franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
メルツ???
2008年09月30日 (火) 09:27 | 編集
マクドナルドの新商品、シナモンメルツ。
シナモンはいいとして、メルツってなんだ?
と言う事で、早速食べて来ました。

R0011559.jpg

シナモンの強い香り付きの甘い砂糖って言うのかな?
あれの掛かったパン。
つうか、説明し難いし、自分の味覚も信じられないんで、
マクドナルドの説明を。
「ふんわり生地のパンに、シナモンシュガーと、
とろ~り甘いクリームチーズのアイシングがたっぷりかかった、
香り豊かで温かいシナモンブレッドです。」
と言う事らしいです。
チーズ入ってたんや・・・

感想ですが、甘ぁぁぁぁい。
でもですね、ブラックコーヒーと合わせると、
なかなかどうしておいしいんですよ。
値段が290円と結構割り高ですが、
昼下がりのカフェな感じで、
コーヒーとシナモンメルツを味わってみるのも
いいかもしれません。
って、宣伝みたいやね。
大人買い。
2008年09月28日 (日) 15:11 | 編集
R0011542.jpg

無い時は探し回ったのに、
あればあったで、それ程たくさん食べません。

たぶん期間限定商品だと思うので、
気になる方はコンビ二へどうぞ。
神戸・二宮 ラーメン 丸高
2008年09月25日 (木) 12:08 | 編集
神戸で本格的な和歌山ラーメンが食べられるお店。
あじゅち屋も和歌山ラーメンだけど、
こちらの方が本物と言えば、本物です。
もう2年ぶりくらいかな、行って来ました。

ここはチャーハンがうまい事でも有名だったと思うので、
ラーメンと半ちゃんを注文。

R0011536.jpg

R0011534.jpg

まず、ラーメンはあの和歌山ラーメンです。
醤油豚骨で少しとろっとしたスープ。
なんか、懐かしい中華そばって感じ。
少し塩味が薄いかな?と思ったんだけど、
後から来た人が「味濃い目」と注文してたんで、
基本的に薄めの味付けなんやろうね。
もちろんスープ自体が薄い訳ではなかったですよ。

チャーハンはまぁこんなもんかなと言う感じ。
もちろんおいしいんだけど、
おいしい中華料理屋と比べると落ちると思う。
とりあえず、ただいまのラーメン屋のチャーハンランキング一位は、
台湾ラーメン徹ですね。

たまにはやっぱこういうのもいいですね。
デジカメ関係の話を2つ
2008年09月24日 (水) 13:03 | 編集
まずは気になるSDカードの話。
気になるSDカードってなんやねん!って感じですが、
前にも書いた事があった様な気がするけど、
これです。

neweyefi.jpg

ワイアレスSDカード Eye-fi

これはデジカメ使いには画期的な商品でして、
無線LAN経由で写真をパソコンに送る事が出来るんです。
あの面倒なケーブル接続をしなくて済む。
詳しくはわからないんだけど、
Frickerとかにもアップ出来るらしいですね。
自分としてはこれ非常に欲しいです。
以前調べた時、価格は2Gで1万円くらいだったはず。
どんどんフラッシュメモリーは安くなって来てるから、
5000円くらいで出てくれたらいいなぁ。
それくらいなら即決で買おうと思います。

もう一つはデジカメの規格。
マイクロフォーサーズ。
知らない人には何だそれって感じでしょう。
簡単に言うと、
「高画質レンズ交換式コンパクトカメラの規格」って事なんです。
自分がGX100を買う時に理想とした形です。
所謂デジタル一眼って自分は日常的に使うイメージって無いんですよね。
でも、小さければマジで使いたい。
日常的に写真を撮る様になると、やはり画質って気になります。
もっと綺麗な写真が撮れたらなって思う事も多い。
コンパクトと一眼の間には相当大きな差があります。
でも、この規格はその差を埋めてくれるんです。
しかも、レンズ交換式と言う事は自分の気に入ったレンズが使える。
ほんと、自分みたいな人には打ってつけです。
で、こないだパナソニックから第一弾の商品が出ました。
これは完全なる期待ハズレ。
コンパクトではなく、少し小さな一眼レベルでした。
しかし、オリンパスからはこういうのが出るらしいです。

olyml.jpg

こんな感じで一見コンデジなんだけど、
レンズ交換出来るし、高画質なんですよ。
これは魅力的でしょ。
後、これで黒ボディにレンズも黒で出たら、
即買いかもしれません。(予算がありますので)

とにかく、この2つは非常に楽しみ。
どちらも近い内に発売か発表されると思うんで、
期待して待とうと思います。
西宮・西宮北口 お好み焼き 千房
2008年09月22日 (月) 11:04 | 編集
以前、カンブリア宮殿に社長が出てまして、
「人を育てる」ってテーマだったかな。
大阪の有名なお好み焼き屋の一つなんだけど、
実は行った事はないと思うんで、
アクタへ行くついでに行って来ました。

焼きそばと

R0011494.jpg

お好み焼きのミックス大を注文

R0011497.jpg

関西の人ってこういう人結構多いと思うんだけど、
自分にとっては、
お好み焼きって店で食べるものじゃなくて、
家で食べるものなんですよね。
だから、子供の頃はお好み焼きを食べに行った記憶がない。
大人になっても、大阪のごちゃ混ぜにしたお好み焼きは
あまり店に食べに行きません。(風月と来たろうくらいかな)
つまり、お店のお好み焼きに関してはよくわからないんです。

まず、焼きそばですが、これはいまいち。
普通に家で作れるかなと。
で、お好み焼き。
これは今まで食べた事がない感じでした。
ふわふわ系のお好み焼き。
恥ずかしながら、初めての食感でうまかった。
あれはメレンゲとか使ってるのかな?
うちで再現出来る感じがしなかった。

これはちょっと大阪お好み焼きに興味が出ましたね。
同じ様で違うんだろうなぁ。
機会があればまた違う店に行ってみたいと思います。
西宮 ラーメン らーめん夢屋台
2008年09月21日 (日) 11:10 | 編集
もう大分前、尼崎にうまいラーメン屋が出来たと聞いて、
行ったのが夢屋台だった。
その時はうまいけど何度も行く程じゃないかなと思って、
それから一度も行ってなかったんだけど、
先日、シゲさんとどこに行こうか悩んだあげく、
昔よく行った「よってこや」ってラーメン屋の跡地に
夢屋台が出来ているので、
久しぶりに行ってみようかと言う事で、
行って来ました。

注文したのはべたな夢らーめんだったかな。

R0011500.jpg

自分のイメージ的にはあっさり豚骨に背油だったんだけど、
結構、濃厚な豚骨でした。
濃厚豚骨と言っても、本格豚骨ではなく、
鶏ガラや野菜も入ってる感じのちょっとドロドロスープ。
これは予想以上にうまかったです。
ご飯のおかずになるそうなタイプでした。
チャーシューもとろとろ系で、中には刻みチャーシューも。
ちょっと六厘舎を思い出せる感じでもあります。

全然期待せずに行ったんだけど、よかったなぁ。
また行きたいと思います。
2008 J1リーグ 第25節 ヴィッセル神戸 VS 清水エスパルス
2008年09月21日 (日) 10:33 | 編集
久しぶりのホームゲーム。
同じ勝ち点のエスパルスとのゲームと言う事で、
残留を確実にする為にも、
少しでも上を目指す為にも、
勝たなければいけません。

ユニバーでの試合って事で、
車でピューッと行って来ました。
うちからユニバーはほぼ高速使って行けるんで、便利やね。

異常に暑い中、キックオフです。

R0011510.jpg

前半、暑さもあってだろうけど、
ミスが結構多くて、
どちらもいまいちな展開。
ブーイングを浴びながら、
ロッカールームへ下がりました。

後半は少しづつ、ペースを握り始め、
決定的なチャンスも数度。
しかし、決められず、引き分けかと思ったロスタイムに、
CKから失点。劇的に負けました。

正直、非常に腹の立つ試合だったなぁ。
松田さんのやってる事は理解出来るし、
それでいいとも思うんだけど、
やっぱ、結果を出すのが監督の仕事だから、
物足りない。
自分は素人だから、あそこをどうしろとか、
こうしろとか、的確な事は言えないけど、
監督として、何らかの施策がないんだろうか?
って思ってしまいます。
バクスターならどうしただろうか。
怪我人が多いからしょうがない、
運が悪いからしょうがない、
それで終わっちゃえば、それ以上進めないからね。
次の試合はもう火曜日。
何らかの変化を期待したいと思います。

おまけで、帰りの車の中。

R0011527.jpg

こんな感じでスパカー中継を見ながら(実質は聞きながら)、
帰ってます。
昨日も長谷川健太監督や松田さんのインタビューを見ながら、
帰りました。
今さっき生で見た試合のすぐ後に監督インタビューを生でみる。
これはなかなか至福の時です。
でも、勝った後のインタビューが聞きたかったな。
堺 天ぷら 大吉
2008年09月18日 (木) 09:48 | 編集
深夜のおいしいラーメンを調べていた時に、
ふと目に入った天ぷら屋。
ラーメン屋を探してる時に見つけるくらいだから、
超有名店でした。
そう言えば昔、そういうの聞いた事あるなぁなんて思いながら、
本格的に調べてみると、ここがかなり魅力的なお店。

堺の市場内にある天ぷら屋。
深夜0時とか1時から開店して、朝に閉店。
あさりの味噌汁が有名で貝殻を床に捨てる。
深夜営業にも関わらず、行列の出来る店。
ここまで見たら、行くしかないでしょ?

うちからは普通に43号線を大阪方面へ、
40分くらいで到着したかな。
場所は26号線、堺駅の辺りの直角に曲がる所ら辺を、
少し中に入った所。
ジャパンの裏辺りですね。

開店少し前に着いたけど、すでに行列。
嫌がおうにも期待してしまいます。
1時になって入店。
席は結構多くて、すぐに座れました。

メニューは単品いろいろと、
1000円、2000円、3000円の盛り合わせコース。
後はご飯の大・中・小、あさりの味噌汁、玉子の味噌汁って感じ。
初めて来たので、とりあえず1000円のコース(天ぷら7点)と
ご飯とあさりの味噌汁を注文です。

まず来たのはこの3点セット。

R0011475.jpg

程なく、天ぷら

R0011478.jpg

全体図

R0011477.jpg


天ぷらは、
わかさぎ・穴子・太刀魚・海老・鱚・竹輪チーズ・茄子でした。

まず、あさりの味噌汁。
これがうまい!あさりの出汁がたっぷり出てて、
最高においしいですよ。

そして、天ぷら。
こないだ福岡で行った天ぷらのひらおと似てます。
ある意味、普通の天ぷらなんだけど、
揚げたて、そして市場の新鮮なねた。
これだけでマジでうまそうでしょ。
そして、ほんとうまかったですよ。
太刀魚とかわかさぎとか普段食べないけど、
おいしかったなぁ。
茄子も竹輪チーズも穴子も。
こんなん書いてたら全部書いちゃいそうやね。

いやぁ、いい店見つけました。
これは通うと思います。
ちなみにここはおすすめじゃないですよ。
夜中しか開いてないし、お客さんが増えたら困るし。
久しぶりに爆笑です。
2008年09月18日 (木) 09:11 | 編集
西宮 讃岐うどん 空海
2008年09月17日 (水) 05:43 | 編集
ここも前に書いたと思うけど、再エントリー。

うちの近くのうまい讃岐うどん屋と言えばここになります。
いつも頼むのは定番、
「ちく玉天ぶっかけ」

R0011115.jpg

ちくわの天ぷらと半熟玉子の天ぷらがのったぶっかけうどんですね。
定番なだけあって、やはりうまいです。
ここのうどんは柔らかいのに腰のあるタイプ。
がつんと腰!で押して来るタイプではありません。
これはこれでうまい。
後、半熟玉子の天ぷらが割ると月見風になって、
これまたうまい。
サクサクっとしたちくわの天ぷらもいいですね。

後、こないだ食べたのがこれ

R0011465.jpg

野菜のかきあげぶっかけ。

これはすごかった。
サツマイモを丸ごと食べてるかの様な。
ボリューム満点で男の食べ物だったなぁ。
もちろんうまかったですよ。
ただ、やっぱサツマイモ多過ぎかもw

やっぱ、うちの近所で本格的な讃岐うどんが食べられるのはうれしいね。
お近くの方は一度行ってみてはいかがでしょうか。
blogパーツって奴を置いてみました。
2008年09月16日 (火) 05:30 | 編集
うちのblogは基本的にシンプルで見易いものを目指してます。
だから、あまりごちゃごちゃしたものをブログ上には置きたくない。
右に左にアフェリエイトをごちゃごちゃ張ったブログって、
見難いし、醜いでしょ。

去年辺りからか、企業がブログパーツと言って、
ブログに貼付ける一種の広告を提案し出しました。
まぁ、なんか流行ものだなとか、
うまい広告だななんて思っただけで、
スルーしてたんだけど、
ちょっと気になるのが出て来たので、
自分にも付けてみようかと思った訳です。

一つ目は「honnyee.com Tuesday」
以前、紹介したと思うんだけど、
自分が毎日必ず一度は訪れてるサイトのブログパーツです。
簡単に言うと質問に答えて、その結果を見るだけですね。
今は喫煙派?嫌煙派?かな。
これが面白いのは、ハニカムの読者層の答えが見られるって事。
ハニカム見てる人って、知識層で収入も高めな人らしい。(自分は違いますが)
人生に面白みを持たせたいと思う人達なのかな。
もちろん、ハニカム自体もそういうマーケティングの一環で
これをやってると思うけど、自分も結果が見られるってのがいい。
しかも、質問も結構興味のある事なんですよね。
後、毎日情報を貰ってるお礼ってのも少しあります。
ハニカムのブログは個人的に相当面白い。
お金が絡んでるから、100%綺麗なものじゃないけど、
ライフスタイルって言うのかな、そういうのが見られます。

もう一つはアップルのiPod関係。
どこかでiPodの写真を撮って、
それを投稿したのを見られる。
案外これも面白い。
アップルユーザーがどんな感じなのかが分かります。
もちろんピンキリだけどね。
自分もいつか投稿したいと思うな。
後、こちらも当然アップルへのお礼みたいなものもあります。
まぁ、ここは普通にアップルの宣伝みたいなもんだから、
あまり関係ないかな。

もしよろしければ、
自分が選んだ2つのブログパーツを見ていただければと思います。
プチ広島紀行
2008年09月14日 (日) 14:28 | 編集
今回のプチ旅行の目的は友人の結婚式の二次会。
所謂、学校会社なんかの友人ではないので、
微妙な立ち位置ながら、是非祝福したいと言う事で行って参りました。
つう事なんで、今回はほんと中身がありません。
時間を潰すのに終始したかの様な感じだったな。

出発はいつもの如く、深夜3時頃。
高速の深夜割引狙いです。
3時半過ぎには宝塚から中国に乗って、山陽道で広島へ。
ここを更新した通り、朝7時半には到着してました。

とりあえず、マックで朝飯を食べて、
時間を潰します。
疲れてたし、かなりのんびりした後、
今回の一つ目の目的地、
横川駅近くの「ゴッドバーガー」へ。

R0011429.jpg

ここは広島では有名店です。
本格的なハンバーガーが食べられるお店。
少し前に佐世保バーガーが流行ったけど、
それより前から有名だったんじゃないかな。

定番っぽい「ロイヤルゴッド」と「JOYポテト」にコーラを注文。

R0011437.jpg

R0011433.jpg

確かにうまかったです。
特に肉がうまかったなぁ。
本格的なハンバーガー。
もっとお腹を空かして、
もっと大きいのをかぶりつきたかったなぁ。
ポテトは普通でした。
ここは他にもいろいろメニューがあったので、
今度広島に行った時は違うのを食べてみたいな。

ここから、地獄の時間つぶしです。
いろいろいろいろ検討した結果、
結局、ホテルビックカ○ラ様のお世話になりました。

車の中はこんな感じで、俺の部屋状態。

R0011442.jpg

MBP+EMONSTER+SLING BOXは最強です!
浦和大分戦を観戦。

ここから広島の中央部・八丁堀近辺に移動、
車を置いて、二次会会場へ。
基本、酒を飲まない自分は初めてのダーツバーでした。
最初に書いた様に、学校や職場関係の友人ではないので、
シゲちゃんしか知り合いが全く居なくて、
みんなでワイワイ騒いでと言う感じにはならなかったけど、
いろいろ楽しめました。
やっぱ、一緒に時間を過ごした人の、
人生の節目ですからね。
いいものですよ。
心の底から「お幸せに!!!」と思います。

二次会終了後、店を出て、近くの超有名お好み焼き屋「八昌」へ。
ここは去年、新郎に連れて行ってもらったお店です。
スペシャル・そば・ねぎかけを注文。

R0011455.jpg

やっぱ、ここはうまいと思います。
でもね、どううまいのか説明出来ないんですよね。
いろんな要素が絡み合ってうまい。
広島に行けば、お好み村ではなく、
こちらへ行ってみては?と思います。

で、店を出て、お土産を買おうとぶらぶらしてると、
新郎新婦に再び会うという離れ業を演じた後、
広島をあとにして、西宮へ。
何度も睡魔と戦い、敗北しながらひたすら西へ。
向こうを出たのが10時頃だったかな?
最後、小腹が空いたので、がちんこでうどんを食べて、
結局、深夜4時半頃、帰宅でした。

今回はほんと結婚式の二次会の為だけに行った感じでしたが、
その価値は十分ありましたね。
いい時間が過ごせました。
Aくんご夫妻、おめでとうございました。末永くお幸せに。
ただいま、広島に居ます。
2008年09月13日 (土) 08:37 | 編集
またまた広島に来ております。

深夜3時半出発、宝塚から中国道・山陽道を使って広島まで。
そのままいつもの舟入マックになだれ込んで、現在朝飯中です。。

前回に比べて、近い近い。
のんびり来たんで4時間以上かかってるけど、
急げば、もっともっと早かったんだろうなぁ。

つう事で、今日は友人の結婚式。
それに出たら、今日のうちに帰ります。
旅って言う程じゃないけど、
少しは名物を食べて帰りたいと思います。
その話はまた後で。
GOLF6だ!
2008年09月11日 (木) 13:07 | 編集
ぼーっとmixi見てたら、こんなのが。

新型GOLF6の記事

つい最近GOLF5が出たと思ったら、もう6かぁ。
うちの子が何代前になっちゃうんだろ・・・・

このデザインはどうでしょうねぇ。
普通に正常進化と言えるデザインなのかな。
個人的にはまぁまぁでしょうか。
でも、あまり目新しくない感じではあるね。
ただちょっと細身になって、
うちの子の感じに少しもどったかな。

それにしても、うちの車・プリウスを見てると、
正直、ハイブリッド以外の車を買う気がなくなります。
この原油高の世の中ではほんとありがたいからね。
走りはと言われるとゴルフの方がいいと思うんだけど、
移動手段としては文句ないです。
VWにはエコと走りを両立させたモデルを出して欲しいね。
TSIみたいな感じでハイブリッドならいいよな。

まぁ、買う事は無いと思いますが、
実車が見れたらまたチェックしたいと思います。
西宮 つけ麺 大勝軒
2008年09月11日 (木) 04:30 | 編集
またまた久しぶりに行って来ました。
ここはうちから近いんだけど、
昼しかやってないので、
なかなか行くタイミングがないんですよね。
ご存知、つけ麺の超名店ののれんわけ。
前に行ったのはもう何年も前だと思うな。
最近結構つけ麺を食べてるので、
自分の初めて食べたつけ麺がどんなもんだったか、
確認も出来ましたね。

当然、つけ麺中を注文。

R0011422.jpg


R0011421.jpg

いやぁ、久しぶりだったんでね、
元の味がどうかだったか覚えてないんですが、
どうもいまいちでした。
スープももっと濃かったと思うし、
麺ももっともちもちしてたと思う。
特に麺はいきいきしてなくて、
ごわごわ感もあったなぁ。
ここ数年でたくさんつけ麺を食べて下が肥えたのか、
お店の味が落ちたのか、どっちやろね。
まぁ、また思い出した頃に行ってみたいと思います。
一応、Let's Rockの結果を。
2008年09月10日 (水) 16:50 | 編集
噂通り、予想通り、
nanoとtouchの新型の発表でしたね。
特に目新しい更新はありませんでした。

で、一つ気になったのがイヤホン。
2つのスピーカーを内蔵したマイク付きの
インイヤーヘッドフォンが出るとの事。
これは少し気になりますね。
丁度、今使ってるCX300のコードが痛んで来たので、
新しいのを探そうかなと思っていたので。
音がいいのなら、買おうかなと思っています。
先駆者の報告待ちです。

Mac関係の発表はなかったけど、
近い内にMacBook関連のアップデートがあるのは
間違いないので、
それを楽しみに待ちたいと思います。
本日深夜は「Let's Rock」
2008年09月09日 (火) 19:00 | 編集
恒例になってるんかな?
9月は毎年iPodの新製品発表です。
今年は本日ですね。
合い言葉は「Let's Rock」
一応、iPod nanoとiPod touchの新型発表は間違いないみたい。

今年は例年に比べて情報が少ないかもしれませんね。
nanoの形はばれちゃってるけど、
それ以外って結構わからないんじゃないかな。
特に中身関係はわかりません。
touchはGPSとかカメラとか付くんやろか。
付いたら欲しいと思う反面、
それならiPhoneを買うよなとかいろいろ思います。

一方、もしかしたら新型MacBook関連の発表もあるかも。
新型MacBookはアルミ筐体でタッチパネルになるって噂もあるし、
新型のMacBook touchみたいなのが出るって話もあるし。
何度も言ってるけど、UMPC的なMacが出たら即買いますよ。

今日の深夜も楽しみですね。
では、夜中に備えて寝ます。
おやすみなさい。
今の磯野家
2008年09月09日 (火) 17:06 | 編集
今日、結構ニュースになってますよね。
確かにこれはなかなか衝撃的。
自分も早速見てみました。

アーモンド プレミオ/ディアカカオCM「再会篇」30秒

カツオが浅野忠信、
ワカメが宮沢りえ、
タラちゃんが瑛太、
いくらちゃんが小栗旬。

なかなか面白いキャストですね。
自分も子供の頃、サザエさんを見てて、
素直にカツオやワカメは
どんな大人になるんだろって思ってたけど、
その一つの答えがこれか。
いくらちゃんはエリートやねんな。
カツオはそのままと。

自分の感想としては、
カツオは成長して欲しかった。
なんだかんだ言って、長男やからね。
昔の長男はガキの頃頼りなくても、
大きくなるとしっかりしてるものですよ。
まぁ、このCM見ただけで駄目人間だとは確定できないけど。
他の三人は案外しっくり来てるかな。

後、やっぱ自分の事を考えるよな。
自分も長男でカツオと自分をダブらせる事は多かったからね。
スマップじゃないけど、
あの頃の未来に僕は立っているのかなぁと思います。

ところで、長谷川町子先生はどう思ってるんでしょうかね。
芦屋 生パスタ モルト・ヴォーノ
2008年09月09日 (火) 05:10 | 編集
前にも来た事があるんですが、
また行ったので書いときます。

今回は珍しくファミリーで。
パスタランチを注文です。
前菜、バケット、パスタのセット。

前菜

R0011410.jpg

バケットは香草チーズに。

R0011411.jpg

パスタは具がソーセージとごぼうとじゃがいもで、
ソースを選べます。

クリームソース

R0011413.jpg

バジルソース

R0011414.jpg

ミートソース

R0011416.jpg

個人的にはバジルが好みでした。
クリームもおいしかったな。
ミートは生パスタじゃなく乾麺の方が良い感じがしました。
それにしても、生パスタはおいしいね。
あのもちもち感は好きやなぁ。
妹曰く、うちの近所に生パスタの店があるらしいんで、
今度はそこに行ってみたいと思います。
西宮・上甲子園 ちゃんぽん 夜来香
2008年09月09日 (火) 04:47 | 編集
うちの近所では有名なちゃんぽんや皿うどんのお店。
しかも、夜中まで開いてるので便利です。
結構、昔からあるよな。
ちなみにちゃんぽんのお店として有名だけど、
中華料理店です。

今回たのんだのは、これ。

R0011405.jpg

牛肉皿うどん(四川風)
皿うどんのピリ辛味ですね。
ちょっとニンニクが効いてて、
なかなかうまかったですよ。
でも、これご飯のおかずですね。

ついでに、重さんの注文した、定番ちゃんぽん。

R0011409.jpg

普段全くと言って行かないんだけど、
たまにはこういうのもいいですね。
My favorite musics #031 「星降る夜に」
2008年09月08日 (月) 11:23 | 編集
クローズZERO繋がりと言う事で、
主題歌を歌ってるバンド「The Street Beats」の曲です。
このバンドは自分の青春時代、バンドブームの頃のバンド。
広島出身のビートパンクバンドで結構好きでした。
CDも3枚目までは買ってたし。
何年か前にクローズかWorstかを読んだ時に、
作者の高橋ヒロシさんがビーツのファンだと知り、
まだやってたんだと驚いて、
未だに頑張ってるのがうれしかった。
最近、今のライブ映像を見たんだけど、
基本的に変わってないね。
なんかそういうのもうれしかったな。

この「星降る夜に」は2枚目のアルバムの先行シングルだったかな。
自分は一番好きな曲です。
今のハード感じとは少し違ったロマンチックな感じがいいです。



久しぶりにビーツを聞いて、
なんか過去と現在が繋がった気がします。
昔の自分に教えてあげたいね。
ビーツは20年経っても頑張ってて、
有名な映画の主題歌をやってるんだって。
最近観た映画の話 08/09/06
2008年09月06日 (土) 15:14 | 編集
ちょっと前から、ちょこちょこ映画を観てたのでその話です。

「ブラッドダイヤモンド」
デカプリオの映画だと言う事と、
アフリカの政治の話って事だけ知って観ました。
基本こういう映画って説教臭いと言うか、
ヨーロッパとアフリカのキナ臭い話が多くて、
正直敬遠気味だったんですよね。
でも、HDDレコの掃除の意味を込めてみた訳です。
予想通りの話でした。
うぅぅぅん。こういう話って
今の自分にはどうもリアリティがありません。
自分の関係無い所で関係無い話が展開してる。
もちろん、人の命を軽んじて金儲けをする様な奴は
糞以下だと思いますよ。
でも、やっぱリアリティはない。
ダイアモンドにも興味は無いしね。
自分には自分に出来る事をやるだけだと、
改めて思った映画でした。

「クワイエットルームへようこそ」
内田有紀主演の映画です。
松尾スズキ監督作品と言う事で、
大人計画の映画ですね。
大人計画と言ってもわからないかもしれないですかね。
宮藤官九郎ことクドカン系の映画です。
精神病院が舞台でそこに入院させられた内田有紀が、
真実を見つめるお話。
笑いと真面目さの詰まったなかなかの良作でした。
見終わった後、上辺だけで生きてたらやっぱ駄目だなと思ったし、
人の根本の所に訴えかけられたね。
結構むちゃくちゃな話だから、観る人を選ぶと思うんだけど、
心の広い人は楽しめると思うんで、観てみてはどうでしょうか。
と、後、平岩紙がいいなぁと思ったな。

「クローズZERO」
大人気ヤンキー漫画の映画ですね。
個人的にはヤンキーつうのは嫌いです。
他人の事を考えないとと言うのが考えられないんです。
しかしですね、クローズは好き。
と言うのも、やっぱこれはただのヤンキー漫画じゃないんですよね。
人として、男として、大切なものがちゃんと描かれています。
もちろん全部が全部肯定とはいかないけど、素晴らしい作品ですよね。
その辺のヤンキーも上辺の格好良さだけを観るんじゃなく、
ちゃんとこの作品の本当の所ってのがわかって欲しいな。
映画ですが、なかなか小栗旬がかっこいいじゃないですか。
それだけかな。もちろん良かったですけど、
基本、漫画と変わらないからね。
子供に勧められるヤンキー映画です。

と言う事で、3本でした。
最近自分の中で映画ブームなんで、
またいろいろ観て感想を書きたいと思ってます。
西宮 ラーメン 力丸
2008年09月05日 (金) 09:10 | 編集
ほんと久しぶりの2回目の訪問です。
以前行った時は日の丸軒と同じと言う印象で、
特に行く必要もないかなぁと思ったんで、
かなりの日にちが開きました。
昨日も虎一番に行こうと思ったんだけど、
行ってみるとちょうど閉まってしまったんで、
紆余曲折を経て、行く事になったと言う訳です。
まぁ、前を通った時に行こうか?ってなっただけですけど。

少しお腹も減っていたので、
力丸ラーメンと半チャーハンのセットを。

R0011390.jpg

R0011393.jpg

ラーメンに関してはライト豚骨系ですね。
思ったより、うまかったです。
前はもっとあっさりしてると言うか、
薄い印象だったんだけど、
昨日はしっかり味があって、
少しこってり目でした。
とは言っても食べ易い豚骨ラーメン。
こないだの一生懸麺とはまた違った豚骨が食べられますね。

チャーハンはいまいちでした。
もう食べる事はないと思います。

思ったより良かったんで、
ライト豚骨好きなら行ってみてはどうかなと思います。
芦屋 ラーメン 芦屋らーめん庵
2008年09月04日 (木) 10:20 | 編集
以前、行ってたんだけど、
エントリーしそびれてました。
芦屋では一番の老舗ですね。
JR芦屋から2号線に出ればあります、
芦屋らーめん庵です。

2号線は通学路だったので、
大学時代にほんとよく行きました。
位置的にもちょうどいいし、
ラーメン屋だから、一人でも気軽に入れるしね。

今回は昔よく食べたこまぎれチャーシュー麺を注文です。

R0011307.jpg


ここは大学出てから何回か行ってるんですけど、
毎回味が変わって行きます。
常に進化する、そういう方針らしい。
今回はベタな豚骨醤油に近かったね。
それ程、特徴もない感じかな。
もちろんおいしいと言えばおいしいです。

ちょっと大げさな話になりますが、
自分の生き方として、
常に変化し成長したいってのがあります。
今日は昨日とは違う人間でありたいって思うんですよね。
で、これをラーメンに当てはめると・・・
ちょっと違うんではないかと。
よく芦屋らーめんって並んでるんだけど、
何に並んでるんだろ?って思います。
自分がらーめん屋に並ぶ時って、
その店の味を食べる為に並ぶ訳ですよ。
でも、その味が変わるんだから、何なんだ?と。
細かく言うと、店主のセンスに並ぶって事になるのかもしれないけど、
ラーメン屋なんだから、その柱であるラーメンが変わっちゃうと
根本的におかしな事になる。
自分は芦屋らーめん庵にはあの大学時代に食べた味を求める訳です。
何年かに一度、気まぐれで行くけど、
あの大学に行ってた時の味は味わえません。
「変わらないと言う事の素晴らしさ」を
変わってしまった店を見て、強く感じます。

あぁ、「あの芦屋らーめん」が食べたいなぁ。
今度、伊丹店に行ってみます。
セレブなMBP
2008年09月03日 (水) 13:07 | 編集
パソコンカスタマイズの第一歩は壁紙の変更ですよね。
自分もマックを使い始めた時から、
なんだかんだいろいろ壁紙を替えて来ました。
ここ数年は緑色のチェック柄を使ってて、
かなり気に入ってたんだけど、
今回ちょっと替えてみたんで、その話。

今回替えたのはこれ。

R0011387.jpg

わかりますかね。
某超有名ブランドのテキスタイルです。
最近黒グレーバージョンが出て、それです。
自分は基本的に市松模様が好きでして、
しかも、黒ベースで、
しかも有名ブランドのものだからしっかりデザインされてる。
文句の付けようがない訳です。

しばらく、使ってるんだけど、
やっぱよく出来てるデザインだと思うな。
このブランドって超定番なんで、
アンチブランドの人には結構敬遠されるんですよね。
自分も敬遠してた時期がありました。
でも、ブランドってやっぱ何もない所から生まれない訳ですよ。
エルメスは最初は馬具メーカーでしょ。
そこから、真摯に良いものを作り続けて、
ブランドイメージを構築していった訳で。
いろんなブランドがあって、
全てが全ていいものかどうか分からないけど、
イメージだけで判断せずに、
その物自体で判断しないといけないなと思います。
昔の自分にもそういう話をしてあげたいですね。

つう事で、うちのMBPがセレブ仕様になりました。
ちょっと高級感を感じながら使いたいと思います。

衝撃的写真(こんなアホ見た事ない)
2008年09月03日 (水) 07:39 | 編集
結構長いこと生きてますけど、
こんなアホはみた事ないです。

R0011382.jpg



こういう奴こそ「4 NEVER 11 NO 2」
京都・百万遍 つけ麺 「つけ麺や ろおじ」
2008年09月01日 (月) 03:22 | 編集
だいぶ前から、京都においしいつけ麺の店があるってのは知っていて、
なんとなく覚えていたんだけど、
少し前におはよう朝日で紹介されてて、
是非行ってみたいと思ってました。

場所は今出川東大路ですね、京大のある百万遍の交差点から、
一本西に入った所にあります。
斜め前に100円パーキングもあるから車でも問題なし。

メニューは基本的にはつけ麺ですね。
ラーメンもあるけど、サブ扱いでした。
つけ麺は200g・300g・400gと同じ680円と良心的です。

なかなか来れる所じゃないので、
全部盛りとも言える、
味玉ちゃーしゅーつけ麺の300gと「鯛ぶぶ」注文。

つけ汁
R0011357.jpg


R0011355.jpg

つけ汁は豚骨魚介のダブルスープ系です。
オーソドックスなタイプかな。
しかし、麺はかなり独特でした。
写真を見てもらえば分かるんだけど、
蕎麦みたいなんですよ。
普通つけ麺の麺ってつるつるもちもちなんだけど、
ここはざらざらもちもち。
面白い食感でした。
蕎麦の香りはしなかったと思うんで、
蕎麦ではないと思うんだけど、
ほんと蕎麦っぽい麺やったなぁ。
もちろん、おいしかったですよ。

で、鯛ぶぶ。
こちらも普通は残ったつけ汁にはスープ割りをしてもらうんだけど、
残ったつけ汁にご飯を入れて、
それを鯛のスープで割って味を整えると言う食べ方をします。
これがまた鯛のスープがつけ汁に変化を与えてうまいんですよ。

しか~し。これは量が多かったぁ。
鯛ぶぶを食べるなら、一般男性は麺200g、
女性は200gで少し彼氏にでも分けるくらいが
ちょうどいいと思います。
今回は300gと鯛ぶぶで、完全満腹状態になりました。
おかげでこの後、食べ物を想像するのも嫌な状況に。

とは言っても、ここはおいしかったです。
おすすめなんで、京都へ行った時はどうぞ。
フライターグを探し求めて Part 3
2008年09月01日 (月) 02:33 | 編集
遂に京都へ行って参りました。

まずは腹ごしらえと言う事で、
出町柳・京大近くのつけ麺や「ろおじ」でつけ麺を堪能。
内容は別エントリーで見てください。

満腹になって、まず四条大宮から斜めに行った所にある、
「HANG OUT」さんへ。
ここは自転車(BMX)屋さんらしいんで、
あまり無いかもなぁと思ったんだけど、
結構たくさんありました。
しかし、自分の好みのものは無し。

次は四条御池辺りに車を停めて、
三条河原町上がるの雑貨屋「アンジェ」さんへ。
ここは京都では一番たくさんあるのかなと思ってたんだけど、
それなりでしたね。
やはり欲しいものはありませんでした。

そこから、四条河原町まで歩いて、
最後、「印」さんへ。
ここもそれほどたくさんはある訳じゃなく、
当然自分の欲しいのもありませんでしたね。

これで一応京都はコンプリート。
ちょっと思ったのは、やっぱここはライバルが多そうです。
学生の街だから、フライターグを好きな人も多そうだし、
京都の前衛的な雰囲気はフライターグ好きそうだし。
近くを通ればもちろん寄ろうと思うけど、
わざわざ探しに行くのは今回が最後かもしれないなぁ。
印の人もいい感じの奴はすぐ無くなるって言ってましたしね。

で、駐車場へもどる前に、行きに見つけたGODIVAで、
チョコレートドリンクをゲット。

R0011362.jpg

おいしかったけど、つけ麺やで超満腹になっていた為、
そのおいしさを満喫できなかった。
今度はベストな状態で楽しみたいね。

ちなみに下にあるクッキーは試供品でいただきました。
このチョコドリンクを頼む時、
ノータリンなバカップルに順番抜かしされたんですが、
このバカップルは先に店を出たからこのクッキー貰えてないんですね。
ざまぁ見やがれと思った自分の人間の小ささに気付いた瞬間でした。

そして、ついでのついでにここへ。

R0011365.jpg

本能寺。
明智さんが信長さんを裏切った所です。
京都ってさりげなく歴史の現場があるね。
ちなみに後ろに見えてるビルが本能寺です。
全く当時の面影がないやん!!!って思ったんだけど、
そういえば、本能寺の変で本能寺は燃えたんやな。
まぁ、ビルでもいいか。

後は、お腹いっぱいで眠たさ満開と言う事もあって、帰路につきました。
滞在時間は短かったけど、今回も楽しい探索会でした。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
