franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
三田・永沢寺 わらび餅 「一軒家」
2009年09月28日 (月) 22:09 | 編集
カメリーノでおいしいイタリアンをいただいた後は、
ドライブがてら三田の山奥までわらび餅を食べに行って参りました。
途中、残念なお知らせがありながらも気丈に向かいましたね。

とりあえず、永沢寺の近所と言う漠然とした情報を手に行った訳なんですが、
そもそも永沢寺までの道のりが結構大変でした。
久しぶりに山道を走ったなぁ。
やっと永沢寺に辿り着いてまわりを見たら
それらしい所が見つかりません。
しかも、携帯は圏外・・・・・
日常的に携帯に頼り切ってるのを痛感したなぁ。
しかしそうも言ってられないんで、
山奥へ入って行って、これ以上無ければ引き返そうと思ったところで、

R0012965.jpg

ありました。
とんでもない所ですね。
ほんとにあるのかよ?ってずっと疑いながら走ってたんで。

中はこんな感じ

R0012966.jpg

いろいろセットはあったんだけど、
冷抹茶セットを注文

R0012967.jpg

抹茶なんてもう覚えてないくらいに久しぶりだったな。
おいしいかどうかと聞かれれば、微妙ですが、
わらび餅とはよく合うね。

R0012970.jpg

わらび餅ってのも基本的にスーパーでおかんが買って来るものなんで、
こういう本格的なものは初めてだったかも。
もっちもちで、もちろんおいしくいただきました。

R0012969.jpg

帰りにもう一枚

R0012971.jpg

とんでもないところにありますね。
結局、三田の端っこになるみたいです。
かなりレベルの高い場所でした。
普段はなかなか行ける場所ではないけど、
ちょっと都会に疲れた時に訪れたらいいと思います。
西宮・今津 イタリアン 「カメリーノ」2回目
2009年09月27日 (日) 10:41 | 編集
早速2回目に行って来ました。
今回はメイン料理も付くCコース
(サラダ・パン・パスタ・メイン料理・デザート・ドリンク)で。

豚もものハムサラダ

R0012953.jpg

ハムは自家製で市販のものより塩味も控えめでかなりやさしい味。
オクラや焼き茄子のサラダもおいしかった。

里芋と葱のパスタ

R0012956.jpg

初めメニューを見た時はどうなんだろと思ったけど、
これなかなかのもんでした。
里芋がとろけてパスタのソースっぽくなるんですよね。
新しい和風パスタって感じでした。

友人はボロネーゼのタリアテッレ

R0012957.jpg

太めの生パスタにミートソースにチーズ、
家で食べるミートソースのスパゲッティとは完全に別物です。

メインは鶏肉の煮込み

R0012961.jpg

やわらかくジューシーな鶏肉うまいです。

とイサキのソテー

R0012960.jpg

バターソースだったかな。こちらもおいしくいただきました。

デザートは前回と同じパンナコッタとカシスのシャーベット

R0012923.jpg

〆はデミタスカップでエスプレッソ

R0012964.jpg

砂糖を多めに入れてうまかった。(ちょっと入れ過ぎたけど・・・)

今回2回目でしたが、やはりこれで1800円は大満足です。
やっぱ、夜に行きたいね。
モニター買いました
2009年09月24日 (木) 13:10 | 編集
そう言えば、MBPを買った時からモニターって欲しかったんですよね。
かの昔、外ではモバイルノートとして、
家ではDockにはめこんでデスクトップとして使えるという、
PowerBook Duoってのがあったんですが、
自分としてはそれって理想でした。
マックにはその名残なのかリッドクローズドモードと言って、
ノート型を閉じてる状態でモニターキーボードマウスを繋げば
デスクトップ機の様に使える機能があるんです。
だから、MBPを買った時は
家ではいろいろ繋いでデスクトップとして、
外では家の環境を持ち歩きたいと思ってました。
やはり家では大きなモニターって魅力ですから。

そうは言いつつも、当時って大きなモニターってほんと高かったんです。
アップルの20型で10万とかだったかな?
安いメーカーでも5万じゃ買えなかった気がします。
そもそもノートにモニターは付いてる訳なんで、
絶対必要なものじゃないということで
今まで買うタイミングがありませんでした。

最近、またモニター欲しいなぁと思うことが増えて来てました。
マックはSpacesって言う非常に優秀な
画面切り替え機能が付いてるんだけど
やはり切り替えでしかないんですよね。
あれやこれや同時に映すことはできません。
ちょこちょこ値段は調べてたんだけど、
こないだ久しぶりに調べてみると三菱の23インチのフルHDの液晶が、
19800円で売ってるじゃないですか。
もうこんなに下がったのかとびっくりしましたね。
でも、2万かぁと。
気軽に買える値段じゃないですよね。
で、他のサイズはどんなもんだろと調べてみるとありました。
23インチのフルHDで13900円!
ACERのV233って奴です。
調べてみるとマイナスポイントはHDMI端子が付いてない事くらい。
評判もそこそこだったので、ほぼ衝動的にポチッとな。
それにしても13900円ってむちゃくちゃ安くない?
このくらいの価格ならノートPC購入時についでに買ってもいいくらい。

R0012948.jpg

右の後ろにMBPが。
リッドクローズドモードは普通に起動した後にふたを閉じてスリープ、
ディスプレイ端子を接続し、マウス等でスリープ解除すると、
ほらデスクトップって感じですね。
再起動が非常にめんどくさいくらいで後は超快適です。

画面広いって思ったよりいいですよ。
Spacesを使わなくてもある程度1枚で事足りるし、
映画とか普通に見れる感じ。
キーボードも以前買った純正のを引っぱり出して来て、
スピーカーも以前使ってた2,1chのを持って来て、
今はただのデスクトップ機と化しております。
ただ一つ問題はモニターの角度調整が出来ないことですね。
それに関しては対応策を考えてるんで、
また別エントリーで書けたらと思います。
2009 Jリーグ 第26節 ヴィッセル神戸 VS ジェフ千葉
2009年09月22日 (火) 07:56 | 編集
世の中はシルバーウィークなんて言ってうかれてますね。
自分はほぼ仕事ですよ。
で、その真っ只中千葉戦へ行って来ました。

ボッティ不在で左に嘉人、右にカンジョ、
吉田・茂木の2トップでスタートです。

R0012933.jpg

前半初めから、チームとしての格の違いを見せていたと思います。
やはり去年までの貯金がたくさんあるのかな。
うまく試合を運んでいましたし、
先制点も綺麗な展開からカンジョが取りましたね。
ツネの気の利いたプレーで決まった感じかな。
その後もチャンスを作るんだけど、ゴールまではいかず、
前半の後半にスルーパスを通された所をこうもがファールで止めてPK
1-1の同点で前半終了。

夕方のホムスタもいい感じ

R0012937.jpg

後半も神戸ペース。
早い段階でまたカンジョが技ありのゴールで勝ち越し。
そのあとも決定的なチャンスを何度も何度も作ってましたが、

R0012934.jpg
(このプレーではポスト2回・・・)

決めきれず、後半の後半へ。
で、セットプレーからのこぼれを工藤に決められて同点で試合終了です。

なんてこったと。
どう考えても勝ち試合でしたね。
2得点ってのも納得いかないし、
2失点ってのも納得いかない。
4-0,5-0で勝てた試合だったと思います。
では、なぜ同点で終わったのかと。
結局3点目が取れなかったことに尽きるんじゃないかな。
ほんと決定的なキーパーとの1対1が2回あったからね。
決定的なシーンが多く出来るって事は相手チームを押してるって事ですよね。
そうするとどうしても守備がゆるくなっちゃうんですよ。
そこをつかれての2失点だったと思います。
決める時に決めないとってのは、
ほんと昔から言われてるけど、その通りでしたね。
でも、強いチームは点を取れなくても勝ちきるんだろうな。
まだまだ先は長いですね。

次は2位?の清水とのアウェー。
行こうと思ってたんですが、断念ということで、
自分は生で見れませんが、
負けない試合をして欲しいと思います。
ボッティ帰って来ないかなぁ
西宮・西宮北口 ハンバーガー 「Log Kit」
2009年09月17日 (木) 17:37 | 編集
こないだサマーウォーズを見た時、
見終わったのが3時過ぎで昼ご飯を食べてなかったので、
西宮ガーデンズ内を物色。
一人なんで現地で食うのも寂しいから、
何か持って帰れるものをと考えると、
この佐世保バーガーが最適でしたね。

メニューはよくわからなかったんだけど、
王道っぽい「スペシャルバーガー」を注文。
レギュラーとハーフがあったんだけど、
折角なんでレギュラーにしました。980円也

R0012910.jpg

写真じゃ大きさはわからないかもしれませんが、
でかかったなぁ。直径20cmくらいかな?
かなりのボリュームで結構きつかったです。
味はと言うと、やはりマックなんかよりは全然おいしいですよね。
淡路島バーガーとかゴッドバーガーとかそっち系です。
ちょっと高いけど、たまにはいいね。
My favorite musics #44 「Let it be」
2009年09月15日 (火) 17:14 | 編集
最近ビートルズのリマスター版が出たと言うことで、
その記念にひとつ。

こないだNHKでリマスター版発売記念番組みたいなのをやってて、
久しぶりにまとめてビートルズの曲を聞いたんだけど、
改めて自分の音楽を聞く原点みたいなものを確認しました。
中学でBOOWYに出会う前の話、
小学生の時、何もわからずビートルズに接していたのが、
今の好きな音楽の趣向の土壌を作ったんだなと思います。
家には赤版(ビートルズ初期のベスト)があって良く聞いてたし
サンテレビで夕方やってたビートルズのアニメを
毎日見てたなぁ。

で、今回紹介する曲だけど、
王道中の王道にしました。
どれにしようかいろいろ聞いたんだけど、
ほんと選べない。マジで選べなかった。
だから、一般的に一番有名であろう曲にしようと。
もちろん、いい曲ですよね。



ビートルズ関連はこれじゃ終われないんで、
また違う曲を書きますよ。
西宮・今津 イタリアン 「カメリーノ」
2009年09月12日 (土) 06:25 | 編集
以前CHOCOと言うイタリアンがありまして、
ここでも何度か記事を書いてたんですが、
いつのまにか休業→閉店してました。
結構お気に入りのお店だったのに残念。

で、それはそれで終わっていたんですが、
ネット見てるとカメリーノってイタリアンが
西宮にオープンしたと言う情報をキャッチ。
どこか調べてみるとなんとCHOCOの跡地でした。

評判はいい感じなんだけど、
まだオープン1ヶ月ほどなんで、
どんなもんかと行ってみた次第です。

ランチはABCの3コース。
サラダ・パスタ・パンのシンプルなAと、
グレードアップしたAにドリンクの付いたB、
Bにメイン料理とデザートの付いたCって感じですね。

二人で行ったので一人はB、一人はCになりました。

カメリアサラダ

R0012912.jpg

ハムのサラダ

R0012915.jpg

タコのラグーゾースのパスタ

R0012918.jpg

メイン 鯛のソテーと茄子のタルタル

R0012920.jpg

パンナコッタとカシスのシャーベット

R0012923.jpg

カメリアサラダはちょっと食べたことがない感じ。
野菜がしっかり調理されていて、野菜を食べている感じですね。
夢前の有機野菜を使ってるって書いてたかな。
タコのラグーソースはさすが本格派って感じです。
前のCHICOと比較してしまうけど、
CHOCOより上と言っていいと思います。
まぁ、あそこはピザ屋さんの印象が強かったですが。
メインの鯛はもちろんおいしかったですが、
その下にひいてある茄子のタルタルがおいしかった。

総じて、本格的なイタリアンです。
料理がおいしい。
そして、サービスもかなり頑張っておられます。
非常に丁寧な接客でした。
ただまだオープンしたてでうまく回ってなかった部分も見えましたが、
それは今度改善していかれるでしょう。
その証なんでしょうかね、12時を過ぎれば満席でした。
正直、ランチで1200円って決して安くないと思うんだけど、
開店1ヶ月でこれくらいお客さんが入るってなかなかなんじゃないかな。
駐車場も4台分あるんで、安心して車で行けます。
お客さんのほとんどがチャリなんで、
店の前はスーパー状態でしたが。
おすすめのお店なんで、近くにお住まいの方は是非どうぞ。
今度は潰れて欲しくないですね。
神戸・住吉 つけ麺 「弘雅流製麺」
2009年09月10日 (木) 14:59 | 編集
ずっと行きたくて、こないだ行った時は、
すごく混んでたんで断念した弘雅流製麺へ行って来ました。
今回は映画を見に行く前にご飯を食べようと言う事で、
開店とほぼ同時にお店へ入ったので、並ぶこともなく、
席に座って注文。

どれにしようか迷ったんだけど、
鶏骨つけ麺と親鶏のネギ塩焼きにしました。
では、写真をどうぞ

RIMG0021.jpg

RIMG0023.jpg

RIMG0022.jpg

RIMG0024.jpg

こんな感じです。
焼き鳥はまぁ普通においしかったです。
いつもこんなレベルの表現で申し訳ない。
鶏骨つけ麺はやはり鶏のスープがポイントでした。
ポタージュ系でわかるかな?
もみじ使って出汁取ってたんじゃなかったかと思うんですが。
京都ラーメンの鳥スープのあの感じのつけ汁でした。
麺はさすがに麺野郎系と言う事でおいしいんだけど、
時間が経つに連れ、ちょっとぱさっとして来てしまったなぁ。
さっさと食べないと駄目ですね。
総じて、おいしかったんですが、
正直、通いたいとまでは思いませんでした。
でも、今回は普通のつけ麺も鶏そばも食べてませんからね。
また行って、今度は別メニューを是非食べたいと思います。

そう、ちなみに先日虎一番に行った時に居た、
弘雅流製麺のポロシャツを来たご一行様は、
今回は見事にお店を回していらっしゃいました。
ネギの切り方はまさに虎一番のそれでしたね。
「rock and roll」は不発(個人的には)
2009年09月10日 (木) 13:12 | 編集
実はがっつり寝てました・・・・・・
起きたら、もうお祭りは終わっていまして、
速報系のサイトでは普通に軽いレポートが上がってて。
1時半までは起きてたのに。
とりあえず、そのレポートを見ると、
iTunes9.0にiPhone3.1と
各iPodのアップデートが発表されてました。

注目のtouchの新型はなんとカメラ無し・・・・
ほぼ、スピードアップのみのアップデードでしたね。
価格は安くなったみたいですが。
カメラが付いたら絶対買うって訳じゃなかったんで、
ショックってほどでもないんだけど、
実物を見て購入を検討しようと思ってたんで、
カメラ無しってのはマイナスかな。
性能もいいって噂だったのに。
でも、おそらくカメラ付きは近い内に発表されると思います。
不具合が見つかったって話はあったしね。

で、なんとnanoにカメラが付きました。
おぉって感じですよね。
個人的に動画って大好きなんで、
これからnanoを買う人がいろんな動画を撮って、
アップするかと思うとちょっとうれしかったり。
自分としては買う事はないですね。
nano買うならtouch買うかなと。
shuffleのアップデートはよくわかりません。
安くなったんかな。

と、こんな感じでしょうか。
ビートルズのリマスターも見送られたんやね。
こんなに期待外れなイベントも久しぶりかも。
おそらく近い内にtouchのカメラ付きが発表になると思うんだけど、
いつになるのかな。
でも、今回のイベントは、
ただジョブスの元気な姿が見れただけで
OKかもしれません。
それだけはマジでうれしかったです。
本日深夜、アップル「rock and roll」
2009年09月09日 (水) 15:25 | 編集
「It's only rock and roll , but we like it」
と言うことで本日深夜2時から音楽関連のイベントです。

rrbil.jpg

新型iPodの発表ですね。
後、BeatlesのデジタルリマスターもiTunesで買える様になるらしい。
タイトルはストーンズなんですがね。
後、ジョブスの元気な姿が見たいなぁ。
またまた本日深夜、世界のバカ達と盛り上がりたいと思います。
新touch買っちゃおうかなぁ
サマーウォーズを観て来ました。
2009年09月09日 (水) 10:48 | 編集
この夏、一番注目の映画(自分調べ)はこれ、
「サマーウォーズ」でした。

もちろん初めはどんな映画かわからなかったんだけど、
ジャケ買いならぬ、ジャケ見って言うんですかね。
この画一発でかなり気になりました。

SW-Wallpaper1-S.jpg

パッと見、「僕らの七日間戦争」を思い出しました。
あの映画好きだったんですよね。
今の若い子にはわからないかもしれませんが。
で、ちょっと調べてみると、
ネットと現実がリンクしながら進んでく話らしい。
最近そういうの特に興味があるんで、
これは絶対観たいと思ってました。

昨日、急に思い立ち、調べてみると
40分後にスタートということで、
急いで支度をして、ガーデンズへ。
10分で用意して5分ちょっとで到着。
席を取って、コーラを買う時間も普通にありましたね。

とりあえず、感想ですが、
非常にいい映画でした。
ネットの世界と現実の世界について、
いろいろ考える人は見たら絶対楽しいと思うな。
話の筋はしっかりしてるんで、
普通に観ても普通に面白いと思うけど。
興味のある方は是非どうぞ。
後、比喩とかがちゃんとわかる人は、
観て損はないと思います。
以下、ねたばれも含めて感想を。


























この映画、さっき書いた通り、すごく期待して行きました。
普通期待していくと裏切られることが多いです。
案外面白くなかったなとか。
でも、今回はかなり満足でした。
ほんといい映画でしたね。
まず、設定。
過去と未来の対比ですよね。
何百年も続く旧家の生活と、
近未来的な何もかも出来るネットの中の生活。
現実の世界でもネットの世界でも、
結局同じなんだということを伝えてましたね。

まず、未来の世界、OZの世界についてですが、
かなり現実的な未来を感じました。
セカンドライフみたいなイメージだけど、
完全に現実とリンクしてる。
自分は最近ネットゲームにはまって、
ニコニコ生放送にはまってと、
現実よりネットの世界に重きがあったりします。
個人的には、それをおかしなこととか全く思わなくて、
未来の生活だと思ってるんですよね。
ネトゲ上で歩いてるキャラクターにも、
掲示板の何々番の書き込みにも、
ニコニコで横に流れていくコメントひとつひとつにも、
そこには人がいるんです。
現実と違うようで同じだと思います。
そういうネットの世界の進化版になるのかな。
おそらく自分が爺になる頃には
ほんとにこういう世界になるんだろうと思います。

過去の世界は田舎の旧家の陣内家。
ここには何百年守って来た伝統がある。
つまり、人間本来の姿といいますか、
日本人の伝統的な生き方みたいなものがあらわされてます。
家族を大切にするとか、人と人との繋がりを大切にするとか。
現代では結構希薄になってるよな。
特におばあちゃんのキャラはかなり重要。
あの人はほんとすばらしい当主ですよ。
なんか、「大誘拐」のおばあちゃんを思い出したりもしたな。
(もっと品格が上の様な感じでしたが)
ちょっとわざとらしいんだけど、
あのおばあちゃんが電話を掛けまくるシーンなんかは、
それでもいいもんですよ。
後、あの田舎の夏の感じはその雰囲気だけでもいいよね。
すごく風情がある。
ちょっと秋になりつつあるんで、
来年はあの感じを味わいたいなぁと思います。

この二つの世界が重なり合いながらストーリーは進む訳ですが、
基本的にはうまく作ってました。
スーパーな人が集まる家だなとは思ったけど、
あれもまぁ名門の家だからありかも。
ちょっと小言を言わせてもらえば、
やっぱ、最後に向かって行くに連れ、
あまりにも現実感がなくなって行ったなぁと。
最後も花札とかで勝負決めるのはどうなんでしょうか。
設定やディテールは非常に気にいっただけに惜しい。
どこをどうしたらいいかとかは言えないんだけどね。
おそらくあの花札で「はぁ?」ってなる人がたくさんいると思うんで、
ほんと勿体ないなぁ。
それだけが心残りですね。

ということで、いい映画が観れました。
アニメなんで普段はほとんど見ないジャンルなんだけど、
やっぱ、メディアは関係ないなと思ったね。
スタバでクレームブリュレフラペチーノ
2009年09月08日 (火) 16:25 | 編集
一応、スタバのメールマガジンは取ってるんですが、
これの発売予告メールが来た時は明らかに反応してしまいましたね。
冬にノーマルなクレームブリュレラテがあったよな。
あれすごく気に入ってたんですが、
これはそれのフラペチーノ。そりゃ飲むでしょ。

R0012904.jpg

感想はまぁまぁ予想通りおいしいと言う事で。
とりあえず、期間限定っぽいので気になる方は是非。
ちなみに今度はクレームブリュレマキアートの挑戦したいと思います。
あじさい?
2009年09月07日 (月) 09:10 | 編集
遠くから見たら、ほんと何かわかりませんでした。

R0012901.jpg









この写真見ればわかるかな?
民俗大移動級ですよね。

R0012902.jpg

ここまでのパッキング技術なかなかです。
おそらくこの人、海外旅行が得意なんじゃないかな。
LUMIX GF1発表
2009年09月03日 (木) 10:31 | 編集
あぁ、これは・・・・・欲しい。

GF1001.jpg

OLYMPUS PENの時にも書いたんだけど、
自分が最初にカメラを欲しいと思った時、
理想のカメラはコンパクトでレンズが交換出来て、
画質の良いものでした。
PENでももちろんその理想を実現してたんだけど、
本命はこっちでしょう。
Panasonic LUMIX GF1
広告の打ち方は明らかにおかしいですが、
カメラ好きには相当たまらない機種だと思います。

デザインは黒だとレンジファインダーっぽくなりますね。
マットな感じもいい。
後、HD動画も撮れるみたいです。
音声がモノラルってのが非常に残念ですが。

個人的にはやはりこの感じがベストかな。
サイズ的にも画質的にも。
これ買うとやっぱレンズ欲しいよなぁ。
これに付いて来るのがF1.7のパンケーキか、
普通のズームレンズだったっけ。
自分が買うならズームレンズの方で、

GF1009.jpg


単焦点はとりあえずフォクトレンダーのNOKTON辺りを。
NOKTONで動画撮ったらどんな感じになるんだろう。
って、もう買う気になってる・・・

とりあえず、様子見です。
実際、マニアの方が使ってるのを参考にして、
相当良いなら、家財道具売っぱらって買ってしまうかも・・・

それにしても、なんでマイクロフォーサーズはターゲットが女性なんでしょね?
女の人ってそもそもこういう本格カメラ欲しい人多いのかなぁ。
男は放っておいても買うってことなんでしょうか。
まぁ、広告戦略なんて買う方からすればどうでもいいんだけど、
樋口可南子ががつんと前に出て来ると違和感があるよな。
芦屋 ビストロ 「Cuisine Peri亭」4回目
2009年09月03日 (木) 09:38 | 編集
こないだ久しぶりに行ったんだけど、
またすぐに行くことに。
「こないだ行ったけどおいしかった」って言葉が、
次回を呼ぶんですよね。
今回はAランチで写真は料理だけ。

ハンバーグ たっぷり野菜のトマトソース

R0012896.jpg

淡路産グレのポワレ ラタトゥイユ添え

R0012897.jpg

豚バラ肉のキャラメリゼ

R0012900.jpg

もう説明はいいですよね。
今回も非常においしくいただきました。
自分はグレを食べたんだけど、魚もいい。
次回はいつになるのかなぁ。
西宮 中華料理 「華厨香」
2009年09月02日 (水) 05:29 | 編集
2月ころだったっけ、
モスバーガーが閉店して悲しいってエントリーを書いたんだけど、
そのモスバーガー跡地に「華厨香」って中華料理屋が出来ました。
いつオープンしたのか全然知らなかったんだけど、
前を通ったら開いてたので、早速潜入です。

3人で行ったんで、適当に注文

海老マヨネーズ

R0012889.jpg

鶏のカシューナッツ炒め

R0012892.jpg

焼きそば

R0012893.jpg

焼飯

R0012894.jpg

調べてみると神仙閣って言う、
神戸で有名な中華料理店のプロデュースした店らしいです。
味に関してはいつも通り、普通においしいと言った感じですね。
広東料理系なのかな?あっさり気味で癖がない感じ。
誰でもおいしいと思うんじゃないかな。
ただ、めっちゃうまいかと言われるとそうでもないですね。
で、このお店のポイントは値段。
これが安いんですよ。
一品500円から700円ほど。
3人で4品注文したけど、一人1000円いってません。
例えて言うならバーミヤンの価格帯です。
ファミレス価格でこれくらいの料理が食べられたらいいと思うな。
席数も多いし、薄利多売を狙ってるんだと思います。
中華料理を食べたいけど、
専門的な中華料理店に行く気はないし、
王将はちょっと・・・って時に最適なお店だと思います。
ただ、値段がファミレスなんでうざい子連れが居ます。
ゆっくり食事したい時にはやめときましょう。
高槻 ラーメン 「ラーメン横綱」
2009年09月01日 (火) 05:12 | 編集
深夜遅くどうしてもお腹が空く時ってありますよね。
0時とかならまだまだ開いてる店がたくさんあるけど、
2時から4時ころになると、
マックや吉野家の様な24時間営業ファーストフード以外ほとんど開いてないです。
ファーストフードじゃもの足りない時、
検討する店が二つ。
24時間営業の「もっこす本店」と
5時までやってる「ラーメン横綱」
今回はその横綱ですね。

普通にラーメン並です。

R0012862.jpg

R0012864.jpg

ここはまぁ定番ですよね。
京都ラーメンの王道。
ポイントはやはり鳥の甘さかな。
スープに少し甘みがあります。
半分食べたら、ニントン(にんにく唐辛子の薬味)を入れて。
ここって結構行ったことない人が多いんですが、
とりあえず一度は行くべきだとは思いますよ。
だてに大手チェーンになってないと思います。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
