franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大阪・日本橋 ラーメン 「黒門らーめん」
2009年02月27日 (金) 02:09 | 編集
昨日はK氏の用事で日本橋へ。
用事は見事に空振りに終わったんだけど、
ついでにこれを食べて来ました。

R0012334.jpg

黒門市場の入り口にある、黒門らーめん。
器には黒門屋って書いてるけど、
ここは通称黒門らーめんなはず。
醤油とかもあったけど、
ここは豚骨が有名だったと思うんでとんこつを注文しました。。
いわゆる、九州豚骨で、こってり豚骨スープに極細麺。
もちろんは麺は硬めで。
この手のラーメンと言えば、「しぇからしか」か「一生懸麺」だけど、
それと並ぶ感じでうまかったですね。
そう言えば、かなり昔にここへ来たと思うんだけど、
その時はラーメンに天ぷらをのせると言う荒技があったんじゃないかな?
それをちょっと期待したんで、少しだけ残念だったかも。
また近くに行けば、寄ろうと思います。
出会いもあれば別れもある。
2009年02月24日 (火) 16:34 | 編集
いつもは「ずっと気になっていたお店に行って来ました!」
なんて言ってるんだけど、
今回はその逆。
よく行ってたお店の閉店です。

まずは「モスバーガー」
思い返してみると、
うちの近所のモスバーガーは
ちょこちょこ閉店や移転を繰り返してる様な。
昔は171号線沿いにあった所へよく行ってたなぁ。
あのイチローもよく来ていたらしいお店でした。
そこが閉店になって、芦屋のお店も閉店になって、
出来たお店がJR西宮駅近くのよく行く店舗だったんだけど、
今回はそこも先週末で閉店と言うことです。
毎週行くとかじゃないけど、
モスに行きたい時はここだったし、
勉強期間に入ると毎日の様に通ってました。
お客さんも結構入ってるイメージだったので意外。
立地もいいし、広いから、場所代が高かったのかもね。
非常に残念だったな。
で、最後のモスはこんな感じ。

R0012325.jpg

ハンバーガーと言えばマクドナルドだった自分に、
新しい可能性を提案してくれたモスチーズバーガーと、
ヨーロッパ旅行思い出の味オニオンフライと、
勉強のお供、フローズンケーキバーとアイスコーヒーのセットです。
なんか一生食べられない様な書き方だけど、
また近くに新しく出来るかな?
まぁ、甲子園口にもあったはずなので、
食べられない訳じゃないよな。

そして、「にしのみやらーめん 佐藤家」
ここは前にラーメンバトンを書いた時、
1位にしたんじゃなかったっけ?
最近と言うかここ1年くらい?は深夜に開いてなくて、
行く機会が激減してました。
で、閉まるって情報をどっかで見て、
行ってみるとほんとに今月いっぱいで閉まるみたい。

R0012319.jpg

これも非常に残念。
最近あまり行けてなかったけど、
いつでも行けるからってのがあったからね。
こちらはまだ開いてるんで、
閉まるまでにもう一回行きたいと思います。

どっちのお店もお客さんは入ってたと思うんだけど、
閉店してしまうんですよね。
残念だけど、しょうがないのかな。
今回は悲しいお知らせでした。
気になるCM曲を2つ
2009年02月19日 (木) 15:11 | 編集
最近と言うか、ちょっと前からだけど、
CMソングで気になるのが2曲ありました。
CMソングって、基本的に好きじゃないんですよね。
金の匂いがプンプンするでしょ。
別にそれ自体が悪い訳じゃないんだけど、
あまり質の良くない音を売ろうと
タイアップ取り付けたりして、
音楽の純粋な評価とは違うところで、
決まってしまうから、
音楽業界の嫌な部分が見える訳です。

今回紹介する曲は確かにそういう嫌な部分も垣間見えつつも、
やはり、いいアーティストはさすがだなと思える曲です。
まずは斉藤和義の「おつかれさまの国」



昔のリゲインのCMっぽい感じ。
癒し系のこういうCMって、正直ほっといてくれって思うんですよ。
お前ら綺麗事言って、金集めることしか考えてないだろ?と。
でも、この曲は斉藤和義のフィルターが掛かっていい。
歌うたいのバラッドでもそうだけど、
この人たまに結構直球を投げてくるんですよね。
普段から表面上だけで音楽を作ってない人だからこそ、
直球に切れが出ます。

次は福山雅治の「明日のSHOW」



泣けるでしょ。
この人、男前で女性人気が半端ないけど、
男が惚れる男だと思います。
インタビューやドキュメントなんか見ると、
やっぱ、いろんな事があって、今があると。
自分の思い通りいかないことだってたくさんあるんですよね。
まぁ、この詩を見ればわかるよな。

と、言うことでした。
こんな感じの2曲を紹介してるって事で、
また年を取ったなと感じるね。
でも、まんざらでもないかなとも思ってます。
朝バック。
2009年02月16日 (月) 19:38 | 編集
朝マックならぬ、朝バックに行って来ました。

R0012312.jpg

フィローネのビーフパストラミとスターバックスラテ。
なかなか優雅な朝でしょ。

個人的に朝ご飯もといモーニングを食べに行くのって好きなんです。
マックはもちろん、ファミレスや喫茶店なんか、
行けるタイミングがあれば行きます。
なんか、あのモーニングメニューって独特の魅力があるよね。
徹夜明けで行っても無条件で爽やかな気分になれる。
基本的にあっさり系だし、癖もないし。

で、今回の話ね。
フィローネは今回で2回目なんだけど、これ好きです。
パストラミが基本的に好きだし、
これ店で食べると、オーブンで温めてくれるから、
パンもカリッとしてておいしいんですよね。
定番のラテはカスタムなしでシンプルにローカロリーシュガーで。
おいしい朝ご飯をいただきました。

ただね、高いです・・・・・830円也
モバイラーが行く
2009年02月15日 (日) 17:22 | 編集
日曜の昼下がり、近所のモスに来ております。
ゆっくりいろいろ作業をしようかなと。
来てみるとびっくり、
なんとパソコンを広げてる人が3人も。
そういえば、日曜日の昼にここに来たの久しぶりかも。

一人目、20代中盤から後半の男、
まぁまぁおしゃれで後から彼女がやって来ました。
PCはDELLの古めな普通の業務用っぽい奴で、
仕事をしてた模様。
もしかしたら、大学の研究とかかも。

二人目、20代中盤から後半の女性。
OL風でちょっと遅い昼ご飯を食べに来てたのかな。
PCはVAIOでtypeSとかCとかの多少持ち運び出来るモデルだと思う。
多少着飾ってるから、これからどこかに行くんだろうな。
それまでの暇つぶし程度にパソコンをいじってる模様です。

三人目は、20代後半から30代っぽい女性。
休日のキャリアウーマン風で完全に仕事してますね。
PCはThinkPadの12インチモデル。
X6シリーズだと思います。
会社からの支給品でしょう。

四人目、年齢不詳オタク風。
まぁ、私のことでございます。

R0012309.jpg


いやぁ、こんな普通の街の普通のモスで、
こんなにパソコン広げる人が増えたんやね。
自分が外でパソコンを使い始めたころは、
そんな人自分だけやったのにな。
最近ではどんなところでも、
パソコン広げてる人が増えてる気がする。
大学のレポートを書いてそうな人とかは
普通にたくさん見るし、
一緒に旅行計画してるカップルとか、
動画を見てる人とか結構います。
EMOBILEが低額定額で本体割引サービスを始めて
こういう光景が当たり前になって来たのかな。
ドコモもauもソフトバンクもネット使い放題定額を始めるみたいだし、
もうこれが当たり前で、こういうことが出来ない人が、
乗り遅れて行くんだろうな。
ちょっとうれしい反面、怖さも感じる日になりました。
あなたの好きなたまご料理は?
2009年02月14日 (土) 15:58 | 編集
今出てるmeetsでたまご料理特集をやってまして、
興味深く見てしまった訳ですが、
当然自分にとってたまご料理とは?なんて事も考えてしまうわけです。

そういえば、たまご料理ってあまり意識した事ないかも。
オムレツとかたまごサンドとか、
外で食べるものじゃなくて、家で食べるものだし、
とりたてて、あそこのあのたまご料理が食べたい!って
意識したことない様な気がします。

ちょっと前置きが長くなりましたが、
自分にとって、一番のたまご料理、
それはこれなんです。

R0012273.jpg


ガストの目玉焼きハンバーグwithライス

ジャンクファミレスの雄、ガストの看板メニューです。
これも大学時代の思い出の味。
夜な夜な深夜のファミレスでぐだぐだだべるのは
大学生の超定番ですよね。
自分も例に漏れずよく行ってました。
当時、ガストはドリンクバーをいち早く取り入れたんじゃないかな?
今では当たり前だけど、その時は衝撃的だった。
で、お腹が空いてる時はこれでした。
子供の時にあまりファミレスに連れて行ってもらえなかったから、
そういう意味でも好きやな。
純粋に味がおいしいって言う基準じゃなく、
味って思い出込みだから面白いね。
VAIO type Pがうちにやってきた。
2009年02月09日 (月) 17:48 | 編集
実は先週水曜日に到着しておりました。
とりあえず、液晶保護フィルムとケースを買って、
中身のスリムアップをしてから、本格運用と言うことで、
ちょっと時間が掛かってしまった訳です。

R0012288.jpg


とりあえず、今回は自分の手に入れたPの詳細を。

type Pを初めて見て、欲しいと思ってから、
買うならどれかと考える訳ですよね。
まずは決められた構成の店頭モデルか
自分で選ぶOWNER MADEか。
今回の店頭モデルはベーシックな構成にワンセグとBT等で、
個人的には魅力的ではありませんでした。
店頭モデルは量販店のセール対象になるので、
安く買えるんだけど、せっかく買うなら自分だけのものが欲しいでしょ。
と言うことでOWNER MADEに決定です。

で、構成を考えていく訳ですが、
まずはOS。
これはXPが選べる訳もないし、
いわゆるモバイル機なので
シンプルなVISTA HOME BASICにしました。
Premiumの説明を聞いてもピンとこなかったしね。
色はオニキスブラック。
SonyStyle限定色だし、赤はちょっとピンクぽかったので黒に。
赤も面白かったんだけどね。
次はCPU。
これはちょっと悩みました。
評判では一番速いZ540がおすすめで人気だと言うことだったので、
検討したんだけど、発熱量と価格のバランスを考えると、
正直、このPは普通に動けばいいし、
なんなら多少遅くても問題ないので、Z530に決定しました。
スピードと熱なら、個人的には熱の方が嫌なんですよね。
ストレージもちょっと考えた。
でも、1.8インチのHDDの評判の悪さって尋常じゃないので、
これはSSDにしとこうと思ったな。持ち運ぶからSSDの方が安心だし。
容量は64一択ですね。ネットに繋がればなんでもできる。
ワンセグはSLINGがあるのでいらない。
NOKIA使いにはBluetoothは必須です。
小さなデータのやり取りはほぼBTで済ますし。
ノイズキャンセリングフォンは付けました。
やはり外で使うことが多いから、
本体に内蔵されてると便利ですよね。
Webカメラは一応付けました。
スカイプする時にあった方が楽しいかなと。
ネットでライブ中継みたいなことも出来るかもしれないし。
バッテリーはLです。
これは駆動時間を考えるとLしかないなと。
実際来てみるとデザイン的にもまったく気にならないので正解でした。
底に隙間が出来て、夏の熱対策にもなるかなと思ってます。

とりあえず、こんなもんですかね。
まだ届いて一週間も経ってませんが、
普通に満足です。
今もPで書いてるんだけど、
とにかくキーボードが打ちやすい。
これは何者にも変えがたいですよ。
そして、本当の意味で初めてのMY VAIO。
これはマックと一緒で持ってるだけで、
なんかうれしい感覚があります。
井深さんや盛田さんの魂がここにあると。
ソニーってなんだかんだ言って、
結局そこに行き着きますからね。
これからずっと大切に使いたいと思います。
次はカスタムの話を少し書こうかな。
西宮・西宮浜 イタリアン 「ACQUA in BOCCA」
2009年02月09日 (月) 16:23 | 編集
昔、「トラットリア コモド」のあった場所が、
いつの間にかこのお店に変わってました。
ちょっと高級めのイタリアンと言う事なのに、
超普段着で行ってしまいました。

ランチメニューはパスタランチとピザランチと、
パスタランチにメイン料理の付いたもの等。
オーソドックな感じです。
パスタランチはサラダ・パスタ・フォカッチャ・デザート・ドリンク
ピザランチはサラダ・スープ・ピザ・フォカッチャ・デザート・ドリンク、
これで1480円。
ちょっと高めですね。
では、写真を。

ミネストローネスープ

R0012291.jpg

具だくさん

寒ブリのカルパッチョのサラダ

R0012293.jpg

やはりカルパッチョはいいですね。

フォカッチャ

R0012295.jpg

ピザ マルゲリータとタルトューフォ(キノコとトリュフソース)のハーフ&ハーフ

R0012296.jpg

モチモチ系ではなく、薄いサックリピッツァ。
これはこれでとてもおいしいね。
キノコの方は普段食べないんで面白くておいしかった。

鶏もも肉と彩り野菜のアンチョビバター風味のパスタ

R0012299.jpg

アンチョビに期待して頼んだんだけど、
あまり効いてなかった・・・
しかし、素材がそれぞれおいしくて、
十分満足できました。

最後はムレスナティーハウスのフレーバーティーとパンナコッタ

R0012301.jpg

ここの紅茶は有名だけど、
さすがおいしい。

総じて、ワンランク上のお店と言った感じでした。
使っている素材も上質だし、丁寧に作ってある。
ピザのソーセージもパスタの具材も、上質でした。
紅茶ももちろんムレスナティーハウスだしね。
1000円でそれなりのランチを食べるなら、
あと500円足して、こちらを選ぶのも全然ありですね。
ただ、日常使いするにはちょっと敷居が高い気もします。
純粋にマダム向けのお店ですね。
N82使ってます!
2009年02月08日 (日) 13:05 | 編集
ご無沙汰しております。
書くことがないって訳じゃないんですが、
なかなかタイミングがつかめなくて。
で、今回はN82の話を少し。

せっかく買ったけど、
パケ放題フルが2月より適用と言う事で、
お預け状態だったんですが、
晴れて2月突入ということで、
ようやく本格運営してます。

普通に使ってるだけですが、
やっぱNOKIAいいですよ。
昔の記事を見てみると912SHに変えた時に、
「I'm back」って書いてるんですが、
今回もまた同じ感じです。
あぁ、このめんどくさいけど便利な感じ、
戻って来たなぁと思います。

とりあえず、最大の懸案である、
携帯電話用のサイトが見れない件は、
前述通り、YaPNと言うソフトで解決。
ヴィッセルの公式HPを毎日チェックしてます。
ワンセグとかほとんど見ないし、
ウェブ系はEMOBILEを使ってたので、
基本的にこれで前の912SHと同じ感じですよね。

で、ここで突然ですが、EMOBILE止めます。
つまり、N82でEMONSTERと同じことができちゃうんで、
EMOBILEを使い続ける意味がないんですよね。
つうか、端末がひとつで済むから都合もいい。
一年経たずに使わなくなるのは勿体ないんですが、
こればっかりはしょうがないかな。

では、簡単にN82の運用法を。
ネット、メールは当然ですね。
普通に使えてます。
ゲーム系は個人的にソリティアが出来ればいいので入れてます。
一応、vSunと言うスーファミエミュのデモ版入れてますが、
PSPばっか触ってるんで、使う予定はないかも。
使う機会が増えるなら買いたいと思いますね。
そして、個人的にはこれも必要なSlingPlayer。
これもN82で普通に使えるんですよね。
EMONSTERからライセンスを移動させて使ってます。
最後にJoiku。ヨイクと読むらしいです。
N82をWi-fiアクセスポイントにするソフト。
一応、これでどこでもネットを実現できます。

R0012286.jpg


とりあえず、こういう感じですが、
キーがQwertyじゃないって事くらいで、
ほんとできることはEMONSTERと変わらないでしょ。
すごく便利になりましたね。
これから2年使い続けなければいけないけど、
今のところ、不満は一切なしなんで、
長く大切に使いたいと思います。
NOKIA最後の端末を楽しみたいですね。
芦屋 ビストロ 「Cuisine Peri亭」
2009年02月01日 (日) 14:05 | 編集
ここも以前から行きたかったお店。
でも、なかなかこういうタイプのお店って行き難いんですよね。
神戸にあるケーキ屋さんの出しているビストロ。
フランス料理を味わいたくて行って参りました。

予約はしたんだけど、直前だったんで、
11時半からのみでした。
やはり、前もっての予約は必須の様です。

ランチメニューは3種類。
今回は一番シンプルなコースにケーキを付けました。

まずはさつまいものポタージュ

R0012221.jpg

あまいポタージュスープ。おいしかった。

次にサラダ

R0012224.jpg

本格ドレッシングでした。

メインは福井産猪肉の煮込み マスタードソース

R0012225.jpg

どんな感じだろうと思ったんだけど、
牛肉に近かったかな。
粒マスタードも効いててソースもなかなか。
ボリュームもたっぷりで
非常においしくいただきました。

友人は牛スネのパルマンティエ

R0012227.jpg

こちらもちょこっといただきましたが、おいしかった。

デザートは練乳プリンのロールケーキ

R0012232.jpg

こちらの名前は忘れちゃった。

R0012234.jpg

普段食べないタイプの料理で、
非常においしくいただきました。
ただ、自分は食べ慣れてない為に判断基準がないんで、
ただおいしいとしか言えなくてすいません。
それにしても、こういうちゃんとした料理もいいね。
また必ず行きたいと思います。
次は鶏肉のローストあたりを狙おう。

[追記]
値段を書くのを忘れてた。
スープ・サラダ・パン・メイン・ドリンクで1260円。
追加のケーキは別途350円くらいだったと思います。
量もあるし、本格的な料理が食べられて、
この値段ってはやはりお値打ちやな。
鉄っちゃんへの道
2009年02月01日 (日) 12:46 | 編集
昨日は芦屋でランチ(別エントリーで)をした後、
JR尼崎駅へ行って来ました。
前を通った覚えがあるくらいで、
JR尼崎駅に行ったのって初めてに近いと思う。
さすがに用事が全く無い場所なんでね。
でも、このJR尼にはちょっとした思いがありまして、
それがダウンタウンの故郷だと言う事。
松本人志の放送室を聞いてる身としては、
聖地に近いんですよね。
松っちゃんと高須さんの思い出話の舞台はここ。
ダウンタウンが結成されたのもここですよね。

と言う話は置いておいて、
今回行ったのはホビスタって、
おもちゃ屋が集まってる施設があるからなのです。
情報もほどほどに現地に行きましたら、
どでかい鉄道模型のジオラマが

R0012238.jpg

スカイビルとかヘップの観覧車とか

R0012246.jpg

我らが神戸。

こんな感じで広島とか名古屋とか様々な土地を電車が走ってます。
中には阪急電車の模型もあって、
広島や名古屋を走る阪急電車なんて
マニアックなシチュエーションも味わえました。
ほんとに大きくて、一周回るのに結構時間が掛かったな。
あまり期待してなかったんだけど、楽しめました。

他にはジオラマの専門店や鉄道グッズの専門店、
ラジコンのコースや鉄道模型を実際に走らせられるコース、
おもちゃ屋、鉄道カフェなんかが併設されてました。
鉄道グッズ屋では、マニアックなDVDを物色(買いませんが)
ああいうのマジですごいね。
そして、噂の鉄道音のCDも発見。
ほんまにあるんや・・・
ラジコンコースでは素人から見ても激うまな人が走らせまくってました。
見入ってしまったけど、我に帰るとあれはむしろ・・・やな。
鉄道カフェは鉄道模型を見ながら食事が出来ると言う、
マニアの方のは最高のシチュエーション。
子供連れの家族と大人一人で行く人との客層が違い過ぎて
なかなか特殊な空間やったな。

帰りに高須さんの実家の果物屋が入ってるコア潮江を見て、
これまた一部では有名な山里ホルモンを購入。
スタバでお茶をして、VWで携帯ストラップを購入し、

R0012269.jpg


帰宅。

そして、家では山里ホルモンで一杯

R0012264.jpg

完全なるジャンクフードでソウルフードだけど、
ビールにはぴったり。
普段ビールは飲まないんだけど、
おいしくいただきました。
また近くに行けば買って帰ろう。
ITALIAN CHICKEN FILET-O
2009年02月01日 (日) 03:02 | 編集
これまたマックの新商品です。
もう新しいのが出ると
食べないといけないと思ってしまうのが怖い。

R0012219.jpg

想像通りの味だと思います。
チキンフィレオにイタリアンソース。
おいしくいただきました。

ただ高いな。
うまく値上げして来てて、
価格戦略とかわかるけど、
質と値段に差が出来始めてると思います。
これ以上価格があがれば、
マクドで落とすお金が減って行きそう。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
