franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
訃報
2005年03月31日 (木) 22:12 | 編集
今日もいつも通りネットサーフィンをしていた。
safariを使っている人はわかると思うけど、
うちはブックマークバーにカテゴリー毎のフォルダを作り、
「すべてをタブでひらく」で、全部開いてから一つずつチェックして行く。
ニュースってフォルダの中には、
新聞・スポ新・マックのニュース・IT関係のニュース・
日経・車のニュースのページが入ってあって、いつも通り見ていた。
日経のページはヘッドラインを見て、興味があるものだけ見るんだけど、
今日初めておくやみのページを発見したので偶然見てみたら、
大学時代フランス語を習った先生の名前が。

神戸大名誉教授の宮ケ谷徳三氏が死去

語学の先生なので、半年間週一回の授業だったけど、
何故だか印象に残っている先生だった。
当時60歳くらいだったのかな。
ハイカラで知的な先生で、
いろいろ面白い話を聞かせてもらった覚えがある。
大学ではいろんな事をほんとにたくさんの先生に教えてもらった。
宮ヶ谷先生もそのお一人で、自分にとって特別な先生ではないんだけど、
このニュースを見た時、すごく悲しかった。
正直、語学を半年習っただけの先生が亡くなったからと言って、
悲しい気持ちになるかと言われると、ほとんどの場合ならないと思う。
宮ヶ谷先生の人となりについて、全く知らないと言ってもいいので、
半年週一回の授業が、この様な悲しい気持ちにさせるんだろう。
その授業を全て覚えている訳ではないけど、
いろんな事が詰まっていたんだろうな。

心よりご冥福をお祈りします。
ネギ焼き「やまもと」
2005年03月30日 (水) 01:29 | 編集
夕方からは、ひさしぶりにみどと晩ご飯を食べに梅田へ。
ずっと、行きたかった十三にあるネギ焼きの「やまもと」が、
エストとヘップの間に出来たと聞いて行ってきたのだ。
ヨドバシで待ち合わせ、すぐに現地へ。
6時前に着いたらかなり空いていて、よかった。
焼そばとすじネギ焼きを頼み、食べた。

うまい。

やはり、噂になるだけはあるね。
写真は取り忘れました。ごめんなさい。
外観だけで、お楽しみください。

05-03-29_18-20.jpg


見ての通り、帰る頃にはえらい並んでいた。

次に落ち着いて話をしようとカフェ「dubb」へ。
コーヒを頼む。

05-03-29_18-45.jpg



向こうに見えているのは、
アイスとクッキーみたいなのにチャイを掛けて食べるデザート。
ちょっとうまそうだったなぁ。

時間も程ほどに仕事があったので帰宅。
今日は朝から晩まで動きっぱなしやったなぁ。
新いぶきの森へ
2005年03月30日 (水) 01:18 | 編集
今日は母親の病院の日だったので、西神南にある病院まで行った。
そこまで行けば、当然いぶきに顔をだす。
病院の時間の関係で、着いたのはかなり遅め、
行ってみると練習は終わっていた。

05-03-29_11-07.jpg


練習を見たかったので、このまま帰ろうかと思ったのだが、
せっかく来たので、出待ちをする事にした。サインをもらう訳ではないので、
ただ見てるだけ。
誰がどんな車を乗っているのかは、興味があるのでちょっと見てたかな。
個人的にはカズさんの車が一位やね。
同じセンスだと思われるのはちょっと勘弁だけど。

05-03-29_11-14.jpg



適当に選手が出てきた所で、こちらも帰る事に。
今度はサインでも貰おうかな。

母親もちょうど終わったという事で、帰りに凡蔵に寄って帰宅。
やはりうまかった。

05-03-29_12-44.jpg
東京遠征第2弾 その1
2005年03月28日 (月) 21:04 | 編集
妹の引越の為、父親とゴルフで東京へ。

金曜日、夜8時頃出発。
根本的に貧乏なので、下道+バイパスを駆使して向かう。
阪神高速→西名阪→名阪国道→国道1号線・23号線→
→浜名バイパス→磐田バイパス→掛川バイパス→藤枝バイパス→
→静清バイパス→東名→国道246号線を通り、翌朝6時到着。
距離約550km、高速代3500円、ガス代5500円(13km/L)。
深夜、安く楽に車で東京へ行くにはこれがベストじゃないかな。
2人で行ったから、そんなにお得には見えないが、
4人だと一人2250円、往復でも5000円を切る訳だからね。
運転は前半父親、後半自分とうまく交代出来て比較的楽だった。
途中に寄ったコンビニでこれをゲト。

05-03-28_14-23.jpg


朝、6時に到着して、少し仮眠を取る。
なかなかすぐには眠れず、結局3時間程寝て、
昼ご飯を四ッ谷の洋食屋エリーゼで食べた。
ここは結構有名店らしく、12時を過ぎるとぞくぞくと並びだす。
ミックスフライ定食を食べたのだが、普通においしいって感じかな。
写真は和風ハンバーグ

05-03-26_11-44.jpg


食べた後、そのまま四ッ谷駅から、今回の遠征の目的の一つ目、

FC東京vs大分のゲームを見るために、
飛田給の味の素スタジアムへ向かう。
東京遠征第2弾 その2
2005年03月28日 (月) 21:03 | 編集
四ッ谷から飛田給まではJRで新宿まで行き、
新宿から京王線で飛田給までと言う乗り継ぎ。
実質40分くらいで着いたので、結構近いのかな。
まぁ、国立なら歩いて行けたんだけど。

駅周辺はFC東京一色という感じ。
味スタ以外は何もないので、当たり前なんだけど。
ちょっと歩く程度で、スタジアムに到着。

05-03-26_13-24.jpg


中に入るとやはり、いいスタジアムだと思った。
綺麗だし、かなり見晴らしがいい。
ピッチまで少し遠いのが唯一のネックかな。
今回はバックスタンド下層の席にしたんだけど、
ここも勿論見やすくていい感じ。
マッチデイプログラムを買って、試合を待つ。

ゲームは押す東京、必死に守る大分。
ずっとそんな感じで、退場者まで出したのに大分が守りきった。
ゲームで印象的だったのが、ボランチの金髪「吉村光示」
見事に攻撃の起点として東京大分を問わずボールを供給していた。
変わってないな。

今回アウェー以外で他チームのホームゲームを始めてみた。
(去年のチャンピオンシップと入れ替え戦は例外として)
リーグ戦ではなかったが、客観的に見られる他チームのホームゲーム。
なかなか面白く見られた。

簡単に神戸と比較すると、
興行としての運営も応援も完成されてるなと言う印象。
完全にFC東京のスタイルがそこにはあった。
運営面ではすごく世界観がしっかりしていた
(映像はストリートっぽい感じで、音はテクノ調でノリの良いもの)
選手紹介や試合前恒例のユルネバ、全て流れる様に進行して、
ゲーム開始を迎える感じだったな。
応援に関しては、ちょっとショックだった。
FCの応援は完全にゲームとリンクしていた。
FCサポの東京を愛する気持ちが応援から伝わってくる。
後、見る目がかなり肥えていると思う。
綺麗なサイドチェンジで拍手が起こる。
いいプレイには必ず選手コール。この辺は神戸とは全然違うと思う。
観客数は14000人とそれ程多くなかったのだが、
内容はほぼ東京サポだった。
バックスタでもユルネバを大合唱し、タオルマフラーを掲げる。
浦和とは違う一つの形を見せてもらって満足だった。
これを踏まえて、神戸に注文を付けるとすると、
「ヴィッセル神戸の方向性を決めて欲しい」って事なのかな。
今はまだ新体制になって2年目なので、
運営も応援も試行錯誤の連続なんだと思うんだけど、
一つしっかりとした「神戸はどういうチームなのか?」という事が決まれば、
方法は自ずと決まるはずなので、
上に立つ人たちには頑張っていただきたい。
神戸のスタイルを早く確立して欲しいな。
東京遠征第2弾 その3
2005年03月28日 (月) 21:02 | 編集
夕方、4時にゲームが終わり、とりあえず新宿へ戻った。
14000人をあの駅でさばけるのか?と思ったけど、
臨時に特急だか急行だかが止まって客を運んでたみたい。
ああいうさばき方もあるんだな。

これからどうするか妹に連絡するも返事がないので、
前回行った銀座のアップルストアへ向かう事にした。
と言うのも、前回行った時はあそこが4階まであると知らず、
1階しか行かなかったので、かなり後悔していたのだ。
ついでにずっと欲しかったiSplitterを購入。
これでヘッドフォンとスピーカーとで、プラグを入れ替える必要がなくなる。

05-03-27_23-24.jpg


じっくりアップルストアを見たのだが、作りは心斎橋と一緒だな。
整備済みのものや展示品のあったり、異常に人が多かったのは、
銀座ならではなのかも。面白かったけど。
一通り見た後、4階でネットをしていると妹から連絡があり、四ッ谷に戻る。

そこからは妹の用事ついでで新宿→阿佐ヶ谷→四ッ谷と車で移動。
人が多いと車も多い。あの街はどう考えてもおかしいよ。
どこ走っても渋滞だった。

晩ご飯は四ッ谷3丁目の大戸屋で定食を。

05-03-26_21-07.jpg


おいしかったし、安かったんで、なかなか良かったんだけど、
普通だったよな。
まぁ、こっちでは食べられないものなので、よかったけど。

後は家に帰って、爆睡。
東京遠征第2弾 その4
2005年03月28日 (月) 21:01 | 編集
朝は8時起床。
妹も父親もすでに起きて荷物をまとめてた。
自分も起きて、車に積み込む所からお手伝い。
ゴルフにどんどん積み込まれていく。不憫でならない。

9時半頃には一通り荷物運びは終わり、
今回の遠征の目的の二つ目、散髪へ。
いつもは近所にある美容院の様にカットしてくれる散髪屋に
行っていたんだけど、いかんせん散髪屋にしては高い。
美容院でカットしてもらうくらい取られるので、
それなら美容院に行こうと妹に聞いて教えてくれた所が四ッ谷にあったのだ。

四ッ谷の駅に到着し、散髪の前に朝ご飯。
スープストックと言う東京ではチェーン店のスープ屋さん。
いろいろ種類があってかなり悩んだのだが、
「東京クラムチャウダー」をセレクト。

05-03-27_09-44.jpg


値段はパンとスープのこれでなんと760円。高額・・・
まぁおいしかったんでいいんだけど。
他にもいろいろ種類があったんで、東京行くたびに違うのを食べようと思う。
次はいつになるか分からないけど。

散髪は普通に終了。
短め&おまかせで切ってもらったのだが、
ああいうのもなかなかいいね。

で、時間は11時半。
急いで、家に帰る。
東京遠征第2弾 その5
2005年03月28日 (月) 21:00 | 編集
家に戻ると前で、父と妹が待っている。
引き渡しも済み、家を追い出されたらしい。
車を見ると、もう限界を超えた荷物達。
ほんとにゴルフが不憫。

早速、車に乗り込み帰路に着こうと出発するが、
せっかく東京までゴルフで来たので記念写真。

05-03-27_11-46.jpg


05-03-27_12-05~00.jpg


これ普通だけど、結構いい記念になるね。

まずは帰り道でご飯を食べるとこ探し。
246を東京インター方向に走るもなかなかいい所がない。
と思っていた所で、「じゃんがらラーメン」を発見。
これって原宿にある有名なとんこつラーメン屋やん!とすぐに決定。
早速、塩ラーメンを注文し待っていると出てきたのはこれ。

05-03-27_13-00.jpg


えっ?透き通ってる。豚骨じゃない。
そういえば、聞いたことのある全部入りとか明太子とかなかったな。
違う「じゃんがらラーメン」だった・・・
しかしながら、そのじゃんがらラーメンも普通においしかったのでよかった。
東京遠征第2弾 その6
2005年03月28日 (月) 20:25 | 編集
食事終了後、東京インターから東名に乗り、突っ走る。
父親が明日仕事と言う事、尋常じゃない荷物量、
移動時間が昼、と言う事を考え、西宮まで高速を使う事に決定。
帰りは父と約1時間毎に運転を交代し、全く疲れる事もなく進んだ。
次に問題になるのは、晩ご飯。
東京→西宮を家族3人が車で移動なんてないことだから、
いいものを食べようと思うのだが、
やはりサービスエリアにはまともなものがない。
行きに西名阪と阪神高速の割引券を買っていた事もあり、
名古屋で一度東名を降り、ご飯を食べて、東名阪経由で家に戻る方が、
お金もかからず、うまいものも食べられるという事で
そうすることにした。

名古屋で高速を降り、目指すは矢場とん。
問題なく到着し、食べようと店に行くと閉まっている。
えぇぇぇと思うが、何故か駐車場には警備員、移転した様だ。
移転場所は大須通りに出た所、すぐそこだ。
15分程並んで、中に入りロースかつ定食をいただく

05-03-27_19-12.jpg


いつも通りうまかったけど、店の雰囲気が今風になっててなんか違和感があったなぁ。
帰りにこの辺にアップルストア名古屋栄がオープンした事を思い出し、
ちょっと寄り道。
ほんとに前を通っただけなので、とりあえず直営店制覇くらいの気持ちかな。

05-03-27_19-35.jpg


後は、普通に高速で帰宅。
家に着いたのが23時だったので、のべ10時間かな。
ご飯も食べたし、休憩もたくさん取ったので、かなり早く帰れたと思う。
燃費は分からないんだけど、かなりいいんじゃないかな。

今回は車で行ったので、大変だったなぁ。
車で行ったからと言って、そんなに休みもせずに、
サッカーも見に行ったし、散髪もしたし、かなり多忙だった。
そして、妹も父親もかなり大変だった。
引越はやっぱやられるね。
でも、みんな疲れた旅だったが、一番疲れたのはゴルフだったかな。
ほんとにご苦労さんでした。
東京より帰ってきました。
2005年03月28日 (月) 00:48 | 編集
とりあえず、ご報告だけ。
詳しくはまた更新します。
PROFILE
2005年03月24日 (木) 16:55 | 編集
ハンドルネーム frankenstain

このブログは
ヴィッセル神戸・VWゴルフ2・Machintosh・Digetal Gadget
おいしい食べ物・音楽・映画等
について書いてます。
基本的には個人的な日記ですが、カテゴリー毎に見れば、
データベースの様になればと思っていますので、興味がありましたら、
過去ログも見てみてください。
2009年現在では、ライフスタイル提案ブログとして運営しております。
私の生活を通して、みなさまに何か感じていただければ幸いです。

ハンドルネーム「frankenstain」は、
映画「FRANKENSTEIN」からとりました。
(スペルはわざと間違えてます)

車はVolkswagen Golf2 40th Anniversary (フォルクスワーゲン ゴルフ2)
物心が付いた時、家の車がビートルだったので、
ワーゲンに無条件で親近感があり、
乗り換えるまで9年乗っていたパジェロがゴルフに似てるので、
必然的に選んだ車と言えます。
改造などは基本的にしません。
質実剛健・道具的なイメージのオリジナルのままが好き。
キーレスとナビ等の便利装置は付けてあります。

ヴィッセル神戸を応援しています。
サッカー自体は1990年のイタリアWCの頃から見てますが、
2002年のWCを機に地元神戸の応援をする様になりました。
バックスタンドのシーズンシートエリアにいます。

好きな音楽は
「Prodigy」「 Roni SIze」「Ministry」「Aphex Twin」
「Boom Boom Satelites」「NIN」「THE MAD CAPSULE MARKETS」
「Flipper's Guitar」「Propellerheads」「Nirvana」「Underworld」
「United Future Organization」「Hotei」「KEANE」「YUI」等

好きな映画は
「FRANKENSTEIN」「CLOCKWORK ORANGE」
「FACE」「CURE」「羅生門」「生きる」
キューブリックの作品は、内容も映像も音楽も大好き。黒澤も好き。
エンターテイメントとして優秀でありながら、
普遍的で哲学的なテーマを扱ってる映画が好きです。

好きな食べ物は麺類。
お気に入りは
「麺屋武蔵」「西宮ラーメン」「もっこす」等

好きなテレビ番組は「水曜どうでしょう」
どうでしょうにはいろんな魅力があると思いますが、
自分はあのリアルな旅の感覚が大好きです。
好きな企画は「ユーコン」「原付西日本」「四国八十八カ所2」です。

主に使用しているパソコンは、
MacBook Pro 15inch 2.16GHz
VAIO typeP Z530/SSD64/BT/NC
携帯端末はEMONSTER,iPod touch,N82
デジカメはGX100
を使用中です。
どうでしょうDVDの感想
2005年03月24日 (木) 01:24 | 編集
やっと見終わった。少し感想を。

宮崎はちょっとひどかったなぁ。
香港の時もそうだったけど、パブリシティー系の予定が決まってる旅は
見せられても面白くない。
いつ何が起こるかわからない、偶然性がどうでしょうの魅力なんだと思う。

サイコロ韓国は面白かった。このDVDでは一番好き。
やっぱ海外はいいねぇ。全く見たことのない所を一緒に旅してる感覚。
次のヨーロッパがほんとに楽しみ。でも、来年だろうな

北海道212市町村はまぁまぁかな。
北海道に行った事がないんで、道民のみなさんに向けた企画はやはりいまいち。
トークとかは面白いけど、最後にぐだぐだになったのもなぁ。

全体的にはまぁまぁでしょうか。もちろん面白いんだけど。
次は夏にジャングルリベンジということですな。
かなり見ているものなので、楽しめる仕上がりになってる事を期待しよう。
では、これから副音声で楽しみます。
水曜どうでしょうDVDゲト
2005年03月23日 (水) 01:41 | 編集
日付が変わって本日23日、待ちに待った
「水曜どうでしょうDVD 第5弾 北海道212市町村・宮崎・サイコロ韓国」の

発売日なので、早速 討ち入り してきた。

05-03-23_01-26.jpg


ボックスは思ったよりしっかりした作りだな。
しかもvol.1書いてあるのでかなりコレクター心をくすぐるね。うまいな。

もちろんまだ見てないので、これから見ようと思う。
ちょうど週末の夜更かし準備にもなるしね。ほんと楽しみ。
感想はまた後で。
ツマガリ
2005年03月21日 (月) 21:46 | 編集
西宮ではかなり有名なツマガリ。
家にケーキがあったので食べてみた。
右の奴はツマガリって名前らしいから、
いちおしなんかな。

05-03-20_12-53.jpg


当然うまかった。
シュークリームもうまいけどね。
ようこそ
2005年03月21日 (月) 12:35 | 編集
早速、ココログの更新を止めてこちら一本にしようと思います。
あっちでは書かなかったけど、
こちらの方がかなり自由度が高く、使いやすいです。
通常使うタグも出しやすいし、時間を設定できたり、

こんな事もすぐ出来る。
管理者メニューも非常に使いやすいしね。

しばらくは試行錯誤を続けると思うので我慢してください。
後、こちらに移行して、少しは知らない人が見てもいい様にしようかと思う。
今のままでは、完全に身内日記やったから。
それも試行錯誤が続くかな。

質問があれば、コメントでもメールでも遠慮無くください。
これからは、コミュニケーションの為にもブログを運営しようかなと思ったりするんで。

では、よろしくお願いします。
オイル交換
2005年03月21日 (月) 12:09 | 編集
昨日は日曜日という事で、チケット争奪戦に敗北した後、
こないだタイヤ交換をしてもらった所でオイル交換をしてきた。
日曜は半額とかなり魅力的なことを言われたし、
来週東京に行くので、点検もしてもらっておこうと思って。
半額なんてありえないから、かなり混んでるのかなぁと思ったけど、
結構がらがらでびっくり。
宣伝をしてないとこんなもんかもな。

ゴルフ2は古い車なので、オイル選びが結構難しい。
専門店に任せれば間違いないんだろうけど、
結構、高額だったりするよな。
半額のオイルはその店指定のもので、
少し柔らかめ(10W-30W)。
普通に考えたら問題ないんだけど、ちょっと考える。
整備の人に話を聞いても、普通の乗る分には問題ないとの事で、
安いし、とりあえず変えてみる事にした。
おかしければ、エンジンを洗ったと思えばいいし。
待ち時間は20分程度、ドリンクも飲み放題でかなりいい待遇だ。
程なく、無事作業終了。

帰り道、エンジンの違いにびっくり。よく回る。
前の交換から7000kmでの交換だったので、
メーカー推奨より早い交換だったんだけど、
明らかによくなったなぁ。
この前のタイヤ交換といい、今回のオイル交換といい、
手を入れると明らかに良くなるので、
この車はほんと整備し甲斐がある。
こういう時に、いい車を買ったなぁなんて思う。


またまたTSUTAYA半額セール
2005年03月20日 (日) 20:25 | 編集
最近近所のTSUTAYAで当日150円キャンペーンをやっていたり、
半額キャンペーンが始まったという事で、
またまたいろいろレンタルしてきた。

CD
Miles Davis 「In A Silent Way」
Miles Davis 「On The Corner」
Herbie Hancock 「Head Hunters」
KYOTO JAZZ MASSIVE 「CROSSBREED-a collection of futuristic fusion-」
Jazztronik 「Jazztoronical!」
石野卓球 「TITLE#1」
石野卓球 「TITLE#2+#3」
小泉今日子 「KOIZUMI THE GREAT 51」
レミオロメン 「朝顔」
GOING UNDER GROUND 「h.o.p.s.」

DVD
「NIN×NIN Ninja Hattorikun The Movie」
COMPLEX「Tour 89」
COMPLEX「Be My Baby」

最近かなりクラブジャズに興味があって、いろいろ借りてみた。
クラブジャズというか踊れるジャズかな。
昔は大人の聞く音楽だと思ってたけど、
自分も大人になったんかな?

小泉今日子は前にも書いたけど、
いくつか名曲があるので借りてみた。

レミオロメンはこの前トップランナーに出ているのを見て、借りてみた。
若いから青臭い詩だけど、がんばって自分と向き合ってるなぁと。
モラトリアムって歌はなかなかいいです。

Complexについてはやっぱいい。
自分にとっては正に青春の音楽やねんなぁ。
Tour89ってのは全編白黒映像で、
ライブハウスの感じがひしひしと伝わるほんとにかっこいいライブビデオ。
昔はなんでカラーじゃないねん?と思ってたけど、
白黒は白黒でかっこいいな。
東京遠征 第2弾決定
2005年03月20日 (日) 17:35 | 編集
妹の引越(行き)で東京に行って約2年、
再び、引越(帰り)で東京に行く事になった。
今度の引越は全部引越屋に任せる予定だったのだが、
量が中途半端という事で、車を出す事に。
またまた約10時間か、長い旅になりそう。

今回もどうせ東京に行くならと、
味の素スタジアムでのFC東京vs大分のゲームを見てきます。
朝着いて、昼からのゲームを見に行くので結構辛いけど。
味スタは初めてなので、楽しみ。
近くに名物スポットでもあるんだろうか?
次の日の夜には帰路につくので、
行けるのはそれくらいかな。
友達にも会いたかったけど、ちょっと無理だ、残念。
まだまだ実験中
2005年03月20日 (日) 15:40 | 編集
いろいろやってみてるんだけど、
かなり混乱してます。
mixiの日記をこちらに変更したので、
少しは見に来られる方がいるとは思うのですが、
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ないです。
なんとか、はやく自分の思い通りのページになるようがんばります。

それにしても、今になってHTMLのソースとにらめっこするとは思わなかった。
これまでホームページを持ってたりしたんだけど、
ほとんどソフトにやらせてたからなぁ。
かなり勉強が必要っぽい。
LOSER
2005年03月20日 (日) 12:17 | 編集
本日、TEAM-NACSの「COMPOSER」大阪公演のチケット発売日ということで、
朝10時前、ローソンに行ってきた。
丁度に行ってもだめなので、10分前に到着、
5分前よりロッピーに張り付き、販売開始を待つ。
10時ちょうどに必死に画面を押すが画面が変わらない。
一度前画面に戻し、再度チャレンジすると購入画面に切り替わった。
数十秒の出来事だが、この数十秒は致命的。
まず、5日の分にチャレンジするも、5分経たずに完売。
続いて6日分を取ろうとするも15分程で完売。
補助席なるものがあったのだが、
同じ金を払って立ち見は辛いから、遠慮した。
やっぱり、こいつらの人気はすごいな。改めて感じた。
そんなにいいか????
30過ぎの普通の人にちょっと毛の生えたくらいな人達なんだけどなぁ。

後、こういうチケット争奪戦をみていつも思うんだけど、
もっとチケットの販売方法を考えて欲しいな。
こんなにすぐ完売するって事は明らかにチケットの枚数が少ないって事だし、
同時にまたヤフオクなんかで、チケットゲッターが大儲けするんだろう。
難しいとは思うんだけど、見たい人がある程度普通に見られる環境作りは大事だと思う。
俺なんかはむちゃくちゃ見たい!!!って思ってる訳じゃないのでいいんだけど、
ほんとに見たい!!!と思ってる人が、見られない状況はやっぱ不自然。
一方でそういう人達をくいものにしてるのが居るんだしな。
なんの為の公演やってるんだ???と素直に思う。
初投稿
2005年03月20日 (日) 11:36 | 編集
とりあえず、実験的に運用を始めます。
プロバイダー乗換準備の第一弾。
しばらくは併用すると思うけど、
近いうちにこちらに移動しようと思ってます。

でも、表示形式やデザインやら、
なんだかすぐに完全移行とはいかないね。
こんなに大変だとは思わなかった。
ぼちぼち勉強して完全移行と行きたいですな。

とりあえず、写真の横に文章が入るのをなんとかしないと、
かなり見にくい。
ナビスコ第1戦 vs浦和
2005年03月19日 (土) 21:41 | 編集
朝10時前、シゲとパンダ(シゲの彼女)と集合、ウイングへ。
昼食をどこかで買っていこうかと思っていたのだが、
集合時にマクドの袋を持って現れた2人を見て、
試合後に遅めの昼食をとる事に決定。
直接ウイングまで向かうが、工事が多く少し時間がかかり、
11時過ぎに到着した。

中に入る前にスタジアム前の屋台でパンを購入。
中に入ってみると、やはり向こうサイドの方が
明らかにたくさん人が入っている。
こっちは開幕戦はなんやってん???って位の人数。
現実はこんなもんだな。

05-03-19_12-23




前半、かなり向こうの守備がきつく、厳しい状況。
ホルビィが押さえられたら、アツもいないし何も出来そうにない。
そういう状況の中ミスも多く、失点のピンチが多数。
何度か向こうのミスに助けられるが、ついに山田に決められる。
取られるべくして取られた先取点だった。
その後、同じ様な展開が続き、
セットプレーから、クニエのファールでPK、2-0
このファールは見えなかったんだけど、
選手自体「ありえない」と言う雰囲気だったので、
普通なら取らないレベルのものだったんじゃないだろうか。
後半、ある程度立て直し、キングの3試合連続ゴールで1点を返す。
このゴールは下がりながらのヘッドだったので、かなり難しいはず。
さすが俺たちのキング。
1点取ってからは神戸ペース。
ここで何度かチャンスを迎えるも決められなかった。
今日はだめだった藪田と良かったキングを栗原と平瀬に交代。
しかし、流れも大して変わらず、しっかり守られてそのまま終了。
平瀬はまぁまぁに見えたが、栗原はどこにいたんだ?
またまた不可解な交代だった。
と言うか、交代が見事に失敗している。

試合後、すぐにスタジアムを後にして、
神戸中央市場の所にある、海鮮丼の店に。

05-03-19_15-13

ここには2度目だが、なかなかうまかった。
勝った時にはスペシャルを食べたいな。

そして、おしゃれなカフェに行きたいと言う事で、
旧居留地のEH BANKへ。ここは3度目かな。

05-03-19_15-53

超有名店なので、ガイドブックを持った人が多数。
トイレへの通路がなかなかよかった。

で、めちゃくちゃ混んだ道を帰宅。
勝っていればすごく楽しい一日だったんだけどな。
sakusaku DVD発売決定
2005年03月18日 (金) 00:03 | 編集
突然大人の事情で発売中止になった、sakusakuのDVDが、
改めて4/28に発売されます。
内容を見るとかなり見てみたいね。
かなりのにわかなんで多分全部初めて見る映像だろうな。
楽しみやな。

saku saku:アミューズソフト
携帯端末 3/17版
2005年03月17日 (木) 21:54 | 編集
ずっと携帯を変えると言っているが、
なかなか変えられない。
どうしても変えたい!と思う携帯がないからだけど、
そうこうしている内にどんどん新しい情報が入って来るので困る。

まず、これ。
ソニーのウォークマン携帯
ウォークマンの機能を持った携帯で、
200万画素レベルのカメラが付く。
後、FMラジオや動画プレイヤーも付くみたい。
音楽再生機能もAACに対応しているので、
iTunesのライブラリが無駄にならない。
後、デザインが好きかな。
シンプルで小さいのがいいので、これくらいがいい。
本田-井深展に行った自分としては。
やっぱソニーは特別だしね。
でも、これはvodaで出るかどうかわからないんだよな。

次はこれ。
V603SH
最近でたシャープの最新端末なんだけど、
これネット上では非常に評判がいい。
602で問題だったカメラもこちらはいいらしいのだ。
フラッグシップモデルで601SHの実質後継機種と呼ばれている。
しかし、この機種を買うつもりは全くない。
今時2Gであることはもちろん、デザインがちょっと・・・
で、欲しいのは、このモデルをベースにした3Gの夏モデル。
夏にはV903SHが準備されているので、
これがそれになればいいのに。
でもかなり高額になりそうだ。

最後にはこれ。
Nokia 6680
V702NKの後継機と言われているものなんだけど、
ちょっと中途半端な機種で、
機能的には702NKとほとんどかわらない。
噂ではV702NK?としてもうすぐ出ると言われているけど、どうだか。
機能的には702NKを受け継いでいるので、
スマートフォンでいろんな事ができる。
カメラに不満は残るが、自由度は魅力的。
ついでにデザインが、あのへんな形から、普通の形になっている。
個人的には6680の方が圧倒的に好きだ。
これが本命かな。

携帯電話に関してはこんな感じ。
タイトルに携帯端末と書いたのは、
普段持つものとして欲しい機能が、
携帯電話で全てまかなえるとは思っていないからだ。
その自分が欲しい機能を補完してくれるものの筆頭がiPod。
(基本的にiPodしか買う気はないけど)
shuffleを持っているが、
やはり大容量でライブラリを全部持ち歩けるのは最高だろう。
しかも、車載すれば車の中でなんでも聞き放題。
わがままを言うなら、早くiPod Movieがでて欲しい。
なんだかんだいって、ムービーの撮れる携帯にして、1年以上経つ。
メモリーカードに収まりきれないムービーを持ってるし、
テレビやDVDも手軽に持ち歩けたら最高だろうなと。
多少高くても、これが出たら即買いだ。

この感じじゃ、夏モデルまで携帯も変えそうにないから、
こんな日記がこれからも続くだろうな。
ということで、3/17版とした。


タイヤ交換 その2
2005年03月17日 (木) 17:14 | 編集
オークションで買ったタイヤが昨日到着。
ここで問題発生。
送料が凄く高いのだ。
自分の認識していた金額は、
他の入札者の質問に対し、出品者が答えていた金額。
それの1.5倍くらいの額を払わされた。
1.5倍と言ってもそんな大した額ではないし、
トラブルになるのは嫌だったんだけど、解せなかったので、
「金額が質問に答えていた額とは違ったんですけど?」と
出品者に質問をしてみた。
そうすると、すぐに返事が来て、
ちゃんとした文章で「間違っていました。すいません」と。
正直「わざとじゃないの?」と思ったけど、
こっちもはっきり送料の確認をしなかったし、
ちゃんと非を認めて謝罪をしてもらったので、
快くこれにて取引終了する事にした。
ちょっと高くなったけど、商品自体は良さそうだったので、
一つ勉強したということでよかったかな。

で、今日早速交換しに行って来た。
基本的に良く目にするタイヤ交換できる所(オートバックスやタイヤ館等)は
持ち込みでの交換はやっていないか、異常に高い。
1本2500円くらいは取られるかな。
しかし、整備工場はやはり安い。しかも、持ち込み歓迎だ。
いくつか整備工場に電話をかけて、一番安かった所へ。
1本1400円で、しかも廃タイヤ代0円、タイヤ着脱0円、
ついでに駄目になったバッテリーもただで処理してもらった。
かなりお得。
約1時間待ち、作業終了。
偏摩耗などがないか聞くとそれは大丈夫だという事で一安心。
ついでに、オイル交換の時期も近づいて来ているので、
値段を聞いてみたところ、日曜は半額でやっているらしい。
いいところを見つけたぞ。
という事で、無事タイヤ交換完了。
乗ってみるとやはり乗り心地がいい。
タイヤって大事だなと改めて認識。

突然のトラブル発覚から約1週間。
なんとか解決しました。
ライブドアvsフジテレビ part2
2005年03月16日 (水) 16:48 | 編集
前に書いて以来、フジのTOB成功、新株予約権発行差し止め、
ニッポン放送の社長がポニーキャニオン売却示唆等、
いろいろ動きがあった。

まず、フジのTOB成功は良くやったなぁと言う印象。
たぶん大人の力を使ったのだろう。
重要な決定での拒否権を得たので、ひとまず安心と言った所か。
新株予約権の差し止めは大人の力が
もう通用しない事が証明された例になったようだ。
個人的には、時間外取引での株の買い占めに言及し、
グレーな感じで新株発行を認めるんじゃないか?と思っていたので、
裁判所も筋を通せる所になったんだなぁと時代の流れを感じる。

で、焦土作戦について。
これはみんなどう思ってるんだろう。
単純に「焦土作戦なんて悪あがきを・・・」なんて思ってるのかな。
自分はこのニュースを見た時、なんか辛かった。
ポニーキャニオンって正にフジテレビのレコード会社だと思ってる。
小学校の時、おにゃんこクラブのテレビを見て、
買ったレコードは全てポニキャン。
それからずっとフジ=ポニキャンが当たり前だった。
ポニキャンでの一押しはフジテレビの番組とタイアップされたり、
一つの世界観を作って来たんじゃないだろうか。
これがこのままニッポン放送がライブドアに乗っ取られれば、
フジ=ポニキャンじゃなくなるし、ポニキャンがフジ関係の物を売れなくなる。
これって物凄く不自然な事、違和感アリアリだ。
後、ニッポン放送の社長の会見は悲壮感がただよってる。
ほんと、家族を引き裂かれるみたいに見える。辛いね。

現状では、ほぼ50%の株をライブドアが握ったから、
ニッポン放送はライブドアのものになる。
まだまだフジテレビ側には作戦があるらしいので、
それを見てみたい。

もうひとつ、堀江貴文と言う人間について、
ここ
「堀江氏の強みと弱点」にいろいろ書いてあるのを読んだのだが、
やはり、合理的な論理のみで物事を進めて行く人みたいだ。
それは、新しいものの価値観なのかもしれないし、
ただの欧米的な価値観なのかもしれない。
自分はこれを見る限り、やはり彼を好きになれない。
礼儀って決して重要なものだとは思わないんだけど、
最低限のものは絶対持っていないと駄目だと思う。
仕事って自分一人で完結するものじゃなくて、相手がある事だから。
彼には、マクドの「スマイル0円」の意味がわからないんだろうな。
それはほんとに悲しい事だと思う。
悪い癖
2005年03月15日 (火) 13:20 | 編集
昨夜、またラーメンに行ってしまった。
昨日は夜の薬を飲むのを忘れてしまって、
仕事に行っていた。
帰って薬を飲もうとすると、何か食べないといけない。
で、うかつにも軽く後輩に「ラーメンでも行く?」と言ってしまったのだ。
何か食べられればいいだけだったのに。
仕事終わりに、シゲを誘うとあっさりOK。
タイヤの不調があるので、車も出してもらった。
3人で出発するも、行く場所がなかなか決まらない。
もっこすの本店にするかと言ってた所に、
ラーメン割烹「封」発見。
もっこすはこの前行ったので、こちらに変更した。

醤油豚骨味の息吹(ラーメンのチャーシュー多め)を注文

05-03-15_01-09

個人的にはかなりうまかった。
シゲは味が薄いと言ったけど、
それは、塩味が少し薄かったと言うこと。
出汁はしっかり出ていたので、
薄味派の自分にはそれもよかった。
チャーシューもとろとろ系でうまかったし。
昔来た時は、麺がインスタントみたいだったんだけど、
昨日のは普通においしかったな。
結構おすすめです。
三宮、中山手通沿いを少し県庁に行った北側にあります。
で、ラーメンを食べ終わった後、今日病院だった事を思い出した。
かなりやばい。

今日は朝7時起床。
かなり早く目が覚めた。
いつも待つのが嫌なので、病院には早めに行くのだが、
今日は普通に開く10分前に到着。
順番は3番だった。
そんなに早く来る必要はないみたいだ。
いつも通り、元気である事を伝え、夜勤の時の薬について質問。
問題ないと言う事で、薬をいただいて、帰って来た。
最近、お金がないので薬代も結構つらいな。
sakusakuと木村カエラ
2005年03月14日 (月) 10:38 | 編集
1年以上前、どうでしょうにはまっていろいろ調べてる時、
異常に目にした名前がsaku sakuだった。
神奈川のローカルテレビ局tvkの朝の番組で、
こっちではサンテレビでネットされている。
どうでしょうとsakusakuは全国規模のローカル番組と言う事で、
いろんな所でくくられて紹介されていて、
ファン層も被っているらしい。
当時、そんなに人気があるのならと、何度か見たのだが、
面白さがさっぱりわからなかった。
天然の女の子とちょっと面白いぬいぐるみが、
新人歌手を紹介している様な内容。
どうでしょう絡みで見ていたので、
全然興味がわかず、ずっと見ないでいた。
しかし、最近sakusakuのDVDが発売になるという事で、
DVDにもなるんだから、やっぱ面白いのかなと続けて見だした。
何週か見てわかったのは、日によって当たり外れがあるって事。
この番組は神奈川では毎朝やっていて、サンテレビがネットしているのは、
木曜日分だけだから、毎日やってりゃ外れもあるだろうなと納得してしまった。
完全にはまってしまったのは、
この番組オリジナルで作っている曲「箱根のうた」を聞いた時。
詳しい事はよく分からないが、どうやらこの番組では「~(地名)のうた」ってのが、
定期的に放送されていて、「箱根のうた」もその中の一つらしい。
(後日、いろいろな歌を聴く事に)
「箱根のうた」は素人?が昔のアイドルをコンセプトに作った曲なのだが、
ほんとにいい曲で、ヘヴィーローテーション。
トークに関しても、当たりの日は腹をかかえる程、面白い。

で、面白いのがこの天然の女の子、木村カエラ
vodafoneのCMの子と言えば簡単かな。
SEVENTEENのモデルで歌手。
自分とかけ離れたこの子は、
久しぶりに好きになった女性芸能人だ。
まぁ、普通にかわいいよな。
つられて、音楽を聴いてみたんだけど、これもいい。
若い子向けだけど、こういうアーティストってなかなかいないんで、
おすすめです。

彼女のブログ
Kaela★Blog


ちなみに初めてトラックバックってのをしてみた。
これでいいんかな?
タイヤ交換
2005年03月14日 (月) 00:05 | 編集
中古で買ったゴルフは購入時から、
新品のタイヤが付いている訳ではなかった。
まぁまぁ溝も残っていたので、
深く考えてはなかったんだけど、
最近駆動輪であるフロントタイヤが減ってきたので、
前後をローテーションさせようと、オートバックスに持って行った。
レジでお願いして待っていると、ピットから呼び出しが。
終わったのかと行ってみると、なんとタイヤからワイヤーが出てるとの事。
見てみたら、ほんとに出てる。
溝自体はまだスリップサインまで行っていないのに、
内側がかなり減っていた。
しかも後輪には釘が・・・
これは自分ではチェックできない。
交換を勧められるが、馬鹿高いここで出来る訳がない。
とりあえず、ローテーションだけしてもらい、
交換は保留にして帰る。

これは困った。完全に予想外の展開。
そう遠くない内にタイヤ交換はしなければとは思っていたけど、
こんなに早いとは。
とりあえず、ネットで調べる。
新品だと、結局1本1万弱位かかる。(上記店舗は1本13000円)
4万か・・・突然出せと言われると辛い額だ。
なら、とりあえずフロントだけ代えて、リアは後回しと考えた。
これなら、なんとか普通に出せる。
しかし、これだと結局問題の先延ばしで、リアの釘は残ったまま。
どうせ、近いうちに代えないといけない。
では、中古でとオクを探すが値段は中途半端。
どうしようか、悩んでいる中チェックしてあったオクが、
さっき終了。
落札した。
競り合ってしまい、微妙な額で・・・
新品との差は4本で1万位かな。
程度のいいタイヤなので、まぁよしとするか。
後は、安くで取り付けしてもらう所を探さないと。
これも大変そうやなぁ・・・
ベンツの音楽
2005年03月13日 (日) 20:22 | 編集
基本的に音楽乞食なので、
常にいろいろ音楽を探してるんだけど、
こんなんを見つけた。

Mercedes-Benz - Mixed Tape

JAZZを中心にいろんなジャンルの音楽を詰め込んだ、
Mercedes-BenzオリジナルのMix Tape。
MP3ファイルで供給されていて、ダウンロードすればすぐ聞けます。
かなり大人な選曲で、確かにメルセデスに乗ってる時に聞くとかっちょいい感じ。
こんな車に似合うのかな

top_main_image-1


全然知らなかったんだけど、これが5つ目のものらしい。
最初から4つはここでダウンロード出来ます。
興味のある人は是非。

ゴルフにはちょっと似合わないけど、今度聞きながらドライブしてみよう。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
