franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2007 10月 東京遠征最終日
2007年10月31日 (水) 12:35 | 編集
5日目はもう帰るだけですね。

昼は前回行きに行った品川のラーメンや
どんぶり屋の集まった施設へ。
飛行機の時間を考えても早く行く必要もないんで、
お腹を減らして行こうと、遅めに出発。
まずは、「なんつっ亭」
うまいぜベイベーとか言う奴です。
カップラーメンもちょこちょこ見るような。
どんなもんなんだろうと偵察ですな。
考えがあって、普通にラーメンを注文。

Image068.jpg


黒いラーメン。
これで客を釣ってたのか。
これマー油って言うんだったっけ?
香味油ですね。
味はまぁまぁ。
正直って麺屋武蔵の足下にも及ばない。
しかし、ガテン系とかにはこっちの方がいいのかも。

そして、今回も2件目ですよ。
お腹を空かせて行ったんで、
ラーメンだけを食べても、まだ食べられたんで、
今度は天丼屋「ハゲ天」に行きました。
銀座の老舗らしいんで、味も期待して。
ここではかき揚げ丼を注文。

Image069.jpg


正直、あまり期待してなかったんですが、
これはおいしかったです。
いわゆるファーストフード的なものではなく、
ちゃんとしたお店で食べる様な天ぷらやったな。
やっぱ最後はお腹がいっぱいで辛かったけど、
おいしいから食べられたね。

これで全ての予定を終了し、羽田へ。
滞り無く、帰宅して、今回の遠征終了です。

今回はMBPがない事もあって、
かなりぐだぐだな旅になりました。
充実してないとは言えないけど、
やはり前回なんかに比べるとかなり落ちる。
でも、一方で普通に東京でテレビを見てだらだら時間を過ごし、
行った事のある気に入ったお店に行って、
普通な東京生活を満喫出来た気がします。
せっかく交通費を払ってまで東京に行ってるのに、
もったいないと思う側面もあるんだけど、
こういう旅もまたいいもんです。

今の所、次の東京遠征予定はないんで、
しばらく行けませんが、
今度行くときはまたがっつり調べて、
いろんな所へ行きたいなと思っております。
普通に美術館巡りとかもいいかんもね。
2007 10月 東京遠征4日目
2007年10月31日 (水) 12:18 | 編集
4日目は本来観光の日。
しかし、前日のダメージはでかく、またぐだぐだです。
テレビは未だ亀田ばっかり。
まぁ、どっちも糞やな。

せっかくなんで、地元のおいしい店に行こうと、
十条の本場讃岐うどん屋の「すみた」と言う店へ。
わざわざ東京でうどんを食べる必要もないんだけど、
おいしいと評判らしいんで行きました。
11時過ぎに着いたにもかかわらず、少し並んで店内へ。
自分はきのこの天ぷらぶっかけを注文です。

Image062.jpg


まじめにおいしかった。
妹はかしわざるにしたんだけど、
このかしわの天ぷらもうまかったな。
かしわの天ぷらと言えば、
うちの近所では板宿の「こと平」なんだけど、
うどんの質も似てました。
師匠が同じなんじゃないかな。
やわらかいのに腰がしっかりしてる。
いいうどんです。

ここで一度家に帰り、
夕方過ぎから、今度は新宿へ。
レパードをゲットしようとソフマップへ行ったんだけど、
ここでまたもや問題です。
レパードと500GBのHDDがセットで30800円で売ってます。
これいいねぇと思ったんだけど、
やはり費用的な問題があるのでいらないかと思ってたら、妹が反応。
外付けのHDDが欲しいらしい。

確かにうちの妹は外付HDDを持ってないんです。
今時、内蔵だけで事足りる人ってあまりいないと思うんで、
(いても、おそらくなんらかの我慢をしてると思う)
せっかくだから買うか?と。
でも、500GBは必要ない。
じゃあ、俺の250と交換しますか?
と言う事で、500GBを買い、
自分が250Gを妹に譲るという事になりました。
金がないのに、なにやってんだ。

と言う訳でレパードをゲッツし、
前回行けなかったイタリアンへ。
ここはボリュームがあって、リーズナブルなお店らしい。
注文は妹に任せて、食べました。
うん、なかなかおいしくて安い。
日常使いしたくなるお店やね。
写真を撮り忘れたんだけど、
帰りにこれを発見。

Image066.jpg


ほうれん草のサラダ、
トマトとモッツァレラ、
マルゲリータ、
カルボナーラ。
お恥ずかしながら、ディスプレイ通りです。
これで3000円弱かな。
量も多いんで、お得ですな。

後は帰って睡眠。
2007 10月 東京遠征3日目
2007年10月31日 (水) 12:18 | 編集
3日目はサッカーの日。
柏レイソルとの戦いです。

14時キックオフと言う事で、
早く行かないといけなかったんだけど、
この日は台風ですよ。
しかもスタジアムは退避場所がないと言う事だったんで、
ぎりぎりに行ける様に予定を立てました。

11時過ぎに出発したかな。
電車に乗って、柏へ。
そして、今回の旅では重要な目的地、
ホワイト餃子に行きました。

昼ご飯時と言うことで少し並んだけど、
無事お店に入れて、食事を。
やはりうまかったです。
今回は一人なんで、カウンター席だったんだけど、
作るところが見られて面白かった。
あれって揚げてるに近いんやね。

Image061.jpg


食事後はいそいで日立台へ向かいます。
以前行った事があったんで、迷わないと思ってたんだけど、
迷った・・・
しかし、なんとか黄色い人を探し出し、
後を付けて無事スタジアム到着。
書き忘れてましたが、ここではもう大雨。
おかしな事になってました。
スタジアムに入るのもえらい待たされて、
完全にアウェーの洗礼です。

試合内容は別エントリーで。

試合中は傘もさせないんで、もうずぶぬれに。
とにかく、早く帰りたいと帰路を急ぎましたが、
なんと水たまりにはまり、靴が終わりました。
ひどい状況で駅になんとか辿り着き、板橋へ。
あの靴が水に染みてる感じ、数年ぶりに味わったね。
ホムスタの素晴らしさを痛感した日だったな。

帰宅後はご飯をいただいて、風呂に入って就寝。
疲れてたんで、すぐ寝れた。
2007 10月 東京遠征2日目
2007年10月31日 (水) 11:43 | 編集
2日目の予定はレパードのワールドプレミア。
これに尽きるでしょう。
お祭りは嫌いな方だけど、
アップル祭りは大歓迎。
是非観てみたかった。

前日の疲れもあり、
朝はのんびりしてました。
亀田兄の会見の日だったんで、
テレビに釘付け。
「いじめられてるなぁ」と思いながら観てたね。
結局の所、どっちも糞やな。
とにかく、亀田兄には試合で結果を出さないと。

出発は12時を過ぎてたでしょうか。
外に出ても行きたい所がないから、
ゆっくりです。
歩いて、池袋の麺屋武蔵二天へ。
二天ってどういう意味やろう???
二天と言えば、二天一流
二天一流と言えば、宮本武蔵、
???そういう事か!!!なんて一人で納得してながら、
つけ麺をいただきました。

Image060.jpg


普段は行った事のないお店ばかり行くのに、
何故今回はここに行ったかと言うと、
まず、MBPが手元に無かったから。
いつもはいろいろ調べて行くんだけど、
今回はろくに調べられなかったんで、
しょうがないかなと。
そしてですね、もう一つの理由は、
シンプルなんだけど、もう一回行きたかったからです。
妹が東京へ行って以来、ちょこちょこ東京に行っていて、
よく考えると、結構いろんなお店に行ってるんですね。
その中でラーメン屋1位はここかなと思います。
うまい。新宿の本家より、個人的にはうまいと思う。
こないだ行った無敵家に近くにあって、
無敵家は行列が出来てたんだけど、
ここは普通に入れました。
池袋へ行く機会がありましたら、是非どうですか。

二天を離れ、ヤマダとビックをちょこちょこ散策。
レパードの看板を横目にtouchのケースを探してたんだけど、
まだまだほとんど出てませんでした。残念。
まだワールドプレミアまで時間があったんで、
池袋のマクドで休憩。
ここで更新しました。

そして、いよいよワールドプレミアへ。
ほんとは銀座に行こうと思ってたんだけど、
妹の仕事場の都合で渋谷に変更。
渋谷のアップルストアには行った事がないんで、
それはそれでいいかなとこちらにしました。
着いたのは発売開始の18時少し前。
やはり、マニアの方達が並んでたね。
お祭り気分は最高潮です。

18時ちょうどになりお祭りの始まりかと思いきや、
並んでる我々は蚊帳の外。
雨も降って来て、ただ行列に並んでる人になってた。
ちょこちょこ列も進み、ストア内へ。
そこでお土産のTシャツを貰い、2階へ。
やっぱ来てはみたものの、する事ないんですね。
touchを触ったりしながら、時間を潰してると、
横でTimeMachineのワークショップがスタート。
どんなもんだろうと見てたんだけど、
馬鹿みたいに普通に「TimeMachineすげー!!!」と感動してました。
そうこうしてる間に妹も到着。
ここでレパードを買おうか思ってたんだけど、
やはり量販店はポイントがつくので、我慢しようと、
店を出ました。

晩ご飯はこれまた以前行った牛タンのねぎしで。
特に店も知らないし、調査不足と言う事でそうなりました。

で、後は帰宅です。
2007 10月 東京遠征1日目
2007年10月31日 (水) 11:18 | 編集
誰も待ってないとは思いつつも、お待たせしました。
わたくし、MBPとも無事に生還いたしました。

では、早速東京1日目から。
この日は11時10分神戸発の飛行機で東京へ向かいました。
多少早かったんだけど、せっかく1日使うんだから、
早い方がいいかとの選択。
しかし、11時10分に飛行機に乗るって事は、
もっと早く空港に着かないといけないし、
(スカイマークはチェックイン時に座席指定)
そうするともっともっと早く家を出なければいけない訳です。
で、結局家を出たのが9時。
あまり寝ずに行く事になってしまった。

阪神電車→ポートライナーで空港へ。
やはり便利なんだけど、便利じゃない。
すごくもったいない感じやね。
乗り継ぎが多少不便なのと、
ポートライナーが駅に止まり過ぎ。
この2つの問題点がなくなったら、
最高の空港になると思います。
1時間ほど空き時間があったんだけど、
ワールドシリーズを少し観たりしてたら、
あっという間に搭乗時間。
またまた約1時間の空の旅です。

Image055.jpg


40分遅れで羽田に到着後、
バスでターミナルへ。
最近いつもバス移動なんですが、
もうこれが普通なの?
バス待ちラウンジは隔離されてるし、
乗るにもめんどうなんで、嫌なんですけどね。
やっぱJALANAに乗らないといけないのかな。
この日唯一の予定、
しげちゃんに会う為、直で柏へ。
土曜にも来ないといけないのに、変な感じです。
特に行きたい希望もなく、駅近くの「蔵っぱ」とか言う、
イタリアンで昼食

Image056.jpg


まぁ、普通です。
しげちゃんにおごってもらいました。
ありがとう。
後は、ビックカメラに行って、スタバでお茶して、お別れ。
前も書いたけど、なんでしょうねこのぐだぐだ感は。
柏なのに柏って気がしないし、
時間も数年前に戻ったみたいですな。
またいい時間が過ごせました。

で、もう後は帰るだけ。
妹の家へ行き。
晩ご飯をいただきまして、
終了でございます。

このなんとも何もない感じ。
これが今回の旅の本質ですね。
では、次の日をどうぞ。
羽田より
2007年10月29日 (月) 15:02 | 編集
20071029150241
20071029150238
これから帰ります。
また昼ご飯食べ過ぎたぁ。
ダメですな。

結局こっちからは中途半端な更新ばっかりでしたが、
帰って修理済みのMBPを引き取って
レパードをインストールして、
改めての更新になります。
いつになるねん!って話ですが
しばしのお待ちを
レパードゲッツ
2007年10月28日 (日) 19:29 | 編集
20071028192913
板橋の道端より
2007年10月28日 (日) 16:52 | 編集
20071028165219
昨日は大雨の中、
柏でホワイト餃子を食べ、
びしょ濡れでサッカー?を見て、
へとへとで帰宅。
もぅ、ぐだぐだですな。
全く東京に来てる意味無し。

これから新宿でレパード買って
イタ飯食って来ます。

もう明日帰るねんなぁ
池袋のmacより
2007年10月26日 (金) 16:23 | 編集
ただいま池袋のマクドナルドで休憩中です。
今年3度目の東京はだらだらしてます。
これから渋谷のアップルストアである
レパードのワールドプレミアに行ってきます。
やっぱtouchでは長文は無理やね。
MacBook Pro 入院
2007年10月23日 (火) 14:03 | 編集
以前から言っていたMBPの電源ボタンの陥没。
それに加えてバッテリーの調子がおかしくなっていて、
マイティーマウスも効きがわるく、
そろそろ、購入から1年で保証が切れる前に
修理に出さないといけないので
本日、アップルストアへ行って来ました。

ジーニアスバーは事前予約が必要なので
前日に予約を入れていざアップルストアへ。
カウンターへ行き、電源ボタンの陥没と
バッテリーの不具合、マイティーマウスの不具合を伝えて
チェックしてもらいました。
マウスは不具合が再現したので交換。
MBPは引き取りの運びとなりました。

と言うことで、現在touchで執筆中でございます。
なれてきたとは言え、難しいね。
一応、修理期間は1週間。
ちょうど明後日から東京へ行くので
帰って来たら直ってるかな。
これからしばらくマック無しの生活をしてみます。
携帯とtouchでどこまでできるかな。


Hacked iPod touch
2007年10月22日 (月) 08:34 | 編集
いろいろHPを観てると、
やっぱり、Appleマニアや知識のある人は結構Hackしてます。
使ってみて、「そりゃHackするわ」って感じです。
ノーマルで使ってるのがほんともったいない。
正にiPhoneー電話機能で、touchとは別物と言えると思います。
アップルがiPod touchと言う名前で何がしたいのか、
いまいちわからなくなったな。
では、Hacked iPod touchの感想を。

メールは普通のメーラーです。

Image047.jpg


キーボードも日本語に対応して、
ごく普通に使えます。
ただ、自分は日本語化を完璧にはしてないんで、
メニューは英語表記。
他のソフトにも言えるんだけど、
これはこれで気に入ってます。
結構日本語表記って興ざめな部分もあるから。

MapsはGoogleMapとGoogleEarthをあのUIで自由自在に使えます。

Image042.jpg


電話機能が付いてないんで、これを道ばたでNAVI代わりに出来ないから、
魅力半減とは言った所だけど、地図を確認したりする用途には問題ない。

メモはメモ。

Image038.jpg


そのままメールで送れる様になってるから、
これはこれで便利やな。

後、カレンダーは編集可能になってます。
それほど使わないんだけど、
あった方がいいに決まってるよな。
アドレス帳もそのままメールが送れる様になってるんで、
これは便利。
突然、PCの方から携帯にメールが行けば、
touchから送ったと思ってください。

天気は天気。株価も株価。

Image048.jpg

Image044.jpg


天気は我らが西宮市も表示出来ます。
株価に関してはAAPLが日常的に見られるってのはいい。
でも、日経平均とか自分の気になる日本の企業の株価も見られたらいいのに。
一つのアプリとして存在するのはもったいない気はるかな。

とりあえず、iPhone純正アプリはこんな感じです。
大した事がない様に見えるけど、
これにsafari、ミュージック、ビデオを合わせれば、
完全に基本は押さえられてるよな。
Apple純正のモバイル端末やね。
こういうのがずっと欲しかった。

で、サードパーティー製のソフト。
NES、ファミコンエミュレーターです。

Image040.jpg


基本的にはあまりゲームはしないんだけど、
手持ち蓋さがある時は携帯とかでも、
ソリティアみたいなものをしてる。
全面タッチパネルなんで操作性はかなり劣るけど、
ボードゲームやアドベンチャーやシミュレーションは問題なく遊べる。
RPGもなんとか行けるかな。
めぼしいものをいくつか入れてます。
基本的にずっとしてるのはいただきストリートですが。
これめっちゃ面白いね。
ただ、スーファミエミュの登場を心から希望します。

Sketchは手書きのメモ。

Image039.jpg


それほど使わないとは思ったけど、
実はtouchが手書きメモになるって便利です。
電話番号とかテレビで見たちょっとした店の名前とか。
touchのキーボードは打ちやすいとは言えないんで、
こういう補完ソフトは結構重要かも。

MobileRSSは簡易RSSリーダー。

Image045.jpg


手軽にニュースをチェックする時はこれ。
ただまだ使い勝手が悪いんで、改善を願いたい。

これに計算機・設定・YouTube・installer・Mobile iTunes Store・
アドレス帳・時計で20個かな。

Image049.jpg


ざっと見てみて、どうですか。
音楽が聞けて、ビデオも写真も見られて、
ネットが出来て、メールも出来て、ゲームが出来る。
うぅぅぅん、パソコンいる?
ほんとそういう感じで、完全にMBPの起動時間が減りました。
大げさに言うと、MBPのメイン機能がtouchの母艦になりそう。

そして、遂にジョブス本人の口から、
来年、iPhone/iPod touch用の開発環境の提供が発表されました。
つまり、iPhone/iPod touch用のソフトが発売もしくは、
提供されると言うこと。
もっと簡単に言うとiPhone/iPod touchが
本当の意味でちっさなMacになるという事です。
もうHackしなくてもいい。
これって実はすごく衝撃的なニュースやね。
Appleがモバイル端末事業に本腰を入れたと言う事だから、
パソコンと言うものの価値を替えてしまうかもしれません。
Appleがどこまで行くのか、株価的にも楽しみやな。
2007 J1リーグ 第29節 ヴィッセル神戸VS横浜FC
2007年10月22日 (月) 06:52 | 編集
去年の今頃、J2で悔しい思いをさせられた横浜FC戦。
こういうのって必ず勝たなければと思う。
一方、横浜FCは引き分け以下で降格決定。
こちらは当然負けられない。

いつも通りスタジアムについて、
時間があったので、touchでLeopardのguide tourを視聴。
ダウンロードはしてて早く見たかったんだけど、
時間がとれなかったんで、
こういう空いた時間に見られるのってのはいいね。
スタジアムで「Leopardすげー」なんて感心してました。

スタメンは2試合前のメンバー。
連勝してた時のメンバーです。
普段は選手入場ってぼぉっと見てるんだけど、
今日はいつもと明らかに違う感じでした。
水曜に青いユニフォームで大活躍した嘉人が、
今日はいつもの神戸のユニで登場。
またなんか感動してもうたな。
すごく誇らしかったね。

Image037.jpg


試合はやはり実力が違う雰囲気で、
前半早い段階に石櫃のクロスに古賀が飛び込んで先制。
横浜は頑張ってるのがよくわかるんだけど、
ほんと力不足でどうしようもない感じやったな。
ただマルコス・パウロだけはスペシャルだったけど。
前半はこのまま神戸ペースで終了。

後半、また早い段階でレアンドロと古賀が抜け出して、
古賀がゴール。
そして、ヒデがだめ押しの3点目。
3-0、終始神戸ペースと言えるゲームでした。
完勝です。

最後に降格した横浜FCについて少し。
去年はほんと嫌な相手でした。
守って守って1点を取る。
それを徹底したチームだった。
現に去年第4クールは見事に負けてるし。
今年、横浜ダービーであのサッカーを見せてくれた時は、
横浜FCここにありって感じで、
よそものながらうれしかったな。
J2なめんなよと。
しかし、現実はうまくいかず、
基本的に戦力が足りない上、怪我人が出て、
結局だんとつの降格。
結果的にはすべて裏目に出た感じだったのかな。
監督交代もやるならもっと早くしないといけなかったし、
現戦力が開幕前からいれば、変わった結果になってたかもしれないし。
昨日の試合も正直モチベーションを保つのが難しい試合だったと思うんだけど、
選手から強い気持ちを感じられた。
来年、どういうメンバーでどういう戦いをするのか分からないけど、
一緒に上がったもの同士応援してるんで、
また上で戦いたいと思う。
アツもいるしね。
Mac OSX 10.5 Leopard 発表
2007年10月18日 (木) 11:20 | 編集
代表の試合に現を抜かしてる間に来ましたね。

macosx_index_hero20071026.png


予定では6月だったと思うんだけど、
やっとの発表。
実はなんとなくはチェックしてたんだけど、
どういう機能が追加されるのか詳しくは知りませんでした。

早速新機能をチェック。
自分が気になったのは、StacksとQuickLookとSpacesかな。
Stacksは新しいランチャーっぽい。
QuickLookはリアルサムネイルって感じでしょうか。
Spacesは作業領域が増えるんやね。
もちろん、見た目もいい感じで良さそう。

そして、自分にとってどうかと言う点。
あまり注目されない所だけど、
これはintelMacに最適化されたOSです。
やはりうちのMBPにはいいに決まってる。
後、Bootcampの正式リリース。
今のところBeta版なんだけど、
やはり多少の不具合があるねんな。
これが一応は解消されると思うんでプラスポイントです。

と言うことで、買おうかなと思ってます。
安定したら導入しようかなとも思ったんだけど、
どうせ買うなら絶対早い方がいいからね。
なんらかの相性問題や不具合が出たら、
導入を先送りにすればいいだけやし。

ちょうど発売日は東京に行ってます。
26日、銀座でのワールドプレミア、出現するかもしれません。
アジア/アフリカチャレンジカップ 日本代表VSエジプト代表
2007年10月18日 (木) 10:04 | 編集
初めてのフル代表の試合。
嘉人も選ばれていると言う事で、
楽しみにして行きました。

到着したのは6時過ぎだったかな。
コンビニで買い出しをして、スタジアムへ。
こないだも行ったばかりの長居だけど、
やはり代表の試合は雰囲気が全然違います。

嘉人は2トップの一角でスタメン。
とにかく、結果を出して欲しいと思いながら試合を待ちます。
代表の試合は国家斉唱があります。この日は天童よしみさん。
こないだのオリンピックの試合でもそうだったけど、
厳粛な気持ちになりますね。鳥肌立ちまくりです。

試合はご覧の通り嘉人最高と言う事で。
まず、嘉人についてはほんと素晴らしかった。
彼の才能が見事に現れたと思う。
1点目は得点を取る意欲としっかりした技術。
あのシュートは素晴らしいでしょ。
あれが出来るFWはなかなかいないです。
2点目は得点感覚とゴール運。
あのタイミングでちゃんと飛び込んでるってのが基本。
そして、頭に当ててゴール出来ると言う事やな。
やるべき事をちゃんとしてないと出来ないゴールです。
他にもおしいシーンもあったし、
しっかりチームの一員として機能してました。
残念だったのはスタミナだけかな。
最後はへろへろで動けてなかった。
でも、それは守備も頑張った証だからしょうがないか。
とにかく、嘉人は素晴らしかったです。
間違いなく代表の一員になった日だと思う。
これでオシムは嘉人を呼ばない事はないでしょう。

後、攻撃についてはこのオシムスタイルが板についてきたかなと言う印象。
パスを回して回して、チャンスを伺う。
ここで嘉人みたいな強烈な個がいるとゴールに繋がるって事を証明できたね。
アジアで戦う分にはこれで行けると思う。
守備についてはやっぱ行き当たりばったり感がありました。
これまたオシムスタイルだからしょうがないんだけど。
がっつり崩して来る相手にはやっぱ怖いかな。
アジアではなんとかなりそうだけど、
W杯とかになると通用しないかも。

と言う事で、初めてのフル代表でした。
なにはともあれ嘉人のゴールやね。
ほんと行ってよかった。
号外もいただきました。

Image032.jpg
嘉人!!!
2007年10月17日 (水) 18:41 | 編集
20071017184138
フル代表のゲームを見に来たのは初めて。
ヨシトもスタメンですごい楽しみです。
やっぱりJとは雰囲気が違うね。
アウェー側ゴール裏のちょっとメイン寄りにいます。
テレビには写らんかな。
jailbreak成功!
2007年10月16日 (火) 12:03 | 編集
やりました。
成功!!!!!

最後少し詰まったんだけど、
なんとか、解決して、
無事、jailbreakが成功、iPhoneアプリのインストールもできました。
以下、自分の手順を書いておきます。
はっきり言って、自分はunixの知識はありませんでした(今もないですが)
だから、すべてツールを使ってます。(ターミナルは使っていません)
これから、自分のやった方法を少し書きますが、
基本的にはwikiさんなんかを見てください。

お約束ですが、全て自己責任でお願いします。
何らかの不具合が出るかもしれないし、
重大な失敗があるかもしれません。
質問も私自身が素人なんでお答えできません。

まず、iJailbreakと言う、Mac用のツールで
アプリインストール可能なtouchにします。
準備としてはtouchを復元して、初期状態にする事だけ.
後は、youtubeと同じ作業をすれば、jailbreakできます。



最後の再起動後、installerのアイコンが見えて、
この時点でjailbreakの作業は終了。

次にiPhone用のアプリを入れます。
アプリは有志の方が提供してくれているのがネット上にあるので、
それを手に入れました。
iPhoneのアプリはcyberduckと言うソフトを使って、touchに入れます。
cyberduckを起動して、touchへアクセス。
サーバーにはIPアドレスを、
ユーザ名には「root」
パスワードは「alpine」
で中が見える様になる。
そこから手動で指定された位置にアプリをドラッグ&ドロップ。

全て入れ終わると、最後にアクセス権を与えます。
いろいろなページで見てると、
「ターミナルからSSHで接続し」と書いてあるんだけど、
これが分からず、悩みました。
ターミナルを開いてコマンドを打つも「glob6 not found」なんて言われて、
出来なかったんだけど、
結局は、cyberduckからアクセス権を与える事に成功です。
cyberduckでApplicationのフォルダを選び、右クリックで情報を見ます。
すると、アクセス権の設定が出来るので、
書き込みの所にチェックを入れる。
自分は中の全てのファイルを変更しました。
終了後、touchを再起動。
すると、見事に

Image026.jpg

こんな感じ。
まだ完璧には試してないけど、
今のところ、全て問題なく動いています。
もちろん、何らかの不具合が出るかもしれないし、
もしかしたら、重大な失敗をしてるかもしれない。
これは自己責任と言う事でやりました。
詳しい感想はもっと使ってからで。
とりあえず、報告でした。


最後にもう一度。
お約束ですが、jailbreakする場合は全て自己責任でお願いします。
質問も私自身が素人なんでお答えできません。
さあ、これから脱獄します。
2007年10月16日 (火) 08:21 | 編集
一応、宣言だけしとこうかなと。
ずっと追い掛けてた、iPod touchのHack。
ガジェット好きではあるけど、
プログラムとかになるとちんぷんかんぷんな自分が挑戦しようと思います。

ここ最近いろいろ情報が出て来て、
そろそろやってみようかなと思い出した時、
一発で出来るツールが出たので、やってみます。

今から数時間後、泣いてるか笑ってるか、お楽しみに。
iPod touchの感想(動画付き)
2007年10月13日 (土) 08:39 | 編集
満を持して、touchの感想です。

・デザイン
まぁ見ての通りなんだけど、
やはり一番の感想は薄い!
これは後から書くけど、
この性能でこの薄さってのがまた凄い。
後はシンプルで無駄のないデザインは
さすがアップルです。

では、機能をひとつづつ。
・ミュージック
iPodの最も基本的な機能です。
まぁ、これは普通。
ただ、やはりポケットに入れたままで操作は出来ないってのは、
非常に不便です。リモコンが必要。
後、カバーフロー。
ペラペラジャケットを指でめくりながら、
音楽を選ぶ感じはレコードのLPを選ぶ感覚に似てると思うんだけど、
ほんと素晴らしい音楽の選び方だと思う。

で、問題が。
現段階では少しバグってます。
スマートプレイリストがちゃんと反映されてなかったり、
アルバムアートで違うのが表示されたり。
たぶん個別の問題ではないと思うんやけど、
今度アップルストアに行った時、聞いてみたいと思います。

・ビデオ
これは非常にいいです。凄く綺麗。
当たり前だけど、それだけかな。
・写真
普段写真を持ち運ぶって言う習慣はないんだけど、
この写真を見る機能は素晴らしいので、少し使ってます。
指でページをめくる感覚。すごいです。

・safari
普通、こういう小さなデバイスのブラウザとなると、
やはりパソコンと比べると見劣りしてしまいます。
画面が小さいから、それに合わせて表示が崩れたり、
非常に描画が遅かったり。
しかし、このtouch、ほぼパソコンと同様に使える。
FLASHが見られないと言う決定的な欠点はあるんだけど、
それ以外はほぼ使えると言っていいんじゃないかな。
やはりポイントはスピード。
ほんと携帯電話とは比較にならないくらい快適です。
凄いです。
・Youtube
これに関しては基本的にはパソコンでもあまり見ないので、
あまり意味がないかな。
スピードに関しても実用とは言えない時もあって、
正直微妙です。

後はスケジュールとかアドレス帳とか電卓とか。
この辺は特に特筆する必要はないでしょう。

とりあえず、こういう感じです。
ミュージックのちょっとしたバグ以外はかなり快適に使えてます。
で、ちょっと脱線して、touch自体の話を。
何度も書いてる通り、このデバイスは未来です。
今までの携帯電話とかPDAとかとは全然違う。
ほんとユーザーフレンドリー。
昔マックを使い出した時を思い出した。
昔のマックは1ボタンマウスでやりたい事を自然に出来る様に創られてました。
初めて使う人が何も考えずに使える様に。
この概念はジョブスの夢だと思うんだけど、
それが今手のひらへと言う感じです。
直感的って言葉がぴったり。
ただ残念なのが、iPhoneじゃない事。
touchを手にすると、やはりiPhoneの凄さを感じます。
メールやネット、マップなんかがあのUIでどこでも使えるなら、
これはほんと時代を変えると言っていいと思う。
凄い、ほんと凄い。
アップルの製品でこんなに興奮したのは初めてかもな。
とにかく、触ってみてください。
とにかく。


ミュージックのデモ


写真


safari
912SHに伴うあれこれ
2007年10月09日 (火) 19:22 | 編集
伴うシリーズです。

まぁ携帯電話を買うとどうしても伴ってしまうよな。
昔って結構至れり尽くせりに付属品が付いてたのにね。

まずは卓上ホルダー。
これが無ければ、いちいちコネクター端子を出さないといけない。
正直ありえない。
705の時はけつに差すだけだったんでまだましだったけど、
今回はカバーを外さないといけないから、
絶対必要と言えるよな。
さすがにこれは付属品に入れといてやと思います。

そして、MicroSD 2GB
これも付属品にして欲しい所だけど、
必要な容量は人に寄って違うししょうがないかな。
自分はもちろん最大容量の2GBです。
そう高いものでもないんで。
今回はPhotoFastってとこの150倍速のにしました。
USBアダプターが付いて3500円くらいだったかな。
まぁまぁ安いし、速いんでよかったと思います。

後はSHOP99。
ダイソーよりいいもん売ってます。
一つはUSB充電ケーブル。
パソコンや車で充電するには最適。
これで電源アダプタは自宅の卓上ホルダー専用に出来ます。
そして、イヤホンケーブル。
これでワンセグの音声をイヤホンから聞ける。
付属品としてイヤホンマイクが付いてるけど、
やっぱあれは音質がね。
後、いかにも付属品やし。
ああいうのは付属しなくていいねんけどな。
この二つが99円で買えるってのはいいよな。
後、電池で充電出来る奴も99円で売ってました。
自分は必要じゃないんで買わなかったけど、
欲しい人は99に行ってみてください。

そして、おまけで保護シート。
液晶だけじゃなく、ボディもカメラも全部つけてます。
今回は絶対に故障させる訳にはいかないんでね。

では、まとめて写真です。

Image018.jpg


今回も伴いましたが、それほどの出費ではなく、
必要なものは揃ったね。
これが国産携帯のいい所やな。
Nokiaの時はいくらかかったか・・・・・
912SHの感想
2007年10月09日 (火) 02:45 | 編集
いつもこういうのを買うとレビューってことで書いてるんだけど、
自分はプロのライターでもないし、他のいろんな携帯と比べた訳でもないし、
レビューなんて偉そうに言えるほどではないんで、感想って事で。

まずは外観やデザインとか。
これ買ってから知ったんだけど、
ミニマルデザインってコンセプトみたいやね。
ミニマルデザインは個人的にすごく好きなんで、
これが気に入ったのもうなずける。

SANY00601.jpg


デザインに関してはauのDesignProjectとかいろいろあるけど、
やっぱ、普通で質のいいデザインってのが一番好きやな。
キー配置も含めてデザインが幾何学的に統一されてて、
気に入ってます。
ただ唯一気に入らないのが、開けた時のキーの所が、
少し青みかかってる事やね。
ここがちゃんと黒やったらほんと最高なんやけど。

SANY0062~.jpg

(待受けはマイブームのダミアン・ハースト)

液晶はWVGAサイズとかなりで鮮明です。
しかもAQUOS携帯と言う事で品質もいい。
それはすごく感じます。
これは携帯の中で一番じゃないかな。
文句無し。
サイクロイドスタイルってのは最初は抵抗あったけど、
ここに来て見慣れたし、ウェブをするには便利なんで、
完全に受け入れられてます。
写真やビデオを撮る時、変な感じやけど、
これはこれでいいよな。なんか、面白い。

性能面ではやっぱ凄いです。
まず、ワンセグ。
電波に関してもそれほど悪くないし、
(家の中ではかなり映る)
使い勝手はいいです。
録画も出来るから、ちょっと録っておくとかにはいいね。
とりあえず、朝ドラ録ってみたんやけど、
普通に見られました。
サラリーマンが前日のWBSをこれで録画しておいて、
通勤電車で観てるって話を聞いたんだけど、
そういう使い方はベストやな。
パソコンで録って、エンコードして同期してって、
やっぱ朝からは出来ひんから、
携帯が録ってくれてたら、そのまま外で見られて便利。
リーマンの人はいいと思う。
個人的にはこのワンセグ機能っておまけ程度にしか考えてなくて、
外でどこでもテレビが見られるってのは、
あまりどうでも良かったんだけど、
実際あると便利かもしれません。
特に文字放送。
NHKなんかで普通に天気予報見られるからね。
ニュースも流れてるし。あれはパケ代いらんし結構いいです。

通話・メール・ウェブに関しては、まぁ普通です。
あたりまえだけど。
ただ、サイクロイドスタイルで横向きに出来るのは新しい。
PC用のサイトはやっぱ見易い。
後、すごく感じるのは携帯用のページでこと足りるって事やね。
705NKではOperaを使ってフルブラウザでネットしてたけど、
厳密に言うと必要ないよ。
オークションもGmailもmixiも問題なく出来るし、iMonaもある。
実際これで十分、そして705NKより圧倒的に速いし、便利。
もちろんどういう使い方をするかによるんだけど、
自分はもう携帯にフルブラウザとかは必要ないかな。
もちろん携帯や携帯用ページが進化して、
フルブラウザまで必要なくなったって事なんだろうけどね。

カメラ。
前の705NKもカメラに関しては優秀で問題なかった。
912SHも3.2万画素と同じなんだけど、光学ズームが付いてません。
一応携帯を選ぶ時、カメラを重視するんで、
光学ズームが無い事がどうかは一応考えてみはみたんだけど、
まぁいらないかなと言う事でこれにしました。
結果、まぁこれでいいです。
何枚か写真を撮ってみたけど、やっぱ光学ズームがあった方がいいと思うし、
705NKの方が綺麗かなと思う事もあるけど、誤差程度かなと。
結局、本格的に綺麗な写真を撮ろうと思えば、
エクスリム携帯とかならいいかもしれんけど、
やっぱ携帯電話では駄目で所謂カメラが必要なんです。
オートフォーカスも付いてるし3.2万画素あれば十分、
動画も撮れるし、自分の使い方ではこんなもんで。
もっといいのが必要な時はXacti使います。

とりあえず、満足しています。
705NKから替えてよかったかな。
touchより
2007年10月07日 (日) 13:01 | 編集
とりあえずtouchから書き込みです。
慣れないからかなり難しいけど
なんとかなるかな。
でもこれtouchで書いてるって証明できひんね

(MBPより追記)
証明写真です。
Image011.jpg
iPod touchがやっと来た!!!
2007年10月07日 (日) 12:00 | 編集
アップルストアの第一波から約2週間、
一般的な発売から2日。
ついにうちにもやって来ました。

外箱

Image003.jpg

思ったより、ちっさいです。

Image005.jpg

中身はこれだけ。

Image007.jpg

同期中。噂通りかなりの時間がかかります。

Image009.jpg

safariでここを。

Image010.jpg

Cover flow

最高!
この操作感は凄いです。
新しい時代を創る感覚。
このインターフェイスは将来当たり前のものになると思う。
未来がここにある気がします。
リアルで会える人には見せるし、
会えない人もどっかでデモ機を触ってください。
欲しくなるかは別にしても、
ショックを受けると思うな。
最近買った雑誌の話
2007年10月05日 (金) 08:28 | 編集
大体1ヵ月に1冊くらい雑誌を買うんだけど、
どうも今月は欲しいの多くてもう3冊買いました。
ちょっとよかったんで、その紹介を。

これは王道と言うか、タイトルを見たら必買でしょう。
monoマガジン「だから僕らはiPodを選ぶ」

570.jpg


かなり期待して買ったんだけど、
内容はと言えば、かなりべたなものでした。
新しいラインナップが出たからその紹介とか、
周辺機器を紹介したり、車との連携とか、教授のお話とか。
しかし、おまけじゃないけど、
もう一つ「ピアノで入るクラシック」って特集もあってそれも良かった。
紹介してるCDで気に入りそうなのを聞いてみようかな。

後、2冊はコーヒー系です。
Meets「珈琲ニューウェーブ」

main.jpg


Meetsでコーヒー、これは絶対に買いでしょう。
内容も非常に満足出来るものでした。
基本はお店の紹介で、いろいろ行ってみたいなと思ったし、
気になったのは、コーヒーの「アテ」コーナー。
これは自分もかなり気になります。
みんながどういうものと一緒にコーヒーを飲んでるのか。
本で紹介されてたものはベタなもの意外はあまり知らなかったんで、
気になるものは手に入れてみようかな。
そう、ここで自分のコーヒーの「アテ」を書こうかと思ったんだけど、
正直これってのはないかも。
乾いていて、甘すぎないお菓子系ならなんでも大丈夫。
チョコチップスコーンなんてのはお気に入りかな。
しかし、この辺はまだまだ修行が足りないんで、
コーヒーにあう「アテ」を探し続けたいと思います。

そして最後、TITLE。
TITLE「Coffee & Music」

thumb1.jpg


これは何の雑誌になるのかな?文化系だとは思うんだけど。
で、この雑誌の今回の特集が「Coffee & Music」
正直、これはぱっと見では全く買う気なんてなかったんだけど、
中を見て、なんか買ってしまった。
monoマガもMeetsも特集がはっきりしてて、
それが自分にストライク。
迷わずに買う感じなんだけど、このTITLEに関しては、
興味のある特集なんだけど、正直微妙。
コーヒーメインか音楽メインかと言えば、音楽メインだからね。
音楽に関しては雑誌を買うと言う習慣がないんで、
ピンとけえへんねんな。
で、中を見てみると、音楽がベースなんだけど、
コーヒーのあるライフスタイルに焦点をあてていい感じ。
そして、写真が非常によかった。
こればっかりは実物を見てくださいと言うしかないかな。
レイ・ハラカミのtowercafeの写真なんかいいね。
後、もちろん音楽も。
コーヒーに合う音楽。これなかなか難しい。
自分も考えてみたけど、ピンと来ない。
やっぱ、ジャズな感じはするんだけどな。
これも探してみないと。

つうことで雑誌紹介でした。
今回はやっぱコーヒー系やね。
この2冊を見て、ちょっと自分の部屋を変えようかと思った。
とりあえず、カフェってゆっくりくつろげるから、
ああいうコーヒー飲みながら自分の好きな事が出来る空間が欲しい。
またいろいろ考えたたいと思います。
その話はまた別の機会に。
I'm Back
2007年10月05日 (金) 07:54 | 編集
自分の携帯遍歴を考えてみるとちょっと面白い事が分かりました。
初めて買ったと言うか、もらった携帯はツーカーで、
その後、何台かはツーカーを使ってた。
最後はちっさいソニーのジョグダイアルの奴やったな。
で、Docomoに移籍。
ここからは結構こだわりを持って携帯を選んでた気がする。
順番に、
Nokia NM502i
ericson ER209i
Panasonic P503is
ここからJ-Phone/Vodafone/SoftBank
SHARP J-SH51
SHARP V601SH
SHARP V903SH
Nokia 702NK2
Nokia 705NK
こんな感じ。
これを見れば分かると思うんだけど、
ヨーロッパ系→国産ハイスペック→ヨーロッパ系となってます。
もっと極端に言うと、
デザイン→性能→デザインって流れ。
もちろんどちらも非常に大事やから、
ないがしろにした訳じゃないけど、
どちらを重視したかを考えた時はこういう傾向があるのかな。

で、こなだ書いた携帯を変えようかと言う話。
決断いたしました。
912SH、メタルブラックです。
デザイン→性能→デザイン→性能
(今回はデザインありきでの機種変更やけど)
結局、いろいろ考えてtouchを買ったこのタイミングがいいかなと、
オークションにて手にいれました。
前も書いた通り、touchはwith Mobile Phoneで、
そのMobile Phoneってのを考えた時、
この912SHが適任と思いました。
ワンセグ、おさいふケータイ、3.2M AFカメラ、
PCブラウザも付いてて、ほぼ全部入り。
GPSが無いくらいかな。
まだ2日しか使ってないけど、
とりあえず、満足してます。
詳しいレビューはもう少し使ってからで。
西宮 ラーメン 五右衛門
2007年10月04日 (木) 18:58 | 編集
かなり久しぶりのラーメン新店エントリーです。
近所に結構大きめのラーメン屋が出来たとの情報を得たんで、
ふらっと、昼ご飯を食べに行って来ました。

ここはどういうお店なんやろうね。
チェーン店だとは思うんだけど、聞いた事ないし。
となりはいっきゅうとか言うお好み焼き・鉄板焼きの店でした。
敷地も同じなんで、多分同系列だと思う。

パッと見は来来亭に店構えが似てるなと思いながら、
ラーメンを注文。

Image002.jpg


いわゆる、背油醤油。
香味油が上にのってて、風味を出してます。
つうか、来来亭もこんな感じやったよな?
断定は出来ないけど、同系列なんとちゃうかなぁ。

味は普通においしかった。
普段は食べないタイプのラーメンなんで、
珍しくてそう感じたのかもしれへんけど。
宮っこやもっこすと近いと言えば近いけど違う。
そんな感じのラーメンです。
ラーメンと言えば醤油って思う人にはいい店なんじゃないかな。
芦屋 喫茶・コーヒー 西村珈琲
2007年10月03日 (水) 16:39 | 編集
自分が初めてコーヒーがおいしいと思ったお店は、
当然西村珈琲店。
前にも書いたと思うんだけど、
子供の頃たまに連れて行ってもらったのも西村でした。
初めて食べたピザトーストはむちゃくちゃうまかったなぁ。
で、その西村珈琲ってのは自分にとっては、
本店ではなく、芦屋店。
古いんだけど、すごく趣きがあって、いい雰囲気でした。
その芦屋店が移転というか建て替えと言うか、
そう言う事でしばらく閉まっていたんですが、
今年になって再び開いたので、やっと行って来ました。

この時期はまだアイスコーヒーやね。
20071001691.jpg


新しくなった店内
20071001693.jpg

外観
20071001694.jpg


こんな感じ。
基本的には店内のレイアウトなんかも、
以前の形をそのままに移した感じでした。
非常に変な感覚でしたね。
同じなんだけど、同じじゃない。
つうか、全然違う。
別に批判をする訳じゃないけど、
新しくしたんだから、
また新しい芦屋店にしてもよかったんじゃないかな。
これはこれでいいとは思うんだけど・・・
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
