franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2008 J1リーグ 第3節 ヴィッセル神戸 VS ジュビロ磐田
2008年03月31日 (月) 07:47 | 編集
非常に面白い(興味深い)試合でした。

出発したのは17時前。
しかし三宮辺りでシーズンパスを忘れた事に気付き、家へ逆戻り。
車を置いて、噂のLOVEKOBEバーガーを購入しホムスタへ。

R0010620.jpg


鱶鰭餡入り饅頭って言う感じなのかな。
味はまぁまぁだけど、250円は高いね。
これオフィシャル物?

結局、席に着くと同時に選手入場でした。

R0010621.jpg


前半はもうボロボロ。
どうしたの?って言うくらいちぐはぐで、
ナミルのオウンゴールで失点。
偶然ナミルのオウンゴールでの失点だったと言うだけで、
どの様な形で何点取られてもおかしくない様な感じだった。
原因は監督曰く、準備のし過ぎと言う事でした。
相手の形が予想してたものと違うと、
準備した事がマイナスに働くんやね。
個人ではなくチームで動いてる訳やから、
なかなか修正が出来ないよな。
難しいなと思います。

後半は4-3-3にシステムチェンジ。
これがはまり、早い段階でボッティのゴールで同点、
クリのゴールで逆転。
しかし、ここで再度同点にされてしまう。
普通なら磐田に流れが行くんだけど、
今の神戸はもう一度クリのゴールで勝ち越し。
そのまま終了で勝利です。

ヤナは無難にこなしてたし、
ナミルも嘉人も代表があったのに元気でした。
ボッティは三点に絡む素晴らしい出来。
そんな中で、昨日のマンオブザマッチはやっぱクリ。
2得点取った事はもちろん、
ナミルのオウンゴールの時、
2点目を取られて意気消沈してる時、
クリがチームを鼓舞し続けていました。
ほんと貴重な存在やな。
どんな組織でもああいう存在は必要やね。

前半を1失点でなんとかしのぎきった事、
後半修正して逆転した事。
1点返されても、再勝ち越し出来た事。
交代でメンバーが落ちても、守りきった事。
何度も負けるタイミングがあったのに、勝ちきった。
ほんとに強くなったなと感じました。

今後、気になるのはレアンドロの怪我やな。
監督の話では鎖骨骨折の疑いがあると言う事で、
時間がかかりそうです。
しかし、須藤、吉田、ガクト、松橋なんかのバックアップ陣が、
結果を出してくれると思います。
次はもう水曜なんやね。
千葉には行けませんが、頑張って欲しいと思います。
やりますか?やられますか?
2008年03月30日 (日) 01:47 | 編集
こういうのが来ちゃいました。

ピクチャ 1


高速バス乗り放題きっぷ

6日間高速バスが乗り放題。
どうでしょう好きは絶対反応しちゃうでしょ。
当然、旅好きだしね。
これはかなり魅力的。
6日間毎日深夜バスに乗って、
どれだけ日本を回れるか。
やってみたい。
まじでやってみたい。
相当キツいやろうなぁ。
6日目には体ボロボロやろうなぁ。
でも、人生でこんなんに挑戦出来る機会はもうないやろうなぁ。
やっちゃおうかなぁ。

発売は5月1日から。
限定2000枚と言う事なんで、
おそらく早い段階で売り切れると思います。
1ヶ月しっかり悩みます。
どうする、モバイル。
2008年03月29日 (土) 04:25 | 編集
今日は前に書いたモバイルの話を。

最近と言うか、去年からですが、
自分がネットジャンキーになってる事を自覚しはじめました。
常に情報が欲しい欲しい病と言うんですかね。
特に自分は知的欲求が高い人間なんで、
知りたいものは今知りたいと思うんです。
後、もう今って何かをするにもネットって不可欠ですよね。
こうやって、ここを書いてる時だって、
当然不特定多数の第3者が見る事を想定してるので、
曖昧な事はちょっと調べて書く様にしてるくらいだから。
(それでも誤りのある時はごめんなさい)
何かをやりたいと思った時、まずネット。
前からある程度はそうだったんだけど、
最近はその傾向が顕著になって来ました。
しっかりネットで調べてから行動しないと、変に不安になるんです。
これはネットジャンキーって事やんな・・・

これを踏まえて、モバイルについて考える訳です。
今持ってるネット端末はMBP・Let's・touch・912SHの四つ。
携帯以外は無線LANが必須になります。
自分の用途を考えると、やはり常時接続が欲しい。
普通なら外での情報収集は携帯で済ますんで、
常時接続はそれ程必要ない様に思うんだけど、
やはり家の外での作業をしたい時、
ネットが繋がらないとどうにもならない事が多いんですよね。
じゃあ、家でしろよって事にもなるんだけど、
お恥ずかしながら、もう家で何かをするのは非常に難しい。
そういう人間になっていしまいました。

常時接続と言えば、もう2択。
emobileかwillcom。
この2つを考えるとスピードで圧倒的にemobileです。
快適性を考えるとこれしかないと言うのが現実です。
ここで問題になるのが端末。
うちの場合マックなんで、USB端末かEMONEかEMONSTERか。
通信だけのものか携帯端末にするかと言う問題です。
これに関しては価格が違うんで単純に比較は出来ないけど、
やはり手元でいろいろ出来る携帯端末の方がいいよな。
で、基本モデムとして使う事が多いので、
あまり大げさなものではない方がいい。
そうなると、自然にEMONSTERがいいなぁと言う事になります。
このEMONSTER、結構優秀でwifiにBluetoothにGPSまでついてる。
OSはWindowsMobileで一般的なものだから、
マックでは多少使い難いけど、
先駆者のみなさんが人柱になってくれているので、
普通に使えるみたいです。
もちろんソフトもたくさんあるのでこの端末単独でいろいろ出来そう。

zoom_s11ht01.jpg


zoom_s11ht03.jpg


で、最大の問題、価格の話。
emobileにするとします、もちろん端末を買う事になるんだけど、
これが2年契約に近いものがあります。
第一候補のEMONSTER、端末の価格は通常買うと67000円程だけど、
2年契約で44000円程になる。これは大きいです。
そして、加入アシストとして、2年間毎月1000円を追加して払う事で、
初期投資が20000円程になります。
つまり、簡単に書くと、2年契約で初期20000円、月6000円でデータ使い放題。
価格的には非常に魅力的だと思います。
月6000円で使い放題な訳だからね。
でも、問題は2年縛り。
2年間最低2000円は払い続けないといけない。

2年間使い続けなければならないと考えると、
やはり問題は携帯電話との兼ね合いです。
携帯をemobileに移行するのが一番てっとり早いんだけど、
これは正直無理です。
ヴィッセルの携帯公式ページや
その他携帯電話独自のサービスがなくなってしまう。
ツタヤの半額とかね。
現実的には携帯をパソコンに置き換えるのはやっぱ無理。
後は月の通信費の話。
一応、ソフトバンクとemobileの2台持ちでも
むちゃくちゃ通信費があがる訳ではなさそう。
今まで携帯で使ってたパケットがemobileに移行するだけだから、
携帯の方の料金が少なくて済むんです。
しかし、問題は携帯の機種変をする時。
今はソフトバンクもドコモも割賦で払うシステムが主流なんで、
携帯電話分の支払いがかなり上がります。
だから、未来の事をある程度考えないと、
すぐに決める訳にはいきませんね。

で、少し未来の話になったので、iPhoneの話。
こないだ1000万台発注したって話が出ました。
結構具体的になってきたかもね。
日本に関しては電波法か何かの認証がいるんだけど、
それがまだ通ってないみたいなんで、
発売はまだしばらくはかかりそうですが、
発売は間違いないだろうな。
いつになるんだろうねぇ。

と言う事で携帯とかの話でした。
まだまだどうするか決めてないんだけど、
いい方法があれば直ちに行動したいと思います。
とりあえず、日曜日にEMONSTERの実物を観て来ます。
LEGO×iPhone(iPod touch)
2008年03月29日 (土) 01:42 | 編集
こういうの見つけました。



IPhoneのSDKで作られたレゴで無限に遊べるソフト。
絶対欲しいね。

つうか、今回はただレゴが出来る!って事が言いたいんじゃないんです。
iPhoneのSDKが正式に動き出すとこういう事になるだなって事。
SDKでiPhone用のソフトが出来るって言っても、
正直それほどピンとこない所はありました。
スカイプとかゲームとかその辺は使えるのかなって言うのはあったけど、
具体的に何するってのはなかなかイメージし難かった。
でも、こういうレゴみたいなのも出るんですね。
いやぁ、ほんと楽しみ。
自分の想定外の事も出来る様になったりするんだろうなぁ。

toto買ってますか?
2008年03月24日 (月) 14:19 | 編集
去年totoBIGが発売されて、6億が何本も出て、
一度くらいは買った事あるんじゃないかな?
かくいう自分も、去年からちょこちょこ買ってたんだけど、
今年に入って、結構まじめに買ってます。
今回は自分の買い方の話を。

基本サッカーに詳しくない人はBIG一本がいいと思います。
300円で6億が当たる。これだけで素晴らしいよな。
ちなみにランダムに決められちゃうので、
完全に宝くじと一緒です。
自分で操作する事は出来ない。
ちょっと興味のある人はminitoto。
5試合を予想して、全部当てると1等。
これは結果に寄って、配当が変わるけど、
大体1万から3万くらいなのかな?
結果が順当だともっと低いかも。
で、自分ですが、totoとMINItoto併用で行ってます。
カードを観て、確率の高さで決めます。
予想しやすい場合はmini、予想し難い場合はtoto。
totoの場合は3つ外しても3等だからね。

自分は基本サッカー自体を見るのが好きなんで、
毎週Jのハイライトはスカパーで全試合分を観てます。
すると、やはり各チームの現状がある程度分かる。
もの凄く単純に言うと、
順位表を見た時、上に居るチームの方が強い訳なんだけど、
実際はその時の状態で違う訳だし、
今みたいな始まったばかりの時は、
そもそも順位自体があてにならない訳です。
チームの地力を見る時、
やはり基本は直近の試合が参考になります。
同じ勝ったとしても、どの様に勝ったのか、
チーム状態はどうなのか、千差万別。
ラッキーなだけで勝つ事もあれば、
キープレイヤーがいなくて負ける事もある。
審判に試合が左右される事も。
様々な要因が重なり合って、試合結果と言うのは現れるので、
そこをしっかり見る必要があります。

そして、予想。
対戦カードを見て、
出場選手を含めた地力・その時の勢いなんかを加味して、
どういう結果になるか予想。
ここでポイントはどちらが強いかを予想する訳じゃないんです。
結果を予想する。
例えば、攻撃的なチーム同士の対戦の場合、
やはり打ち合いになる可能性が高い訳です。
そうなると引き分けの可能性は低くなる。
どちらかに勢いが振られるとぐっとそっちへ行ってしまうんですね。
一方、守備的なチーム同士の対戦だと、
チームの地力に関わらず、引き分けの可能性が高くなる。
そういう試合の中身自体を予想して、どういう結果になる可能性が高いのか、
答えを出して行くんです。
まぁ、実際はなんとなくやる訳ですが。

買い方は基本マルチでダブルを多用します。
4つダブルで1600円。miniの場合だと、
5つ中4つダブルに出来るんですよね。
これかなり当たる確率が高くなるよな。

こんな感じ。
大した事じゃないんだけど、
やっぱ好きなサッカーを通じて、
こういう遊び方が出来るってのは楽しいね。
サッカー好きにはほんとおすすめです。
サッカー見ない人には宝くじ的な感じかな。

ちなみに、過去3回の結果。
一回目はminiを8口買って、一個外し。
二回目はminiを16口買って、一個外し。
三回目はtotoを2口買って、六個外し。
なかなか惜しい様な当たるには遠い様な。
でも、サッカー見るのがまた楽しくなってますね。

あっ、後もう一つ。
このtotoの収益金はスポーツの振興に当てられます。
だから、外れてもそれで終わりと言う感じがしない。
その点が競馬なんかと違う所でもあるね。
2008 ヤマザキナビスコカップ 第2節 ヴィッセル神戸 VS 名古屋グランパス
2008年03月23日 (日) 22:36 | 編集
ピクシーやるなぁと言った試合でした。

今日は普通に電車でスタジアムへ。
丁度1時間程で着いたね。
雨と言う事でスタジアムの屋根が閉まってました。

R0010595.jpg


R0010600.jpg


そして、キックオフ

R0010607.jpg


前半から好ゲームでした。
ピクシーはしっかりうちのゲームを見てるんでしょう、
押さえる所を押さえられてたな。
藤田とかやはりベテランらしいね。
嫌な所にいつもいる感じ。
こちらも名古屋の攻撃は押さえて、前半0-0で終了。

後半は少し荒れてしまいました。
やはり問題は審判(かの有名な柏原ジョージ)やな。
巻弟は兄と同じで気持ちでプレーするタイプの様で、
競り合いには恐れ知らずでつっこんでくる訳です。
これに対して全くファールを取らない。
こうなると巻は無茶するし、うちのディフェンスは萎縮する。
そういうのが巻のゴールを生んだのかもしれない。
後半40分頃だったか、右サイドからのクロスからヘッドで決められました。
で、そのまま終了。

こちらにもチャンスがあったんだけど、
決めれなかった。むこうは決めた。
簡単に言うとこういうゲームだった様に思います。
それにしてもピクシーはなかなかですね。
名古屋がいいチームになってたな。
これはひょっとするかもしれません。
次の試合では勝たないといけないね。
最近の気になるデジタルモノの話
2008年03月22日 (土) 16:14 | 編集
まずはデジカメから。
GX100を購入したものの、
やはりそれでは終わりって訳にもいかず、
新製品は気になってしまいます。

まずはこれリコーのR8

r8_05l[1]


リコーのコンパクト機ですね。
マクロに強くて、ズームも7倍。
形もかっこいいよな。
もし、もうちょっと早く出てたら、
これにしてたかも・・・

そして、話題のDP1

dp11_07l.jpg


一眼レフ画質のコンパクト機です。
これはかなりの際物。
噂を見る限り、凄く難しい機種らしく、
素人がうかつに手を出すものじゃなさそう。
でも、コンパクトで最高画質は魅力ですね。

次はDSのソフト。
KORG DS-10

korgds10.jpg


任天堂DSがシンセサイザーになるソフト。
いやぁ、これ面白いよな。
おもちゃっぽいけど、結構しっかり音も鳴るみたい。
で、実は予約しちゃいました。
アマゾン限定発売であまり数が出回らないかもしれないんでね。
DSとシンセって相性がいいと思うんで、
いろいろ遊んでみたいと思います。

最後はこれ

l_os_921sh-002.jpg


携帯です。
FULLFACE2、921SHです。
これかっこいいんですけど。
まじめに欲しいと思ってます。
でも、これ買うとなるとかなりの額になるし、
iPhoneが出たらどうするんだと言う事にも。
ちょっと気軽には買えません。

デジカメに関しては買う事はないけど、
携帯はちょっとまじめにいろいろ考えないといけないと思ってます。
実はこないだ買った912SHが壊れると言うか、
ちょっとサイクロイド部分の立て付けが悪くなってしまってて、
買い替えてもいいかなと思ってたんです。
毎月通信に掛けられる額も限界があるし、
emobileとかの常時接続も気になるし、
いろいろ検討してまた答えを出したいと思います。
それはまた別の機会に。
My favorite musics #021 「YUI」
2008年03月21日 (金) 16:42 | 編集
またまた流行ものですいません。
特に流行ものに興味のない自分がYUIを知ったのは、
アニメBleachのエンディング。
Bleachすら今のジャンプってどんなのやってるんだろ?
って言ういい加減な興味から観ただけだったんで、
うまく出会う事が出来たなと思う。

で、YUI。
この子はいいですね。
自分と大切に思っている事が似ていて、
それをちゃんと表現出来てると思います。
若いのにね。
不幸を背負った見た目で言葉にリアリティがある。
例えて言うなら、広末には絶対表現できない世界があります。
「Feel My Soul」とか「CHERRY」も好きだけど、
ここでの曲はこれ「LIFE」



よくある上京系の曲に思われるんだけど、
やはり言葉の選び方や声は秀逸だと思うな。
いいおっさんですが、この曲のこの部分にはいろいろ考えさせられます。
「過ぎて来た日々全部で、今のあたしなんだよ」
この子の場合20とかそれくらいだと思うんだけど、
年を取れば取るほど、その今のあたしってのが顕著に現れる。
だから、自分に正直にがんばって、
日々大切に生きないと行けないなと。
十年後も二十年後も、自分の事を誇りに思える人間になりたいと、
この年になっても思います。
四国うどん&鳥ツアー 2008春 前編
2008年03月19日 (水) 15:07 | 編集
一昨日書いた旅行計画、無事遂行してまいりました。

朝、6時前に集合で6時過ぎの快速で西へ向かいます。
姫路に7時半、岡山に9時前、

R0010519.jpg


瀬戸大橋を通って、10時前には高松到着です。
岡山からあっさり着いたので案外近かった印象だけど、
やはり姫路→岡山が辛かったね。

まずは歩いて、「さか枝」へ。

県庁通りを南に進み、びっくりするくらい立派な県庁を曲がって、

R0010545.jpg


到着。

R0010547.jpg


ここではぶっかけをいただきました。

R0010548.jpg


R0010549.jpg


ここに来て初めて、讃岐に来たと実感したね。
あのうどんです。やはり、うまい。だしもうまかったなぁ。

次は近くの竹清に行こかと迷ったんだけど、
この時間はまだオープン前と言う事で、
先に栗林公園へ。

R0010551.jpg


ぼちぼち見ようかなと思ったんだけど、
入園料400円。
これを払う価値はないと判断し、ちらっと観ただけで、
「竹清」へ戻りました。

R0010552.jpg


ここはうどんをもらって自分であったかいかつめたいかを決める方式。
さか枝では冷たいのを食べたので、
ここでは自分であたためて熱い出汁を。

R0010556.jpg


この店の売りでもある揚げたての天ぷらもいただきました。

R0010558.jpg


もちろんうまかったね。
半熟卵の天ぷらは割ると月見うどんに。
かなり楽しめます。
ここはかなり混んでたなぁ。

で、一段落と言うことで、ゆっくりお茶でもしようと、
高松のスタバで一服。

R0010559.jpg


続きまして下の後編をどうぞ。
四国うどん&鳥ツアー 2008春 後編
2008年03月19日 (水) 15:07 | 編集
なんとここスタバでは2時間超の休憩。
朝早かったのとここまで結構歩いたと言うことで、
ちょっと疲れてまったりしてしまいました。

で、ぼちぼち歩いて駅へ戻ります。

商店街で衝撃のこれを見つけたり、

R0010561.jpg


高松城跡を見ながら、

R0010565.jpg


高松駅へ。
次は快速で坂出へ各駅に乗り換えて宇多津へ。
宇多津からはブルジョワ気分のタクシーでおか泉へ。

R0010573.jpg


次には鳥が控えているんで、生醤油うどんを。

R0010571.jpg


どうももうけ主義なお店な感じでうまいのか???と思ったんだけど、
みてくださいこのつや。

R0010572.jpg


うどんの刺身やね。うまい。

ここからは丸亀へ移動。
目的の骨付き鳥「一鶴」へ直行です。

R0010577.jpg


ここに来ると頼むのはこれでしょ。
ひな鳥とおにぎり。

R0010584.jpg


で、ビジュ系一派がこれを。

R0010580.jpg


おや鳥。

ひな鳥はやわらかジューシー。
おや鳥は歯ごたえに深い味。地鶏的な感じやね。
どちらもおいしいんだけど、
まだ骨付き鳥初心者なんで、ひな鳥の方が好きやな。

しかし、これはまじでうまいですよ。
ほんと鳥史上最高です。
鳥が好きでこれを食べてない人は絶対に行くべきですよ。
ではもう一枚写真。

R0010582.jpg


後は、帰宅。
丸亀→坂出→岡山(1時間休憩)→姫路→芦屋→西宮
丸亀を出たのが18時30頃で西宮に着いたのが23時15分頃かな。
途中1時間岡山で足止めをくらったからね。

いやぁ、ほんとおいしく楽しい旅でした。
また必ず行きますよ。
一緒に行く人募集してます。
ある旅の計画の話
2008年03月17日 (月) 21:12 | 編集
これは実際に起こった事をドキュメントでお伝えします。

・2月某日
ビジュ系と会食。
なんとなく東京へ18切符で行く事を考えていたので、
余った3回分をどうしようかと、
「18切符でどっか行く?」とビジュ系に提案。
「行く」との事。
実はこの時、18切符で東京へ行く事が正式に決定。

・3月初旬
ビジュ系と旅行会議。
どこに行こうかと話をするも基本こちらに丸投げ。
この時いろいろ提案をする。
18切符で日帰り旅行、行ける所は自然と決まってくる。
候補は
福井・金沢の北陸系ー 自分はちりとてちんつながりで小浜に行きたかったけど、
           ビジュ系一派は興味なしとの事で却下
和歌山・伊勢等 ーピンと来ないと言う事で却下
広島 ーいいかもしれないけど、遠くて何も出来そうもないので却下
名古屋 ーいいんだけど、名古屋なら車で行った方が安いし自由と言う事で却下
四国 ーうどんも食べられるし、あの骨付き鶏を再びと言う事で採用。
と言う事で、四国に決定した訳です。
あまりにも適当な決め方だったけど、そんなもんです。

・3月中旬
旅行の予定日も近くなったという事で、
具体的な計画を決めます。
四国に電車でうどんや鳥を食べに行く。ついでに観光。
こういう感じのプラン。
まずは電車の時間を調べないと話は始まりません。
調べてみると昼前には高松に着けそう。
この時間に着けるなら、ある程度時間に余裕ができます。
グルメに関しては骨付き鶏はすでに決まってるので、
後はうどん。
今回は駅周辺と言う事で、
駅近辺のうどん店をチェック。
ここでは本場四国のさぬきうどんが詳しく載ってるページで、
いろいろ拝見し、いくつかピックアップ。
今回は高松駅近辺で、
「竹清」と「さか枝」
宇多津駅近辺の「おか泉」をチョイスしました。
どこも超有名店。うまいうどんが食べられるはずです。
後は観光地として栗林公園や丸亀城をチェックし、
とりあえず、おおまかな予定は決まり。
細かい所まで決めちゃうと、
予定を消化して行くだけの旅になっちゃうんで、
いつも大体こんな感じのラフな予定しか決めないな。

では、明日行って来ます!
旅をデジタルな視点で。
2008年03月17日 (月) 20:39 | 編集
久しぶりにデジタルモノの話でも書こうかなと。
こないだ2泊3日の東京旅行に行った訳だけど、
「電脳旅行」なんて偉そうな事を言える訳もないですが、
今回は結構快適にと言うか、実家にいる状況とほぼ同じ感じで、
旅に行けたんでその話です。

みなさんどうなんですかね。
サラリーマンの人は出張とかでこういうのをちゃんと揃えてないと
不便な思いする事が多いんじゃないのかな。
まぁ、前置きをいろいろ書いてもしょうがないんで、
書いて行きます。

パソコンはLet's Note R2
いつも書いてるちっちゃいのです。
軽いし強いしこういう用途には最高やね。
DVDなんかが見られないってのが唯一マイナスなのかな。
でも、コピワンになってDVDを外で見る事がなくなったから、
自分にはマイナスではないですね。

携帯は912SH
ワンセグにウェブに普通になんでも出来ます。
iPod touch
これは当然手放せませんね。
音楽動画がたっぷりでマクドに行けば何でも出来る。しかも快適。
後、GX100
旅のワンシーンを綺麗に切り取ってくれます。
SDは4GのSDHCじゃなく、
Let'sでも読める様に普通の2Gを入れてます。
これでケーブルが一本減る。

で、おまけ達
電源アダプタ
無線LANカード
Bluetoothアダプタ
USBワンセグとアンテナ
iPodの伸縮ケーブル
携帯電話接続ケーブル
USB電源アダプタ
これら全部、ヴィッセル印のポーチに入れてます。

R0010515.jpg


まぁ見れば分かるけど馬鹿ですね。
でも、便利でした。
旅行行ってたけど、ほぼ自宅と同じ環境で過ごせてたな。
USBワンセグチューナーのおかげで、
簡易HDDレコがある状況でした。
MXテレビで開幕戦の中継があったんだけど、
それを帰ってから観てたし。前日の応援番組も。
という事で妹宅では電源入れっ放しなんで、
携帯やiPodへの充電もUSB経由で簡単。
妹の家はコンセント少ないねんな。
ちなみにiPodtouchはかなり酷使したので
(電車の中とか一人で外に居る時はずっと何か聞いてた)
帰る時にはかなり電池が減ってたので充電必須でした。
無線LANカードはネットに繋ぐのに必要やね。
BTは持って行く意味なかったかな。
(携帯とのデータやり取りはこれに限るから持って行ったけど)
当然写真はその日の内にパソコンに入れてチェックしてました。
どういう風に撮れたか気になるしね。
ジャンクガレッジなんて衝撃的やったよな。
カメラからSDを抜いてLet'sのスロットに入れれば普通に見られるし、
今回は時間がなくてブログはアップしなかったけど、
ちょっと時間に余裕があれば簡単にGX100の写真がアップ出来るよな。

とりあえず、こんな感じですかね。
まぁ、期間も短いんで大活躍ってほどじゃないけど、
ストレスなく過ごせたんで満足。
いつも思うんだけど、自分の旅ってこういうデジタル系を駆使して、
初めて成立するんですよね。
いつでも、行きたい所やおいしい食べたいもの、
乗り継ぎ情報なんかの旅行情報を、
調べられてそれを携帯出来たり、
窓の外の景色を眺めながらお気に入りのプレイリストを流したり、
自分の観たものを綺麗に写真として保存したり、
最後にブログへアップする所までが旅ってな具合。
やっぱ、こういうデジタルな旅の楽しみ方もいいもんですよ。
2008 J1リーグ 第2節 ヴィッセル神戸 VS 川崎フロンターレ
2008年03月16日 (日) 03:44 | 編集
ホーム開幕戦。
去年も川崎とだったかな。
向こうに退場者が出て勝てそうだったのに、
引き分けだったと思う。
去年の最終戦の天皇杯も嫌な負け方をしたし、
ホーム開幕戦だからだけじゃなく、
上を目指すにはしっかり勝たないといけない試合です。

今年も去年同様バック自由席シーズンシートで観戦。
今年からシーズンシートエリアが出来たので
どんなものかと思いながらスタジアムへ向かいました。

R0010483.jpg


R0010484.jpg


シーズンシートエリアはちょうど中央から少しホームよりの真ん中あたり。
非常に良い席が確保されてます。
キックオフ1時間と少し前に到着したんだけど、
シーズンシートエリア外はぎゅうぎゅうっぽいのに、
エリア内は全然埋まってませんでした。
結局、試合開始しても空いてたんで、ちょっと大きく取り過ぎたのかも。
でも、すごく観戦し易くて、シーズンシート買ってよかったと思ったね。

試合はもうすでにベストゲームの予感です。
前半早い段階でボッティのパスをレアンドロが決め先制。
少し川崎にペースを握られるも、終了間際嘉人のゴールで2点目。
後半はほぼ神戸ペースと言っていいんじゃないかな。
しっかりとした守備からカウンター。
レアンドロがもう2つ決めて4-0。
最後1点返されて、4-1で終了です。

R0010511.jpg


ポイントはやはりベストメンバーが揃ったと言う事ですね。
このメンバーでシーズンを戦えると優勝も夢じゃないと本気で思う。

でも、現実はそうじゃないからね。
バックアップメンバーがどこまで出来るか。
これが今シーズンの大きな課題になると思う。
特にボランチは控えとの差が大きすぎる。
その辺を次のナビスコでの成長を観たいと思います。
My favorite musics #020 「広末涼子」
2008年03月14日 (金) 02:49 | 編集
また時事ねたで広末です。
離婚しちゃったね。
まぁ、予想通りと言う事ですか。

で、曲。
おはずかしながら、うちのiPodには広末の曲が入ってます。
それがこの曲「ジーンズ」



この曲の作曲は朝本浩文さん。
プロデューサーでクラブDJとかしてたり。
UAのプロデュースで有名なのかな?
個人的にはこの人の書くメロディが大好きなんですね。
このジーンズの前も吉川ひなのに曲を提供してて、
これまた好きな曲です。
だから、広末と言うより朝本さんの紹介と言うことかも。
で、このジーンズですが、やはりメロがいいです。
こういうの好きやねんな。
また朝本さんのこういう歌謡曲が聞きたいなぁ。
2008 J1リーグ 第1節 ヴィッセル神戸 VS FC東京
2008年03月13日 (木) 10:08 | 編集
少し遅くなりましたが開幕戦の話です。

開幕戦はやはりいつもの試合とはひと味違います。
注目は今年の仕上がりや方向性、そして新戦力。
たくさん注目しながらキックオフを待ちます。

R0010461.jpg


ユースケが違うユニを着ちゃってます。

前半、入りは神戸ペースだったかな。
ナミルからいいパスが出たり、
前線の二人のスピードをうまく活かした攻撃がいくつか。
しかし、しばらくすると東京ペースに。
やはり、ボッティがいないと中盤でボールがおさまらない。
結局、セットプレーで失点。
これに関してはサインプレーだったので、
見事にしてやられた感じだったね。
このまま前半終了。

後半は流れを変える為、ボッティと須藤を投入。
やはりボッティがいるのといないのとでは大違い。
完全に別のチームやな。
チームとして機能し始め、チャンスも作り、
こちらもセットプレーからクリのゴールで同点。
このゴールは誠司のキックとクリの嗅覚での得点です。
そのまま、チャンスもピンチも有りながら試合終了。

正直始めからボッテぃがいれば勝ってたと思うけど、
それはかなわない事だから、しょうがないね。
最後のチャンスは決めて欲しかったけど。

開幕戦を見る限り、チームのベースは去年と変わらず、
バックアップの戦力アップと言った感じでしょうか。
ノリオが左サイドに入れば、大きな武器が一つ出来ると思うけど、
まだフィットするには時間がかかるのかな。
とりあえず、嘉人が戻って来て、
新戦力がフィットしてくるのが楽しみです。
東京超短期遠征 2008春 2日目 3日目
2008年03月11日 (火) 14:10 | 編集
2日目は当然開幕戦。
この為に来た訳です。

朝出たのは9時過ぎ頃だったかな。
この日の朝一が唯一予定のない時間帯だったんで、
早めに出ました。
一応、ビックカメラなんかを見たりぶらぶらしようと思ってたんだけど、
到着が少し早すぎて店が全然開いてない。
しょうがないんで池袋をパチパチ

R0010446.jpg


R0010451.jpg


まぁ、こんな所です。

そして、10時開店のビックカメラでいろいろ物色し、
前回も食べたかったこれを軽くいただきました。

R0010453.jpg


ロッテリアの絶品チーズバーガー。
ロッテリアが放つおいしいハンバーガーとはいかがなものかと。
そうやね。おいしかったですよ。確かに。
でも、360円の価値があるかと言われれば???
また食べたいかと言われれば???って感じ。
どうも勘違いをしてる気がします。
ロッテリアでおいしいハンバーガーを食べたい人なんていないんじゃないかな。
居心地がよかったりスイーツがおいしかったり、
そういうカフェ的な所を目指す方がいい様な気がするな。
お菓子のロッテなんだし。

そして、しげちゃんとの待ち合わせの場所、吉祥寺へ向かいました。
無事落ち合いまして、ここでの目的はもちろんここ。
麺屋武蔵虎洞へ。
味玉チャーシューらー麺1250円をいただきました。

R0010456.jpg


いや、やはりうまかった。
さすが麺屋武蔵。しっかり考えられた味ですね。
でも、シゲちゃんは普通だと言ってたな。
まぁ、人によって違うのかもね。

そして、ここから味スタの飛田給へ。
スタジアムへ向かい、到着。

R0010464.jpg


いいスタジアムやけど、トラック部分はいらんよな。
試合はまた別エントリーで。

試合後は、シゲちゃんの地元つつじヶ丘でお茶をして、新宿へ。
妹と待ち合わせて、晩御飯を食べるところ探しです。
妹はもう何年も東京で住んでるのに、
新宿でうまい店もろくに知らないんで、
どこに行こうか右往左往。

R0010467.jpg


R0010471.jpg


結局、歌舞伎町のアカシアと言う洋食店へ行きました。

R0010477.jpg


ここはロールキャベツがおいしいということで、
ロールキャベツシチューとか、

R0010472.jpg


ハヤシライスとか、

R0010473.jpg


釜揚げソーセージとか、

R0010475.jpg


オムライスとか、

R0010476.jpg


豪華にディナー。
ほんとおいしかったですよ。
特にオムライスは絶品。
こういうお店を知ってるってのは結構うれしい事かもしれませんね。

後は帰って爆睡でした。

3日目
最終日は帰るだけ。
朝5時3分の電車からスタート。
板橋→新宿→品川→沼津→浜松→名古屋

R0010478.jpg


名古屋名物エビフライ、味噌かつ、天むす。
エスカの双葉ってお店でバラエティ定食です。

名古屋→大垣→米原→尼崎→西宮

で帰宅。
帰って来たのはちょうど16時頃。
1時間名古屋で道草くってたのにこの時間に帰れました。

という事で、東京プチ遠征でした。
いやぁ、しんどかったし、疲れたね。
やっぱ18切符はなかなか手強いですね。
東京超短期遠征 2008春 1日目
2008年03月11日 (火) 11:55 | 編集
突然行ってしまいました。
実は何日か前には決めてたんですけどね。
やはり、開幕戦は行きたいなと。
もう東京へ行ける機会も減るだろうし。
つうことで、現在は18切符期間。
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ東京へ。

朝は一番早い新快速を狙って出発です。
6時過ぎに家を出たかな。
大阪で新快速に乗り換えて、8時にはすでに米原に。
8時30分・大垣、11時には浜松。
しかし、ここで電車が遅れ、浜松から静岡まで立ったままに。
非常に苦しかった。地獄の静岡。長過ぎ。
こうやって18切符で遠出する時って、
その駅発の電車に乗れるように必ず座れるルートを選ぶんです。
しかし、電車が遅れたことによってぎりぎりですよ。
しかも、この静岡エリアは客が多いくせに3両で全部各駅停車。
まったくやる気がないねんな。
ほんと鬼門と言っていいですね。
で、結局立ったまま1時間半程、電車に揺られ12時半頃静岡着。
昼食タイムです。
今回の昼食はこれ。

R0010426.jpg


桜海老のかき揚げ御膳。

静岡と言えば桜海老?って事です。
昔、おばあちゃんの世話をしに来てくれていたヘルパーさんが、
静岡出身でね。よく食べさせてもらってたんです。
思い出しましてこれにしました。
おいしかったです。

ここからも厳しい静岡が続きます。
三島まで各駅で行って、やっと静岡は終わり。

R0010434.jpg


三島に着いたのは15時前。
またここでトラブル。電車が来ない。
アナウンスによると線路内に侵入者が居たらしいです。
なんで、このタイミングやねん。
三島から熱海まで2駅なのに45分程かかったんじゃないかな。
で、熱海から東京への最後の電車も遅らせることになり、
最終的には16時発の快速アクティで熱海を出て、
品川着17時28分と言うことで無事に東京到着ということになりました。

久しぶりの18切符。
厳しすぎです。あの事故以来平気で電車が遅れるからね。
いい事なのか悪い事なのかわからんな。

品川到着後は、晩御飯を食べるために大崎へ移動。
最近話題ジャンクガレッジの汁無しラーメンに行きました。
まずはノーマルバージョンの「まぜそば」を。

R0010445.jpg


そして、自分が食べた
「まぜそば」+トッピング全部のせ+肉増し+これ食ってみ

R0010444.jpg


凄いでしょ。
トッピングはにんにく・チーズ・焦がし(フライドガーリック・オニオン)かつお節・油多め
「これ食ってみ」とは海老マヨネーズとベビスターラーメンと辛味(辛いスパイス)
せっかく来たんで、ほぼ全部のせです。
で、肝心な味の方ですが・・・
何がなんだかわからないけど、うまい、そしてジャンク。
普通の方も少しもらったけど別物でしたね。
これは実際食べてみてくださいとしかいい様がないかも。
自分でも説明できないんです。
かなりのこってりでやられるのでご注意を。

後は帰宅して爆睡ですね。
三宮 かつ丼 吉兵衛
2008年03月06日 (木) 17:00 | 編集
てんこ盛 玉子2つ

R0010415.jpg


激うま。
My favorite musics #019 「WaT」
2008年03月06日 (木) 13:06 | 編集
たまにはこういうのもいいでしょ。

基本的にウェンツのあの貪欲な姿勢は好きだけど、
今回はそういうのじゃないですね。
「The 昭和アイドル歌謡」
自分が子供の頃、こういう感じの歌をよく聞こえてきたと思う。
無意識に聞こえてきてた音なんでしょうね。
当然懐かしい感じがするし、自然にいいなと思ってしまう。



最近の若い子とかが聞いたらどんな感じなんやろうね。
また新しい解釈になるのかな。
こんなおっさんがこういうのを聞いてしまうなんて、面白いよな。
大阪・上本町 つけ麺 麺乃家
2008年03月06日 (木) 06:43 | 編集
久しぶりの新店ですね。
大勢でわいわい行ってまいりました。

ここはかなり早い段階から関西でつけ麺が食べられるお店だった様に思います。
ずっと行ってみたいとは思ってたんだけど、
なかなか機会がなくてやっと今に。

ひやあつ十八番。こういう名前のつけ麺です。

R0010409.jpg


味はピリ辛みそをセレクトです。
別で醤油もあります。

麺アップ

R0010407.jpg


写真を見ていただいた通りの味だと思います。
ここは基本的にあっさり系のラーメン屋さんなんで、
こってりではなかったね。
正直自分の評価としては普通でした。
つけ麺と言えば、みんなイメージがあると思うんだけど、
自分の場合、もちもち太麺に濃いめのスープなんですね。
ここの麺は所謂ラーメンの麺。
もちろんおいしく無い訳じゃないんだけど、
やはり細いと食べ応えが違います。
スープもピリ辛みそスープと言えば、
麺屋武蔵武骨外伝で食べてたんで、
そこのを期待してしまったってのもあるんだろうけど、
少し物足りない感じ。

普通に行っていれば、うまいと思ったであろうお店だったんだけど、
残念でした。
たくさんお店を回るのも考えものかもしれないね。
My favorite Musics #018 「The Pillows」
2008年03月04日 (火) 13:56 | 編集
お久しぶりです。
ちょっと忙しくしてまして更新できませんでした。

で、今回は「The Pillows」
かなり昔から知ってはいたんだけど、
あまり好みじゃなかったんで、敬遠してたんですが、
最近いいなと思いまして。
知らない間に音楽性がオルタナに変わって、
ミスチルにカバーされたり、前座に出たりしてたんやね。
それは気になってもおかしくはないな。

1曲目は「Ladybird girl」
この曲はいいですね。メロディが好き。
この曲でPillowsの良さを知りました。




2曲目は「Dead Stock Paradise」
踊れるロックチューン。かっこいいね。



一応、2曲連続で聞ける映像です。
3分過ぎから曲が始まります。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
