franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホームシアター導入計画
2007年03月31日 (土) 14:26 | 編集
ヘッドフォンを買おうといろいろ調べて来ましたが、
欲しいと思いながらも、絶対必要なものではないし、
これと思うのがないんで、とりあえず保留にしときたいと思ってます。

で、そんな時にまた違うものに目が・・・
ホームシアターって奴です。
ヘッドフォンもホームシアターも音関連なんで、
まったく関係ない話じゃないんだけど。
そもそもヘッドフォンの使い道としては、
半分は家での使用を想定してたんです。
で、家で音を聞くと言う事を考えると、
長年のあこがれホームシアターに目がいきます。

そもそもホームシアターなんて言うと、
家を建てる時に組み込むイメージや、
超高額のイメージがあります。
かくいう自分もそのイメージがあって、
欲しいとは思っていながらも、
具体的に考えた事はありませんでした。
ヘッドフォンの事を調べていると、
自然とホームシアターの事を目にする事が多くなるんだけど、
案外簡単にホームシアターが導入出来るんやね。
ちょうど、先日スカパーのハイビジョンでサッカーの横浜ダービーを見た時に、
映像がすごくリアルで、これで音も臨場感があれば最高だろうなと思った事もあり、
これはちょっと欲しいなと思った次第です。

ホームシアター導入となると、
基本的に二通りの方法があります。
まず、ホームシアターのセットを買う事。
これはオールインワンって奴で、
アンプ・スピーカー・ウーファーがセットになってるから、
これを買えば、すぐに導入出来るって奴です。
いい所はバランスがいいと言う事、
悪い所は完成してしまってるんで、グレードアップしようと思うと、
全部買い替えになってしまう事かな。
もう一つは、単品で揃える方法。
これは文字通り、一つづつ買って行くと言う事です。
いい所は自分で細かく選べるって事と今持っているものを流用出来るって事、
悪い所はやはり高くつくって事です。

ちょっと偉そうに書きましたが、
正直本格的なホームシアターなんて、もちろん求めていません。
映画観たり、サッカー観たりする時に臨場感が欲しいなぁと思ったレベルです。
ほんとにいい音で映画が観たいなら映画館に行くし、
サッカーの臨場感を味わいたかったからスタジアムに行くからね。
そういう事で、今考えてるのは予算3万円。
現在持っているスピーカー6本を流用予定です。
となると、セットを買ってスピーカーだけ自分のものと交換か、
AVアンプと持っていないセンタースピーカーとウーファーを買うって選択。
まだ調べ始めたばっかりなんで、どうするか分かりませんが、
いい感じで導入できそうなら、買ってみようと思ってます。
ちなみにヘッドフォンも欲しいのが見つかれば買いますよ。
WIIに伴うあれこれ
2007年03月27日 (火) 23:38 | 編集
Wiiを買いまして、楽しくゲームをしようと思うと、
やはりあれこれ必要になってきます。
ちょっと前の話になりますが、その話を少し。

もちろんWii本体とゲームソフトだけでゲームは出来るけど、
便利にしようと思えばいろいろ必要になります。

とりあえず、コントローラーはもう一つ必要と言う事で、
はじめてのWiiを購入。
ミニゲーム集とコントローラーが付いてます。
そして、ケーブル。
本体にRCAのケーブル(黄赤白の)は付属してるんだけど、
やっぱこれじゃ画像が悪い。
で、D端子ケーブルを買いました。
次はメモリーカード。
これはSDカードが使えるんで、
ちょうど余っていた705NKに付いて来た128MBのを使ってます。
後、コントローラー用の電池。
三洋の唯一と言っていいヒット商品。
エネループを購入です。
いちいち買ってたら切りがないからね。

とりあえず、普通にゲームをする為だけにこれだけ購入です。
やはり、なんだかんだ買わないといけないよな。

で、問題はここから。
初めはWiiスポーツをちょこちょこやりながら、
ゼルダに熱中してたんだけど、
ゼルダが終わってしまうと、
急にWiiを起動する時間が減りました。
(64で時のオカリナをやってたのもあるけど)
せっかくWiiを買えたのに、やりたいゲームがない。
そういう事です。
そういう時の為に任天堂さんはバーチャルコンソールと言う、
昔のゲームをネット配信してるんだけど、
個人的にやりたいと思うゲームがない。
そこで白羽の矢が立ったのが、GAMECUBEです。
そう、WiiってGAMECUBEのゲームが出来るんですね。
(実はWIIってGAMECUBEの機能拡張版らしい)
早速、調べましたら、みなさん同じ事を考えてる様で、
情報を仕入れて安くてお得なゲームをいくつか手に入れた次第です。
とりあえず、必要と言う事でコントローラーを購入。
これは明らかに消耗品なんで新品にしました。
次にメモリーカードが必要なんだけど、
これはメモリーカードが付いてるバイオハザード0ってゲームが、
ソフマップに680円で売ってると言う事でこれを購入しました。
後、ついでに一緒に安売りしてたファイナルファンタジークリスタルクロニクルもゲット。
そして、GAMECUBEではこれが目当てと言っていい、
風のタクトもゲットです。
で、現在風のタクトを進行中。

20070327169.jpg


ほんと何か一つ買うと釣られていろいろ必要になりますなぁ。
みなさん商売がうまいですねw
ヘッドフォン購入検討中 その3
2007年03月26日 (月) 09:05 | 編集
またまた、ヘッドフォンの話の続きです。

一昨日、試聴しにヨドバシへ行って来ました。
いろいろ調べた上で、現物を見に行くってのは、
なんだかうきうきしますね。

こないだ書いた通り、候補はいくつかにしぼられています。
でも、実物を見たら案外よかったとかあるかもしれないんで、
気になった奴は片っ端から試聴してみました。

・ATHーSJ5 
ちゃちかった。音も普通。値段なりと言う事だと思います。
・ATH-PRO500
これは思ったより良かったです。デザインもこってりしてる様に見えたけど、
そうでもなかった。でも、これと言った特徴がない感じでした。
・ATH-PRO5
音はなかなかよかった様に思うけど、装着感が駄目でした。
このAudio-Technicaの商品は総じて装着感が悪かった。
日本のメーカーなのにこの辺は頑張ってほしかった。

・Ultrasone DJ1PRO
これは音が良かった。
装着感も凄く良くて、人気があるのが良く分かりました。
ただ、やっぱ派手。しかもこれ耳を完全に覆うタイプなんででかいです。
でかくて派手となると外ではちょっと・・・残念。

・SENNHEIZER HD25-1
これも音が良かったな。噂通り。
ただやはりデザインはいまいちでした。
しかも少し小さいんで装着感もいまいち。残念。

ここから本命が登場。
・AKG K518DJ

k518dj.jpg


一番始めに試聴したのがこれだったんだけど、
試着で断念です・・・・
耳にぎりぎり。音楽を聞く以前の問題でした。
自分はむちゃくちゃ頭がでかいって事はないと思うんだけど、
駄目やったなぁ。
女の人とか普通の人は大丈夫だと思うんだけど、
少しでも頭が大きいかもと思った人はこれ駄目だと思います。
それくらい余裕がなかった。
これはかなり期待してただけに非常に残念でした。

・AKG K26P

k26p_ph.jpg


これは候補じゃなかったんだけど、よかった。
他に比べると価格がかなり安いんだけど、
音もいいし、デザインも実物はなかなかいい。
絶対的ではないんだけど、これで手を打つって選択もあるかもしれない。

・SONY MDR-7506

B000FHPCTW.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg


これは大本命です。
まず掛けてみてびっくり。装着感は最高。
耳をすっぽり覆ってるんだけど、あまり付けている気がしない。
次に音、これが良ければ購入決定してもいい。
まず低音はしっかり鳴ってます。いい感じ。
中音域もなかなかいい。ボーカルもしっかり聞こえます。
そして、高音は・・・・キンキンする。
ちょっとショックやったな。
女性ボーカルの高い声は辛かった。
長時間聞くのは厳しいと思います。
後、デザイン的にはいいんだけど、やはり大きいので目立ちます。

・BOSE on-ear Headphones

pil_oe_b.jpg


こちらも本命。
まず音、これは良かった。
低音が強いんだけど、中音域も高音域も犠牲になってない。
奥深い音って言うんかな?
現音に忠実かと聞かれれば困るけど、
気持ちよく音楽を聞くには一番よかったと思う。
映画とか観るのもいいんじゃないかと思います。
装着感はまぁまぁでした。
これはオンイヤーって名前が物語ってる様に、
耳の上に乗せるタイプ。
側圧も強くないんで特に問題はないんだけど、
MDR-7506と比べてしまうと、やはり気になります。
大きさは小さいんだけど、それだけ重く感じてずっしり感もあり。
デザイン的には目立たずにいい感じだと思います。

悩みに悩みました。
で、結局買わずに帰宅です。
でも、候補は2つにしぼられました。
BOSEのOEとSONYの7506。
音     OE>7506
デザイン  OE≧7506
装着感   7506>OE
費用対効果 7506>OE
むずかしいです。

後、デザインについては少し考えさせられた。
個人的に単品で考えると、どちらも好きなデザインなんです。
ほんと甲乙付けがたい。
でも、自分が付けるとなると話は変わる。
7506はDJ風で若い人のイメージ。
OEはやはり大人。落ち着いて音楽を聞くイメージです。
ファッション的に自分はどちらを選ぶのかって事やね。
もう年齢的にOEかな。そんな事を思いました。

もう一つ、今回は買い物についても考えさせられた。
うちにもう15年くらい前に買ったヘッドフォンがあります。
一応現役で使えてる。
普通はそれくらい長く使えるものやんな。
しかし、このブログを初めてから
もう2~4000円のものを3つ買ってて、次で4つ目。
その時はこれでいいと思って買ったんだけど、
結局は安物買いの銭失いと言われてもしょうがない結果になってる。
もっと先を見ないといけないなと思うな。

と言う訳で、まだまだ考え中です。
今の所OEにしようかと思ってるんだけど、
やはり安い買い物ではないんで、
もう少し悩んでみようと思います。



大阪・梅田 ラーメン 段七
2007年03月24日 (土) 21:53 | 編集
ここの系列のお店で初めて食べたのは、
上方屋って言う福島の所だった。
それから数年、一大チェーンになったな。
関西ウォーカーや関西一週間のラーメン特集には、
必ず登場し、関西ではもうご意見番的になってる。
なんかメディアを使ったムーブメントに見えて、
ちょっとどうなんやろうと思うんだけど、
とにかく、食べ物屋は味だから、
たまたま見つけたんで行って来ました。

ラーメンを食べようと思ったんだけど、
つけ麺に目がいってしまって、それを注文。
1玉と2玉が同じ値段と言うことだったんで当然2玉です。
(この系列は麺がおいしいと評判だし)

20070324163.jpg


さすが評判になるだけあります。
うまかったです。
やはり麺はひと味違ったな。
写真を見て分かる様にちょっと透き通ってて、腰がある。
細めんのうどんで前こういうのを食べたことがあるな。
スープももちろんうまくて、満足でした。
また機会があれば今度はラーメンを食べてみようかな。
ヘッドフォン購入検討中 その2
2007年03月23日 (金) 08:55 | 編集
ヘッドフォンの話の続きです。

前に記事を書いてから、またあれこれ悩みました。
何個も買うものじゃないし、妥協するつもりもないんで、
なかなか簡単には答えは出せません。

こないだ書いた時から候補が増えたり減ったりを繰り返してます。
もう一度自分の求めてる条件を。
オーバーヘッドタイプで折りたたみが可能。
音質はオールマイティタイプで低音が少し強めがいい。
後はデザイン。これは好みの問題やな。
予算は少し増えました。
と言うより、いいものがあればもう少し頑張って出そうと言う事です。

前の候補から残ってるのはK518DJ。
他のはやはりデザインや使い勝手を考えると候補からはずれました。
新しい候補は、まずMDR-7506

B000FHPCTW.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg


ソニーのモニター用ヘッドフォンの超定番、MDR-CD900STの、
バージョン違いです。
これはモニター用と言う事もあり、基本的に音を忠実に再現するタイプで、
少しリスニング向けに味付けがしているみたい。
折りたたみも出来るし音質も好みに近い。
問題は大きさかな。
やはり着けてると目立ちます。

次はBOSEの on-ear Headphone

pil_oe_b.jpg


去年でたBOSEのヘッドフォンです。
音質はさすがBOSEサウンドらしく、評判はいい。
デザインも品があって好みです。
コンパクトで折りたたみも可能。
欠点と言えば、価格が高い事でしょうか。
ソニーの奴の倍します。

次はULTRASONEのDJ1PRO

Detail_PRODJ1.jpg


これもかなり評判がいいものです。
自分が聞くロック・テクノ・ジャズなんかを聞くには向いている音質で、
折りたたみ可能。
ただこれはデザインが派手過ぎる。

そして、SENNHEISERのHD25。

hd25-1.jpg


これもDJ1PROと同じ様に音質が自分好みらしい。
しかも、これは相当評判がいいので、
音質だけで考えると一番かもしれない。
しかし、デザインはかなり微妙で折りたたみ不可、価格もかなり高額。

結構調べました。
やっぱどれも一長一短。
でも、全てはネット上の話で実際使ってみた訳じゃないから、
装着感とか実際の音質とか、自分で確認するしかないですね。
近い内に試聴しに行きたいと思います。
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第1節 VS千葉
2007年03月22日 (木) 02:54 | 編集
今年の本来の目標はJ1残留と言う事で、
それに関係ないカップ戦は余裕のないチーム事情もあり、
実験の場になりました。

メンバーはこないだの試合から、
平瀬・ガビィ・テル・クリ・荻君が追加。
ヒデとクリのボランチに不安を感じながらキックオフです。

前半早々に、ペナエリア付近一瞬セルフジャッジをしてしまい失点。
自分もセルフジャッジで得点シーンを見逃しました。
これで完全にチームが乱れ、前半の内にもう2失点。
攻撃は組み立て自体がなくお話にならないし、
集中を切らしての失点。酷かった。

後半開始時に、近藤と嘉人を入れるも、
なかなかうまくいかず、水野のFKからこぼれを押し込まれ4-0。
試合は決まった後で、ボッティ追加で完全に別のチームに。
レアンドロのゴールで1点返し、押し気味にゲームを進めるがそのまま終了でした。

結局、勝つ気が無いのに勝てる訳はないと言う事か。
控え選手の底上げを狙った試合だったんだろうけど、
全体的にどこか練習試合の雰囲気だったし、
結局選手層の薄さを露呈してしまった。
つうか、最大の問題はやっぱボランチ。
ボッティ前、ボッティ後で別のチームだった。
あそこからまともに攻撃を初められる選手は絶対必要やな。
ボッティが怪我をしたら、まじで降格するかもと思わせる試合でした。
個人的にはアキ兄を試して欲しかったな。
松田さんは選手の選定が出来たとコメントしてるんで、
その点は収穫があったから、良かったんかもしれないけど、
昨日のゲームはお金を払う価値のない試合でした。

ちなみに行く前にユニクロにて帽子購入。
試合を見る時限定で普通のアウトドアハット?みたいなのを買いました。
トイレで鏡を見ると、まさに登山に行く人みたいやったw
早めに着いたんで、昨日もバックの特等席で観戦したんだけど、
ほんと見易くて最高です。西日も帽子で問題ないしね。

20070321157.jpg


手前は代表に初選出された水野です。
20070321158.jpg

京都・一乗寺 ラーメン 天天有
2007年03月20日 (火) 04:09 | 編集
京都の超超有名店、天天有。

もう10年くらい前、ラーメンの食べ歩きをはじめた頃、
かなり早い段階で行ったお店です。
京都でラーメンと言えば、このお店だったんじゃないかな。
当時も何度か行ったんだけど、
正直、普通にうまいって感じで、
実際京都に行くと他の店に行く事が多かった気がする。

で、結構な年月を経て、昨日行って参りました。
ほんと5年以上行ってないんで、
味も覚えてない状態でした。
メニューはチャーシュー入りや煮玉子入り等の中華そばと、
餃子やご飯などシンプルなもの。
今回は久しぶりなんで、ノーマルの中華そば(中)を、
ストレート麺に固めで注文。

20070319150.jpg


すごく久しぶりだったんで、
気分的には初めて食べたに近い感覚だったけど、
むちゃくちゃうまかったです。
スープを一口飲んでびっくりした。
こんなにおいしかったんや・・・
鶏がらとんこつの所謂京都ラーメンなんだけど、
少し甘みがあって、上品な味。
これは通ってもいい味やと思うな。
つうか、なんでこんなにおいしいのに普通やと思ってたんやろう。
ちょっと成長したんかな?w

帰りはおまけで蛸虎へ。

20070319152.jpg


相変わらず、うまい。
ほんとここのたこ焼きは別格やね。

いやぁ、久しぶりに京都に行ったけど、かなりいいお出かけになりました。
三宮 ラーメン 丸高中華そば
2007年03月18日 (日) 05:04 | 編集
ここは結構前に一度行ったっきり行っていませんでした。
和歌山ラーメンの有名店、丸高の神戸支店。
本場和歌山と同じ和歌山ラーメンが食べられるお店として、
地味だけど、有名です。

今回行こうと思ったのは、こないだ出た神戸ウォーカーに出てたから。
しかも、焼き飯がおいしいと言う事だったんで、
ラーメンチャーハン目当てに行った訳です。
場所は中山手通りとフラワーロードの交差点から、
(加納町だったかな?)少し東に行った所。
神戸サウナの向かい辺だったと思います。
頼んだのは当然ラーメンとチャーハン。
チャーハン一人前は多いかなと思ったんで、
特そば(チャーシュー多め)と半チャーハンにしました。

ラーメン(特そば)
20070316131.jpg


チャーハン
20070316132.jpg


久しぶりに食べたんだけど、おいしかったです。
とろっとした豚骨醤油ラーメン。
スープを飲み干してしまいそうな勢いでした。
チャーハンも噂通りうまかった。
ただ神戸ウォーカーの写真と違っていたのが残念やったかな。

このお店ってあまり注目されないんだけど、
いいお店だと思います。
少し家からは遠いんで、普段行けないけど、
またちょこちょこ寄りたいなと思います。
2007 J1リーグ 第3節 VS横浜FM
2007年03月17日 (土) 20:38 | 編集
いいゲームをしていても勝たなければ、
流れが悪くなるんで、先週書いた通り、
この試合は勝ってチームの力を証明しなければならない試合です。

怪我のアツくんに代わり、左のワイドに大久保が入り、
レアンドロと近藤の2トップでスタート。
前半はしっかりした守備から入る感覚だったのかな。
山瀬の個人技が怖いだけで、それ以外は守れていた様に思う。
攻撃はやはりアツ君が居ないので、
なかなかボールの収まる所が無いんだけど、
時間が経つにつれ、ボッティも機能し、
大久保もいい感じにボールを持ち始め、
チャンスを作り始める。
そして、35分過ぎ大久保のパスにカンジョが抜け出し、
キーパーと1対1になり、ペナエリア少し外で、
たまらずキーパーが引っ掛けてファールでレッド。
そのフリーキックの流れから大久保がヘッドでゴール。
相手が一人少なくなった上、欲しかった先制点をとる。
しかし、終了間際に上野に綺麗なミドルを決められ同点。
やってはいけない失点だった。

後半、入りは前半最後の失点で少し流れが悪かったが、
数的優位を活かし、だんだん神戸ペースに。
そして、キーパーのミスから2点目。
むこうが前がかりになった所を、3点、4点と追加点をあげ、
4-1で見事勝利です。

向こうのキーパーの退場で優位だったけど、
しっかり4得点取り快勝したのは大きな収穫だった。
始めに書いた様に勝てる時に
しっかり勝つと言うのは非常に大事なことなんで、
素晴らしいと思います。
こういうゲームちゃんと結果が出せる今年の神戸は強いです。
帽子を買わなければいけない。
2007年03月16日 (金) 04:24 | 編集
いやぁ、こういう状況って実は初めてかもしれない。

こないだのホムスタ、16時キックオフだった。
前に書いたバックスタンドに移籍する際の一番の問題点、
「西日」を一杯に浴びる時間です。
中継やダイジェストでも観てもらえば分かると思うけど、
完璧にくらいました。まぶしい。見難い。
自分の場合、眼鏡君なんで光が入ると余計に見え難くなって、
最悪なんです。
こないだはチラシでひさしを作って、
試合中ずっと手で持ってました。
もちろん試合中なんで基本的には試合に集中してるんだけど、
やはり時折、光が入って気になる気になる。
これは絶対に帽子を買わなければいけません。

で、帽子。
この場合サッカー観なければいけないんで、
かならずつばの付いてるもの限定です。
そう、わたくし、
帽子自体はスノーボードをするんで、
ニット帽は買う事もあるし、かぶるんだけど、
つばの付いた帽子って、
小学校低学年の頃に買った阪神タイガースの帽子以来、
ほとんど買った覚えが無い。
自分の文化に無いものを買わなければいけない。
初めに書いた通り、こういう経験は初めてです。
とは言っても、これはサッカーを観るために絶対に必要なもの。
どういうものにするのか、決めなければいけない。

つばが付いていると言う事で、
一番有名どころは野球の帽子の様なキャップ。
ファッションでキャップと言えば、アメカジとかB-BOYとかか。
これ自分のセンス的にありえない。
後はハンチング帽かアウトドアっぽい帽子。
とりあえず、ヴィッセルのグッズでいいのは無いかと見てみると。

img10411967233.jpg


いやぁ、厳しい。
実物を見てないから、なんとも言えないけど、
この絵を見る限り、厳しい。

後はMUJIのこの2つみたいな感じ。

4548076906179_l.jpg


4548076937531_m.jpg


実物みてないから何とも言えないんだけど、
やはり自分には似合いそうにないよな。

と言うか、やはり普段帽子をかぶらないんで、
自分が帽子かぶってる姿を想像出来ない。
みんなこういう時はどうしてるんやろうか。
それ程、気にする事でもないんやろうけど、
どうも気になってしまうねんな。
もうスタジアム限定で買うと言う事にしようかな。
2007 J1リーグ 第2節 VS川崎
2007年03月12日 (月) 07:36 | 編集
遂に迎えた今シーズン、ホームでの開幕。
先週はどうも気持ち的に、
シーズンが始まったって感じではなかったんだけど、
今節はやはりウイングスタジアム改めホームズスタジアムでのゲーム。
本格的にシーズンが始まったと実感しました。

開幕戦、チケットも売れていると言う事だったので、
いつもより早めに出発し、早めに到着。
2度目のバックスタンドへ向かいました。
真ん中下段の特等席に陣取り、ゲームを待ちます。

神戸側
20070311125.jpg


正面
20070311126.jpg


アウェー側
20070311127.jpg


やはり圧倒的に見やすい。
今まで何をしていたんだろうと思うくらい見易かった。

スタメンは4-4-2の嘉人と近藤の2トップ。中盤は台形型。
いつもと違うけど、今までの4-3-3から、
トップ下が少し上がり、サイドのウイングが少し下がれば、
4-4-2になる訳だから、なんの問題も無し。
試合開始です。
前半入りはいい感じ。
ホーム開幕戦で気合いが入っているのか、
川崎がACLの疲れがあるのか、
押し気味で試合を進める。
神戸の方がチャンスは多かったが、
無得点のまま、前半終了。

後半開始早々、3分右サイドを少し破られ、
マイナスのクロスを、2列目から村上にミドルを決められ、0-1。
中は固めていたのに、2列目のケアは緩慢に成っていた。
素晴らしいシュートだったけど、気をつけていれば防げる得点だったと思う。
後半開始で集中をほんの少し欠いてしまった失点。
これがJ1なんやろうな。
その後すぐ、川崎・谷口のカンジョへのファールが2枚目のイエローで退場。
ここから数的優位を得て、神戸ペースで試合が進む。
後半15分あまり良くなかったヒデに替えてレアンドロ投入し攻勢に出る。
そしてすぐ右サイドカンジョのファーへのクロスにレアンドロが飛び込んで同点。
前節もそうだったけど、レアンドロが入ると流れが変わる。
そして、そのままずっと神戸ペースで試合が進む。
勝ち越しゴールと思われたシーンもありながらも、
結局1点が取れず、そのまま1-1で終了です。

個人の話をすると、
大久保はいまいちでした。
連携が出来てないし、コンディションも良くない感じ。
まだサブの方がいいと思うな。
右の茂木は良かった。
ディフェンスに関してはやはり不安はあるんだけど攻撃は本物。
一度、右サイドを突破にかかった時は凄かったな。
どう考えてもサイドバックの動きじゃなかった。
このまま成長すれば、凄いサイドバックになるかもしれません。
レアンドロは結果を出したし、次からはスタメンで。
ボッティもすばらしかった。今日の後半のレアンドロ投入後すぐの形
(中盤ダイヤモンドでボランチにアツ、トップ下のボッティ)は、
相手が一人足りないと言う事もあるんだけど、
素晴らしいサッカーをしてた。
この時間が続けば、上位も狙えるね。

今日(昨日)は勝てた試合を落としたとも言えるし、
昨年2位の川崎に善戦したとも言える試合。
確実に神戸は力があると思うけど、やはり結果が全て。
次のアウェー戦の横浜FMは、
テレビで試合を観た限り、清水や川崎と違い、
自分達のサッカーが出来れば確実に勝てる相手だと思う。
絶対に結果(勝利)を得て欲しいと思います。

ちなみに今回はVissel FMを聞きながらの観戦でした。
面白かったと言えば、面白かったけど、
もっと戦術的な話をして欲しかったと思うな。
正直試合を観ていて、参考になる事はなかった。
後半いろいろシステムを替えて攻めに掛かっていたんだけど、
放送はただ一緒に応援してるだけだったw
まぁしょうがないんだけど、もう少し詳しく解説してくれたらなと思います。
気になる1曲×3
2007年03月11日 (日) 05:02 | 編集
おそらく誰しも聞いた事のある曲なんだけど、
曲名も誰が歌ってるのかも分からない名曲ってあるよな。
邦楽なら歌詞が分かるんで、
まだ探しようがあるけど、洋楽になるとさっぱり。
そんな曲を最近積極的に探してみました。

一つ目は シルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」
試聴はこちらから
この曲はもう今は超有名です。
聞いてもらえば分かるけど、
映画ウォーターボーイズで使われてる曲です。
自分がこの曲を知ったのはもちろんウォーターボーイズ以前。
その頃はほんと情報が無くて全くわからなかった。
しかも、この曲フランス語で解読不可能。
ウォーターボーイズを観た時はこの曲やって思ったね。
この曲はフレンチポップって言うのかな?
泣きのメロディーがいいです。

2つ目はオリビア・ニュートンジョンの「Have You Never Been Mellow」
試聴はこちらから
これも有名だと思うんだけど、
誰のなんて曲かと聞かれて答えられる人は少ないと思う。
そもそもオリビア・ニュートンジョンって男か女か知らなかったし。
この曲を探すのは大変でした。
歌詞を思い出してそれを検索して見つけた。
リスニング能力ですよ。(大したもんじゃないけどw)
で、この曲結構昔の曲だと思うんだけど、
多分小学校の時とかに学校で掛かってたと思うねんな。
「夕陽が背中を押して来る」にせよ、
小学校の時に聞かされてた曲とかは、
トラウマじゃないけど、耳に残ってるね。

最後3つ目はFIRST CLASSの「Beach Baby」
試聴はこちらから
この曲も昔から知っていたけど、
誰のなんて曲か知らなかった。
大分前に「最高の片思い」って言う、
もっくんと深津絵里主演のスキードラマがあって、
そのドラマの挿入歌だったんだけど、
この曲欲しさにサントラを買ったくらいでした。
(そのサントラにはなんとこの曲が入ってなかった)
それから数年、調べて見つけた訳です。
なんか好きな曲です。

昔から気になる曲って結構あると思うんだけど、
結局分からずに聞けないままって事がほとんどやんな。
今は頑張ればネットで必ず見つけられると思うんで、
みなさんも気になってる曲があれば、
探してみればいかがでしょうか。
音楽って何者にも代えられない感覚(懐かしさだったり)を
味わう事ができますよ。
西宮 天ぷら 天翔
2007年03月10日 (土) 13:29 | 編集
ここは結構前から有名でおいしいと噂があったんで、
かなり行ってみたいと思っていました。
なんどか行ってみようとチャレンジしたんだけど、
混んでいて、車が止められなかったり、
店自体が閉まっていたりと、なかなか行けなかったんで、
縁がないのかなぁと思ってたんだけど、
やっと行く事が出来ました。

店構えはちょっと高級っぽい感じ。
中はカウンターで目の前で天ぷらを揚げてもらえます。
(座敷ももちろんあると思う)
メニューはお昼だったんで、1500円のお昼のコースのみ。
穴子が付いて2000円になります。
付き出しにさつまいもの和え物、
ご飯かおかゆを選び、(食べ放題だと思う)
後は天ぷらを順次ご主人が揚げて、出してくれるスタイル。
天ぷらはつゆ・塩三種類でいただけます。
天ぷらは順不同覚えてる範囲で、
えび(小ぶりなもの4本)
さつまいも
いか
えのき茸
かき揚げ
スナック豆
きのこ
ヤングコーン
白身魚のしそ巻き
穴子
後、1,2種類あったと思う。
最後に抹茶アイスが出て、終了です。

恥ずかしながら、カウンターで揚げたてを食べられる
天ぷら店に行ったのは初めてでした。
軽めにさくっと揚げてあり、
揚げ物なのにたくさん食べても重くない感じ。
もちろんおいしかった。
それにしても、量もしっかりあったし、
最後にデザートまで付いてこの値段は非常にお得でした。
こういうお店ってちょっとで高いイメージだったんだけど、
本当に満足して帰られる。
今回はせっかくなんで穴子のある方を食べたけど、
穴子が大好きででも無い人は、普通の方で十分。
決して高くないし、満足できるお昼でした。
あれだけ混むのも納得です。

店内が写真の撮れる雰囲気じゃなかったんで、
今回は写真無し。
これを見て興味を持った人は是非行ってみてください。
場所は山手幹線沿い、夙川より少し東です。
絶対損はしませんよ。
コンビニで気になったものを3つ
2007年03月09日 (金) 05:29 | 編集
まずこれ。

20070307117.jpg


レディーボーデンのアイスクリームです。
高級アイスクリームってほとんどの人は、
ハーゲンダッツだと思うんだけど、
うちの場合、ほんと子供の頃から、
このレディーボーデンのバニラアイスが、
高級アイスクリームだった。
ハーゲンダッツなんてなかったしね。(多分)
もちろんダッツもおいしいんだけど、
なんだか、このレディーボーデンは懐かしさも混じって、
余計においしく感じます。
ちなみにこのアイスはもう売ってないみたい。

次は名前が気になったこれ。

20070309123.jpg


塩キャラメル。
これは気になるミスマッチ系、買ってしまいます。
実際、味はと言うとそれ程でもなかったかも。
でも、こればっかりは
自分で食べてみないと分からないと思うんで、
気になった方は是非どうぞ。

最後は最近最大のヒット(自分の中で)です。

20070309119.jpg


得正のカレーうどんのカップ麺。
これ前にもあったと思うんだけど、
どうせカップ麺やし、実店舗に行けばいいやと思い、
食べてませんでした。
最近また見かけて、今度は食べておこうと、
食べてみると、びっくり。
まさにあの得正のカレーうどんが食べられるんです。
味の再現率は今まで食べた中で圧倒的に一番。
よくラーメン屋の看板を使ってカップ麺を作ってるんだけど、
あれは根本的に違うもの。
例えば、中村屋のカップ麺の事を前に書いたけど、
あくまであれはカップ麺で、おいしいけどほんものとは違う。
スープも麺も本物の店舗の味そのままできる訳が無いしね。
でも、この得正はほぼあの味です。
だから、得正のカレーうどんを食べたいと思った時、
一つの選択肢として立派にカップ麺が存在するんですね。
ほんとびっくりしました。
あのカレーうどんが好きな人は是非食べてみてください。
もしかしたら、実店舗に行く必要がなくなるかも。
(ちょっと褒め過ぎたかな)
2007 J1リーグ 第1節 VS清水
2007年03月03日 (土) 21:39 | 編集
今年も始まりました。
2年ぶりのJ1での初戦は昨年4位の清水とアウェー戦。
当然難しい試合になる事は分かってたけど、
今年1年J1で戦えるかどうか、大事な試合になります。
メンバーは茂木のSB、クリのボランチと少し不安が残るけど、
去年の経験を糧に、チーム一丸となって、戦って欲しいと思います。

ちなみに今日はスカパーが無料と言う事で、Jスポ+で観戦です。

期待一杯で始まった前半はいきなり清水ペース。
不安要素だと聞いていたフェルナンジーニョもかなりいい感じだし、
藤本淳吾なんかはむちゃくちゃ怖かった。
そして、前半6分に早くもコーナーから先制を許してしまった。
坪が青山を見逃してしまったみたい。
でも、開幕戦でのトリックプレーに引っかかるのはしょうがないか。
その後、少しはチャンスを作るも清水ペースで前半終了。
後半はゲームに慣れたのと、堅さが取れたのとで、
神戸がかなりペースを握れて時間が過ぎる。
チャンスも何度もあり、アツの決定的なものもあったんだけど、
結局ノーゴールで0-1で負けました。
前半の清水が良過ぎて、神戸のイメージが悪くなってしまったんだけど、
1試合通して見ると、決して負けてる試合じゃなかった。
決定的なチャンスも神戸の方が多かったんじゃないかな。
右のカンジョとボッティ、茂木でチャンスも作れていたしね。
向こうのキーパーがザルキーパーだったら、勝ってたと思う。
まぁ、結果負けてしまったんで、それが現実なんだけど、
今シーズン、ちゃんと戦える確信が持てました。
後、大久保とエモが帰って来れれば、
また一つステップアップ出来るんで、期待出来るんじゃないかな。

次のホーム開幕戦。
川崎と競合相手だけど、今日の後半を忘れずにいいゲームを期待したいと思います。
今年はバックで
2007年03月02日 (金) 23:31 | 編集
いよいよ今年もJリーグの開幕が明日にせまって参りました。
今年は2年ぶりのJ1と言う事で、非常に楽しみ。

今年のヴィッセルは、
昨年のベースから大久保・レアンドロ・ボッティが加入し、
前の選手はかなり期待大。
後ろはボランチに不安があるも、
みんながその弱みを補ってくれると思います。
優勝を目指す戦力はないと思うけど、
アツ君の言ってる通り、台風の目になる可能性は十分ある。
J1で戦う資格はちゃんとあると思う。

で、今年ですが、4年連続で居着いていたゴール裏を卒業し、
バックスタンドへ移籍しました。
応援する為の席がゴール裏なら、サッカーを見るための席がバック。
ずっとちゃんとサッカーを見たいと思っていたんだけど、
値段も安いし、応援するならゴール裏だと思ってたんで、
ゴール裏に居ました。
でも、今年はJ1復帰と言う事もあり、
バック自由席が値下がりした事もあり、
応援から少し距離を置きたいと思った事もあり、
移籍を決断した訳です。

一番大きな理由は、やはりサッカーをちゃんと見たいと言う事かな。
システムや戦術、サッカーの大きな魅力の一つだと思う。
ゴール裏では縦の関係が分かり難いし、
向こう側のサイドは何をやってるのかわからない。
その点バックは良く見えるんで、
ちゃんと監督の意図したサッカーが理解できると思います。
その点はすごく楽しみ。
もう一つ、応援から距離を置きたいと言うのも、実は大きな理由です。
4年ゴール裏に居たけど、神戸の応援のやり方には、結局納得できなかった。
誰がどういう理由でどの様な応援を志向しているのか、
全くと言っていいほどわからなかった。
いろいろ思う事はあるんだけど、ゴール裏から離れると言う事が、
自分の意思だと言う事やな。
ゴール裏でみんなで一緒に戦いたいと思う様になれば、
またゴール裏に戻りたいとは思います。

と言う事で、まずは明日の開幕戦。
いろいろ憶測は飛び交っているようですが、
とにかく、いい試合をして欲しいと思います。
結果は後から付いてくるはず。
神戸のサッカーを見せてほしい。
神戸・須磨 ラーメン 「丸醤屋」
2007年03月02日 (金) 07:49 | 編集
最近よく雑誌で見かける、丸醤屋なるお店。
調べてみると、トリドール系列のラーメン屋みたい。
週末には行列が出来るほどだと言うことなので、
期待して行ってまいりました。

ここはある事情があり、チャーハン定食を注文

20070301116.jpg


ラーメンアップ
20070301115.jpg


鶏ガラ背油系のラーメンでした。
京都系に近い感じ。
味もなかなかでしたな。
でも、よくも悪くもチェーン店と言う感じはしたね。
誰もがそれなりにおいしいと思う無難な味。
店の作りもメニューとかも全てチェーン店と言う感じでした。
安心して行けるお店だと思います。
ちなみにチャーハンは結構うまかった。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
