franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
自作機レベルアップ
2005年10月31日 (月) 22:24 | 編集
普段全くと言っていい程、ここでの話題に上らない自作機。
実はうちで一番の性能を持っていながら、一番冷遇されている。
冷遇されている理由ははっきりしている。
プロセッサ自体はかなり早いんだけど
描画だけが異常に遅いと言うこと。
チップセット付属のグラフィック機能で描画させて使っていると、
グラフィックに使用するメモリもメインメモリから取る為、
かなりメモリスワップが起きるのだ。
そういう訳だから、自作機では何か作業をさせながら、
iBookでネットとかそういう感じで使う事になり、
どちらも使っているんだけど、
気分的にはiBookを使ってる感覚が大きくなってしまう。

この問題ってかなり初期の段階から、わかっていたし、
対策をしようと思っていた。
現に、自作機を買う時に
グラフィックボードをどれにするかって事まで考えてたし。
なんだかんだ言いながら、それはずっと続いていて、
ずっと買おうと思っていたんだけど、
のらりくらりと1年経過してしまった。
最近、X22とかX30とか使ってて、
折角性能のいいWindows自作機を持っているのに、
このままじゃ宝の持ち腐れだと改めて痛感したんで、
遂に今日、日本橋で買いました。
これ。
玄人志向の「RD955-A128C

rd955-a128c.jpg


いろいろネット上での評判を見て、
2Dメインの使用では十分な性能で、安価な上、
特価品として出ていたので、これにした
早速、自作機を開腹手術して、使ってみたんだけど、
やっぱ、全然違う。速さも綺麗さも。
こうやって専門のグラフィックボードを付けたら、
単純にグラフィック性能が上がるだけじゃなく、
メモリ使用の方法も変わるんで、
ほんと別のコンピューターを買ったみたい。
もっと早く買っておけばよかった・・・
そして、こうなると大画面液晶とかが欲しくなるよなぁ。
ま、それはまたの機会やね。

これは別の話なんだけど、
今日は妹がiPodを買うというんで、
AppleStoreも行って来た。
久しぶりのAppleStoreだったけど楽しいね。
マックが一杯あるからかな。
本題のiPodだけど、妹が希望の30Gの白が在庫切れで、
残念ながら買えませんでした。
まぁ他人事だけど、iPodもどういうものを買うのかって難しいよな。
「iPod nano or iPod」「30 or 60」「White or Black」
後、アクセサリーはどれを買うか。
自分に必要な容量なんてのは正直使ってみなきゃわからないし、
色なんてのも、どちらも魅力的やもんな。
アクセサリー関係にしても
普通に考えたらパッケージを買えば終わりなんだろうけど、
現iPodはほんと必要なものだけしか入ってないから、
当然買わなければいけないものが出てくる。
DockとかUSBアダプタなんかは付属品にしてもいいくらいやもんな。
でも、このアクセサリーが多いってのは
いろいろな選択できるって事と、表示価格を安く出来るって事だから、
商売的にはかなりうまいよ。
俺も必要ないのに、金策を始めたから。
やっぱiPodはいつかか買いたいね。




Jリーグ 第29節 ヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟
2005年10月29日 (土) 14:57 | 編集
今日は一人で観戦。
もう誰も誘う気になれない。

ウイングに行く時はいつもキックオフ3時間前に
出発することにしている。
なのに何を考えてるのか、15-3を13と計算し、
13時半に出発。
それでも、無事車も停められて、
試合1時間前に到着し、キックオフを待った。
このゲームも絶対勝たなければいけない試合。
勝ち以外はJ2への階段を下ることになる。

20051029145703


前半、五分五分の戦い。
向こうはブラジル人3人が怖いだけ。
弱い相手とやるとやはりそこそこやれるみたいだ。
しかしながら、アツ君を欠き、ホルビィを欠き、
チャンス自体をなかなか作れない上、
相変わらずフィニッシャーもいない。
ブラジル人だけに得点の可能性を感じる中、
しっかり守って0-0で前半が終わった。

後半ももちろんブラジル人が怖い。
バン投入後、こちらペースでゲームが進むが、
マルティンのミスから失点。
やはりブラジル人だった。
1-0のまま時間が進み、ロスタイム栗原の同点ゴールで、
試合が終わる。

最後まで諦めず、同点にしたことは大きく評価するが、
同点ではだめやねん。
同点になった後、すばやくキックオフを始めさせようとしたクニエだけが、
勝たなければいけないと言うことを分かっている様だった。
試合後、観客には拍手が多かった。
バンも拍手、チェコ人も拍手、もう絶対降格やな。
たぶん、降格が決まっても拍手するんやろうな。
サクサクな食感
2005年10月27日 (木) 19:37 | 編集
最近、大好物2つが復活した。

1つ目はこれ。

05-10-25_14-48.jpg


ファミリーマートのアメリカンドックです。
これが好きだと言う理由を書くと、まず小学生の頃までさかのぼる。
自分は小学生の頃、夏休みに毎年1週間親戚の家に泊まりに行っていた。
その時、毎日の様に連れて行ってもらっていた須磨寺プールで
食べさせてもらっていたのが、このアメリカンドック。
そこでは目の前でソーセージに衣をつけて揚げていて、
本物のアメリカンドックだった。
当時、アメリカンドックなんて食べる機会もないし、
自分にとってはかなりのご馳走で行けば必ず食べさせてもらってたな。
そんな思い出を持ちながら大きくなって
コンビニでアメリカンドックに再会する。
ああいう揚げ物って、お店に行けば必ずあるものでもないんで、
ある時にちょこちょこ食べていたんだけど、
ある時衝撃が走る。
アメリカンドックが揚げものじゃなく、レンジでチンするものになったのだ。
アメリカンドックの魅力はサクサクの生地にソーセージとケチャップ。
そのサクサク感が失われ、ふにゃふにゃになったらもう・・・
コンビニはいろいろあるけど、
ちゃんと揚げて、自分の理想のアメリカンドックは、
ファミマのものだけだったので、落胆は大きかった。
そして最近、アメリカンドックを揚げて作るお店を発見。
通ってます。
これ思い出がなくても十分おいしいと思うんで、
揚げてあるアメリカンドックを見つけたら是非どうぞ。

次は、これ。

05-10-27_14-18.jpg


これは思い出もなくただ好きなだけ。
でも、これもチュロッキーと呼ばれてた頃からのファンなんで、
結構古い付き合いになる。
ヤマザキパンのクッキー生地のドーナッツと言う表現でいいんかな。
この商品も消えては復活を繰り返して、
いつも売っている訳じゃない。
今出てるのは、ローズネットクッキーって名前で、
チョコがかかっていて、よりレベルアップしてる。
ほんとおいしいよな。

これ見てもらえば分かるように、
サクサクの食感が自分は大好き。
そう言えば、天ぷらとかも好きやもんな。
だから、太るんか・・・



Google Earth 面白い!!!
2005年10月25日 (火) 21:48 | 編集
今日たまたまテレビで見かけた、
これGoogle Earth

そう言われてみたら、前にこんなニュースがあって、
見てみたいなぁと思っていた所だった。
「Google Earth」で地球を僕の手の上に

まぁ、衛星写真で地図にしたものなんだけど、
これがすごい。
甲子園だって大きく表示されるし、
うちの近所まで大きく表示される。
神戸なんかはまだデータベースに入ってないのか、
詳細地図なんかはないんだけど、
東京なんて、ほんとよくわかる。
(妹の住んでた家なんて良く分かった)

いつも行くところとか、
旅行で行ったヨーロッパなんか見てたんだけど、
ほんとに面白いよな。
ロンドンもパリもベルリンも。
上から見た写真なので、
見覚えがある訳じゃないんだけど、
やはり、覚えているもの。
この道通ったなとか。
ここで衛兵の交代式見たなとか。

そんな中で、一つ感動した事があった。
この地図って今のリアルタイムじゃなく、
数年前の写真を使っているらしい。
で、うちを見てみると、

uti3.jpg


分かるかな?写真中央の白い車。
パジェロです。
自分が好きで乗っていた、思い出深い車と、
今こうやって再会できた。
そう1年半前まではこうやって、
毎日、うちの前に停まってたんやな。
これが日常やったんやなって。
まさかこんな再会が出来ると思わなくって、
ほんと泣きそうになった。
すごくうれしかった。
もう会えるとは思ってなかったからな。

ちょっとセンチになってしまいましたが、
やっぱこれ面白い。
ウィンドウズ限定やけど、ぜひお試しください。
Pod TV
2005年10月25日 (火) 11:21 | 編集
世界初のiPod向け無料テレビ局「PodTV」

前に書いた通り、すごい時代になった。
外で手軽にオンデマンドテレビを見られる。
しかも、無料で。
いつかこういうのができるかな?と思っていたけど、
もう出来てた。

今のところ発信している番組は1つだけ。
でも、来週から順次増えて行くみたい。
Podcastラジオが出て来た時、かなり可能性を感じたんだけど、
時間を置かず、テレビも来たな。
またまたこれは使えるよ。
ニュースとか見たい番組が勝手にダウンロードされていて、
見られるってのは便利だし。
ラジオの方は、Jリーグ情報と映画情報くらいしか聞いていないんだけど、
テレビとなるともっといろいろ見たくなるんだろうな。
ラジオの時も書いたと思うんだけど、
こういうサービスで一番期待したいのはやはり素人の作るもの。
どこまで出来るかわからないけど、
どこの誰か知らない人の旅行記なんかが、
Podcastを通じて見られたら、面白いだろうな。
ちょっと自分もしてみたかったりするしね。
とりあえず、まだまだこれからの分野だから
ほんと楽しみにしてます。
こりゃ、iPod欲しくなるな。
おかしなお店とおいしい紅茶
2005年10月24日 (月) 15:38 | 編集
先々週、ダイヤモンドシティーでご飯を食べた話を書いたけど、
実はあれは行きたいお店が一杯だったから、しかたなく行ったものだった。

その行きたかったお店とは、
サヴィに載っている、
平野にある「刀削麺館」と言う、
刀で削った麺を出してくれるお店。
刀で削った麺は、太い所と細い所が同時にあって、
なかなか面白い食感らしい。
うどんで言う宮武のようなものなのかな。

今回は絶対食べるぞ!と言うことで、
夕方に集合、6時前にはお店で席についていた。
早速、注文。
から揚げと台湾ラーメン・チャーハンのセット、
そしてサヴィに載っていた麻辣刀削麺を頼んだ。
すると、片言の日本語で、
「マスターいませんから、刀削麺できません」と。
ここの名前は「刀削麺館」、
刀削麺できませんってどないやねん!!!
「刀削麺は特殊な技術ですから」って。
また来なあかんやないか・・・
まぁ、しょうがないんで変わりに焼きそばを注文。
つうか、これやったら王将でいいんですけど。

で、来たのがこれ

05-10-23_18-06.jpg


まぁ、至極普通です。
まずくないし、うまいくない。

そんな感じで、次の目的地、
羽曳野にある紅茶の有名なお店「カン月」へ。
ここはおいしいコーヒーを調べていた時に偶然見つけた店。
関西の紅茶店ではムジカって所と、双璧をなすお店らしいです。
行ってみると、かなりいい感じの一軒家レストラン。
メニューをみると、ご飯も普通に食べられるお店で、
紅茶のメニューもたくさんある。
もうご飯を食べてきたので、
ワッフルとオリジナルブレンド紅茶を注文。

05-10-23_19-36.jpg


紅茶の味って、どういうのがいいのか
いまいちよく分からないんだけど、
確かにおいしかった。
雑味が無くて、しっかり香りと味がある。
今回はミルクティーにしたんだけど、
ワッフルともよく合って、おいしかったな。
ああいうのが、おいしい紅茶って事なんやな。
また違うところでも飲んでみたいな。

そういう訳で、今度はかならず刀削麺を食べてきます。
Jリーグ 第28節 ヴィッセル神戸VSジェフ千葉
2005年10月23日 (日) 02:00 | 編集
いつも通り、4-0で負けました。
もう書くこともないよな。
ダイジェストを見たけど、
全失点、防げるものだったし、
点を取ってもおかしくないチャンスが何度かあった。
こういうゲームで必ず負ける。
試合評や掲示板の書き込みを見た所、
やはり、悪くないのに4-0と言う結果だったみたい。
「悪くないのに大敗」
普通に聞くとおかしい話なんだけど、
今のヴィッセルを見ているととてもよく分かる。
点を取れないから、ペースを崩し、
点を取られたところで気持ちが切れてしまう。
いつも同じ内容の試合で全然改善が見えない。
弱いのは分かってるんだから、
プロなら違う何かを見せて欲しい。
こんなんが続くんなら、
早く降格を決めて来期J2の準備をしてくれ。


その後のV903SHとX30
2005年10月22日 (土) 08:19 | 編集
またまた分けるとめんどうなので、一緒に書きます。

まず903SHから。
レビューを書いてから、結構経ってますが、しっかり使っとります。
ここでの写真は全部903で撮ったものだし、
たまにモブログもしてるし。
最近は基本的に640×480で撮っていて、
ブログにはそのままアップしてるから、
クリックすると大きくなる写真が多いと思うんで、
試してみてください。
宮武さんのうどんとかもっこすのラーメンとか、
自分でもたまらんからね。
画質については、ここを見てもらえばわかるかな。
やっぱ、前の601SHに比べたら綺麗だと思う。
カメラについては、使っててやっぱ困るのが手振れやね。
基本的には注意して撮ってるからほとんどないんだけど、
たまにぶれた写真になってしまってる事がある。
特に大きな写真になると、携帯で見てる分にはぼけてないのに、
パソコンで大きくすると、実はぼけてるなんて事があるから嫌。
でも、あんまり書くと普通にデジカメを買えって事になると思うから、
これ以上は書きません。
後、機能面では2chブラウザがないのが痛いかな。
そこまでヘビーな2ちゃんねらーじゃないんで、
普段は全く必要ないんだけど、
やはり何かの時(例えばこの前のiPod発表とか)、
一番情報の早いのが2ちゃんなんで見たいと思うんだけど、
現状では見るのにちょっと手間がかかって不便。
一応見ることはできるんで、いいんだけど、
他の機種では対応してるのに、
これだけできないのはおかしいと思うよな。

後、前に買おうと書いていたもんだけど、
あれから買い足したものと言えば、
USB接続ケーブルだけになるかな。
前はパソコン連携ソフトを買うと書いていたんだけど、
結局いろいろ調べてみたら、
Macではタイガーが必要だったり、
Bluetoothでは繋がらなかったりと不満もあって、
ソフトは電話に付属のものを使って、
ケーブルだけ買い足そうと言う結論にいたりました。
つまり、X30とはUSBケーブルで接続して、
OUTLOOKとの連携やデータのやり取りをして、
iBookとはBluetooth経由でデータのやり取りをしようと言うことです。
実際使ってみて、これでかなりしっくり来てる。
Winの方につなげると充電もしてくれるんで、
充電器も全く使ってない状況になってるな。便利です。
唯一不満と言えば、携帯の中身の編集をパソコンでは出来ないことか。
ファイル名の変更とかは携帯ですると大変だし、
時間もかかるんでパソコンで変更したいんだけどね。
その時だけカードリーダーを使えばいいんだけど、
便利さを追求してしまうと、
そんな手間すらうざく思えるから怖いな。
MiniSDカードに関しては、まだ買ってません。
必要になれば買おうと思ってるんだけど、
一向に必要にならない。
64Mだとさすがに足りないだろうと思ってたんだけど、
動画をそんなに撮らなければ十分なんやな。
とは言っても、いつかは必要になると思うんで、
その時に買おうと思います。

続いて、X30
こちらの方はぼちぼち周辺機器を買ってます。
まずは一番大事なメモリ。
前までは売却したX22に付けていた256のメモリを流用してたんだけど、
いつまでもそういう訳にいかないんで、購入しました。
今回は思い切って、大枚をはたいて512Mです。
本体に128Mが付いてたから、合計640Mになるのかな
正直640も必要ないとは思ったんだけど、メモリは多い方がいいし、
パソコンとのバランス的にも512M以上メモリがあった方がいいと思い、
思い切って購入しました。
で、結果は・・・必要なかったかも
CPUメーターで見た所、常に300M以上が空き状態だから、
使えてないってことやんな。
ちょっとミスかなと思いながらも、
安心を買ったと思って満足してます。
次はUSB2.0カード。
これも最初は必要なかったんだけど、
IDEtoUSBアダプタを買った事により、
USB2.0接続のDVDドライブ等が手に入ったので、
折角だからDVDを見られる様にしようかと思った次第です。
オクでちょこっと探したら、1000円で見つけて落札できたんで満足。
DVDも普通に見られるし、
データの移動も1.0に比べれば飛躍的に速いからいい感じやね。
着実に快適になっております。
後、これは考え中なんだけど、
MiniPCIの無線LANカードを買おうかと悩んでる。
なんだかんだ現状は無線LANが使えない状況なんで、
やはり外に出た時の事を考えると、
あった方がいいかなぁと。
PCカードタイプでもいいんだけど、
結局値段も大して変わらないし。
それとBluetoothカードも考え中
これも必要はないんだけどあれば便利だし、
内蔵できるのはやはりスマートやもんな。
どちらも安くあれば買おうかな。

そんなとこでしょうか。
ちょこちょこお金を掛けずに楽しんでます。
次は大物に行ってみようかと少し企んでますが、
それはまたの機会に
W-SIM対応の「W-ZERO3」
2005年10月21日 (金) 01:55 | 編集
なんかすごいのが出ました。

ウィルコム、VGA液晶のWindows Mobile端末を投入──W-SIM対応の「W-ZERO3」

これはエアエッジの新端末になるんか?
もう完全にPDAやんな。
でも、電話も出来るみたいやし、かなり不思議。
データ定額にも対応してるし、無線LANも装備してる。
ブラウザはついてるし、メーラーもカメラもある。
かなりすごいよなぁ。
そんな中、一番の問題はWindows Mobileの状況。
どんなソフトが使えるのかで、この端末の価値が大きく変わる。
例えば、ある程度エミュレーターが動けば、
ゲーム機としても使えるし、大容量のメモリーカードが使えれば、
メディアプレイヤーとしても使える。
またまたちっさいパソコンになるのか。

それにしても、最近はいろいろ発表があって、忙しいな。
年末商戦に向けての第一弾って感じなんだろうけど、
このままいろんなものが出てきたら、また金策が大変だ。
デジタル関係の日記
2005年10月20日 (木) 13:41 | 編集
ひとつひとつ記事にするとちっさいのが一杯になるので、
まとめて書いておきます。

まずはiTunesライブラリの整理。
データ引越しの一環で、iTunesのデータを整理してます。
基本的に自作機を母艦的に使ってるんだけど、
やはり普段追加していく曲って、iBookへ追加してしまうんで、
全部が全部母艦の方へ移動出来てなかったりする。
そういうののが結構増えてきたし、
後、曲に付けるジャケットの写真も母艦の方には登録してるけど、
iBookの方には無かったりするので、
それも一緒に全部まとめてを整理しています。
これやってみると結構大変。
一つ一つジャケット探してはめ込んで、
おかしな曲名なんかも直したり。
後は、全曲入れっぱなしだとHDDの容量をかなり食ってしまうから、
何年に一度とかしか聞かない曲なんかは削除したりして、
すっきり使えるライブラリへと変身させている。
とりあえず、今回はもうすぐ終わるんだけど、
また何ヶ月かしたら、同じように整理が必要になるのかな。
やはり、大容量のハードディスクを買って、
全部まとめて置いておかないと駄目かもな。

次の話題は携帯。
ドコモの902iが発表されました。
この中ではやはりソニエリの端末がいいね。
プレミニのFOMA版なんかな。
前に記事にした奴は、やっぱり全く無視か。
あれが出たら絶対買ってたのに。
新しい機能的にはプッシュトークって奴が出たみたい。
なんかトランシーバーみたいに使うって事らしいいけど、
今更変な感じやな。
通話料が安いとか、定額があるとかそんなんなんか?
まぁ、とりあえずもうすぐ出る702NK2を楽しみにしておこう。

そして、ビデオiPod。
やっぱり巷ではかなり買う!って人が多いみたいやね。
iPodが出て以来、これだけのモデルチェンジは初めてやからかな。
そして、ビデオ関係でもいろいろフリーのソフトの事が話題になってます。
一発でDVDをMP4のファイルに出来るソフトとか、
動画を思いのままのサイズ・ピットレート・形式に変えられるソフトとか。
これにはiPodを持ってないから関係ない自分も使わせてもらってる。
DVDを一発でMP4にしてくれるHandbrakeって言うソフトなんだけど、
これやっぱ便利。
普段、よく見る動画(ライブのDVDとか)ってX30に入れてあるんだけど、
これがDVDの形式そのままだったら、単純に一本4Gだからかなり容量を食う。
このソフトで変換すると700Mくらいまで落とすことができるので、
かなりの動画を置いておく事が出来るねんな。
確か画質は多少落ちる(全画面で見るのはつらい)けど、どうせパソコンで見るんだし、
そこまでシビアじゃないんで問題なし。
ただ大きな問題はリッピングにめちゃくちゃ時間がかかる事。
2時間のライブビデオをリップしたらなんと7時間位かかりました。
妹のG5 2.0GHzでやっても、4時間くらいはかかるから、
ソフト自体が時間のかかるもんなんだろうな。
そういうソフトなんで、パソコンの前で終わるのを待っている訳にいかないんで、
寝る前にスタートさせて、朝起きたら出来てるとか、
出かける前にスタートさせて、帰って来たら出来てるとかそんな感じで使ってます。
すぐに持ち出したいって時には不便だけど、
そんな感じの使い方なんで、実質不便ではないかもな。
割り切るとかなり使えるもんやね。
今度からレンタルなんかでDVD借りても、ただ見て終わりじゃなく、
リップして保存しといて後で見るって形になるかもな。

最後は、夜中発表のPowerBookとPowerMac。
PowerBookは綺麗な液晶にPowerMacはスピードアップって感じやね。
まぁ、個人的にはあんまり関係ないかな。
PowerBookには12インチのワイド版の噂があったので、
ちょっと期待してたんだけど。
それにしても今マックはキツイよな。
来年にはintelMacが出るのが決まってるから、
買い時が非常に微妙。
それにしても、ソフト関係ってどうなるんだろうな。
今出ているソフト関係はintelMacでも普通に使えるんだろうか。
OS9関係は無くなるらしいんだけど、
OSXへの移行の時みたいに、intelへの移行で、
今までの遺産が無駄になってしまうんだったら、
今出ている最終モデル?を
安くで買っておくって手もあるよな。
どうなるかわからないんで、買い時をちゃんと考えておかないと。

もっこす 本店
2005年10月19日 (水) 20:37 | 編集
せっかくなんで、帰りは何か食べて帰ろうと、
久しぶりに大倉山にあるもっこすの本店へ。
昼時はお得なセットメニューがあるので、
本来食べてはいけないラーメン餃子ライスの3点セットを注文。
やってしまった。

とりあえず、写真はラーメン
(クリックすると大きくなります)
05-10-19_14-45.jpg


いやぁ、やっぱうまかった。
前に書いたかもしれないけど、
ここのラーメンって大学時代の味やねんな。
学校帰りに寄ったり、友達と深夜に食べに行ったり、
たぶんそんな思い出も含めて、この味になってしまってるんだと思う。

これでアップしようかと思ったんだけど、
せっかくなんで自分の食べ方を紹介します。
まずは、普通にラーメンを食べる。
半分位減ったら、フライドガーリックを入れて、食べる。
もうちょっと減ったら、胡椒を掛けて食べる。
もうちょっと減ったら、ニラ漬けを入れて食べる。
そして、ご飯には必ず病み付き系たくわん。
これで最高やね。
興味があれば是非どうぞ。
久しぶりにいぶきへ行って来ました
2005年10月19日 (水) 20:26 | 編集
今日はトップチームと琉球FCとの練習があると言うことで、
いぶきへ行ってきた。
なんだかんだ言って、まだ何か残留の可能性があるんじゃないかと、
実際生で見たかったから。

試合15分前位に到着し、席に座って試合を待った。

(クリックすると大きくなります)
05-10-19_11-02.jpg


始まってみると、意外にも4バック。
近くに座っていた人の会話で、
A:「あれ?4バック?」
B:「うちは何でも出来るねん」
ってのが聞こえたんだけど、納得。
HIDEのロケットダイブじゃないけど、
何でも出来るって事は、何にも出来無いって事なんだろう。
試合が始まってみると、笑えるくらいいつもと同じヴィッセル。
多少押していても、点が取れない。
そんな中、先制点は坪がむこうの選手を倒してのPK。
後で嫌って言うほど見せられる糞審判の糞判定だった。
その後もずっと何がしたいのか分かる様な分からない様な、
微妙なサッカーが続く。
そして、遠藤の同点弾。
これはうまく決まったゴールだった。
これで、1本目終了。
2本目からはサブチームだったので、
トップチームのゲームはこれだけだったんだけど、
相変わらずの試合展開で何とも言えないな。
相手はJFLのまだ下の地方リーグのチームなのに、
こんな感じでは週末もやばいかなとは思う。

2本目は待望のバン登場。
もうこの人しか希望が無い状況だから、
どうしても期待してしまう。
しかしながら、試合を見ていると、
トップフォームにはまだまだかなと言う感じ。
いい動きはあまり出来てなかったかな。
まぁ、怪我明けで初めての実戦だから、
あんなもんだろうけど。
でも、怪我の方はもう大丈夫そうに見えたので、
近い本格復帰を楽しみにしてます。
一方、ゲームの方はかなり荒れ荒れ。
ほんと怪我が無くてよかったと思えるくらいだったな。
そして、審判は全くゲームをコントロール出来てなかった。
選手みんなで文句を言いまくり、
そしてより威圧的に文句を言った方が有利になる判定。
とりあえず、プロの試合じゃなかった。
得点はどちらも入らず0-0
3本目は完全にサテライトだったね。
若い子達の試合を見るのはそれで面白かったな。
北野からのいいパスを綺麗に大江が決めて1点。
後、北野が決めて、2-0だった。

久しぶりにいぶきに行ったけど、やっぱいいよな。
あそこの近くに住んでる人がほんとうらやましい。
近所にお散歩感覚で来てる人もいるもんな。
最近、デスクトップに凝ってます
2005年10月18日 (火) 23:05 | 編集
パソコンを持ってもう10年くらい経つんかな。
デスクトップには正直あんまり興味がなかった気がする。

壁紙に関しては、当然いつも気に入ったものを使っていたけど、
それ以上のデスクトップなんて考えたこともなかった。
この前、OSX Tigerが出て、Dashboardという新しい機能が加えられた。
初めて見た時は、なんじゃこりゃ?
こんなもんいらんのちゃう?って感じ。
同時に出てきたAutomaterやSpotlightの方がよっぽど使えると思ったし、
Dashboardは昔のアップルメニューの代わり位にしか思わなかった。

考えが変わったのは、アップローダーと言われる、
画像の掲示板をいろいろ見ていた時。
そこにはいろんな人にデスクトップ画像がアップされていて、
そのデスクトップには様々な情報がリアルタイムに表示されていた。
それに加えて、壁紙とその表示が綺麗に統一されていて、
これなら何もする事がなくても、パソコンの電源を切らずに、
デスクトップを表示して置きたいと思わされた。

表示されているものは、
時刻、カレンダー、天気予報、テレビ番組表、
コンピューターの使用状況(CPU使用率・残りメモリ等)、
iTunesのコントローラー、演奏中の曲のジャケット、
RSSリーダー、メーラー等、様々。
はっきり言うと、これ必要ないと思う。
でも、なんかこういうのって楽しいよな。

で、今のデスクトップはこんな感じ。

screen2.jpg


これはX30なんだけど、
WindowsはフリーのAveDeskと言うソフトがあるんで、
それを使っていろいろカスタムしてます。
壁紙はただの木目。
周りは結構写真にしている人が多いんだけど、
個人的には昔からなんらかのテキスタイルを使ってる。
前はBAPE迷彩だったし、iBookはタータンチェックだったり。
本当はピアノブラック(綺麗な光沢のある黒)とかが希望なんだけど、
そういいのはなかった。
この木目もかなり探して見つけたからなぁ。

Deskletは見ての通りべたなものを並べました。
時刻・カレンダー・天気・TV番組表・CPU使用状況
iTunesコントローラー・ジャケット表示かな。
ジャケット表示なんて一見いらんと思うんやけど、
こういうのってなんかいいと思う。
曲をかけながら、他の事をしてて、ふとパソコンを見ると、
ジャケットの写真が表示されてる。
音と絵がなんかリンクするねんな。
天気予報とかも、地味に便利だし、
CPU使用状況なんかはやはりあると便利。
テレビ番組表もパソコンしてて見たいテレビを見逃すことが無くなるよな。
全体的に必要ない様でなんだかんだで便利やねんな。

こんな感じで使ってるんだけど、
やはり、まだもっと良くしたい。
デザインの面では全くだめだと思うし、
機能的にも、もっと便利に使えるんじゃないかと思う。
自分が使いやすいデスクトップにするってのは、
ずっと続きそうやね。
四国うどんツアー第2弾
2005年10月18日 (火) 01:37 | 編集
昨日は珍しく家族で四国へうどんを食べに行ってきた。
おばあちゃんが亡くなって、
家に必ず誰かがいなければいけない必要がなくなったから、
自由に家族で出かける事が出来る様になったのだ。
行きたくてもどこにも行けない状況が
何年も続いたから新鮮やったな。

今回は道もある程度分かるし、勝手もわかるし、
有名店に行きたかったので、
去年行った所を中心に回った。
まずは、中村。

05-10-16_11-06.jpg


ここでは冷たい麺に暖かい出汁のひやあつにゲソ天をトッピング。

20051016113006.jpg


四国ならではのいりこ出汁がおいしかったな。
しかし同時に食べた釜玉も含めて、麺がいまいち。
前回もそうだったんだけど、ここは超有名店やけど、
他の有名店と比べたら、少し落ちる気がする。

次は山下(善通寺)
前回の事を忘れていて同じしょうゆうどんをいただいた。

(クリックすると大きくなります)
05-10-16_12-05.jpg


ぶっかけにすればよかったかな。
味は当然うまい。しかもボリュームたっぷりやったね。
太めの麺に強い腰、うまいうどんの代表だと思う。

次は宮武。

05-10-16_12-52.jpg


ここは初めての店。
行ってみると長蛇の列で30分以上待ったんじゃないかな。
ここでは冷たいうどんに冷たい出汁のひやひや。

(クリックすると大きくなります)
05-10-16_13-53.jpg


うまい。
ここの麺はかなり歪に切ってあり、うどん一本一本の食感が違う。
太い麺あり、ねじれている麺あり、細い麺あり、
そのハーモニーがなかなか楽しい。
たくさん並んでるのもうなづけるね。

そして最後は山田家。
ここはもう定番やね。
高級な一軒家のお店。

05-10-16_16-18.jpg


名物ざるぶっかけをいただいたんだけど、
かなりうまかったな。
今回のツアーでは一番うまかったかも。

(クリックすると大きくなります)
05-10-16_16-351.jpg


そんな訳で、予定外の家族小旅行でした。
妹はともかく両親はこんな弾丸ツアーしたこともないし、
あんなにうどんばっかり食べた事もなかったから、
結構印象深い日になったんじゃないかな。
たまには家族とこういうのに行ってみるのもいいんじゃないかと思う。
Jリーグ 第27節 ヴィッセル神戸VSガンバ大阪
2005年10月16日 (日) 20:37 | 編集
負けられない、負けられないと言いながら、
全く勝てない中、首位との対決。
勝てる要素がないと試合前から絶望し、ウイングへ向かった。

右往左往して、到着したのは試合1時間前。
これくらいが丁度いい時間やね。
前半始まってみると、やはり思った通り。
点を獲れる気がしないし、
点を獲られる気がする。
もう全く歯が立たない。
個人の力も集団の力も遠く及ばない。
4-1で完敗です。
サッカーを見ていて、初めてこんなに悲しい気持ちになったし、
帰りたい気持ちになった。
この試合は時間の無駄と言い切れた。
キーパーの本田は大きなありえないミスをしたものの、
スーパーセーブを連続して、ゴールを必死に守っていたし、
クニも金古も決定的なゴールを守った。
カンジョもゴールを決めた。
北野もいい動きを見せてくれた。
他のメンバーだって、頑張っていたと思う。
でも、勝てる気が全くしなかった。
絶望、つまり勝てる望みが全くないなんて考えたくなかったけど、
試合を見て、改めて絶望。

やはり、今までの積み重ねがこの結果を生んでいるんだと痛感した。
フロントの大きなミス(ヤスを統括部長にしたことと切るタイミング)が、
ここに来て大きくのしかかって来てる。
そして決定的なミスは、点取り屋じゃなくイヴォを取った事。
正直、この結果を見るとありえない。
イヴォがいい選手なのは誰でも分かる。
でも、ヴィッセルに必要な選手じゃなかった。
それは分かっていたはずやのに。

このまま降格したら、降格するべくして降格です。
サポ自らが言うのは嫌やけど、今のヴィッセルはJ1にふさわしいチームじゃない。
自分の目が間違っているって思いたいけど。
グラタン亭 どつぼどーる
2005年10月14日 (金) 15:28 | 編集
ここは結構前に友達に教えてもらった、
JR芦屋駅の北側の道沿いにある、商店街の中にある、
グラタン専門店。
昔、友人と一緒に何度か行った事があるんだけど、
最近は全く行ってなかった、と言うより存在を忘れてたかも。
昨日の昼時にちょうど前を通り、思い出した様に行ってみた。

ここはかなり変わったお店で、
店内中にいろいろな張り紙がしてある。
くだらない事ばっかり狙って書いてあるんだけど、
中には非常識な客に対する注文もあって、
やっぱ店主ならこういう事を書きたくなるよなと思う。

メニューはいろいろあるんだけど、
基本は、マカロニやライス、パンなどのベースを選び、
そこにえびやチキンやナス等の様々なトッピングを乗せる方式。
昨日は、チキンステーキグラタン定食(サラダ+パン+2品)にした

チキンステーキグラタン

05-10-12_12-122.jpg


写真は無いけど、パンは地元の超有名店ビゴのバケットでした。
このチキンステーキグラタンは、
チキンステーキwithクリームソース多目って感じなので、
グラタンを食べようと思った自分には少し微妙ではあったんやけど、
普段食べてないからか、とてもおいしかった。
後、ちょっと気になったなったのは値段。
ランチや定食は1000円オーバーだし、
グラタン単品も2つくらいトッピングを乗せると1000円を超える。
サイゼリアでは290円で食べられる事を思えば、
相当おいしくないとあかんねやけど、やはり3倍の価値はないかな。
700円とかでパン・サラダ・グラタンのセットなんかがあれば、
もっともっとお客さんが来ると思うんやけど、
店の張り紙と言い、お客さんを選んでる感じはあるかも。
芦屋という土地柄も考えると適正価格なんかな。

X30ちょこっとレビュー
2005年10月14日 (金) 14:08 | 編集
ようやく、X22から引越してX30を使い始めています。

05-10-13_05-14.jpg


まず、データの引越しについて。
現状持っている機材では、
OSの新規インストールが出来ない状態だったので、
CDドライブから起動できる様に、
IDEtoUSBアダプタを購入し作業開始しました。
ちなみにこのIDEtoUSBのアダプタは、
ThinkPadX30の他にもいくつかの機種でブート出来るもので、
結構というか、かなり使えるDECA社のDIU2という商品です。

引越しの手始めはX22から80GのHDDを抜きX30に移植。
CDブートで起動、CドライブにXPを上書きインストールして、
IBMのサイトからソフトウェア導入支援を使いドライバを当て、
いつも使っているソフト達を一通り入れて、完了です。
トラブルがありそうだったんやけど、結構あっさり出来ました。
こう何度もOSの入れ替えなんかをしているとさすがに慣れるね。

使ってみた感想は、まぁ普通。
スピード的にもX22と体感は同じやし、出来ることも同じ。
同じOSを使っている訳やから、
本体が多少代わった所で何も変わらへんよな。
ただ、やはりキータッチはこちらの方がいい。
でも、これは完全に個人の好みの問題やと思うんで、
参考にならへんけど。
せっかく買い換えたのに、こんな感想がないのも問題やな。
でも、それだけX22の完成度が高かったんかなとは思う。
X22はまた仕事の後輩に売られて行く予定です。
今回は気に入って使ってたから、結構ドナドナ。
まぁ次のところでも活躍してくれるでしょう。
ビデオiPod来ました。
2005年10月13日 (木) 13:05 | 編集
昨日書いた通り、ビデオiPod来ました。
前のと違って、今回は完全にフルモデルチェンジ。
デザインも横幅が広くなって、薄くなった。

ビデオはmpeg4とH.264に対応、
液晶は携帯とほぼ同じの2.5インチ、320×240のQVGAサイズ、
後、Dock経由でリモコン操作出来るらしい。
自家製ビデオの導入は、やはりエンコードが必要で、
ハイパワーなMacがないと厳しそう。
一方、ビデオポッドキャストの方には大きな可能性を感じる。
今のところ、予想通りミュージックビデオの配信が主なんだけど、
将来的には今のポッドキャストみたいに、
個人的な映像作品や番組が、
全世界に配信できたりする様になるだろうから、楽しいだろうね。
既存のテレビ局なんかが、有料でも番組配信をしてくれたら、
またまた面白いだろうし。
どうでしょうなんか、この様な配信方法で、
番組を提供したら、むちゃくちゃ儲かるんじゃないか。
ビジネスとしても面白いし、またいろんな可能性を感じるな。
まぁ、これからどの様に展開していくのか、楽しみ。

ついでに、予想に反してiMacがアップデートしました。
iSightが埋め込みになって、リモコンが付いたのが大きな違いかな。
これはどうも微妙。
リモコンは便利かなとは思うけど、
20インチの人限定だろうし、iSightなんかは使わない人が大多数だろう。
後、噂があるのはPowerBookとPowerMacのアップデートやね。
近い内にあると思うんで、楽しみにしておこう。
ビデオiPod来ます。
2005年10月12日 (水) 11:04 | 編集
噂サイト関係では、今回12日の発表はないとされていたんだけど、
一転、今日の情報では出るとの事。
容量は30Gと60Gの2種類で、値段も現行と変わらないらしい。
色は白黒の2色展開。

これでiPodの価値も大きく変わるな。
動画が見られるとなると、
HDDレコーダーの価値もかわってくる。
パソコンで録画できた方が数段使い勝手がいいと思うし。
はじめはどの様な導入の仕方になるかちょっと見もの。
ミュージックビデオの配信から始まるんだろうけど、
家庭用ビデオの扱いはどうなるんだろう。
一応アップルがエンコードソフトを提供するみたいだけど、
それがどの様な仕様になるかは大きな問題。
DVDビデオのエンコードに対応したら、まじで神機になる。
どうなるんだろうな。
手のひら、テレビはそこまで来てる。
お金があれば即買うんだけど・・・
CAFE COMFFY
2005年10月12日 (水) 09:35 | 編集
恒例、カフェ探しの一環として、行って来ました。
超地元のカフェ・コンフィ。

05-10-11_20-46.jpg


場所は阪急の線路沿い、かなり穴場な感じ。
外からは見えない様になっていて、テラス席もある。
夜に行ったからか、薄暗い暖色照明でなかなかいい雰囲気だった。
ここは妹からケーキがおいしいと聞いていたので、
ケーキセットを注文。
この日のケーキはチョコミルクレープ。

05-10-11_21-011.jpg


ケーキの方は普通においしかったな。
(ケーキ類は食べ慣れてないし、
いろんなものを食べてないんで、
おいしい位しか表現できません。ごめんなさい)
コーヒーの方は思ったより、かなりうまかった。
カフェって正直コーヒーがおいしい所ってほとんどないんだけど、
ここは完全に合格点。
コーヒー飲みに行こうかなって思えるくらいだった。
メニューにはハワイのコナコーヒーって書いてあったかな。

そんな訳でかなり高得点なカフェだったんだけど、
ここは家から近すぎる。
歩いて5分かからない位。
こんなに近いと顔指すし、
なんか家から近すぎるから、
地元感が逆に作用して、居心地が悪いねんな。
雰囲気が良くて、コーヒーがおいしくて、
駐車場完備でほんと完璧なんだけど、
もったいない。
自分以外の人にはほんとおすすめです。

Sony Ericsson、WiFi対応でOpera搭載の「P990」
2005年10月11日 (火) 17:16 | 編集
こんなん見つけた。
Sony Ericsson、WiFi対応でOpera搭載の「P990」

これ欲しい!!!
200万画素カメラ、フルブラウザ、BlueTooth、無線LAN、
スマートフォン、完璧で無敵やん。
デザインもいいし、ソニエリやし。
でも、最後の一文
「なお、日本法人であるソニー・エリクソンでは
「現在のところ、日本市場向けに提供される予定はない」としている。」
どないやねん!出せよ!
多少高くても、絶対買うのに。

ちょっと興奮してしまいましたが、
将来はこういうスペックが当たり前になるんかな。
これが出たら、もう完全に通信料定額のちっさいパソコンやん。
出先でちょっとした事は完璧にこなしてしまうだろうな。
おまけにキーボードもついてるし。
いやぁ、欲しい。
こんなに欲しい携帯初めてかも。
出てくれる様に祈るばかりです。
大規模商業施設でご飯
2005年10月10日 (月) 00:42 | 編集
今日の昼は、映画を見た栂美木多のクロスモール内にある、
イタリアンレストランのコンソラーレへ。
クロスモールなんかの様な郊外系大規模商業施設には、
結構普通においしいレストランが入っている。
こういう所って、競争が激しいからいいお店じゃないと、
生き残る事が出来ないってのがあるんだと思う。
ここで食べたのは、Aランチだったかな?

WAFUU.jpg


パン(食べ放題)・サラダ・パスタ・スープ・ドリンクで800円だったか。
プラス200円でケーキも付ける事ができる。
これって結構お得なランチやんな。
味も普通においしかったし、量も満足、
何かに特化していいって訳じゃないけど、
全体的に高得点で値段も安い。
やはり、競争の激しい中、しっかり残れているのがよくわかる。

晩御飯は、昼とは違う大規模商業施設内の大規模食堂。
食堂とは行っても最近よくある、
大きなフロアにたくさんのお店が並んでいて、
好きなものを選んで食べられるシステムの所。
今日は北花田のダイヤモンドシティーで食べた。
ここに入っているのは
たこ焼きの会津屋、ロコモコ、韓国冷麺、石焼ビビンバ、
タコライス、うどんのはがくれ、そば、焼きそば、
お好み焼き、ドトール等など、様々。
たくさん並んでいるカウンターのお店で買って、
共同の客席で食べるので、好きなものを好きなだけ同時に食べる事ができる。
今日食べたのは、
タコライスとタコスのセットと冷麺、

takoricw.jpg


から揚げのロコモコ

LOCOMOCO.jpg


会津屋のたこ焼き

aizuya.jpg


みんなおいしかった。
まぁ、特別にうまい!!!なんて事はないんだけど、
こういう風にいろんなものをちょっとづつ食べるってのは、
違う意味でとても満足やね。

いつもはネットで調べて、有名なお店に行くことが多いんだけど、
こんな風に世の中の流れに乗って、
食事をしてみるのもいいもんだな。
大規模商業施設なんて、今流行で競争も激しいから、
おいしいものを安く楽しく提供する努力をしてるんだしね。
また、行ってみたいと思う。
チャーリーとチョコレート工場
2005年10月09日 (日) 23:56 | 編集
NANAを2回も行ってしまったんだけど、
この秋の映画で一番に楽しみだったのは、
この「チャーリーとチョコレート工場
やはり、ティム・バートンの映画は見逃せない。

今回は全くどんな映画か知らずに見に行った。
知ってたのは、童話が原作だということくらいかな。
見終わった感想は、ティム・バートン最高、
ジョニー・デップ最高って感じかな。
ストーリーは童話が原作なだけあって、
とてもシンプルなもの。
しかし、その中にもティム・バートン風味たっぷりで、
愛情のあるいい話だった。
くせのあるウィリー・ウォンカと言う役も、
ジョニー・デップが見事に演じているので、
伝えたい事がしっかり心に響く。
そして、圧倒的だったのは、画。
ほんと綺麗だったし、綺麗なだけじゃなかった。
色のバランスはやはりすばらしかったな。
工場内のチョコの川のエリアとか、
キューブリックへのオマージュであろうテレビの部屋とか、
全体的に美しすぎ。
そして、あのコミカルな感覚。
これもやはりすごく素敵だった。
前のスリーピーホロウ的世界ではなく、
マーズ・アタック的世界に近い。
それを見るだけでも価値があると思う。
BGVとして使える数少ない映画のひとつだと思うな。
ビデオデスクトップにしたくなる映画やね。

ひさしぶりにかなり満足な映画だったな。
ストーリーも画も、
ああ、見に来てよかったなと思える映画だった。
まじでDVD買おうかな。
24 2ndシーズン
2005年10月07日 (金) 11:15 | 編集
logo.jpg


ここ1週間程、がんばって見てたんですが、やっと見終わった。
今回も面白かったな。

そういえば、ここ数年ろくに連続ドラマなんて見てない。
今年は、「義経」「不機嫌なジーン」「電車男」くらい。
これでも増えたんやから、相当見てないよな。
そんなドラマ自体に興味がなくなってるのに、
24はやっぱ見てしまう。
何が面白いんやろ?と考えると、正直ストーリー自体じゃなく、
次が見たくなる展開に尽きると思う。
常に「えっ、なんなん?どうなんの?」って思わされて見ている。
疑問を与え続けられて、答えを知る為に見ている感じ。
結局のところ、どんなドラマでも言える事なんかもしれへんけど、
ことこの24に関しては疑問の答え探しってのに特化してるよな。
後々考えるとストーリーは明らかに無理があるし。

内容に触れるとこれから見る人に悪いのでしないけど、
今回もとんでもドラマで面白い。
そこにリアリティーは全くないけど、
思い切って24の世界に飛び込んでみれば、
かなりハラハラドキドキな時間が過ごせます。
見てない人がいたらお勧めです。
次の3rdシーズンを見なくては。
X30購入
2005年10月07日 (金) 10:56 | 編集
やってしまいました。

ibm-tp-x30.jpg


X30、衝動買いです。
3日くらい前かな、DVD-Rが切れたんで、
パソコン工房に行ったら、かなり安めのX30を見つけた。
当然、見た瞬間動揺。
あぁ、どうしよう買おうか買わまいか。
安いとは言っても、安い買い物ではないので、
すぐに家に帰って調査。
落とし穴がないか、現在の相場はいくらかと、
調べてみて、かなりお得だと判断して購入しました。
少し書くと、
まず性能的な面では、
733MHz→1.06GHz、V-RAM同じなんで、正直X22とほとんど変わりません。
多少早くなるけど、全然違うって程じゃないと思う。
ネット、メール、ウェブなんかは問題なく使えて、
動画のエンコードなんかはしない方がいいってくらいかな。
まぁ、この辺はメモリの搭載容量に寄るところが大きいと思うけど。
で、性能は違わないのに何故買い換えたかと言うと、
それは、ボディーサイズとキータッチ。
ボディーサイズに関しては、
一般的にはX22と少ししか違わないと言う評判なんだけど、
その少しが自分には大きいかった。
大きさにして1cmくらいか。これでA4がB5に見えるから不思議。
前に買い替えを考えた時に、
X22は大きいのが欠点だと書いたんだけど、
X30はその欠点がないと判断できた。
そして、キータッチ。
このX22もキータッチに関しては結構いいと思うんだけど、
個人的にX30の方が明らかに好みだった。
少し重めになるのかな、しっかり押している感覚がある。
大きさとキータッチで買い替えを決めるのもどうかとは思われるかもしれないけど、
やはり、これだけ毎日使うとなると、ちょっとの事が大きいねんな。
ここで書いたX22の仲間達もほぼ全部使い回しが効くし。
ThinkPad同士なんで、他に比べたら移行し易いだろうし。

とは言っても、まだ実際には使えてなくて、
これもX22の方で書いてます。
今はRAMが128M、HDDも20G、OSもWin2000Proなんで、
何にも使えへんねんな。

これからかなり大変な移植作業(おそらく)。
結局、全部入れ直しになるんやろか?
完全環境移行の方法をまた勉強しないとあかんな。

今日はとりあえず報告まで。
詳しい話は落ち着いたら書きます。
インド料理 デリーキッチン
2005年10月04日 (火) 17:04 | 編集
西宮北口、アクタ西館一階にある、
インド料理のお店、デリーキッチンへ。
ここはmixiで紹介されているのを見て、
行きたいと思っていて、ちょうど近くまで行ったので、
ランチをいただいた。
ちょうど下に潜る道路に面していて、
バイク屋のとなり、一瞬分かり難いんだけど、
中は結構混んでいたな。
キッチンにはインド人らしき方が2名、
調理をしている。
本場のインドカレーなんかな。

普通にAランチ(鶏カレーor野菜カレー、サラダ・ナン)を注文。
ちなみにプラス100円で、日替わりカレーが選べる。

05-10-04_13-16.jpg


こういう本格的なインドカレーって、なかなか食べる機会がない。
前に食べたのって、去年のマリンピアだったっけ?
改めてたべたけど、やっぱり普通においしいな。
特にナンがいい。
カレーってのも奥が深いよな。
この前の「ん」のカレーとか、インディアンカレーとか、
ロンボクのインドネシアカレーとか、ココイチとか全部全然違う。
市役所の方に違うインド料理の店があるみたいなんで、
また行ってみよう。
また違うカレーが食べられるんかな。
Cafe 「re_vival」
2005年10月02日 (日) 21:28 | 編集
今日もシゲとお茶をしに、
サザンモール六甲内にあるmother moon cafe系列の
re_vival」へ行って来た。

05-10-02_18-03.jpg


お気に入りのmother moon cafe系列のお店で、
西宮浜亡き後、期待できるお店だった。
入ってみると、やはりいい感じ。
吹き抜けのスケルトンな作り(むき出しの天井)で、
雰囲気も西宮浜とよく似ていて、気に入った。
ただ、大型ショッピングモール内にあるので、
ちょっと騒がしいというか、活気のある感じがするので、
ゆっくりするには、不向きかもしれない。
(店の中は静かだけど、やはり外の雰囲気は伝わってくる)
注文したのは、サイフォン珈琲。
名前の通り、サイフォンでいれたコーヒーだと思う。

05-10-02_17-45.jpg


まぁまぁ普通の味だったかな。
カップの底に粉が残っていたのはご愛嬌。

全体的にいい店だったと思う。
今までいろいろ行った中では、かなり上位に入る雰囲気。
いつも思うんだけど、雰囲気のいいお店で
しかもコーヒーがうまい店ってないんかな?
芦屋の西村珈琲がかなり近いんだけど、
車ではなかなか行けないし。
まだまだカフェ探しは続きそうやね。
AT載せ替え完了
2005年10月02日 (日) 08:20 | 編集
ご報告が遅れました。
24を見てたもんで・・・

ゴルフですが、AT載せ替え終了し、無事帰ってきました。

20051002232728.jpg


フィーリングは、あぁこれが本来のゴルフのATかと言った感じ。
当たり前だけど、ちゃんとギアが変わって、スピードが上がっていく。
明らかにトルクが増えたよな。
トルコンがちゃんと作用しているから、
トルクの出方が鈍いというか、
ダイレクト感はあまりないけど、
しっかり上がっていく。
前のATが滑っていた分、燃費は上がりそう。
ちゃんと乗れる車になってよかった。

ATの載せ替え時にエンジンマウントが駄目になっていたので、
それも交換してもらいました。
これは明らかに効果があった。
噂には聞いていたけど、アイドリング時の音が全然小さい。
ATの載せ替えよりも大きな効果があったのはどうかと思うけど、
それほど違ったな。

後はATオイル、デフオイル、クーラント交換、
エンジン周りのホース交換かな。
オイル関係や水周り関係に関しては、
出来ることはしておいた方がいいと思うので、安心。

で、お値段の方ですが、
かなり予算オーバーです・・・
聞いていた価格は14万未満。
概要は、大体AT本体8万、載せ替え工賃4万、
ホース関係1万の計13万+αだったんだけど、
結局、15万5千円程になりました。
こちらの概要は、
AT本体 7万
ATオイル 9000円
デフオイル 8000円
工賃 4万
ホース 8000円
エンジンマウント 12800円
消費税 7000円
痛いのは、やはり予定外だったエンジンマウント。
実はエンジンマウントってのは、
基本的にミッションマウントと合わせて、3点セットになっている。
今回交換してもらったのは、エンジンマウントの1点。
どうせやるならミッションマウントも交換したかった。
後、値段。
実はこのエンジンマウント・ミッションマウントの3点セットは、
ヤフオクにて12500円で売っている。
かたや1つで12800円、かたや3つで12500円。
駄目になってしまっているものだから、
今回は見送ってまた次回と言う訳にはいかないので、
しょうがないんだけど、同じ値段で3つとも交換出来たかと思うと・・・
まぁでも、お店の方はしっかり直してくれたし、
またしばらくは安心して乗れるので、いい出費だったと思う。
かなり汚れていた車を洗ってもらったし。

20051002232948.jpg


と言う事で、無事直りました。
ガンガン走って、いろんな所へ行きたいと思います(ガス代の続く限り)
Jリーグ 第26節 ヴィッセル神戸VS柏レイソル
2005年10月02日 (日) 08:18 | 編集
携帯速報からの情報なんで、詳しい事は全くわからないけど、
開始3分にやられた1点を取り返す事が出来ず、敗戦しました。

残留争いの相手となる、ヴェルディーは終了間際に劇的な同点、
大分は3-0の快勝、FC東京も勝利、もちろん柏も勝利という事で、
今節で完全においていかれた。
この時期に、2つ上に3ゲーム差をつけられたと言うことは、
来年J2だと言ってもいいと思う。

ここまで来たら、なんか悟りを開いた気分になってきた。
J2に落ちたからって、応援をやめる訳じゃないし、
勝って欲しい気持ちがなくなる訳じゃない。
というか、まだJ2確定した訳じゃないから、
確定するまでは悪あがきをしよう。
確定しても、来年の為にがんばってもらおう。


追記です。

新聞によると、後半最後の数分間で審判にミスジャッジと言うか、
非常におかしな考えられないミスがあった模様。

怪我をした(様に見せた?)小林が交代で外に出る際、
故意に時間を掛けたとして、ピッチ内でイエローカードを出した。
このイエローカードは2枚目で退場なのに、
交代を認めた形で結局10人対11人でやらなければいけない数分間を、
11人対11人で行ってしまったと言うのだ。

ありえない。この試合はわかっている通り、
負ければJ2と言い切れる位大事な試合。
その試合でこんなミスをするなんて。
足達GMは再試合を要求しているみたいだけど、
至極当然だろう。
これは怪しい判定でのPKとかとは話が全く違う。
完全にルール違反やもんな。
これで何らかの裁定がなくてこのままだったら、
サッカー見るのが馬鹿らしくなる。

後、試合をダイジェストで見たけど、
みんな諦めずにがんばっていた。
でも、点が取れない、結果がでない。
内容と結果から考えて、降格間違いなしだろうな。
内容がいいのに点が取れないとなると、
どう考えても勝てないから。
しかし、さっき書いた様に決定じゃない。
ダイジェストを見る限り、
奇跡が起きる可能性がない訳じゃないと思えた。
後は出来る事をしっかりして、
残留に向けがんばって欲しい。
まだJ2チーム所在地の名物は調べません!!!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
