franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ライブドアVSフジテレビ
2005年02月28日 (月) 16:25 | 編集
今話題のライブドアVSフジテレビだけど、
経営学部をなんとか卒業した自分としてはいろいろ思うところがある。
株がどうとか、裁判がどうとかは報道されてる通りだし、
ここで書いてもしょうがない上、専門家でもないので、
素人として勝手な意見を書いてみる。

自分はどちら派かと言うと、完全にフジテレビ派。
ホリエモンのやり方が気に入らない。
今回の買収劇は法律的には問題がある訳ではないだろうし、
フジテレビの脇があまかったのは紛れもない事実だろう。
欧米の合理主義で考えれば、ホリエモンは賢くて、
フジテレビはばかだと言う事で終わりなのかもしれない。
しかし、ここは日本。
理屈で問題のないホリエモンの行動は、
日本で生まれ育った自分としては納得いかない。
敵対的買収をやるのはかまわないのだけど、
今回の場合は、外資を使い、法律の抜け穴を使い、奇襲した形。
ヤるかヤられるかに卑怯もくそもないだろうと思う人がいるかもしれないが、
武士道の精神のある日本では決してよろこばれるものではないだろう。

もう一つ、フジテレビと言う企業の特殊性。
フジテレビは大衆と密接にしかも直接関係している企業。
いろんな人が思い入れを持っている企業なのではないだろうか。
番組を作る人々(社員や制作会社)は当然、
そのフジテレビという名の下に番組を作って来ているし、
見ている人もフジテレビの番組と認識して見て来ているのだ。
そこには、何十年続いた歴史がある訳だし、
築いてきた目に見えないなにかがある。
それを、マネーゲーム感覚で、手に入れようとする堀江貴文と言う人間には、
嫌悪感を隠すことができない。

世の中、ノールールである事なんて分かっているし、
既成概念や価値観を壊す事に関して決して反対ではなく、むしろ賛成だが、
そこには人がいて、思いがあることを決して忘れてはいけないんじゃないか。
こういうやり方で乗っ取りが成功したとして、
フジテレビの社員が今まで通り、一生懸命モノを作り続けられるだろうか?
ホリエモンはどう考えているんだろうか。
今回は是非フジテレビに勝って欲しい。
シーパス到着
2005年02月25日 (金) 15:49 | 編集
昨日、今月初めに注文したシーズンパスとタオルマフラーが届いた。

05-02-25_14-55

3年連続のシーパスだけど、今年は何故かチケットホルダーが付いてなかった。
(写真のホルダーは去年のもの)
値段が高くなったのに、ホルダーは別売りか。
金儲けの為に球団運営をしているのはわかってるつもりやけど、ちょっとひどいよな。
そんな大した額じゃないんだから、それくらい付けてくれよ。
正直シーズンパスって、どこか優越感がある。
1年間必ず毎試合行く準備をしている訳だから、
1試合ごとにチケットを買ってる客とは違うんだと言う気持ちを持っている。
今年に限っては金銭的にも有利ではない訳で、
これは完全にクラブに対する忠誠心を示すものと言えるんじゃないだろうか。
買ってよかったと思わせるのが顧客満足なら、
もうちょっと考えて差別化の為にホルダーでもなんでもいいから何か付けて欲しかった。
まぁ結局のところ、シーズンパスの価値は今年ヴィッセルが見せるパフォーマンスが全てだから、
ホルダーごときでごちゃごちゃ言うのもなんだかとは思うんだけどね。

タオルマフラーはまぁ写真通りのものでした。
とりあえず、開幕戦はこれつけて行きます。
深夜ラーメン
2005年02月24日 (木) 16:33 | 編集
昨日は、ほんと久しぶりに深夜のラーメンを食べた。
最近は夜更かしになってしまう事が多くて、朝ちゃんと起きられない事がある。
昨日もそんな日で起きたら11時。
すぐに朝ご飯を食べて、薬を飲んだけど、当然昼ご飯は食べずに晩ご飯となる。
一日二食はだめだと栄養士に言われてるけど、
しょうがないので、こういう日は二食になるんだけど、
昨日は久しぶりに深夜のラーメンを食べようと思い立つ。
本来絶対してはいけない深夜のラーメンだが、
一生食べない様な人生はやはり嫌なので、
こういう一食抜いてる日にはいいだろうと言う事で、
深夜1時半頃一人で出かけた。
行き先は、もっこすラーメン本店。
遠くに行くのもめんどくさいし、近いのもなんか面白くないので、
近からず遠からずの神戸大倉山に決定したのだ。
当然、1年以上食べていない(たぶん)もっこす本店の味を味わいたいと言うのもあった。
もっこすと言えば、神戸のラーメン店で一番有名な所。
この前行ったラーメンたろうとこのもっこすラーメンは、
大学時代ほんとによく行ったラーメン屋だ。
深夜の三宮を越えて、

05-02-24_01-33

もっこす到着。
久しぶりのもっこすを味わう。
ここでは当然ラーメンライス。
甘いたくわんが絶品。

05-02-24_01-43

いやぁ、うまかった。
久しぶりだし。
こういうのが思い出の味とかいうんだろうか。
たぶん世の中的にはそんなにうまいラーメンでもないのかもしれないけど、
自分にはうまかったなぁ。


で、帰り。
折角の深夜ラーメンと言う事で、帰りにアイスクリームを食べると言う、
贅沢をしてみた。
帰り道のセブンイレブンでオリジナルのワッフルコーンの奴(210円)を購入。
すると、立ち食いでコンビニ弁当を食べている女の子2人組みがいて、
一人が店員に道を聞いていたみたいだった。
こんな夜遅くになにやってんだろ?と思って、家に帰ろうと車を走らせると、
一瞬、その女の子達がこちらに親指を立ててアピールしているのがちらっと見えた。
えっ?ヒッチハイク?と思うも、もうすでに車のスピードは出ていて、
どうしようと考えてる間にかなり進んでしまったので、そのまま帰る事にした。
(Uターンするのも、なんかおかしいと思ったし)
こんな深夜に人を乗せる事はなんかトラブルがあったりしたら嫌だったし。
しかし、帰り道で結構反省というか後悔というか、なんだか腑に落ちない変な感覚に襲われる。
一番大きいのは、困っている人を助けなかったのかもしれないと言う罪悪感。
やはり、困ってる人は助けなければいけないみたいな正義感は持っているつもりなので、
凄く自分に対する違和感がある。
第二に、出会いを逃してしまったと言う事。
これは所謂恋愛系の出会いって訳じゃなくて、
もしかしたら、普段絶対会わないタイプの人の友達が出来たかもしれなかったって事やね。
別に昨日見かけた子がどうだったとか言うんじゃなくて、
そういう偶然の出会いって凄く大事にしないといけないんじゃないかって思うから。
現に、ヨーロッパ旅行の行きの関空で出会った友人はほんとに財産だと思うし。
次回がもしあれば、今度は乗せてあげようかと思う。(たぶんないだろうけど)

後、一つうれしかったのは、
その女の子二人組が、若くてCUTIE系のファッションでおしゃれな子だった事。
ああいう系の人達に、ヒッチハイクされるってのはなかなかうれしいもの。
最低でも、あんな車には乗りたくないとか、あんな人に乗せてもらいたくないとは、
思われなかった訳だから。
レベルの低い話だけど、おっさんにはうれしいもんだw
New iPod
2005年02月23日 (水) 18:44 | 編集
Apple、23日に「iPod」製品ラインをアップデート
AppleInsiderでは、複数の情報筋によると、Apple Computer, Inc.が23日に「iPod」製品ラインをアップデートするようだと伝えています。「iPod 40GBモデル」は販売終了となり、Blluetoothに対応した新しい「iPod photo」の30GBモデルを349ドルで、60GBモデルを449ドルで販売されるようで、「iPod 20GBモデル」は、在庫がなくなるまで299ドルで販売が継続されるとのことです。「iPod mini」は6GBドライブとカラーディスプレイを搭載したモデルが249ドルで、現行の4GBモデルは在庫がなくなるまで199ドルで販売が継続されるとのことです。「iPod U2 Special Edition」については不明とのことです。発表は午後10時30分頃(日本時間)に行われるようです。
APPLE LINKAGE


こんな感じで今夜、新しいiPodが発表されます。
それが5代目と呼ばれるものなのかわからないみたいだけど、やはり興味があるなぁ。
簡単にまとめるとiPod Photo 30GとiPod Mini (カラー)6Gが出て、
iPod 20G/40G iPod Miniが在庫限りになると言う事でしょうか。
折角のアップデートで興味はあるけど、自分的にはこれ微妙やね。
現在のiTunesライブラリは16Gくらいかな。
これからまだ間違いなく増えるし、バックアップ用の外付けハードディスクとしても使いたいから、
容量が最低40Gは欲しい所。
おそらく、iPod自体カラー液晶でPhotoがデフォルトになるだろうから、
今から白黒を買うのも・・・だというのもあるので、選択肢がPhotoの60Gになる。
もうちょっと出せばMac Miniが買える。
まぁ、実際そんなお金もないんで買えないんだけど、こういう妄想は楽しいね。
とりあえず、どんなものが発表されるのか、後4時間楽しみに待ってます。




(次の日)
結局、iPod Miniはカラー化は無しの6G、iPodは40Gが無くなり20Gが在庫限り、
iPod Photoは40Gが無くなり、30Gと60Gになり、かなりの値下げと言う事かな。
ここで勝ち組と考えられるのは、Mini4GとPhoto。
今回は機能アップじゃなく、ラインナップの変化による、実質値下げって感じでしょうか。
Photoのデジカメ画像管理はよく使う人にはかなりいい機能だろうけど、
俺には関係ない様な気がする。
やはり、アップルはカラー(フォト)がデフォルトになり、機能を増やして行く戦略みたい。
今回は5世代目と言うより、4.5世代なので、次のバージョンアップはデザインも大幅に変わるかな。
次の世代交代で買える様にお金を貯めておこう。
うなぎの天五屋
2005年02月22日 (火) 01:55 | 編集
昔からずっと行きたかった天満にあるうなぎ屋天五屋に行って来た。
当然、ナビを使ったので一発で行けたのだが、
結局場所がいまいちわからないまま着いてしまった。

05-02-21_22-41

ナビでいろいろ行く様になって、便利なんだけど、
結局場所が頭に入らないままになってるな。
コンピューターのせいで、人がばかになってるみたいな意見があるけど、
あれはほんとだと思う。

メニューはうな丼の並・上・特上とそれぞれのセットみたいなわかりやすい構成で、
上のセット1300円を注文した。

05-02-21_22-48

うな丼とう巻きと肝吸い。
なかなかうまかったけど、正直そんなびっくりする程でもなかったなぁ。
一緒に行ったシゲは量が足りなかったらしい。確かに少しすくなかったかも。
よく考えてみると、この前も浜松でうなぎを食べたし、
名古屋でひつまぶしも食べたし、うなぎには縁があるかも。
でも、一番おいしいと思ううなぎはたまに母親がどっかで買ってくるうなぎ。
小学生の頃に亡くなったおじいちゃんが好きだったうなぎ屋さんのものらしい。
今度聞いて、行ってみようかな。

で、帰りにマクドに寄って、アップルパイ100円を食べた。
結構うまいね。
2月20日
2005年02月22日 (火) 01:39 | 編集
インフルエンザに仕事とフル活動でなかなか更新出来ませんでしたが、
そろそろ復活しようと思います

昨日20日はみどがドリカムのチケットをオークションに出して欲しいと言う事で、
現物を受け取りに行って来た。
心斎橋に出ていると言う事なんで、
ついでにアップルでスポーツケースがあれば買おうと、
アップルで待ち合わせしたのだが、残念ながらスポーツケースはなかった。
シャッフルもアダプタもドックもなにもなかったなぁ。
安定供給はいつになるんだろう。
その後、のらやに行きたいと言う事で、
ちょっと離れてるけど、深江橋ののらやへ初めて行った。
いつもの松原店より、ちょっとごちゃごちゃしてて、
いなかののんびり感がなくて、場所によって店も変わるんだと認識。
やっぱり、のらやはいなかっぽい感じがいいかな。
ぶっかけとかなり悩んだあげく、カレーうどんをチョイス。
天ぷら・おにぎり・うどん(大盛)でかなりお腹一杯になった。
天ぷらとカレーうどんって一般的には合うものなんかな?
自分的にはかなり好きなんやけどな。

で、ドリカムのチケットやけど、
やはりオークションに出すのは難しい。
頼まれて出すのは責任もあるんで、特に難しいな。
開始価格・即決価格・終了時間・説明文、どれもうまく決めないと、
いい値段がつかなかったりするから。
まぁ、なんだかんだいってドリカムは人気があるんで、
大丈夫だとは思うけど、多少不安はあるな。
自分のものなら、安くなってもまぁしょうがないで終わりやねんけど、
そういう訳にもいかへんし。
とりあえず、いろいろ作戦を練って、解散。

「CUE DREAM JAMBOREE」のDVDを借りたので、
帰りに見ていたのだが、これはほんとに最高。
どうでしょう関係はすごいと思う。
はっきりいってただの素人がコンサートやってるDVDなのに、
あれだけファンが集まって大盛り上がりしてるのは、考えられない。
しかも、客が空気を読めてて、面白い空間を作っている。
このオフィスCUEさんのやってる事は新しいエンターテイメントの形だと思う。
久しぶりです。
2005年02月16日 (水) 16:34 | 編集
インフルエンザで倒れていました。
一応、ほぼ普通に戻れたので、ぼちぼち更新したいと思います。

それにしても、ほんまにつらかった。
ちょうど、かかったのが木曜日で病院に行けなくて、
連休中、ただ高熱にうなされて。
仕事にも行けなかったし、ほんと踏んだり蹴ったり。

みなさん気をつけてください。
ねぎたこ
2005年02月08日 (火) 19:24 | 編集
今日は朝ご飯がパンとコーヒー、
昼ご飯が明太子スパとかなり質素なものだったので、
普段は食べないおやつを食べることに。
ちょうど、母親が仕事帰り買ってきたこれ。

ねぎたこ
050208_152700

今津の駅前にあるたこ焼き屋のものなんだけど、
普通のたこ焼きは普通にうまいのだが、
このねぎたこは普通のたこ焼きにねぎとマヨネーズがのっただけなのに、
かなりグレードアップ。
全然期待してなかったので、びっくりしたなぁ。

料理ってこういうのがたくさんあってなかなか面白い。
一つ加えたら、あら不思議みたいな感じ。
そういえば、得正のカレーうどんに天かすがのってたのもうまかった。
ネギのシャキって食感とか、天かすのサクッって食感がいいのかも。
シーズンパス購入
2005年02月06日 (日) 19:31 | 編集
今年もヴィッセル神戸のサポシートのシーズンパスを購入した。
これで3年連続になる。
しかし、今年は迷った。
去年までの価格は18000円、今年は25000円。
2試合増えるので、多少の値上がりは当然だが、
7000円は値上がり過ぎ。
誰かが計算した情報によると、普通にチケットを買うより、
1500円だけ安いらしい。
一試合行かなかったら、もうお得ではないのだ。
今年も全試合行ける保証はどこにもないんで、
損得だけを考えれば敬遠しても良かったんだが、
やはり買ってしまった。
自分は根っからの貧乏性。
食べ放題、遊び放題、乗り放題、この放題という言葉に魅力を感じる。
一昨年にあった、USJのパスも買ったし、
ボードでも2年連続でスカイバレイの2月券を購入した。
それともう一つ、
やはり、神戸サポを名乗るなら、パスは買うべきだと思った。
金を出して初めて文句が言える訳だし、
今年も応援すると言う覚悟の現れだと思うから。
フットボールチームのサポっていろいろあるもの。
決して楽しい事だけじゃない。
「もうこんなチームどうでもいいわ」と逃げ出したくなる事多数。
それを受け入れる覚悟でパスを買ったって事かな。
25000円くらいで大袈裟かw


ちなみに、あつくんタオルマフラーと13円ポスターを同時購入。
タオルマフラーは今年も17番でスタに行こうと思ってたので、予定通り。
やっぱり、いなくなっても17番は特別に感じるし、
新しく来たあつくんには、ほんとに期待してるから。
日本代表 三浦淳宏(神戸)はやっぱ気持ちいいしね。
TSUTAYA半額最終日
2005年02月06日 (日) 18:19 | 編集
本日、半額セールの最終日と言うことで、
またまた、まとめ借りをしてきた。
今日の収穫はこれ。

「U2 The Best Of 1990-2000」 by U2
「POP」 by U2
「LICENSED TO ILL」 by BEATIE BOYS
「hello nasty」 by BEATIE BOYS
「You've Come A Long Way, Baby」 by Fatboy Slim
「The Prodigy Experience」 by The Prodigy
「Drukqs」 by Aphex Twin
「Evil Heat」 by Primal Scream

しょうがないけど、やっぱ定番の聞き忘れを補完するって感じになってしまう。
今日はクラブジャズ系があれば、たくさん借りたいと思ってたんだけど、
全くなかった。やっぱ買うしかないのかな。
それにしても、iTunes Music Storeはいつはじまるんだろう。
欲しい音源って、どうしても梅田や三宮にでないと買えないものが多いし、
もしかしたら、行った所で売ってないかもしれない。
ネット配信だったら、家で買えるし、品切れもないし、便利なのに。
価格もおそらく高額にはならないだろうし、曲単位で買えたら経済的だしな。
アップルさん、早くオープンしてください。



おまけで昼食べたコヤマロール。
三田にある洋菓子屋コヤマのロールケーキ。
なんだかえらい並んでるらしく、買うのが大変らしい。
確かにおいしかった。

05-02-06_13-21
iTunes ライブラリ完成
2005年02月04日 (金) 23:27 | 編集
iPod Shuffleを手に入れて数週間、
iTunesのライブラリをせっせと作っていたのだが、
この度、晴れて完成の日を迎えた。
先日、TUTAYAにてまとめ借りをした時、
残りのハードディスクが8GBになったのだが、
実はここでiTunesはiBookじゃなく、
Winで管理すると決断をしていた。
ほんとはメインに使っているiBookで管理したかったのだが、
残り8GBではこれからまだまだ増えるであろうライブラリを
支えきれる訳がない。
と言うことで、一度iBookにあるライブラリを全てWinにコピーし、
そこから再び、自分のCDをライブラリに入れていった。
iBookでの作業は容量に制限があったので、
聞く事が多いものを重点的に入れていたのだが、
今回は容量に制限がないので、
これは聞かないだろうってもの以外は全て入れた。
で、最終的なライブラリの合計は

05-02-04_22-41

写真じゃわかり難いかな。
「4045曲  12.4日  16.31GB」です。
結構な量になったなぁ。
本格的に音楽を聴き始めて、もう15年くらいか。
そりゃそれくらいにはなるか。
と言っても、お金が無くて買えなかったCDが山ほどある。
もしお金持ちだったらどれくらいになってたんだろう。

今回初めて自分のCDをまとめて見たんだけど、
なんかいろいろ歴史があって面白い。
この音楽から入ってこういってここまで行ったみたいな感じがあったり、
こういう音楽を好きな一面もあれば、こんな一面もあるとか。
ちょっと背伸びして買ったCDが数年後のヘビーローテーションになってたりとか。
そんな中、いろんなCDにはやはりどこか共通点がある。
昔、山本耀司が、
「自分らしさとは意識して作るものじゃなくて、
自分のやりたい事をしていると、気付けば出来ているもの」
と言っていたのを思い出した。
この音楽達は、自分がお金を出して手に入れて来たもの。
この音楽達が正に自分を表現しているものなんだと思う。

ちなみにライブラリ完成とは書いたが、
現在所有しているCDのライブラリが完成したと言う意味。
これからは、音楽もネットで買う時代(もうすぐオープンするiTunes Music Storeとか)だから、
それ程CDが増える事もないんだろうな。ちょっと寂しい様な気もするね。
甘味とカンフー
2005年02月03日 (木) 00:12 | 編集
本日は昼過ぎから出発。
いつもの弁天町ではなく、西ノ宮でみどをひろって、
いざ、スイーツハーバーへ。
ハーバーサーカスの後、なんか名前が変わったところの地下一階、
昔、周さんのカレー屋のあったレストラン街がこのスイーツハーバーになっていた。
周さんのカレーはちょっと気になってたのに。
噂では、一度行けばいい的な結構微妙な評判だったのだが、
行ってみると、びっくり。
行列の出来ている店もあり、かなり流行ってるじゃないか。
で、いろいろ周りながら、あれこれ物色。
これを食べた

05-02-02_14-19

キャラメルバナナエクレアとプリンとチーズケーキです。
後、これにソフトクリーム食べました。(2人で)
かなり満腹。
どれもそれなりにおいしかったなぁ。
で、まだまだ食べたりないと言うか、
違うのも食べたい願望がかなり残ってる。
噂では一度行けば、もういいらしかったんだけど。
まぁ。ここはウイングへの通り道なんで、問題なし。
ちょっと車を止めて、買いに行くなんておちゃのこさいさいですから。
またいろいろ食べたいね。

次に急いで伊丹のダイヤモンドシティーへ。
自分的には正月映画で一番の期待作、
「カンフーハッスル」を見てきました。
少林サッカーのバカバカしさをそのままに、
今回もワイヤーアクション+CGでカンフー炸裂。
しかもちょっとほろっとさせたり、納得させたりして、大満足。
横の方は寝ていたけど、決して眠たくなる映画じゃない。
面白かった。

帰りは、久しぶりにびっくりドンキーで四川風麻婆バーグを食べる。
ふつうにうまかったな。
という事で今日も充実した一日でした。
「ヴィッツ」フルモデルチェンジ
2005年02月02日 (水) 11:02 | 編集
国産車ってモデルチェンジがあると、
がらっとデザインが変わってしまう事が多い。
一方、外国の車はモデルチェンジをしても、
一目見て、車種が分かる様なデザインが多い。
昔はそんなことあんまり気にしなかったんだけど、
今はこういうのって結構大事なんじゃないかって思う。
それは、初めてそのモデルを作った時の精神が
受け継がれてると言う意志表示だと思うから。
例えば、ゴルフを見るとやはり、全モデル一目見てゴルフだとわかる。
偉大なる初代が、ジウジアーロのデザインで一世を風靡したと言うのは、
大きいと思うのだが、やはりそこには、ゴルフという車のコンセプトが、
年月を経ても生きている証しなんだろう。
そして、今回のヴィッツのフルモデルチェンジだが、
これはかなり評価できるんじゃないだろうか。
ヴィッツってこれまた伝説と言っていい程、
エポックメイキングな車だった。
偉大なる初代を持つ2代目は失敗するというのが、定説なのだが、
この2代目は初代の精神を受け継ぎながら新しいデザインへと進化している。
まさにゴルフ1からゴルフ2への変化の様に。
トヨタには全くと言っていいほど期待していなかったのだが、
今回のモデルチェンジは魂を見た様でちょっとうれしかった。
ただ売る為だけに車を作っている訳じゃないのかもと思わせてくれた。

【トヨタ ヴィッツ 新型発表】世界戦略モデルの正常進化 | Response.

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
