franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
プロバイダー乗換完了
2005年05月31日 (火) 21:35 | 編集
妹がiMacを買った日に、
プロバイダー乗換の申し込みをして、約3週間。
今日、ようやく開通しました。
前はeoホームファイバーを考えていたんだけど、
実際決める時になんと、eoは手数料が9000円近くいる事が判明。
「パソコン本体と同時加入で1万円引き」のサービスが全く意味無し。
一方、KDDI DIONは手数料無料に加えて、
2ヶ月分の使用料が無料+iMacの5年延長保証も無料で付くので、
光じゃないけど、こちらに決めました。

昨日から接続のシミュレーションをし、
今日昼過ぎにniftyで繋がらなくなったので、
早速、機器の接続・設定にチャレンジしたんだけど、
あえなく失敗。
モデム→コンピューター・無線LANルータ→コンピューターは、
繋がっている事は確認できているので、
モデム→無線LANルータが繋がっていないと言う事。
何度も何度も設定を見直して、やり直しても駄目。
3時間くらい悩んで、遂にサポートに電話した。(敗北を意味する)
まず、KDDIに電話したら、
どうやら、モデムにルータ機能が付いているので、
現在ルータ+ルータ状態で繋がらないのだと言う事。
しかし、KDDI側では対処できないとの事なので、
今度は無線LANルータのメーカーNECに電話。
すると、待ってましたとばっかりに、
一切待たせる事なく、完全な対処法を教えてくれた。
たぶん、同じ質問をしてくるのが1人や2人じゃないんだろうな。
だって、その対処法は、

説明書に載ってないんだから


今回の乗換で8Mから40Mにスピードアップしたんだけど、
多少早くなったかなって程度。
大きなデータのダウンロードだとか、
ストリーム動画とか見れば恩恵もあるんだろうけど、
普段あんまり使わないからね。
結局ここまで行くと、回線のスピードよりも、
CPUとかグラフィックカードとかの性能の方が大事なんだろう。
iBookは貧弱な上、デュアルディスプレイなんかにしてるから、
描画がかなり弱いんだよな。
まぁ、しょうがないか。

そんな感じで無事乗換完了でした。
欲しい欲しい病・ その後2
2005年05月29日 (日) 13:24 | 編集
昨日は妹と日本橋に行って来た。
今度、ヨーロッパに旅行に行くのに、
デジカメかデジタルビデオカメラが欲しいと言うので、
どれがいいのか品定めに付き合ったのだ。
とりあえず、品揃えはソフマップがいいので行ってみると、
中古なら30000円くらいでソニーハンディーカムがあるんだね。
これなら十分買えるという事で、もうちょっと他のも見てみようと、
違うソフマップにも行ってみた。
そうすると、サンヨーXactiが19800円で売っている(セールで)
デジカメとビデオカメラの中間の製品で、
よく宣伝していたものだ。
安いし、画質も結構いいと言う事なんだけど、
問題は記録メディアがSDカードだと言う事。
デジカメでもそうなんだけど、日々の写真・ムービー保存の為、
旅行にパソコンを持っていかないといけない。
しかも、大容量のHDDを搭載した軽いもの。
つまり、自分が今欲しいと思ってる持ち運び用のパソコンと合致してしまう訳。
やはり、どうしても必要になるので、
最悪旅行から帰ってきたら、売り飛ばすと言う事も視野に入れ、
いろいろ探すことになった。

前から書いている通り、検討していたのはThinkPadの240X。
しかし、実際買う事を考えると、いくつかの問題が自分を悩ませる。
240Xはcerelon450MHzで最大メモリが192M、
XPでDVDムービーを見ると言う事を考えると、
スペック的にはギリギリのラインで、カクカクする可能性も十分ある。
次に240Xは所謂1スピンドル機、つまりドライブがHDDのみでCDやDVD等は付かない。
普段使うには全く問題ないんだけど、トラブルがあった時にはかなり困る。
オークションに出ているものはOSなし、リカバリーディスクなし、
フロッピーディスクドライブ(FDD)もCD-ROMドライブ(CDD)もなしと言うものが多い。
以前も経験しているが、CDDはIBM純正のものでないと、認識しないので、
リカバリーはほんとに大変。
それを踏まえると、安心して240Xを使うには、CDD、FDD、リカバリーディスク、
を手に入れる準備をしておかないといけない事になる。
昨日、中古のパソコン屋をいろいろ回ったときに、
その辺のチェックをしていたのだが、値段の問題の前に物が少なすぎる。
もうあの世代のパソコンは商品にならない、もしくは玉数がないのだろう。
そういう現実を目の前にすると、これを維持するのは大変だと確信した。
ほんと、使い捨て感覚でないと買えない。

ここでもう一度、前に気になっていたVAIO C1も検討してみた。
C1と言う機種は売れなかった割には異常にマニア人気があり、
維持するには環境が整っている(リカバリー対応CDDのレンタルがある位)
価格的にちょうど良さそうなC1 Vシリーズを中心に見てみると、
メモリが少ない(異常に高価)ので、Win2000の使用が前提。
性能的には大丈夫そうなので、第一候補だけど、少しひっかかるものがある。
加えて、HDDの増設をしなければいけないかもしれない。
もう一つ新しいMシリーズはメモリも安価・HDDも十分だけど、やはりかなり高価。
簡単に手の出る値段ではなかった。

とりあえず、早速オークションチェックに入る。
過去の取引や現在の価格を徹底的に調べて、
CD-ROM付属のすでにメモリが増設してあるVシリーズを重点的に狙う事にした。
いくつか候補を見つけ、ウォッチに入れ終了時間を待つ。
結局、これ買っちゃった。

pop_lineup_2.gif


話違うやん。これ手が出ないはずのMシリーズやんとのご指摘があると思いますが、
実はVシリーズ+HDDを増設した額と大して変わらない額で落札できたんです。
確かに予算オーバーですが、この買い物は非常に大満足。
正直、出来ればこれが欲しいってずっと思ってたから。
金額的に無理だから諦めていたんだけど、
ギリギリ出せる額だったので思い切って入札してみたら、落札出来てんな。
相場よりかなり安い額での落札。
物にも大満足、買い物としても大満足。
良かったよ、オークションを初めて最高の買い物だと思う。

そして、このMシリーズ。
落札してから、本格的に調べたんだけど、
なんとハードウェアエンコーダー・TVチューナーを完備して、
テレビが見れて録画も出来るらしい。
つまり、ハードディスクレコーダーになるみたいなのだ。
無線LANもBluetoothも搭載していて、ほんと今時のコンパクトPC。
Vシリーズに比べると、当然CPUも進歩しているので、性能面での問題もなし。
無駄なカメラやVAIO特有のソフトもたくさん入っていて、かなり楽しめそうやねんな。
妹に貸す為に買ったのに、もう貸すのが嫌になっている。

最後に報告。
欲しい欲しい病は完治いたしました。

携帯替えました。
2005年05月28日 (土) 10:15 | 編集
これに携帯替えました。

IMG_2886s.jpg


見てわかる通り、V601SHの赤ということで、
前の奴の色違いです。
というのも、現在シルバーが修理中で、
代替機がこれなんですな。
同じ機種なんで、使い方も一緒だし、
データも簡単に移せるんで、今までと全く同じ様に使えているから、
なんの変化もないんだけど。

で、シルバーの修理だけど、壊れた訳ではありません。
かなりのハードユーザーなんで、酷使しまくってるけど、
ハードの不具合は出てこなかった。
でも、やはり1年半も使ってると、ボタンのメッキがはがれたり、
押した感触がおかしくなったり、傷だらけになって。
修理というのは、リニューアル(外装交換)と、基盤交換の事で、
ヴォーダフォンでは、アフターサービスを使うと、
わずか420円(外装)+420(基盤)=840円でやってくれる。
結構知らない人が多いと思うんだけど、
800円で外見も中身も新品になるんで、かなりお得じゃないかな。

で、約10日後に帰ってきたのがこれです。

05-05-27_16-57.jpg

抜け殻

赤は借りたデジカメで撮ったので、画像がでかいんだけど、
これはいつもの大きさ。
実物は撮れないので写真無しです。

完全に中身も外見も新品でかなり気持ちいい。
機種変したくなくなってきたなぁ。
そんなのお金がかかる訳ではないので、おすすめやね。
欲しい欲しい病・その後
2005年05月26日 (木) 23:09 | 編集
昨日はiBook持って大阪に行ってました。
感想はやはりずっしり重い。
昨日は必要に迫られて持って行ったんだけど、
あれは出来れば持ち歩きたくないと改めて感じた。
やっぱ240X欲しいなぁと思いながら、
ヨドバシとソフマップを散策。
ヨドバシには新品しかないので、ひやかし。
新リブレットはいいなぁなんて思いながら、次のソフマップへ。
実際買うか買わないか買えないかは別にして、
あそこは楽しいね、いろんなものがたくさんある。

まず中古のB5ノートを見ると、
一番目に付くのはIBM ThinkPad X40。
240とほぼ同じサイズで性能は現役ばりばりなんだから当たり前か。
普通に欲しい。
他もいろいろ見たんだけど、B5に関して欲しいと思ったのはそれくらいだった。
流行のレッツノートとかはいまいちやねんなぁ。
次にミニノートなるカテゴリーを発見。
ここは魅力的なマシンが満載。
まず、目が行ったのはVAIO U3

note_0_1.jpg


凄いちっちゃいんだけど、XPがのっている。
ゲームボーイの様にに持てるみたいで、
あんなのがあれば、そりゃ誰もPDAなんて買わないわな
自分が使うとガリバー状態だけど。
そして、VAIO C1

note_0_1-1.jpg


そう言えば、昔これよく宣伝してたよなぁなんて思いながら見ていると、
このサイズ、性能、デザイン、
自分の欲しいものにぴったりちゃうん?と気付く。
一気に欲しくなった。で、値段を見ると・・・高い。
やっぱりVAIO価格やね。性能と価格のバランスがおかしいな。

家に帰って、気になったVAIOの値段をチェックしてみると、やはり高い。
ペンティアム2 400MHzのものが30000円とかするんだからおかしいよな。
他のメーカーなら5000円くらいやのに。
しかし、見れば見るほど欲しくなる。
キーボード打ちやすそうやし、動画も行けそうやし、
セットアップの心配もなさそう。
掲示板関係を見ても、愛されてる機種だと言う事がよくわかる。
いろいろ見ていて、35000円で少し古いC1を見つけ時に気を失った

欲しい・・・

欲しい・・・

欲しい・・・

これをポチっとすれば・・・













危うくやってしまうところだった。
なんとか我に返って冷静に考える。
まず、メモリの調達が大変だと言う事。
このVAIOのメモリは特殊な形でC1の専用品。
384Mまで増やす事は出来るんだけど、
増設分のメモリ256Mの値段がプレミア価格でなんと50000円。
128Mでも20000円ほどするらしい。こりゃ無理だ。
全く現実的じゃないよな。
そして、何よりも本体自体が予算オーバー。
必要なら出せるけど、遊びで買える値段じゃない。
我に返ってよかった。車が直せなくなるとこだった。
冷静に考えるとやはり240Xが性能も価格もちょうどいいよな。

そんなこんなで、振り出しに戻ったのでした。
今、梅田
2005年05月25日 (水) 13:36 | 編集
今日は11時に天満橋で用事があって行って来ました。

朝10時に家を出て、余裕だと思っていたら、
5分前に到着。普段電車に乗らないから、
時間の読みが全く当たらない。
さっさと用事を済まして、梅田に戻り、阪急三番街にある、
ずっと憧れのカレー屋「インディアンカレー」へ。
着いたのが、12時半くらいだったかな。やはり並んでいたけど、
回転の速いお店なので、10分ほど待ったくらいで中に入り、
インディアンカレーのご飯大盛を注文。

05-05-25_12-48.jpg


前にaikoが絶賛してて、石田純一もはまってるって言ってたかな。
食べてみると、確かにうまい。
自分は正直そんなにカレーにこだわりがある訳ではない。
一番好きなカレーは小学校の時の給食のカレーだし。
だから、うまいカレーって言われても、なかなかピンとこなかったんだけど、
ここのは甘くて辛くて深くて、なるほどねと思わせる。
付け合わせでキャベツの酢漬け(ピクルス?)がついているんだけど、
ほんとにぴったり合うねんなぁ。ついでに水もよく合う。
不思議な感じやったなぁ。
よく考えられてると言うか、よくカレーのわかってる人が作ってるんやろうな。

次に、前にも行きたかったけど、行けなかった、
DD HOUSEのシアトルズベストコーヒーへ。
ただのコーヒーショップだけど、ここは無線LANが使える。
で、アイスコーヒーを頼んで、シグマリオンを取り出した。

05-05-25_13-07~00.jpg


無線LANカードを差し、電源を入れるとあっさり認識。簡単すぎる。
一応、いろいろページを見てみたけど、
家にいるのと全く同じやね。
する事もないので、ここの更新をしてます。
やろうと思えば写真もアップできるんだけど、
めんどくさいので、とりあえず文字だけ。
後は、ヨドバシとかソプマップとか寄って帰ろうかな。

帰ったら、写真付きで更新し直します。

(追記)
帰ってきたので、写真を付けときました。
カレーうまそうやな
欲しい欲しい病、発病中
2005年05月24日 (火) 14:38 | 編集
ほんとにもう病気やね。
全く否定するつもりもありません。
もう一度、240Xが欲しい・・・

ご存じの通り、この前シグマリオンを買って現在使いまくっております。
現に、今これをシグマリオンで書いてる。
仕事の休憩中はシグの前でいろいろ考えながら、
文章を書くって事が当たり前で、しかもなぜかはかどるねんなぁ。
電池もかなり持つし、電源もすぐに入る。
軽いし、ネットも出来るし、至れり尽くせりなんだけど・・・
やはり、処理能力が決定的に遅い。
つまり、テキストマシンとしては良くできているんだけど、
その他が快適には何もできないと言ってもいい状況なんです。
ネットも軽いページを見る分にはなんの問題もないんだけど
重いページになるとかなりもっさり。(だから画像なしで見てます)
後、PCとの連携も悪い。
基本的にメインがiBookなんでしょうがないんだけど。
データのやりとりがCFかネットを使ってでしか出来ないんで、
いちいちカードの出し入れをしないといけない。
5年も前のPDAな訳だから当たり前だし、
もちろんわかって買ったんだけど、
実際日々使っていると不満に思ってしまう訳です。
好んで使えば使う程、粗も気になって来るんやね。皮肉やな。

そんな時に思い出すのが、持ち運べるウインドウズ機が欲しいと言って、
一番最初に購入した「IBM ThinkPad 240X」

240xs.jpg


あれよあれよと言う間に買い換えを繰り返し、
自作機+iBookに落ち着いて今に至ってる訳だけど、
あれは軽くて小さくてほんとにいいマシンだった。
DVDが見たいと言う理由だけで手放したんだけど、
自作機と言う母艦を手に入れた今、
あれがあればほんといろんな事が出来る。

まずは家のHDDレコーダーで録ったテレビ番組を持ち歩ける。
どうでしょうも24も、どこでも見放題。
そして、iTunesのライブラリも持ち歩ける。
当然、ネットはある程度快適に出来るし、
エミュレーター関係もしっかり動く。
その他、多少重い作業も時間を掛ければ出来ない事もない。
金額的に考えても、シグマリオンにCF型無線LANカードを含めると、
むちゃくちゃ値段が違う訳じゃないから、
コストパフォーマンスを考えれば、240Xの方が遙かに優れてる。
そう考えれば、大きさ以外でシグマリオンが240Xに勝てる要素はないねんな。
気が付けば、240XのHDDを60Gくらいに換装して、
電池もセル交換で新調して、メモリも最大に積んで、
あのソフトもこのソフトも入れて、無敵のモバイルマシンを!なんて考えてる。
こりゃ、やばいな。

そんな感じで、欲しい欲しい病発病です。
ずっとこんな事繰り返してるよなぁ。
まぁ、金銭的に圧迫されない程度で楽しみたいと思います。
もし240Xを買う事があれば、また報告します。

でも、こうやってこの文章を書いてる分には、
シグマリオンは最高やねんなぁ・・・
500円ランチとうまいコーヒー
2005年05月23日 (月) 19:05 | 編集
先週買った神戸ウォーカーの特集、500円ランチ。
神戸だけじゃなく、西宮のお店もたくさんのっていたので、
行って来ました。

越木岩筋を夙川から北にあがった所にある、
ハワイアンカフェ・HULA CAFEで、ハンバーグランチ。

05-05-23_12-40.jpg


これで500円なんだけど、うまかったなぁ。
確かにシンプルで量的には満足度は低いんだけど、
値段を考えれば、十分過ぎる。
普段は1200円でランチがあるみたいなんで、
それを今度は食べてみたいと思える出来でした。
またいい機会があれば行こう。

次にちょっと昨日も行ったNatural Lawsonへ寄って、
箕面にある、コーヒーにこだわった喫茶店、
珈琲蔵人 珈蔵」へ


05-05-23_14-04.jpg


雑誌で見て、初めて行ったんだけど、
並ばなければいけない程の人気。
メニューは「蔵人」や「全人」「公達」など凝ったもので、
1杯500円から1000円オーバーまで、いろいろな種類がある。
+100円で茶菓子が付くセットがあったので、
「珈蔵秘蔵のブレンド珈琲」と言う説明の「蔵人」のセットを注文。

05-05-23_14-55.jpg


茶菓子はオレンジのシャーベットと、まんじゅう?もち?の二つ。
コーヒーはなんの変哲もない様に思えるけど、やはりおいしい。
西村珈琲みたいに、独自の味がある様な感じではなく、
正統派の質のいいコーヒーと言う感じだった。
茶菓子もコーヒーとの相性がぴったりで、
並んでまで行く喫茶店である事にも頷ける。
オリジナルブレンドのコーヒーの種類が6つあるので、
とりあえず、後5回は行ってみよう。

パン屋とお好み焼
2005年05月23日 (月) 06:00 | 編集
今日はみどとあてもなく、パン屋など巡り。

まずは苦楽園方面へ向かい、
有名な「ケーズケベック」へ。

05-05-22_14-39.jpg


ここはかなり有名なパン屋で。
阪神の矢野もおすすめのお店。
ベーコンチーズフランス?ってのを食べたけど、
普通においしかった。

後、近所にあったここもチェック。

05-05-22_14-53.jpg


この前東京にあるのを見て、気になっててたんだけど、
まさか苦楽園にあるとは思わなかった。
中はやはり普通のローソンとは違う品揃え。
自然食品系がたくさんあって、土地柄か上品な雰囲気だったな。
パン焼き機もあって、中で焼きたてパンも焼いていた。
こういうコンビニ派生店も面白いね。

次に、ブレッド&バターってパン屋に。
ここは車で待っていただけなんで、情報なしです。

神戸へ移動し、大好きな西村珈琲へ。
やっぱりここのコーヒーはおいしいな。
かなり年配の客層で、おしゃれのかけらもない店だけど、
花より団子って事でしょうか。

ここで、もう17時くらいになっていたので、
店を出るが晩ご飯にはまだ早いので、
昨日も行ったサンシャインワーフへ。
ヤマダ電器へ行った時に、
FAXを買うのを頼まれていたのを思い出し、購入。
電話FAXコピーと高性能なのはいいんだけど、
特価品でも15000円もするのな。
正直、もう家の電話なんて使わないんで、
単純に使用頻度を考えれば高いなぁと。
こういう風に思うって事は。
やはり固定電話はもう過去のものになりつつあるのかも。

晩ご飯は、前にも行った西宮建石筋43と2号線の間にある、
お好み焼き屋「来たろう」へ
「すじオムレツそば」

05-05-22_19-09.jpg


「お好み焼き・豚キムチ」(左)
「ネギ焼き・すじ」(右)

05-05-22_19-23.jpg


を注文。
すじオムレツそばはやきそばの上にすじオムレツがのってるだけなんだけど、
うまいねんな。
お好みはキムチがポイント。
キムチを入れると、味が全然変わるんやね。
うまかったな。
ネギ焼きはいつも通りおいしい。
ここのネギ焼きはサクサクで、
多分他の所では食べられないと思うんで、おすすめやな。

後は、みどを送って帰宅。
夜勤明けだったから、すぐに寝てしまった。
おかげで、更新がこんな時間になってます。
キリンカップ 日本VSペルー
2005年05月23日 (月) 05:19 | 編集
ちょこっと代表レビュー。

そもそも代表を見ていて、神戸を見出したのに、
去年までは完全に神戸>代表になっていた。
しかし、今年からはアツ君がいるので、
代表もかなり興味を持って見ています。
今日は右サイドでアツ君が先発。
どんなプレーを見せてくれるのか楽しみにしてゲームを見た。

ゲームを通して、基本的に日本がボールを支配。
しかし、日本がボールを持たされていたと言うか、
そもそも日本が支配する事がわかっていた様で、
要所要所ではしっかり守備をされていたな。
結局、現日本代表にはそれを打ち破る攻撃力なんてみじんもない訳で、
最後に綺麗なカウンターでやられた。
やっぱり、日本人には南米系の監督は合わないのかな。
まさにノープランなチーム。
セオリー通りの攻め方を大して個人技(やアイデア)のない人間がやっても、
点が取れる訳がないよな。(小笠原も力不足)
個人で突破や、奇抜なアイデア、連携等の崩しで、
決定的な仕事の出来る選手がいれば、
ブラジルみたいに面白いチームになるんだろうけど。
そんなロナウジーニョみたいな奴は日本にいない。

アツ君に関しては世の中の評判通りよかったです。
サイドから何度もクロスを上げてたし、綺麗なミドル。
相手のセットプレーではゴール直前でクリアしてたのかな。
でも、やっぱり決定的な仕事をした訳ではないので、
そこは不満というか足りない所だろうか。
そこまで求めるのは酷やけどね。
とにかく、神戸の選手が代表でゲームに出るのはうれしいね。

ナビスコカップ 第3節 ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャ
2005年05月21日 (土) 22:00 | 編集
いつもの様にシゲさんとウイングへ。
行きしなに、マクドに寄って駐車場で昼食。
開門時間頃にはウイングに居たかな。

今日はエムボマの引退セレモニーがあるので、グッズが1000円引き。
いい機会だったので、ずっと欲しかったTシャツを買いました。
アツ君モデルと迷ったんだけど、次世代のミスターヴィッセルである、
この選手モデル。

05-05-21_21-37.jpg


今日はスタジアムの入り口で選手がハイタッチで迎えてくれる。
ゴリさんの笑顔はよかったね。
ねたにして悪かった。
中に入ると、びっくり。
大宮サポ少なすぎ。

05-05-21_14-29~00.jpg


そのままゲームを待っていると・・・

05-05-21_14-49.jpg


こいつはいつ見ても怖い。

ゲームは前半神戸ペース。
後半、一進一退と言う感じのゲーム。
前半の決定的なチャンスで点を獲っておいたら、楽勝だったな。
結局獲れる時に獲っておかないと、やられる訳で、
案の定PKから失点により負け。
それにしても、FWはひどいなぁ。
あれだけチャンスがありながら獲れないとなると、
いつまで経っても勝てない。早く補強をしないと。

ゲーム後はエムボマの引退セレモニー。
たくさんの人から花束をもらい、挨拶、そしてグランド一周。
偉大な選手なのは十分理解できるし、
ああいう大きな引退セレモニーをするにふさわしい選手である事も分かるけど、
観客数5884人と言うことが表している様に、
やはり神戸でするには無理があるよな。
エムボマコールとかしてるんだけど、
神戸サポはどうしても心の底からありがとうとは思えないから。
しょうがないとは言え、プロの厳しさを感じる。
プロは結果を出してなんぼやね。
やっぱり、神戸で結果を出して欲しかったな。

帰りはサンシャインワーフでヤマダとドンキーに寄って、帰宅。
Dual Display化、成功。
2005年05月19日 (木) 08:23 | 編集
買った時から、やってみたかったDual Display。
ターミナルをいじらなければいけなかったり、
保証が効かなくなるかもしれないと思って敬遠していたのだが、
本格的に調べてみると、かなり簡単にできるし、
元にも戻すことが出来るという事なんで、
やってみました。

まず、Screen Spanning Doctorというソフトをダウンロード。
システム環境設定→言語環境で優先順位の設定を、
Englishを一番上にして、再起動。
そこで、Screen Spanning Doctorを起動し、インストール→再起動で、
もう一度システム環境設定→言語環境で日本語を一番上にして、
再起動で、無事終了。

05-05-19_07-54.jpg

またがってるのが、わかるかな?

昨日してみたんだけど、問題が無い訳じゃない。
まず、メニューがiBookの方にしかでないんで、
いちいち右までカーソルを移動しないといけないのは不便やな。
後、液晶とCRTでは色の出方が全然違うんで、多少の違和感もある。

そうは言っても、この作業領域は
2台マックを買った様な気分になるのでお得やね。
通販の一個買ったらもう一つ付いてきたみたいな感じやな。
Apple+Sony=PS3
2005年05月17日 (火) 20:20 | 編集
mac daily news

これによると、
PS3 Forumsに、ソニーとAppleが、iTunesとiPodをサポートした
「PlayStation 3」の開発に取り組んでいるとの噂が
掲載されていると伝えているらしいです。

これかなり楽しみ。
ちょっとびっくりしたんで、アップしてしまいました。
アップルとソニーはやはり、世界を代表するブランド企業。
そのライバルとも言える2社のコラボは楽しみやね。
ソニーと言えばATRACK3なんて言う独自規格で、
音楽関係をやっていたので異色だったんだけど、
iPodとタッグを組むとなれば、
2社でシェアを全部取れるんじゃないか?
どんなデザインで、どんなアプローチで製品が出来て来るのか、
かなり先の話になるんだろうけど、楽しみやな。

(追記)
あっさり情報が出てきた・・・

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

PLAYSTATION 3は2006年春に登場

これを見ていると、どんどんパソコンに近づいて行ってるなぁ。
無線LANもBlueToothも付いているし、HDDもSDもCFも付いている。
パソコン、HDDレコーダーなどの家電、PSPやPS3、携帯電話、
全てがシームレスに繋がる様になって来てる。
昔、「未来は家に一台ホームサーバーがあって、
そこで全ての情報を管理する」みたいな夢の話があったけど、
かなりの勢いで現実化しそう。


ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ
2005年05月17日 (火) 20:19 | 編集
ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発

いつもの様にニュース関係のページを見ていたら見つけました、新FOMA。
N901isにはフルブラウザ、SH901isには300万画素が付いてるんやね。
カメラ機能を重視する自分は、やはりSHに目がいくなぁ。
300万画素だし、デザインも全然許容範囲だから、
もしvodaの夏モデルがひどかったら、ドコモに戻るかもしれない。
とりあえず、V903SHが300万画素でムービーも綺麗に撮れたら、
いいんだけど。
得正 カレーうどん
2005年05月17日 (火) 11:19 | 編集
大阪で一昨年くらいに流行ったカレーうどん。
最近はチェーン化で支店も結構あるので、
2号線沿い、摂津本山辺りのお店へ行って来た。
深夜はサービスセットをやっていてお得なので、
カレーうどんとミニ肉玉子ごはんのセットを注文。

05-05-17_00-33.jpg


ここのはかなり辛いんだけど、うまい。
カレーうどんって普通のうどん屋では出汁が入っていたりするけど、
ここのはうどんにカレーを掛けた感じ。
ネギと天かすのシャキシャキ感がアクセントになってるし、
結構お気に入りです。
味は濃い目だから、極たまにしか行けないのが残念やな。

それにしても、写真が歪んでる。
やっぱデジカメ欲しいな。
エムボマ引退(等)
2005年05月17日 (火) 10:58 | 編集
エムボマさんが引退しました。
残念ながら神戸では全く役に立たなかったなぁ。
でも、引退のコメント見たり、バンの日記を見たりすると、
やはり偉大な選手だったんだと、再認識するね。
人が死んだ時に真価が問われる様に、
サッカー選手は引退の時に真価が問われるのかな。
そういう意味でも、エムボマはほんとにたくさんの人から、
労いのコメントが伝わって来て、素晴らしい選手だった事を証明している。
怪我で大変だったみたいだけど、
出来れば、神戸でもたくさんの変態ゴールを見せて欲しかったな。
この前の練習で見た、えげつない左足は忘れません。
おつかれさまでした。

やっとGMが決定しました。
どうやら、J昇格当時にGMをしてた人みたいです。
隠居してた所を引っ張り出してきたみたいなんで、
バリバリって感じじゃないだろうけど、
地元出身でまともなキャリアを持っている人なので、
良かったんじゃないだろうか。
レオンがいる間は、現場に関しての仕事よりも、
スカウトとか育成がメインの仕事になるだろうし。
しっかりした土台作り期待してます。

サポミの議事録が公開されました。
これを読んでいると、やはり成長過程のチームで、
着実に進んで行っている感想を持つね。
ベンチャーのやり方って事がいまいちはっきりは分からないけど、
Try & Errorを繰り返すやり方はやはり成功への近道やな。
フロントの仕事に関してはほんとに頭の下がる思い(JR和田岬線の告知ミス以外は)
観客動員も着実に増えているのは、ほんと凄い。
前のフロントと比べるのもなんだけど、天地の差だな。
後、この様な情報公開は非常にありがたい。
この様に情報を公開してくれれば、
いいことも悪いことも納得して、応援出来る。
いい会社に買って貰ってよかったとつくづく思う。
前の体制(サポも含めて)では、ただ潰れるのを待つだけだったから。
自分もがんばってしっかり金を落としたいと思います。


どうでしょう in 大阪阪急梅田店北海道物産展
2005年05月16日 (月) 19:42 | 編集
先週から始まっていた、北海道物産展。
公式ホームページでえらい混み様だとの情報が出ていたので、
3時間待ってまで行く事もないなぁと思っていたんだけど、
落ち着いてきたみたいなので、行ってみた。

05-05-16_13-37~02.jpg


空いてきたと言っても、かなり並ぶんだろうなと思って着いてみると、
あれ???20人も並んでいない。
15分並んだかな。かなりあっさり売り場に入れた。
家で商品のリストみたいなものは見ていたので、
そんなに欲しい物もなかったんだけど、
行って、実物をみてしまうとね。

05-05-16_19-14.jpg


買っちゃった。
「水曜どうでしょう マウスパッド」
「携帯ストラップ・白」
「ホワイトストーンズ・コレクションカード」
「携帯キャラマスコット・たこ星人」
「携帯キャラマスコット・ニワトリ星人」

全部気に入って買ったんだけど、
一番は「何が起こるかわからなから旅なんだ・マウスパッド」
あの番組をやっているからこそ出る、いい言葉やね。
正にどうでしょうの本質やと思う。
Jリーグ 第11節 ヴィッセル神戸VS名古屋グランパス
2005年05月14日 (土) 21:42 | 編集
行きたかった・・・
この前のガンバ戦と反対のコメント。
数週間でこうも変わるとはね。

今年の名古屋遠征は豊田スタジアムと言う事もあり、
かなり前から行く予定だったんだけど、
車の故障に加えて、一緒に行く人もいなくなり、結局断念。
家で、携帯とにらめっこして、経過を見る事に。

前半、セットプレーから数ヶ月ぶりの先制点。
ダイジェストで見ると、
アツ君→クライトン(名古屋)→吉村(名古屋)→ゴール。
なんじゃ、そりゃ。
でも、こういうラッキーなゴールから流れが変わるんだろう。
後半、アツ君の左足からファインゴールが生まれて、
2-0で開幕戦以来の勝利。
ゴールに関して言えばアツ君様々やな。

内容は見てないんでわからないけど、
この勝利は大きい。
ずっと、内容は良くなって来ていて、やっと出た結果。
ここで中断期間に入るのは残念だけど、
この様にここからいい形で中断期間に入り、合宿でもっとしっかり、
レオンのやりたいサッカーを体現出来る様になれば、
これからは降格なんて考えなくてよさそうやね。

そう言えば、一昨年もアウェー名古屋戦で連敗を止めたな。
あの時はほんとに楽しい遠征やった。
やっぱ今日も行きたかったなぁ。
結果論やけどね
京都へ
2005年05月14日 (土) 10:14 | 編集
シゲさんの就職が決まって、
今後なかなか遠くに出かける事が出来ないので、
最後に、京都へラーメン・たこ焼きツアーへ行って来た。

夜9時半頃にこちらを出発。
途中でガスを入れて、結局京都に着いたのは、
11時半頃だったかな。
2時間で着いたので、なかなか早く行けたな。

どこでラーメンを食べようか悩んだけど、
昔行けなかった、「高安」と言う一乗寺のラーメン屋に向かった。
しかし、残念ながら閉まっている。時間が遅すぎたか。
他に特別行きたいラーメン屋もなかったので、
北白川別当にある、バイトメンバー思い出のラーメン屋「東龍」へ。
東龍玉子(ローヌン)そばを注文。

05-05-13_23-52.jpg


かなりのこってりやったけど、やっぱうまかった。
スープは鶏ガラベースで、京都系のラーメンなんだけど、
他のラーメン屋とはひと味違う。
麺はちぢれ麺かストレート麺を選べて、ちぢれをセレクト。
上に乗っている一味もポイントになってるね。
ラーメンって見た目も大事。

次に再び、一乗寺のたこ焼き屋の「蛸虎」へ
ここは、かなり昔から行っているお店。
いろんな人を連れて行ったけど、
ほんと100%喜んでくれる。

05-05-14_00-20.jpg

(ライトが蛍光灯だったからおいしそうに見えないけど)

外がカリカリサクサク、中トローリ。
甘めのソースもちょうど良くて、ほんとおいしい。
ここは是非行ってみて欲しい。
大阪じゃなく、京都にあるのに、世界一のたこ焼き屋やね。

たこ焼きを食べ終われば、急いで帰宅。
帰りは1時間半で帰って来れた。
どんな所へ行っても帰りの方が早く感じるのはなんでやろうな。
その後のiPod shuffle
2005年05月11日 (水) 20:34 | 編集
買った時にあれこれ書いていたiPod shuffle。
ずっと何も書かずにほったらかしていたんだけど
最近車の故障のおかげで、shuffleが活躍しているので、
ちょこっと、使用した感想を書きます。

05-05-11_20-25.jpg


まずは設定について。
ご存じの通り、shuffleはUSBメモリになるんだけど、
その容量は予め設定しおかないといけない。
うちの場合は、ほとんどUSBメモリとしては使わないんで、
音楽を100曲分程度、残りはUSBメモリ分に充てて使っている。
曲数も十分だし、気軽にパソコン間のデータやりとりも出来るんで、
自分にはちょうどいい配分。
液晶がついてない事も全く問題なし。
曲名を見たいと思ったことは一度もないな。

で、使い方
shuffleを持って出かける時は大体出かける直前に曲の入れ替えをしてる。
先にその日聞きたい曲やアルバムをいくつか入れて、
残りはオートフィル(シャッフルして入れる事)でって感じ。
これなら聞きたい曲も聞けるし、シャッフル的にも聞けるからいい。
実際外に持って出て使っている時には、CMの様な首掛けではなく、
本体を上着のポケットに入れて使ってる。
首に掛けるのは、いかにもって感じで、なんか違和感があるからね。
当然ポケットに入れても、全く苦にならないサイズと重さ。
持っているのがわからないくらいだから、その点もなんの問題もない。

結構べた褒めやけど、全く不満がない訳ではない。
一つは音質。
電車に乗って聞くなど、外で使うものだし、音源自体も圧縮音源だから、
そんなにシビアに考えてる訳じゃないんやけど、
音質はいいに越した事はないよな。
そこで、イヤホンの交換を考えている。
いろいろ調べると、やはり純正の白い奴はあまり良くないらしいのだ。
替えのイヤホンだけど、
当然価格が高ければ高い程音質はいいらしいのだが、
そんなにお金出してもしょうがないので、
比較的安価で評判のいいこれを買おうと思っている。
KOSS SPARK PLUG」(下の方)
まだこれ自体は日本で発売されてないんだけど、
「KOSS the Plug」という定番商品の別バージョンと言う事らしい。
このthe Plugは低音が異常に出ることで有名で、
ちょっと改造すると、他の音域もある程度しっかりでるという、
テクノなんかをよく聞く自分向き。
発売次第買いたいな。

そして、ケース。
shuffuleをそのまま使っていたら、軽い小さいと言う事で、
なんだかポキッと折れる様な気がするから、
精神衛生上、プロテクター的なものが欲しいと感じる。
どうせ、冬にはボードの時用に買うのだから、、
スポーツケースも近いうちに買おうかなと思ってる。
サードパーティー製でもっといいものが出れば
乗り換える気はあるけどね。

こんな感じでiPod shuffle活用してます。
前はライブラリを全部・4千曲持ち歩くのは便利だと思うから
iPodが欲しいなんて言ってたけど、
重さとリスクを考えたら正直シャッフルで十分。
まさかこんなに使えるとは思わなかった。
いい買い物したな。

最後に一言。
先日、最新のiTunes4.8がリリースされました。
なんとこのバージョンから、
mov形式つまり動画がサポートされてる。
これ、どういう事やろか?
まさか次のiPodはmovieか???
RyuRyu
2005年05月11日 (水) 20:16 | 編集
今日の昼ご飯は、パスタ屋さんのRyuRyuへ。

ここはかなり前、店が岡本にしかない時に一度行って、
数年前に西宮北口のお店へ行った事があったかな。
この辺では有名なパスタ屋さんで、しばらく行ってないから、
どんなもんだろうか?と期待して行ってみた。

パスタ屋の実力はペペロンチーノで分かるらしいので、
ペペロンチーノのランチを注文
(写真は撮り忘れました)
パン・サラダ・パスタ・ドリンクで800円だから、
まぁまぁなお値段か。
味は普通。と言っても、基本的な味はしっかりしているので、
期待外れとかではなかった。普通においしいと言う感じかな。

ちなみに妹が食べたのが、これ

05-05-11_12-39~00.jpg


あさりバターライス。
ちょっともらったんだけど、こちらもなかなかおいしかった。
今度はオリジナル系のパスタを食べてみたい。
新いぶきの森へ
2005年05月11日 (水) 19:59 | 編集
夜勤明け、今日も母を病院へ連れていく為に、西神南へ。
早めの8時過ぎに家を出発し、
いぶきに到着したのが、9時半頃。
早速練習を見るが、やっているのはGKだけ。
まさか、GKだけって事はないよなぁと待っていると、
10時過ぎにトップの選手がぞろぞろ出てきた。
いつもの様にあいさつがあって、練習開始。

05-05-11_10-06.jpg


まずは、全員が散らばって声を掛けながらランダムにパスをし合う練習や、
パス&ゴーを繰り返し、ワンタッチで繋げていく練習。
連携や動きの意識を統一させる意図があるのかな。
その後、攻撃陣と守備陣に分かれ、
攻撃陣はシュートを打った後、ダッシュで戻る事を繰り返す練習。
守備陣はヘディングをした後、すぐ前後に走る練習をしていた。(うろ覚え)
徹底的に、パスを出した後にダッシュや、
シュートを打った後にダッシュ等、
ボールを離した後に動きを止めない事を意識させていたと思う。
パス&ゴーや、攻守の切替を早くさせる意図があるのかなと思った。
通して見ていると全ての練習内容が、
ピッチの上でこういう事をさせたいんだと言う、
監督の指針が表現されていて、とても面白かったな。

中華料理 麒麟
2005年05月09日 (月) 20:48 | 編集
多分、前にも書いたと思うんだけど、
改めてもう一度、神戸、赤鳥居の交差点の南西にある、
中華料理店、麒麟です。

ここは昔に一度行って、普通だなと思っていたんだけど、
数年後、改めて行ってみると、ばかうまだと感じたお店。
なんにも考えずに食べるとただ普通にうまいなぁで終わりなんだけど、
しっかり味わうと、ほんとにおいしいと思う。
普段行くラーメン屋とかって、しっかり味わうと粗がでてくるが、
ここはどんどんおいしくなってくる。
よく分からないんだけど、基本がしっかりしているお店なのかなと思う。

で、食べたのは、
まず、ホンコン焼そば

05-05-09_13-17.jpg


ニラともやしと豚肉が少し入った焼そばで、
見た目にはあんまりおいしそうには見えないんだけど、
これがおいしいねんな。
何味と聞かれたら困るけど。

後は定番の炒飯

05-05-09_13-21.jpg


説明する必要もないし、出来ないんやけど、
普通においしいです。
火加減とか、調味料の量やタイミング、そういう事が積み重なって
おいしくなるんやと思う。
ラーメン屋の炒飯とは全然違うもんな。

場所はちょっと分かり難いので、もし行くなら直接連絡ください。
教えます。
iMacG5到着
2005年05月08日 (日) 23:22 | 編集
妹の買ったiMacG5が来ました。

05-05-08_09-52.jpg


自分のものでもないのに、箱を開けてセットアップ開始。
問題なくセットアップ終了し、妹に引き渡しました。

05-05-08_09-59.jpg


その後ちょこっと使わせてもらったんだけど、
正直、普段自分の作業する事に関してはiBookG4とほぼ同じやね。
多少早いのかな?とは思うけど、ネット関係は通信速度もあるから、
早いとは感じないし、その他ソフトも変わらない。
重い作業とかは基本的にしないので、G5の恩恵はまだまだ必要じゃなさそう。
後、噂のTigerだけど、Dashboardは欲しいと思った。

05-05-08_10-40.jpg


ワンクリックで時計・天気・メモ・計算機・翻訳ソフトが使える。
こういうのって昔はアップルメニューに入ってたよな。
簡単に使える様になってるんで便利そうやね。
それとAutomaterはかなり使ってみたい機能なんだけど、
人のパソコンでやるもんでもないんで、
またいつか自分がタイガー導入したら試してみよう。

全体的にはかなりいいんじゃないかな。
騒音問題があったので、心配していたんだけど、
全く問題ないみたいだし。
妹の場合、iBookG3の初期型からの買い替えやから、
ありえない程速度も上がって、かなり満足度が高い。
後はTigerの安定性が心配なだけかな。
たくさん不具合の報告が出ているみたいやからね。
Jリーグ 第11節 ヴィッセル神戸VSジュビロ磐田
2005年05月08日 (日) 22:33 | 編集
いつもより早めの12時過ぎに出発。
シゲを拾って、すき家で牛丼をお腹に詰め込み、ウイングへ。
結構早く着いたんで、ヤマダ電器で時間をつぶし、
開門くらいにスタへ向かった。

途中、あきらめていた噂のヴィッセルドッグを発見。早速、食べてみた。

05-05-08_14-23.jpg


まぁまぁうまかったけど、名物になるかと言われたら、あかんかもね。
アウェーサポや、普段ヴィッセルを見に来ない層に対して、
ウイングに来させる一つの動機になる様にしないといけないんだろうけど、
そうなるにはかなり物足りないな。
ソーセージやパンを横で焼いて本当の作り立てにすれば、
多少高くても、絶対もっと人気がでると思う。
このままなら、一度食べればOKって感じだろう。
改善期待してます。

ヴィッセルドッグを食べながら、スタジアムに入り、
この前と同じ様に、真ん中辺りに陣を構え、試合開始を待つ。

05-05-08_14-49.jpg


前半はこの前と同じ様に、守備をしっかりするも、
なかなかチャンスが出来ない展開。
お互いにすこしずつ決定的なチャンスはあったけど、
決まらないまま後半へ。

後半は前節同様和多田投入で、
基本的にはずっと神戸ペース。
しかしながら、ゴール直前まで行きながら点は生まれず、
0-0で終了。

引き分けは残念だけど、連敗から脱出して一歩前に進んだかな。
選手の感想としては、佐伯とカンジョはやはりいいなぁと思った。
佐伯を見ているとボランチはこうでなきゃと思うね。
危険な所に顔を出すし、攻撃では玉を綺麗に散らしている。
カンジョは完全に対面の日本代表西に勝っていた。
ほんと代表に入ってもおかしくないんじゃないか。
もう少し連携の形が出来てくれば、
確実にゴールに結びつけられると思う。
日を追う毎ににチームは成長している。
レオンはいい監督やね。
チームとしてのやり方を徹底させていて、
選手もすごくやりやすいんじゃないかな。
松永前監督はなんでそれができなかったんだろう。
次の名古屋戦は是非ゴールを、勝利をよろしくお願いしたい。
尼崎・列車脱線事故
2005年05月06日 (金) 16:57 | 編集
これについてはもっと前に書こうと思っていたんだけど、
やはり、あの遺族の方々の事をテレビで見ていたら、
書けなくなってしまっていた

やっと、落ち着いて書けるかなと思ったので少し思った事を書いてみる。
自分も世の中の意見と同じように、
当たり前だけどこんな事故は絶対起こしてはいけないと思う。
しかし、人は必ずミスをするもの、そして機械も同様に絶対ではない。
だから、いくつものハードルを作り、
事故防止に善処しなければいけないだろう。
今回、報道を見る限り、事故を起こした直接的な責任はすべてJR西日本にある。
労使関係や、会社のシステム、様々な観点からこの会社は問題だらけで、
起こるべくして起こった事故だと言える。
そして、乗客に誰一人、悪い人間がいない事は断言できるだろう。
しかしながら、自分の考え方に照らして、この事故の事を考えると、
程度はどうあれ、その原因を自分とは無関係だと言い切る事はできない。

経営学を学んだ自分は、
会社とは利益を上げる為に存在していると言うことを認識している。
世の中の為とは言っても、株主の為、従業員の為にも
存在している事は間違いない。
そして株主・従業員には明確な金と言う側面での利害関係が成立しているから、
自然と利益と言うものに目がいってしまう事も仕方がないとは思う。
鉄道等、人を運ぶ事業を行う場合、
当然安全には気をつけると言う事は一番大事だろう。
しかし、もし事故が起きる可能性が1000万分の5だとして、
それを1000万分の4にする為に多額の投資が必要だとする。
その場合、多額の投資を行うだろうか?
どちらも事実上は起きないと言ってもいい数値だと思う。
もっと言うと、その為に自腹を切れるだろうか?
次に、社員教育や時間に対する運転手への厳しさについて。
これも、一概にはJR西日本を批判する事はできない。
つまり、運転手にもし「時間は守らなくてもいい。安全に走れ。」
と言う教育が行われていれば、
今の様に便利な電車利用はできただろうか?
客である自分は文句を言わなかっただろうか?
会社として厳しい態度を取らずに、
ちゃんと運転手は業務を全う出来るだろうか?
今回はどう考えてもJR西日本の不備だと言わざるを得ない状況だけど、
突き詰めれば、かなり難しく、
単純にJR西日本を批判して終わる問題ではないと思う。
時間に対する考え方(1分でも遅れると不満に思う事)を含めて、
自分ももう一度考え直さなければいけない。

もう一つ、ボーリング問題。
これもありえない話なんだけど、妙に理解できてしまう自分がいる。
JR西日本と言う従業員が30000人を越える大会社においては、
一人一人の価値が異常に低いと感じる事があったと思う。
自分一人が何をしても変わらないと思っていたのが根底にあるんじゃないかな。
自分みたいな価値のない人間がボーリングしてたって
問題ないだろうと思っても仕方ない。
それに加えて、組織ってものはこういう時に
マイナスに作用するんじゃないだろうか。
この様な事故が起きても、自分とは関係ないとは思わなくとも、
集団の中に居たら、実際自分が動けるか?と言われると、
「自分は何をおいても現場へ駆けつけた」なんて言えない。
人間は自分の都合のいい様に物事を解釈する生き物だと思うから、
これほど重大な事故だと完全に理解できない状況では、
年に一回とかのボーリング大会には行ってしまうんじゃないだろうか。
極論を言うと、同じ人間としてあの事故を知った上で、
ボーリングを自粛するか?って事と同じかもしれない。

どちらについても、問題は自分ならどうしたのかと言う事だと思う。
自分ならなりふり構わず、現場に駆けつけただろうか?
やはり、組織の歯車にあわせて、ボーリングしていただろうか?
もし社長だったなら、方針を変えていくらコストがかかっても
安全最重視に出来ただろうか?
本当に難しい問題だと思う。
こんな事故が起こってしまって初めて、
何よりも安全が大事だろうと言えるけど、
事故の起きていない状況では、より多くの利益を上げる事が目的なのだから。
そう考えると、この事故は人間の持っている自分勝手さや欲の現れだと思うし、
決して他人事ではないと思う。

先週辺り、様々なテレビでやっていた、亡くなった方々のドキュメントは、
見ているのが本当につらかった。
こういうのは見ないといけないとは思うんだけど、
辛いんで、すぐにチャンネルを変えてしまう事も多かったな。
ああいうドキュメントを見ていると、ほんと一人一人いろんな人生があって
大切な家族がいて、友達が居て、命の尊さなんてのを感じる。
JR西日本は存在し続ける限り、今回の様な事故を二度と起こしてはいけないし、
自分の様に、普段車に乗る人間も事故の恐ろしさを
改めて認識し注意しないといけない。
107名の命を決して無駄にしてはいけない。
洋麺屋 ピエトロ
2005年05月06日 (金) 16:14 | 編集
この前行った「洋麺屋 ピエトロ」、普段行かないお店も機会があれば、
連続して行ってしまうもんやね。

ここはかなり昔から行っていたお店だった。
前は西宮の171号線と阪急電車の高架辺りにあり、
よく利用していたんだけど、地震の為長期休業になり、
復活しても、まもなく閉店してしまったのだった。

ここでの一番のおすすめはこれ。
「茄子と挽肉の辛味スパゲティー」

05-05-06_13-57~00.jpg


所謂、ミートソース系のパスタなんだけど、
唐辛子と挽肉と茄子とトマトソースの甘みがうまく合わさっていい味だ。

で、自分がいつも食べるのはこれ
「青しそとニンニクとソーセージのスパゲティー」

05-05-06_13-57.jpg


こちらはペペロンチーノの変化版。
青しそとペペロンチーノの組み合わせがなんともいい。

ピエトロはこんな定番+α的なものがうまいのかな。
また、いろいろ食べてみたいと思う。
最後にちょこっと言わせていただければ、
正直昔よく行ったピエトロのスパゲティーとはちょっと違うと感じた。
多分、シェフが変わって味も変わったんだと思う。
ファミレスみたいに誰が作っても同じ味ってのはなんだかなぁとは思うけど、
あまり店に寄って、味が違うって事はない様にして欲しいな。
ヴィッツに乗ってみた。
2005年05月06日 (金) 15:52 | 編集
妹がレンタカーでヴィッツを借りてきた。
当然、旧ヴィッツだと思いきや、新車のNEWヴィッツ。
こんなチャンスはないと、試しに近所を一周。

専門家でもないし、そんなにたくさんの車に乗った訳でもないので、
批評なんてできないけど、素人の感想を書いてみようと思う。

見た目は写真より、こんもりとした山の様なイメージを感じた。
明らかに先代より大きくなっている。

05-05-05_07-40.jpg



内装は普通。価格を考えるとこんなもんだと思う。

05-05-05_07-27~00.jpg


ちなみにゴルフ
05-05-06_07-07~00.jpg


乗ってみた感じは、やはり昔うちにあったマーク2とよく似ている。
軽いアクセルに軽いブレーキ、軽快なハンドリング。
良く走り、良く止まり、良く曲がる。
ハンドリングは結構いい線行ってると思ったけど、
アクセル・ブレーキは悪く言うとスカスカな感覚だった。
(後で新車情報ヴィッツの回を見直すと、CVTと言う無段変速機を採用して、
低回転でトルクが出るように設定しているから、そう感じたみたい。)
80kmほど出したんだけど、スカスカな感覚のまんま80まで簡単に行くので、
ほんとに変な感じ。
良く走るんだけど、走っている感覚があまりにも少なすぎると思ったなぁ。

ヴィッツといえば、トヨタを代表するコンパクトカー。
それは国産車の代表と言えると思う。
そう考えると、これは予想通りの感想なのかもしれない。
妹の話に寄ると、やはり燃費はかなり良かったらしい。
普通に町乗り、ちょっと高速なんて走り方だと、
威力を発揮するコストパフォーマンスに優れた車。
馬鹿売れしているのにも、納得出来る。
でも、走っている実感はあるか?と聞かれると・・・
乗っていて楽しいか?と聞かれると・・・
そして、自分なら買うか?と聞かれると・・・

まぁ、こんな感じです。
NEWヴィッツはこの前新車情報をやっていたので、
その評価と比べると、やはり自分はゴルフにやられてるみたい。
普通はヴィッツのあの感覚をスカスカだとは思わないんやね。
(自分の乗り方にも影響はあるけど)
やっぱり、もうヴィッツでは満足できひんのかなぁ。
これからの車選びは大変な事になるかもなぁ・・・
Jリーグ 第10節 ヴィッセル神戸VS浦和レッズ
2005年05月05日 (木) 08:11 | 編集
いつもの様にシゲと行く予定だったんだけど、
前日にチケット売り切れで買いそびれたという事で一人での観戦。
チケットか売り切れたのって、去年の開幕戦以来みたいだけど、
ポケモンって恐ろしい動員能力を持ってるんだな。

昨日書いた通り、ヴィッセルドッグ発売という事で、
開始4時間半前に家を車で出発。
あっさり、着く予定だったのに、えらい渋滞。
高速は月見山→西宮25kmと表示が出ている。
これでは、いつウイングに着けるかわからないので、
急いで家に帰り、電車で再び出発。ヴィッセルドッグはあきらめた。

話題のJRで西ノ宮→兵庫→和田岬と乗り換える予定で行ったらなんと、
和田岬線が運行してない・・・
はぁぁぁ??????
ネットで調べたら、ウイングでイベント開催日は運行って書いてあるやん。
ウイングへのアクセスにもJR和田岬駅って書いてあるやん。
レッズ戦は運行しないなんて書いてないやん。
どういう事やねん!!!
調べてから行ってんぞ!!!
和田岬線の入り口で職員の人が平謝りしてるし、
その間にも続々と和田岬線に乗ろうと人が来てるし。
ガンバもかなり酷かったけど、こっちも負けてない。
結局、兵庫から歩いてウイングまで行く事にした。
30分歩くのって、一仕事やし、到着も遅れる。
アクセスの情報って興行する時、もっとも大事な事の一つやろ。
ちゃんとしてくれや。

到着後、今日は一人という事で、いつもの端ではなく真ん中に座る。
なかなか新鮮。
一人で暇なので、携帯の画像を整理していたら、
フェアプレー旗の入場になった、

05-05-04_15-03.jpg


前半、今日も気持ちの入ったプレーを見せてくれる。
ディフェンスはファール覚悟で絶対止めるという意識が見える。
しかし、いい守備をしても、なかなか攻撃がうまくいかない展開で、
いつもの如く、カウンターから失点。
またかとは思うが、今日は何か雰囲気が違う。
後半、カズout和多田inで前線にターゲットを置くと、
攻め手が広がり、終始神戸ペースと言える程押していたが、
残念ながら、ゴールには届かず0-1で敗戦。

同じ負けでも、今日の負けは悔しいと同時にうれしかった。
あれだけ絶望させたゲームから数日でこの内容は驚異的。
おそらく、ボールを奪ったら押し上げるとかそんな基本的な事+αだけしか
練習出来ていないと思うんだけど、効果的にやっているんだろうな。
レオンはかなり期待できるんじゃないだろうか。
ここで立ち直れば、降格する事はないだろう。
次の磐田戦はもっと成長していると期待している。
携帯端末 5月4日版
2005年05月04日 (水) 11:23 | 編集
前も書いたこの話題。
またいろいろ新しい端末が出てきたので、書いてみる。

まずはこれ
auのW31S
これは前に書いたウォークマン携帯のau版。
auは使った事がないので、よく分からないんだけど、
カメラがCMOSって所が気に入らないな。
AACに未対応なんでiTunesのライブラリが使えないのも致命的。
デザインもいまいちやねんなぁ。
期待外れやって事やね。

次にDocomoのこれ。
M1000
モトローラのW-CDMA端末で、
シンビアンOSのスマートフォン。
無線LAN・Bluetoothを標準装備して、
フルブラウザが入っているので、
FOMA回線と無線LANでネットはどこでも出来る。
Office関係のソフトも付いているみたいだし、
スマートフォンって事でいろいろなソフトが使える。
画面もタッチパネル方式の2.9インチでかなりすごい性能。
しかし、問題はi-modeと定額サービスに対応してないって事。
これはかなりのマイナスポイントで、
M1000は使えないと言われてもしょうがないんじゃないかな。
後、テンキーが付いてないから、
電話を掛けるのにスタイラス(ペン)を
使わないといけないってのも、どうだろう。
現実的じゃないよな。

次はノキアの3つ
N91
NOKIAから同時に発表された3つの端末の一つ。
4GのHDDを内蔵して、音楽を聞くことに重点を置いたものらしい。
携帯とiPodminiが合体したって感じなのかな?
4GのHDDを搭載するって事はかなりの可能性が広がる。
将来的にマルチメディア携帯が出来るならここから進化していくんだろうな。

N90
こちらはカールツァイスのレンズを装備したカメラ特化端末。
パナソニックのビデオカメラみたいな奴の影響を受けたんだろう、
あれとほぼ同じ形やね。
自分にはあそこまでやられると、普通に持てなくなるんで、いらないな。
綺麗なレンズはむちゃくちゃ魅力的やけど。

N70
特に書くこともないような平凡な端末だけど、
単純に今出ている702NKの正常進化版だろう。
200万画素のカメラ搭載のスマートフォンってだけで欲しいな。
これが一番現実的やね。

今日もいろいろまとめてみたけど、
上2つは駄目で、下3つはいつ出るのかわからないどころか、
日本で買えるのかもわからない状況。
そろそろ今の電話を持って1年半なんで、買い替えたいんやけどな。
結局のところは夏に出るV903SHが本命って事になるんかな。

新iMac 発表
2005年05月04日 (水) 07:07 | 編集
妹がiMacG5を買うと言う事で、チェックしてたんだけど、
遂に昨日発表になりました。

新iMacG5

スペックだけど、17インチスパドラモデルが、

17インチワイドスクリーンLCD
2GHz PowerPC G5
667MHz フロントサイドバス
512K 二次キャッシュ
512MB DDR400 SDRAM
160GB Serial ATA ハードドライブ
8x SuperDrive(スロットローディング、2層記録式)
ATI Radeon 9600
128MB DDR ビデオメモリ
56K 内蔵モデム
AirMac Extream 内蔵
Bluetooth 内蔵

これは待った甲斐のあるアップグレードだと思う。
CPUはそんなに大きな変更はないけど、
グラフィックボードのメモリが64→128へ倍増。
無線LANとBluetoothを標準で内蔵。
スーパードライブも2層書き込み対応。
当然Tigerもプレインストールだから、至れり尽くせり。
自分が欲しいよ・・・

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
