franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四国うどんツアー その1
2004年11月30日 (火) 11:35 | 編集
先日、無期限延期になった四国うどんツアー。
やはりどうしても行きたかったので行ってしまった。

朝7時に起床、8時にみどと弁天町で待ち合わせ。
通勤時間とかぶるから混むかもと、早めに出たのだが、
結局弁天町を出発できたのは8時30分。
しかも、阪神高速神戸線も結構混んでる。
三宮を越えてから順調走り出すも、
早く閉まるうどん屋もあるので,
どうでしょう四国八十八カ所2を見ながら、先を急いだ。

ohashi.jpg

今回は偶然「四国特割3DAYS社会実験チケット」があったので、淡路SAで購入。

tshikokuicket.jpg

これは、3日間本州→四国の2000円分(往復1000円ずつ)+四国内乗り放題の高速券なので、
今回の様な、一日で香川しか行かないツアーでは、微妙なのだが、
折角やってるので利用してみた。
まず、チケット利用の為、いったん鳴門で高速を降りる。
ここで一回精算して、四国内は乗り放題チケットを使うのだ。
さっさとUターンして、坂出を目指す。
神戸での渋滞を抜けてからは、120km巡航だったので、
11時半頃には、坂出に到着。一件目の「中村」を目指す。
スポンサーサイト
四国うどんツアー その2
2004年11月30日 (火) 11:28 | 編集
中村は噂通り、ありえない場所にあった。
ナビがなければ、辿り着けたかどうかわからないくらい。
ただの納屋が店になっていて、外のベンチで食べる。
これまたありえない。

nakamura.jpg

さんざんテレビで見た「中村」は噂通りだった。
冷たいぶっかけを注文。ゲソ天とで200円。
やはりうまい。
しかし、そこまでうまいかな?と言う印象。
期待しすぎたのかもしれないな。時間も悪かったのかも。

nakamurahiyasi.jpg

次に「山越」へ
閉店時間が1時半なので、道中かなり時間を気にしていたのだが、
中村での食事が15分ほどで済んだので、余裕を持って行くことが出来た。
中村からは約20分なので、そんなに遠くなかったし。
無事難なく到着し、駐車場に車を止めて、いざ店へ。
行ってみると驚き。中村とは違い、完全に観光地化している。
うどんをゆがいている所こそ工場風情だが、
食べる所は広い庭にベンチがある感じで、
別棟のお土産コーナーまである。変にこなれた感じが少し嫌だった。
ここではうまいと有名な「釜玉」を食べる。
次の店に行くまでは時間があるので、大(+ちくわ天)を注文。350円

kamatama.jpg

これはうまい!!!
釜揚げのうどんに生卵をのせて、だし醤油をかけただけなんだけど、
ほんとにおいしかった。
あたたかいうどんと、卵、だし醤油が絶妙なんだと思う。
冷たいぶっかけうどんとは全然違う「さぬきうどん」がそこにはあった。
ここで、家にお土産の生うどんを購入。
家にと言うか、自分にと言った方が正しい。
四国うどんツアー その3
2004年11月30日 (火) 11:26 | 編集
おなかが一杯になったと言う事で、観光。
金比羅さんへ向かう。
有名な階段を上る気なんてさらさら無く。
ちょっとみて、お土産の灸まんを買って退散。

konpira.jpg

ここで時間はまだ2時。
ローソンでハーゲンダッツを食べながら今後の作戦を練るも、する事がない。
観光する所もなければ、おなかは一杯。
どうしようかと悩むが、高松に行きたいパン屋があったので、
おなか一杯の状態で、三件目「山下(善通寺)」へ

yamasita.jpg

ここはおなか一杯の状態で行ったので、
記念に食べるだけという感じで行ったのだが、
うまい!!!
生醤油うどん(250円)を食べたのだが、麺がほんとにうまかった。
おそるべしさぬきうどんって感じだ。
店構えは見て分かる通り、どう考えてもうまそうじゃない。
普通の町のうどん屋だし、客も地元の人が多い。
しかし、うどんはうまい。奥の深さを感じる。

せっかくの乗り放題チケットなので、高速で高松方面へ。
まずネット販売で評判との「どんぐり光」と言うパン屋へ行く。
えっ?これ有名店?てな店構えに驚くが、
ネット販売でと言うことなので、納得。
来てみるとありがたみは全くなくなる気がする。

donguri.jpg

クッキーを買ったのだが、昔風の素朴なクッキーでうまかった。
が、母親が焼いたのと変わらないぞ。
四国うどんツアー その4
2004年11月30日 (火) 11:23 | 編集
ここで時間はまだ4時頃。
晩ご飯にまだ早いと見つけたハードオフで時間潰し。
掘り出し物もなく、値段も高めで全く意味無し。
向かいのVodafoneでノキアの値段と発売日を聞くも、
こんな所で聞いてどうするんだ。
どうしようもなく、近くの銀行に車を止めてガイドブックを見ていると、
壇ノ浦が近い事が判明。早速行ってみるが、何もない。
全く無駄な時間を過ごしたが、時間も5時を過ぎ、
おおとりの「山田家」さんへ。

行ってみると、びっくり高級店だった。

yamadaya.jpg

門を入ると庭があり、玄関へ。
座敷とテーブル席があったのだが、
せっかくなので座敷へ。
ここでどうでしょう班はうどんを食べ、
大窪寺に行けなのかと思うと感慨深い。
ここでは当然ざるぶっかけ定食(1050円)を注文。
今までとは段違いの値段だ。(それでも安いが)

zarubukkake.jpg

ここもうまい!!!
高級店だけあって上品な味だが、こういうのもいい。
うどん自体もうまかったし、天ぷらもお寿司もうまかった。
こんな店はどこで出しても流行るだろうなと思う。

ここからは、おとなしく帰路につく。
サービスエリアで2度コーヒーを補充し、
平野でみどを降ろして、無事帰宅。

かかった費用は二人で25000円程度。
思ったよりかなり安く済んだと思う。
うどんが安いと言う事と、高速キャンペーンをやってたからだろう。
うどんに関してだが、やはりさぬきうどんはおいしく奥が深かった。
中村の様な辺鄙な店、山越の様な観光地、山下の様な一般店、山田家の様な高級店、
すべてそこ特有の味があったし、おいしかった。
絶対、また行きたいと思う。

ほんとにいい誕生日だった。
ドラクエ購入
2004年11月27日 (土) 18:22 | 編集
基本的にゲームはウイイレしかしないのだが、
今、旬のドラクエを買ってしまった。
というのも、この前ウイイレJリーグ版を買った時、
予約だけでもしとこうかなって思ってしまったからだ。
今日の発売日、迷いに迷った挙げ句、購入。
もうゲームなんてする年じゃないんだけど、
ドラクエとなると話は違う。
ドラクエシリーズは全部やってきたから、
やらなければならないみたいな変な脅迫感もある。
実際やってみたけど、結構面白そうやなって感じ。
宣伝でも言ってるように、冒険をしてる感覚はかなりある。
絵ももちろん綺麗だし、鳥山明のデザインはやっぱりいいしね。
まぁ、さっさと終わらして、高い内に売る予定なんで、がんばってやろうかな。
次はGT4やね。これはうちの車が収録されてたら、絶対買います。
ベッドを訪ねて
2004年11月24日 (水) 20:33 | 編集
ずっといい加減部屋をなんとかしたいと思っていて、
オークションでいろいろ里子に出して来たが、
ようやく部屋のものが減ってきたので、
宣言していたベッドを買いに行ってきた。
欲しい奴が無い無い無い無い無い無いと繰り返し、
尼崎からウイングスタジアムまでの大冒険。
(尼・ニトリ→尼・コーナン→御影・ニトリ→大石・コーナン→
摩耶・ナブコ→ハーバーランド・コーナン→ウイング・ニトリ)
どこにもいいのが無く、結局昨日行ったウイングでの購入になった。
昼過ぎに出て、帰って来たら、晩ご飯の時間だったな。
なんか非常に無駄な時間を過ごした。
しかし、無いと次へ次へと行ってしまう。
尼であきらめとけばよかった。
04-11-24_16-42.jpg

ベッドを無事買った後、隣のヤマダへ。
キーボードの手首のパッドを購入。
前の青いのは堅くてあまり良くなかったので、
柔らかいオレンジ色のものに交換。
思ったよりでかくて、えらい存在感だけど、
なかなか手首の収まりも良く、気持ちいいので、満足かな。
041124_201100.jpg

家に帰り、ベッドを組み立てたけど、
やっぱりスペースを有効利用できる折りたたみはいい。
掃除が圧倒的にしやすいし。
これで、ちょっとは掃除がはかどりそうだ。
vs名古屋
2004年11月23日 (火) 23:44 | 編集
今年のホーム最終戦。白黒での最後のゲームになる。
早めにみどを拾って、パン・ド・カンパーニュで昼食調達。
(久しぶりのカレーパンとフィッシュフライドック)
そのまま、ウイングへ向かい、開門30分前に駐車場に到着。
いつもの様にニトリ・ヤマダと回り、コンビニに寄って、ウイングへ。
席について早速昼食。パンはまぁまぁ、コンビニで買った唐揚げは最悪だった。
ゲームはキングカズのゴール&クニエのビューティフルゴールで勝利。
やる気も感じられたし、ゲームも支配出来ていたのでかなり満足かな。
しかし、個人的に生カズダンスを見逃して、ほんとにショックだった。
もう一生見れないかもしれないのに(可能性高し)
試合後、セレモニーがあったのだが、しょぼかった。
バウルは今日で最後だと思うと、つらいな。
でも、もうどうしようもない事だし。
次のチームでもがんばって欲しい。
例え神戸戦でもがんばって欲しいと思う。
帰りは松原ののらやでざるうどんを食べて帰宅。
なかなか有意義な一日だった。
(写真は撮り忘れた)

-VISSEL KOBE- OFFICIALSITE
ポテチ
2004年11月21日 (日) 15:18 | 編集
病気以来お菓子はほとんど食べていないが、
間食ではなく、御飯と一緒に一口二口食べる事がある。
デザートみたいな感じかな。
最近、店に新しいポテチが入って来た。
DCP(ドリームチップスプロジェクト)の
カツ代とケンタロウのポテチ。
別に何も気にせず食べてみたいなぁなんて思っていたら、
実はこれかなりの限定商品らしいのだ。
一回限りの特別発注で、無くなれば商品終了って言うたぐいのもの。
店によっては入荷しない事もあるらしい。(社員Sの情報)
これは食べないと、と思い近所のFMへ買いに行ったら、無い。
やはり、情報はほんものだと、自分の店で購入し、食べてみた。
うまい。
食べた事のない味だった。
まだ残っていれば、おすすめかもしれない。
04-11-21_12-43.jpg

で、ダイエット&減塩中なのにポテチなんて食べていいのか?と
思われるかもしれないが、
実は、ポテチは塩分が多いわけではない。
一袋で一日の理想摂取量7gの1/7、1gしか入っていない。
カロリーに関しては確かに高いが、一回で食べる量を考えれば、
決して食べられないほどのカロリーはないのだ。
(1袋で400?弱なので1/4位食べる)
こんな感じである程度食べたいものを食べて着実に体重を減らしている。
理想体重まではまだまだだけど、ずっと続けたらいつかはなんとかなるかなとは思う。
外国車は高いのか?
2004年11月20日 (土) 20:12 | 編集
車を買うとき、無条件で外国車は高いと思われている。
新車で、同じクラスの車を買う場合、
車両価格には輸送費(部品や人材においても)が上乗せされる外国産車は、
間違いなく国産よりも高い。(例外的にVWは本国ドイツとほぼ同じ価格)

しかし、車って常に上のクラスがいい訳じゃない。
普段2人しか乗らないのに、ミニバンはいらないように。
パジェロに乗っている時、いつも1人か2人しか乗らないのに、
ボードの時の為だけに、こんなでかい車に乗っているのは
ばかだとずっと思っていた。
次の車としてゴルフを買った一番の理由は、
道具として必要十分な身の丈に合ったものが欲しかったからだ。
そう考えた時、大きさにかけるお金を質にかけると言うのは至極当然の事。
(最近、高年齢層はセダンではなく、高級コンパクトを欲しがっているらしい)
つまり、同じクラスで比べると価格が高いと言う事は決して問題にならず、
外国車はその輸送費用分の価値が見いだせれば、決して高いものではないと言う事だ。

新車に関しては、この様に書いたが、
これでは結局高い金をださなければならない訳で、
それでは妥当だと言うことで、お得ではない。
お得なのは、中古車。
見栄で乗ることの多い外国車は中古となると、とたんに価格が低くなる。
例を出すと、
ゴルフ4
プジョー206
二つとも新車では結構する値段も、距離をあまり走っていないのに、
かなり安くなっている。
外国車のデザインや乗り味などの車自体の性能に価値を見いだせれば、
外国車は決して高くないどころか、
すごくお得な買い物だと思う。
外国産車はお金がかかるのか?
2004年11月20日 (土) 17:37 | 編集
みんな外国車はお金がかかると言う感覚を無条件で持っている。
それってどうなんだろ?
基本的な税金や保険の価格は国産も外国車も一緒だ。
つまり、メンテナンス・修理費にお金がかかると言うこと。
確かにディーラーにすべてを任せていたら、
国産よりお金がかかるのは間違いない。

基本的には外国では自分でメンテナンスをする。
車を買って一番にする事は、本屋に行ってその車のマニュアル本を買うこと。
自分の車は自分で管理すると言う感覚は極当たり前の事なのだ。
車は凶器にもなる訳やしね。
そういう感覚で車に接する外国では、当然整備しやすく作ってあり、
素人でも交換可能な部品は安く手に入る。
ドイツ人は車が壊れた時、「機械だから壊れるのは当たり前だ」と思うらしい。
そう思えるかどうかは、大きな分かれ目だと思う。

まず、メンテナンス。所謂消耗品の交換。
オイルやブレーキパッド、ベルト関係等。
やはりディーラーに任せれば、結構な料金を請求されてしまう。
しかし、自分の場合はっきり言って国産と同じもしくは安く済ましていたりする。
この前、タイミングベルトとVベルト一式を交換したのだが、
かかったお金はたった3万弱。
国産車・ディーラーでの交換なら、7,8万くらいするだろう。
では、何故安くすんだかと言うと、
部品は自分で調達(オークションや通販)し、
近くの良心的な整備工場で交換したからだ。
外国車に関しては部品が並行輸入で購入できる。これは大きな魅力。
うちの車に関して言えば、消耗品や比較的よく壊れる部品は、
すぐ安価に手にはいるので、非常に便利だ。

故障に関しては、正に水物。
当たり外れがあるので一概には言えないが、
総じて外車の方が壊れる可能性が高いだろう。
それは、外車が劣っていると言うよりは、国産が優秀だと言う事かな。
しかし、壊れる可能性が国産より高いと言うだけで、
必ず壊れるなんて事はないし、走行距離の短いものなら、
そうそう壊れることはないだろう。
新車を買うならば、保証が付いているので、問題ないし、
中古なら程度(距離・年式・故障歴等)を知る事ができるので、
ある程度リスクを避ける事は可能だと思う。(保証も付いている)
ちなみにうちのもう一つの車は4年間一回だけラジエーターのセンサーが故障しただけ。
しかし、それはこちらのミス(クーラントが減っているのにほっておいた)から起きたので、
故障なしと言ってもいいと思う。

そんな訳で、外国車と言ってもそんなに気を張る必要はないと思う。
ちゃんと自分の車を見て管理して、少し大きな心があれば、
必ず楽しい人生を送る手助けをしてくれるだろう。
おいしい日
2004年11月19日 (金) 22:45 | 編集
今日のランチは夙川のEUROCAFEへ。
ネットで調べてなんだか良さそうなので、行ってみた。
ピザランチやスペシャルランチなどもあったのだが、
一番食べたかった、ペペロンチーノのパスタランチを食べる。
サラダ、パン、パスタ、デザート、エスプレッソで850円くらいやったかな?
今まで行った所と大して変わりのない感じだけど、
パスタはここが一番おいしかった。
デザートはほんのちょっとでデザートと言えるほどじゃなかったので残念。
どこも一長一短やね。店の雰囲気は良かったな。
リアル外人がいて、エキストラかと思ったくらい。
夜遅くまでやってるみたいなんで、
夜来るとまた違う感じでよさそうかも。

eurocafe.jpg

その後、ハードオフへジャンク品を見に行く。
ここで衝撃的なものを発見。
QMPO(実物じゃなくポスターだけど)
18900円だった。
欲しい・・・
近来まれに見る物欲が湧いてくる。
むちゃくちゃ欲しい。
昔からあるのは知っていたけど、4万くらいするし、
デザインだけにそんなに金を出す価値はないと思って、
あまり気にとめてなかったんだけど(実物をみた事はなかったし)
目の前に出されたらもうたまらんね。
オクでは新品が安く買えそうなんで、
もしかしたら、手に入れるかも。
でも、最近スピーカー買ったばっかりやねんなぁ。

夜はシゲとお好み焼き「来たろう」へ
ここは道頓堀極楽商店街にも入っているお店。
ネギ焼きが絶品でかなりおいしい。
04-11-19_19-01.jpg
本当はラーメンでもって話だったんだけど、
まぁおいしかったんでいいか。
今日はかなりいいものばっかり食べたから
明日は節制しないとな。

ところで、今日は前に延期になった四国へ行くはずだったが、
一人ドタキャンが入ってまた延期になった。(無期限延期)
もう、ええわって感じ。
何ヶ月も前から、いろいろ計画立てて、
ずっと楽しみにしてたのに、こんな事になるんやもんな。
無事帰って来れたら、自分の体を合格にしようと思ってたんやけど、
また違う事を考えよう。
ケータイ買い替えほぼ決定
2004年11月18日 (木) 17:11 | 編集
今日も朝起きたら携帯の電池が切れていた。
携帯を目覚まし時計にしているものとしては、これはありえない。
薬を飲まなければならない身だし、規則正しい生活をしなければいけないのに。
ちょうど、調べ初めていた3G携帯を買う気でチェックしてみたら、
 Nokia端末「702NK」で購入ほぼ決定。
なんだか、SymbianOSってのがのっていて、
いろんなアプリが動く仕様らしいのだ。
これは結構すごい事らしく、未来の携帯と言えるものらしい。
簡単な所では、ブラウザとかメールソフト、エミュレーターも動くらしい。
小さなパソコンって感じになるのかな???
個人的にはそれ自体に魅力はあまり感じないんだけど、
カバーの付け替えができること、インターフェイスを変えることができる事ってのに、
めちゃめちゃ魅力を感じている。

今まで携帯のデザインには大きな不満があった。
ノキアとかエリクソンとか馬鹿にされながらも使っていたけど、
結局、デザインが比較的いいと言う評価でしか使っていなかった。
残念ながら、今回の702NKも端末デザインに関してはまぁまぁと言う評価かな。
通称目玉の親父だし。
(いいと思うのはこれ
しかし、カスタマイズできると言うのは最大の魅力。
カバーの付け替えは他の携帯でもあるけど、
元はと言えばノキアの専売特許。自分の好きな色に気分で変える事ができる 。
それと今回は大きく違うのがインターフェイスの変更ができること。
結局使うという事を考えると、フォントとかソフトのデザインも大きな問題だ。
ぱっと見いいなぁと思うものでも、ソフトはキャリア共通。
どれを持っても結局ほとんど同じな中、
これだけは変更したり、ダウンロードしたりできるらしい。
使いやすくできることはもちろん、デザインも好きな物にできるってのは、
待ちごがれていた性能だ。
これは買いでしょう。
後は価格。
あまりにも高ければ、みなさんに電話番号変更のお知らせが行くと思います。
プロバイダー乗換計画
2004年11月17日 (水) 22:02 | 編集
最近、プロバイダーの乗換を考えている。
今は@niftyのADSL8Mサービス。
そんなに不満がある訳でもないので、
同じ値段の40Mに変更しようかと思ったんだけど、
かえるなら、もう光にしようかと考えている。
メールアドレスの変更やHP・ブログの移動など、
めんどくさい事は山ほどあるけど、値段的にも安くなるし、
電話も一緒に安くなるし、乗換もいいかと思う。
多数の電気屋では、プロバイダー乗換キャンペーンなんてやっていて、
1万円キャッシュバックなんてのがあるんで、活用できたらお得やし。
まぁ急ぐ話でもないんで、ぼちぼち考えよう。
eo(イオ) - 光インターネット by K-OPTI.COM
ネギ肉ざるラーメン
2004年11月17日 (水) 14:01 | 編集
昨日の話になるんだけど、
昼にラーメン屋に行った。
中津浜線沿い、ダイエーのやや南にある、
手打ちラーメン「満月」。
ここは結構有名で、東京の有名なラーメン店の姉妹店らしい。
佐野ラーメンって言ったっけな。
昔、白みそラーメンってのを食べて、
麺がうまかったのを覚えていたのだが、
本や雑誌でよくおすすめしているのが、
「ネギ肉ざるラーメン」と言う事で、今回食べてみた。
簡単に言うと、冷たいつけ麺で、たれを醤油味と味噌味から選べるもの。
麺の上にはチャーシューとネギを調味油で和えたものがのっていて、
結構シンプルなものだった。
しかし、食べてみるとびっくり。むちゃくちゃうまい!!!
麺はこしがあってつるつる、たれは味噌を選んだのだが、
これまた絶妙な味。
上に乗ってるネギ・チャーシューもちゃんとアクセントになっていて、
文句のつけようがない。
久しぶりにうまい!ってものに出会えたなぁ。
最近、レストランとか結構行ってるのに、
うまい!って感動したのがラーメン屋だとは、
自分らしいと思うね

negizaru.jpg
ケータイ
2004年11月16日 (火) 19:36 | 編集
ご存じ携帯電話大好きなわたくしはまたまた次のマシンを物色中であります。
今使ってるのがvodafoneのV601SH。
去年j-phoneがvodafoneと改名した直後に出た、
フラッグシップモデルです。
200万画素のカメラに音楽プレイヤー等、最新最高機種でした。
今でも大した進化はなく今のままでなんの問題もなかったはずだったんだけど、
突然、電池の持ちが異常に悪くなったのだ。
電池を買うのなら、新しい奴も候補に入れてみようかななんて思って、
今、この冬モデルを見てる。

ボーダフォン、W-CDMA方式の新端末7モデルを発表

ねらうはノキアかソニエリ。
どちらかと言えば、ノキアかな。
この前も書いたけど、携帯のカメラ機能には限界を感じている。
デジカメ代わりには正直使えないよな。
そう考えると、カメラはここに投稿するスナップ程度で十分。
vodaはシャープの一極集中って言ってもいいくらいの状況なんで、
シャープは避けたいといつも思ってたし。
久しぶりに性能ではなく、デザインで携帯を買いたいと思うしね。
当然、予算の問題もあるから、買い換え決定とはいかんけど、
ちょっと検討してみたいと思っている。
最終的には実物を見て、ピンと来たら買うんだろうな。
他人の部屋って見たいよな
2004年11月15日 (月) 23:33 | 編集
今日ははりきって連投です。
2ちゃんねたで悪いけど、
新mac板お部屋晒しアップローダにはまっている。
やっぱり人の部屋って見るの面白い。
いろんな人がいるし、ちょっとしたアイデアとか使えるなと思ったり。
このBBSはマックが必ずあるから、その辺もセンスが出てたりね。
まぁ、2ちゃんだってのがネックかもしれないが、面白いからいいでしょ。
いろんな部屋の「マックがある風景」を見てみてください。
音を作る
2004年11月15日 (月) 23:01 | 編集
やっと、今のパソコン環境に慣れてきた。
ほぼマックしか使ってないけど・・・
そんな所で久しぶりに作曲活動なんてのを始めようかと思う。
機材はiBookオンリー(REASON)なんで、大したものはできないが、
折角なんでやってみたい。
実はこの作曲ってのは意外と簡単にできる。
曲のイメージ・展開をある程度決めて、
まず、リズムを打ち込み、ベースラインを作る。
それにギターやシンセで味付けして完成ってな感じ。
結局はイメージを具現化するだけの事。
機材の使い方が分かっていれば、イメージがありさすれば、
さほど時間はかからないのだ。
今はギターを取り込む機材とキーボードがないので、
やれる範囲はかなり絞りこまれるけど、
ちょこっとやってみようと思う。
うまくできたらここで公開してもいいかな。

「茄子アンダルシアの夏」
2004年11月15日 (月) 17:09 | 編集
宮崎アニメなのに全くと言っていいほど注目されなかった作品。
自転車レース(ブエルタ・ア・エスパーニャ)を舞台にした45分程度の短編で
声優として我らが大泉洋先生が主演している。
最初は大泉先生の声だと意識していたが、
次第にそんな事を忘れて物語りに入っていってしまった。
さすが大泉洋だな。
内容は自転車レースのいいとこ取りって感じかな。
内容が結構マニアックで知ってる人には面白い(かなりこだわってるから)が、
分からない人にはなんだこれ?って感じだろう。
ちょうど、今日は本物のブエルタの最終日だった。
かなりのデッドヒートで、最後までかなり楽しめた。
約1ヶ月のスペイン旅行は終わってしまったが、
やはり、いろんな景色が見れたし、レースの楽しさ面白さが理解できて、
いい1ヶ月だった。
一番応援していたのは、終盤ありえない追い上げをみせた「サンチャゴ・ペレス」と言う選手。
2年前にフィアンセを亡くし、今回のブエルタでようやくステージ優勝できたのだ。
自転車レースは当然スポンサーが付いて行う、プロのレース。
すべてのチームはそのスポンサー企業の名前で呼ばれ、
優勝するゴールの時は必ずウェアのチャックを閉めて、
スポンサーロゴをテレビに映して宣伝しなければならない。
しかし、このペレスはゴール直前でチャックを開けて、ペンダントにキスしたのだ。
それは亡き彼女に貰ったものらしい。通常決してあり得ないこと。
インタビューで、「ずっと彼女に捧げる勝利を探していた」とコメント。泣ける。
その後、凄い追い上げで、最後総合優勝まであと一歩と言う所までいった。
メンタルでここまで変わる事のできるスポーツってやっぱ面白いし、
心に響くスポーツだと思う。
敗退
2004年11月14日 (日) 20:14 | 編集
ヴィッセルさんが天皇杯敗退しました。
川崎相手に3-2。
前半2-0から追いついての負けだから、
簡単に言うと、また気のないゲームをしたのかって感じ。
一昨年も残留を決めて、川崎に負けたなぁ。
自分の応援するチームだから、
絶対気持ちでは負けないチームであって欲しいんやけど。
土壇場にならないと力を発揮しない。
追いつめられないと何もしない自分と重なるから、
自分を見ている様ではあるけど、それではあかんよな。
ヴィッセルを見て、自分を見直す事になるとは。
とにかく、残り3試合気持ちを見せて欲しいと思う。
音は・・・
2004年11月13日 (土) 19:15 | 編集
昨日ブログを書いた後、すぐにスピーカーの引き取り手が決まった。
安く引き取ってもらうんだけど、日頃お世話になっている人には、
こういう形で恩返しするのもいいかなと思う。(さすがにあげるのは不自然なので)

今日早速、お目当てだったスピーカーを買いに行く。
昨日買ったけど不要だったケーブルを返品してもらい、
Microlab A-6331ゲト。
家に帰って設置し、音を出してみたがやはりなかなかいい音。
昨日のものの倍の値段の価値はないのかもしれないが、
やはり、音って言うのはコストパフォーマンスで測るものじゃないから、満足。
帰りに「ピンポン」を借りて見たんだけど、
やはり音がよくて、ちょっとしたホームシアターだった。

でも、音ってのは難しい。
カーステ買った時もそうだけど、上を見るときりがない。
今回だって、いろいろ候補があって、価格と性能で折り合いをつけた。
(折り合いをつけるのを失敗して買い直した訳だが)
ステレオマニアは電源(電気)の質にまで言及するらしいから、
極めるにはそこまでいかないといけないんだろうな。

iBookの液晶に光沢が入ってるのが分かるかな。
04-11-13_13-59.jpg
2日連続
2004年11月12日 (金) 18:32 | 編集
昼前にまたまた母の病院へ。
昼時と言う事で、帰りに打出のイタリアンレストラン、
PIZZERIA con cucina FELICEへ行った。
2日連続のイタリアン。
まず、入って席についたとたん、母親の顔がおかしくなり、
「もしかしてI君?」なんてシェフの一人へ声をかけた。
調理師学校の生徒がここで働いていたのだ。
世間は狭いなぁと思いながら、調理師なんだから居て当たり前かと、
変に納得した。
昨日同様パスタランチを頼んだのだが、
ここはサラダ・パン・パスタ・デザート・ドリンク(エスプレッソ)で840円。
これは昨日と変わらないんだけど、店の格でいうとかなりお得だと思う。
カルボナーラを頼んだのだが、少し麺が柔らかい気がした。
たまたまなのか、そういう味なのか判断はできないので、
今度はペペロンチーノ系を食べたいと思う。
ここはピザが有名らしく、一口食べたのだが、
こちらはお世辞抜きにうまかった。
最後のデザートで先生にと言うことで特別なデザートが出た。
凄く丁寧に接客してくれるし、ちょっと優越感にひたれたな。
04-11-12_11-54.jpg

その後、母を降ろしそのままスピーカーを交換に2日連続で日本橋へ。
大した渋滞もなく、1時間ほどで到着し、店で動作確認をしてもらう。
なんと、普通に音がでてる・・・
家ではでんかったのに、ここまで来て出やがって。
不具合はないという事で平謝りして、家へ。
接続ケーブルが悪いのかもと、アマドゥでケーブルを物色したら・・・
昨日のお目当ての機種がある。ありえない展開。
あれだけ日本橋を探してないのに、なんで近所にあるねん。
衝撃を隠しきれず、帰宅。
配線をもう一度やり直して、再度チェックをすると、
ちゃんと鳴っている。どういうことや。
しかもかなりいい音。これはこれで満足だけど、
最初のお目当てもやはり気になる。
このスピーカーの引き取り手が見つかれば、
お目当てだったスピーカーを買おうかなと思っている。
こんなんばっかりや。
欲しい方がいらっしゃいましたら、2000円でお譲りします。
またまた日本橋へ
2004年11月11日 (木) 22:32 | 編集
昼から出発し、まず中百舌鳥のカフェロッソでランチ。
LUGLIO-DODICI ~トラットリア ルッリョドディチ~へ行こうと思っていたんだけど、
車が止められなくて、もう一つ調べてあったここに行く事になった。
パスタランチは前菜・パン・パスタ・デザート・コーヒーで850円。
04-11-11_13-41.jpg
お得な様に見えるが、極めて普通だった。
値段なりの質・量でお得感もなくかといって損した気もなく、
なんだかへんな気分のランチやったなぁ。
次は是非LUGLIO-DODICIに行く。

その後、100均や電気屋を回り、本日のメイン日本橋へ。
スピーカーは必ず必要なんで、いろいろ調べて、
機種も値段も決めて、店を回ったのだが、目当ての物が見つからなかった。
値段どうこうより、ものがないんだから、どうしようもない。
ないんだから、あきらめて違う機種にしようかと思い、
2度目の巡回をした時、特売品で欲しいものより一つグレードが低く、
型落ちになってしまった商品を見つける。2980円。魅力的・・・
視聴をしてなかなかいい音がでていたので、即決してしまった。
予算の半額でなかなかいい買い物ができた。
後、ソフマップで液晶を光沢にする保護フィルムを買い、家に帰った。
帰って早速設置。
04-11-11_20-26.jpg
デザインもなかなかで満足。で、音を出してみると・・・
低温がかすかに聞こえるだけ。配線をチェックしても無駄だった。不良品ってやつ。
結構へこんだな。楽しみにして帰ってきたのに。
こういうのは早い方がいいので、時間を作って明日交換しに行って来る。
次に光沢フィルム。
こういうのって必ず失敗するんだけど、今回は何度かやりなおしただけで成功。
で、これはいい!!!iBookの液晶に光沢入ってます。
普段不具合は感じないとは思うんだけど、DVD見る時はやっぱ違う。
大満足やね。かなりおすすめ。妹にも買わせようかな。
歩く
2004年11月11日 (木) 00:27 | 編集
今日も昨日も約1時間みっちり歩いて、
家から2番目に近いTSUTAYAへ行った。
医者から運動の説明を受けたから、実行しないと。
現在TSUTAYAでは旧作半額中なんで、
2日連続でいろいろDVDを借りたかったからなんだけど。
昨日はボード関係のDVDを3枚、ダフトパンクのを1枚借りた。
ボード関係と言ってもHOWTOものなので、
取り立てて、感想もないかな。
ダフトパンクはまだ全部みてないんだけどかなりおもしろい。
プロモビデオを様々な視点で見せるもので、
ストーリー性があったり、とても楽しめた。
噂でおもしろいらしいと言う事だったので、借りてみたけど、正解だった。
今日は布袋さんのSSGとヤイコのライブ。
ヤイコのライブは母親がロンドンで見たライブなので、
借りてきただけ。あまり興味はないかな。
布袋さんのは、自分が行った中でベストライブのツアーDVDだったので借りてみた。
意外に凝った作りでびっくり。かなり楽しめたかな。
一応明日も顔を出す予定。「茄子アンダルシアの夏」をねらっている。
自転車レースを見るものとしても、どうでしょうさん好きとしても、
必ずゲトしなければならない。

後、AfterLameゲト。
評判は悪かったんだけど、なかなかよかった。
オクに出すかどうかは迷う所だな。
愛連
2004年11月09日 (火) 19:35 | 編集
昨日の夜は母親を病院に連れていった。
母親は心臓が悪いから、血が凝固し難くなる薬を飲んでいるため、
うちのねこに手を噛まれて血が止まらなかったからだ。
血も止まったので、消毒して帰るだけかと思ったんだけど、
なんか破傷風予防の注射をしたいと言うことで、医者から説明を受けた。
破傷風の薬は血液製剤らしく、使用に患者の許可が必要なんだと。
確かに説明は必要だと思うけど、誓約書に署名したり大がかりだった。
薬1つ使うのに、説明して承諾が必要だなんて、
医者も大変だなぁと思う。

朝から病院へ。
もう病院行かなくていいんじゃないかと思うくらいなんだけど、
薬はもらわないといけないから、行かねばならない。
いつも通り、問題ない事を伝え薬をもらって帰った。
今日は運動の事を聞いたんだけど、
脈拍114位の運動をしてくださいって言われても、
そんなもん分かるか!
詳しく聞くと感覚的にはちょっときついかな?くらいの運動らしい。
これから、ちょっと運動してみようかな。

昼は愛連へ。
昔から家族で行っていた中華料理店なんだけど、
ここのランチはお得でなかなかおいしい。
料理を2品と、炒飯・焼そば・御飯から1つ、
サラダ、スープ、デザートが付いて1000円。
今日はイカのマヨネーズソース・酢豚と炒飯をセレクトした。
ちょっと前はなんだか味が変わってちょっとおいしくなくなっていたのだが、
最近また前の味に戻っておいしくなっている。
airenlunch.jpg

その後、アマドゥでデポ→パソコン工房→コーナンといろいろ周る。
お目当てはスピーカー。
iBookのスピーカーはやはり心許ないので、
音を作る事もできるいいものを物色している。
今の第一候補はローランドの MA-210
でも、これ見て分かるようにデザインがちょっと・・・・
もう少し探してみようと思う。
インテリマウス最高
2004年11月08日 (月) 19:17 | 編集
もうほぼiBookをメインに使っている。
どうしても必要な時のみMTを起動する感じ。
iBookをメインに使っているので、インテリマウスも当然iBookへ。
今まではシェアウェアのユーティリティーソフトを使い、
左右クリックとスクロールくらいしか使えてなかったのだが、
OSXになって、正式に対応しているので、思う存分使いこなしている。
左右クリック・スクロールは勿論、サイドのボタン2つに、
左右のスクロール・ボタンと大活躍。
ブラウザの進む戻るはサイド、左右のスクロール、
スクロールボタンを押すとアプリ切替と本当に便利。
ほんとにこれは辞められない。
今まで、異常に反応の悪いボール式のワンボタンマウスを使っていたので、
天地の差だな。
普段、頻繁に使うものだからと言う事で、
妥協せずいいものを買っといてよかった。
大満足。

後、バッテリーの扱いに困っている。
いわゆるバッテリーの儀式が終わったから、
基本的に家で使うので、バッテリーは外しておきたい。
無駄にバッテリーを消耗させたくないから。
でも、iBookってバッテリー外すと安定が悪くなる。
ぐらぐらした中、文章なんて書けないしどうしようか。
ヤフオクで古くなったのを買ってもいいんだけど、
なんかそれもしゃくだし。
ちょっとなんとかしないと。

関係ないけど、「私をスキーに連れてって」のDVD購入。
この映画はほんとにいいです。
リアリティーなんてないんだけど、夢がある。
こんなに楽しさがいっぱい入っている映画は少ないと思う。
今、こんな映画ないよな。
こういう映画のボード版が見てみたい。
04-11-08_19-51.jpg
vs鹿島
2004年11月07日 (日) 22:32 | 編集
またまたシゲと鹿島戦へ。
メンバー構成で4バックかと思ったのだが、
ツボ、ワドゥ、ニワの3バック。
ニワは守備が軽くて、いつかやられそうだった。
バンのがんばりから、キングのゴール。
これはかなり興奮。だんだんキングに引き込まれて行く。
しかし、直後にPK献上。ありえない。同点。
キングのゴールで完全に集中が切れていた。
バロンの退場で守備が安定する。
後半、またもバンのがんばりからPKゲト。
そのPKをバン自らゴールし、勝ち越し。
バンは2連続で外していたから怖かったけど、
今日は決めれてよかった。自信になるだろう。
そして、またもや直後にPK献上。ありえない。
しかし、本田が外してくれて、そのまま守りきって勝利。
久しぶりに勝ち試合が見られた。
ホルビィ・カンジョ・バン・ホジェはやっぱいい。
ヤブも最近はかなりいいな。キングも献身的な守備には頭が下がる。
ハシェックが辞めてから、調子がいいのが納得いかないけど。
次節はフローが先発かもしれないが、ありえないので
だれかなんとか怪我を治して欲しい。

-VISSEL KOBE- OFFICIALSITE
大勝軒
2004年11月05日 (金) 18:28 | 編集
シゲが休みだと言う事で、大勝軒へ行って来た。
ここはご存知、池袋大勝軒の支店。
西宮にこんな店がある事を知ってる人は意外と少ない。
味は普通においしいと思う。
本店に行った事はないので、比べられへんけど。
ここのつけめん(もりそば)は2玉入っていて、かなりのボリューム。
前は問題なく食べれていた量も今は食べられなかった。
半分で満腹。もう少しと頑張ったがだめだったので、残りはシゲへ
胃も小さくなったんだなと実感した。
04-11-05_12-48.jpg

その後、オープンセールをしているスノカンへ。
トラビスのシグがかなり安く広告に出ていたんだが、
やはりなくなっていた。
他も特にめぼしいものはなかったな。
ワゴンで見つけたデジタルのゴーグルが4000円で異常に安かったんだけど、
シゲが買ってしまった。かなり満足してたみたいなんで、よかった。

家に帰って、本格的にDVD作成チャレンジ。
これが成功すれば、レンタルDVDがバックアップできる。
手持ちのどうでしょう(水曜天幕団)で試してみたが、1度目は失敗。
3つのソフトを利用しないといけないので、いろいろややこしい。
2度目で無事成功。
これで心おきなくDVDライフが送れるぞ。

後、噂の「Afterbang」をようやく鑑賞。
噂通り、ボードの楽しさの伝わるいいビデオだ。
ビデオを見ながら叫ぶ事なんてまぁないのだが、
これはなんども「オオーーー」なんて事に。
「Afterlame」も買おうかな。
お休み
2004年11月04日 (木) 00:52 | 編集
今日は何もしなかった。
病気以来、今の血圧に体を慣れさせるため、
毎日どこか出かける事にしていたんだけど、
こんな日は久しぶり。
まあ、一応コジマに行ったり、歩いて水を買いに行ったりはしたけど。
で、何をしていたかというと、ずっとMacいじり。
やっぱMacはいい。
OSXを触ったのは初めてに近いんだけど、なんかとても楽しいな。
インターフェイスがすごく使いやすくなってて、
しかも、OS9時代の操作を踏襲してる。
今日である程度ソフトもいれたし、
本格的にiBookをメインで使う事になりそう。
後、いろいろソフトを入れてたら、何だかメモりが512で足りるのか
不安になってきた。
ハードな事をさせる気は全くなかったんだけど、
ソフトが手に入るとどうしても使いたくなるし。
まあ様子見かな。

再び日本橋へ
2004年11月03日 (水) 01:29 | 編集
みどのパソコンを取りに今度は車で日本橋へ。
ソフマップでモニター切替機とLANケーブルを買い
ジョーシンでメモリを追加してもらい、受け取る。
なんだか、また5000円分のポイントがもらえるので、
前ADSLに申し込んだのに、
今度はeoのファイバーを申し込んでいた。
こういう割引を活用するのはいいけど、
やっぱややこしいな。

無事、パソコン引き取って昼食。
なかなかどこに行くのか決めきれないなか、
手打ちとんかつなるものを発見。
手打ちってうどんちゃうの?ってことで行ってみた。
普通においしいとんかつ屋さんでした。 

食べた味噌かつ膳
04-11-02_14-03.jpg

そのまま送って帰宅。
LANケーブルもモニター切替機も無事取り付け完了。
最近セットアップやソフト収集でなかなか寝不足が続いている。
明日はゆっくり休めるので、思う存分寝たい。
2台目
2004年11月01日 (月) 21:06 | 編集
朝っぱらから、本日開店のTWOTOP江坂店へ。
マニア達に囲まれながら、
オープニングセールで少し安くなったショップPCをゲト。
いろいろ調べて結局自作ではなく出来合になってしまった。
でも、保証もついてるし、なにより安かったから満足かな。
メモリは256Mを足して、グラボはまたの機会にした。

TWOTOP江坂店 11月1日OPEN!!
上段真ん中の写真のジャージ姿はまさか・・・

家に帰って早速開けてセットアップをしようと思うけど、
まず、置く場所の掃除をしなくては。いきなり、やる気が失せる。
そんな事も言ってられないんで、なんとかOSとソフトを入れるだけはした。
ネットにも繋いでないから、全部中途半端やな。
iBookも簡単なセットアップしかできてないし、
やはり、3日で2台もパソコン買ったらあかんね。
たぶん、ちょっとずつぼちぼちやって行くと思う。
後、日本橋でゲトしたモニター切替機が使えない。
MacとWinだから使えないのか、この怪しい切替機が不良品なのか不明。
しばらくは3台を駆使するので、ちょっと対策を考えないと。
いちいち後ろのコネクタ替えてられへんから。
明日、また日本橋に行くので、ちょっと見てくる。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。