franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大宮遠征 2010年晩秋
2010年11月25日 (木) 15:12 | 編集
久しぶりに飛行機で東京へ行って来ました。
目的は当然ヴィッセル神戸の残留争い最大の山場、
大宮戦の為です。
どうなろうと今年のハイライトになるであろう試合。
自分の目で見ないとね。

出発は試合当日の朝。
10時に伊丹発のANAで東京へ。
実はANAに乗るのも伊丹空港使うのも、
大人になって初めて。
しかも、機材がボーイング777-300でジャンボでしたね。

IMG_0424.jpg

ジャンボ乗ったのはヨーロッパ旅行以来かな。
iPhoneに表示したQRコードで普通に飛行機へ乗れる事に、
今更ながら感心しながら、ロビーへ。
座って搭乗を待ってると、
なんと隣にキダ・タロー大先生ですよ。
実物はやっぱねオーラがあってかっこよかった。
だてにテレビ出てないですね。
ちなみにツーブロックであることは実際生で確認しました。
後、反対隣には宝塚な方々が。
あの人達って男役と女役があるのですぐわかりますよね。
やっぱ羽田⇔伊丹便は有名人乗ってるなぁ。
ジャンボは安定してて、あんま飛行機乗ってる感覚がないので、
ちょっと物足りなかったかな。
全くと言っていいほど揺れずに羽田に着きました。

羽田に着いたはいいけど、この時点でまだこれからどうするか、
決めてませんでしたね。
とりあえず、お腹が少し減ってたんで、
手っ取り早くおいしいつけ麺が食べられる品川行きを決めて京急へ。
途中、青物横丁で楽天本社を見つけながら、品川で降りて、
よく行ってる品川駅下のラーメン屋・丼屋の集合施設の中にある、つけ麺TETSUへ。
多少並んだけど、まだかろうじて12時前だったので、それほどでもなかったかな。
特製つけ麺・大盛を注文

R0013868.jpg

ここは前からおいしいと聞いてて、
品川を通る時にはここへ行ってみたいと思ってたくらいだったんですが、
期待を裏切らない味でした。
べたな濃厚魚介豚骨のつけ麺だったんだけど、さすが東京やなと。

少し疲れていたのと、時間的にもどこか寄れる様な感じではなかったので、
マックでのんびりして、いざ大宮へ。

大宮ってイメージが全くなかったんだけど、
かなり大きな街で驚いたな。
柏もあんな感じで驚いた記憶が。
駅からiPhone片手にスタジアムへ向かったんだけど、
このスタジアムは神社の中にあるみたいなもんなんですね。
氷川神社知ってる知ってるなんて思いながら、少し中を通って、

IMG_0438.jpg

スタジアム到着。

IMG_0444.jpg

マジで素晴らしいスタジアムでした。我らがホームズスタジアムと互角かな。
ただ、ゴール裏の迫力はNACK5スタジアムの方が上やね。
こじんまりとしてるんだけど、サッカー見るにはちょうどいいサイズで、
かなり気に入りました。

試合について、細かい事はオフィシャルでも見てもらって雑感を。
2度のリードを守り切れず同点で試合終了。
非常に残念な結果となりました。
これでかなり大きな確率でJ2降格すると思います。
で、内容ですが、個人的には大満足でした。
自分はこういう魂の殴り合いが見たくて、参加したくて、
神戸サポやってるんですよね。
全身全霊を掛けて勝負する。
その場所にいれたことをほんとに幸せに思います。
かなり厳しくなったとは言え、まだ降格が決定した訳じゃないので、
残り少しの可能性を信じて、残留へ向け戦いたいと思います。
スタからの帰り、丁度バックスタンド裏でツボに遭遇、
握手してもらって「お互い頑張りましょうね」声を掛けてもらいました。
ツボは2002年の同期入団みたいなものでね。
特別に大好きな選手です。
なかなか結果が出ずにレンタルで外に出て3年とかかな。
やっと花開いた今年帰って来いってのは都合のいい話だけど、
やっぱどうしても帰って来て欲しいと思いました。

試合後も何も考えてなかったんだけど、
とりあえず、新宿へ。
新宿なら食べるところも寝るところも不自由しないからね。
まずご飯ですが、前から行ってみたいと思ってたハンバーグのお店、
ゴールドラッシュへ行ってみました。
ここは誰がおすすめしてたんやったっけなぁ。
とにかく、東京で有名なハンバーグ屋さんということでしたね。
15分ほど並んで中へ。本格派なびっくりドンキーって感じの店でした。
火曜のサービスメニューの450gハンバーグのセットを注文。

R0013876.jpg

量が多くてきついかなぁと思ったんだけど、
これくらいなら大丈夫でしたね。
時間も9時とかだったんでお腹も空いてたし。
味はまぁまぁでした。
ハンバーグっておいしいですから。
特別ここの店が人気の理由はわからなかったかも。
もちろんおいしいんですけどね。

ご飯も食べ終わったと言うことで寝床探し。
安いビジネスホテルかカプセルホテルかネカフェか。
結局、少し調べたら近くにマンボーってネカフェがあったので、
疲れていたのもあって、さっさとそこに決めました。
中は狭くてかなり寝にくい感じだったんだけど、
眠いですからね。かなり長い時間寝続けました。
ネカフェについては賛否両論だと思うんだけど、自分は好きですね。
やっぱ、根本的に寝るところへお金を掛ける必要のない人なんだと思います。

翌日、がっつり睡眠を取って朝9時過ぎに出発。
三田にある、ジロリアンの聖地、ラーメン二郎三田本店へ向かいました。
電車をろくに調べずにいたんで、結局地下鉄の赤羽橋で降りて歩いて本店へ。
駅を降りるともろに東京タワーがあって、こういう失敗もありだなと思わせてもらいました。

IMG_0458.jpg

20分くらい歩いたかな。慶応大学を横目に聖地に到着。
朝であまりたくさん食べるのもキツいと思ったんで、豚大ラーメンを注文
麺が茹で上がって手元に出される前にトッピングを聞かれるんだけど、
今回はにんにくのみお願いしました。

IMG_0462.jpg

R0013879.jpg

これがあの本物ですよ。
で、食べてみましたが。
なるほど、これはうまいです。
ジャンクフード感ありありで。
やみつきになるのもわかるなぁ。
普通に女性にはおすすめしませんが、
ああいうジャンクなラーメンが好きな人は、
絶対行くべきでしょうね。
話のネタになるとかそう言うんじゃなく、
まじでうまいですから。
ただ、多すぎて少し野菜を残しちゃったんですよね。
それだけが申し訳ない様な悔しい様なね。
次はしっかりお腹を空かせてリベンジしたいな。

聖地巡礼の後は満腹感の気持ち悪さもありまして、
羽田へさっさと移動。
三田からは乗り換えなしの一発で羽田へ行けるんですね。
最近出来た国際線のターミナルにも行きたかったんだけど、
どうも気分が乗らなかったので、さっさとマクドナルドに篭って、
前日のアフターゲームショーを見てました。

IMG_0465.jpg

時間になったのでスターフライヤーで帰阪。

IMG_0468.jpg

そして、帰西と。
そういえば、今回は行きも帰りも妹に送り迎えしてもらったな。

今回の遠征、勝ち負けで言えば失敗かもしれませんが、
とにかく行ってよかったと思える遠征でした。
自分が結果よりプロセスを大事にする人間なんだと再認識ですね。
終わったことはしょうがないんで残り2試合、
少しの可能性でも残ってるなら全力で戦わないと。
そうすれば、何か残ると思います。
「BOSE MIE2i」ってのを買いました。
2010年11月10日 (水) 10:19 | 編集
そう言えば、結構最近にイヤホンを買ったんですよね。
クリエイティブの奴だっけ。
ゼンハイザーのとかと同じOEM系の。
あれ、今どこ行ったかわかりません・・・・
前のゼンハイザーのもなくしてんなぁ。
あのタイプには縁がないんかな。

無くなって問題があるかと思いきや、
実は最近はカナル型(耳栓型)は使わずに、
iPod touchに付属してた昔のを使ってました。
しかし、これ接触悪いんですよね。
たまに音が途切れてイラッと。
そんな感じでそろそろイヤホン買わないとってね。

今回の絶対的な条件は開放型。
最近は自転車移動、徒歩移動が多いので、
カナル型は正直怖いんです。
自転車でカナル型使うなんて、
自分的には怖くて絶対出来ない。
横や後ろから車来ても気付かないでしょ。
後、iPhone用のリモコン付が希望。
こう言う条件で探すともうひとつしかないって感じです。

R0013850.jpg

BOSEのMIE2i。
モバイルインイヤーヘッドフォン 2 for iPhoneって事ですかね。

イヤホンって普通は耳につっこむ感じなんだけど、
このイヤホン凄く特殊で引っ掛けると言うか、
ハメ込む感じです。
ちょっと不安もあったんだけど、
レビュー見る限りいいと言うことだったので、
買ってみました。

まず、付け心地ですが。
普通に違和感なく耳に付いてる感じです。
いわゆるイヤフォンを着けてる感覚ではないので、
不思議で変な感覚ではありますが。
付けて数分も経てば気にならなくなるので、
これは問題なしでしょう。
以前、これの前機種であるin-earヘッドフォンが出た時に、
装着に関して問題があった様に記憶してるけど、
今回は問題ない様に思います。
ただ、耳の形は千差万別ですからそれ以上はなんとも言えないかな。

音質に関してもなかなか表現が難しいですが、
普通にいい音質だと思うと言うことで。
アップル純正より明らかにいいですね。
うちにはBOSEのAE(Around-Ear)があるけど、
これと同じくらいの音質はあると思います。
よくBOSEのヘッドフォンは低音がでかすぎるなんて言うけど、
それもあんまり感じないなぁ。
個人的には多少低音強い方が好きですし。

と言うことで、かなり満足な買い物になっています。
とりあえずは今Mr.childrenのDVD「Split the Difference」を聞いてますが、
何の問題もなくいい感じで聞けてます。
西宮 からあげ 「ジョニーのからあげ」
2010年11月04日 (木) 17:11 | 編集
からあげが好きです。
初めてほっかほっか亭の唐揚げ弁当を食べた時は、
ほんとに感動したなぁ。
唐揚げっておいしいなぁって。
唐揚げってスーパーなんかで売ってるし、
家でもたまに作ってくれたけど、
全部おいしい。
でも、突き詰めるとどうも本当に料理としておいしい唐揚げって、
なかなか無いですよね。
中華料理店で食べてもどうもステレオタイプな味ですし。
たまにおいしい唐揚げの話は聞くけど、
そういうのってどうも信用できないと言うか、
唐揚げって揚げたてなら基本的に全部うまいでしょ?って思ったり。

そんな中で今回は最近耳に入りだした、
「ジョニーのからあげ」を食べてみました。
ここは伊丹が本店なのかな?
大分で有名な唐揚げと言うことで、
いくつかのブログでおいしいと紹介されていて、
そのお店が西宮にできたので行って来た訳です。
店をちゃんと構えてる感じではなく、
露天の屋台的な感じ。
一応食べれるベンチはあるんだけど、
テイクアウトのお店です。

一人じゃなく、家のみんなで食べると言うことで、
6個で1000円のを購入。骨付きです。

IMG_0334.jpg

出来上がるまで凄く待ちました。
揚げて、余熱で火を通し、もう一度揚げてるらしいです。
家に帰って一口食べて、
「おお、これはおいしい!」と思ったな。
唐揚げがおいしいって当たり前で
すごく説明しにくいんだけど、
味がしっかりしてるとか肉のうまみが出てるとか、
カラッと揚がってるとか、そういう感じかな?
月並みな言葉やね。
やっぱ食べてみてくださいって感じでしょうか。
マイナス点はやはり値段ですか。
この皿にのってるのが6個で1000円。
感覚的には一回の食事で3個は食べたいので
唐揚げだけで500円か。
やはり高いよな。
まぁ、その価値はあると思うので、
頻繁にはいけませんがたまには食べたいなと思います。
公開終わっちゃいましたが「ハッブル宇宙望遠鏡 3D」を観て来ました。
2010年11月02日 (火) 16:48 | 編集
気付けばだいぶ時間が経ってしまいました。
もう3週間くらい前でしょうか、
大阪南港のサントリーミュージアムにある、
IMAXシアターへ、「ハッブル宇宙望遠鏡 3D」を観に行って参りました。

IMAXシアターへはかなり前に
ディズニーの「ファンタジア」を観に行った記憶があって、
その時の印象は目の前全部画面って感じだった。
そのIMAXシアターで3Dで宇宙が見られる。
それなら行くしかないでしょと、
若い子2人連れて行って来た訳です。

現地はなんかわからんけど、
ジジババがとてつもなく多かったなぁ。
IMAXシアターではなく、ギャラリーの方。
ポーランドの至宝?みたいな展示してた。
タダ券ばらまいたんやろうか。
ピンポイントの宣伝を撃ちまくったのか。
あれはあれで凄かったな。

ちょっと早く着いちゃったので昼ごはん。
忘れてたけど、天保山にはマーケットプレイスがありましたね。
ちょっと中途半端な商業施設。
大阪名物のお店が少し入ってて、
オムライスの北極星かカレーの自由軒かって事になったけど、
若いのの希望で自由軒へ。

IMG_0315.jpg

ここもかなり久しぶりに食べたんだけど、まぁまぁ。
生たまご混ぜながらマイルドにしてね。
おいしいのはおいしいけど、
インディアンカレーの方がおいしいわな。

で、いよいよ「ハッブル宇宙望遠鏡」

まず内容について。
ハッブル宇宙望遠鏡で宇宙を写した映像の映画と思うじゃない?
なんと、望遠鏡の映画でしたwwwww
この点はかなり期待はずれ。
アンドロメダ星雲だっけ?の映像とか、
その辺はすごく綺麗でみる価値あったなぁ。
後はシャトルの乗組員たちのドキュメント的なものとか、
機械の説明とか修理の話とか。
うぅぅぅんって感じでした。

で、もうひとつのベクトル、映像体験について。
これはとんでもなく良かった。
文句なしに素晴らしい。
映画は1000円なんだけど、内容云々より、
映像見るだけでその価値があります。
目の前が全部画面で3D。
3Dの質も良くてかなり立体的に見えました。
ほんと凄い体験が出来た気がします。

と、このシアターを含めサントリーミュージアムが、
今年いっぱいで閉鎖とか。
サントリーが撤退ということみたいです。
日本で唯一のフルIMAXシアターなのに。
どう考えてもこのシアターは貴重だし、
潰すべきではないです。
問題はこれを宣伝し切れないこと。
こんなにいいコンテンツ持ってるのに、
勿体無くてしょうがない。
自分も関西に住んでるけど、
IMAXシアターの話なんて聞こえてこないんですよ。
ちゃんと広告宣伝すれば、絶対ドル箱になるのにな。
日本にひとつしかないって事はそれも宣伝に使うべきでしょ。
良いものはちゃんと残して欲しいし、
良いものはちゃんと金になると思う。
優秀な人ならこれで金稼げるよ。
サントリーは撤退と言うことだけど、
文化事業なだけにどっか行政が動くかして、
なんとか存続して欲しい。
切実にそう思います。

で、次と言うか今日からかな。
ブルーオアシスと言う海の生物の映画が公開されてます。
予告編を観る限り、これは凄いぞ。
自分は絶対行きます。
行くと言うか、何回行こうかなと言う感じ。
一緒に行ってくれる人を募集中です。
興味のある方は是非ご一報を。
映画「パプリカ」を観に広島へ行って参りました。
2010年11月01日 (月) 19:43 | 編集
今さんの作品を是非映画館で観たいと言うことで、
わざわざ広島・福山まで行って来ました。

出発したのは深夜3時過ぎだったでしょうか。
広島に着いたのは7時。
休憩も入ってるので実質3時間半。近いな。

車で観光地を軽く回ってツイートして、

IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg

IMG_0347.jpg

マクドナルドで友人と待ち合わせまでだらだら。

友人を拾って、海沿いを通って、
呉、竹原、尾道へ。
べただけど、ロケみつで早希ちゃんの行った「つたふじ」で、
尾道ラーメンを堪能。

IMG_0350.jpg

思ったよりこってりしてたなぁ。
いわゆる昔風中華そば+魚介出汁で、
おいしくいただきました。
やはりこれはここでしか食べられないかもね。

その後はポニョの舞台、鞆の浦。
かなり長い間、海沿いの道を走ってて、
すごく綺麗だったんだけど、
天気が悪くてね。
時間もあまりなかったし、
軽く通っただけでした。
また天気のいい時に絶対来たいな。

で、今回のメインイベント映画「パプリカ」へ。
駅前シネマ的なところでえらくノスタルジックな映画館だったな。
ここで残念な報告です。
前日と言うか当日ですが、
深夜1時に起きてずっと行動してる訳ですよね。
映画館はあったかくてですね。
わかりますよね。
ちょっと寝ちゃいました・・・
そんな長時間ではないんだけど、
話が難しくてわからなくなってしまった。
残念なんだけど、しょうがないな
でも、大画面での映像は堪能できました。
ほんとアニメ映画なんて見慣れてない自分でも、
あの才能を失うのは惜しいと思ったくらい。
平沢の音と相まって、もの凄い世界観を作り出してる。
何度も何度も観れる中身の詰まった映画だったなぁ。
外人にかなり人気があるらしいんだけど、
なるほど納得。
その後は広島市街まで戻って食事。
かなり昔から有名でいつか食べたいと思いながら、
食べたことのなかった廣島つけ麺のばくだん屋へ。

IMG_0353.jpg

どんなもんかと思ったけど、
よくこっちで食べてるつけ麺とは違うんですね。
麺はラーメンや冷麺で使う様な細い中華麺、
つけ汁はピリ辛の醤油ベースで酸っぱい系。
ちょうど中華の冷麺に近い味でした。
キャベツ・胡瓜・ネギと野菜たっぷりで、
そのへんも よかったなぁ。
廣島つけ麺ってあまり評判がよくない印象だったんだけど、
これはこれでありかなと思います。
大勝軒なんかのつけ麺とは別の食べ物ですね。

後は友人を送って、コーヒーだけいただきまして、
帰路につきました。
何度か仮眠を取って、朝に帰宅だったかな。

映画を観ることに関しては、
ちょっと不完全燃焼だったけど
友人とたくさん話しができて、
今回も楽しく過ごさせていただきました。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
