franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
久しぶりにアウトレット
2007年04月30日 (月) 20:51 | 編集
今日はかなりひさしぶりにマリンピアへ。

20070430255.jpg


今日の目的は服を買う事。
いや、まじで服を買うのは久しぶりかも。
これ年なんだろうか、
服の趣味が全然変わらないんで、
新しく買う必要性を感じひんねんな。
今回も買い足しになるジャージやし。
これはセンスが止まってしまったのか、
はたまた時代が止まったのか。
なんだか難しいお年頃になって来たかも。

実はもう一つマリンピアに行った理由があるんだけど、
その話はまた別の機会に。

朝早くから出て、昼には帰宅してたんだけど、
それから今度はこないだ広島に行った時に会った、
以前のバイト仲間とにしのみやラーメンへ。
今日は牛スジラーメンにしてみました。
(前も食べたかな)

20070430256.jpg


この昼食でも年を感じました。
こないだ広島で話した事と同じ事を少し話してしまった。
分かってて聞いてくれる彼はさすがですな。

年齢を感じた一日でした。
西宮今津 地鶏もも炭火焼き 角鶏
2007年04月29日 (日) 03:34 | 編集
ビジュ系さんのHDD購入に伴い、
あれこれデータの移動やセッティングやらをしてきまして、
帰りに今はやりの宮崎地鶏のお店「角鶏」に行って来ました。

ここは最近出来た近所のお店。
鳥好き(ビジュ系には敵いませんが)としては、
是非行かなければと思ってました。

メニューはもも焼き(骨付き・バラし)、
造り・たたき・ユッケ・サラダ・にゅうめん等など。
焼物はもも焼き一つと言うもも焼き専門なんですね。

で、まずは造り

20070427250.jpg


メインのもも焼き

20070427251.jpg


ユッケ

20070427252.jpg


いくつかのお店で宮崎地鶏をいただいたけど、
ここも例に漏れず、おいしかった。
個人的には一番好きかもしれない。
地鶏の特徴ってまず歯ごたえだと思うんだけど、
ここはちょうどいい具合に食べ応えがあります。
炭焼き感が少し強いかなとは思ったけど、
まぁそういうものだからね。

もも焼きはこの一皿で1000円。
本場の味が近所で食べられるんだから安いよな。
持ち帰りもあるみたいなんで、
今度は親に食べさせてみようと思います。

2007 J1リーグ 第8節 ヴィッセル神戸 VS FC東京
2007年04月29日 (日) 00:04 | 編集
調子の悪いFC東京とホームでの戦い、
勝たなければいけません。
右のSBに石櫃、ボッティが帰って来て、
左のハーフにクリの布陣。
ボッティがいるので期待が持てます。

前半はかなりいい感じでゲームを進めてました。
しっかりした守備をベースに何度か効果的な攻撃も見せ、
神戸ペースで時間が進む。
決定的なチャンスもあったんだけど、
決められず0-0で終了。
後半はアツやテヨンの投入があったけど、
結構ぐだぐだでそのまま0-0で終了しました。

収穫はアツの復帰、テヨンのデビュー、
駄目だったのはヒデか。
すぐに技術は身に付かないからしょうがないのかな。
あそこでキープ出来て、いいボールが出てくれば、
チームの幅が格段に広がるだろうな。

次はガンバ戦ですか。
まぁまぁいいサッカーは出来てるんで、
結果が欲しいですな。
0封を願いたいな。

おまけは帰りに食べた虎一番のラーメン

20070428253.jpg


(追記)
バックスタンドからは見えなかったんだけど、
TBSスーパーサッカーにて、
CKから河本のヘッドでゴールインしてたのが、
ばっちりテレビに映っていました。
完全に誤審です。
審判は誤審・混乱ジャッジの王様「家本」
ほんとこういう命を掛けて戦ってる選手を
侮辱する様なジャッジはやめてほしい。
審判にも成績を付けて、こういう奴は首にしてもらいたいね。
空の旅で東京遠征決定
2007年04月25日 (水) 18:10 | 編集
こないだ妹が帰って来たと書いたんだけど、
最近はなんだかんだ用事が有るらしく、
結構帰って来てます。
この週末にも帰って来るらしいんで、1ヶ月に3回か。
友達もこっちにいる方が多いんだろうし、
帰って来たいと思うのは当たり前だけど、
普通は金銭的事情でこんなにも帰って来れないよな。
しかも、飛行機で。
もちろんうちの妹がセレブな訳ないし。
で、聞いてみると、スカイバーゲンなるものを利用してるとの事。
スカイバーゲンとは、
スカイマークで搭乗日から49日前までに予約すると、
羽田~神戸が6500円で乗れる搭乗日限定数量限定のサービス。
発売日が2ヶ月前で人気の日はすぐに売り切れてしまうらしいです。

飛行機って昔は海外とか遠い所へ行く時にのみ使うもので、
東京くらいなら普通は新幹線を使のが常識だった。
はずかしながら、かくいう自分も数年前まではそう思ってて、
めったな事では飛行機なんて乗れないと思ってたな。
それがここ数年ベンチャーが出て来て、かなり安くなった。
そうなると話は変わる訳で、
うちの妹なんかが頻繁に使うくらい身近なものになったんです。
そもそも知ってる人は知ってる様に自分は飛行機大好き。
そんなに簡単に乗れるなら、
久しぶりに飛行機に乗りたいなぁなんて考えてました。

そんな事を思ってた所、
ヴィッセルさんのホームページで浦和戦のチケット発売の情報が。
今年の浦和との対戦は埼玉スタジアムではなく、駒場スタジアム。
浦和の人には聖地なんだっけな。
アウェーの席は出島と呼ばれ、日本最高のアウェーが味わえるらしい。
昔から一度行ってみたいと思ってたし、
丁度友達もさいたまに住んでいる。
シゲちゃんにも会いたいし、飛行機にも乗りたい。
これはいい機会だと、東京遠征を決定した訳です。

まずはチケットの手配。
この時点でももう売り切れと言う事で、
ヴィッセルさんのオフィシャルで申し込みました。
でも、これ抽選やねんな。
なんとか当たって欲しいと言うか当たらないと困るんだけど、
このシステムはなんとかならんのかね。
アウェーだからシーチケ持ってる人優先ってのも出来ないんだろうかな。
少なくとも神戸サポにのみ行き渡る様希望します。
無理ならオークションやね。

そして、飛行機。
こちらも実はこのゲーム周辺の日のスカイバーゲンはすでに売り出した後でした。
しかし、まだ発売直後だったと言う事でばっちしキャンセル待ちで、
6月18日月曜と6月21日木曜の航空券をゲット。

と言う事で、まだまだ先の話ですが、
空の旅を利用して、東京遠征行って来ます。
おすすめスポットなど有れば情報ください。
マックフルーリーがモデルチェンジ
2007年04月24日 (火) 17:00 | 編集
今日はちょっと時間が空いたので、
マクドナルドで少しお茶を。
最近時間があれば快適なマクドナルド探しにいそしんでます。

で、タイトルのマックフルーリー。
いつもマクドに来ると、メニューも見ずに、
ほぼアイスコーヒーと三角チョコパイを頼むんですが、
今日は違うものをとメニューを見ると、
マックフルーリーに新味が登場してました。
これ、「キットカット」

20070424243.jpg


いや、なんかねここのフルーリーはちょっと解けぎみで、
どうもおかしかったです。
味はネスレクランチと変わらず。
クランチがウエハースになったんだろうけど、
完全に確認はできませんでした。
あまりにもわかりにくいマイナーチェンジ。
変わったのに全然変わってなくて、面白いんだけどね。

ちなみにやはり空いてるマクドナルドは快適です。
子供連れが多くなると一気に駄目になっちゃうんだけど、
今の時間帯(夕方)は学生っぽいのと
営業さぼり中のサラリーマンが多いんで、
あまりうるさくないんですね。
こんな感じなら、少し落ち着いていろいろできます。
ちょっと新しい時間の過ごし方を見つけた気分。
でも、ほんとはもっと落ち着いたカフェなんかがいいんだけどな。
西宮 懐石料理 立峰
2007年04月23日 (月) 14:24 | 編集
現在、妹が東京から帰って来ていまして、
こういう時は例によって、我が家はうまいものを食べに行きます。
今回は懐石料理。
西宮の超有名店であの「ゴチになります」にも登場した、
「播半」(現在は閉店)の元料理長がやってるらしいお店、
「立峰」へ連れてってもらいました。
場所は市役所の一つ東の筋、セブンイレブンの南です。

では、立て続けに写真を。

八寸

20070419230.jpg


お吸い物

20070419232.jpg


お造り

20070419235.jpg


焚合せ

20070419236.jpg


焼物

20070419238.jpg


小鉢

20070419239.jpg


季節の料理

20070419240.jpg


御飯・止椀・香物

20070419241.jpg



当然なんだけど、全部おいしかったです。
こういうのっていちいちおいしさを説明するのが難しいね。
仕事が丁寧だったり、バランスがよかったり、
食材の選び方や、香草の使い方なんか、凄いなと思います。
ほんといい仕事してますねって感じなのかな。
やはりこれくらい考え込まれて丁寧に作られた料理って、
他ではなかなか食べられへんな。
それ程高くないんで(播半に比べたら)、
興味があれば一度くらい行ってみてもいいんじゃないかな。
2007 J1リーグ 第7節 ヴィッセル神戸 VS 名古屋グランパスエイト
2007年04月22日 (日) 12:09 | 編集
アウェーはスカパーでと言う事で、
今回もe2 byスカパーで観戦。

開幕ダッシュの後2連敗し、
流れを断ちたい名古屋との対戦。
攻守の要、ボッティが怪我で欠場と言う事で、
代わりのアキ兄に期待してスタートです。

前半、神戸はやはり守備から。
しっかり組織を作り、チームで勤勉に守備をこなす。
攻撃に関してはやはりボッティの穴は埋められず、
なかなかチャンス作れない。
一方名古屋も2連敗中と言う事で、
うまく行かず時間が過ぎる。
このまま、0-0で前半終了かと思い始めた40分、
ダイレクトで繋いだボールを、
綺麗に左サイドからクロスを入れられ、
ヨンセンが飛び込みゴール。
初めてうまくいった攻撃でやられた。
これで完全に浮き足立った神戸に、
すぐに今度は右サイドのピンポイントクロスに、
杉本が飛び込み2点目。
2分で2点、ほんと最悪な前半の終わり方だった。
後半、アキ兄に替えてレアンドロを投入し、得点を狙う。
しかし、ボッティの穴は未だ埋まらず、
なかなか決定的なチャンスは作れない。
そんな中、なんとか作ったチャンスは近藤も嘉人も決められず、
2-0で終了でした。

ポイントは2点目を入れられた事やな。
40分間うまくいっていて、
突然それまでのやり方が通用しなくなった訳だから、
混乱するのはわかるんだけど、
時間を掛けるなりして、落ち着いてほしかった。
アキ兄や達也やエモの責任はあるやろうね。
あそこで踏ん張ってたら、後半違う結果になってたかも。
後、決定力は問題。近藤は2つ外した。
代表選手があれじゃあかんで。
悪い時は悪いなりにゲームを作って勝ち点を取らないと、
残留争いに巻き込まれる。
こういうゲームは引き分けにしてもらいたかった。

次は来週の東京戦。
今調子の悪い東京には絶対勝たなければいけない。
来週は万全な体制で盤石な勝利をお願いします。
デカプリン
2007年04月20日 (金) 20:37 | 編集
こういうのを見つけると必ず購入と言う事で。
その名も「Happy プッチンプリン」

20070417218.jpg


20070417220.jpg



1週間限定で発売されていて、
関東に遅れて関西の発売らしいです。
今、食べないともう食べられない一品。
興味のあるかたは急げ。

ちなみに味はプッチンプリンそのものです。
MacでMac
2007年04月18日 (水) 14:58 | 編集
またべたなタイトルですな。
で、実は今マクドナルドで更新してます。

ホットスポットとか公衆無線LANって言う奴ですが、
Yahooがこのサービスを展開しててずっと気になってたんです。
ネットって自宅で普通に使う事がもちろんなんだけど、
やはり外の方が今使いたいって思うことが多い。
この辺のでご飯を食べるにはどこがいいんだろうとか、
近くに~はないかとかね。
旅行とかに行った時もよくネットできたらなぁと思う。
こないだの広島の時も思ったし。
後、友達と話ながらネットで調べものをしたい時も良くある。
と言う事で、Yahooのサービスと見ると、
5月末まで無料サービス中やねんな。(プレミアム会員のみ)
で、早速申し込みをしてしまいました。

このYahooのサービスは主にマクドナルドで展開。
他はほとんど無い代わりに、マクドナルドではほぼ使えます。
マクドナルドは全国どこにでもあるし、かなりのんびり安価に使える。
都市だけじゃなく、郊外にもあるし、自分が使うには便利そう。


20070417224.jpg


と言う事で、ぼちぼち使ってみようと思います。
家ではなかなかはかどらない作業も外に出たら少しは進むかな。


いちごのクッキータルト
2007年04月16日 (月) 23:33 | 編集
最近どはまりしている食べ物です。

20070407198.jpg


ケーキスティックって名前で分かる様に、
ケーキをアイスにして食べてる感じ。
自分の拙い文章力では到底表現出来ない食感です。
ケーキとアイスが合体したと言ったらいいのかな。
味ももちろんおいしいんで、おすすめ。
興味があれば是非どうぞ。
多分、ファミマでは売ってると思う。
120円くらいだったかな。

でも、一つ難点なのは、コンビニで売ってるこういう商品は、
すぐ買えなくなってしまう事やな。
まぁ無くなったら無くなったでしょうがないから、
次の新商品が出てほしいと思います。
とりあえず、モンブランは食べてみたいかな。
神戸・妙法寺 讃岐うどん 凡蔵
2007年04月16日 (月) 23:23 | 編集
ここは超定番のうどん屋なんだけど、
実はあまり書いた事がなかったんで、
ちょっと紹介です。

実は初めて本格的な讃岐うどんを食べたのが
ここだったんじゃないかな。
それから、近くを通ればちょこちょこ行ってます。
ユニバーの帰りにちょうどいいしね。

今回食べたのはいつものぶっかけ。

20070406196.jpg


うまそうでしょ。
いや、うまかったですよ。

場所は長田神社から北へ上がって行けば、右手にあります。
近くに行って、うどんが食べたくなったら是非。



ちなみにこの日の帰りはにしむら珈琲でお茶。

20070406197.jpg


ケーキもうまかったね。
芦屋 ラーメン 山頭火
2007年04月16日 (月) 23:12 | 編集
前はねぎそばを書いたんで、
今回はラーメンを。
ここに初めて行ったのもだいぶ前になるな。
八尾に出来たと聞いて、遠いのにわざわざ言った覚えがあります。
当時もめずらしさと合わさってうまいと感じたなぁ。

今日はラーメン塩味とランチセットを注文。

20070416213.jpg


ランチセットは味玉とねぎめし。
ねぎめしってのはご飯にネギとかいわれと鰹節ののったもの。
ねこまんまの豪華版って事かな。

20070416214.jpg


ラーメンは豚骨です。
しかし、あの豚骨特有の癖はなく、非常に食べ易い。
ワンポイントのカリカリ梅が特徴かな。
個人的にはけっこう好きな部類に入ります。
丁寧に作ってあるのがいいんかな。
少し高いけどね。
M1000ゲット
2007年04月16日 (月) 22:06 | 編集
遂にFOMAへ乗換です!(うそ)
今、ドコモがこのモトローラ製スマートフォンのM1000を、
プレミアメンバーに3000ポイントで交換してます。
自分はドコモじゃないんだけど、
やはりスマートフォンが3000円と聞けば、
おとなしくはしてられない。
うちは自分以外ドコモなんで、
聞いてみたんだけど、最近ポイントを使ったばっかりで、
あえなく撃沈。
で、ドコモポイント王者のシゲちゃんに連絡してみました。
すると、快く交換してくれるとの事。
かなりお手数掛けましたが、手に入れる事が出来ました。
(シゲちゃんありがとう)

20070416216.jpg


で、M1000。
これはもう2年前のFOMA端末になります。
SymbianOSで所謂スマートフォン。
Nokia持ちの自分が何故これが欲しいかと言うと、
これは無線LANでネットに繋げる事が出来るんです。
家ではもちろん使えるし、
最近では外でも結構無線LANスポットが増えてるんで、
案外使える。
後、エミュレーターも動くんでちょっとしたゲーム機にもなります。
一つ誤算だったのが、スカイプが出来ない事。
これは残念です。
無線LANが繋がれば電話し放題になる所だったのに。
(そんなに電話する事もないんだけど)
まぁ、やはり実用と言う事を考えるとちょっと厳しい面はあるんだけど、
お手軽携帯端末として、横に置いておくと便利なものです。
まだいじり始めたばっかりでまだまだ便利に使えると思うんで、
またいろいろ勉強したいと思います。
2007 J1リーグ 第6節 VS千葉
2007年04月15日 (日) 12:11 | 編集
今日は3時からのゲーム。
時間が中途半端と言う事で、
勝手にスタジアムグルメデーを決行しました。

まずは「ヴィッセルさん家(ち)のカレー」
これは去年からだっけ?
ヴィッセルドックの次に出た企画もののスタジアム名物です。
一応、いつかは食べないとと言う事で食べました。

20070414207.jpg


これで500円。
写真では分かり難いけど、これかなり少ないです。
スタ内の売店で売ってるカレーはこれの2倍はある。
つまり半人前と言う事でしょうか。
大人が一回の食事にするには少な過ぎです。
ただ、これはうまい。
イベント系でよくある屋台のカレーとは比べ物にならないくらいうまい。
ちゃんとしたカレーです。
小腹が空いたレベルで食べるには最高じゃないかな。
と言う事で、カレーだけでは物足りなかったんで、
売店にてフライドポテトと焼き鳥を。

20070414208.jpg


この2つはどこのスタジアムにもあるだろうと言う事で、
食べてみました。
もちろん普通。
一つ文句を書くと、焼き鳥は持つ所までたれがたっぷり。
どこを持つねんと。
ちょっと付いたくらいならいいけど、
あれは無造作にたれをぶっかけてるね。
まぁ、そういう作り方をする食べ物なんて、
まぁうまい訳がないですな。
そんなこんなで食事を満喫し、ゲームです。

3週間前でしょうか、ナビスコカップでは1-4で敗戦。
前回は控えメンバー中心でのゲームだったけど、
ベストメンバーでは負けられません。
しっかりリベンジをして欲しいと思いながら、試合開始。

前半、クニが右サイドバックに入った事から分かるように、
守備的だったと思う。
「まず前半は失点しない」と言うゲームプランだったんじゃないかな。
前半開始してしばらくは様子見な感じでゲームが進み、
13分、左サイドのウッチーがボールをキープしボッティへ。
ボッティがクロスを上げた所をクリが飛び込み、
こぼれた所を嘉人がゴールで先制。
かなりいい攻撃で待望の先制点。
最高のスタートだった。
その後はどうも煮え切らない展開が続く。
やはり神戸は失点をしない意識が強過ぎたんじゃないかな。
一方千葉は千葉で問題を抱えている模様。
どうも、勝ちたいと言う気持ちが見えない。
そしてそのまま前半終了。
後半開始すぐ、ヒデの前線へのパスに近藤が抜け出し、
ディフェンスを引きずりながらシュートでゴール。
外人を引きずりながら落ち着いてキーパーを外してシュートした近藤は凄い。
日本人ではなかなか見ない素晴らしいゴールでした。
これでいい時間帯に追加点。
この状況は先週の甲府戦と同じだけど、
昨日はその経験を活かして、終了間際に1点を取られたけど、
守りきって勝利です。

20070414211.jpg


普通にやればこれくらい出来るチームだと思ってたけど、
ちゃんとそれを証明してくれていい気分。
これにアツとレアンドロが帰ってくると思えば、鬼に金棒ですな。
次は来週の名古屋戦。
むこうも調子を落としてるみたいなんで、
出来れば勝利して欲しいね。
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第4節 VS広島
2007年04月12日 (木) 16:28 | 編集
もう先週の遠征から1週間ですか。
早いですな。

メンバーは両チームともテスト的な構成。
岸田の初先発より、広島の柏木・槙野・高柳・平繁・青山等、
若年層の代表目白押しな広島に期待してしまった。

20070411204.jpg


ゲームはいつも通り、決める時に決めないと勝てないと言う試合。
レアンドロいれば絶対勝ってただろうな。
酷い審判も含めて、金を払ってみる試合じゃなかったかも。
(選手が頑張ってるのは分かったけど)
これでカップ戦は敗退決定。
4試合中3試合を見たけど、酷かった。
自分の見た試合は全部負けたし・・・
層が薄いと言ってもこれじゃちょっときついね。

こんな事書いててもまた週末にはリーグ戦が始まります。
ここに来て、レアンドロの不在が響いてきたかも。
懸案だったボランチはボッティがむちゃくちゃいいので、
めどが立ったんだけど、結局確実に点が取れる選手がいない。
ユースケもこないだは2点取ったけど、どうもまだまだと言う感じだし、
去年忘れてた大きな問題に再会した気分。
とにかく、アツとレアンドロの復帰を期待してます。
AVアンプを買いました。
2007年04月11日 (水) 08:51 | 編集
ヘッドフォンあれだけ悩みながら買わず、
AVアンプはいともあっさり買いました。
こんなもんですな。

廉価価格帯で地上波デジタルやBSデジタルTVの音声を、
5.1chサラウンドで味わえると言う条件で探してたんだけど、
結局この価格帯になると候補は実質2つしかなかったんです。
一つはマランツのPS3001。
ご存知マランツはオーディオメーカーとしては超有名。
評判を見るとやはり音に関して言えばいいらしい。
しかしAVアンプとしての使い勝手や、
純粋な音以外の事に関してはやや劣ります。
もう一つはヤマハのAX-391
これは最近出たばっかりのエントリーモデル。
基本は押さえつつ、最小限な機能にしぼったモデルです。
ヤマハはシネマDSPと言う独自のサラウンドシステムを持っていて、
スピーカーが2本でも本格5.1chサウンドが楽しめるらしいです。
価格的にはマランツが25000円程度-ポイント。
ヤマハが30000円程度-ポイント。
この二つなら値段の事を考えてもマランツにしようかなと思ってたんだけど、
もう一つ候補が見つかりました。
ヤマハのAX391は新商品。と言う事は型落ちの商品がある訳です。
それがAX-459。
これはエントリーモデルなんだけど、
391ほど機能を絞ったものではなく、
もう少し機能的にも上(定価も上)
それが売り切り価格なんだと思うんだけど、
391と同等かそれよりも安くなっているんです。
これは今がお買い得だと調べまして、
安い再生品(メーカー保証付きの修理品等)も見つけたんだけど、
やはり新品がいいんで、箱汚れのものを定価の半額でゲット。
こういうものは縁だから、見つけたらすぐに買わないとね。

それが広島に行った日に到着していまして、
取り付けをしました。

dspax459s.jpg


いや、これはまじでいいですよ。
今はBOSEのスピーカーのみをつないで2CHで聞いてるんだけど、
それでも臨場感がかなり出てます。
自分は5.1chを堪能出来るDVDソフトを持っていないんで、
映画はまだ見てないんだけど、
サッカーや野球の中継なんか完全に違う。
これ25000円程度なんだけど、コストパフォーマンス最高。
多分どこの家にも古いミニコンポとかあると思うんで、
それのスピーカーを流用してサラウンド体験どうでしょうか。
後でぼちぼちスピーカーを買い足して行けば、
本格ホームシアターも夢じゃない。
とりあえず、自分は中古の激安サブウーハーでも買ってみようかなんて画策してます。
いいもん買いました。
2007 J1リーグ 第5節 VS甲府
2007年04月07日 (土) 16:34 | 編集
今日からe2 by スカパーの無料体験を申し込み、
J-Sports Plusで観戦です。

メンバー的には現時点でのベストでしょうか。
前半早々に失点。
微妙な判定でのFKを直接入れられた。
しょうがないと言うといい過ぎかもしれないけど、
落ち込む様な失点ではなかった。
前半はそのまま膠着状態で時間が過ぎ、
終了間際、立て続けに近藤が得点。
リードして前半を終える。
相手のミスにつけ込んでの得点。
こういう所ですかさず点を取れたのは去年の経験かな。

後半開始早々、ヒデの追加点で3-1。
あのタイミングでゴール前に居る事はすばらしい。
2点差で時間が過ぎるとやはり負けているチームは前がかりに。
今日の甲府はその勢いが半端じゃなく、かなり押し込まれ、
1点、2点と取られ同点。
そして終了間際に逆転されて敗戦です。

ポイントは2つ。
まず、2点リードしている状態で平瀬を投入した事。
これはゲームを落ち着かせる狙いがあったと思うんだけど、
まったく甲府の勢いは止められなかった。
そして、追加点・勝ち越し点の決定的なチャンスを何度も外した事。
これは言うまでもないよな。
取らなければいけない時に取らないと絶対にやられる。
そういう試合だった。
ショックの残る敗戦に思われがちだけど、
正直それほど悪いとは思わなかった。
追加点が取れなかったって事に尽きるかなと思う。
やり方は間違ってないんで、次は気持ちをしっかり切り替えて、
勝利をお願いしたいと思います。
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第3節 VS広島
2007年04月07日 (土) 15:05 | 編集
友達を広島駅で降ろしていざビッグアーチへ。
積もる話で予定時間を少し押したんだけど、
ビッグアーチは高速を使えば広島市街からすぐという事で、
少し混んでいたんだけど、
キックオフの40分前にはスタジアム周辺に到着してました。
そしてここからがアウェーの洗礼の始まり。
駐車場がわからない。
臨時駐車場の看板はあるんだけど、
こんなに客の少なそうな日に臨時が開いている保証はどこにもないから、
スタジアム近くにある駐車場を探すんだけど見つからないんです。
そうこうしてる間にキックオフの時間が近づき、
しょうがないんで臨時駐車場の方へ。
看板に沿って走るんだけど、なかなか無い。
これは歩いてスタジアムに行くのは無理だと思った頃見つかりました。
どうするんだろうと思ったら、
シャトルバスがあるんですな。(かなりの年代もの)
シャトルバスを降りてスタジアムに向かいますが、
今度は行けどもアウェーの入り口がない。
またかなりの遠回りをさせられました。
スタジアムの中に入ると雨です。
この日は雨晴れ風と本当に訳のわからない天気でした。
そして、死ぬ程寒い。
観客はガラガラ。
なんてことだ。

20070404191.jpg


試合は寒過ぎてあまり覚えてません。
頑張ってたけど、メンバーを落としてのゲームだったんで、
実力通りと言った感じだと思う。
ただ、ほんと勝利の為に頑張っていたとは思います。
平日の広島アウェー。しょうがないかなと。

帰りは選手を待たずに速攻バスへ。
また場所がわかりずらい。
いや、負けたしほんと最悪のアウェーでした。
広島遠征
2007年04月07日 (土) 08:36 | 編集
もう3日前になりますか。
広島へ行って参りました。

理由は3つ。
・ヴィッセルさんのゲームが有る事。
・ロンドン在住の友人が広島に帰って来ている事。
・以前のバイト仲間(広島在住)かなり前から会いに行くと言っていた事
です。
3つ目の理由を見れば分かる様に、
いいタイミングがあればずっと行こうと思ってたので、
今回はいい機会と言う事で遠征決定です。

出発は火曜の深夜3時。
朝にロンドン在住の友人と呉で会う事になっていたので、
それまでに間に合う様にこの時間です。
高速・バイパス・下道といろいろ合わせながら、
8時頃には三原市あたりに到着。
ゆっくり朝ご飯を食べながら時間を潰し、
10時に呉で友人と再会。
この年になると久しぶりなのにあまり久しぶりな気がしない。
せっかく呉に来たと言う事で、
少し呉市内と観光。
でっかい潜水艦や大和ミュージアムを見て、

20070404184.jpg


20070404188.jpg


昼食は定番のお好み焼き。
広島では有名らしい「五エ門」ってチェーン店で、
呉店限定の大和スペシャルと
五エ門名物の五エ門巻(焼きそばを豚と玉子で巻いたもの)を注文。

20070404190.jpg


どちらもおいしかったんだけど、
五エ門巻ってのは、
トンペイ焼きとオムそばが合体した感じで、
なかなかよかったです。
その後は広島市内で友人の妹さんの書いた壁画を見せてもらって、
関西にはあまりないジョイフルでお茶を。
一緒に音楽を聞いたり、テレビ番組を観たりしながら
いろいろ話をしてるともうサッカーの時間に。
友人を広島駅まで送って、いざ広島ビッグアーチへ向かいました。

サッカーは別エントリーで。

試合終了後は尋常じゃない寒さから早く逃れようと急いで車へ。
次に旧バイト仲間とご飯を食べに行くため、広島市街へ戻ります。
晩飯を食べる為、彼を拾って、繁華街へ。
どこに行くか決めてなかったんだけど、
昼にお好み焼きを食べたにも関わらず、
全く問題なく夜もお好み焼き。
今回は初めて広島に行った時から行きたかった「八昌」へ。
こちらは地元の方にお任せで、一品料理とお好み焼き(スペシャル)を、
ごちそうになりました。

200704041v93.jpg


こちらも有名店だけあって、さすがにうまかったです。
一品料理もうまかった。
一緒に行った奴は大きな会社で営業をやってるんで、
うまい所を知ってます。
いろいろ話をしながらご飯を食べたのち、別れて、
後は、ひたすら仮眠と運転を繰り返し帰宅。
帰って来たのは次の日の朝8時だったかな。

今回の遠征はいつもとは違った意味で非常に有意義なものでした。
友人に会っていろんな話をするってとてもいいね。
そういえば、最近はそういう事があまりなかったな。
ロンドン在住の友人とは音楽の話やテレビの話なんか、
すごく趣味が合うし、異文化の中で暮らしている人と話すのは、
刺激になるんで、とても楽しくいい時間が過ごせました。
旧バイト仲間はしっかり大きな会社の第一線で営業をしている人。
もちろん彼は優秀な人間なんで、
話す言葉にも含蓄があり、とても勉強になり、
充実した時間が過ごせました。
お二人とも普段なかなか会えないんで、すごくいい機会になったな。
自分がパワーを貰って帰って来れたと思います。

と言う訳で広島遠征の話でした。
また行きたいなと思います。

週末ご飯
2007年04月03日 (火) 13:35 | 編集
こないだの週末は妹が帰って来てまして、
そういう時は外食が増えます。

前に書いた芦屋の生パスタの店、「モルトヴォーノ」のランチ。
この日はアサリとしめじとパプリカのパスタやったかな。
ソースは今回バジルをセレクト、バケットはアンチョビにしました。

前菜

20070330170.jpg


パスタ

20070330172.jpg


和風ソース

20070330173.jpg


おまけでピザ

20070330175.jpg


やっぱり、モチモチ生パスタはうまいです。
つけ麺もモチモチ麺がうまいし、
個人的にあの感覚が好きなんやろうな。
しかし、このお店凄いんです。
そんな大きな店じゃないのに店員が7、8人居て、
外の駐車場に警備員さんが居て、
しかも第2駐車場まで送迎してくれる。
そんなに儲かってるんやろうか。
単価もそんなに高い訳じゃないのにな。
そういう意味では不思議系のお店です。

後、近所の讃岐うどん屋の空海も行きました。
で、神戸空港まで送ったついでに、上島珈琲店の
「豆乳コーヒー」を。

20070401178.jpg


なかなかうまかった。
ここはやはり上品系ですな。

これは完全におまけだけど、
エビスタ西宮の阪神百貨店の中にある食料品売り場で売ってる、
海鮮どん。

20070401179.jpg


刺身とかの生魚って普段はあまり食べないんだけど、
これだけはよく食べます。
630円なんだけど、なかなか種類も豊富だし、うまいし、
かなり気に入ってるねんな。
もし行く事があるならおすすめですよ。
2007 J1リーグ 第4節 VS鹿島
2007年04月01日 (日) 15:55 | 編集
ナビスコカップを挟んだ第4節。
今年の第一目標、残留を考えると、
調子に乗れない鹿島にはなんとか勝ちたいゲームでした。

今日は少し上から観戦。
丁度正面にVIP席があるんで、
おそらくホムスタでは一番見易い席に分類されると思う。

20070331176.jpg


ゲームに関してはまぁまぁと言った所でしょうか。
PKで得点、ものすごいFKで失点で同点。
ただどちらも判定があやし過ぎで、
審判どないやねんと言う感想しか残らなかったな。
他にもPKだと思われるプレーもあったし、
均衡を保つためにおかしな判定を連発してた。

内山は良かったのとヒデよりアキ兄の方がよかった。
この二人はさすがベテランやね。
茂木はもっと攻めてもいいと思ったな。
そもそも攻撃力が魅力だし、
昨日もサイドバックとは思えないドリブル突破を披露してた。
守備が大事なのはわかるんで、いつも上がれとは思わないけど、
ちゃんとリスクマネージメントをしながら、
積極的に上がるのは大きな武器になると思う。
嘉人はFWのイメージが強かったんだけど、
MFでも十分出来るな。やっぱ基本的に能力が高い。
でも、こちらもリスクマネージメントしながら、
トップに上がる様なプレーがたくさん出れば、
もっともっと良くなる。

これで開幕から6試合。
なかなかいい滑り出しです。
やはり去年の経験が随所で生きてるな。
勝者のメンタリティを少し得たんだと思う。
次はまたナビスコ。
いい試合をして欲しいと思います。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
