franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
netbook、その後。
2008年10月31日 (金) 01:18 | 編集
こないだ書きましたnetbook。
どうなったのか、その後の話です。

自分の中では前に書いた様に、
買うならeeePC901Xかなと思っておりました。
大きさ、バッテリーの持ち、
その他、自分の条件をほぼ満たしていて、
性能的に唯一気になるのがCドライブの容量だけでした。
あとは、後継機がどうなるのかとか、
アップルは出すのかとか、外的な問題。
そんな中、ある情報が。
ソフマップで最終価格47800円のポイント18%にて販売中とのこと。
計算してみると実質39196円。
この値段なら買ってもいいんじゃないかと、
実物を見て、最終確認をしようと日本橋ソフマップへ向かいました。

お店につくと、情報通りの値段。
タイミング的にも今かなと購入を決意です。
ポイントがあったのでまず2GBのメモリを購入し、
本体も購入。
やってしまいましたね。
つうことで、この通り。

R0011735.jpg

買ったのが日曜日でいろいろセッティングをして、
まだほとんど使ってないんだけど、
やっぱね、いろいろいいですよ、これ。
小さいってことはほんと苦もなく持ち歩けます。
FREITAGのKnightRiderにもぎりぎり入る。(バッグを伸ばせば余裕)
性能も普通に使う分には問題ありません。
デザイン的にはまぁ
普通なんだけどね、早速やっちゃいました。

R0011736.jpg

今は偽物ですが、いつか本物にしたいと思ってます。

ということでとりあえず購入報告だけ。
詳しいレビューはまた今度書きます。
これでまた少し生活が変わるかな。
西宮・今津 イタリアン CHICO
2008年10月28日 (火) 17:29 | 編集
地元のイタリアンです。
旧国道沿いの以前ライフのあった場所の近く。
旧国道ってあまり通らない道なんだけど、
偶然通った時見つけました。
いつか行きたいなと思ってたんだけど、
たまたまいいタイミングがあったので、
行ってみた訳です。

昼だったので、ランチメニューから、
パスタランチとピザランチを。
パスタランチはパン・スープ・パスタ・ドリンクで980円、
ピザランチは前菜・スープ・ピザ・ドリンクで1000円~になります。
パスタはベーコン・ジャガイモ・ブロッコリーのショートパスタ、
ピザはビアンカ(モッツァレラ・ミニトマト・バジル?)をセレクト。
ピザランチは選んだピザに寄って値段が変わります。

では、来た順で写真を。

前菜
R0011713.jpg

フォカッチャ
R0011715.jpg

野菜のポタージュ
R0011718.jpg

ピザ・ビアンカ
R0011720.jpg

ショートパスタ
R0011724.jpg

何から書いていいのかな。
前菜・フォカッチャ・スープと、
当然おいしいし、しっかり作ってあります。
手抜きをしてないと言うかね。
ちゃんと料理なんですよ。
ピザは本格ナポリピザ(らしい)です。
モチモチ系の生地にシンプルな具。
ピザってうまいなぁと思いますね。
石釜で焼いてるからか、サックリモッチリなんです。
パスタも本格派。
このショートパスタは生パスタかな。
しっかりしてて具との絡みもいいです。
はっきり言いまして凄くおいしかった。
今までちょこちょこイタリアンのお店の事を書いてるけど、
ここはその中でも最上位辺りに行きますね。
値段も全然高くないのに、本格的なイタリアンが食べれる。
個人的にはおすすめ出来るお店です。
夜はパスタ・ピザともに2000円弱程かな。
量もちゃんとあるので、しっかり食べられると思います。
こないだのてんぷら大吉に続いて、いい店を見つけました。
大阪・弁天町 ラーメン 熱烈軒
2008年10月27日 (月) 08:42 | 編集
昨日、日本橋に行った帰りに、
ちょうど昼飯時間だったんで、
行った事のなかった熱烈軒に行ってみました。

店内はチェーン店っぽい感じで、
大手外食チェーンがやってるのかな?と思いました。
おすすめっぽい熱烈軒ラーメンとへた丼を注文。

R0011709.jpg

R0011711.jpg

スープはライト系豚骨醤油。
麺は結構しっかりしてたな。
チャーシューはげんこつ・福将軍系。
麺もチャーシューも良かったけど、
スープはちょっと・・・
まぁ、簡単に言うと薄いんです。
少し塩水で薄めたんだじゃないか?と思える感じ。
へた丼は普通にうまかった。

結構お客さんも入ってたんで、
あの地域の人はあれでいいんかな。
個人的にはもう行く事はありませんね。
2008 J1リーグ 第30節 ヴィッセル神戸 VS 大分トリニータ
2008年10月26日 (日) 16:16 | 編集
現在3連勝。
非常に調子のいいヴィッセルですが、
今節の相手は唯一、三冠の可能性を残す大分。
守備から入るいいチームで、
こういうチームに勝つ事は非常に重要だと思います。
あの0-8の悪夢もあるし・・・

大分の練習を見ながら、キックオフを待ちます。

R0011697.jpg

R0011703.jpg

良い場所から観戦。

前半、最近の好調を維持した入りで、
いい感じで時間が進みます。
しかし、どちらも守備が固く、
決定的なチャンスってあまりなかったな。
神戸では馬場ちゃんとヒデがミスを連発。
厳しいなぁ。
0-0で前半終了。

ハーフタイムは大人気のヴィッセルガールズで。

R0011707.jpg

後半、馬場ちゃんに替えて、ノリオ登場。
しかし、大分の入りが良かった。
ただ時間が経つに連れ、神戸も盛り返し、
前の4人は2トップなのか3トップなのか、
ポジションチェンジを繰り返し、
見てて面白いサッカーだったと思う。
後半36分、ナミルのクイックリスタートから、
左サイドのノリオへ。
ピンポイントで嘉人へあげると、
我らがキャプテンがしっかりゴール。1-0。
そのまま、守りきって勝利です。

素晴らしい内容で、しっかり勝利で4連勝。
頼もしいね。

一つだけ、言っておくと、
昨日の試合は連敗中と似ていました。
ただ、昨日は点を取られず、嘉人が決めた。
結果は紙一重なんやなと改めて思ったな。

これで残留はほぼ決定。
来季はもうワンランク上を目指せる様に、
残りの試合もしっかり戦って欲しいと思います。
My favorite musics #035 「Pa Bailar」
2008年10月24日 (金) 16:21 | 編集
Bajofondoってバンド?の曲です。
篠原ともえのブログで見かけて、
聞いてみるとかっこいい。
とりあえず、聞いてみてください。



エレクトロタンゴ。
特にシンセベースのラインが大好きなんですね。
つうか、これいいでしょ。
なんか、音楽にルールなんてないんやなと、
改めて思うね。かっこいいです。
netbookが欲しい!!!
2008年10月24日 (金) 16:14 | 編集
いやぁ、今まで書かなかったんですが、
マジでネットブックが欲しいんです。
自分のライフスタイルを考えた時、
やはり小さいモバイルPCは必要だと思う。
外で調べものとか、Slingでテレビ見たりだとか、
音楽聞いたりムービー見たり、写真を見たり、
全部パソコンが欲しいでしょ。
iPod touchもEMONSTERもある程度役に立つし、
もちろん必要なんだけど、
やっぱ、PCが一番便利に使えます。
そう言えば、emobileを導入してから、
モバイルPCを手にした事が無いんですよね。
MBPでは気軽に持ち出せないし。
おそらくリアルな知り合いの人達は
なんであの人ネットブック持ってないんやろ?
って思ってるんじゃないかな。
そういうの一番に最初に買うタイプやからね。

で、今、購入検討中です。
条件はいくつかあります。
まず、ドライブがSSDである事。
容量的には絶対HDDがいいに決まってるんだけど、
基本外で使う事を考えると衝撃に強いSSDの方がいい。
後、容量がそれ程必要かと言うとそうでもないし。
ネットブックって少なくても8G。
それに16GBのSDHCを追加すれば24GBでしょ。必要十分。
後、今時なんでWEBストレージを使う手もあるし。
サイズは自分としては小さいに越した事はない。
でも、あれこれ見るに結局8.9インチサイズしか選択肢は無いね。
後は、wifiにBluetoothに。
バッテリー駆動は長ければいいに決まってる。
軽い方が良いに決まってるし、
デザインも良い方がいいに決まってる。

そんなこんなでいろいろ比較。
まず、DELLのinspiron mini。

4571244478734.jpg

SSDの16Gでデザインは微妙。
バッテリーは普通で一番普通のモデルかな。
ただ、いろいろオプションを付けると結構高い。
人気のAcerのAspire OneはHDD。

4515777515054.jpg

デザインは普通だけど、欲しい黒が無い。
MSIのWindは10インチにHDD、これは小さいパソコンやね。
日本製もNECと東芝から出るみたいだけど、無条件で高い。
NECのデザインは面白いんだけどね。選択肢には入らないな。
HPの2133は熱いってのが致命的に駄目。
デザインはうちのMBPの子供みたいでいいんだけどね。

4527607010226.jpg

最後のど本命は超定番、eeePCの901。

0884840273745.jpg

SSD12GBで長時間駆動バッテリー、WifiもnでBTも付いてる。
ただデザインがいまいちだけど、性能だけ見れば、ほぼ完璧やね。

つう事で今買うならeeePC901で決まりなんですが、
これから、eeePC S101と言う高級モデルが出たり、
相変わらず、アップルから出ると言う噂があったり、
すぐには買えない状況です。
しかも、現時点で901は在庫限りの販売で後継機は未発表。
買うなら早くしないといけないのに、
買えない状況なんです。
非常にもどかしい。
もう少しじっくり考えたいんだけど、
901がもうすぐ買えなくなるし、
ちょっと早めに答えを出したいと思います。
My favorite musics #034 「Big-Bang, Bang」
2008年10月22日 (水) 17:26 | 編集
サディスティック・ミカ・バンドの06バージョン、
サディスティック・ミカエラ・バンドの曲です。
以前にも一度書いた事がありますね。
曲は「Big-Bang, Bang」



いいおっさんが若い娘を従えてロックです。
まぁ、憧れではあります。

まず、この人達が本格的にミカバンドをやってたのが、
もう35年程前、いち早くフォークからロックへ移行した人達で、
本場イギリスでも評価されてたんですね。
ちなみにリーダーは、
「おらは死んじまっただ」の人。
初めてミカバンドを知ったのは、桐島カレンの時、
自分がロックを聞き始めた頃ですが、
その時は全くと言っていいほど反応しなかった。
「おっさんやん」と切り捨ててたな。
まぁ、その通りだったと思うし。

で、今回の復活はカエラで。
カエラかぁ。sakusaku見始めた時は
まさかこんな事になるとは思わんかったな。
で、やっと自分もおっさんになって、
ミカバンドの良さが分かる様になりました。
この人達を無条件でかっこいいとか言わないけど、
やっぱ凄い人だと思うね。
カエラも活きてるよなぁ。
アルバムもいいので聞く価値はありますよ。
「sadistic twist」もいい感じです。
「たこカツさんバーガー」を食べてみました。
2008年10月22日 (水) 15:36 | 編集
根本的にわたくしはドM(マクドナルドによく行く人)でして
モスってほんとたまにしかいかないんですよね。
味に関しては間違いなくモスの方がおいしいし、
雰囲気もいいんだけど、
一度行くとやっぱマクドの2倍はお金が掛かる
(今はそれ程でもないかも)ので、
なかなか頻繁には行けないんですよ。
ただ、期間限定のものが気になれば行くので、、
今回はたこカツさんバーガーが発売と言う事で行ってきました。
このたこカツさんバーガーは地域限定でもあるんやね。

とりあえず、たこカツのバーガーです。

R0011652.jpg

まぁ、ご想像通りの味だと思います。
たこ焼きイメージのバーガーなんかな。
たしかにそんな感じですね。
まぁ、おいしいですが、!!!と言う感じでは無いなぁ。

で、おまけ。こんな感じでセットにしました。

R0011654.jpg

注目はこれですね。

R0011653.jpg

今回はオニポテのセットにしたんだけど、
やっぱオニオンリング最高。
つーか、なんで2個しか入ってないねん。
つーかオニオンリングセット作ってください。>>モス

で、食事の後は勉強会ですよ。
しかし、用事を思い出して、
1時間ほどで帰宅。
勉強できひんなぁ。
ここ数日の写真を
2008年10月20日 (月) 14:59 | 編集
とりたてて書くほどでもない写真をアップしておきます。

グラッチェガーデンズ(すかいらーく系イタリアン)にて
ガーリックフォッカチオ
R0011639.jpg

茄子とベーコンのトマトソース
R0011642.jpg

ラムレーズンのセミフレッド
R0011643.jpg

夜中の武庫川

R0011646.jpg

麒麟にて、炒飯
R0011648.jpg

海鮮焼きそば
R0011651.jpg
My favorite musics #033 「Brown Paper Bag」
2008年10月18日 (土) 14:11 | 編集
そんな曲の名前やったんや。
最近はどうも懐メロ的なものばっかりになってしまっていて、
ちょっとはかっこいい音楽も聞いてるんですよと、
これを紹介しときます。
とは言っても別に最近の音楽じゃなく10年前のものなんですけどね。

アーティストの名前はRoni Size/Reprazent
イギリスのブレイクビーツの雄って感じでしょうか。
テクノ・ロック・ジャズ・ヒップホップ、
様々な音楽が絡み合ってます。
これはかっこいいと思う。
とりあえず、埋め込みできないんですがこのリンクを。

Roni Size / Reprazent - Brown Paper Bag: Video

このPVはよくできてるよな。
センス抜群って感じです。

で、この音楽をライブでやるとこんな感じ。



踊れるロックって感じなんやろか。
当時これを聞いて、
ジャンルってほんと意味が無いなと実感した覚えがあります。
今はこんな新しい音楽あるんやろか。
こういうのを聞くと新しい音楽が聞きたいと思うね。
忘れものを取りに行く!!!
2008年10月16日 (木) 06:46 | 編集
ここではあまりプライベート過ぎる事は
書かない様にしてるんですが、
ここで宣言しておかないと、
グダグダになってしまう気がしまして、
エントリーしてみました。

リアル友人の方々は知ってると思うんですが、
わたくしは経営学部出身でして、
しかも、会計学科を出てるんです。
大学を出た年だったかな?、
一応大学を出た記念に簿記の資格を取っておこうと、
2級と3級の試験を受けました。
3級は合格、しかし2級は不合格・・・・
答え合わせをすると、所謂知識とは関係ない、
誤記入と言うケアレスミスにより
試算表がごっそりずれると言う事件に発展し、
2点足りず、不合格になったんです。
その時は資格取得が大きな目的ではなく、
自分を試したいと言うか、
簿記の知識をしっかり得たと言う実感が欲しかったので、
(検定にはお金が掛かるし)これでいいやと、
資格を取る事は辞めました。

で、数年が経ち、社会人と話をすると、
簿記の知識っていろいろ役に立つ事が多くて、
2級程度の知識はあると自負しているけど、
実際の資格は持ってないと言う事が
どうも引っかかってたんです。

そして、今回、その忘れ物を取りに行く事を決意しました。
もう簿記の勉強から離れて大分経つので、
大まかな事は覚えているんだけど、
細かいことはさっぱり忘れてます。
試験の日は来月16日だったかな。
それまでしっかり勉強して思い出して、
必ず、合格証だったっけ?をゲットするぞ!
落ちたら、何事も無かったかの様にこのエントリーを消すので、
その時はそっとしておいてください。
アップルのノートブック発表会の速報です。
2008年10月15日 (水) 04:32 | 編集
噂通りでしたね。
MacBookとMacBookProが現iMacのデザインを踏襲。
まさにあんな感じのデザインになりました。

NEWMBMBP.jpg

やっぱ、今回の大きなポイントはMBとMBPが同じデザイン、
そして、MBにもグラフィックチップ内蔵になり、
性能的にもMBPに近づいたと言う感じ。
二つの垣根が大きさだけになった印象やね。
早速ビデオを見たけど、一体成形って言うのかな?
部品をアルミで削り出して、なかなかいい感じに見えるね。
そう言えば、MBPはPBG4時代から延々を続いたデザインを、
遂に改革か。
まだ出たばっかりだから、多少の違和感はあるけど、
直にこれが当たり前になっていくんだろうね。

個人的にも遂に自分のMBPが本当の意味で旧型になったな。
で、ショックと言うか残念な思いがあるかと聞かれれば、
胸を張って、無いですね。
今回のもいいと思うけど、うちのMBPもいい。
いつもは型落ちになると「ああ旧型になってもうた」
って思う事が多いんだけど、
今回に関してはほんと、
良いデザインのMBPを買って良かったと思いました。

つう事で残念ながらネットブックの発表はありませんでした。
アップルはネットブック的なものを出す気はあるんやろうか。
出したら、爆発的に売れるのは間違いないのにね。
でも、そういうブームに乗って流行ものを簡単に出さないのが
アップルやからしょうがないか。
まぁ、ぼちぼち待ちますよ。
The spotlight turns to notebooks.
2008年10月14日 (火) 21:05 | 編集
本日はアップルの発表会であります。
今回、発表されるのは、

top.jpg

ノートブック。

MacBookとMacBook Proのアップデートです。
そして、おまけがあるかも。
噂では800$のモデルがあるとかないとか。
800$って事はまさか10インチのマック版ネットブックか???
なんて期待してしまいますね。(ネットブックにしては高いけど)

時間的にはそろそろアップルストアもBack soonになるんじゃないかな。
とにかく、深夜2時にスタートです。
朝、ポチッとなしてるでしょうか・・・
安楽椅子探偵×2
2008年10月13日 (月) 09:58 | 編集
安楽椅子探偵って有名なのかな?
自分は知ってはいたんだけど、
なかなか見る機会が無くて、
スルー状態だったんですよね。
簡単に説明すると、
ABCで放送してる本格推理ドラマ、
まず、出題編のドラマを放送、
次の週に解決編を放送します。
出題編はまさにこれで犯人を当ててみろって言うドラマ。
これを何度も何度も見て、いろいろ推理し、犯人を考えて、
その答えをABCに応募、当たると50万が貰えます。
解決編は異次元空間で安楽椅子探偵が事件の詳細と犯人を教えてくれる。
番組の最後にはもっとも正解に近い答えをした当選者?を発表と言った具合。
詳しくは、wikiを見てください。

タイトルに×2と書いたんだけど、
これ正に2作連続で見たんです。
前回は2年半前に放送したらしいんですが、
これをDVDに録画したまま、ずっと見ずに放ってたんですよね。
で、今回ちょうど放送があると言う事で、
事前勉強にと見てみた訳です。
これがはまった。面白い。

自分的には推理ものって大好きなんですよ。
火サスや土ワイは数知れず見てますし、
金田一やコナンなんかのマンガ系は読破してますし、
本もホームズ程度は結構読んでたり。
ミステリーマニアまでいうとおこがましいけど、
ミステリー好きではあるんですよね。
で、このドラマはやっぱ、推理魂を揺さぶられる。
「俺が犯人を見つけ出してやる!じっちゃんの名にかけて」
って思ってしまうんですよ。

まず、結果ですが、2敗。
難しいです、いやマジで。
結構何度も見たんだけどね。
自分は名探偵にはなれないな。
何度もドラマを見て、答えを出すなんて初めての経験でした。
テレビって基本的に受動的じゃないですか?
向こうの作ったものを受け入れる的な。
でも、このドラマは自分が考えないと何も生まれないんです。
自分が見て推理して、検証してを繰り返す。
凄く楽しい時間を過ごせました。
こんな挑戦的な気持ちでテレビを見たのは初めてやった。

ここから個人的な反省です。
しっかり見たつもりでも曖昧に見過ぎでした。
何となくテレビを見る癖がついてるんだろうな。
何気ないシーンにヒントが隠れてるんで、
それをしっかり見逃してはいけないんですよ。
そして、先入観は禁物。
何となく犯人の目星を付けてしまうと、
そいつが犯人かの様に思ってしまいます。
これも悪い癖ですね。
常にフラットな目で見ないといけない。
後はやはり、ちゃんと自分の考えを
まとめる作業をするべきです。
メモに書くなりなんなり。
年を取ると経験を基にいろいろ判断するけど、
それだけでは真実に近づけないって事ですね。
でも、これって人生についても同じ事が言えるよな。
次は必ず犯人を当てますよ。
(たぶん数年後だけど)

最後にだけど、このドラマは結局ゲームだと言う事を書いておきます。
と言うのも、この犯人当てに動機は関係無い。
自分は推理ものを見る上で一番重視するのは動機なんですよね。
「何故、人を殺したのか?」そこに人間があるから。
だから、この安楽椅子探偵、感動なんかは一切しません。
その点は少し残念な点ですね。
とにかく、数年後の次回作楽しみにしてます。
カップラーメン「もちもちの木」
2008年10月13日 (月) 09:17 | 編集
遂に食べました!
と言っても訳がわからないですね。

以前と東京で食べたいものリストを書いた時に、
さりげないく入ってた「もちもちの木」
東京方面でやってるラーメン屋さんなんですが、
食べたかったのはまさにこのカップ麺の「もちもちの木」です。

と言うのも、愛聴してる松本人志の放送室(ラジオ)で、
松ちゃんが大おすすめしててどうしても食べたかったんですよね。
だがしかし、これ、
セブンイレブン限定、関東地域限定、期間限定と、限定だらけ。
関西に居て、普通に食べられる訳もなく、
残念な日々を過ごしてました。
そうこうしてると、なんと、
シゲさんが東京の友人から送ってもらったと言う事で、
一つ分けてもらいまして、遂に食べる事ができたのです。

R0011631.jpg

松っちゃんのおすすめぶりは半端なかったんで、
むちゃくちゃ期待していただきました。

R0011636.jpg

期待して食べると「なんだこれは」とか、
「たいしたことねぇな」なんて思う事が多いんだけど、
これに関しては期待通り、うまかったです。
基本的に好きなタイプの味なんだろうね。
カツオだしの効いたダブルスープ系。
これは自分の中のカップ麺ランキング1位の「中村屋」に続きます。
東京に行った時は是非どうぞ。
実はこういうのって軽いおみやげには最高だと思いますし。
My favorite musics #032 「GLORIOUS DAY」
2008年10月11日 (土) 08:05 | 編集
布袋さん繋がりで1曲。
下のビデオ「C'mon Everybody」の続きの1曲です。
自分としては、「GUITARHYTHM」の中では、
1、2を争うくらい好きな曲。
世間の評判もいいんじゃないかな。

とりあえず、どうぞ。



これはスタジオライブの映像。
このビデオってアルバム一枚を映像作品にしたものなんだけど、
この後、クレイアニメがあったり、ほんと凄いんですよね。
20年前にこれやってたんや、しかも大衆に向けて。
すごいよな。
今では音楽業界も金儲けばっかりだから、
絶対こういう作品は作られないだろうね。
GUITARHYTHM never gonna stop
2008年10月11日 (土) 07:53 | 編集
ちょっと検索をかけてみると、
同じタイトルでブログを書いてる人が
結構いたのでびっくりしました。
内容はタイトル通り、
われらがアイドル布袋寅泰さんの
GUITARHYTHM」が復活します!!!

ここでは書いていませんでしたが、
最近は自分の中でプチ布袋ブームが来てました。
COMPLEXのライブ映像をよく観たり、
昔の音源を聞いてみたり、
昔の布袋さんのライブ映像が観たいなと思って、
active tourやwild tourのDVDを探してみたり。

そんな感じで過ごしていると、
なんと「GUITARHYTHM」が再始動するとの事。
噂は知ってたんだけど、
いざ実際また始まると思うと、20年前に自分もタイムスリップです。

このGUITARHYTHMってプロジェクトは、
布袋さんがBOOWYを解散して、始めたもの。
当時の映像を見ればわかるけど、相当とんがったもので、
アルバムと同時期に発売されたビデオは凄いの一言。
自分の人間形成の大きな影響を与えたと言っても過言ではないです。
当時、BOOWYが解散して、氷室派と布袋派に分かれました。
もの凄く乱暴に言ってしまうと、
ヤンキー系は氷室派、音楽系は布袋派になった訳です。
自分は当時中3か。
よく訳もわからず、布袋さんの世界にどっぷりはまりました。
かっこいい。顔はかっこよくないのに最高にかっこいい。
作る音楽もそうだし、ファッションもアート性も、
詳しい事は全くわからず大好きだった。
(今見るとGUITARHYTHMのジャケットの服はvivianne westwoodですね)

当時世界を目指した布袋さんは失敗する訳ですが、
これを見てもらうと、
その失敗の原因が作品ではないと断言できるよな。
後にオリンピックで演奏したり、
KILLBILLのメインテーマを演る訳ですから、
ほんと布袋さんは自分の誇りでもあります。

では、20年前に映像と音楽をどうぞ。
まさに今見ても新しい所がたくさん。
前衛的な作品やってんなぁ。



と言うことで、クリスマスイブにBOXが発売、
続いて、「GUITARHYTHM V」が発売されるとの事。
久しぶりに物質の音楽を買おうと思います。
わたしの街のiPodを見せましょう
2008年10月07日 (火) 08:39 | 編集
こないだのサッカーのエントリーで書いたんだけど、
ホムスタwith iPod touchの写真を撮って来ました。

この「あなたの街のiPodを見つけよう」って企画は、
みんなが自分の街でiPodと写真を撮って、
それを投稿し、APPLEのHPの地図上に表示させたり、
ブログパーツとして、ブログに載せたり出来るもの。
お客さんにiPodのある街や生活をプレゼンしてもらって、
iPodを買いましょうって企画ですね。

自分もせっかくブログパーツを置いてるんで、
投稿してみようとやってみた訳です。
場所はどこでもよかったんだけど、
やはり我らがホームスタジアムの、
ホームズスタジアム神戸。
ここが一番やね。
で、投稿しました。

touchMap1.jpg

こんな感じで。
このブログの左のブログパーツにこんな感じで写真が出ます。

touchMap2.jpg

リンクへ飛ぶとこんな感じ。

一緒にそこで聞く曲も紹介しないといけないんだけど、
これはホームゲームのアナウンスの後ろで流れてる、
Three Lionsを選んでます。
「フットボールが街へやってくる」って感じですね。



フットボールのある生活は最高ですよ。
もちろん音楽は人生の必需品。
予告通り、映画の感想のはずですが・・・
2008年10月06日 (月) 08:36 | 編集
見たいと言った3本の映画。
結局いろいろな事情が重なりあって、
とりあえず、今のところ観れたのは2本。
しかも、うち1本は予定にない映画でした。
では、感想を。

まず、「20世紀少年」
やはり、正当な評価と言うのが凄く難しいです。
原作をすでに知ってるから、
話の展開に驚きが無いし、
いろいろと粗が見えてしまう。
単純にマンガとの比較と言う形でしか映画を楽しめませんでした。
まず、やはりキャストは良かった。
ユキジは綺麗過ぎかなと思ったけどね。
後はぴったりと言うと言い過ぎだけど、
原作に忠実にイメージが壊れていないと思います。
強いて言うなら、主人公のケンジがちょっと違うかな。
唐沢さんからロックの香りがしないから。
でも、映画が進むに連れて気にはならなくなってた。
ストーリーに関しては、映画になると言う事だから、
どうしても説明不足感はあったかな。
マンガではもっともっと細かい描写があるからね。
まぁでも、映画から観た人には問題ないと思う。
最後に、実写になった感想は二つ。
まずは頑張ってるなと。
よく実写化出来てると思います。
なんだかんだ言ってSFだからね。
もう一つは、リアリティがあまり無いなと。
これはどうしようもないと思うんだけど、
マンガを忠実に実写化しようとしたら、
そりゃリアリティはなくなるよな。
画で起きてることなんだから。
こればっかりはしょうがない。

とりあえず、次の2作目は観たいと思ったんで、
自分にとっては満足な出来なんだと思います。
映画館で観る種類の映画だしね。
来年の1月を楽しみにしてます。


「崖の上のポニョ」
これは観る予定ではなかったんですけどね。
流れ上、観る事になりました。
と言っても、宮崎駿最後の長編映画と言われてる作品。
それはちゃんと映画館で観ておいて罰はあたらないよな。

実は結構期待して観ました。
評判も良い感じだったし。
で、観た感想は・・・子供向けだなと。
宮崎アニメって子供向けでありながら大人も観られるのが多かったけど、
これは純粋に子供向けだと思います。
と言うのも、説明が少ない。
なんとなくストーリーが進むんですよね。
黒澤なんかを観てるとこういう映画は信じられない。
宮崎駿本人も大人に向けた説明なんていらないって言ってるんで、
狙い通りなんだと思うけど。
そこを踏まえた上で、この映画はやっぱいいです。
まず、雰囲気(世界観?)や表現が素晴らしい。
これはいつもそうだからとりたてて言う必要もないか。
そして、あまり説教臭くない。
宮崎アニメの特徴の説教臭さが今回は薄かった様に思います。
もちろんエコ的な自然を大切に的なのはあるけど、
それ程強くないよな。
最後に、今回の映画は純粋に愛情の様なものが伝わりました。
親が子を思う気持ちとか、友達を思いやる気持ちとか、
好きと言う気持ちとか、そういう気持ちを大切に描いてた。
子供に見せるにはこれが一番大事だと思うんですよね。
エコがどうとか、自然がどうとか、そういうメッセージって
何かへの愛情からスタートする訳でしょ。
なんだかんだ言っていい映画だったと思います。
単純な娯楽映画だと思うと、かなり物足りないですが。


と言うことでした。
観たいと言った2本もまだまだ観たいと思ってるんで、
タイミングがあれば行きます。
その話はまた今度に。
2008 J1リーグ 第28節 ヴィッセル神戸 VS 京都サンガFC
2008年10月05日 (日) 04:01 | 編集
J1残留を確実にする為にも絶対に負けられない、
順位の近い京都との戦い。
相手は中2日とこちらに有利なので、
残留を確実に近づけるには勝つしかありません。

試合前には、よく行く讃岐うどんのお店讃松庵さんで、
ちく玉天ぶっかけをがっっっっつり。

R0011567.jpg

横から見た図

R0011569.jpg

でけーーーー、満腹と。

この日はイベント満載、再入場可と言う事で、
まず席を取りに4時前にはスタ内へ向かいます。
そこで早速、売り子をしてる加藤未央さん発見。
「おお,本物だ。」なんて思ってると、
スタに向かうこちらへついて来ます。
「おお、ついて来る」と思いつつも、
さっさと席を取らねばと走って中へ。
良い席を確保し、外へ出ると、
なんとまた未央ちゃんが。

R0011573.jpg

写真を撮ってしまいました。
「ほっそー、顔ちっちゃ」って感想です。
もちろんかわいかったですよ。
やっぱ、神戸ユニはいいですなぁ。

このまま、ヤマダ電気でシゲちゃんと合流。
デジカメを見て時間を過ごし、中へ。

iPodのブログパーツ投稿用の写真を撮って、試合を待ちます。

homstatouch.jpg

前半、開始早々に嘉人のゴールで先制。
立ち上がりのばたばたした時間帯で
見事にカウンター炸裂。
神戸の点の取り方です。
早い時間帯に1点とると、
やはり試合を進めるのは楽で、
時間が進んで行きます。
ピンチも多少ありながらも、
最後の所では守りきって前半終了。
なかなか好ゲームです。

今日はこんな感じでした。

R0011599.jpg


後半も開始早々、内山のミドル炸裂。

R0011601.jpg

うっちー喜んでます。

これで2-0かなり楽になりました。
しかし、2-0になると向こうの勢いが強くなります。
向こうが後半から3トップにしていて、
その流れからか雲行きが怪しくなり、
見事に崩されて、田原にまたやられて失点。
そして、テルが2枚目のイエローで退場。
こうなると危ない空気になりそうなもんだけど、
この日は違ってました。
鋭いカウンターが決まりまくり、
レアンドロと嘉人のゴールが決まって、
結局4-1で勝利です。
最高な気分でスタジアムを後にしました。
一つ、トンネルを抜けたみたいなんで、
これを続けて欲しいですね。

帰りはまたもヤマダ電気へ。
そして、ビクドンへ。
シゲちゃんがやりました。

R0011605.jpg

ちっちゃいのいいなぁ、速写いいなぁ、なんて言いながら帰宅です。
未央ちゃん見れたし、試合は完勝やし、いい日でした。

居酒屋「バス停」へようこそ
2008年10月05日 (日) 02:33 | 編集
「ライブハウス武道館へようこそ」みたいでしょ。

昨日の仕事終わりにおでんを買って、酒を用意して、
バス停のベンチで軽く一杯。

R0011565.jpg


基本的に酒を飲まない自分ですが、
たまにはこういうのもいいでしょ。
最高にうまい梅チューハイとおでんでした。
久しぶりの酒だったんで、
缶一杯で酔っぱらっちゃったな。
本日の日記
2008年10月02日 (木) 01:56 | 編集
たまにはこんな感じで。

今日は10月1日。
天一(てんいち)の日と言う事で、
天下一品へ行って来ました。

R0011561.jpg

ラーメンを食べるとラーメン無料券が貰えます。
つまり、半額と言う事ですのでお得です。

その後は、スターバックスにお茶しに行きました。
新メニューのエスプレッソ チョコレート トリュフを飲みました。

ショコラトリュフ

ホットチョコレートにエスプレッソの入った温かい飲み物です。
とてもおいしかったです。

この季節は外でのんびりお茶するのは最高ですね。
何気なく写真を一枚撮りました。

R0011563.jpg

ですます調で書いたけどきもいねw
こんな日もあると言う事で。
亀は意外と速く泳ぐ
2008年10月01日 (水) 07:45 | 編集
このタイトルだけでピンと来た人はさすがです。
これは上野樹里主演の映画のタイトル。
結構前から上野樹里が主演してるって事で、
観たいと思っておりまして、
数ヶ月前だったかな、BSでやってたんで録画してたんですが、
なんと途中までしか録れていなくて、
半分ほどしか観ていないと言う中途半端な状態だったんだけど、
やっと昨日放送がありまして、最後まで観たので、
少し感想を書いておこうと思いましてのエントリーです。

亀は意外と速く泳ぐ・・・・なんのこっちゃ???
正にそんな感じの映画です。超バカ映画。
でも、ただのバカ映画じゃない。
非常に説明し難いですけどね。
簡単に書くと、平凡な主婦がスパイになる話。
これだけでバカ映画やんね。
基本的にコメディ映画です。
こねた満載で、すごく面白い。
そして、人生観が垣間見えたり。
完全に「大日本人」より面白いです。

では、ここからねたばれで。

























まず、この映画、ただのコメディ映画じゃない。
スーパー平凡な主婦が偶然見つけたスパイ募集の記事で生活が変わる。
ふとしたきっかけで人生がドラマチックなものになるんです。
この平凡な主婦っておそらく所謂大衆の事ですよ。
蒼井優演じるクジャク(上野樹里はすずめ)との対比がわかりやすい。
そして、スパイと言う設定も秀逸。
何気ない時間、普通の時間が、スパイであると言う自覚のもとだと、
今までと全く違うものになる。
そう、全ては考え方でいくらでも変わるんですよね。
もちろん、自分の人生も。
後、細かい所でも人生観みたいなものが見え隠れします。
なんか、そういう価値観がいいんですよ。
笑いを織り交ぜながら、描かれてます。

後、笑いに関しても、この映画素晴らしいんです。
直球じゃないんです。
すべていやぁぁなとこへ変化球が決まる感じ。
細かい所も、大きな所も、面白い。
しっかり練り込まれて脚本を書いてると思います。
何回観てもいい感じのお笑い。
タイミングとかもしっかりしてるし、
上野樹里のキャラも見事に合ってるし。
いろんな所がよく出来てるなぁと思います。

映画を見終わった後、映画を調べてみると、
この監督の三木さんは「ごっつ」出身。
そして、あの時効警察の演出もしてる。
なるほど、なるほど、なるほどと。
繋がるねぇ。

この映画は自分への踏み絵となる作品だと言ってしまいましょう。
この「亀は意外と速く泳ぐ」と言う映画を面白いと思える人とは、
絶対仲良くなれると思います。
もっと言うと、この映画が分かる人って好きです。
いろんな事を感じたり、考えてないと分からない映画だと思う。
ほんといろんな意味でね。
まだ観て無くてここまで読んでくれた人がいたなら、
騙されたと思って観てみてください。
面白い映画ですよ。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
