franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ヘッドフォン購入検討中
2007年02月27日 (火) 22:08 | 編集
これずっと前からなんだけど、
ヘッドフォンの購入を考えています。
ヘッドフォンって結構ないがしろにされがちなんだけど、
いいヘッドフォンを使えば、ちゃんといい音が聞ける。
多少高くても、長く使えるものを買っておけば、
ずっといい音が手に入る訳なんで、
今回は少しいいものを買おうかと考えています。

ただヘッドフォンと言っても、
むちゃくちゃたくさんの種類がある。
・インナーイヤー(普通のイヤホンタイプ)、
・カナル型(耳栓タイプ)
・オーバーヘッドの開放型
・オーバーヘッドの密閉型
・オーバーヘッドのコンパクトタイプ
・ノイズキャンセリングフォン
どれも特徴があって、使い分けできるんで、
希望を言えば全種類欲しいところなんだけど、
そういう訳にもいかないから、
自分に必要なものを選びたいと思います。

まず、インナーイヤー・カナルはすでに持っているし、
オーバーヘッドでも開放型は外で使えない(音漏れするから)んで、
・オーバーヘッドの密閉型
・オーバーヘッドのコンパクトタイプ
・ノイズキャンセリングフォン
この3つに絞られます。
絞ったと言ってもまだまだ選択肢はたくさんあります。

ここで自分の希望。
まず、外で使えること。
外で使えるってことは、
大きさも含めてデザイン的な事とかが、
選ぶポイントになります。
音に関してはいいものを選び出すとキリがないんで、
ある程度いいもので、
低音のちゃんと出るロックテクノ寄りのものが希望かな。
ということで候補を紹介。

まず、AKGのK518DJ

k518dj.jpg


ブランド的にはこのAKGが一番好きで、
このメーカーのものがずっと欲しかったんだけど、
どうもデザインが好きになれなくて、敬遠してました。
でも、最近出たこのK518DJは噂による音質も、
黒になったデザインも自分好み。
まだ価格が高い(どこも定価販売)なんで、
それがネックかな。

次はAudio-technicaのPRO5

pro5.jpg


これはかなり前からずっと気になっていたヘッドフォン。
音の傾向が自分好みで、オーバーヘッド型。
評判もすごく良いし、値段も比較的安価なんで、
いつも購入候補です。
ただ、問題は大きさで、外でするにはちょっと気になる。

もう2つAudio-technicaから、SJ5とPRO500

SJ5はコンパクトなのとデザインはいいんだけど、
音質が値段なりらしい。
ath-sj5.jpg


PRO500は音はいいんだけど、
個人的にデザインがこってりしすぎてる。
pro500.jpg


そして、最後にもうすぐ発売のソニーのBluetoothヘッドフォン、DR-BT50

2-26-07-dr-bt50.jpg


これは一つ異色やね。
Bluetoothヘッドフォンって事で、
使い勝手が別世界です。
マックに携帯にiPod、全部で使えれば、
こんな便利な事はないです。
一石三鳥と言った感じ。
しかし、残念ながら現時点では705NKとiPodでは使えませんので意味無し。
しかも、2万以上とかなり高価なんで、リアリティがないね。
もし、iPhoneが発売になって、BTヘッドフォンが使えれば、
まじめに買うか考えます。

と言う事で、ヘッドフォンの話でした。
これ!!!と思ったものしか買う気はないんで、
まだしばらく悩みそうです。
スタバをコンビニで。
2007年02月26日 (月) 18:09 | 編集
関東で先行発売されていたスタバのチルドコーヒー。
去年横浜へFC戦に行った時に飲んでいたんだけど、
ようやく関西でも発売されたんで、
早速飲んでみました。

20070226106.jpg


味はまぁまぁ普通かな。
実は前に書いたグロリアジーンズカフェに行ったんですが、
なんとカフェの営業が1月で終了したとの事。
一番のお気に入りが飲めなくなりました・・・
で、スタバのチルドコーヒーを飲む事になったんです。

このチルドコーヒーってシアトルで流行ってるスタバを見て、
日本で開発されたスタイルの飲み物なんですね。
その見本になったスタバが日本でチルドコーヒーを出すとは面白いよな。
WBSの受け売りでした。
芦屋 ラーメン 「山頭火」
2007年02月26日 (月) 17:55 | 編集
ここも何度か書いていると言う事で、写真だけ。
ねぎそばです。

20070226105.jpg


この写真はどうも青みがかってるね。
写し方に因ってこの青みがでるみたいで、
705NKの悪い癖やな。
レタッチなり、写し方を覚えるなりしないといけないね。
神戸・大倉山 ラーメン 「もっこす 総本店」
2007年02月24日 (土) 19:32 | 編集
ここは何度も書いてると思うんで、写真だけ。
しげちゃんに捧げます。

20070224104.jpg


こういう写真って一眼レフでは決して撮らないと思うんで、
携帯電話カメラならではならではの写真やね。
結構綺麗に撮れているんで、よろしければクリックして、
大きくして見てください。
西宮・夙川 蕎麦料理 「馳走侘助」
2007年02月23日 (金) 17:44 | 編集
芦屋の超有名蕎麦屋、土山人の系列店で、
蕎麦だけじゃなく、いろいろ料理のあるお店らしいです。
今回はランチ。
ちょっと高いお店なんで、行くのはランチになってしまいます。

店構えはかなりいい感じです。
暗めの証明で隠れ家的な落ち着いた雰囲気。
気に入りました。
ランチメニューは2種類。
今回は安い方の侘助御膳?やったかな。
かやくご飯・天ぷら・小鉢・そばで1500円也

全体
20070221100.jpg


蕎麦
20070221101.jpg


さすが蕎麦屋のご飯と言う事で、おいしかったです。
大雑把な感じではなく、繊細な感じ。
蕎麦もほぼ土山人の味です。
ただ、量が少ない。
女の人で、ちょうどいいくらい、
男の人には物足りないくらいだと思う。
たくさんの種類を少しずつって事なんだろうけど、
ランチのお得感はなかったね。

後、接客も駄目でした。
せっかくの店構えなんだから、
ソフトもちゃんとしてくれないともったいない。
デザートを頼んでて、
こっちはとおに食べ終わってるのに、
何の音沙汰もなし。残念でした。

まぁ、それほど不快な思いをしたって訳でもないので、
また機会があれば行こうかと思います。
西宮・門戸厄神 焼き鳥 「つくねや」
2007年02月20日 (火) 21:15 | 編集
焼き鳥2連投です。

ここは前にビジュ系さんに連れて行ってもらっていて、
その時おいしいと思ったんだけど、
2回目がなかなか行けなかったお店です。
焼き鳥ってお酒が付き物なんで、
酒を飲まない自分は焼き鳥自体、行く機会がないんですね。
今回もビジュ系さんから半額と言う事でお誘いいただきまして、
行って来ました。

今回は写真をばっちり撮ってきたんで、たくさんどうぞ。

造り盛り合わせ
20070220086.jpg


名古屋風味手羽先
20070220088.jpg


上ミノの唐揚げ
20070220090.jpg


塩系焼き物
20070220093.jpg


しそ巻とささみ(梅味)
20070220099.jpg


ねぎタンとずり
20070220089.jpg


名物つくね
20070220096.jpg


鶏だんごとつくね
20070220098.jpg


ここまで写真を載せるとお店の人みたいやな。
味はもちろんうまかったです。
ここはつくねやって事で、
つくねが名物なんだけど、
写真の通り、ぱっと見たこ焼きです。
味も基本はたこ焼き。
中に鳥ミンチが入ってます。
で、所謂つくねは鶏だんごって名前なんだけど、
外がかりかりでこれまたおいしい。
こちらも総じておいしいお店です。

ビジュ系さんに割引券をもらったんで、
また行こうと思います。
西宮・甲子園 焼き鳥 「飛鳥」
2007年02月20日 (火) 20:52 | 編集
ちょっと前になりますが、
甲子園球場の近く、ららぽーとのすぐ南にある、
焼き鳥やの「飛鳥」さんに行ってきました。

ここは全然知らなかったんだけど、
友人の知り合いのお店って事で、
行って来た訳です。
では、写真を。

キモ造り盛り合わせ
20070204048.jpg


つくね(黄身をからめて)
20070204049.jpg


長いも
20070204050.jpg


この他にもいろいろ食べさせていただきました。

総じて、おいしかった。
何でもおいしいって聞いてたんだけど、
確かにその通りだったなぁ。
こういう所はどうおいしいか書けないんで辛いね。
何か特別凄いメニューでもあれば、
分かり易く説明出来るのにな。

その後、ちょっとネットで調べてみたら、
このお店、おいしいって噂がありました。
まだまだアンテナが張り足りませんな。
ここは毎日メニューが変わるみたいなんで、
また行きたいと思います。
705NKのある生活
2007年02月18日 (日) 17:14 | 編集
ここでごちゃごちゃ705NKはいろいろ出来ますよって書いてるけど、
なかなか実際のイメージが出来ないんじゃないかな。
こんな事を書く必要もないんだけど、
ちょっと例え話を書いた方がわかりやすいかなと思い書いときます。

705NKのある生活。
まぁそんな大げさに言うのもなんだけど、
やはり自分にはただの携帯電話以上に必要なものになってます。

朝、もちろん目覚ましは705NK。
アプリの「Handy Clock」でアラームをセットしております。
純正では一つしかないアラームだけど、
有料のこのアプリは優秀。
仕事のある日を設定して、その日のみアラームを鳴らしたり、
週に一回鳴らしたりいろいろ出来る。

Screenshot0021.jpg


合わせてカレンダーからもアラームが鳴らせるから、
文句は無いね。

出かける際、電車の中ではもちろん音楽を聞きます。
操作はAD-41のリモコンでするので、煩わしさはなし。
そして、それを聞きながら、
ウェブでいぶき日記(ヴィッセルの携帯コンテンツ)をチェック。
携帯でしか見られないんで、こういう時には必ず見てるね。
こないだ名古屋に行った新幹線での帰りは、
どうでしょうを鑑賞しながら、帰りました。
少し長く電車に乗る時は、ドラマなんかもしこんでおけば、
ゆっくり見られていいんじゃないかな。
音楽を聞きながら、メールもネットもゲームも出来る。
普通の事なんだろうけど、便利です。

Screenshot0022.jpg


ご飯を食べる所は前もってパソコンから転送しておいた、
地図や情報を頼りに探す事が多い。
お店の地図と住所と電話番号を送っておけば、
着けないことは無かったな。
もし、行くところを決めてなくても、
705NKはフルブラウザ(operaも)があるんで、
多少時間がかかるけど、家と同じ様に店を検索できます。

Screenshot0025.jpg


mixiなんかでも情報を探せるんで、住所を調べられるし、
MGMapsで場所の確認も出来る。
どこでご飯を食べるかって結構決まらないことが多いんで、
こういう情報を取れるのはありがたい事です。
これで常にうまいものが食べられます。

当然うまいものはカールツァイスのレンズで写真を。
接写モードを使うとアップも綺麗に撮れます。
これは702NK2と雲泥の差やな。
もちろん、うまいもんの他にもいろんなシーンを写真にムービーに撮ります。
カメラはやはり綺麗な方がいい。

夜は出先でオークションの終了を迎える事があります。
オークションに合わせて予定を決められないし。
SoftbankはYahoo!と兄弟会社な訳だから、
普通に携帯でオークションをチェック出来る。
アラート設定で、携帯の方にもうすぐ終了メールを送る様に設定しておくと、
忘れる事なく、狙っていた商品にアタックもできます。
出品している時もまめにチェック出来るし、
終了した際、家に帰られなくても、
Gmailアプリから取引のメールも送れる。
全てを携帯でと言えば無理があるけど、
急な時とか、早く取引をしたい時なんか、使えます。

友人から誘いがあれば、
カレンダーで予定をチェック。
自分は不規則な仕事をしてるんで、
結構便利に使ってます。
予定が入るともちろん入力、
iSyncでMBPのiCalにもデータが行くので、
MBPでもDashboard経由でいつでも予定を確認。
天気予報もiCal経由でカレンダーに入ってるんで、
天気もそれでチェックできます。
サッカーの予定もちゃんと入ってます。
To Do機能ではしなければいけない事が
待ち受けに表示されてるから、
何かをし忘れるって事はなくなります。
普通に便利やね。

Screenshot0023.jpg


ちょっとマニアックになりましたが、
まぁ、こんな感じです。
別に705NKでなくても出来る機能もたくさんあるけど、
やっぱここまで出来る機種って少ないと思う。
自分のくだらない人生を少し楽しくしてくれてます。

西宮・門戸厄神 蕎麦 「夢打庵」
2007年02月15日 (木) 14:20 | 編集
恥ずかしながら、年をとりますと、
蕎麦がおいしくなりますね。
うちの近辺で有名な蕎麦屋は大体行った事があったんだけど、
ここは行った事がありませんでした。
うわさではかなりおいしいと言う事だったんで、
遂に行ったと言う感じ。
場所は門戸厄神の駅の西側、養老の滝の二階です。

初めて行ったんで、普通にざるにしようかと思ったんだけど、
鴨ざるが当店おすすめらしく、食べた事もなかったんで、
いってみました。

20070215073.jpg


そばアップ
20070215071.jpg


つゆアップ
20070215072.jpg


これはうまかったです。
蕎麦自体もよかったし、つゆもよかった。
初めて鴨そばを食べたんだけど、
これまたうまいね。
ちょっと衝撃的でした。
ただここは値段が少し高い。
この鴨ざるで1250円。
店構えなんかはどうかんがえても大衆店やのに、
味と値段は高級やった。
やっぱ蕎麦なんて、ターゲットが金を持ってる人々だから、
こうなっちゃうのかな。
とにかく、また機会があれば行きたいと思います。
いつも行ける店ではないかもね。
大阪・堺 つけ麺 「純情屋」
2007年02月14日 (水) 15:05 | 編集
大阪でつけ麺の店と言えばここでしょうか。
ずっと昔から行きたかったんだけど、
ようやく行って参りました。
と言っても、ここは大阪狭山の本店ではなく、
堺にある支店。

ここは何種類かつけ麺があるんだけど、
今回は初めての来店という事で、
醤油味を注文、遠い所来たんでチェーシューを追加しました。

20070212063.jpg


うまかったです。
麺が極太で食べごたえもあるし、
スープもちゃんとおいしい。
最後全部食べた後で、スープを追加してもらって飲んだけど、
それもおいしかったです。
ただ、大勝軒や虎一番と比べると、
勝っていたとは思わなかったかな。
本店はもっとおいしいかもしれないんで、
またいつか行ってみたいと思います。

おまけで、その後に行ったBerryCafeを。

20070212065.jpg


珈琲とケーキを注文。
このケージはイチゴモンブランだったかな。
これまたおいしかったです。
でも、ここは値段がね。
このケーキ700円くらいだったかな。
おいしくて当たり前でしょと。
つうか、この値段ならもっとおいしくてもいいんじゃないの。
ちょっと気軽に行ける感じじゃないね。
インディアンカレー
2007年02月14日 (水) 14:08 | 編集
ここは何度も書いてるんで、写真だけアップしときます。
いつもの大玉。

20070214067.jpg


いつも通り、うまかった。

最近705NKで撮ってるんで、結構綺麗でしょ。
クリックしたら大きくなるんで、見てみてください。
うまそうに見えれば幸いでございます。
本店と支店
2007年02月12日 (月) 07:59 | 編集
現在、両親が家にいないと言う事で、
一人暮らし気分を味わってます。
つうか、自分は一人暮らしに向いてないね。
すぐ外食に行ってしまいます。
昨日もそうで、つけ麺が食べたくなったため、
大勝軒に行ったんだけど、
ありえないくらい並んでたんで、近くの宮っこへ。
こないだ本店に行ったんで、
ちょうど比較出来ました。

城ヶ堀店
20070211060.jpg


本店
20070108.jpg


こう見ると本店の方が見た目こってりやね。
味ですが、やはり基本は同じです。
当たり前か。
細かく言うと、城ヶ堀店の方が醤油がきつい気がします。
より醤油ラーメンに近い感じ。
でも、それはもしかしたら醤油がきついと言うよりスープが薄いのかも。
個人的には本店の方が好きやな。
まだ鳴尾にもお店があるみたいなんで、
機会があれば行ってみようかと思います。
変な名古屋紀行
2007年02月11日 (日) 19:07 | 編集
現在、妹は東京に住んでいるんですが、
この連休を利用して、両親が車で行く事になりました。
犬がいるんで、誰かが家に残らなければいけないし、
自分は東京になんの用事もないんで、
うちに残る事になったんだけど、
いきなり、親から名古屋までは一緒に来いとの指令が。
おまけに名古屋→新大阪の新幹線チケットと。
名古屋であつた蓬萊軒のひつまぶしをみんなで食べようと言う事でした。
まぁ断る理由もないんで、名古屋までの運転手がてら行って来た訳です。

出発したのは朝8時。
うちから名古屋までは名神と名阪と2つ行き方があるんだけど、
とりあえず名古屋まで行くと言う事だし、
名神では名古屋市街に出るのに時間が掛かるんで、
名阪で行く事になりました。
針テラスなんかで休憩を取りながら、
順調に11時頃目的地、あつた蓬萊軒に到着。
11時なんてガラガラかと思いきや、
すでに8割方埋まってたな。
今回はファミリーでと言う事なんで、
ひつまぶしにう巻きも注文です。

う巻き
20070210056.jpg


ひつまぶし
20070210057.jpg


待望のひつまぶしアップ
20070210058.jpg


やはりいつも通りうまかったです。
カリカリに炭火で焼いたうなぎはいいね。
ノーマルに薬味に茶漬けに食べ方も問題なし。
味噌かつとか味噌煮込みとか手羽先とか、
名古屋名物はいろいろあるけど、
まずはひつまぶしに行くべきかなと思います。
ちなみに今回はドアップの写真と言う事で、
クリックしてよく見てください。

これで自分の役割は終了。
名古屋駅で降ろしてもらって、帰宅です。
両親と別れたのは13時頃だったんだけど、
せっかく名古屋まで来たんで、
ちょこちょこ回ろうかと15時30分頃ののぞみを予約。
で、近くにあったビッグカメラでいろいろ物色。
駄目になったMBPのキーボードカバー(エレコムは駄目だ)と、
ヘッドフォンのイヤーピース(カナル型)と、
705NKの液晶フィルムを購入したら、
結局他に何もする事もなく、カフェで時間潰し。
(もっと早い時間の新幹線にすれば良かった)
そして、新幹線に乗り、大阪へ。
正直1時間くらいなんですぐやね。
カフェでも新幹線でも時間つぶしに705NKは最高でした。
その事はまた別の機会にでも。
という事で、帰宅です。
Nokia 705NKについて アプリ編 その2
2007年02月08日 (木) 10:38 | 編集
アプリ編の第2弾
やはりこの705NKはいいです。
702NK2からは液晶やカメラが良くなって、
メモリも増えて、純粋にステップアップやね。
確かに702に比べると自由度はないんだけど、
それでも偉大な開拓者の方達が、いろいろな方法を探して、
どんどん楽しくしていってくれます。
この携帯は今までで最高にいいかもしれない。
少し興味のある人は是非買ってみるといいと思います。

では、アプリを少し追加したので紹介。
まず、「Handy Clock」

Screenshot0018.jpg


これは時計関係のアプリの詰まったものです。
世界時計とかタイマー、アラーム等、
702時代は必要ないと思ってたんだけど、
やはりこれはあれば便利なんで手に入れました。
でも、こういう機能はデフォルトで入れて欲しいかも。

次は「Search」
これは電話内を検索してくれるアプリ。

Screenshot0017.jpg


705NK最大の欠点はメールのフォルダへの自動振り分けが出来ない事だと思うんだけど、
一応このSearchがあれば多少不便さは無くなります。
でも、フォルダに振り分けって無ければ無くていい気もするんで、
これで十分なのかもね。

これは自分には必要なアプリです。
「Gmail」

Screenshot0014.jpg


今メインで使ってるのはGmailなんで、
いつでもどこでもメールチェック出来るこのアプリは最高。
特にオークションなんかは、
早く対応しないといけない時があるからね。
外に出た時はいつもこれでチェックしてます。

そして、テーマを自作出来る「Theme DIY」

Screenshot0015.jpg


いろいろ選択肢を選んでテーマを作るアプリ。
残念なのはシンプルな白黒に出来ない事やね。

後はゲーム。

チェスと
Screenshot0016.jpg


麻雀
Screenshot0010.jpg


チェスってした事ないんだけど、
ちょっとまじめにやってみようかと思って入れてみました。
麻雀はまぁ入れておこうかと言うレベルです。
後、3Dの格闘ゲームってのもあるんだけど、
やはり電話でアクションはどうも無理があるかな。

と、こんな感じです。
前にも書いた通り、この携帯自分にはかなりいいです。
パケット代がどれだけ行くか楽しみやね。(定額に入ってるので)
Nokia 705NKについて 音楽編 (更新)
2007年02月07日 (水) 09:38 | 編集
705NKに期待してた音楽機能のレビューを。
miniSD2GB、iTunesで採用のAAC形式に対応で、
個人的にはiPod nano 1GBモデル相当の期待をしてました。

まずヘッドフォンは付属品でマイク付きのものが付いてます。
しかし、これ粗悪品では決してないけど、
やはり音楽を聞くためのものではない。
首掛け専用なのか、コードの形式が歪で、
なかなか普段音楽プレイヤー用として使うのは・・・。
電話屋のヘッドフォンですね。
でも、こういう時にはちゃんとオプションが用意されています。
電話の端子をヘッドフォン端子に変換する奴。
国産携帯用は100均とかでも置いてるけど、
ノキアは純正しかないし、それも普通には売ってない。
しかしヤフオクを見ると、普通に売っていて(おそらく香港の純正品)、
リモコンとマイク付きもあります。
これは音楽聞くには必要なんで、
色は白と黒があるんだけど、電話の色と合わせて白を注文。
持ってるヘッドフォン(FX77)と合わせて、
ハード面は準備万端です。

V60100581.jpg


次に音楽を携帯に転送。
これにはiTunesと連携出来るフリーの「SyncTunes」と言うソフトがありまして、
iTunes内のプレイリストをN73のメモリーカードに転送してくれます。
これが便利で、iTunesに携帯用のプレイリストを作って、
それをSyncTunesでSyncするだけ。めっちゃ楽。
ここまで来ると、ほぼnano買ったのと同じだなと、
純正のプレイヤーで早速再生してみると・・・、
落とし穴がありましたな。
音楽ファイルってのはタグと言う機能(アルバム名・アーティスト名等を記録)がありまして、
それが純正のプレイヤーでは(iTunesのAACが)対応してないんです。
つまり、このアーティストの曲が聞きたいと思っても検索出来なくて、
自分で探していくしかない。これは不便。
一応、いろいろ対応策を探したんだけど、
いいものはないみたい。残念でした。

と言うことで、問題は多少ありながらも、
これを音楽プレイヤーとして使いたいと思ってます。
iPodnanoを期待したんだけど、
ディスプレイ付きShuffleと言った感じになるのかな。
まぁ、音楽プレイヤーが欲しいなら専用機を買えと言う事やね。
i第6世代のiPodが9月には出ると思うんで、
それまではこれで行きたいと思います。

(更新分)
アーティスト名とかアルバム名に対応したソフトが無いと書いたんだけど、
NOKIAの純正ソフトの「Nokia Music Manager」で、
プレイリスト以外は表示出来る様になりました。
これである程度nano代わりに使えるかな。
でも、問題は純正プレイヤーではMP3が再生出来ない事。
ほとんどのファイルはAACなんだけど、
ちょこちょこMP3もあるんで、それをAACに変換するのもめんどくさいし、
音質の劣化も嫌。
でも、こればかりはどうしようもないかな。
やはりメディアプレイヤーは別で持つべきかなと思います。
衝撃スクープ 第2弾
2007年02月06日 (火) 07:28 | 編集
20070130040.jpg


何この限定感。
これ間違いなく、
中年男性は特定されてます。
ゲームで脳トレ
2007年02月05日 (月) 16:46 | 編集
去年大ブレークした任天堂の脳トレ。
かく言ううちも一昨年にDSを買ってせっせと脳トレしてました。

とは言っても、あの脳トレって、
どうも不自然な感じがある。
どこか、勉強している感じ。
もちろんそれが楽しい面でもあるんだけど、
理想は普通に遊んでいたら、
脳がトレーニングされているゲームじゃないかな。

最近そういうゲームを見つけたんで紹介します。
まず、

逆転裁判

これ知ってる人は知ってる、超有名ゲームです。
カテゴリーは推理アドベンチャーになるのかな。
弁護士になり証拠を集め、
それを武器に罪を着せられた人の無罪判決を勝ち取る。
筋道の分かり易い、アドベンチャーゲームなんだけど、
ちゃんと事件の内容を推理して、
思い通りに証拠を提示していこうと思えば、
しっかり考えなければいけない。
ゲームなんで、全く穴がないとはいえないんだけど、
かなりいい線で論理的思考を要求されるから、
やりがいがあります。
ストーリーもまんざらでもないし、
キャラも慣れれば(はまれば)、面白いし、
おすすめです。

もう一つは大ベストセラーで、
ここで言うのもおこがましい。

リンクの冒険 トワイライトプリンセス

せっかくWiiを手に入れられたので、
大作RPGは是非やってみようと思って、買いました。
実は恥ずかしながら、初めてのゼルダの伝説。
個人的にRPGとはドラゴンクエストで、
アクションが入るのがどうも苦手で、
ゼルダはした事がなかったんです。
で、初めてのゼルダ、面白い。
これって、謎解きの連続やねんな。
難易度も簡単すぎず、全く難しくなく、
気楽になるにはちょうどいい。
こういうのをゲームバランスって言うのかな、
ほんと任天堂は素晴らしいね。
そして、これはほどよく頭を使って、
非常にいい感じです。

おじいちゃんのリハビリみたいなエントリーになってしまいましたが、
毎日ルーティンワークをやってる人にはおすすめですよ。
なんか年を取ってくると、
経験を元に判断する事が多くなるんで、
必死に考えるって事が若いころより少なくなる様な気がする。
でも、やっぱしっかり考える作業は大事だと思うんで、
こういう脳の使い方もいいんじゃないかな。
2つとも純粋に面白いしね。

じゃんまるでこくまる
2007年02月01日 (木) 09:45 | 編集
先日、港川にあるじゃんまるラーメンに行って来ました。
ここはこないだ出た神戸ウォーカーのラーメン特集に載ってて、
じゃんまるラーメンが紹介されてました。
まぁ、店の名前の通り、じゃんまるラーメンと言う、
あっさり魚介系のスープが看板商品なんだろうけど、
個人的なおすすめはこちらのこくまるラーメン。

20070131043.jpg


簡単に言うと濃厚豚骨なんだけど、
そのバランスが好きなんです。
豚骨と言えば「しぇからしか」等の九州博多豚骨なんだけど、
やはり個人的には濃すぎると思う事がある。
もちろんおいしいし、食べたくなる時もあるんだけどね。
後、ちゃんぽん的な豚骨は薄すぎる。
自分の好きな豚骨具合ってのが、ここのこくまるラーメンなんです。
看板商品でもないし、雑誌にも載らないんだけど、
隠れた名品と言う事で紹介しときました。
(前に書いた事があったかも・・・)
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
