franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
男ならメガマック
2007年01月30日 (火) 14:46 | 編集
ある意味こんなに心を揺さぶられた食べ物は無かったかもしれない。
初めて見た時から、男たるものこれは喰わねばと思った。
食べ物に執着のない人は、何も思わないかもしれないけど、
このメガマック、まさに、
「KING OF JUNK FOOD」ですよ。
これを食べずして、ジャンクフードは語れない。

販売が開始して以来、
ずっと食べなければと思っていたけど、
これはお腹が減ってないと、
満足して食べられないと思い、
そのタイミングを待っていました。
そして、遂に今日食べました。

20070130041.jpg


20070130042.jpg


いやぁ、これがメガマックか。
食べてみると、やはり予想通り、
凄いビッグマックでしたね。
肉肉しかったなぁ。
バンズより、肉メインでした。
そして、食べ難かった。
うまいかと聞かれれば、困るけど、
食べた事の充実感は何者にも代えられないものでした。

おまけで、マックグリドル。

20070115003.jpg


これはちょっとびっくりしたね。
メイプルシロップのパンケーキに
ソーセージと目玉焼きが挟んである。
甘さと塩辛さのミスマッチ。
なんの予備知識もなく食べたんだけど、
素直に初めはなんじゃこりゃ。
で、食べて行くうちにこれはまんざらでもないぞと。
最後はなかなか行けるじゃないかに変わってました。
不思議系やね。
甘さってのはなんなんやろうね。
たくあん(漬け物)も甘いのがやみつきになるよな。
メガマックはおすすめしないけど、
ちょっと豪華な朝ご飯が食べたくなれば、
このマックグリドル、一回食べてみてはどうでしょうか?

Wii ゲット!
2007年01月28日 (日) 15:21 | 編集
昨日は突然シゲちゃんが帰郷。
忙しいとのことだったんだけど、
時間が出来たので、お昼にお茶に行ってきました。

昼は東京で食べられないものと言う事で、
摂津本山の和歌山ラーメンの店、「あじゅち屋」へ。
熟成(こってり味)と味玉を注文。

20070127034.jpg


ラーメンを食べたのは久しぶりだったけど、
なかなかうまかったです。
こないだの味濱家に似てたけど、やはり違うね。

その後は、にしむら珈琲でお茶をしながら、
いろいろ話をしてる内に時間が過ぎ、帰る時間に。
ヤマダ電機を経由して、少しドンキ・ホーテに寄ると・・・

ありました!!!Nintendo Wii

数分買うか悩むも、ずっと欲しかったし、
運動不足解消に一役かってもらおうと、
Wii Sportsと共に購入。
ちなみに残り2個を自分とシゲちゃんで買い占めです。

西ノ宮でシゲさんと別れて、帰宅。
早速、開封してセットアップ。


20070127036.jpg


20070127037.jpg


Wii Sportsをやってみたけど、
むちゃくちゃ面白いね。
テニスもゴルフもボクシングも。
時間を忘れてしばらくやってると、
肩に痛みが出てました。
詳しい事はまた改めて書きます。

いやぁ、買ってよかったです。
練習試合 ヴィッセル VS 愛媛FC
2007年01月27日 (土) 06:43 | 編集
下のおがた屋は、これを観るついでに行きました。
今期初めての練習試合。
まだまだチームとしてどうこう言う時期じゃないから、
今年はどんなメンツでどういう感じになるのか、
参考程度に観てきました。

20070126028.jpg


試合は0-0の引き分け。
決定的なのを3回外して、
普通にやれば3ー1の試合でした。
公式記録はこちら。

2007/01/26
本日の練習試合vs.愛媛FC結果(1/26)

本日、いぶきの森球技場にて行われました練習試合vs.愛媛FC(J2)の結果をお知らせいたします。

2007年1月26日(金)14:00キックオフ@いぶきの森 45分×2
ヴィッセル神戸 0-0 愛媛FC

【出場メンバー】※ヴィッセルのみ
[前半]
GK 榎本達也(29分荻晃太)
DF 北本久仁衛、小林久晃、柳川雅樹、坪内秀介(29分内山俊彦)
MF 田中英雄(29分近藤祐介)、大久保嘉人、ボッティ
FW 朴康造、レアンドロ、三浦淳宏

[後半]
GK 荻晃太(17分徳重健太)
DF 石櫃洋祐、増田清一(28分坪内秀介)、中田智久、内山俊彦
MF 松岡亮輔(25分三原雅俊)、遠藤彰弘、近藤岳登
FW 茂木弘人、近藤祐介(31分平瀬智行)、岸田裕樹

思いついた所を少し書いておきます。
前半
・ボッティは良かった。簡単に捌けるし決定的なパスも出せる。
 パサータイプのトップ下と言う事だったけど、その通りでした。
 この試合ではCMFって感じだったかな。
・ボランチはヒデのワンボラでは不安。
 悪くはないんだけど、相手が愛媛なんで、J1の強烈なチームとやれば、
 どうなるかと怖い。
 最後少しアツくんもボランチをしてたけど、
 やはりあそこには本職が欲しい。
・アツ君とカンジョ、大久保、レアンドロの前目に関しては
 当たり前だけど、もっと熟成が必要。
 このメンバーでの積み重ねが無いんで、
 能力の片鱗は見えたけど、うまくかみ合ってなかったな。
・ディフェンスに関してはエモと河本が帰って来てからやな。
・エノタツはさすがに存在感があった。荻君に頑張ってほしいけど。
後半
・近藤祐介よかったね。ゴリゴリ系は健在。後半あのタイプが入ると嫌だろうな。
・ガグトはちょっと空回り感があったかな。でも、やりそうな感じはあるね。
・ボランチは松岡と三原の新戦力が出たけど、
 やはりもう少しと言う感じだった。どちらかと言えば、三原の方が良かった様に思う。
 アキ兄はさすがでした。今の所はヒデの代わりに経験のあるアキ兄でいいと思う。
・内山は無難にこなしてた感じか。でも、バックアッパー感は否めない。
・ディフェンスラインは完全に補欠って感じやったね。

こんな所です。
あんまり参考にならない試合だったけど、楽しめました。
生大久保見れたしね。

では、何枚か写真を。

20070126031.jpg

大久保とヤナ

20070126030.jpg

手前にアツくん

20070126032.jpg

ヒデとテルかな?
うどん 伊川谷 「おがた屋」
2007年01月27日 (土) 06:14 | 編集
ここはかなり昔からある神戸で讃岐うどんが食べられるお店。
四国にあるしょうゆうどんの老舗「おがた屋」とは何か関係があったはず。
以前はものすごく小さなお店だったんだけど、
移転して大きくなっていました。
場所はラーメン店こくいちのすぐ近く。
ナビはやはり便利ですな。
すぐに着けました。(回り道をしたけど・・・)

何を注文しようか少し迷ったんだけど、
人気ランキング1位の天たまうどんのしょうゆ大を注文。
大根おろしを作りながら、うどんを待ちます。

20070126025.jpg


いやぁ、うまかったです。
これだけ本格的な讃岐うどんを食べたのは久しぶりかも。
エッジが立っていて、腰もしっかりしてる。
うどんとしてはかなり上位のものだと思うね。
しかし、注文したものが悪かった。
天たまって玉子の天ぷらがのってると勝手に思ってたら、
天ぷら+生玉子だったんです。
しょうゆうどんはうどんのさしみ。
想像して貰えばわかると思うけど、
刺身に生玉子はいれへんよな。
ぶっかけにしとけばよかった。
後、値段。
この写真のもので1100円もします。
本場で食べれば、500円しないよな。
あまりにも高いかなと。
まぁ、四国に行かずに食べられるんだから、
しょうがないんだけどね。
全然行かなかったラーメン店
2007年01月27日 (土) 04:55 | 編集
神戸、しかも2号線沿いのラーメン屋ってのは、
ほとんど行った事があったんだけど、
何故だか行った事のないラーメン店がありました。
昔げんこつラーメン花月だった、摂津本山にある「味濱家」
ここは横浜家系?って言う有名な流れを汲むラーメン屋らしいんだけど、
どうも所謂チェーン店くさいし、
行った人からもあまりいい評判を聞かなかったんで、敬遠してた。
正直、すぐつぶれるだろうと思ってたんです。
でも、これが全くつぶれずにお客さんも入っている様子。
一度行ってみようかと思ってて、遂に行ってきました。

とりあえず、ラーメンと少しおなかが減ってたんで、
ご飯ものを注文。

20070125024.jpg


家系と言われても食べた事がなかったんで、
なんとも言えないんだけど、所謂豚骨醤油でした。
個人的には和歌山ラーメンに近いと思う。
で、肝心の味はと言うと、
なかなかうまかったです。
すごくうまい!!!って感じじゃ全くないんだけど、
まぁまぁうまいんじゃないのって感じやねんな。
すごく微妙な位置だと思う。
人に勧められるほどじゃないんだけど、
損をした感じでもない。
近くにあればたまには行く感じやねんな。
結構不思議でした。
興味があれば行ってみてください。
NHK プロフェッショナル仕事の流儀 「浦沢直樹」
2007年01月23日 (火) 18:08 | 編集
最近かなりマンガを読んでます。
ジャンルは様々で一つ基準があるとしたら、
自分にとって読む価値があるもの。
実は結構の数を読んでるだけど、
正直、初めの1,2ページ見れば、
自分の感性に触れるかどうかわかります。
その顕著な例が浦沢直樹さんの作品です。

浦沢直樹と言えば、「YAWARA」
でも、この「YAWARA」は良くも悪くも商売漫画で、
王道の普通の良作と言った感じだと思う。
面白いんだけど、中身が薄いと言うか、
濃くしてはいけないとかそういう感じ。
自分も昔アニメに漫画にこの作品を見たし、
面白かったけど、浦沢直樹と言う作家に興味を持つ事はなかった。
その後、マンガオタのビジュ系さんに「マスターキートン」や、
「MONSTER」なんかを勧めてもらった事があったと思うんだけど、
YAWARAのイメージがあるだけに、探してまで読もうとは思わなかったな。
時を経て、今度は20世紀少年が面白いと言う話を聞き、
へぇなんて思ってたんだけど、
最近MONSTERを読む機会があり、評価が一変しました。

まず、その「MONSTER」
これのテーマは善悪だろうか。
とは言ってももちろんそんな単純なものじゃない。
悪に至る経緯、そこに悪があるのか。善を貫く為の素質。
そういう事がこのマンガでは感じられたな。
クライムサスペンスの要素だけでも面白いんだけど、
この人間を描いている部分が好き。
「Happy」は「YAWARA」を受けて書いたもので、
少し浦沢色の入ったものになっている。
このマンガは海野幸が主人公なんだけど、
ポイントは蝶子さんです。
ラスト付近で蝶子さんが本性を表すんだけど、
その瞬間の開放感と言ったらなかった。
良くも悪くも素直に生きる事の良さが出てると思う。
「20世紀少年」
これは犯人探しの面白さと、
人間の面白さの両面がよく描けている。
子供時代の何が人間を作るのか。
MONSTERもそうだけど、
トラウマというかそういう子供の頃の体験や経験が、
人間形成へどう影響するのか、
そういうのがこの人は好きで、
表現したいんだろうな。
「プルートゥ」は鉄腕アトムを、浦沢目線で書いてる。
自分が尊敬する人の作品を作り直すと言うのは、
とんでもない挑戦だと思う。
これは読まずして、すごいと思うね。
ロボットと人間。その対比で見えるもの。
それがテーマかな。
総じて、人を描いている。
薄っぺらい勧善懲悪じゃなく、
人の奥にあるものを見ようとしてるね。

で、タイトルのプロフェッショナル仕事の流儀
この番組はプロの仕事ぶりをドキュメントタッチでみせてくれます。
素晴らしい作家はその作品にすべての人と也が現れると思うんだけど、
浦沢さんもまさにその通りだった。
魂でしっかり生きてるタイプの人だったな。
まぁ、そういう事はマンガを読めばわかるんで、
あまり驚かなかったんだけど、その技術には驚いた。
漫画家ってすごいね。
あんなペン一本でいろんな表現が出来るんだから、
そういう嘘偽りのない技術には単純に尊敬できました。
人間性の素晴らしさって、
実はいろんな所で目にする事ができるんだけど、
それを表現する為の技術だったりは
なかなか分かり易くみる事ができないんで、
非常に勉強になった。
いろんなものが伴わないと、
いい仕事は出来ないんやね。
iPhoneはこんな事も出来るのか!!!
2007年01月21日 (日) 11:11 | 編集
早速、iPhoneのCMを見つけました。
やはり、衝撃のプロダクトやな。



って、なんてバカムービーや。
でも、これって案外的を射てるよな。
これぐらいなんでも出来るイメージがあるって事やからね。
それにしても
遅ればせながら、初詣
2007年01月20日 (土) 14:56 | 編集
うちにプリウスが来て、
一度遠出をしたいと思ってたんだけど、
なかなかタイミングが無くて行けず、
時間が経ってしまっていました。
実は先週、行こうと出発したんだけど、
雪であえなく追い返され、
悔しい思いをしたんだけど、
ようやく行って参りました。
行き先は島根・出雲。
少し遅れた初詣です。

出発したのは木曜の0時。
176→9号線のルートで向かいました。
176から9号線と言えば、
まさにボードに行くルートなんだけど、
柏原から和田山までバイパスが出来てて、
びっくりした。
うちから下道でハチ北まで3時間。
すごく楽になったよな。
そのままひたすら9号線を西へ。
出雲へ到着したのは6時頃やったか。
朝マックして、少し仮眠を取り、出雲大社へ。

20070119013.jpg


こういう神社仏閣は、
いろいろ思うところがあるよな。
正直神様がいると信じてる訳じゃないけど、
いないと決めつける事もできない。
ああいう所に行くと、
ほんと自分と向き合ってしまうね。
出雲大社はえんむすびの神様と言う事で、
いろんな意味でのご縁がある様にお願いして来ました。

昼は松江に移動して、出雲そばを。
一応、調べておいた有名店の「ふなつ」で、
割子そばをいただきました。

20070119017.jpg


つゆは好みじゃなかったけど、
蕎麦自体はうまかった。
気に入りました。

そのまま、松江城をちらっと見て、お土産を少し買って、

20070119018.jpg


米子道を通り、岡山へ。
岡山に着いたのは夜の7時頃か。
ここでは有名らしいラーメン屋の「たくみ」へ。

200701190201.jpg


豚骨と魚介系のダブルスープ。
なかなかうまかったけど、
それほどではなかったかも。

後はぼちぼち帰宅です。
11時には帰って来てたかな。

ちょっといろいろ行き詰まり気味だったんで、
なかなかいい旅になりました。
何事にも縁が大事だと思うし、
それはお願いして来たんで、
後は自分ががんばるだけですな。
Nokia 705NKについて アプリ編
2007年01月18日 (木) 14:38 | 編集
このNokiaのシリーズの最大の魅力はアプリを使って、
いろんな機能を追加出来る事です。
702NK2の時はいろんなアプリを入れる事が出来たんだけど、
この705NKはウイルス対策の為、
シンビアンから認証を受けたソフトしか入れる事が出来ません。
所謂制限なんですけど、これ実際自分にとってどうかと考えた時、
それほど問題がないんです。
NK2の時、よろこんでいろいろソフトを入れたんだけど、
結局ほとんど使う事はなかった。
メモリがあまりにも足りなくて、実用足り得なかったと言うのもあるし、
ファミコンエミュとか初めはいいけど、日常的に使うものではなかったな。
普通に使う分にはプリセットのもので十分だったんです。

と言うことで、ぼちぼちソフトを入れていってます。
まず、AutoLockと言うソフト。
これって前は知らなかったんですが、むちゃくちゃ便利です。
しばらく使わなかったら、勝手にキーロックしてくれる。
ストレート端末を持ってる人って、
みんなの共通の悩みで「知らない間に勝手に電話してた」ってのがあると思う。
うちも何度かポケットに入れてる内にA君に電話してた事がありました。
その大きな問題を防げます。
もっと早く見つけとけばよかった。
次は音楽プレイヤーのTelstraPlayer。
純正のプレイヤーはMP3の再生が出来ないんで、
このプレイヤーで再生します。
リモコンのAD-41が使えないんで、
ラジオ限定とかの使い方になるかな。
リモコンが使えて、プレイリストが使えれば最高なんだけどな。
後、ゲーム系。
テトリスとかソリティアとかゼルダ、定番やね。

Screenshot0002.jpg


Screenshot0001.jpg


ノキアの限定ゲームトポロンも入れてます。
そして、ウェブ系はOpera miniとMGMaps。
オペラは付属のブラウザで見れないものを見る用、
MGMapsはGoogleMapとかGoogleEarthとかを見られるソフト。
これは初めて行く場所ではむちゃくちゃ重宝しそうです。

Screenshot0004.jpg


最後にテーマ。
これは適当に入れてますけど、
やっぱマック系ばっかりやな。
今はレッドメタリックのマック系テーマにしてます。

とりあえず、そんなもんです。
この705NKはこのアプリの面でもすごくいい。
NK2の時の様なもっさりやメモリ不足で強制終了とか無いからね。
これからも使えるソフトは増えてくると思うんで、
しっかりチェックして、便利に使いたいと思います。
3倍速いMBP
2007年01月17日 (水) 08:38 | 編集
分かる人には分かるタイトル。
最近はマニアじゃない人でもわかるんやろうけどね。

今年の年始(実際には年末)には福袋で、
ちょっと苦虫を噛み締める思いをしまして、
どうもすっきりしない日々を過ごしておりました。
福袋に数万円掛けたのに、手元に何も残らない。
これって、思ったよりショックな事なんやね。
で、この際なんで一つ欲しかったものを買おうと、
購入したのがこれです。

20070117006.jpg


MBPの真っ赤なプロテクトカバー。
アルミのボディーで普通に使ってれば、
傷とかほとんどつかないから、
必要とは言えないものなんだけど、
やはり傷から守ってくれるものだし、
色も変えられると言う事で、買いました。
やっぱ、自分は色が変えられる(戻せる)って好きみたい。
携帯でもそうだし。
気軽に色が変えられて、傷からも守ってくれるんだから、
まぁ一石二鳥と言う訳です。
でも、これの問題は価格。
結構高くて、送料込みで8000円近くします。
そんなに出してまでいらないやと思ってたんだけど、
今回の福袋騒動で、購入となった訳です。

実際、実物を見ずに写真だけで注文したんで、
どんなものが来るのか非常に不安だったんだけど、
かなり気に入ったものが来ました。
ヴィッセルカラーのMBPで安心感もあるからね。
確かに8000円は少し高い気もするけど、
長く使う事を考えたら大した出費じゃないかな。
これで福袋のリベンジが出来た気分です。
ヴィッセル神戸 2007 新体制発表
2007年01月16日 (火) 09:45 | 編集
博多での入れ替え戦からもう新体制発表か。早いね。
今年は例年とは全く違うオフになりました。
J1の時は前年の戦いぶりから補強ポイントが分かり易いんだけど、
今年はJ2からだから、通用するのかどうかも問題になる。
とは言っても、あの厳しいJ2で昇格したチームだから、
全く通用しない事はないでしょう。

新戦力は14人。
高卒・ユースは、
三澤、三原、土井、曽我部、伊藤、大久保翔
大卒は、
近藤岳登、松岡
外人で、
レアンドロ、ボッティ
移籍では、
榎本達也、内山、岸田、そして大久保嘉人。

高卒ユース組はまずは体作りとかプロでの生活を身につけるとか、
そういう一年になるだろうな。
大卒はいきなり戦力としてやってもらわないといけないんで、
期待してます。
二人とも素質はいいらしいし、キャラがいい。
岳登はかなり異色の経歴で、絶対他の人(プロ)とは違うものを持ってる。
それをうまく開花させて、結果をだして欲しい。
松岡は宮っこ仲間なんで、間違いなく注目やな。
神戸待望のボランチだし、一年目でレギュラーを是非取ってほしい。
外人も去年早々と決まった所を見ると、
安達さんが取りたかった選手だと思うんで、期待できそう。
移籍組もなかなか面白い選手が来た。
榎本達也も内山も前のクラブでは所謂生え抜きで、
やはりいろいろ思う所があって、神戸に来たと思うし、
岸田は一度解雇されて、YKKで結果を出しての再入団。
大久保嘉人はいわずもがな。
降格したセレッソを抜けての神戸入りは悩んだだろう。
総じて、すごくいい選手達が入団した様に思う。

で、新入団の選手を含めて、今年のヴィッセル神戸の戦力をみると、
ちょっと物足りないものになってしまった。
先シーズン一番苦しんだのはホルビィの抜けたボランチ。
キムテヨンも怪我と外国人枠の問題でなかなか出るのが難しい中、
日本人で計算の出来る、守れて散らせるボランチは
絶対取らなければいけなかったと思う。
そのウィークポイントを残したままシーズンに入るのは不安がつきまとう。
そうは言っても、一方攻撃陣は相当充実したものになったんじゃないかな。
近藤祐介・岳登・茂木・アツ・カンジョにレアンドロとボッティ、
そして、大久保嘉人。
ほんとワクワクする陣容になったね。
そう考えたら、ボランチの所はなんとか組織力と根性でしのいで、
前の選手がしっかり点を取ると言うゲームプランが考えられる。
このままシーズンを乗り切るには、丹羽・アキ兄・ヒデの頑張りが不可欠やな。

と言うことで早速明日から新しいシーズンが始まります。
まだ加入があるかもしれないし、
いろんな意味で何がおこるかわからないけど、
今年も去年みんなで乗り越えた経験を活かして、
一シーズン頑張って欲しいね。
Nokia 705NK(N73) に替えました
2007年01月15日 (月) 04:58 | 編集
早速ですが、機種変更してきました。

理由は前に書いた通り、NK2に不満があった事、
iPhoneを1年後に控えた今がタイミング的にベストだと言う事、
ちょうど705NKが発売したと言う事です。
(初回入荷分で買わないと次がいつになるか分からないので)

近所のソフトバンクではパンフレットを貰いに行った時に、
初回入荷分はもう無いと言われてたし、
どうせならメモリーカードも必要だし、
事前にソフマップに問い合わせたら、
取り置きしてくれると言う事だったので、
日本橋まで行ってきました。
日本橋に着いてすぐソフマップで機種変の手続きをし、
メモリーカード(miniSD 2GB)をPCワンズで購入、
ソフマップで引き取って、帰宅と言う流れです。
メモリーカードはトランセンドの少し遅いタイプで3000円程。
型落ちのがちょうどあったみたいでラッキーでした。

20070114(002).jpg


家に帰って、早速セットアップと行きたい所ですが、
時間がないのでその辺はぼちぼちやって行きます。

ちなみにこの電話いいですよ。
気に入りました。
携帯はどうしようか
2007年01月12日 (金) 11:26 | 編集
iPhoneの発表(日本で使えない)とiPodが発表されなかった事を受けて、
どうしようか考えてます。
現状、NokiaのNK2を使ってるんだけど、
これには正直不満がいっぱい。
最大の不満は何かしながら写真が取れない事。
メモリ不足って出るんです。
メール書きながら写真も撮れないし、
ネットしながら写真も撮れない。
しまいには何もアプリを立ち上げてないのに、
メモリ不足って出る事があるから、
再起動するしかない。

もう一度、自分が携帯したい機能を書くと、
電話・メール
カメラ(動画も撮れて、きれいなもの)
ネット(ヤフオクとか2chとか情報系)
音楽・動画再生(大容量の方がいいけど、最悪Shuffleの代わりに)
iSyncでiCalアドレス帳同期
こんな所でしょうか。
iPhone一つあれば間違いなくそれでいいんだけど、
そういう訳にもいかないんで、
どうしようか考えてます。
現状ではカメラ付き携帯とiPodの2つ持つのがベストなんだろうけど、
そう簡単に買えません。

まず、iPodに関してはやはり現行モデルを買うのは気が引ける。
もう一年近く全画面iPodを待ってるのに、
今ここで妥協はできない。
しかも、iPhoneの6月発売が発表された事によって、
全画面タッチパネルiPodがそれより前に出るとは考えられないから、
待つ事も出来ないんで、何らかの代替策を考えないと。
携帯電話に関しては、NK2にしてちょうど1年。
ハッピーボーナスの縛りの事とか、
iPhoneへの乗換を考えても、
このタイミングでの機種変はベスト。
そうなると、どんな機種にしようか考えるんだけど、
これがちょうど良く出るんですね、
Nokia 705NK (N73)が。

photo_main.jpg


これはカールツァイスのレンズを搭載したカメラ重視モデル。
一応NK2ほどの自由度はないものの、
同じシンビアンOSで多少のアプリを入れられるみたいです。
ここで自分の条件に照らし合わせると、
最低限のものはクリアしてるんです。
音楽プレイヤーとしても2GBのMiniSDに対応してるから、
Shuffle以上にはなるし、多少の動画もいける。
デザインや使い勝手に関しても文句はないし、
iSyncも使える。
カメラに関してはかなり期待出来るんじゃないかな。
まぁ、簡単に言うと使えるNK2って事になるんだろうか。

と言う事で、今の所この705NKで1年いってみようかと思ってます。
しかも、発売が明日やねんな。
iPhoneの発表を待ってたかなのようなタイミングやな。
とりあえず、発売を待って、人柱のみなさんの報告を聞いてから、
購入したいと思います。
行きそうで行かないラーメン屋
2007年01月11日 (木) 08:02 | 編集
おいしいと評判で行った事があり、評判通りおいしかったんだけど、
場所が遠かったり、車が置き難かったり、
閉店時間が早かったり、同じタイプのラーメン屋が近所にあったりと、
なかなか行かないお店が結構多い。
最近そういうお店に行ったんで、書いときます。

一つ目は「しぇからしか」
ここは超有名な関西で1,2を争う本格博多豚骨ラーメンの店。
宝塚と住吉にあるんだけど、豚骨ラーメンは他で食べる事が多いんで、
なかなか行けませんでした。
今回行ったのは住吉の支店の方。
ここは行った事がなかった気がするし、
しぇからしか自体も何年も行ってなかったから、
行ってみました。
普通にラーメンと煮玉子を注文

20070109(001).jpg


いやぁ、本格豚骨うまかったです。
店に入ると所謂豚骨独特の匂いがするんだけど、
これが本物の証やな。
ある意味こないだ食べた一蘭より九州豚骨でした。

もう一つは「宮っこらーめん」
ここは171号線沿いの方はたまに行くんだけど、
中津浜線沿いの本店の方はもう何年も行ってなかったんで、
行きました。
普通にラーメンを注文

20070108.jpg


宮っこ自体も久しぶりだったんだけど、
うまかったですよ。
正直、171号線の店よりおいしかった。
中華料理のラーメンの発展系やね。
もっこすと似ているんだけど、
こちらの方が少し繊細な感じがしたかな。

再確認と言った感じで行ってきましたが、
どちらも行ってよかった。
飲食店って、よく行くお店と初めて行くお店に行く事が多いんだけど、
こういう風にたまに行くお店がもっとあってもいいね。

MacWorld Expo 2007
2007年01月10日 (水) 17:55 | 編集
昨日深夜(今日早朝)にありましたMacWorld。
しっかり準備をして、楽しみました。
早速、内容を。
まず、iTV。
これは前回の発表通りのもので、珍しくはなかったね。
720Pと言う事で、あまり解像度がいいものではないみたい。
ネット配信だからその辺はしょうがないのかな。
簡単に言うと、テレビ専用機能限定簡易型マック。
そして、名前はApple TVでした。
で、完全なるメイン、iPhone。
Widescreen iPod、Mobile Phone、Internet Communicater、
と表示が出た時は、キターーーーー。
そして、その3つが一つのデバイスにと言う所ではもう完全に我を忘れてたね。
これは絶対買うぞと思って、GSM+EDGEと言うのをみて、がっくり・・・・・
日本じゃ使えないじゃないか・・・・
それにしても、たくさんの噂が先行していたこのマックワールドだけど、
結局ふたを開けてみれば、ほとんどがこのiPhoneに関するものでした。
そう考えるとすごいよ。
まさに全部入りケータイマック。
アメリカで6月、ヨーロッパで今年中、アジアは来年と言う事でした。
むちゃくちゃ欲しいんだけど、日本では使えないし、日本語も使えないとなると、
意味がないよな。
是非、来年のアジアではW-CDMAに対応してもらって、
日本で使える様に祈ってます。
生でキーノートを見ていた孫さんよろしくお願いします。
そして、最後に大発表。
Apple Computerが社名変更でAppleに。
Computerを捨てました。
プレビューで書いた様に、総合AVメーカーになるんです。
このマックワールドのポスターのこれ

welcome2007_20070101.jpg


はそういうことだったんやね。

と言う事で結局、個人的には中途半端なマックワールドでした。
欲しいものは出たのに、買えないと言う微妙な感じ。
でも、このキーノートを見ると、UIがものすごいですよ。
ほんと使いやすいんだろうな。
来年絶対欲しいモノやな。
後、このUIを使ったHDD型のiPodは近い内に期待したいと思ってます。
iPhoneの電話機能無しHDD搭載なら、絶対に買います。
無理かもしれないけど・・・

そして、株主としてはかなりいいマックワールドになりました。
一日で8$(9%)位上がったんかな。
会社としてまた一つ前の見えた感じ。
正直AppleTVに関しては微妙だけど、
iPhoneは圧倒的にシェアを取るかもしれない。
それがiTunesStoreへiPodへMacへと流れて行けば、
またまた企業として大きくなるね。
やはり大きな転機になるマックワールドだったと思います。

今年も面白かったな。
でも、今日何かを手にしているはずだったんで、
その点は非常に残念。
まぁ、近い内になにか出るだろうし、
気長にお金を貯めて待ちますよ。
MacWorld Expo 2007 プレビュー
2007年01月08日 (月) 01:01 | 編集
いよいよ、明日深夜までせまって参りました。
やっとこせ、福袋の中身も捌けまして、
準備万端で深夜を迎えます。

今回のマックワールドエキスポは例年通り、
かなり注目です。
噂と言えば、
iTV
iPod
iPhone(もうこの名前じゃないけど)
Leopard
この4つが大きな話題かな。

個人的に注目は前から書いている様にiPodとiPhone。
iPodは全画面で無線対応、
iPhoneは2種類あって、4Gと8GバージョンがあるiPod携帯と、
キーボードを搭載したスマートフォンタイプ携帯、
と言うのが大方の見方です。
自分が欲しいのはやっぱスマートフォンだけど、
そもそも日本で販売があるのかも使えるのかもわかりません。
まずはそれをチェックやね。
で、それを見て、iPhoneがすぐに買えてiPodの代わりにならないなら、
iPodを買います。(つまりたぶんiPodを買うと思う)

まぁ、個人的な事に関してはこの位にして、
うちはアップルの株主なんで、
アップルを企業として考えて、噂のことを少し。
今回はある意味、アップルの歴史を変えるエキスポになるかもしれません。
ポイントはiTVとiPhone(仮)。
アップルがもう一つ先に進む事になる。
パソコン屋がiPodを出して音楽屋になった様に、
テレビに携帯電話に進出し、総合AV屋にもなると言う事。
これって結構、「ああ、アップルから出るの?」レベルで語られがちだけど、
パソコンに比べると分母が半端じゃなく大きいんで、
業績には大変大きな影響があります。
もちろん単純に売り上げの影響もあるんだけど、
もし、iPodの様にiTVが普及すれば、
Macも売れるしiTunesStoreも大繁盛。
携帯電話にしてもそう。
iPodの代わりにiPhoneを持つ様になると、
iTunesStoreもMacも大繁盛になる。
つまり、すべてがリンクし、ものすごく大きなビジネスモデルが構築されるんです。
Appleがパソコン屋から本格的に羽ばたく事になる。
そして、これは妄想の域を出ないんだけど、
なにかしら衝撃的なものが発表されると言う話もあります。
これには憶測が飛び交っていて、
個人的に気になるのが、Windowsとの融合の話。
CPUがintelになり、BootcampでMacとWindowsが近くなったんだけど、
それがもっと親密になり、いずれはMacがWindowsを喰ってしまうかもしれない。
具体的に言うと、MacでWindowsアプリが走ったり、
Mac用アプリをWindows用も提供したり、
Windows機でMacOSが走ったりと言う事。
もちろん噂にもならない妄想の話なんだけど、
これが実現すればすごいことになりますよ。
後、これも大きな話題、ジョブスの休養の噂も。
ストックオプションの問題とか健康の問題とか、
いろいろあって引退する可能性がある。
これに関してはなんとも言えないよな。
続けて欲しいとは思うけど、
ここででっかい未来を提示して、引退もありだと思うからね。

そんな訳で今年もほんと楽しみやなぁ。
顧客として、株主として、2倍楽しめます。
また全世界のバカ達とわいわいやりたいですな。
全ては日本時間1月10日深夜、午前2時頃に。
福袋 2007
2007年01月06日 (土) 00:09 | 編集
昨年ネットにて、ゲットしたAppleの福袋 LuckyBag、
実はその他にもう一つ、MacPerfectと言うショップの
MacBook Pro用のアクセサリー福袋5000円(26500円相当)を注文してました。
何を思ったのか1月2日着の日付指定で送ってもらってたんだけど、
すでに近所のクロネコさんに到着していたと言う事で、
31日に取りに行きました。
段ボールが2つくっついて結構期待出来そう。
まず一つ目を開けると、MBPの入る15型アタッシュケース型のバッグ、
おぉ、必要無いけどなかなかいいじゃないかと、値段を調べると・・・
約20000円。
おいおいおいおいおいおいおいおいおい。
次に見えたのが液晶フィルム。
これは欲しかった。
そしてスマートラップと言うケーブルを束ねるやつ。
で、最後にマリメッコの花柄マウス。
合計4点で、終了。
なんじゃ、これはぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
あり得へん。
確かに福袋は在庫処分的な意味合いが強いだろう。
それでいいし、それでもいくつかは自分の欲しいものが入ってると思って、買う訳です。
なのに、これは酷い、酷すぎる。
騙されたと言って間違いないでしょう。
わたくしはもうここで福袋どころか、買い物自体も一切しません。

で、もう一つ、メインの福袋、Apple LuckyBagです。
うえで書いた様に大晦日にMacPerfectの福袋をクロネコさんに取りに行ったんですが、
なんとその時に一緒に渡されました。
1月2日に配達のはずがたまたま取りに行ったら受け取れたんですね。
かなりびっくりしながら家で開封。
すでに2chで中身のリークがあったんで、
わずかな期待を胸に見てみたんですが・・・
全く同じものでした。
nano4Gを中心にアクセサリーです。
・ipod nano 4GB 銀
・Nike + iPod Sport Kit
・JBL On Time
・トートバッグ(Appleの林檎仕様)
・アップルオリジナルTシャツ
・Porter ipod nanoケース red
・smartwarp
・PowerSupport CrystalFilmカバーセット for ipod Nano
・SHURE E3c Earphones
・nike sport armband
・nano Dock
・プロアトラスX3全国DVD
・乗換案内MACX 

5万円で11万円相当、確かにあってます。
on timeは音もいいらしいし、時計やラジオなんかついてて便利。
ヘッドフォンのE3Cも非常にいいものです。
NIKEのスポーツキットも面白いし、
ポーターのケースもなかなかいい。
これにnanoが入っているんだから、
お得やんな。
後は、問題の訳のわからないソフトです。
これは絶対いらん。
~万円相当稼ぎで間違いないね。
つうかWindowsの人はどうするねんと言う事やな。
でも、総じてなかなかいい福袋だったんじゃないかな。
で、自分にとってですが・・・
nanoじゃ駄目です。
今年も失敗やったなぁ。
自分が期待してたんは、2年前の福袋なんですね。
iPodとAirMacExpressや.Macなんかが入ってた奴。
今年のはMac関連ものも入っていると言う事で、
期待してたんですけど、この有様。
.Macじゃなく、地図・乗換ソフトだったとは・・・
やっぱ買わなければ良かったな。
思い返してみれば、アップルオンラインストアで、
中身が自分の思い通りであると期待してクリックした訳です。
でも、実際冷静に考えれば、
nanoとそのアクセサリー類が入ってる事が予想されたし、
その中で自分の期待通りのものが入ってる可能性はかなり低かった。
来年はこの辺も考慮に入れ、しっかり中身を予想して
勢いで買わない様にします。

今年の福袋はまたまた失敗でした。
特にMacPerfectのは酷いよな。
でも、ですよ。
福袋は年初の運試しなんて言いますが、
この失敗は今年の運が悪いとかそういうのでは絶対ないんです。
去年のうちに手に入ってたんだから。
そういえば去年はろくな事がなかったなw
そう考えれば、今年はまた新しく始められます。
まずは1月9日深夜、
マックワールドエキスポ サンフランシスコで。
自分の気に入ったiPod、iPhoneが来たら、
速攻で行きますよ。
新年の御挨拶
2007年01月02日 (火) 08:34 | 編集
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とは言っても、毎日仕事で正月気分は全くないんですけどね。
そういえば、高校卒業して以来、「常にスクランブル」状態やな。
規則正しい生活をせず、日にちや時間の概念が無いってことね。
高校出るまでは、ずっと規則正しい生活が大嫌いやった。
毎日毎日同じ生活の繰り返しで、全然自分が成長している感覚がなかったなぁ。
今思えば、いろいろな事があっても、
自分がそれを糧にする力量がなかった気もするね。
若いから当たり前なのかもしれないけど。
スクランブル状態が続いて10年余り、
ほんと普通に生きてる人が絶対に経験出来ない自由を享受して、
生きて来た自負があるし、あれから、すごく成長して来た実感があります。
今年はもう一度、あの規則正しい生活に戻り、
自分自身をあの場所で試したいと思います。
その話はまたおいおいにと言う事で、
今年もくだらない文章を書き続けたいと思っております。

では、改めまして、今年もよろしく。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
