目が行かなかったですが、
今はある程度年もとって、少しは成長して回りを見れる様になったので、
出来ることはしたいと考えます。
かと言って、仕事があって現地にボランティアへ行くことは現実的ではないので、
やはり、募金をしたい。(とりあえず、すでに出来る範囲でしています)
そして、もうひとつ。
しっかりがんばってお金を稼いで、使いたい。
もうすでに民放では地震関係の番組が減ってるそうです。
もちろん今も原発をはじめ、被災者の方の避難所のことなど問題は山積みだけど、
このまま、地震が起きました、時間が経って、はい元通りって訳じゃないんですよね。
これからも大きな問題をずっと抱えて時間が過ぎていく。
そんな時に景気をよくすると言うのは大きな課題です。
たくさん稼いで、たくさん使い、たくさん募金する。
これが今の目標。
日本国民一人ひとりがそれをしないといけないと思います。
そして、今まで日本を腐らせて来た偉い人達を追放しないと。
日本は生まれ変わらないとダメですよね。
東さんの言ってる様に、これは好機だと認識して、
リビルドしないと。
自分もそれに参加しないと。
いろんなことを感じた今回の地震。
これからたくさんしなければいけないことがあります。
それを精一杯やって行きたいと思います。
MacBook Pro (2010 Mid) をパワーアップ!
2011年03月05日 (土) 07:13 | 編集
今、愛用してるMBPを買って、もうすぐ一年。
一応、買う時に一年後買い換えるか、使い続けるか、
判断しようと思っていて、
ちょうど先日新しいMBPが発表されたと言うことで、
答えを出す時を迎えました。

新MBPはチップセットがSandyBridgeで、
うちの子に比べればかなり早い様子。
ThunderBoltなんて言う新しいインターフェイスも搭載してます。
しかし、買い換えるほど劇的なものではなかったかなぁと。
筐体デザインの変更とか、
OS用のSSD搭載なんて噂もあって、
それならいろんな意味で早くなるだろうから、
買い替えも十分考えたんだけど。
このまま使い続けることに決めました。

使い続けると言うことで、
以前からメモリスワップで重くなったり、
HDDの空き容量も30Gを切っていたので、
しっかりパワーアップを計画。
実行した訳です。

メモリは先を見越して、
動作確認の取れている、CFDの1333の4Gモデルを2枚に決定。
HDDは7200の500Gか5400の750Gか最後まで悩んだんだけど、
今回は容量を重視しようと750GBを選択。
開腹作業をして、

IMG_0776.jpg

無事パワーアップ完了です。

スクリーンショット(2011-02-27 16.27.30)

ちょっとわかりくいけど、
メモリ8G、HDD750GBになってます。

使用感ですが、ほぼ変わりません。
HDDの容量は心に余裕が出来ただけかなw
メモリに関しては今のところ長時間つけっぱにした時の、
メモリースワップが無くなってます。
ブラウザとかかなり重くなってたんだけど、
そういうのももうないですね。
PallarelsでWinを起動させたりしたら、
またメモリ増量の恩恵を受けるかな。

とりあえず、少し快適になってご機嫌に動いてくれてます。
また1年次のアップデートまで、大事に使いたいですね。
DJ始めました。
2011年03月04日 (金) 13:14 | 編集
昔から憧れと言うか、
是非やってみたいと思ってたDJを始めました。

DJ始めるなんて言っても、
普段クラブ遊びをしてる訳でもなく、
どれかのジャンルに特化して音楽聴いてる訳でもないので、
入り口的には微妙なんだけど、
ただ、自分の好きな音楽を繋げてひとつのパッケージにしたいとか、
そういう漠然とした動機で始めました。
誰しもこういう種類の曲をまとめて聞きたい的な願望ありますよね。

もちろんDJと言ってもピンきりで、
本格的なものになると20万レベルで機材揃えて、
その上にレコードCD等の音源もってことになるんだけど、
当然自分はそんなにお金も無ければ、
こだわりもないんで、
手っ取り早く、自分の持ってる音源を活かせるPCDJで、
オールインワン的な安い入門機のこれにしました。

Numark MIXTRACK PRO

IMG_0711.jpg

オーディオインターフェイス内蔵のMIDIコントローラと、
簡単なDJソフトのセットで19800円。
結局、付属のDJソフトが日本語表記出来ないと言うことで、
ソフトの方は追加でちゃんとフル機能使えるTRAKTOR PROを別に購入したんで、
ちょうど3万くらいで揃えた感じです。

早速、プレイしてると言いたい所ですが、
まだまだDJ自体の勉強をしてる感じです。
用語の意味から、繋ぎ方からって。
その後にソフトや機材の使い方かなと。

まぁ、少しだけだけどやってみた感じは、
これは音楽大好きで、曲をしっかり把握してないとだめだぞと。
ちょっと知ってるレベルじゃどういう風に繋げればいいのかとか
全然わからん。
始まり方や終わり方の把握はもちろん、
途中のブレイクだとか、いろいろわかった上で、
次の曲と繋げないといけない。
選曲のセンスももちろんいるし、
思った以上にレベル高過ぎで・・・
まぁ、あくまでも趣味ですからね。
楽しんで覚えていきたいと思います。
いつか、ここでミックスデータを上げられればいいな。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。