franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フライターグの魅力
2008年07月31日 (木) 13:46 | 編集
フライターグを初めて知ったのはいつか覚えてないんだけど、
本格的に知ったのは2年程前だったかな。
ちょうど自転車に乗り始めて、
メッセンジャーなんかのバッグが欲しいと思い出した頃、
目に留まりました。
もう、その時点で結構流行っていて、
「話題のエコバッグか」と敬遠していたんですね。
ちょうどその頃、フライターグは
似非メッセンジャーバッグ(メッセンジャーバッグを語ったショルダーバッグ)しか
出してなかったと思うし。

つい最近まではその認識は変わらず、
「フライターグはエコの名を借りて金儲けしてるんでしょ?」
くらいに思ってました。
財布探しの途中、フライターグってどうなんだろ?って調べ始めて、
そこでがっつりハマってしまう訳です。

top-1.jpg


まず、やはりエコブランドであると言う事。
以前書いた様に、エコは金だと思うんです。
環境問題を消費者の意識で解決しようなんてのは、
笑止千万ですよね。
消費者なんてのは、自分も含めて勝手なものです。
そして、世の中そういう環境問題を意識しても、
短期的な損得で考えれば、得な事なんて一つもない。
むしろ、損。
そんなもん誰がするねんと、
金持ちの道楽にしかなり得ないんですよ。
そんな中、フライターグの場合、
トラックの幌・自転車のチューブ・車のシートベルトを再利用で、
環境に良いシステムを作り、プロダクトとして立派に成立している。
つまり、環境にいいからってだけでフライターグを使ってる人って、
ほとんどいないんですよね。
エコロジー+αで金を儲けて、それがエコロジーの為になると言う、
好循環を生み出している。
すばらしい事だと思います。

次にプロダクトとして非常に優秀なものであると言う事。
まず根本的な事として、
このフライターグは同じものが一つとして存在しない。
一色オンリーなものでも、幌の素材や汚れ方で違いがあります。
これはつまり、自分しか持ってないって事なんですよね。
それに加えて、ホームページなんかを見ると、
カバンの作られる工程が見られます。
この幌からこう裁断されて、こう縫製されて、こう出荷されると。
よくテレビで工場の映像なんかを見るけど、
ラインに流れてくるものはみんな同じもの。
でも、ここは違うんです。全部違うんです。
それは、自分の為に生まれて来たんだと言う事だし、
なんか運命を感じるでしょ。
デザインに関しても、フライターグは非常に気を使って作っています。
大きなトラックの幌をどういうデザインで切り取るか、
ただ闇雲に切っているのではなく、考えて切られています。
デザインプロダクトとしても意識してるんですね。
だから、こんなに売れてるんだと思う。
使い勝手なんかももちろん考えられてる。
大きさが変わったり、用途を考えたポケットがあったり。
昔は分からないけど、今のラインナップをみると、
カバンメーカーとしてしっかりしてると思います。

話は繋がるけど、経営的にもやはり凄く面白い。
エコロジーをうまく使って、ビジネスが成り立ってるんですよね。
トラックの幌等のリサイクル素材を使っている事、
デザインに気を使ってファッションブランドとして成り立っている事、
この2つを見事に融合させている。
ただの慈善事業でもなければ、見た目重視のファッション事業とも違う。
非常に興味深いです。

そして最後に、実は自分が絶対フライターグを買おうと思った理由、
身障者に一部工程を担当させている事です。
うちの近くに授産施設って言うんですか?
身障者の方が集まって作業する所がいくつかあるんです。
ガキの頃から結構普通にあって違和感なくとけ込んでました。
その中の一つにビスケットを作って売っている所があって、
母親がお願いされてよく買ってました。
今思えばおいしかったんだけど、
当時の自分は子供だから、ビスケットなんかより、
チョコレートとかスナック菓子が食べたいんですよ。
なんでお願いされてビスケットを買うんだ?とずっと思ってました。

大人になって、大人事情を少し分かる様になって来ます。
身障者の方は大人になったら、働く場所って無いんですね。
それで、親御さん達が努力して作った施設が
そのビスケットを作っている施設だったと。
でも、やはりそれっておかしいよね?
身障者の方って別に人間として自分より劣っているとは思わないし、
(むしろ自分の方が劣ってるんじゃないかと思います)
実際出来る事と出来ない事のギャップを埋めるのが、
大人の仕事と言うか、社会の責任なんじゃないかって思う。
フライターグはその責任を果たしていると言えるよな。
ヨーロッパはその辺の考え方がしっかりしてるんで、
フライターグが特別だって事もないかもしれないけど、
自分はやはりそういう所のプロダクトを買いたいと思う訳です。
あの子供の頃のビスケットの味を思い出しながらね。

と言う事で、長くなりましたが、
フライターグの話でした。
ここまで読んでくれた方は、フライターグが
ただのファッションブランドではないって事が
分かってもらえたと思います。
よろしければ、みなさんもお一つどうぞ。
スポンサーサイト
フライターグを探し求めて Part 2
2008年07月30日 (水) 19:11 | 編集
間髪入れずの第2回捜索会です。
今回は神戸方面。
公式HPに載ってるお店には全部行きます。

まずは西宮のNatural Standardさん。
しかし、なんと展示会の為、本日閉店ですと。
幸先悪いです。

次はこないだ行ってみて閉まっていた、
魚崎浜の「Le Garage」さん。
まぁまぁ、置いてあったけど、
長財布のサマンサ自体が置いてなかったね。

そして、三宮へ。
神戸系では一番品揃えのいい、Urban Researchさん。
フライターグ自体はたくさんありましたが、サマンサは少量。
たくさん入らないのに、結構売れるみたいです。

ここでランチを。
友人おすすめのCafé & meal MUJIで
選べる4品デリをいただきました。

R0011122.jpg

R0011123.jpg

タンドリーチキン・酢豚・肉味噌パスタ・ジャガジャコサラダの4品に
パンとスープ、アイスティーです。。
カフェのご飯なんであまり量がないのかなと4品にしたら、
ボリュームたっぷりでした。
素材にこだわった手作りな感じで、よかったですよ。
もちろんおいしいしね。

神戸の最後は栄町のHappy Go Luckyさん。
ここにもサマンサはなし。
でも、バッグはそこそこありました。
自分はKnight Riderも気になってるんだけど、
ここには気に入ったのがあったな。
あれでサマンサと幌兄弟のがあれば、
絶対買ってたなぁ。

さっきご飯を食べた所だったけど、
ここでずっとずっと行きたかった、
神戸大丸の1階にある、ヴィッセル神戸サポにはおなじみ、
キングカフェこと、CAFERAさんへ。
カズさんが神戸在籍当時毎日の様に通っていたとして有名だけど、
もう一つ、ここにはバリスタ世界一になった人がいるお店。
普通に考えたら、もっと早く行くべきでした。
自分はアイスカフェラテを頼んだんだけど、
見栄えがしないので友人の頼んだのを。

R0011130.jpg

当然、おいしかったですよ。
今度はちゃんとカプチーノを飲みたいね。
ちなみにここの前はむちゃくちゃよく通って、
お店を見てるけど、
お店から外を見るのは初めて、

R0011126.jpg

すごく気持ちよくていい感じでしたよ。
ここもまた必ず行きたいと思わせてくれました。
サービスもすごく良かったしね。

で、これで終了かと思いきや、
ここから再度ミナミへ遠征です。

先日行った、「印」「D&DEPARTMENT」「Public」と、
3軒回りました。
新しいのが入荷したんかなと思ったんだけど、
やはり自分の気に入ったものが簡単に入る事はないですね。
で、最後に伺ったPublicさんでこの本を購入。

Image230.jpg

欲しいのが見つからないから、
この本で我慢しょうと思ったんだけど、
この本を見てたら欲しくて欲しくて我慢出来なくなりそうです。

まだまだ探索の旅は始まったばかりですね。
フライターグを探し求めて
2008年07月28日 (月) 17:16 | 編集
始めに言っておきますが、長くなりますよ。

こないだ書いた通り、フライターグの財布を探しに行って参りました。
ちょうど友人もフライターグが気になっていたらしく、
志を同じくするもの同士、果てしない旅でございます。

まずは以前から紹介している芦屋のcopo copo cafeにて腹ごしらえ。
昨日はパンの日だったので、パンも買って帰りました。
(実は最初の目的はフライターグではなく、パンの日でした)
普通にランチを注文です。

R0011097.jpg

メインは豚の甘辛揚げだったかな?

R0011099.jpg

デザートはアイスクリーム

R0011104.jpg

ここで出してくれるものはほんと良質なものだと思う。
例えて言えば、ジブリ的な。
子供に安心して与えられる感じかな。
ご飯もおいしかったんでおかわりしてしまいました。
そして、驚いたのは席が一杯だった事。
以前、伺った時は完全貸し切り状態だったんで、
大丈夫かな?と思ったんだけど、
しっかりお客さんが付いてるみたいです。
また行きたいと思います。

で、ここからフライターグ探しが始まります。
まず、取扱店の多い、ミナミの堀江へ。
詳しい店の場所をちゃんと調べていなかったので、
とりあえず、調べようとアップルストアに行きました。
まぁ、アップルストアに行くって事は、
そうですよ、iPhoneを見て来ました。
普通に触って、フライターグの取扱店を探すと・・・
ありえないくらい文字入力が遅い。
我慢出来ずに自分のtouchで調べてしまいました。
あれは条件が悪かったんだろうか、
まともに使えるレベルじゃなかったな。

そして1店舗目、「印」さんへ。
品揃えもそこそこで店員さんもいい感じでした。
しかし、目当ての財布「サマンサ」は1つのみ。
色も欲しいものじゃなかったので、スルーです。
2店舗目はこないだ情熱大陸で見たナガオカケンメイさんの店、
「D&DEPARTMENT」
ここは基本的に昔の良質なデザインのものを売っているお店です。
ここのフライターグは品揃えもそれほど多くなく、
サマンサは3つくらいで、気に入ったものはありませんでした。
しかし、ここはコムデギャルソンも扱っていて、
チェック柄の財布を発見。
軽くビビっと来て相当悩んだんだけど、
今回はギャルソンの様なファッションブランドのものは、
買わないでおこうと思ったんで、辞めました。
タイミングが違えば、絶対買っていたと思います。

3店舗目は、堀江から少し離れた「Public」さん。
ここはカバンも財布もたくさん置いてありました。
店員さんもフライターグが好きな様で、
いろいろ話をしてくれましたね。
やはり、フライターグにはそういう力があります。
しかしここでも気に入ったものが見つかりませんでした。

次のお店は梅田にあると言う事で、
四ツ橋線を北上、ちょっと休憩したいと
思っていた事もあったんだけど、
堂島ホテルを発見、友人にお願いして、
中でお茶をさせてもらいました。

ここの堂島ホテルは昨年リニューアルオープンして、
その時にいろいろ情報を見る事があって、
なかなか面白そうなホテルだなと思っていました。
オークラとかリッツカールトンとかヒルトンとか、
そういう大手の高級ホテルとは違って、
有名デザイナーがインテリアに携わって、
かっこいいホテルと言うか、スタイリッシュなホテルと言うか、
そういうベクトルで話題になったホテルです。
オープニングイベントにDJを呼んでパーティーしたりね。

ホテルに入るとアート大阪と言うイベントをやっていたんだけど、
自分達は1階のTHE DINERと言う、レストランカフェへ。
カウンター席に通されました。

img_diner01.jpg

堂島ホテルロールケーキとカプチーノの
ケーキセットを注文。
ロールケーキもカプチーノももちろんおいしくいただきました。
特にカプチーノはおいしかったなぁ。
香ばしいエスプレッソに泡立ちミルク。
砂糖をたっぷりいれて、ほんと至福の時でしたね。
もちろんホテルの雰囲気も最高でした。
オシャレなカフェでお茶をするのもいいけど、
こういうホテルでゆっくりお茶するのは、
ワンランク上の充実感でした。
まじで気に入ったんで、また行きたいと思います。

そして、4店舗目。
中崎町の「Circle Greek」さん。
ここはあまり量がなかったかな。
財布も3つ程だったか。
ただ、オールホワイトのJOE(本格メッセンジャーバックの小)があったんで、
それだけは気になったかな。

これで大阪のお店はコンプリート。
やはり簡単に欲しいものは見つからないなぁと思いながら、
西宮方面へ戻ります。
まだ7時頃だったので、神戸のお店へ行ってみる事に。
ナビの誤指示なんかもあって、着いてみると閉店。
違う店へ向かおうと三宮へ向かう途中、IKEAの看板発見。
いつかは行きたいと思ってて、
友人が日曜の方が品揃えがいいとの事。
ご飯も食べられるので、初めてのIKEAに行ってきました。

いろいろ店内を見て回りまして、
(欲しいものが見つからない様に気持ちを抑えながら)
レストランエリアへ。

ミートボールとサーモンベーグルを食べました。

R0011106.jpg

サーモンのベーグルはさておき、
ミートボールは名物らしく、おいしくいただきましたね。
クリームソースとジャムを付けて食べるんだけど、
ジャムもミスマッチ系でいい感じでした。

R0011107.jpg

後は1階に降りて、セルフサービスコーナーを通って、

R0011113.jpg

ソフトクリーム50円を食べて帰宅です。

いやぁ、ほんと長い一日でしたし、充実した一日でしたし、
楽しい一日でした。
一緒に行ってくれた友人に感謝します。ありがとう。
神戸・伊川谷 ラーメン らーめん2国
2008年07月27日 (日) 07:05 | 編集
こないだ閉まってて断念した、超久しぶりの2国。
今回のサッカーがユニバーだったって事で、
敗戦を引きずったまま、帰りに寄って来ました。

久しぶり過ぎて、どんな感じか覚えてないんだけど、
とりあえず、看板メニュー的なスタミナラーメンと、
炒飯のセットを注文です。

R0011092.jpg

R0011091.jpg

R0011094.jpg

まず、ラーメンですが、なかなかうまかったですよ。
なんか、少し昔を思い出した気がしました。
ジャンク系の豚骨鶏ガラ醤油ラーメン。
雑な感じでガテン系な感じですか。
塩味もかなり濃いめですね。
そして、見て分かりますよね。
にんにく。
いやぁ、凄かった。ラーメン飛ぶくらい凄かったね。
こんなん久しぶりに食べました。
まぁ、いつか行く事があればにんにく無しにします。

で、大問題の炒飯。
これはありえませんでした。
むちゃくちゃ塩辛い。
絶対、塩の分量間違えてるでと思いながらも、
なんとか食べた。
(残す事に抵抗があったから無理矢理食べたけど、
 もう今度ああいうのに会えば絶対残します)
真面目な話、「これ、こういう味ですか?」って聞こうと思ったからね。
でも、それって間違ってなかったら、むちゃくちゃ失礼な話でしょ。
なかなか難しい気持ちのまま、店を出ました。
店を出てから思ったけど、あれ言った方がよかったんかなぁ。
あれで完全に客を一人逃した訳やからね。
と言う事で、もう自分からは行きません。
2008 J1リーグ 第19節 ヴィッセル神戸 VS JEF千葉
2008年07月27日 (日) 06:47 | 編集
先週、ブービーチームの札幌に引き分け、
今週はホームであり、最下位千葉との対戦、
上を目指す為ではなく、下に落ちない為に絶対勝たなければ試合です。

久しぶりのユニバーでのゲーム。
うちからは高速をフルに使える位置にあるので、
1時間掛からずに到着しました。
千葉からお客さんが一杯。

R0011080.jpg

勝てないのにたくさん来てるよな。

そうこうしてる間にキックオフです。
前半から千葉の固い守備に悩まされます。
4バックでブロックを作ってしっかり守る。
これをやられると今の神戸は簡単に崩せません。
しかしながら、基本的に技術的にも戦術的にも、
神戸の方が勝ってるので、チャンスは作りますが、
結局、いつもの感じで決まりません。
そして、前半終了間際、ノリオが相手FWを倒してPK。
ちょっと厳しい判定だった様に思う。
1-0で折り返しかと思ったんだけど、
なんと徳重がPKストップ。
最近は徳重がキーパーを勤めてるんだけど、
ミスはありながら、しっかり守ってくれてる。
この成果の一つがこのPKストップだったんじゃないかな。
レンタルで三年目。普通なら絶対腐る環境に居るんだけど、
腐らず準備をし、チャンスをものにしてる彼を評価したいと思う。
もう来年は完全で居て欲しいね。
で、0-0で前半終了。

HTは花火です。

R0011087.jpg


後半も同じ様な展開。
神戸が押すも、決まらない。
おしいループが3つくらいあったんじゃないかな。
15分頃かな、松岡を吉田に交代。
積極的に攻めに出る。
しかし、これがマイナスに出たんじゃないかな。
一瞬のカウンターから巻に決められ0-1です。
松岡が居たら、危険を察知して
早い段階で潰してくれたんじゃないかって思う。
前節もそう思ったんだけど、
ナミルは純粋なフィルターとしては微妙な気がします。
攻撃も出来るから、存在が中途半端になるねんな。
あそこはしっかり守れてセカンドボールを拾える人を
残しておいた方がいいじゃないかなぁと素人ながら思うね。

で、このまま試合終了。

冷静に考えると、下位チームにはめられた敗戦になるんだけど、
ここで負けたらあかんやろ。
絶対負けてはいけない試合で、ずっと抱え込んでる課題を克服出来ず敗戦。
最悪です。

これはちょっと大きい問題だと思う。
松田さんの言う様に、決定力不足で終わる話じゃない。
つうか、うちには決定力があるはずのFWが二人もいるんだから。
流れが変われば勝てるとは思うけど、
そういう運的なもので前を向けても結局課題は残る。
監督の力でこの難局を乗り切って欲しいと切実に思います
松田さんの正念場ですね。
次までは2週間空くので、しっかりリフレッシュして、
次節よろしくお願いします。

R0011089.jpg
DS-10が来ました!
2008年07月25日 (金) 17:18 | 編集
以前、欲しいものリストに書いていたDS-10が来ました。
DSをアナログシンセに出来るソフトです。
ドラムキットやシーケンサーやエフェクター、ミキサーまで付いてて、
これ一つで簡単なテクノは作れます。
少しやってみたけど、やはり簡単。
秀逸なのはKaossPad的にDSのタッチパッドを触って、
簡単にパターンが作れる事やね。
時間を忘れて、あれこれ触ってしまいます。
これからちょっとづつ触って、とりあえず1曲作ってみます。
元獅子丸魂が復活するかもw

R0011076.jpg
神戸・住吉 ラーメン しぇからしか
2008年07月24日 (木) 14:35 | 編集
絶対前にも書いてるけど、もう一度。
本店?は仁川の競馬場の近くにありますが、
2号線沿いの住吉川近くにあるこちらのお店へ行く事が多いな。

関西でThe 九州豚骨ラーメンが食べられる。
ほんとあの感じです。

R0011065.jpg

豚骨のみのスープはあの臭みがたまりません。
替え玉も出来るし、麺の堅さも指定できます。
男はばりかたかな?
自分は普通が好きですが。
後、紅ショウガも合うよな。
近くにこういう店があるのはほんとありがたいです。
九州に行った気分になりたい時に是非どうぞ。
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch の話 アプリ編
2008年07月24日 (木) 03:48 | 編集
アプリ編ですが、ずっと書こうと思ってたんですよ。
でも、次から次へと新しいのが出るんで、
更新出来なかったんですよね。
そういう今もまた新しくていいのがでるかもしれないと思ってます。
という感じなんで、とりあえず今入れてるものを羅列して行きます。

まずは純正アプリ、remoto

remote.png

wi-fi経由でうちのMBPのiTunesを操作出来ます。
プレイリストももちろんでるし、ムービーもでるし、
ジャケットも出るし、よく出来てます。
AirTunesだっけ?Wi-fiでAirMac Expressに音楽を飛ばせる機能、
あれと合わせて使えば、かなり面白いんじゃないかな。
自分みたいに自室のみに居る人じゃなく、
リビングとか寝室とかいろんな所で音楽を楽しみたい人におすすめです。

リモコンつながりで、これVNC Lite。

VNClite.png

ぱっと見てわかりますかね?
これ自分のマックを遠隔操作出来るソフトです。
つまりこの画像はiPod touchの画像なんです。
地味に凄いですよ、これは。
でも、使い道がない・・・
はったり専用です。

写真を追加。

R0011071.jpg


続きまして、落書き系を。
scribble

rakugaki

超シンプルなお絵描きソフトです。
JB版ではスケッチってのがあったんだけど、
有料なんで、正直金を出す程のもんじゃないから、
無料のこれを選びました。
ほんと必要最小限の機能だけど、これで十分。
ちょっとメモできたらいいだけだから。

アップル純正で株価のアプリがあるけど、
あれは単純に現在の株価と推移しかわかりません。
もっと詳しい情報が欲しいんで、
Bloombergのアプリを入れてます。

bloomberg.png

めっちゃ下がってるんですけど・・・・

後はゲーム。

オセロ(othello)

othello.png

上海(Moonlight Mahjong Lite)無料です。

上海

有料のを二つ。
ハマル・ソリティア

ハマルソリティア

6種類のソリティアが出来ます。

ピンボール(ZEN Pinball RollerCoaster)

pinball.png

べたなピンボールですね。

こんな感じで楽しんでおります。
でも、やはり暇つぶしの域は出ない感じかなぁ。
とにかく、SlingPlayer for iPhoneを早く出してください!
これが出れば、ほんとうれしいんだけどなぁ。

まだまだアプリは増えて行くと思うんで、
また思い出した頃に更新しますよ。
MacBook touch だと?
2008年07月23日 (水) 20:32 | 編集
iPhone欲しい様な欲しくない様な・・・
みたいな感じで日々過ごしておりますが、
なんとこんな噂が出ました。

MacBook touch coming in october

MBT.jpg

これもちろん予想図ですが、
こういうのが10月に出る噂があるようです。
しかも、結構信憑性が高いらしい。
iPod touchとEmonsterを持ってる自分にはこれが本命ですよ。
しかも、これってパソコンの概念を変えるかもしれない。
出るならほんとに楽しみ。
これなら即ポチです。
お取り寄せ「つけ麺」
2008年07月21日 (月) 11:06 | 編集
以前、六厘舎を紹介して以来、
最近は日常的につけ麺を取り寄せてます。
ご存知ヴィッセル神戸のメインスポンサー様であります、
楽天さんのページを見るとかなり魅力的なんですね。
煽りまくられて、最後にはポチッとしてしまいそうになる。
さすがですね。

まぁ、当然自分は賢い消費者でありたいので、
そういういい謳い文句だけではポチッとはしません。
まずは売り上げランキング。
これは一番あてになるかも。
やはり売れてるからには理由がある。

まず、価格で購入してるのが、
「麺処田ぶし」さんです。

R0010874.jpg

写真は殺風景に見えるでしょうが、
まぁ、普通に作ればこんな感じ。
後はお好みで自分の用意した具を入れます。
こちらは所謂濃縮スープで、
六厘舎の様にレトルトで湯煎するスタイルではなく、
カップ麺の様にビニールの小袋に入ったものをお湯で溶かします。
麺も冷凍ではなく、常温で来る。
やはり、六厘舎と比べると、どうしてもワンランク落ちます。
しかし、これは安い。3食(量が多いんで4人で食べられます)で、
お試し価格、1280円だったかな。
六厘舎の半額以下な訳です。
そう考えると超お得。
だって、これうまいんですよ。
決して、安かろうまずかろうじゃない。
一人400円程で本格付け麺が家で食べられる。
ちょっとした昼ご飯には最高だと思います。

そして、つけ麺の王様、「大勝軒」
楽天でのお店は「東池袋大勝軒」って名前です。
ここも実はお取り寄せしてるんですね。
こないだ初めて注文して、辛つけ麺にしました。
こちらは六厘舎と同じレトルトパックのスープに冷凍麺、
後、辛つけ麺なんで、辛味玉も付いてます。

R0011055.jpg

R0011056.jpg


こちらは六厘舎と同じタイプでほぼ実店舗と同じ味。
ちゃんとあの大勝軒のつけ麺が食べられる。
値段は3食(4人で食べられる)2500円程だったかな。

ここの2店舗と六厘舎と合わせて、ちょこちょこ注文して食べてます。
田ぶしは1食400円程、大勝軒や六厘舎は800円程かな。
確かにそれほど安くはないと思うんだけど、
やはり店での味を気軽に家で食べられるってのはいいですよ。
一度、外食したと思って買ってみてはいかがでしょうか。
結構はまるよ。
デザイン戻しました。
2008年07月20日 (日) 13:48 | 編集
黒ベースはしばらく見てるとシマシマが見えません?
これは苦痛なんで、とりあえず戻しました。
まだまだ良くしたいと思ってますので、
これからもちょこちょこ変えると思うんですが、
懲りずにお付き合いくださいます様、
よろしくお願いいたします。
ユニクロの話
2008年07月20日 (日) 11:55 | 編集
こないだユニクロでTシャツを買った話を書きましたが、
またまた今度はネットストアの方でいろいろ買ったんで、
その話を。

とりあえず、ジーパンが欲しくてですね、
いろいろ探してたんです。
まぁ、それほどこだわりがないと言うか、
リーバイス命とかでもないので、
いろいろ見て、いいのがあれば買おうかなと。
で、ユニクロのメールマガジンが来まして、
期間限定で安いと言うので、
見てみたら、まぁ普通の奴だったんで、
とりあえず買っておくかと購入しました。
ネットストアなんである程度買わないと、
送料無料にならないので、
他にもめぼしいものをいろいろ物色し、
購入した訳です。

R0010997.jpg

その中の一つ、こないだも買ったUTのGDCコラボ。

このパッケージどうですか?
なんか良くないですか?
ここにユニクロの凄さを感じます。

そもそもユニクロが出来た時は衝撃的でした。
もうほんとに安い。
それまででは考えられない様な値段だったよな。
そうなると、ファッションにあまり興味の無い人、
つまり安ければ良いと言う人達が飛びついたんです。
始めはそれで爆発的に売り上げを延ばして、
一躍大企業になった。
しかし、ファッションに興味のない人が飛びついた訳だから、
「ユニクロはださい」ってイメージが付いてしまいます。
そして、「ユニクロは街でかぶる」と。
これではちょっと服を気にする人は買えない。
そして、ユニクロは停滞する訳ですね。
この頃、社長が変わったり、野菜作ったり、
迷走してたんじゃないかな。

そして、今ですよ。
「街でかぶる」って事には、
多彩なラインナップで解決してると思う。
こないだ久しぶりに店舗に行ったけど、
ほんと種類がたくさんあるね。
Tシャツなんてどんだけあんねん!って感じ。
もちろんたくさん売れてる訳だから、
多少かぶる事もあるんだろうけど、
恥ずかしいって程はかぶらないんじゃないかな。
アイテム的にも定番ばっかりだから、
知ってる人じゃないとユニクロって
分からないものも多いと思う。

後、決定的なのがブランド戦略ですよね。
ユニクロが安かろう悪かろうって時代は終わった。
佐藤可士和がアートディレクターになって
いろんな意味でユニクロがブランドとして確率されたね。
WEBやCM、ブログや音楽なんかも取り込んで、
ユニクロのイメージが一新されたと思う。
「安いけどおしゃれ」みたいな感じかな。
未だに、全身ユニクロってのはさすがにどうかと思うけど、
「これはどこどこ、これはどこどこ、これはユニクロ」みたいな、
組み合わせで着られて、
なんかそれがちゃんとものを見ていると感じさせてくれます。

経営学部出だから、こういう企業戦略とか好きでいろいろ見てるけど、
このユニクロはちゃんと自分達のウィークポイントを消して、
ストロングポイントを強化してって具合で、
うまくやってるなぁと思う。
こういう変われる企業が残って行くんだろうな。
経営者は柳井さんだったっけ?
凄いなぁと素直に思いますね。

ファッションの話かと思いきや、経営学の話でした。
My favorite musics #027 「Who」
2008年07月18日 (金) 14:12 | 編集
小谷美紗子って知ってます?
自分は名前だけ知ってました。
とは言っても今日まで「こたに」だと思ってたくらいだけど。
大体女性シンガーソングライターって、
女性に向けて曲を書いてる人ばっかりで、
自分にはピンとこない事が多いんで、
名前は知っててもスルー状態だった訳です。

この7月からのドラマでゴンゾウってのが始まりました。
風林火山の内野さん主演で刑事物。
とりあえず、見ようと思ってみてまして、
ドラマの内容も面白いんだけど、
気になったのがこの主題歌。
それが小谷美紗子さんの「Who」と言う曲だったんです。



なめてました。
すばらしい。
これから他の曲も聞いてみます。
豊中・桃山台 ラーメン 福将軍
2008年07月18日 (金) 10:52 | 編集
超老舗ですね。
自分がラーメンを食べ始めた頃からすでに有名店で、
夜行けば並んでました。
もう全然行ってなかったんだけど、
千里方面へ行く事があったので、
(いつも行く美容院がそっち方面にあります)
ほんと久しぶりに行ってみました。

朝一で髪を切ってもらってそのまま行ったんで、
11時半頃だったのかな。
もうすでにお客さんは入ってたね。

ここでは自分としての王道、
九州ラーメンと

R0011042.jpg

へた丼(小)を注文です。

R0011039.jpg

九州ラーメンはとんこつです。
本格的な豚骨のみの臭いタイプではなく、
食べ易くてうまみのあるタイプ。
懐かしいあの味って感じです。おいしかった。

へた丼とはチャーシューの切れ端丼って事ですね。
これもまたまたうまい。
よくぞ考えてくれましたと言った感じです。

やはりここはなんと言ってもチャーシューが激うまです。
自分の知ってる中では一番かもしれないな。
また髪を切りに行く時は寄ろうかなと思います。

R0011045.jpg
2008 J1リーグ 第17節 ヴィッセル神戸 VS 横浜Fマリノス
2008年07月17日 (木) 19:03 | 編集
そんなこんなでホムスタです。

自分が着いたら、徳重と紀氏が出て来たんで、
キックオフ45分前くらいに着いたのかな。
ボンバーとか山瀬とかいるなぁなんて思いながら、

R0011015.jpg

横浜の練習を見てたら、キックオフ

R0011022.jpg

試合はまぁ大方の予想通りだったかな。
後半、コーナーからナミルのヘッドで先制。
それを守りきって勝利ですね。三連勝です。
この試合は神戸がいいと言うより、横浜が悪かったな。
点を取られる気がしなかった。
選手自体は怖いんだけどね。連携とか全く無し。
チームがまとまってないと言う感じですね。
監督が変わったら、大体いい感じになるんだけど、
駄目っぽかったです。

一方、神戸は確実に勝ちをゲット。
チャンスもそこそこありまして、
強いチームの勝ち方だなと思いました。
点が取れない試合でも勝てるねんな。
これで三試合連続の1-0か。
守備は運に恵まれてるのもあると思うんだけど、
いい感じです。
これを続けて欲しいね。

それにしても、昨日はなんか気持ちよかったな。
この時期のナイトゲームはいいもんです。

R0011029.jpg
財布探しとカフェネスカフェ
2008年07月17日 (木) 18:44 | 編集
リアル友人にはことある毎に「財布が欲しい」って話てます。
ここでも前に書いた事があったと思うんですが、
もう今使ってる財布が限界に近いんですよね。
汚れもあるし、形も崩れつつあります。
で、ここ数ヶ月は財布の購入を考えて、ちょこちょこ探してる訳です。
「いいのないかなぁ」と。
普段持つものなので、妥協はしたくないから、
これ!と言うのが見つかるまでは探し続けるつもりです。

そんな中、かなり気になるブランドを発見。
と言っても、ブランド自体は去年一昨年くらいから、
ブームになってて、結構街でみかけます。
ただ、財布を持ってる人を見た事はない。
エコブランドのFREITAGです。
トラックの幌素材をリサイクルして、
カバンやアクセサリ等を作ってる、超有名ブランドですね。
自分は「エコは金」と言うポリシーを持ってまして、
環境問題を解決するには個人の意識なんてのは限界があって、
結局は政治と金が解決すると思ってます。
その点で、このFREITAGはエコを使ってうまく金儲けしてるから、
尊敬してるんですね。
(身障者の方が一部行程を担当しているのもいい。福祉も金です)
で、自分も一つ持ってみたいなと思って、
昨日スタジアムへ行く前に、
三宮でちょっと見て来たんです。
わかってたんだけど、新品なのにユーズド、
物に寄っては、凄く汚い。
でも、これまた当然ながら全てが一点ものなんですね。
で、自分は基本黒ベースのものが欲しいんで、
探したんだけど、ありませんでした。
これはね、探索欲をかき立てられますよ。
この世界にあるはずの自分が気に入る一点ものを探す。
あまり、たくさんのお店では売ってないみたいなんで、
これからしばらく、いろいろ回ってみたいと思います。

財布探索の後、ホムスタに行くまでにまだ時間があったので、
初めて、カフェネスカフェへ行ってみました。
(ホムスタへ向かう海岸線の花時計駅に近いので)

R0011011.jpg

ヘーゼルナッツ的なものを注文

R0011013.jpg

もちろんおいしくいただきました。

それとは別に疑似iPhoneをここで体験。

R0011014.jpg

電池減るのはえー。
でも、これやっぱ便利やね。
調べものとか掲示板のチェックとか、すぐ出来ます。
iPhoneがちょっと欲しくなりました。
中華料理 神戸・南京町 民青
2008年07月17日 (木) 08:45 | 編集
ガキの頃、病院ってのは母親に連れられて行ってて、
大人になると一人で行く様になって、
もっと年を取ると親を連れて行く様になるんですね。
なんか変な所で年を取ったなぁと思った日でした。

うちの母親は甲状腺のホルモン異常になった事があって、
もうほぼ完治してるんだけど、
定期的な検査があると言うので、
自分もちょうどサッカーの日だし、
珍しく(初めて?)一緒に行って来ました。

病院には普通に行きまして、
せっかく神戸まで出ていると言う事で、
昼ご飯は神戸の中華街、南京町の有名店、民青へ行きました。
ここは今ファミマでコラボ弁当売ってるんですね。

注文したのは、ベタに炒飯・焼きそば・餃子。

五目炒飯

R0011002.jpg

さすがうまい。
たださやえんどうが個人的に駄目で、
避けて別で食べました。
でも、うまい中華料理店は炒飯がうまいってのは定説ですね。

水餃子

R0011006.jpg

やはり本格中華なので焼きではなく水をセレクト。
本格的なものって初めて食べたのかも。
当然うまかった。
でも、びっくりする程じゃなかったな。

五目揚げそば

R0011008.jpg

こちらも普通においしいですね。
今回は揚げそばにしたんだけど、
今度行く時は焼きそばにしたいね。

総じて、さすがと言った感じでした。
おいしい中華やね。
残念ではないんだけど、一つ思ったのは、
やっぱびっくりする程ではなかったなと。
期待してたのもあったんだろうけど、
びっくりする位うまいものを食べたいなぁ。
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch の話 基本編
2008年07月15日 (火) 03:57 | 編集
去年MacOS 10.5 Leopardの発売の時に、
所謂、電子機器ってのはハードとソフトに分かれて、
もちろんハードの部分も重要なんだけど、
ソフトも負けずに重要って話を書きました。
今回はiPod touchのソフト部分のメジャーアップデート。
1月のアップデートをしていない自分には、
完全にiPod touchが生まれ変わる訳です。

Ver.2.0になって一番大きな違いはアプリが追加出来る様になった事。
iTunesStore経由でも、touch単体でもapp storeから購入出来ます。
これについては長くなるんで、また別で書こうと思います。

まず、ブックマークがホーム画面に登録出来る様になりました。
これは1月のアップデートからか。
ホーム画面から一発で見たいホームページが見られる訳です。
まぁ、普通に便利です。
後、アイコンの移動も出来る様になりました。
使い易くなったね。

IMG_0001.png


IMG_0003.png


文字入力が大きく変わりました。
キーボードに加えて、
テンキー方式って言うのかな?
あれが追加されました。

IMG_0006.png


これはちょっと問題で遅いです。
一つ目の文字を入れてから、
かなり時間がかかる。
後はそれほど掛からないんだけど、
最初の一文字は気になると思います。
もう一つ、これは1月のアップデートからだと思うけど、
横向きにしても日本語入力が可能になった。
こちらも少し遅い面はあるんだけど、
文字入力自体に関しては極めて楽。
ブログも書けちゃうかな。

スクリーンショットも撮れる様になったね。
これは乗り継ぎ案内とか一度調べたものを保存しておくのに便利。
携帯で言うと画面メモみたいなものか。
ちゃんとiPhotoに認識されて取り込めます。

後は細かい所になってしまうかな。
歌詞の表示とかね。

とにかく、これは別物ですね。
去年10月に手に入れたiPod touchとは違うもの。
これは基本部分の話だけど、次はアプリの話を。
iPhone/iPod touchの本領発揮はこれからですね。
うな牛
2008年07月14日 (月) 13:40 | 編集
R0010989.jpg


まぁまぁ、うまかった。
iPhone 2.0 Software Update for iPod touch + WMwifirouter
2008年07月14日 (月) 13:37 | 編集
7月12日、まだiPhoneをどこで入手するかで盛り上がってる頃、
自分はMBPの前でiPhone 2.0 Software Update for iPod touchを
今か今かと待ちこがれていました。
ご存知、iPod touchを
電話機能無しiPhone 3Gに変えてくれるアップデート。
1月のアップデートも買わずに待ってたのに、
発表はあるけどなかなかダウンロード出来ずにいたんだけど、
昼頃だったか、おそらく日本で最速なくらいのタイミングで、
ダウンロード購入し、アップデートしました。

一方、EMONSTERの方は、
iPhone2.0の登場を待つべく、
WMWifirouterを入れて準備です。
これはEMONSTERをモバイルWIFIルーターにするソフト。
つまり、EMONSTERを介して、
touchは外でもネットに繋がる様になります。

R0010992.jpg


と言う感じ。
これでとりあえずはiPhone気分が味わえます。
その話はまた別エントリーで。
King Street Sounds 15th Anniversary remixed by DJ Takashiro
2008年07月13日 (日) 10:44 | 編集
久しぶりにCDを買いました。
最近は音楽を聞こうと思うと、
レンタルやダウンロードばっかり。
CDショップ的なものに行ったのも、
結構久しぶりだったかもしれないね。
まぁ、マニアックなものを聞く事が
少なくなったって事もあるんだけど、
正直、あのCDを買うワクワクした感覚が、
少し無くなって来てる感じがしてます。

今回買ったのは、
ここでよく話が出て来る高城氏の新譜。
どこかのハウスレーベルの15周年記念オムニバスミックスです。
何故買ったと言うと、ポイントは2つ。
まず、値段。10曲入りで1000円。安いです。
この事については本人がブログにてコメントしていて、
以前と様々な状況が変わって来ている中、
従来の価格でCDを売る事に疑問があるからだそうです。
詳しくはこちらで確認してみてください。
確かにその通りだと思います。
今のCDの値段はおかしい。
レンタルとの関係、ダウンロード販売との関係、着うたとの関係、
この辺をしっかりクリアにしないと馬鹿しか買わなくなる。
Jasracのヒステリックな超集金趣味もなんとかしないといけないし。
そんな中でこの価格で出した事は意味があると思います。
もう一つは、これにDVDも付いてるって事。
おそらくVJしてる時の映像素材をおまけとして付けたって感じだと思う。
自分にとって高城氏はあくまで映像作家。
だから、このDVDは楽しみにしてまして、購入動機になりました。

R0010979.jpg


感想を軽く書いておくと、
なかなかお得なCDじゃないかな。
音源に関しては所謂ハウスで、
夜のドライブ中にBGMとして流す感じかな。
映像はさすがと言った感じです。
アイデア一発みたいな。
こちらもBGVって感じかな。

正直全てが2次使用的なCD/DVDですが、
1000円って事で妥当な価格だと思う。
一番よかったのはDVDの3曲目、
パーティーの映像ですね。
こういう楽しい映像を作らせたら、
高城さんは天下一品。
以前紹介したLife_is_a_Journeyとかね。
軽くてフックの効いた見てるだけで楽しい映像。
彼はいつまでもここで勝負して欲しいんだけどな。

DVDの中もの。


以前も書いたLife_is_a_Journey。

iPhone祭り、一つの収穫
2008年07月12日 (土) 06:28 | 編集
まずこれを見てください。














IPhone発売! (自分もちょっと参加)
2008年07月11日 (金) 08:44 | 編集
朝から報道が凄いね。
やっぱ、いち携帯電話の発売とは訳が違うんだろうな。
昨日も行列の報道がたくさんあって、
この祭り感を楽しんでます。

一応、自分は様子を見ると言う事で、
今回の祭りには参加しません。
iPhoneを買わなければいけない変な義務感はあって、
俺もこの祭りに参加しなければと思った事も多々ありましたが。
現実的に考えると、
今買わなければいけないものじゃないと言う判断ですね。
これから購入者の話を見て、あっさり買うかもしれませんが。
とりあえず、現状としては昨日オープンしたapp storeから、
アプリをいくつかダウンロードして、
touch用の2.0がリリースされるのを待ってる状態です。

で、自分もちょっと祭りを体験。

R0010976.jpg


R0010975.jpg


ちょっと出かける用事があったので、
ついでにソフトバンクショップの前を通って来ました。
いやぁ、これかなり衝撃的です。
この景色が全国のソフトバンクショップで繰り広げられる訳でしょ。
アップル凄い。
ちなみに某大型電気店の前も通ったんだけど、
そこにも数人並んでた。
アップルってこんなに凄い会社になったんやね。
感慨深いです。
デジカメケース PORTER ドライブポーチ(L)
2008年07月09日 (水) 15:18 | 編集
GX100のケースなんだけど、
デジカメを買った後すぐに
MUJIで簡単なクッションケースを買って、
それをずっと使ってました。
始めはそれほど感じなかったんだけど、
やはり毎日の様に持ち歩いてると、
あの薄いクッションケースでは心許ないと感じて、
ちゃんとしたデジカメケースが欲しいなと、
ちょこちょこ探してたんです。

なかなかいいものがないなぁと思いながら過ごしてたんだけど、
いい加減このままではまずいと本格的に探し始めました。
まぁ、べたですが、とりあえずポーターをチェック。
すると、DRIVEシリーズがモバイルなラインで、
ちょうど良さそうなポーチを発見。
これを購入しようと思った訳です。

で、ここから少し脱線いつもの悪い癖がでてしまいます。
ドライブポーチを見てると、もう少し大きいものに、
マルチポーチってのを発見したんです。

6826-01bk.jpg


おお、これならデジカメだけじゃなく、
携帯も財布もiPodも入るんじゃねぇかと、
こちらを注文してしまいました。

到着し、ご機嫌で袋を開けて、取り出してみる。
いい感じ。
よしよしとデジカメを入れて、携帯を入れて・・・
あれ???、もう何も入らない・・・これはあかん。
EMONSTERもiPod touchも財布も入らない。
かなりショックでその日は完全にへこんでました。
これじゃ買った意味ないやん。
しょうがないからオークションに出すかと考えてたんだけど、
そんな話をふと妹にしたら、「返品したらええやん」って。
盲点でした。
これって完全に自分の都合でしょ?
って言う事は返品出来ないと思ってたんですが、
購入したお店のページを詳しくみると、
使用してなければ大丈夫との事。
当然、携帯や財布を入れてみただけで、
オークションに出そうかと思ってた訳だから、
使用してないし、新品を言ってもいい状態ですよね。

と言う訳で、当初欲しかったデジカメのケース、
ドライブポーチのLサイズに交換してもらいました。

R0010972.jpg


これGX100にぴったり過ぎです。
ぴったり過ぎて出し入れが少しかたいんだけど、
個人的にはそれくらいが丁度いいんで満足。
ポケットにはSDなんかも入れられるからいいですよ。

なお、今回買ったのは楽天のギャレリアオンラインショップさんです。
自己都合での交換なので、当然送料や振込手数料はこちらの負担でしたが、
非常に気持ちよく迅速に対応していただきました。
信用出来るお店だと思います。

つう事で、これでデジカメを持ち歩きたいと思います。
ブログのデザインを変えてみました。
2008年07月08日 (火) 11:18 | 編集
そもそも、このブログのデザインを考える時に、
ポイントになってたのが、
ヴィッセルカラーを使う事と見易い事。
デザイン的なものはHTMLの知識がなく、
自分の思い通り作れない事もあって、
三の次になってました。

このブログを初めてもう3年を過ぎ、
いい加減デザインを変えたいなぁと思っていました。
ここでまず考えたのが、ブログの移籍。
今時、いろいろなブログサービスがあって、
今使ってるFC2よりいいものもあるんじゃないかと、
ちょこちょこ探してみたんです。
とりあえず的に作ってみてどうなのかなぁなんてやってまして、
それがこれなんですけど、

FRANKEN BLOG

ベースはこういう感じがいいんだけど、
細かい所とか、どうもピンとこない。
で、結局慣れた今のブログを本格的に改造しようと、
やってみた結果がこれなんです。

どうやろうなぁ、見易いかなぁ。
黒ベースにしたのと、細かい所でバランスを変えてます。
文字の間隔も大きくしたんで、
多少見易くなってるんじゃないかと思うんだけどね。

最後に記念品として、前デザインを置いときます。
ちなみにいつでも戻す事はできるんですけどね。

旧ブログ
スタバの「コーヒージェリー フラペチーノ」
2008年07月08日 (火) 09:56 | 編集
こないだダークモカ フラペチーノの事を書いた時に、
他に目当てがあったって書いたんだけど、
その本来飲みたかった(食べたかった?)のがこれです。

コーヒージェリー フラペチーノ

R0010943.jpg


キャラメルソースはおまけで付けました。
これ見ると気になるでしょ。
こないだのダークモカフラペチーノも良かったけど、
こちらのコーヒージェリーフラペチーノもうまかったですよ。
コーヒーゼリーの上にコーヒーフラペチーノにホイップクリーム。
コーヒーゼリーは好きなんで、フラペチーノと相まってなかなかです。
でも、こういうのって不思議やね。
飲み物でもあるし、デザートでもあるし。
こちらも期間限定だと思うんで、気になる方は早めにどうぞ。
京都等 ラーメン 天下一品
2008年07月08日 (火) 08:27 | 編集
調べてみたら、丁度1年程前に同じエントリーをしてました。
1年に一度食べたくなるみたいです。

今回行ったのはもろに近所の所ですね。
普通に並ラーメンをにんにく入りで注文です。

R0010960.jpg


R0010958.jpg


いつもの味です。
鶏ベースで超こってり。
ここのラーメンを初めて聞いたのは高校時代。
日本史の先生が同志社出身で京都の話をよくしてました。
その中で一番インパクトのあった話がこの天一ですね。
「京都に凄いラーメンがあるんや」「とにかくスープが凄いんや」ってね。
ずっと食べてみたいと思ってて、
大学に入って初めて食べた時はやっぱ衝撃やったなぁ。
なんじゃこりゃってね。

まぁ、もし食べた事のない人がこのエントリーを見てたら、
とにかく一度食べてみてください。
人生これを食べとくべきってものがあると思うんだけど、
個人的にはこの天一のラーメンはそれに値します。
もう一生行かねぇって思う人も少なからずいると思うんだけど、
一度は食べてみるべきだと思う。
自分はどう思うのか、試してみてください。
HEAD PORTERとGDCとGRAVIS
2008年07月07日 (月) 12:03 | 編集
珍しくファッションのエントリー。
誰もがそうだと思うんだけど、
季節が変わると服どうするか?って悩むよな。
自分ももちろんそうなんだけど、いつも遅い気が。
もう7月になってから考えている訳です。
当然、ブランド品をボコボコ買う金もない訳で、
価格と自分の満足度を天秤にかけながらいろいろ探してました。
で、ちょっといろいろ買ったんで、
それを紹介。

まず、HEAD PORTERの鍵。

R0010950.jpg


鍵???と思われるでしょうが、
鍵でありチョーカーでありと言う優れものなんですね。
自分は自転車の乗るんで鍵が必要。
ワイヤーと組み合わせれば、
補助キーになるんで、買いました。

次は毎度おなじみユニクロT

R0010954.jpg


今回はGDCとのコラボと言う事で、即買い。
今日発売らしいので朝から近所のユニクロに走った訳です。
と言うのも、すでにWEBショップでは
売り切れてるモデルもある人気ぶり。
欲しいのはすぐに抑えとけと言う事です。

最後はGRAVISのバックパック

R0010955.jpg


普段はBURTONのバックパックを使ってて、
それ程不満もなかったんだけど、
これアマゾンで安かったんで買いました。
GRAVISのMETRO、定番ですね。
それ程期待してなかったんだけど、
質感はBURTONのものよりワンランク上。
ポケットとか使い勝手はどちらも一長一短で、
好みの問題だと思う。
BURTONは外にポケットが多くて、
GRAVISは中にポケットが多い。
色も穏やかで、大人な雰囲気なんで結構気に入ってます。
ちなみにBURTONは里子に出そうかと。

珍しくファッション系エントリーでした。
2008 J1リーグ 第15節 ヴィッセル神戸 VS 大宮アルディージャ
2008年07月06日 (日) 06:50 | 編集
久しぶりのホームゲーム、久しぶりの生観戦です。
最近の定番、JRにてスタジアムに向かいましたが、
なんと電車が遅れて、和田岬線に乗れなかった。
時間に余裕を持たなかったのが悪いのかもしれないけど、
かなりショックでした。
電車代も高く払った上、兵庫駅から歩く事に。
まぁ、尼崎の様な事故が起こる事を考えると、
しょうがないか。

スタジアムについたのはキックオフの直前でした。

R0010946.jpg


で、試合開始。

入りは大宮が非常によかったんじゃないかな。
神戸も気合いは入ってたんだけど、向こうに勢いを感じた。
しっかり前から追って、ボール奪取してね。
しかし、先制点は神戸でした。
クニの早いフィードから嘉人が落としてレアンドロがミドルをぶち込んだ。
気持ちよかったなぁ。
すばらしいゴールでした。
その後は一進一退でしょうか。
大宮はしっかり組織されたチームで、
非常にすばらしかったと思います。
最近強いのがうなづける。

後半に入り、大宮は点を取らなければいけないのと、
運動量も少し落ちて来て、
神戸がペースを握り始め、チャンスも多数。

決定的なクリのヘッドとか、

R0010949.jpg


ナミルのゴール前フリーのチャンスとか、
決めなければいけないシーンがありました。
うまくやれば決定的なチャンスになるって場面でも、
ミスで潰したりして、ゲームを決める一点を取れなかった。
松田さんも言う様に、大きな課題です。
後、勝ったからいいけど、テルのミスなんかも怖かったな。

この試合でよかったのはボランチコンビ。
ナミルと松岡は非常にすばらしいパフォーマンスでした。
ナミルが素晴らしい選手だと言うのは当然として、
松岡の頭の良さは顕著に現れていたね。
ボール奪取能力はほんと凄いです。
狙い所って言うのかな、あれを完全にわかってる。
攻撃に課題はあるけど、試合を重ねる毎に成長してるから、
これからも期待してます。
宮っこの星やからね。グッズを買おう。
iPod touchのアクセサリーを今更ながら2つ。
2008年07月05日 (土) 10:01 | 編集
実はずっと欲しかったんだけど、
やっと買ったので報告です。

R0010938.jpg


まず、Air jacket set for iPod touch rubber coarting Black
長い名前ですが、touch用のつや消し黒の裏面カバーですね。
始めに買った赤のケースは結構大げさで、
スタンドも合わせると大きいから、裸に近い形で持てないかと、
いいのを探してて、やっと買ったんです。
凄くシンプルなものだけど、いいですね。

もう一つはFMトランスミッター。
これも結構欲しかったんですが、
まだ持ってなかった。
車で音楽を聞くにはいろいろ方法がって、
基本的にCDで聞いてたんだけど、
やっぱiPodで聞きたいなと思いまして、
思い切って買いました。
GreenHouseのiPodFM。
シガーライターソケット対応で、
Dockに付けるだけで使用できるんで、
一番簡単な形かな。
iPodに付けた状態で車に乗れば使えるんで。
問題は電波なんだけど、まだ試してないんで、
ノーコメントで。
でも、あんまり音質は期待できないかな。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。