franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008 J1リーグ 第8節 ヴィッセル神戸 VS ガンバ大阪
2008年04月28日 (月) 08:53 | 編集
近場ガンバとの対戦。
個人的にはそれ程思い入れはないんだけど、
去年は2引き分けとやはり関西ダービーなんかな。

試合前は一文字合戦。

R0010766.jpg


R0010770.jpg


ガンバの勝ちかな。

試合はいい試合だったと思います。
どちらかと言えば神戸ペースのゲームだったかな。
しっかり松田さんが対策をして来たんだろうな。
逆にむこうは連戦続きでしっかり対策出来てなかった気がするね。
それはしょうがないんだろうとは思います。

個人的な注目はサイドの攻防。
石櫃・クリと安田、古賀と橋本、
どちらが優位に立つかで試合の行方が決まるんじゃないかと。
一つ目の決定的なチャンスは馬場から。
馬場のスルーパスに誠司が抜け出してクロス、
ドンピシャで嘉人と言うシーンでした。
キーパーに止められて、ゴールにはならなかったけど、
素晴らしいシーンだった。
ポイントは馬場のスルーパス。
トップの選手があのパスを出せると怖い。
レアンドロとは全然違うまた新しい2トップだと思ったね。
1点目は古賀のクロスに嘉人のヘッド。
古賀誠司のピンポイントクロス、
そして、何故かフリーの嘉人って感じですか。
で、前半終了。
後半、やはり向こうペースになる時間があります。
セットプレーからナミルのクリアをバレーに決められて、同点。
ナミルは首の調子がまだ悪いんだろうか。
クリアが中途半端だった気がするな。
まぁ、決めたバレーを褒めるべきなんだろうけど。
しかし、5分経ったくらいだろうか、
スペースに出たロングボールを嘉人がうまく処理して、
ゴール右隅にミドルで勝ち越し。
個人で取った素晴らしいゴールでした。
さすが俺達の嘉人。
で、このまま時間を使いながら粘って、試合終了。
勝利です。

久しぶりにうちのサッカーが出来たと言う感じだったかな。
全員がハードワークをして勝ち取った勝利なので、価値があると思います。
ガンバはちょっと頭打ち感があったな。
個人能力は疑うべきもないけど、
チームとして何をしているのかと言うと、何も出来てない感じ。
今年はメンバーが変わって、作り直しとしているんかな。

次はアウェー鹿島ですか。
間違いなく厳しい試合になるだろうけど、
ハードワークで乗り切って欲しいですね。
勝機はあると言っておきましょう。
EMONSTERで出来る事 ブログ更新編
2008年04月26日 (土) 14:41 | 編集
実はちゃんとEMONSTERでここを更新するのは初めて。
と言うより、これで文章を書くこと自体初めてです。
外ではなかなか文章なんか書かないからね。
今回も自宅からお送りしてます。

で、文章を打ってみての感想ですが、
結構いけますよ。
当然、パソコンのキーボードよりは打ち難いし全然違うけど、
今まで手に入れてきたこの手のガジェットの中では
かなり上位に入るくらい打ち易いね。
これはこれでありだと思います。

20080426152645.jpg


それにしても、このEMONSTERは満足度高いです。
今までで一番やね。
外でももちろん使えるし家でも使える。
実は毎日ちょこちょこドラクエをしてます。
パソコンと外に持って行ってもネットし放題だし、
これ単体でもだいたいの事はできるし。
結構迷って買ったんだけど、正解でした。
メガ祭り
2008年04月26日 (土) 12:47 | 編集
実は極秘裏に進められていた計画「メガ祭り」
いつ実行しようかと考えていたのですが・・・・・

そもそもメガ祭りとは、ご存知マクドナルドです。
朝メガ昼メガ夜メガを一日で全部食べてしまおうと、
勝手に自分で企画してました。
なんか以前あったハンバーガーだけ食べて生活する映画みたいにね。
で、ですよ。
ある日、実行に移しました。

朝メガ

R0010696.jpg


メガマフィンって名前だったっけ。
自分はソーセージエッグマフィンは大好きなんで、
それのグレードアップバージョンは楽しみでした。
2枚のソーセージにチーズにベーコンに。
しかし、これ何故だかケチャップが。
そう、メガマフィンはケチャップ味なんです。
これはちょっと・・・
もちろんおいしい部類には入るんだけど、
どうもしっくり来ない感じやったなぁ。

そして、報告。ここでメガ祭り断念です。
いや、朝にこれを食べて、
昼にメガマック食べる気にはならなかった。
年を取りました。

と言うことなんで、後2つは普通に別で。

昼メガ

R0010748.jpg


メガマック。これは以前にも書きました。
前と同じ感想ですね。
でかいハンバーガー。
ただ、これを食べた時はお腹が減ってて、
ハンバーガーが食べたいタイミングだったんで、
大満足でした。
当たり前だけど、食べたい時に食べるのが一番やね。

夜メガ

R0010641.jpg


メガテリヤキ。
テリヤキダブルバーガーです。
こちらは個人的には微妙でしょうか。
テリヤキバーガーってたれにマヨネーズにドロドロでしょ。
あれがダブルになるから、もう口のまわりが大変な事に。
おいしくない訳じゃないんだけど、
普通のでいい様な気がします。
つうか、これも前にあったよな。

と言う事で、メガ祭り敗北の話でした。
光に変えたら・・・ (追記ありです)
2008年04月25日 (金) 16:45 | 編集
結構、普通なもんですね。
ダウンロードだけはむちゃくちゃ速いけど、
ダウンロードって日常でそれほどしないし、
したとしても、向こうの回線速度にも依存するし、
今のとこ、あまり良さを体感できてないなぁ。
まぁ、もちろん早くなってるのは実感してるんだけどね。

で、大きな問題が出ました。
SlingBoxが外から見られない。
モデムがNTTのものに変わり、
ルーターが以前使ってたNECの無線ルーターに変わったんで、
設定し直しになるんだけど、
KDDI時代は自動で出来たものが、
失敗しましたと。
Slingboxの設定から
ルーターの設定、
CTUの設定も全部チェックしたんだけど、
未だ繋がらず。
これかなりショックでして、へこんでます。
昨日今日と空いてる時間はほぼこれに費やしてる感じなんで。
光フレッツでSlingって相性悪いとかあるんやろか。
まだまだネット関係の知識が足りないのか。
ちょっと簡単にはあきらめられないんで、
しばらく格闘します。

予定では6月にTimeCupsuleを導入するんで、
せっかくの光だけど、それまでは本格的に活用とはいかないですね。
光で11nで無線TimeMachineでNASかぁ。
かなりいい環境になるな。楽しみやね。


追記

悩みに悩んで、苦しんで苦しんで、それでもわからず
遂にNTTに電話、やはり二重ルータだったと言う事で問題は解決。
SlingBoxが復活です!!!!!!!!!!
何の為にSlingBoxを買ったんだ?とか、
何の為にEMONSTER買ったんだ?とか、
何の為に光に変えたんだ?とか、
悩みましたよ。でも、解決後は今期最大のガッツポーズ。
これでまた外でうちのDVDレコが見られる。
よかったよかった。

ちなみにNTTは親切過ぎと言うか、説明無さ過ぎと言うか。
最終端末はCTUって言うんだけど、
これただのモデムなのかルータ付なのかどこにも書いてない。
書いてないもの分かる訳ないでしょ。
つうか、申し込み時にルータはいらないとはっきり言ったから、
始めからルータではないと思って作業してる訳です。
でも、ルータ的な設定が出来るしどういう事だと。
結局答えが出ないまま、電話ですよ。
「モデムとして使うには?」
「モデム兼ルータとして使うには?」
って分けて書いとけ、ぼけ。
たぶん、黙ってても使える様になってるから、
説明書すら付いてないんだと思うけど、
今回の様にちょっとした事があるとすぐにわからなくなる。
ちなみに世の中にはルータの上にルータを使ってる人多いと思います。
二重ルータね。
無線LANのルータを使ってる人なんてほとんどじゃないかな。
でも、これスピードロスしてますよ。
なんか、馬鹿にされてる気がしたなぁ。
分からん奴は遅くても分からんやろみたいに。
まぁ、オペレーションのお兄ちゃんは
いい人やったから良かったけど。
光のタイミングゥゥゥゥ (追記ありです)
2008年04月25日 (金) 06:56 | 編集
ここで書いてもしょうがない事なんですが、
本日光になりました。
出来る事は同じだけど、スピードアップ!

一応スピードテストしてみました。

speedtest.png


あれ?これで速いのかな?
理論上は100M出るはずなんだけど。
まぁ、本領発揮はTimeCupsule導入後と言うことで。


追記

モデムに直で繋いでみました。

speedtest39.png


これは速いです。
一応、うちではベストの値になるのかな。
基本11nでの運用を考えてるんで、
その辺のスピードがどのくらいロスするのか気になるね。

ちなみに光のタイミングゥゥゥゥぅってのはエドはるみじゃなくて、
長澤まさみの事なんでお間違えのない様に。
メガはメガでも・・・
2008年04月21日 (月) 17:50 | 編集
今時、情報はネットで手に入るんで、
新聞の利点と言えば、折り込みチラシ。
大体土曜はたくさん入るんで、ちらっと見るんだけど、
そこで発見しました。
スーパーメガウェンディーズのクーポン。
そう言えば、GAGAZINEでも書いてたなと思い出し、
近くの甲子園のウェンディーズに行って来ました。

ウェンディーズってうちからは微妙な距離にあって、
日常的にはいかないんだけど、
たまにタイミングがあれば行きます。
年に一回くらいかな。
で、いつも食べるのがこれです。

R0010741.jpg


チーズチリフライです。
フライドポテトにチリビーンズにチーズ。
初めて食べた時から大好き。

で、本題のスーパーメガウェンディーズね。
パティが3枚にチーズにベーコンにトマトに、
完全なる全部盛りです。

R0010744.jpg


R0010747.jpg


なかなか見応えがあるねぇ。
当然食べ応えもありました。
味はまぁ普通においしいと言うか、
メガマックの時にも書いたんだけど、
ハンバーガーですね。
ただボリュームが凄いけど。
個人的にはマクドナルドより本物っぽくて好きやな。
それにしても、久しぶりに食べ応えのあるハンバーガーを食べたなぁ。
今日は運動しないと。

ちなみに次はスーパーダブルチーズバーガーに挑戦します。
2008 J1リーグ 第7節 ヴィッセル神戸 VS コンサドーレ札幌
2008年04月20日 (日) 15:54 | 編集
昨日は少し早く出て、今年初めての讃松庵でうどんを堪能。
ヤマダ電機にも寄ってたらキックオフ30分前の到着になってしまいました。

R0010725.jpg


すると、見慣れないユニの坪を発見

R0010740.jpg


坪は自分が神戸を見始めた年に入団。
勝手に同期だと思ってたんですね。
それが違うチームにいるってのは、
やはり無条件で寂しい。
来年は絶対帰って来てもらわないと困ります。

ゲームの方はやっとレアンドロ無しでのほぼベストメンバーで望めた試合です。
昇格組3連戦の最後の札幌戦は勝たなければいけません。

前半から神戸ペースだったかな。
初スタメンの馬場が面白いプレーをしてたし、
札幌も外人頼みな感じでそれほど怖くはなかった。
そんな中、馬場のヘッドの落としからのボッティ、
クニのオーバーラップ、ビッツのクロスからの嘉人、ボッティのPKと、
4回決定的なチャンスがありながら0-0。
そうなると面白いもんで、後半開始早々にミスから失点。
こんなもんですね。
それから決定的なチャンスはいくつもあったんだけど、
結局、全くゴールにならず、
終盤、やっとビッツのスーパーミドルで同点。
そこからまだまだ攻めるもゴールは奪えず1-1の同点でした。

決めるところで決めないとこうなると言う典型だったかな。
しかも、あれだけ決定的なのを外して、
決まったのがビッツのスーパーゴールだからね。
いいところも悪いところもある試合だったけど、
こういうゲームからいい流れにするには、
やはり結果が必要やねんな。
まだ苦しい時期は続くけど、
がんばって欲しいと思います。

ちなみに坪はがんばってました。
神戸相手ということで非常に気合が入っていたと思う。
神戸的には困るんだけど、すごくうれしかった。
これからも札幌でがんばって成長して、
必ず帰って来てください。
本格的にサッカーを見始めて6年、
うちの子がよその子になってる様な
こんな感覚を味わうのは初めてやったなぁ。
The 旅の話 その1
2008年04月19日 (土) 03:22 | 編集
いつかはちゃんと旅の話を書こうと思ってたんだけど、
いつかなんて言ってるといつまで経っても書かないんで、
ぼちぼち書いて行く事にします。
今回はその一回目。大学時代の話です。

今思えば、旅なんて認識は全くなかったけど、
大学時代、プチ旅行と言われるものを毎週毎週していました。
ほんといつもいつも深夜にラーメンを食べ歩いてた。
当時はガソリンもそれ程高くなかったし、まぁパジェロで軽油だったけど。
やはり、よく行ったのは京都かな。
一乗寺のラーメン屋はコンプリートしてるし、
たこ焼きの蛸虎も必ず行ってた。
温泉にもよく行ったなぁ。湯原温泉は無料で混浴でね。
深夜なら気楽に入れるんでよく行きました。
特に何も理由が無くても遠くに行ったりしたな。
まだインターネットが普及してない頃だから、
雑誌を一杯買って、常に車に積んでた覚えがあります。

それに加えて、車でキャンプもめっちゃくちゃしてました。
キャンプ道具一式常に車に積んでおいて、
地図で調べて舗装されてない林道を走るんです。

04-09-16_19-37.jpg


高槻とかよく行ったかな。今では舗装されちゃってるんだろうか。
ちょっと広がった場所を見つけてキャンプを張って、
ダイエーとかで買い込んだ食材の鍋をつつきながら酒飲んだり、
夜中に山に入って焚き火したり。疲れたらテントで睡眠。
朝起きたら素早く撤収。凄く楽しかったなぁ。

大学時代ってみんなそれぞれの遊びってのがあると思うんだけど、
自分はこういうのでした。
「今日暇?」って電話から始まる「車で遠出」
この「車で遠出」
テーマは自由。行きたい時に行きたい所へ行く。
もちろん前もって予定を決める旅行もいいんだけど、
ふと行きたくなった所へ行くってのは凄くいいよな。
「そうだ京都、行こう」なんてキャッチフレーズは正にそれ。
これは今でも変わらない。自由に旅をする。
そして、もう一つのキーワードが非日常。
自分も学生時代は毎日のルーティーンワークに嫌気がさしていました。
凄く無駄な時間を過ごしている様な感覚。
それはずっとあって、旅(遠出)に非日常を求めていたと思う。
毎日同じじゃつまらない。
明日は今日とは違う事がしたい。
自分の遊びの基本がここにあると思います。

次回はヨーロッパ旅行の話を書こうかな。
My favorite Musics #023 「OASIS」
2008年04月18日 (金) 13:37 | 編集
こないだ書いたJamesBluntに
ちゃちゃを入れたらしい繋がりで、
今回はOASISを。
前に書いたと思うんだけど、
自分は第1期音楽ブームがあって、ブランクが空き、
第2期音楽ブームが訪れます。
OASISは正にそのブランクの期間に流行した音楽。
バイト先のおしゃれな男の子がOASISを聞いてて、
なんか変にコンプレックスを持ったのを覚えてるなぁ。
なんで、本格的にOASISを聞いたのは去年と最近になります。

で、今回紹介するのは、これです。
「I Hope, I Think, I Know」



OASISの名曲は数有れど、自分的にはこの曲が一番好きかな。
世の中的にはどうなんだろうね。
あまり、有名ではない様な気はするけど。
正直言って、イギリスの社会的な基盤はそれほどわからないんで、
この人達がリアルに何を言っているのかは、よくわかりません。
でも、やっぱイギリスで流行るものは受け入れられる。
ちなみに、リアムの歌い方は大好きだし、ファッションも好きやね。

後、今回から1回で紹介するのは1曲にしようと思います。
早くもねた切れって事ではなく、1曲を大切にしようと言う事です。
EMONSTER(S11HT)の感想と言うかこぼれ話
2008年04月18日 (金) 13:18 | 編集
出来る事なんて一杯書いてて、感想書くの忘れてた。
まぁ、ほとんど感想を書いてる様なものなんだけどな。

まず、購入の話。
どこで買おうか迷ったんだけど、
サッカーのついでにも行けるし、
ポイントも溜まるしソフマップにしました。
初期費用19980円にポイント10%、
そして支払いをソフマップカードですると2000円の金券が貰えた。
つまり、結局は実質16000円程度で買えました。
これはなかなか良かったですね。

で、感想。
やっぱ、これは凄いですね。
一気に未来にやって来た気がします。
うちで出来る事と外で出来る事がほぼ同じになった。
emobileの入るエリアならどこでも。
これは自分の生活を変えたと言っていいと思います。

モノとしての質感や持った感覚はまぁまぁでしょうか。
圧倒的にいいと言う訳ではないけど、優等生と言った感じ。
自分はApple使いなので、その辺の物足りなさはしょうがないかな。

WindowsMobileに関しては正直気に入ってはいないですが、
完璧を求めなければ、特に不満もない感じです。
先駆者のみなさんが便利に使えるツールを用意してくれてるしね。
見た目は完全に不満なんで、カスタマイズ出来ると思うから、
これから勉強します。

始めはそういうつもりじゃなかったんだけど、
今は日常的に持ち歩いています。
912SH持ってるんで、携帯2台持ちになってる訳だけど、
個人的にはEMONSTERは携帯じゃなくてちっさいパソコンかな。
電話番号もメアドも一応あるけど、誰にも教えてないし、
電話自体をした事もないんで。

電池に関しては結構持ちます。
MBPと繋げて3時間は大丈夫。
3時間以上、電源のない所で連続してMBPを使う事なんてないんで、
問題なしですね。
ただ、充電出来ない状況で丸一日とかは使える感じではないから、
大容量バッテリとか補助電源的なものは必要かもしれませんね。
これは必要に応じてボチボチ考えます。

MBPとのシンクにはsyncmateと言うソフトを使いました。
無料バージョンでは連絡先が同期出来るんで、
それを使って、MBPのアドレス帳を移動です。
有料バージョンではiTunesとかMovieとか写真とか
いろいろ同期が出来るみたいなんだけど、
現状この辺の機能はtouchで満足してるんで、
今のところいらないかなとは思ってます。
でも、これ有料バージョンを使って、
8GのmicroSDなんかを導入すれば、
機能的には簡易iPhoneみたいになるのかな?
これはこれで凄いよな。

ヘッドフォンに関してはBluetoothアダプタをオクで手に入れました。
音はワイアレスで聞く事が出来ます。
ただケーブルはなくなるけど、お手軽ではなくなるんで、
それ程いいもんでもないかも。
ちなみにBTアダプタはMBPでも使えるので、
その辺は非常に有用ですね。
これ持ってれば、ワイアレスで音が聞けます。

感想と言うより、こぼれ話的になってしまいましたが、
こんな感じで日々使っております。
自分みたいにこういうのが好きな人は買って絶対損はないと言い切れます。
後はiPhoneが出てどうなるかですね。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 その他アプリ編
2008年04月17日 (木) 09:48 | 編集
単独で書くほどでもないアプリを少し書いておきます。

2chブラウザは「q2chwm」を使ってます。

20080417091615.jpg


携帯でもそうだったけど、やっぱ2chブラウザは大活躍ですね。
とにかく、一番情報が早いし、詳しいから、
常に手元で見られる事に価値があります。
じっくり読む様なものじゃないしね。

あまり、使う事はないけど「スカイプ」も入れています。

20080413030002.jpg


日常的に長く電話で話す相手なんていないから、
活躍はしてないね。
普通にみんながEMONSTERを持つ様になると、
ただで電話し放題にはなるんだけどな。

後、mixiブラウザ「MZ3」

20080417091459.jpg


こちらは友人の日記を見たり、
コミュから情報を得たり、結構使います。
こちらも手元にあるのはいい事ですね。

アプリに関しては常時入れてるのはこんなもんでしょうか。
パソコンで出来る事はほぼこっちでも出来るのは、
やはり凄いことですね。
画面が小さいスピードが遅い(回線ではなく端末の)ってだけ。
この他にも音楽も聞けるし動画も見られる。
.aviの拡張子も見られるから、
GX100で撮った動画もそのまま見られます。
自分の場合、一日中外に出ていて、
EMONSTERを触ってる訳じゃないから、
買う前に書いた通り、宝の持ち腐れになってるかもなぁ。
でも、便利なのはいい事だし、
単純に楽しいですよ。
お取り寄せ・楽天市場 つけ麺 六厘舎
2008年04月16日 (水) 08:15 | 編集
初めてのお取り寄せエントリー。
というか、自分自身お取り寄せと言うか、
通販で食べ物を買ったのは初めてに近いんじゃないかな。

今回はかの名店東京・大崎のつけ麺店「六厘舎」
大泉先生の推薦でありながら、
先日短期東京遠征の際に行った「ジャンクガレッジ」の昼の顔です。
雑誌なんかで見ても、東京でと言うか
日本でトップクラスのつけ麺のお店ですね。

先月ブログを巡回してる時にこの六厘舎が通販してると言う事で、
有無を言わせず早速注文しました。
注文したのが3月22日でその時一番最短で届くのが4月14日発送分。
やはり人気やね。

昨日到着しまして、速攻うちの晩ご飯がつけ麺になりました。

こうやって、冷凍で到着。

R0010713.jpg


調理はちゃんとレシピ的なものがついて来るのでその通りに。
普通につけ汁を温めて、麺をゆでる感じです。

魚粉と海苔をのせたつけ汁

R0010714.jpg


極太麺

R0010715.jpg


一家総出でうまい!!!の大合唱。
うわさではお店の味とほぼ同じと言う事だったんだけど、
おそらくその通りなんだと思います。
大勝軒の味をもう一つグレードアップさせた感じ。
魚粉の風味もいいです。これはまじでおすすめ。
一応、3人前って事だったんだけど、
4人でも十分食べられる量だし、
最後つけ汁にご飯を投入してもまたうまい!

今は売り切れ中みたいですが、リンクを張っておきます。

楽天市場 「六厘舎」


これに関しては名店の味をご家庭でって言うのは嘘じゃないです。
興味のない方も是非どうぞって感じですね。
売れ過ぎると買えなくなるんで、紹介したくない気持ちもあるんですが、
ここを見てる方にはおすすめしときます。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 パケ死編
2008年04月15日 (火) 02:47 | 編集
20080415024309.jpg
My favorite musics #022 「James Blunt」
2008年04月14日 (月) 03:52 | 編集
久しぶりにこれです。
音楽に関してはいつでもいくらでも書けるんで、
逆にあまり書かない結果になってます。
面白いもんです。

で、今回はJames Blunt。
イギリスのシンガーソングライターですね。
ロックとかって言うよりポップスになるんやろうか。
まず、超有名なこの曲。



「You're Beautifl」
何年か前にドラマの主題歌になってたね。
その時はまぁいい曲かなくらいにしか思ってなかったなぁ。
で、今回紹介したいのが、この曲。



「Carry you home」

この曲もメロディが好きやなぁ。
やっぱ自分はイギリスのポップ感を持ってるんやろうね。
イギリスで流行る音楽は大概受け入れられる。
ガキの頃にビートルズを聞いてたからやろうか。
で、このJames Bluntは軍人だったらしいです。
コソボ紛争にも行ったとか。
そういう生きるか死ぬかの所に居た人がこういう美しい曲を書くんやね。
なんかいろいろ考えてしまいます。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 GPS編
2008年04月13日 (日) 05:34 | 編集
今時の携帯ってGPSが付いてるものが多いし、
一般的なものになってるけど、
自分としては車のナビ以外でGPSを持つのは初めて。
まぁ、日常的に行った事のない所へ行く事もないし、
絶対必要なものでもないんでね。
でも、確かに気になるものではありました。

今回はせっかくGPSがついてると言う事なんで、
活用してみようと調べました。
プレインストールされてるNAVITIMEは使えるんだけど、
有料ということで、今回は敬遠。
とりあえずはGoogleMapsを使った現在地の表示やナビをしてみました。

20080413045903.jpg


これに関してはまぁ、普通というか。
「ここはどこ?」状態にならないと意味がないかも。
でも、詳しい地図が常に手元にあって、今居る場所が分かるってのは、
まんざらでもないですね。
行った事のない所へ行きたくなる。

そして、さすがの先輩達が
移動していた軌跡を記録してくれてる
GPX Loggarと言うソフトが使えると
ウィキに載せてくれてるので、
早速、導入してみました。

20080412161247.jpg


使い方は簡単。
起動してスタートするだけ。
ただ自分の場合、最初の設定でログの保存先を
「メモリカード」にしないといけませんでした。
で、到着したらSTOP。
すると、メモリカードに.gpxってファイルが出来てるんで、
それをGoogleEarthで開くだけ。
自分の進んだ軌跡がGoogleEarthに表示されます。

神戸から西宮まで。
kiseki0408.png


いやぁ、普通に凄いね。旅の記録に良さそうです。
でも、なんかどこかから自分が監視されてるみたいで変な感じやなぁ。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 YouTube編
2008年04月13日 (日) 03:52 | 編集
EMONSTERを使い始めて、
W-ZERO3とかEM-ONEとかを使って、
いろいろ開拓していった人達の偉大さを感じます。
やりたい事って大体出来るよな。
凄いなぁと思う。尊敬して感謝してます。
で、今回はYouTube。
これも見られる様にアプリを作ってくれてる方がいます。

TCPMP(flv plug-in)とYouTube Browser。
TCPMPってのが動画再生アプリ(flv pluginでflash対応)で、
YouTube BrowserでYouTube内を検索しTCPMPで見られる様になります。。

検索して

20080413032822.jpg


検索結果が出て、

20080413032836.jpg


これ!

20080413033013.jpg


ノリオ!!!!!!!!!


一応、ここの皆さんが見られる様につけときます。

EMONSTER(S11HT)で出来る事 ニュースを読む編
2008年04月13日 (日) 02:55 | 編集
誰しも日常的にニュースは見ると思うんだけど、
どうやって見るかは人それぞれ。
普通はテレビが多いんだろうね。
自分の場合は基本ウェブ。
いつでも最新の情報が見られるから、
自然とテレビではWBS以外はニュース番組って見ないです。
ウェブと言ってもいろいろあるんですが、
touchで脱獄して以来、RSSリーダーって奴で読んでます。
詳しくはわからないんだけど、
iチャンネルみたいなもんなんかな?
見出しを一通り読めるソフトです。
朝日関係のページとかいろいろRSSを配信してくれてるんで、
それを登録しておけば、読めます。
ブログとかも配信してて、ここfc2もRSS用のURLがあったよな。

で、EMONSTERで使えるRSSリーダーは「pRSSreader」
こんな感じです。

20080412161029.jpg


流して見ながら、気になったものだけウェブに飛ぶ感じです。

おまけとして、自分の登録してるとこ一覧を。

20080412161127.jpg


これ全部見るの結構大変なんで、減らしたいなと思ってるんだけど、
なかなか難しいです。
他にももっと面白いものもあるんだろうしね。
自分にあったものを探さないといけないな。
GX100をちょっとカスタマイズ
2008年04月12日 (土) 12:04 | 編集
GX100を持っている人はみんな、
絶対レンズカバーがめんどくさいと思ってるはず。
ここでも何度も書いたっけな。
確かに慣れたんだけど、
たまに自動レンズバリアのついたカメラを触ると、
やっぱ自分のカメラのめんどくささに気付きます。

でも、正直普段日常的にはそれほど問題がはない。
ご飯食べに行ったりして撮ったり、
ちょっと綺麗な所とか気になるものを撮ったり。
カバンの中に入れて置いて、必要に応じて出す感じ。
一方で、こないだ四国へ行った時、ちょっと不便を感じました。
いわゆる旅の時は基本カメラは首から下げて、
常時写真が撮れる様にしとく訳です。
当然旅って撮りたいものが多い訳だから、
頻繁に写真を撮る。
するとレンズカバーを外して着ける作業がこの上なく面倒なんです。
一々しないといけない。
これどうしたもんかと思っておりました。

もう一つ。
別の話なんだけど、何度か問題が起きた事がありました。
それがフレアの問題。
詳しい事はよくわからないんだけど、
光が変な方向から入り過ぎた時に
写真が白っぽくなってしまう事です。
こないだホムスタで写真を撮った時に
思いっきり白くなってました。
陽が強いとこうなってしまう。

ちょこっと調べてみると、
この2つの問題を解決する方法があったので、
やってみました。
それがレンズフードとフィルター。
レンズフードはカメラの庇、これでフレアが抑えられます。
フィルターはむき出しのレンズを保護してくれるもの。
レンズフードは純正品があるのでそれを購入。
フィルターはamazonでkenkoってとこのを買いました。
ちなみにレンズフードは純正が個人的にありえないデザインなんで、
別のをゲット。
もう一つついでに純正のストラップも手に入れて、早速装着。

装着前

CIMG1144re.jpg


装着後

CIMG1147re.jpg


ここで大問題が。
つけてみると、端っこにフィルターが写ってしまうんです。
こういうのをケラレって言うらしい。
常識的にサイズを間違えなければ、そういう事はないと思ってた・・・
これに対しては買い替えしか解決策はないんだけど、
もう買っちゃったんで、諦めます。
つうのも、画角を24mmじゃなく28mmにしておけば、
気になる様なもんじゃなくなるんで。

使い方だけど、
普段は上の装着しない状態で今まで通り使います。
旅の時はいつでも電源オンにすれば撮れる様に装着後のスタイルで。
装着後のスタイルを見てもらえばわかるけど、
EVFも着けてます。
やっぱ旅の時はtheカメラとして使いたいからね。
上のスタイルとは違い、
カメラを構えてファインダーを覗いて。
液晶画面で見て撮るのとは違ったものになるかなぁ。
また旅が楽しみになりました。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 SlingPlayer編
2008年04月11日 (金) 06:10 | 編集
EMONSTERを手に入れた大きな理由の一つが、
このSlingPlayer。
前にも書いた通り、これでうちのDVDレコが見られるんです。
やっぱ凄いと思う。

R0010700.jpg


リモコンはこんな感じ。

R0010701.jpg


うちのDVDレコは東芝のE300。
一般的なものなのでリモコン操作も問題ありませんでした。
(以前使用してたDVDレコのXD71と同じリモコンだったので)
ケーブルテレビのチューナーも操作したいんだけど、
対象機種のリモコン設定がないので、こちらは保留。
どれかと互換性が無いかぼちぼち調べようと思ってます。

で、こうやって外から見られるだけでも凄いと思うんだけど、
自分が感動したのは、遠隔操作自体。
当然なんだけど見るだけじゃなく、予約も出来るし、ダビングも出来る。
家にいるのとほぼ同じ事が出来るねんな。
外に出てから、「あぁ、予約し忘れた!」とか結構あるでしょ。
後、外にいる間にダビングを済ませときたいとか。
こういう時に大活躍です。

今のところ、一番有効に使えてるのがこのソフトやな。
「いつでもどこでもテレビ」をリアルに実現してくれてる。
ワンセグなんてちゃんちゃらおかしいって言ってしまいます。
自分みたいにある程度時間のある人じゃなく、
毎日忙しくしてる方にはほんとおすすめやなぁ。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 エミュレーター編
2008年04月10日 (木) 16:13 | 編集
スーパーファミコンエミュレーターです。
普通にemonsterがスーファミになると。

で、これいろいろ種類があるんですね。
どれがちゃんと動くかわからない。
いくつか試してみたんですが、
一応「Snes9x for PPC」が使えたので紹介しておきます。
(詳細はググってください)
動かないROMはあるし、
動きがちょっと遅い部分もあるけど、
遊べるレベルではあると思います。
アクションとかは厳しいとは思いますが。

時期的に自分は一番遊んだのがスーファミでした。
ファミコンが登場して大ヒットして、
もっと面白いものをと登場したのがスーファミ。
自分みたいに古い人間はドット画の方が愛着が湧くし、
ハードの性能と人間の能力のバランス的にも
ちょうどスーファミが好きなんですよね。
ファミコンは遊んであげてる感じで、
プレステになると遊ばされてる感じがする。
技術って進歩すればいいだけじゃないと思うねんな。

前置きが長くなりましたが、
ちょっとした時間にこんな感じで遊んでます。

R0010694.jpg


やっぱ、言っても携帯なんで、ちょっと空いた時間とかに、
ちょこっとやる感じやね。カードゲームとか。
とは言っても、はまってるゲームがありまして、
それがこれ。
いただきストリート。

R0010691.jpg


ボードゲームなんだけど、戦略性があって、いい感じ。
気がつくと結構やってしまってます。

これで楽しい空き時間が過ごせるね。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 モデム編
2008年04月10日 (木) 15:09 | 編集
まず、これを買った最大の理由。
モデム機能についてです。

モデム機能と言っても、方法はいくつもあります。
昔電話回線を使っていた様にダイアルアップする方法から、
無線LANでインターネット共有する方法まで。
で、自分の環境ではMBPでの使用なので、
BluetoothのPAN機能を使ったインターネット共有を使います。
その方法を簡単に紹介します。

まずはemonster側の操作から。
これは簡単。
モードを変換できる画面でインターネット共有をタッチ、
BluetoothでPAN接続を選んで、接続をタッチ。
これで終了です。

MBP側はS11HT(emonster)をベアリングして、
メニューバーにあるBluetoothアイコンから、
S11HTのネットワーク接続を選択。
これで繋がります。

ちなみにウインドウズではUSBケーブルで接続してモデムとして使えるので、
その方法が安定してておすすめかな。
電源の補給もできるしね。

外で使ってみたんだけど、
MBPもemonsterも電池は3時間程は持ちそうですね。
基本的にはこの使い方なんで、これだけ使えれば十分。
使い方としても、始めにemonsterでインターネット共有をしておけば、
後はカバンなりポケットなりに入れておけばいいので、
スマートに使える。
外でブロードバンドって言われてもピンとこなかったんだけど、
使ってみるとこれは生活を変える可能性を持ってるなと思うな。
インターネットって家でするものじゃなくなります。

R0010679.jpg

EMONSTERを買った理由
2008年04月10日 (木) 14:59 | 編集
結局、買っちゃったEMONSTERの話を少し。

欲しい理由は書いた通りだったんだけど、
買う買わないの選択はiPhoneをどうするかと言う事でした。
iPhoneは2007年の正月に発表になって以来欲しいリスト1位。
日本で出たら買うと思い続けていました。
噂では6月にドコモからの発売が有力。
料金はまだ全然わからないけど、
データ通信定額+電話代と言う感じみたい。
アメリカなんかのプランを見ていると、
おそらく月額は6000円~10000円くらいになるのかな。

で、そこで自分の生活と照らし合わせてみると、
やっぱ常時接続が欲しいと言う事にはかわりないと思いました。
iPhoneではパソコンのモデムとして使うのはおそらく無理で、
そうなると結局毎月10000円を出しても、
iPhoneしか使えないと言う事になる。
もう一つ、iPhoneとEMONSTERとの違いは物理キーがあるかどうか。
あのiPhoneのタッチインターフェイスは凄いけど、
日本語の文字を打つのに適してるかと言われると・・・・
これは結構大事な事やねんな。
そして、自分はiPod touchを既に持ってるんです。
iPod touchをEMONSTERと繋げる事も出来る。
と考えると、iPhoneの優位性に疑問が。
シームレスにいろんな機能が使えて、Macとの親和性が高くて、
もちろんいい事もたくさんあるんだけど、
touchで代用出来る事がほとんど。

と言うことで、決断しました。
iPhoneは一旦保留にして、このEMONSTERを使おうと。
当然、今は満足してます。
これ凄いです。
EMONSTERで出来る事はまた別に書いていこうと思うので、
興味のある方はぼちぼち読んでください。

ちなみにシゲちゃん見てるかな?
EMONSTERに替えた方がいいで。
むちゃくちゃ楽しいから。
やっちゃいました、EMONSTER
2008年04月07日 (月) 08:57 | 編集
R0010676.jpg


昨日サッカーの行きに申し込みをし、
帰りに引き取って参りました。

とりあえず、ソフトをあれこれいれて設定を完了。

凄いです。凄すぎです。
ちょっと衝撃を受けてます。
詳しい事はおいおいと。
2008 J1リーグ 第5節 ヴィッセル神戸 VS 東京ヴェルディ
2008年04月07日 (月) 08:49 | 編集
フッキの復帰したヴェルディ戦。
下位との戦いであり、
わがままで退団した選手との対戦と言うことで、
勝たなければいけない試合だったと思います。
久しぶりのバウルとの対戦でもあったしね。

R0010652.jpg


R0010657.jpg


試合については書きたくないくらいひどい試合だった様に思います。
まず、試合を通して、ヴェルディの方に気持ちを感じた。
玉際や出足、こういう気持ちの現れる部分では負けてた様に思う。
そして、審判、岡田正義。
こいつは同じファールがあっても神戸には吹いて、ヴェルディは流す。
嘉人の退場はミスジャッジだし、ハンドも見逃した。
まぁ、これは神戸サポの気持ちなんだけど、
試合が荒れた事は事実で、審判はこいつだったのは間違いない。
なんであんな事になるんやろうね。

全然試合のレポにはなってないけど、
今回は思い出したくないんでこれで。
次は京都アウェーなんだけど、行くの止めようと思います。
slingboxすげー
2008年04月06日 (日) 02:27 | 編集
ほんとに外で家のDVDレコが見られる。
とんでもない世の中ですよ。

sling2.png


sling1.png


ついでにデスクトップ公開になっちゃってますが、
これマクドナルドで撮ってます。
すごく感動してるかも。

ちなみにマクドナルドで見られるって事は、
全世界で見られるんですよね。
海外駐在員の人達に人気があると言うのもうなづけます。
自宅にこれ置いておけばいいんだから。

これで心置きなく旅に出られます。
黒澤明特集が今日から始まります。
2008年04月05日 (土) 17:58 | 編集
一時期、尋常じゃなく映画を見まくった時があったんだけど、
その時、素晴らしいと思った監督は2人いました。
むちゃくちゃべたで申し訳ないんだけど、
キューブリックとこの黒澤明。

初めて会った人とか親しくない人と探り探り話をすると、
大概映画の話は通じる事が多い。
まぁいろいろ話をするんだけど、
おすすめ映画は?って話になるよな。
そんな時、キューブリックは好き嫌いがはっきりすると言うか、
人を選ぶと言うか、ある程度受け取る側に能力が必要なんで、
黒澤をすすめる事が多いんです。

で、大体の反応は白黒で昔の映画で、
巨匠の映画だから、とっつきにくいとか難しそうだと言う印象。
自分も黒澤の映画を観る前は、そういう印象だったかな。
しかし、実際いろいろ観てみると全く持って印象は変わります。
黒澤の映画は純粋に面白い。
「踊る大走査線」が面白いのと同じベクトルで面白いんです。
次どうなるんやろ?最後はどうなるんやろ?
そういうわくわくどきどきで観てしまうエンタメ映画が多いんです。
「隠し砦の三悪人」なんてスターウォ-ズの元ネタやしね。
個人的には「天国と地獄」は面白かったな。

その黒澤の映画全30作がNHKで放送されます。
まとめてと言うより、今年一杯ちょこちょこやる感じなんかな。
これは興味のある人は是非観て欲しいと思います。

で、今日の夜9時からBS2で放送される「羅生門」について少し。

spec_ph03_big.jpg


まずストーリーについては正直小難しいです。
善と悪についての哲学的な内容。
そういうのが大丈夫な人はとても興味深く観られると思う。
そして、この映画の一番のポイントが綺麗な画。
いい尽くされてる事だけど、光の使い方がすごくいいんです。
大型のレフ板かなんかで光と影を演出してたと思う。
実はこの映画は自分が初めて観た黒澤映画。
これで完全にはまりました。
ベネチア映画祭でグランプリを取ったんだったよな。
そういう意味でも、観る価値のある映画です。
是非、どうぞ。
↓↓↓toto結果速報↓↓↓
2008年04月02日 (水) 21:07 | 編集
大宮VS名古屋 1-2 当たり
新潟VS鹿島  0-2 当たり
清水VS浦和  1-2 当たり
京都VS柏   0-1 外れ
大分VSガンバ 1-2 当たり

京都のばか・・・

totoの予想をしてみました。
2008年04月02日 (水) 08:09 | 編集
今回は自分のtoto予想の紹介。
別にここに書く必要は全くないんだけど、
今回はminitoto一組だけの開催で予告するのも面白いかなと思ってね。

では、前節を踏まえたチーム状況と試合の予想を。

大宮VS名古屋
大宮  清水と互角。なかなかチャンスも作ってたし、
    調子はいいみたい。評価5
名古屋 ピクシーがやり手で調子はいい。前節も大分にいいゲームでした。
    勝ち癖みたいなものが手に入れつつある気がします。評価7
大宮のホームなので簡単な試合にはなりそうではないが、やはり名古屋が優勢。

新潟VS鹿島 
新潟  チームのベースはあるものの調子が出ない状態。
    前節、浦和に完敗。評価4
鹿島  王者の予感です。前節は横浜に競り勝つ。
    多少うまくいかないくても勝てる力があります。評価9
新潟のホームではあるが鹿島の強さは本物。鹿島の勝ち。

清水VS浦和
清水  前節大宮とほぼ互角の戦い。実力では清水の方が上だから、
    まだチームがうまくフィットしてないのかな。
    調子はよくなさそう。 評価5
浦和  前節やっと今期初勝利。
    上り調子だと思うけど不安定さはあると思う。評価6
どちらもまだまだ調子が上がらない状況か。前節で勢いに乗ると思われる浦和の勝ち。

京都VS柏
京都  前節はFC東京と打ち合いの同点。
    得点力もあるし勝負強い所があるが不安定な所も。評価6
柏   前節は札幌に競り負け。うまくいってない様子。
    メンバー的にもまだ少し物足りない。評価4
調子のいい京都とよくない柏。ホームの京都の勝ち。

大分VSガンバ
大分  戦力はあまりよくないものの試合巧者っぽいしぶとさがある。
    前節も名古屋に善戦。評価6
ガンバ 前節今期J初勝利。2試合前のACLで勢いに乗ったかな。
    これからは普通に点を取るんじゃないかな。評価7
ガンバ優勢ではあるがホームの大分はあなどれない。
簡単に勝負が決まる事はなさそう。

と言う事で、minitoto買いました。

ピクチャ 1


全部で6口600円。
もの凄く堅くて順当なチキン予想やね。
当たるかなぁ。
EMONSTERが欲しい!
2008年04月02日 (水) 08:05 | 編集
いやぁ、調べれば調べる程、欲しいです。
今日はその話。

zoom_s11ht03.jpg


とりあえず、何が出来るのかを列挙して行きましょう。
そうすれば、自ずと欲しい理由がわかります。

まず、モデム機能。
エリア内ならパソコンと繋いでインターネットし放題。
エリアも今は主要都市に関しては全部網羅してるみたい。
パソコンとの繋ぎ方だけど、マックの場合はBluetooth。
ケーブル無しで接続出来るんです。
そして、もう一つ。
有料のソフトを使えば無線LANを使っても接続出来ます。
つまり、iPodtouchも接続出来るんです。
これがどういう事かと言うと、
emobileに繋がるエリアであれば、
iPodtouchは本当の意味で電話機能無しiPhoneになると言う事。
safariもmailも使える。
これは大変なことですよ。

もう一つの側面は通信料定額のスマートフォンとしての機能。
電話やインターネットなんかは出来るのはもちろんの事として、
ソフトを追加する事で、小さいパソコンになります。
キーボードもついてるから、文字入力は楽そう。
ブラウザなんかもいくつか種類があるみたいだし、
スカイプで無料電話機、エミュレーターでゲーム機にもなる。
前に705NKで出来た事がもっと高いレベルで出来る様になるんです。
カメラで写真を撮って、それをそのままここにアップする事も可能。
すごい世の中になったもんですね。
後、機能的にはGPS。
GoogleMapsと連携すれば、その時どこにいるのかすぐ分かるのはもちろん、
その日に通った足跡(ログ)を記録する事もできる。
旅をしたり、自転車で走ったりした記録を残すのにはいいよな。

とりあえず、簡単にはこんなもんでしょうか。
で、ですよ、最後に今回最大のポイントを。
それがslingbox

spec_ph03_big.jpg


これが何か知ってる人ってそうはいないと思います。
かくいう自分も最近知りました。
こんなもんがあるんやと。
これ所謂ロケーションフリーの機械です。
ソニーのロケフリって言葉をたまに聞くでしょ?
あれとほぼ同じ機能になるのかな。
簡単に言うと、インターネット経由でテレビを観られる機械。
もっと言うとHDDレコーダーを遠隔操作で観る事が出来るんです。
つまり、うちのHDDレコの中身をネット経由で外から見られる。
これをemonsterと組み合わせると、
いつでも外からうちのHDDレコで映ってる番組や録画した番組を観られる。
地上波だけじゃなく、BSもスカパーも外で観られる。
例えば、ホムスタでヴィッセルのゲームを観ながら、
他会場の様子を観る事が出来たり、
帰りにアフターゲームショーを観たりも出来る。
普通に家と同じ様に外でテレビ番組を観る事が出来るんです。
これは凄いでしょ。凄すぎるでしょ。

とりあえず、slingboxはもう注文しちゃいました。
明後日辺りには到着するだろうか。
ちなみにこれ末期モデルで今投げ売り状態です。
1万円弱で買える。
興味のある方は是非どうぞ。

と言う事で、emonsterの話でした。
ほんとマジで欲しいと思ってます。
でも、問題はやはり2年間使い続けるのかどうかって事なんです。
その間にiPhoneが出るだろうし、
他にもいっぱい面白いものが出ると思う。
一番の懸念は3大キャリアで本格的な通信定額のプランが出来るかな。
emobileである必要が無くなっちゃうんですよね。
スピードもemonsterは3.6mbpsで今早いのは7.2mbps。
物足りなくなるかもしれない。
そして、決定的な事として、今の生活環境では、
このemonsterを買っても、それ程活かせそうじゃないんですよね。
宝の持ち腐れになってしまいそう。
どうしよっかな。
もう少し考えてみたいと思います。
でも、こういう時って必ずと言っていい程買う訳ですが・・・
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
