franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
宮崎地鶏の店「車」
2006年11月30日 (木) 23:08 | 編集
昨日はお誕生日と言う事で、
ビジュ系様に宮崎地鶏をごちそうしていただきました。

ダイエット以降、脂質の少ない良質なタンパク質と言う事で、
鳥肉をよく食べる様にしてたんだけど、
とうとう好物になってしまいました。
鳥と言えば、焼き鳥、もう一歩進むと地鶏と言う事になります。
地鶏と言えば宮崎地鶏と言う事で、
mixiで見かけた伊丹の空港近く蛍池の「車」と言うお店に。

まず、刺身。
20061129.jpg


鳥の刺身ってあまり食べた事がなかったんだけど、
おいしいもんですね。

メインは「地鶏もも炭火焼」
20061129(006).jpg


やっぱうまいです。
かなり歯ごたえがあって、好みが分かれるかもしれないけど、
これはこれでよかったよな。
厳密に言うともう少しやわらかくてもいいかなとは思ったけど、
味付けも炭火焼の感じもよかったです。

おまけで「インカの目覚めの揚げ物」
20061129(007).jpg


初めて知ったんですが、インカの目覚めとはジャガイモの種類の事です。
中が黄色いのが特徴なのかな。
これはまだ小さい状態で収穫し、丸揚げにしてます。
しかし、これはおいしかった。
卵の黄身みたいな食感なんだけど、ジャガイモ。
貴重な体験でした。

地鶏を食べたのもかなり久しぶりだったんですが、
やはり、おいしいもんですねな。
車で行ったんで、酒は飲めなかったんだけど、
こういう料理はお酒が欲しい。
次行く機会があれば、飲みたいね。

ビジュ系様、おいしいものをごちそういただきまして、
誠にありがとうございました。
また、何らかの形でお礼をしたいと思っております。
山頭火「ねぎそば」
2006年11月28日 (火) 14:58 | 編集
油そばってご存知でしょうか。
最近めっきり聞かへんけど、今はあるんかな?
数年前に一世を風靡した、汁無しラーメンの事です。
関東発祥らしく、こっちではあまり食べられる所はなかったな。
それでも、よく行ったのは「にんにくげんこつラーメン花月」か。
ここももう近所では一店舗になっちゃってしかも遠いんで、
なかなか行くことはありません。

で、最近ちょっとこれが食べたくなって、
ふと思い出したんです、食べられる所を。
それが、2号線沿い芦屋の山頭火。
早速行って来ました。
ここでは油そばと言う名前じゃなく、
「ねぎそば」って名前で、
ピリ辛の和風たれを麺に絡めてます。
(厳密に言うと油そばじゃないのかも)

20061127.jpg


これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。
この手の麺物は久しぶりに食べたけど、
食べたいと思ってただけにやはりうまかった。
これまたどうおいしいかは表現し難いね。
食べた事がない人は食べてみてくださいと言うしかないかも。
興味があれば、是非どうぞ。

新型iPod nano
2006年11月27日 (月) 07:42 | 編集
いやぁ、買っちゃいましたよ「iPod nano」

20061126(001).jpg


これかなりの重要情報ですが、
昨日時点、うちの近所のヤマダ電機で、
iPod nano 2G、定価17800円が15300円+18%ポイント還元、
つまり実質12950円で買えたんです。
これ価格コムの一番安い所より安いんじゃないかな。
ちなみにiPod 30Gも25000円位の18%ポイント還元だったんじゃないかな。
つうか、書き忘れてましたな。iPod nanoを買ったのは母親です。
どうも電車に乗っている時にいろいろ聞きたかったらしい。
で、iPodが欲しいと。
うちの母親レベルまで欲しがるんだから、iPodも凄いね。
もう誰でも欲しがってると言えるよな。

と言う訳で、少し母親にiPodの使い方を教えております。
結局、iBookを母親に譲った事もあって、
Macの使い方も含めて、ぼちぼちと。
CDの読み込み方とかはすぐ分かるんだけど、
スマートプレイリストとか言い出すともう駄目っぽいな。
覚えるとかなり便利だし、
多分外に出た時の時間の過ごし方が変わるだろうから、
しっかり覚えてもらおうと思ってます。
でも、マックって初めて見た人でも
直感的に使える様になってるはずなんだけど・・・
J2リーグ 第50節 VS湘南
2006年11月27日 (月) 07:39 | 編集
残り2戦。
勝てば昇格へ、負ければ入れ替え戦へ近づきます。
最近調子を落としている湘南とのゲームと言う事もあり、
必ず勝ちたいホーム最終戦でした。

試合開始時点で先に試合が終わってる横浜が勝ち。
余計に勝利を必要とされる状況でキックオフです。

20061126.jpg


試合開始後、神戸は気持ちが目に見えるほど入ってます。
しかし、湘南も何故だか気持ちが入ってる。
この状況、湘南にプラスへ出ました。
神戸は空回り、湘南は効果的に攻撃を仕掛けてきます。
それでも、決定的な仕事はさせていなかったんだけど、
前半36分、ちょっとしたミスから左サイド角度の無いところから、
アジエルに決められ、先制点を許す。
その後、神戸ペースになると思いきや、
どうしてもセカンドボールが拾えずに、
湘南ペースで時間が過ぎて、前半終了です。

後半は神戸も少し修正されて、
ちょっとペースが取れるかと思ったんだけど、
いかんせんベストメンバーが組めてないんで、
なかなか難しい。
しかし、気持ちは神戸の方が入っている。
それが実を結び、後半28分綺麗な繋ぎから栗原がゴール。同点。
このままの勢いで逆転と行きたい所だったのに、
すぐアリソンが2枚目のイエローで退場。
明らかに足に行く両足タックルを2回もしたらあかん。
一人少なくなっても、頑張る神戸だが、今度は35分、
河本が2枚目のイエローでまた退場。
これも明らかなファールだった。焦りが悪い方へ出てしまう。
これで9人対11人、圧倒的数的不利な中、
それでも、神戸は攻撃をし、遂にロスタイム、
ヒデがドリブルで中央を渡りゴール。
スタジアム内大絶叫で残りロスタイム3分。
しかし、11人で一斉に攻撃に転じた湘南加藤望に決められ、
同点、全員絶望感の中、試合終了でした。

勝たなければいけない試合を引き分け、
入れ替え戦も覚悟した瞬間、柏が負けたとの情報。
これで次勝てば昇格。
12月2日にすべて決まります。

試合終了後は今期最終戦と言う事でセレモニー。
でも、次の試合が大事過ぎて、それ所じゃないというのが、
スタジアムの総意だったな。
やはり、次の仙台戦、
ヴィッセル神戸の全てを掛けて戦う事になります。
Jリーグウイニングイレブン10+ヨーロッパリーグ'06-'07
2006年11月26日 (日) 01:55 | 編集
毎年恒例になります、
Jリーグウイニングイレブンが今年も発売されました。
今年は「+ヨーロッパリーグ'06-'07」
と言う事で、欧州リーグも一緒にできます。
ウイイレのクラブバージョンと言った所かな。
ヴィッセル神戸を使って、世界一になれると言う事で、
まぁなかなか夢のあるゲームじゃないですか。

V6010042.jpg


実は今回は正直買うか買わないか迷ってたんです。
最近は毎日ゲームをしている訳じゃないし、
ウイイレも9があるんで、10じゃないといけない事もないかなと。
しかし、今回は大幅な改良があったんです。
これは数少ない全国のウイイレ好きなヴィッセルサポなら目から鱗。
なんと、神戸ウイングスタジアムが追加でございます。
いやぁ、コナミよくやった。
もうホームがウイングになって3年目ですよ。
なんでJ2に落ちた今年に・・・とは思うけど、
やっと入れてくれました。
これで心おきなくホームゲームを堪能出来ます。

ゲームの感じとしては、やはり9より簡単になってる。
チャンスも作りやすいし、点も取れるね。
猫の事もあって、まだ5試合くらいできてないんで、
もっとわかるのはまだしばらくかかるかな。

ちなみにヴィッセルのホームゲームやってみました。
いやぁ最高やったな。
ホームとアウェーの位置が反対な事以外は・・・・・・・
うちのさくらが亡くなりました。
2006年11月24日 (金) 07:53 | 編集
うちのさくら(愛猫)が昨日の朝、亡くなりました。享年17歳でした。
何ヶ月か前から、少し目が見え難くなってるみたいで、
それと同時に少し弱ってきてるかなぁと思ってたんだけど、
年もかなり行っているからしょうがないのかと、
そのまま時間が経っていました。
近いうちに一度病院に連れて行った方がいいかなと思っていた矢先、
3日くらい前かな、どうも風呂に落ちたらしく、
びしょ濡れになってしまって、その次の日を境に、
急に元気がなくなりました。
風邪かなと一日様子を見たんだけど、それでも悪化する一方なので、
病院に連れて行くと、腎臓が悪くなっているとの事。
猫は歳をとるとどうしても腎臓が悪くなってしまうらしいです。
その日は一応、応急処置をしてもらい、
次の日(2日前)にもう一度行くと、もう難しい状況ですとの事でした
そして、昨日朝9時頃にみんなに看取られて、息を引き取った次第です。

覚悟は出来ていたんだけど、
やはりその時は受け入れたくない気持ちで一杯やった。
獣医の先生に電話をして、しばらく時間が経って、
やっと気持ちに整理がつきました。
(先生からは老衰みたいなもので寿命だと言ってもらったので、
気持ちの整理をつけるのは早かったと思う)
気持ちに整理がつくと、
この後どうするかを考えなければいけないんだけど、
動物の葬儀とか全くわからないんで、困っていた所、
もう一度獣医の先生に相談する事が出来て、
箕谷にある六甲動物霊園と言うところを紹介してもらいました。
一日くらい家に置いておいてあげたいと思ったんだけど、
遺体が痛むとかわいそうだし、みんなで送ってあげたいと言う事で、
その日(昨日)の昼から出向き、火葬してもらって、
遺骨は家に持って帰りました。

さくらがうちに来たのはもう17年前、
自分の人生の半分以上一緒に過ごした事になります。
まだ母が中学の先生をしてた頃に校門前に捨てられていたのを
拾ってきた猫で、とても気が強く激しいけど賢い子でした。
良く一緒に寝たし、家に帰ると必ずどこに居るか探してたっけな。
うめ(犬)が来てからは、犬の方に手が掛かるので、
なかなか相手をしてやれなかったけど、
それでも、さくらにとっては自由に楽しくやってたみたいだった。
亡くなるとやはりいろいろ思う事があります。
もっとこうしてやったらよかったとか、
ああしたらよかったとか。
あの時、怒らなかったらよかったとか。
でも、基本的には一家みんなにかわいがられて、
17年間大切に育てられたと思う。
17年というのは猫の寿命にしては長い方だし、
ほんと3日前までは大きな病気や怪我をせず元気にしてたから、
ちゃんと猫生を全うできたんじゃないだろうか。
失って、本当に悲しいし寂しいけど、
その点ではこういう形で最期を迎えられてよかったと思います。

それにしても、さくらにはすごく癒されました。
嫌なことがあったり、悲しいことがあったり、
怒る事があったりしても、さくらを見たら和らいだ。
数年前、おばあちゃんが亡くなった時もそうだったけど、
やはり感謝の気持ちで一杯です。
まださくらが若い頃、亡くなる事を想像して、
こんなに悲しい事が起こるんなら、
最初から飼わない方がよかったと思ったこともあったけど、
実際亡くなるとそういう事はこれっぽっちも思わない。
一緒にたくさん時間を過ごせてよかったと思うし、
たくさん思い出をつくれてよかったと思う。
ほんと、感謝ばかりやな。
さくらありがとう。

20061124074851.jpg


ちょっと、辛気臭くなったけど、
今日は許してください。
一応、ペットが亡くなった時の事を調べていて、
ここに来る人がいるかもしれないんで、その情報を。
うちは神戸の北区になるのかな、
箕谷から少し三木(つくはら湖)方面に行った所の、
六甲動物霊園と言うところでお願いしました。
火葬してもらって、お骨を家に持ち帰り、費用は21000円です。
お墓を作ってもらったり、合同慰霊してもらったりも出来るし
いろいろ相談すれば、希望を聞いてくれる様です。
うちの場合は気持ちよく送ってあげられたので満足しています。
どこもあてが無い様でしたら、聞いてみてはどうかなと思います。

最後に少し。
昨日の晩御飯はお寿司でした。
うちは父親が刺身系が好きと言う事があって、
手っ取り早くご飯を済ます時は、
必ずと言っていいほど、スーパーでパックの寿司を買ってきます。
昨日も忙しい一日だったから、そういう日でした。
大体パックのお寿司は有名所が8貫くらい入ってるんだけど、
いつもは全部食べずに海老とマグロはさくらにあげるんです。
海老はご存知の通り自分が苦手だから、
マグロはさくらの大好物だから。
昨日、海老はいつも通り食べなかったんだけど、
マグロは食べました。
嫌いな訳じゃないんだけど、おいしくなかった。
多分、一生おいしいとは思わないだろうなぁ。
iPhoneへの期待
2006年11月21日 (火) 22:37 | 編集
最大の懸案だった新マック・MBPを購入して、
次の物欲はiPhoneにまっしぐらでございます。
今のノキアもちょうど1年、結構不満を持ちながら使ってきたんで、
正直早く買い替えたいねんな。
先日話題にしたSO903iは発売が決まったみたいだけど、
やはりこちらはスルー。
ドコモに戻るのも一つの手だと思うんだけど、
やはりiPhoneが出るとなれば、絶対それまでは待たないとね。

ちょこちょこ情報の出てきてるiPhoneですが、
やはりまだ決定的なものは出てません。
一応、噂をまとめると、
正月のマックエキスポで発表
2メガピクセルのカメラを搭載
2機種開発してるらしい。
一つは簡単なもので、もう一つはPDA的なもの。
こないだのiPhoneの商標登録は後者に向けたものなのかも。
で、こないだも一つ情報がでました。
AppleのiPhone、2機種目はIM機能付き?
これによると、iChat的なメッセンジャーが電話と融合するって事なのかな?

どうもはじめの一つはiPod機能付きの携帯電話。
二つ目はPDA的な小さいマックと言う感じになるみたい。
やはり狙うは小さいマックでしょ。
という事で、すごく楽しみにしてるんだけど、
今日、こういうのが出ました。
ターボリナックス、Linux環境を持ち運びできるメディアプレーヤー
これは自分の願望なんだけど、PDA的iPhoneには
こういう感じのものに携帯電話機能の付いたものになって欲しい。
iSyncでマックと完全に連携
(iCalやアドレス帳、iTunes・iPhotoだけじゃなくsafariやmailも)して、
移動時はiPhoneで、家に帰ればMBPで常に情報を手に取れる状態にあれば、
かなり便利だろうね。
Windowsではある程度実現出来てるらしいんで、
Macでも早く出来て欲しい。
それにしても、これは絶対に欲しいです。
ほんと正月が楽しみやな。
J2リーグ 第49節VS横浜
2006年11月18日 (土) 22:49 | 編集
先週負けた事により、今日負ければ入替戦行きも覚悟しなければいけない試合。
2位横浜との直接対決です。
こうも絶対負けられない試合が続くとそれが普通になってしまうね。
ただ、自分達のサッカーをして、勝利して欲しいと願うばかりです。

20061118.jpg


今日はKAWASAKI Day

先週同様いつもとは違う緊張感の漂うスタジアムでキックオフ。
前半、入りは先週の反省からか安全にスタート。
やや神戸ペースかなと思うが、
おそらくそれも横浜のゲームプランに入っているので、
予定調和にも似た感覚で時間が過ぎる。
均衡が破れたのは35分。
ありえないミスから、サイドに流され、
クロスから城に決められ、先制点を奪われる。
城もよく決めたゴールだったと思うけど、
奪われ方も酷いし、簡単にクロスを上げさせたのは問題。
守備の堅い横浜に先制されたと言う事は非常に厳しくなった。
このまま前半終了。

後半初めはバクスターの修正が効いたのか、神戸ペースで時間が進む。
そして10分、左サイドで近藤が強引にドリブル突破を試みたところで
ファールを貰い、アツ君のフリーキック。
これが角度の無い所からここしかないと言う所へ、
これまたえげつない弾道でボールがゴールへ吸い込まれる。同点。
頼れるキャプテンのすばらしいゴールで、一気に神戸に流れが来る。
しかし、ここで点が取れない。
そうしてる間に、横浜が動く。
キングに代えて、アレモン投入。
神戸もクリに代えて平瀬を投入。
しかし、これにより横浜の前線が息を吹き返し、
すぐアレモンに勝ち越し点を奪われる。
これまたしてはいけないミスからの失点。
この後、ヒデに代えてガビィを投入し、
セットプレーからヤナ・坪のチャンスがあるもゴールにならず、
このまま終了。
先週に引き続き非常に悔しい敗戦。
これで直接対決を終了し3位。
入替戦も視野に入りました。

今日の敗戦も、やはり力負け。言い訳の出来ない敗戦です。
敗因は、
1、ディフェンス陣の怪我によるディフェンス力の低下
2、点を取らなければいけない時のオプションの欠如
3、サイド攻撃を押さえられた時の対策の欠如
1に関してはしょうがないんだけど、
2,3に関しては今までうまくいっていたから、
おろそかにしていた点だと思う。
最後の最後のここに来て、
崩れた時の立て直しが出来ないと言う欠点を露呈してしまった。
しかし、もうここから新しい事は出来ない。
今までやってきた事をもう一度信じて、
残り3戦、出来る限り以上の力でがんばって欲しいと思います。

フロントはしっかり入替戦のスカウティングをお願いします。
MacBook Pro 購入記 その3
2006年11月13日 (月) 19:31 | 編集
第3回目はスピードテスト。
世の中いろいろベンチマークテストのソフトがあって、
IT系のHPなんかでグラフにして比較してるけど、
ああいうのって、なんかリアリティがないよな。
マックのHPでの何倍速いとかああいうのもよく分からない。
で、単純に起動時間を比較してみました。
同時にパワーボタンを押して、スタートです。
まずは、MBP vs iBook



これは衝撃的でしょ。
全然違う。
少しは入ってるソフトの影響があるのかもしれないけど、
誤差の範囲だと思うんで、これが実力です。
買い替えた価値があるよな。
iBookだけだとこんなもんかぁ位の感じだったけど、
比べると・・・

次はX30とWindowsで比較。



これは少しMBPの方が速い位かな。
X30の方はソフトがたくさん入ってるんで、
こちらは多少影響があるかもしれません。
起動する時にどういう作業をしてるのか分からないけど、
それ程差が出なかったのは意外やなぁ。

一応起動実験はこんな感じでした。
メモリの容量の違いもあるから、重い作業をさせると、
もっともっと段違いに変わってくるとは思う。
それにしてもMBPの起動は速いね。
後、iTunesにCDを取り込むのも、
DVDをMP4にエンコードするのも、
iBookと比べたら、しゃれにならない位違います。
エンコなんてiBookが6時間掛かる所を20分で終わらせるから。
iBookはHDDも遅いので、それも影響してるけど、
正直、悩んでる人がいるのなら、
買い替えた方がいいんじゃないかと思います。
マイナーなコーヒーショップ
2006年11月13日 (月) 16:52 | 編集
最近ちょうどいい距離にスタバが出来たんで、
かなり頻繁に通ってます。
いつも本日のコーヒーとチョコチャンクスコーンで、
いい気分でお茶してる。
しかし、ここは実は一番好きなコーヒーショップではないんです。
シアトル系コーヒーショップは数あれど、
一番好きなのはここ、
グロリアジーンズコーヒーです。
かなりマイナーでここを見てる人は、
多分誰も知らないんじゃないかな。
リンクから見てもらえばわかる様に、
シアトル系ではなく、シカゴ系みたいだけど。

今日、近くを通ったんで、行ってきました。

20061113(001).jpg


お店の数が少なくて、いつも行くのは芦屋店。
車も止められないから、持ち帰りオンリーです。
ここはフレーバーコーヒーが有名らしく、
いつもそれを飲んでます。
バニラ・キャラメル。ヘーゼルナッツと定番フレーバーですな。

コーヒーって、何がおいしいとか言いにくいんだけど、
ここはおいしいんです。
コーヒーの香りもいいし、味のバランスもいい。
スタバのワンランク上の味だと思うな。
値段も少し高いかも。
アイスフレーバーラテ・レギュラーサイズが450円。

こういうのってほんと飲んでみないとわからないと思うんで、
近くに行った時にはぜひどうぞ。
場所は非常に分かりにくいですが、
JR芦屋駅の北、ラポルテよりワンブロック北の道沿いです。
J2リーグ 第48節VS柏
2006年11月12日 (日) 18:39 | 編集
昨日、家を出る前にエントリーをするくらい気合いの入った1位と3位の戦い。
このゲームに勝つと3位柏と勝ち点8開き、負けると勝ち点差2に狭まる。
勝ち点6の価値のある非常に大事な試合でした。
そして、もう一つ。
一緒に降格したライバルとも言える柏にしっかり勝って、
名実共にJ2のチャンピオンになって、J1に上がりたいと言う願望。
もちろん、今年の神戸はその名前に恥じない戦いをして来たし、
名実共にチャンピオンになれる素養は十分あると思ってる。

2週間を空けて、久々の試合。
河本に加えてトーメも怪我で、
センターバックがクニとインドから呼び戻したヤナ。
右サイドバックにアリソン、ボランチに丹羽と
ディフェンス陣がベストとはほど遠い状況。
しかし、そんな事も言ってられないし、
敵も決してベストメンバーではない。

明らかにいつもとは違う、異様な雰囲気の中、キックオフ。

20061111.jpg


そして、開始1分も経たない間に失点。
久しぶりの試合で神戸は浮き足立っていたし、
向こうの絶対勝たなければいけない気迫に押されたってのもあると思う。
してはいけない失点をしてしまった。
そのままなかなかペースを握れず悶々とした時間が過ぎるが、
アツ君が谷澤に食ってかかり、闘志を見せると、神戸に火が入る。
このまま前半終了かと思われた終了間際にセットプレーからクニがゴールで同点。
個人的には負けてる状態で後半を迎えた方が
後半に気合いが入るし、良かったかもと思いながら、前半終了。

後半、同点にした事で、やはり勝たなければいけない向こうの勢いが強い。
その勢いのまま、後半開始5分でまた失点。
怪我に寄る長い間合い後のセットプレーからすばやい攻撃で、
集中が一瞬切れた時の失点だった。
気合いが違うとは思いたくないけど、
やはり負けられない気持ちが向こうの方が強い。
そして、また5分後あげてはいけない3点目を
ディエゴの個人技で取られてしまう。

しかし、これで今度は神戸に火が付いた。
今までとは逆に神戸が攻勢、柏が守勢に。
こうなると、ペースは神戸に。
セットプレーからドフリーの坪のヘッド、
ヤナが少し触って、ゴール。一点差。完全に勢いは神戸。
そして、ついに近藤が長い距離をドリブルして、
左サイド狭い所をキーパーのニアを抜き、同点。

3-3の同点、こうなると今度は引き分けでも許されない柏が、
必死で向かってくる。
フランサ投入で前線に強い基点が出来、
そのポストプレーから、再びディエゴに勝ち越し点を取られる。
その後、必死に同点を目指すがこのまま終戦。
3-4で敗戦です。

結局は負けられない柏、負けなければいい神戸、
この戦いで柏が勝ったと言う事だと思う。

非常に悔しい。
完全に力で負けたので、余計に悔しい。
帰りはずっと舌打ちしてたかも。

家に帰って、冷静に考えると、
やはり簡単には昇格出来ないって事なんだと思う。
確かに痛すぎる敗戦ではあるけど、
ラモスががんばってくれたおかげでまだ首位。
残り全部勝てば優勝なんだから。
ゲームの事も神戸にとってはそれほど悪い試合ではなかった。
あれだけ急に怪我人が出た中、初めてのメンバーで戦った試合、
その中で決して諦めず、1-3から追いついた事は力がある証拠だと思う。
とにかに、次の横浜戦。
今度は負ければ、昇格が怪しくなる。
これは絶対に負けられない。
本日はいよいよ決戦です。
2006年11月11日 (土) 09:55 | 編集
ついにこの日が来たと言う感じでしょうか。
今日柏に勝てば、勝ち点的にも、勢い的にも、
J1復帰確実だと思います。

去年降格が決まった時から、
長かった様な短かった様な。
序盤は今年も駄目かもと思ったんだけど、
よくしっかりここまで来たよな。

ここからが最後の仕上げです。
今シーズン最大の山場ではありますが、
アツ君も言ってる通り、この試合も1/48。
いつも通り、自分たちのサッカーをして欲しいと思います。
結局、どんな大きな場面でも自分の力を出す事しかできないからね。
そして、最後には勝利を
Macでワンセグ ちょいテレの次は。
2006年11月10日 (金) 17:51 | 編集
以前からノートで見られるワンセグチューナーが気になる事は書いてたけど、
今度はこんなんがでました。

デル、初のAMD CPU搭載ノートを国内発売 - 専用ワンセグカードもバンドル可

これはまだ出たとは言えないんだけど、
PC Expresscard/34対応のワンセグチューナーカードです。
今はDELLの専用と言う事で、SKNETがOEM提供している模様。
もうこうやって商品としては完成してるんで、
一般用も出るのは時間の問題と思われます。

この商品はUSB接続のちょいテレと比較されると思うんだけど、
MBPではこちらの方が使い勝手が良さそうです。
世の中大体ノートパソコンというのはPCカードスロットというのが付いてるんですが、
MBPにはなく、次世代と言われているExpresscard/34スロットが付いてます。
このスロットは正直まだ使い道が全くないと言った状況です。
強いて言えば、カードリーダーくらいかな?(すでにUSBのを持ってますし)
だから、有効利用するにはこれがいいのかなと。
USB接続だとどうしても突き出てしまうだけど、
カードだとそれもないし。
MBPでテレビが見られると、それはそれで便利なんで、
出たら、購入の検討をまたしようかな。
Core2Duo搭載MacBook発表
2006年11月09日 (木) 07:57 | 編集
速攻出てしまいました。
meromMacBook。

アップル、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載した新しい「MacBook」を発表

CoreDuoでも十分速いんで、
MacBookはCoreDuo、MacBookProはCore2Duoと
差別化してくれるとありがたかったんですが、
噂通り、MacBookにもCore2Duoが載りましたね。

詳しくスペックを見てみると、
値段はそのままで、
下位モデルはCPUの変更のみ、
上の二つはそれにHDDとメモリがアップされてます。
上の二つ、特に白の2GHzはかなりコストパフォーマンスが高いね。
むちゃくちゃお買い得だと思います。

で、悔しいんでうちのMBPと比較を。
CPUは辛うじて0.16GHzだけ速いです。
HDDは40G多い。(黒なら同じ)
後、グラフィックボードが別付け。
画面が大きいとかキーボードライトとかあるけど、
大きくはこれくらいでしょうか。
これで価格は9万も違います・・・
結局、悔しいじゃないか。

とは言っても、MBPを買って後悔してる訳じゃありません。
まず、グラフィックとメモリの問題。
自分は永く便利に使う為には、
C2Dモデルにメモリは2GB欲しいと思ってます。
初期状態では1GBのメモリが入っているんだけど、
これが512MB×2と言う構造で、メモリ(1G×2)を
追加しないといけない。(MBでは同じメモリを2枚差さないといけないので)
安いサードパーティーのものでもいいんだけど、
保証の事を考えたら、結局純正でのBTO(+22000円)と言う事になる。
そして、HDD。
やはり現マックの最大の魅力の一つがBootCampでの、
Windowsとのデュアルブートだと思う。
それをちゃんと使うには、やはり80GBでは足りないんじゃないかな。
MacBookはメモリもHDDも簡単に交換が出来るけど、
保証の問題で買い替えと言う事が出来ないんで、
結局自分の希望するスペック(メモリ2GHz,HDD120GB)にすると
20万円にはなってしまいます。
そして、そこからグラフィックカードの追加、
大きな液晶、キーボードライト、FW800、ExpressCardなどを考えると、
まぁまぁ納得って感じになるんじゃないかな。

それにしても、最高じゃなく、よりよいものを安くと考えれば、
今回のアップデートは非常にいいね。
普通に使う分にはうちのと全く変わりないだろうし、
やっぱり、少しジェラシーです。
BTMM
2006年11月08日 (水) 16:56 | 編集
MacBook Proを買う時に一緒に買わなければと思っていたものがいくつかあります。

増設メモリ 1GB
インナーケース
キーボードカバー
タッチパッド保護シート
そして、マウス。

増設メモリは今のとこ不自由してないので保留にして、
次の3つは購入済み。
で、本日最後の一つを買って来ました。

V6010033.jpg


APPLE BlueTooth Mighty Mouseです。

これはこのエントリーで欲しいと書いてたんですが、
なかなか絶対必要と言う訳じゃなかったんで、
買う機会を逃してました。
で、今回BlueTooth搭載のMBP購入ついでに、
新しいBlueToothのマウスが欲しいと思い、
購入を決断です。

実はこのマウスに関してはMightyMouseに
はじめから決めてた訳じゃなかったんです。
今まで使ってたマイクロソフトのマウスは非常に使いやすかったし、
ロジクールなんかの大手もたくさんいいマウスを出してます。
マウスと言えば、パソコンを使うのに一番重要な所。
ここで妥協は出来ません。
条件としてはドングルもなしのすっきり接続のBluetoothマウスである事。
ExposeとDashBoardのボタンが使える多ボタンマウス。
両手で使える様に左右対称のもの。
後は、持った感じがしっくりくるもの。
と言った感じ。
で、まずは情報収集。
あれ??????
選択支がもうBlueTooth MightyMouseにしぼられました。
そもそもBlueTooth接続の時点で数個になって、
多ボタンでほぼ一つになった次第です。
まぁ、大本命が希望に添うものでよかった。

使った感じですが、まぁまぁいい感じと言ったとこでしょうか。
まだ慣れてないから、思い通り完璧に動かすのは難しいけど、
使い勝手は非常にいいです。
早くこつを覚えて使いこなしたいと思います。

それにしても、アップルのプロダクトは美しい。
これは何者にも代え難いな。
私の音楽の嗜好の考察
2006年11月07日 (火) 18:16 | 編集
最近ちょっと音楽の聴き方が変わってきてます。
単純に年をとったからなのかもしれないけど、
どうも感覚に素直になって来た。
昔は理屈で聞いてた気がするねんな。
例えば、自分はこういう音楽を聞くタイプじゃないから聴かないとか、
こういう売り方してる奴がいい音楽なはずがないとか。
特にJ-POPと呼ばれるジャンルには拒絶反応を示してたと思う。
それがここ数年、単純に自分の耳だけで判断する様になってきました。
自分の感覚に自信が出来て来たとも言えるし、
音楽に対して、こだわりがなくなったとも言えるし、
全てめんどくさくなったとも言える。
そういう風に音楽を聴く様になると、
今まで見えなかった物が見えて来ます。
それは純粋に自分の音楽に対する嗜好。
どういう音が自分にとって気持ちいいのか。
そういうのを感じる様になってきた。

音楽を聴いてると、
フレーズ、リフ、タイミング、リズム、メロディ、
いろいろな面で自分の感覚に引っかかるんだけど、
これはどうしてなんだろうか?と考えると、
やはり子供の頃聴いてた音楽に行き着く。
無条件で気持ちいいと思う事って、
多分全部子供の頃に行き着くんだとは思うけど。
自分が子供の頃聴いていた音楽と言えば、
幼稚園や学校で聴かされた音楽、
当時の歌謡曲、一部クラシック、ビートルズ。
幼稚園や学校の音楽って、
当時の大人が厳選して選んでいる音楽なんで、
質のいいものが多いです。
エクストリームなものはないけど、
全てそれなりにいいものって感じ。
当時の歌謡曲も実はいいものが多いです。
ちゃんと音大とかを出たりして、
理論を学んだ人が書いてる曲が多いし、
まだ良心の生きている時代だったから、
売れればいいと言う考えがなかった様に思う。
(そういう意味では小室時代に育った子供は不憫)
クラシックは母親に、
「小学生の為のクラシック」みたいなカセットテープを与えられて、
せっせと聴いてた。
当時から母親に与えられるものには拒絶反応を示してた記憶があるし、
クラシックって柄でもなかったんだけど、
これだけは何故だかよく聴いてたなぁ。
今思うのは、やはり音楽の原点はクラシックだと言う事。
人間が本能的に気持ちいいものがクラシックには詰まってます。
ビートルズは父親の弟の形見(若くして亡くなった)の
高級ステレオとレコードで、よく聴いてた。
なんか子供ながら、ビートルズを聴いてるのがなんかかっこいい気がしてたし。
ビートルズはなんと言ってもメロディかな。
今世の中に出ている音楽ってビートルズの影響を受けてるものが多いんで、
そういう音楽は自分も気持ちよく聴けるねんな。

この様にまとめて書くやはり、自分の好きなものがわかるね。
三つ子の魂、百までとは言いますが、
みなさんも必ずそういう自分のルーツになった音楽があると思うんで、
ちょっと昔聴いてた音楽でも聴いてみてはどうでしょうか。
結構、今に通ずる所があって、面白いと思います。


おまけで、最近聴いてる音楽を紹介しときます。
サディスティック・ミカ・バンド「NARKISSOS」
コンビ二で聞こえてきたカエラの声が発端です。
初めはあれ?カエラが新曲出したんかなぁ?と思っただけだったんだけど、
よく聴くとこれむちゃくちゃいいんです。
で、調べてみても、カエラは新曲を出してない。
ん???で、そういえば、「タイムマシーンにお願い」を
サディズティック・ミカ・バンドでやってたし、
音もそれっぽいなぁと調べたら、ビンゴ。
で、さっそく入手してヘビーローテになってます。
昔、桐島カレンでやってたサディスティック・ミカ・バンドは、
大人のロックって感じで自分にはわからなかったんですが、
この年になると、この位ゆるいのがいいんですね。
もちろん質がいいってのが大前提だけど。
カエラも自分が大好きな声だし、とてもすばらしい。
一応おすすめは1曲目の「Big-Bang Bang」
キャッチーで踊れるスタンダードロック。かっこいいです。
もちろん他もおすすめですよ。
最近面白いと思うもの
2006年11月05日 (日) 14:22 | 編集
最近、マック関連のエントリーばっかりなんですが、
しっかりいろんなものを見とります。
今日はそれを少し紹介

まず、「DEATH NOTE」
流行なんでちょっと恥ずかしいんですが、
これやっぱり面白い。
結構昔(まだ2巻しか出てない頃?)に読んだ事があって、
その時にも面白いなぁと思ったんだけど、
こないだ映画をやってるのを見て、
しっかり全巻読み直しました。
内容は結構難しい(ややこしい)んだけど、
ジャンプの連載と言う事もあってか、すらすらとは読めたかな。
心理戦で読み合い騙し合い、正に将棋を見てる様な感覚。
ちょっとオカルトが入ってるけど、しっかり論理的だし、
推理サスペンスとしてはかなり面白い部類に入ると思う。
映画化も納得やな。
そろそろ映画も後編の上映らしいんで、
機会があれば行ってみたいかと思ってます。
もし読んでない人がいたら、おすすめです。

次は「のだめカンタービレ」
これは昔からずっと気になってた。
クラシック音楽をマンガで表現している上に、
かなり人気ありと言うのはそりゃ気になるよな。
ご存知の通り、10月から月9でドラマが始まって、
当然見たんだけど、完璧にはまりました。
そして、マンガも15巻まで読破。
まじで面白いです。
このマンガの魅力はやっぱ音楽。
これ読んでるとほんと音楽聴きたくなるよな。
世の中みんなクラシックがいいって言うけど、
実際のところ、どういう風にいいのかって、
なかなか聞いた事がない。
自分もほんの少しはクラシックを聞くけど、説明できない。
それがこのマンガでは十二分に表現されてる。
音楽が論理的な学問である所や、
楽しい感覚的な所、時には狂気である所。
その曲の成り立ちや展開などの魅力まで、マンガで分かる。
そして、もう一つの魅力は、アーティストの成長。
音楽家として、アーティストとして、
そして人間としての成長がこのマンガにはしっかり刻まれてる。
まだまだ途中なんで、どういう結末を迎えるのか、
まだ分からないけど、読むに値する、いい作品だと思います。
これを機に、しっかりクラシックを聴いてみようかな。

最後は「探偵事務所5」

これも前からずっと気になってました。
あの濱マイクシリーズの林海象監督の探偵シリーズ。
成宮寛貴主演の映画とネット配信のドラマがシリーズ化されてます。
一応、オムニバス形式でどれから見てもいいみたいなんだけど、
とりあえず、映画とネットドラマをDVDで見ました。
男はスパイだとか探偵だとか怪盗なんかは大好きで、
格言う自分も好きなんだけど、
これはそういう人にど真ん中なシリーズ。
ストーリーも凝ってるのに長すぎず、
しっかりギミックも入ってるんだけど、
ほろりと来るエッセンスも入ってる、いい作品です。
これはネットでいろいろな企画をやってるみたいで、
そちらも結構面白そうかな。
勝手に探偵になりきって内偵する様な企画もあった。
後、一番面白いと思ったのは残念ながら今は見れないんだけど、
BOSSとのコラボ企画ドラマ。
新しいコーヒーの開発になぞられて、事件が発生し、
それを探偵事務所5のメンバーが解決する内容なんだけど、
かなりしっかり作ってました。
もちろん広告としての部分もたくさんあり、
宣伝としてもちゃんと成り立ってたと思う。
そして、そのドラマで作られたコーヒーがこれです。

20061105.jpg


BOSS BLACK

個人的にはこういうコラボは大好きです。
宣伝広告って、15秒とかのCMばかりだけど、
こういうドラマで宣伝するってのは、
かなり有効な手段だと思う。
例えば、ドラマの内容とは関係ないところで、
主人公にスポンサーのコーヒーを飲ましておいしいと言わせるとか、
スポンサーブランドの服屋に買いに行かせて着せるとか、
そういう広告を自然に打てたら、
とてつもない宣伝効果が得られると思うねんけどなぁ。
まぁ、内容との兼ね合いでなかなか難しいんだろうけど。

と言う訳で、最近見てるものでした。
それにしても世の中面白いものはたくさんありますな。
まだまだ探していきたいと思います。
MacBook Pro 購入記 その2
2006年11月03日 (金) 15:17 | 編集
その2と言う事で、今回は簡単なレビューです。

20061103.jpg


まずは大きさ。
今までが12インチだったんで、
やはりかなり大きくなった印象があります。
作業場所が増えたと言う事で、普通に便利。
iBookの時は、Exposeやアプリ切替を頻繁に使ったりしてたんだけど、
今はあまり使わなくても大丈夫。
持ち運びに関してはX30と比べるとやはり大きいし重いし、
簡単ではないかな。
でも、iBookとは大きさ(体積)も重さも大してかわらない。
常に持ち歩くのは辛いとは思うけど、
たまに必要な時レベルなら、全く問題ありません。

次は性能面。
スピードに関しては、ほんと速い。
今はまだメモリが1Gなんだけど、
一度も処理を待った事はないと思う。
動画もすぐ出るし、アプリもすぐ立ち上がる。
なんの不満もないです。
すぐにメモリをもう1G追加しようと思ってたんだけど、
ちょっと様子見しようかと思ってます。
後、懸案事項の熱。
これはやはりあります。
特に長時間起動してると気になります。
触れない程熱いなんて事はないし、
普通に使うのにはまぁ問題ない程度なんだけど、
快適とは言いがたいな。
やっぱ、パームレストが熱くならない設計は必要だと思う。
キーボードライトはいいんだけど、微妙。
真っ暗で使えるのがうれしかったんだけど、
液晶が結構明るいから、それと相まって、
あんまり文字が見えへんねんな。
むしろライトが付いてない時のほうが見やすいときがある。
キーボードカバーをしてるんで、
その影響もあるんだろうけど、
ちょっとこの辺は考えないと。
OSXタイガーに関しては、あまり印象はないかな。
スポットライトもダッシュボードも便利なんだろうけど、
スポットライトはあまり使わないし、
ダッシュボードは前からkonfabulaterで使ってたしね。

後、BootCampでのウィンドウズの使い勝手だけど、
正直わかりません。
つうか、やっぱりウインドウズは使わないんです。
やっぱX30の場合、ウインドウズを使ってるんじゃなく、
ThinkPadを使ってたんだと確信した。
速い事は間違いないんで、便利だとは思います。

とりあえず、そんな所かな。
基本的にかなり便利に使えてます。
まだ新しいんで傷が怖くてあまり持ち出せないのが、問題かな。
こんなもん問題じゃないけどw
iPhoneの商標登録完了らしいです。
2006年11月02日 (木) 18:18 | 編集
いよいよカウントダウンでしょうか。
iPhoneの商標登録が行われた事がわかりました。

商標登録の詳しいシステムはわからないんだけど、
以下の商品に関して、iPhoneと言う名前は、
アップル以外付ける事ができないと言うことになるのかな。

業務用テレビゲーム機、
写真機械器具、
デジタルオーディオプレーヤー、
電話機、
携帯電話、
テレビ電話、
インターネット接続機能・
電子メール送受信機能・
映像及びデータ情報送受信機能を有する携帯電話機、
デジタルカメラ、
テレビジョン受信機、
ラジオ受信機、
テープレコーダー,
モデム、
デジタルセットトップボックス、
その他の電気通信機械器具、
携帯情報端末装置、
電子手帳、
未記録のコンピュータ用記録媒体、
コンピュータ、
ハンドヘルドパーソナルコンピューター、
コンピュータソフトウェア、
コンピュータ用プリンタ、
コンピュータ用モニター、
コンピュータ用キーボード、
家庭用テレビゲームおもちゃ用ソフトウェア、
家庭用テレビゲームおもちゃ、
携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路
及びCD -ROM;携帯用ビデオゲームおもちゃ並びにその部品及び附属品、
電子ゲームおもちゃ(テレビジョン受像機専用のものを除く。)

これ全部付くとパソコンやな。
つまりW-ZERO3みたいな感じやろうか。
とにかく、まじで楽しみです。
このMBPで付いたポイントの行き先はこれやね。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
