franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
友人宅へ
2004年10月31日 (日) 23:19 | 編集
今日は先日結婚した友人Y氏の奥様が外出するという事で、
隙を見て新居まで行ってきた。
朝霧駅北側のかなり見晴らしのいい所。
帰りはちょうど明石大橋がライトアップされていて奇麗だったな。
結婚式以来久しぶりなんだけど、
もう20年来の友人にはあまり久しぶりって感覚はないみたい。
結婚式や新婚旅行の裏話や近況などたっぷり話をした。
本当は奥様の帰りを待って、挨拶して帰ろうと思ったんだけど、
夕食時に居てしまうと晩ご飯の事で気を使わせる事間違いなしなので、
早めに帰ってきた。これは正しい選択だったのかわからんけど、
迷惑かけるのは嫌やしね。
また迷惑のかからない様な機会にゆっくり行きたいと思う。
今回は急な訪問だったので、お土産が用意できず、
近所の桔梗堂と言う和菓子屋の白玉しるこを持って行った。
友人のブログでも紹介されてたけど、ここは結構有名でおいしい。
なんか上品な甘さって言うのかな。
自分の分も買えばよかったと後悔してる。
今度買いに行こう。
聖地日本橋へ その2
2004年10月31日 (日) 11:02 | 編集
購入を決意し、みどの買い物を済ませ、ソフマップへ。
ソフマップカードを作り、メモリ256M・保証を付けて、購入。
前金2万入れて、12回払いで月7200円。
とてもいい買い物ができた。
帰りは難波で食事。
みどおすすめ?の熱烈食堂へ。
普通の中華料理店だが、ふつうにおいしかった。
04-10-30_20-43.jpg

約5ヶ月ぶりのお酒を少し飲もうと頼んだのだが、
ちょっと飲んだだけで、体(頭)に異変が・・・
多分、ちょっと酔っただけなんだろうけど、
それ以上は怖くて飲めなかった。
情けないと言うか、人生の楽しみが一つ減ったみたいで、
かなりへこんだ。
家で少しずつ飲んで、また酒が飲める様になりたい。
帰り間際、その店が熱烈食堂ではなく熱演食堂だと気づく。
おいしかったからまあいいかと店を出た。
帰りは道を間違えたり(勘違い)、傘を忘れたりで同じところを2往復して、
難波駅到着。かなり歩いた。

家に帰って、早速ヴィッセル観戦。
へぼいし、クニエ退場ってなんやねん。
ホルビィがいないと何もできない事が露呈してるし。
やはり、だめなチームだな。
来週はホームでバウル・クニエ無しなので、
まただめっぽいな。

で、これはiBookにて書いてます。
様々な紆余曲折があって自分の家にある、
このiBookには並々ならぬ愛着がある。
ほんとに縁があって、ここにあるんだから、
MT266と共に大切にしたいと思う。
04-10-31_10-11.jpg
聖地日本橋へ その1
2004年10月31日 (日) 10:33 | 編集
昼から予定通り日本橋へ行ってきた。
みどもパソコンを買いたいということで、
一緒にいろいろ見て回ったのだが、予定外なことに・・・

まず、オタク系のショップ巡り。
女の子なんて一人もいない店、
ちょっときもい人達を横目に恐縮しながら入っていった。
みどには申し訳なかったな。
ネットで見ていたものの実物をみて、価格を見て、
大体の相場をつかむ。
10店舗くらい回ったけど、やはりセール品が一番安いみたいだ。
こつこつ通ってセール品で一つずつ部品を集めていくのが、
一番安くつくんだろうな。後、サプライ品は投げ売り状態が多かった。
イオシスという店でパソコン切替機発見。
VGAコード2本とセットで2000円。安いので帰りに買って帰る事に。
めぼしい店を一通り見た後で、みどの買い物。
パーツショップではなく大手量販店系を見て回る。
ジョーシンに行き、いろいろ説明を聞きながら、見せてもらったのだが、
そんなに価格がかわる訳ではない。
その中でメビウスの3ヶ月前の型遅れがかなり安くあり、
マクドでの会議の結果、購入決定。
初めてのパソコンなので、プリンタや無線LANセットも同時購入、ADSLの申し込みも済まして、
割引など考慮し、合計17万円余り。
単純に安いパソコンなのかなと思いきや、AthlonXP2400+でTVも見られるHDDレコーダー機能内蔵なので、
かなり安い買い物だと思う。もちろんノートだし。
量販店もまとめて買って、いろいろなサービスを使えば、安いんだなと思う。

そして、自分。
日本橋を知っている方ならわかると思うんだけど、
昨日は地下鉄日本橋で待ち合わせた為、
まず、ソフマップに行く事になった。
で、旧iBook発見。99450円。
しかも・・・ソフマップカードに入れば3000円割引+分割金利1%。
安く買える上に、分割できる。
どうしよう・・・と次の店へ。
マクドでの会議中、購入決定。
先日iBookを断念して、iBookが欲しい気持ちが増幅していた。
人の気持ちってそういうものなんかな。
インドネシア料理
2004年10月29日 (金) 14:42 | 編集
昼、母親が駅まで迎えに来いと言うので、
ついでに昼御飯を食べて来た。
芦屋にあるロンボクと言うインドネシア料理のお店。
まぁ、インドネシア料理と言っても
カレーランチしか食べた事ないんだけど。
フライドチキン・春巻き・サラダ・ご飯が
1つのプレートに乗っていて、横にカレーが付いていると言うもの。
正直自分の一番おいしいと思うカレーは給食のカレーってな具合なんで、
あまりお店でおいしい所って知らないんだけど、ここのカレーはおいしいと思う。
甘みと辛みが絶妙な感じ。
付け合わせのフライドチキンやサラダも
味付けがオリエンタルな感じでおいしいし
おすすめのお店です。

lonbok.jpg


iBook断念。
2004年10月29日 (金) 14:13 | 編集
やはり、iBookを買うのは断念する事にした。
決して安い買い物ではないのに、
しょうがなく今買うってのは合点がいかない。
お金も決して余ってる訳じゃないし、
iBook自体がどうしても欲しいって訳でもない。
と言う事で、一つのモニターに2つのコンピューターを繋げる様に、
切替機を購入しようと思う。
幸いMacとWinだから、モニターだけの切替なので、
安く済むし、ノートを買っても使えるし。
でも、結局ノート型は延期になってしまったなぁ。
初めのWinB5ノートが欲しいって希望が転がって、こういう事になった。
持ち運びより、性能をとったってのは、良い選択だと思うし、
しっかり、Winを活かしてスキルアップしたいと思う。
ノートはいつかは欲しくなると思うので、
多少値段があがっても、その時に買おうと思う。
ボランティア
2004年10月28日 (木) 20:06 | 編集
新潟の地震はやはり他人事とは思えない。
ボランティアなんてした事ないんだけど、
今は時間にも余裕があるし、
今回は何か自分に出来る事はないか?と思う。
で、下のページを見てみたのだが・・・
現在の防災ボランティア関係情報
ここに「災害ボランティアは地元に負担を掛けないのが大前提です。
間違っても自分が助けられる側にならないよう、
体調の管理やケガの防止に万全を期してください。」と書いてある。
体調か・・・。病気になって4ヶ月まだ万全とは言えない。
最近はすこぶる調子がいいし、普段何か不安になる事はほとんどない。
しかし、力仕事を知らない寒い土地でするのには不安がある。
人の手助けもろくにできないんだなぁと思い、少しへこんだ。
募金も力になると書いてあるので、少しだけどしようかな。

後、今度の鹿島戦での売上がそのまま義捐金になるそうなので、
いろいろゲトしたいと思う。
自転車レース
2004年10月28日 (木) 19:45 | 編集
去年から自転車レースに興味を持っている。
競輪じゃなくて、ツールドフランスとかのロードレース。
マラソンとか箱根駅伝とか
「なんであんなもん中継するんや?何にも面白くないやん」
といつも思っていたのに、ロードレースはなんだか見てしまう。
レースの展開や選手のがんばり、
チーム戦略などレース自体も勿論面白いのだが、
一番魅力的なのは一緒に旅をしている感覚だ。
今、ブエルタ・ア・エスパーニャと言うスペイン一周のロードレースを
J-SPORTSでやっていて毎日みているのだが、とてもいい。
スペインのいろいろな街・景色・空気が見られる。
レースなので、決して観光地を見て回る訳じゃなく、当然普通の街並み・道路を走る。
選手と一緒に走る感覚は本当にスペインに行ったみたいだ。
よくやってる旅番組よりよっぽどリアリティーがある。
昨日の第7ステージはバレンシアがゴールだったのだが、
ゴール間近でバレンシアFCのホームスタジアム「メスタージャ」を見た時は、
ちょっと感動した。
綺麗なボール型のスタジアムはサッカー中継を見ている時とは全く違う顔をしている。
まだまだ続く、ブエルタ。毎日楽しくスペインを旅したいと思っている。
現在の予定10月28日版
2004年10月28日 (木) 11:08 | 編集
CPU: Intel Pentium4 2.40A GHz
M/B: Intel 865Gチップセット搭載
メモリ: 256MB PC2700 DDR-SDRAM
HDD: 80GB Ultrel ATA 7200回転
Drive: DVD±R/±RWマルチドライブ
VGA: チップセット内蔵グラフィック
LAN: 10/100base-TX LANオンボード
CASE: 350W電源搭載ATXミドルタワー
キーボード/マウス/ライティングソフト/DVD再生ソフト/操作ガイド/1年間無償保証
これで49800円。
ショップ作成PCで自作じゃないけど、安い。
これにメモりとグラボを追加したら、完成だ。
これだけ調べても、セールにはかなわないと言う事だな。
今のとこ、これの予定。週末日本橋に行くので、
またいろいろ見て、決定したい。

後、iBook。
昨日amazonのが売り切れた。
旧型がすべて売り切れるのも時間の問題。
買うなら、はやくしないといけないのだが、
踏ん切りがつかない。
決して安くない買い物。
もっと楽しんで、「絶対欲しい!!!」って気持ちで買いたい。
現在の「今買わないと損をする」的な気持ちでは・・・
覚悟が出来たら、すぐ買いに行く予定。
次の書き込みはiBookからかもしれない。
地震について少し
2004年10月27日 (水) 19:37 | 編集
やっぱり、地震はこわい。
今日のでかい余震はかなりのカメラがとらえていて、
いろいろ見てたのだが、あのリアルさは阪神大震災を思い出した。
で、こんな事言うとなんなんだけど、
阪神大震災って凄かったんだなぁと改めて思う。
これも不謹慎だけど、死者の数が違いすぎる。
今日の親子3人のニュースだって、
あんな事神戸ではそこら中で起きてて、しかも火事まで起きてて、
生きたまま、炎に包まれた人が何人いたんだろう。
そんな事言ってもしょうがないんだけど。
とにかく、早くまともな生活が出来る様になって欲しい。
自分もボランティアなんか出来たらいいんだけど。



現在の予定10月27日版
2004年10月27日 (水) 14:32 | 編集
紹介して貰った店のページで安売りしてたので、
Aopenのキューブにしようかな?と考えている。
i865Gチップセットのベアボーンで17800円。
CPU はP4 2.4GHz(FSB800)を中古で15000円。
ハードディスクは80G(7200)の日立の奴、6750円。
DVDマルチドライブは悩んだ末、バッファローの物、5500円(激安)。
メモリは512M(PC2700)を8000円
Aopenのキーボード・マウスで1280円
これで合計、54330円。一応普通には動くはず。
しかし間違いなくインテリアのソフトが快適に動く事はないだろう
という事で、グラフィックボードは追加予定。
1万円くらいのエントリーモデルでどのくらい使えるのか調べているんだけど、
情報がFFについてばっかりでわからない。
後、CADに関する情報も1つあったのだが、
仕事で使うならやはり最高機種が必要と言う事だった。
まぁ、今仕事で使う訳じゃないけど、ある程度使えないと意味がないしなぁ。
そういう訳で、まだまだAthlonも含めて検討中。
また明日は違う事を書いてそうだ。
iBookを先に買う?
2004年10月26日 (火) 21:51 | 編集
今日はヨドバシ・ソフマップ(梅田)へ行って来た。
勿論、自作機の部品を見たり、どれを買うか検討する為に。
PCケース・マザーボードどんなものがどのくらいの値段なのか?
ネットで見ていてもやはり実物もみてみないとわからんし。
PCケースはフリーダムってとこのがましだった。
後はほんとこんなんだったらデザインするなと言う物がほとんど。
あの蜘蛛の巣の張った奴なんて信じられない。
マザーボードはいろいろ。
基本的にチップセットをチェックするのだが、
ペンティアム4を使うなら、
northbridgeがインテルの865Gの奴にしようかと思う。
Athlonの方はまだまだ勉強中。
VIA KM400A + VT8237でAthlonXP3000+とかになるのかな?
こんな感じで考えていたんだけど、
ゼロから始める自作パソコンガイドなる本を見たら、
今丁度新しい技術が出始めた事が書いてある。
LGA775とかAthlon64とか64bit対応のもの。
これは結構ショックだった。
今ある程度拡張性のある物を買って、
必要に応じてレベルアップしたかったのだが、
CPUとマザーボードはもう使い回しができないんだ。
計画では、将来を見据えてある程度いいモノをと言う事だったんだけど、
これなら、完全に割り切って現在したい事を出来る最小セットにするのが、
賢い選択かもしれない。
まだまだ勉強だ。
で、タイトルのiBook
今使っているディスプレイをWinに明け渡す為、
近い内にiBookは必要と言う事で、
初めて、購入する気持ちを持ってiBookを見た。
ちょっとちゃちい感じがしたなぁ。
まぁ勿論そういうコンセプトなんだから、しょうがないけど。
でも、デザインはやっぱいい。
値段をみたら、2つある。と言うか、今丁度モデルチェンジ時なんだ。
だから、安いのかと思いながら、「これはまずいぞ」と思う。
このタイミングを逃したら、+3万で買わなければならない。
エアマックカードと0.2GHzで+3万はいただけない。
買うなら今だと思いながら、一気に2台もパソコンを買うのか・・・と
非常に悩む。
確かに前にMacを買ったのはもう6年前。
どう考えても買い換え時だろうというか、買い換え時はとうに過ぎている。
別に金が余ってる訳じゃないんだけど、
タイミングは今かもしれない。
また違う悩みを持ちながら、近い内に結論を出さないとと思う。







アドベンチャーゲーム
2004年10月26日 (火) 20:29 | 編集
基本的にゲームはウイイレくらいしかしないんだけど、
ちょっとフリーの奴でもやってみようかな?と思い、
したことのないアドベンチャーゲームをやってみた。
紹介文にデザインとか音楽がいいと書いてあったので、
面白くなくてもいいかぐらいの気持ちで。
タイトルはcollageという現代を舞台にした恋愛モノで
主人公3人の人生が複雑にからみながら進行し、
それを3人それぞれの主観で描いていくというもの。
どきっとする様な台詞があったり、
なかなかよく出来ていて、びっくりした。
かなりお勧めかもしれない。
ちょっと面白かったんで、また違うのをやってみようかなぁ。

collageのページ
自作勉強中
2004年10月25日 (月) 19:56 | 編集
なんだかここが考えをまとめる場所になってしまった。
現在の自作パソコン作成予定
まず、ベアボーンか一から全部を選ぶか迷っている。
ベアボーンを検討する理由はキューブ型が使える事。
ご存じの通り、PCケースと呼ばれるものは、
デザインなんて概念がないんじゃないか?
ってくらいひどいものばかり。
あんなのが自分の部屋にあるだけで寒気がすると思うものが多い。
その点キューブ型はいい。オブジェ的なものもある。
ここでかなり悩む。
性能に関しては大きい方が拡張性があるので、
ATXミニタワーなんかの方がいいんだけど、
必要か?と聞かれたら微妙やし。
価格的にも特別魅力的って訳でもない。
いろんな可能性を考えながらもう少し悩もう。
CPUはペンティアム4の2.4GHz辺りで決まりかな。
最高ではないけど、コストパフォーマンスに優れてる。
HDDは80Gの流体軸受タイプ。結構安価に手に入りそう。
メモリは512Mでいいかなと思ってる。
もし足りなかったら追加で1Gへ。
光学ドライブはもちろんDVDスーパーマルチドライブ。
そんなとこかな。
一番の問題はグラフィックボード。
基本的にはマザーに付いているものなので、
いらないんだけど、やはり3D描画ではつらいだろう。
初めからいいグラフィックチップを積んでるマザボもあるみたいだから、
その辺も含めてまた勉強やね。
とりあえず、これが現在の予定。
また明日には変わるかも。
捕らぬ狸の皮算用
2004年10月25日 (月) 16:41 | 編集
自作機とiBookの方向で考えているのだが、
やはり先立つものが必要だと言う事で予算を立ててみた。
今まではWin機のみの購入を考えていたのだが、
Macも視野に入っているので、しっかり計算しないと。
当然借金したり、貯金を切り崩してまで買う気はないので、
必要ない物を処分したら、どれくらいになるかを調べた所、
二つを買ってもまだ十分余るくらいの額になる事がわかった。
過去の自分に感謝する。
予算もたったので、早速自作機の検討。
いろいろ調べているのだが、やはり難しい。
名前も分かるし、どういう性能なのかも分かる。
しかし、それが体感としてどのくらいのものなのか?って事が全く分からない。
多少遅くても我慢できる範囲なのか?我慢できないのか?
Windows機での経験が全くと言っていいほどないのでどうしようもない。
とりあえず、X21で試してみたが、3D描画なんて話しにならなかった。
同時に将来的な事に関しても分からない。
どの程度のものを買っておけば、将来的にも使えるのだろう?
数年後、丸ごとゴミになる様なものは買いたくない。
まだまだ勉強が必要だ。

2chでメインマシンとサブマシンについてのスレがあったので、
ちょっと見ていたんだが、
PCでテレビを見る人とゲームをする人以外はサブマシンなんて必要ないみたいだった。
確かにそうだろう、自分も今までMac1つでやってきたんだから。
Macで全てまかなえるなら、こんな事にはなっていない。
で、自分の場合の使い分けを考えてみた。
基本的にはMacにしか出来ない事(あるのか?)はMacで。
Winにしかできない事はWinでって事になる。
自分の気持ちとして、メインにはMacを使いたい。
まず、Macの電源を入れる事は自分にとって至極自然な事だし、
もう何年も前かずっとそうだから。
ネット・メールに関してはセキュリティーの問題があるから、
絶対Macの方がいいし。
作業に関してはWinって事になるだろう。
インテリアソフトの練習・音楽作成・DVDを焼く事・映像関係など。
ソフトも入手しやすいし、ハードな作業はWinにしてもらいたいと思う。
こう考えたら、実は初めから
デスクトップ=Win、ノート=Macと言うのが良かったのかなと思う。
こんな感じでまだまだ勉強中。
いつになれば落ち着けるのだろうか。





方向性が見えて来た。
2004年10月24日 (日) 20:23 | 編集
昨日、VAIOを見て買う気が無くなった。
それは、なんだかんだ言って予算から大きく外れるから。
予算を大きく増やしても買う価値があれば買うのだが、
そうは思えなかった。
基本的に自分の買い物にはデザインが大きく影響する。
そういう意味で、Winノートを買うなら、
SonyかIBMだと決めていた。
IBMは自分の欲しいタイプの製品がない。
IBMとsonyどちらもダメだとなると、
Winノートを買うこと自体に問題がある事になる。
で、原点に立ち返る。
「Macのデスクトップ(メインマシン)を持っているので、
コンパクトなDVDの見られるWindowsノート(サブマシン)が欲しい。」
これを言い換えて、
Windowsのデスクトップとマックのノートを持つ事でも
条件は満たすのだ。
予算的な事を考えたら、
自作機(5万程度)+iBook(9万程度)で結果的にVAIOを買うよりはるかに安い。
最新のマック環境にも興味はあるので、これはこれでかなり魅力的。
すぐにiBookを買うのは無理だろうから、
まず、自作機を作りWindowsの環境を整えて、
近い将来、iBookを買う方向で考えている。




vs広島 その1
2004年10月24日 (日) 10:07 | 編集
みどと広島戦へ。
まず昼12時に集合し、優雅なランチ。
妹お勧めの芦屋打出にあるオリモに行く。
ここはフランス人のやってる気取らないしゃれたフランス料理店。
子羊の煮込みを食べたのだが、なかなかうまかった。
デザートもかなり凝っていておいしかったな。
雰囲気が良くて、とてもいい時間の過ごせるお店だと思う。
(ネットでヒットした一件はまずいと書いてあったが、
昨日はそんな事なかった)

写真は料理写真NGなので外観
04-10-23_14-07.jpg

次に摂津本山のパン屋で(みどが)お買い物。
その後、車の中はパンのいい香りが充満してた。
道中、先日買った「LAME」をみてたんだけど、
これやっぱいい。ボードの楽しさが伝わって、
早くボードに行きたくなる。
次は三宮のジローで噂のDVD「POP」購入。
で、昨日の大きな目的の一つ、
パソコン・ベッドを見ると言う事を達成する為に、
15時30分早めにウイング到着。
ヤマダでVAIOを見たんだけど、
typeTを少し大きくして、性能をぐんと上げたtypeS発見。
大きさを犠牲に性能を手に入れた訳か。
性能・大きさ共に微妙なVAIOを買う気が失せた。
ニトリのベッドは折り畳み式が普通に1万位。
お金に都合を付けて、部屋が片付いたら、購入予定。
コンビニでお茶を買って、抽選の応募をし、
みどの分のチケットを買い、記念品を貰って、
いざ、スタジアムへ
vs広島 その2
2004年10月24日 (日) 09:13 | 編集
2時間前の到着で暇。
フランス土産を貰って、フランス話をしたり、
VAIOのカタログ眺めてたら、結構時間が経っていた。

04-10-23_17-36.jpg

内容は勝てる試合を集中力を切らした事で落とした試合。
前半早々の失点はやはりありえない。
あの時点で先取点される事がどれだけハンデになるか分かってるだろ。
その後、バンのゴール。ホルビィのフリーキックで逆転したのに、
守りきるのか追加点を狙うのか微妙な時間帯で失点。
両失点とも、集中を切らしぽっかり系の失点だった。
ドゥンガの様な締める事が出来る人が神戸には絶対必要。
カズさんもバウルもそういう役割なはずなんやけどな。
後、前に座ってたカズサポ最高。
クロスが上がる前に必ず「カズに合わせろ!」と絶叫・興奮。
そのくせ、交代したとたん和多田マークで和多田コール。
ばか丸出し。
でも、あんなに楽しめるのはうらやましいかも。

帰りは昼に贅沢した事もあり、めんむすでかまたま。
やっぱうどんはうまい。
チェーンでうまいんだから、本場はと思うとたまらない。
みどを平野まで送って、無事帰宅。
帰宅途中に「POP」を見てたんだけど、
これ噂通りかなり凄い。死ぬぞって感じだ。
「LAME」とは全く違うタイプのビデオで、
こっちはこっちで面白かった。
昨日はかなりハードな1日だったけど、難なく過ごせた事で、
また体に自信がついた。よかった。

気になる車
2004年10月22日 (金) 23:40 | 編集
車を買い替えてから、車への興味が大きくなった。
特に欧州車。
ヨーロッパ文化が好きな自分としては、
その文化から生まれた車には魅力を感じる。
有名所として、イタリア・フランス・イギリス・ドイツとあるが、
やはり、プロダクトはドイツ製が一番。マイスターの国だから。
ドイツと言ってもメルセデス・BMW・VW・ポルシェ等があるけど、
今、注目してるのがアウディ。
非常に中途半端に見えるブランドだけど、
結構、いいものを作っている。
とは言っても。VWの高級車部門がアウディなんだけど。
明日、 A3 Sportbackというコンパクトハッチの5ドアモデルが発表ということで、
運動もかねて歩いて近所のアウディへ行ってきた。
このA3は簡単に言うとゴルフの高級車なんだけど、
必要十分な性能で、価格もなんとか頑張れば庶民でも買える価格なので、
気になっていた。(買える訳ないけど)
実物を見たけどやっぱりいい。
高級車って、質感がいいねんな。
内装はみてないんだけど、かなり良さそう。
今度開いてる時に行ってみようかな。


ちなみに写真のは450万位する3.2クワトロです。
04-10-22_21-29.jpg

本当に欲しい性能
2004年10月22日 (金) 10:45 | 編集
連投です。
ここまで来たら本当に欲しいパソコンとはなんなんだ?
って事を見つめないといけない。

まず、持ち運べる事・小さい事。
これは当初の希望。
デスクトップを持っているので、
2台目は小さくて持ち運べるものがいい。

次にDVDが見られる事。
DVDレコーダーを買って以来、見たい映画・番組はDVDに出来る。
これを活用しないなんて、ナンセンス。

インテリアのソフトでレンダリングに大きな不満がでない程度のスピード。
これは難しい。まず動かしてみないと分からないんで、何とも言えない。
現状では、ある程度のグラフィックカードがついていて、
CPUは1GHz位あればいいかな?とは思う。

十分なHDD。40Gあれば十分かな。

外付のモニターに繋げられる事。
これはインテリアソフトの作業の問題。

DVD+-RWがあればかなりよい。
製品版DVDのバックアップが取れればいい感じなんで。

最後にデザインがいい事。
持っていて恥ずかしいものはいくら性能が良くても安くても
持てない。

そんな所かな。
VAIO type T がこれに当てはまるんだけど、
予算的に厳しすぎる。

一方で、自作機を作るってプランも。
自作機なら、かなり安く高性能で自分に最適なパソコンが作れる。
デスクトップだから当初の目的から大きく外れるが、
現状ではかなり現実的なプランだし、
将来的にiBookなりPowerbookを買うなら、
これはこれで有用なプランだ。

まだ、いろいろ調べてないんで、頑張って調べようと思う。


転がる運命
2004年10月22日 (金) 10:03 | 編集
X21の危機は結構深刻。
240Xの時もそうだったけど、
いざ使おうと思うと問題が出てくる。
昨日、店で後輩にこのX21の話をすると、
「欲しいです」と。
何!!!引き取り先が現れた。
まぁ、そいつは日頃パソコンが欲しいと訴えており、
安いのが欲しいと常に言っていた。
「インターネットが出来て、ワードが使えれば
それでいいんで。15万位いると思ってたんで、助かります」
なんて言っていた。
そりゃいいとは思う。ネット・ワードくらいなら、
全く問題ないし、サポートもついてる、
ソフトだってある程度いれてあげられるだけに、
お得に決まっている。
しかし、どうするべきか。
「無理ならいいんで」とも言っているだけに、
拒否権も持っているから。
ここで、思い切って予算を増やし、
最新のものを買うか?
はたまた、HDDを増やしマシンパワーは我慢するか?
ここは思い切って、自作機に走るか?
ほんとに悩む。
ただ、B5のWinノートが欲しいと言う願望が、
ころころ転がり続けている。
どこまで行って止まるんだろうか?
まじでやばい
2004年10月21日 (木) 18:41 | 編集
Win導入以来、ソフトが無ければ始まらないと言う事で、
せっせとソフトを集めている。
音楽だけじゃなく、インテリア関係やCADもAdobe関係も出来たら手にいれたい。
そんな感じで着実に集めていたのだが、簡単に限界が来た。
今、HDDの残量2G。入れようと思っているソフト2G。
もう身動きが取れなくなる・・・
X21はDiskToDiskと言う、HDDの中にリカバリー領域を持っているので、
10GのHDDは8Gへ。
XPが2G、プログラムが2G(内Reason1G)、
ドキュメント等で2G、残り2Gてな具合。
本当にどうしようか。HDD増設か?
HDDを増設すればいいのなら、するんだけど、
マシンパワーが足りなくなると言う問題も別に発生している。
インテリア関係なんて触る気はなかったんだけど、
ソフトが手に入りそうなんで、折角だから使いたい。
それにはこのX21じゃ役不足だ。
と言うより、CADや3Dレンダリング作業になると、
デスクトップの方がいいに決まっている。
では、自作マシンを作ればいいのか?
なんだか、事態は有らぬ方向へ、転がりまくり。
どうしたものか・・・
キリン!!!
2004年10月21日 (木) 18:19 | 編集
四国遠征の代わりと言ってはなんだが、
うまいものが食べたい!!!と言う事で、
神戸にある中華料理屋「キリン」に行った。
ここは昔、母親に教えて貰った所
昔行った時は、普通の中華料理屋だなと言う印象だった。
しかし、去年たまたま昼御飯時に通りかかり、
フラッと入ってみたら、信じられないくらいうまかった。
何でこの味に気付かなかったんだろう?
多分、何も考えずにただ口に入れていただけだからだと思う。
しっかり味わうと、うまいものは本当にうまい。
マクドなんて、しっかり味わうと辛いものがあるから、
その点が決定的に違うんだろう。
香港焼きそばと炒飯を分けながら食べる。
やっぱりうまいな。

写真は去年撮った参考写真です。
hongkong.jpg

その後、こないだ行った西村珈琲へ。
やはり、うまい。最高のコースだ。
帰りにサンシャインワーフに寄り、
「時計仕掛けのオレンジ」と「2001年宇宙の旅」のDVDゲト
ずっと欲しかったんで、かなりの衝動買い。
でも、本当に満足。
これでいつでもこの2作品を高画質で見られるぞ。うれしい。

台風のせいで
2004年10月20日 (水) 10:06 | 編集
今日は家にいるはずじゃなかった。
本当は今頃四国でさぬきうどんをほおばっているはずだった。

ここ何年かさぬきうどんが流行っているが、
自分も例に漏れず、うどん好きになってしまった。
昔、岡山で「セルフうどん」なる物(うまかった)を食べてから、
少し興味はあったのだが、
まさに凡蔵(神戸・妙法寺)に行ってから、はまってしまった。
ここは本当にうまい。(結構通っている)
さぬきうどんの魅力に引き込まれたらもう本場に行くしかない。
ずっっと、そう思っていて、今回やっと実現する所まで来た。

まず、下調べ。
ひとえにさぬきうどんと言っても、
香川にはばかみたいにたくさんの店があるらしい。
やはり、初めての本場。有名店を回ろうと思う。
で、調べたのがこのページ
さとなおのさぬきうどんスペシャル!
ここを見ればさぬきうどんが分かるくらいの情報量なので、
参考にさせてもらった。
まず、有名な「中村」
外に出てネギを自分で取ったり、しょうがをすったり、
ザ・セルフうどん。超有名店だ。
次に「山越」
ここの「かまたま」は絶品らしい。
よくテレビにも登場している。
「山下」
「脳味噌直撃さぬきうどん」は食べてみないと。
最後に「山田家」
「やまだやさんのざるぶっかけ」はどうでしょうファンとして必食。
折角行くのだから、金比羅さんと1番札所霊山寺も立ち寄る予定だった。

これだけ回る予定でスケジュールを組んだ。
行く道順、使う高速道路、フェリーも検討し、
本当に久しぶりの小旅行を楽しみにしてたのに
台風の野郎、なんで今日に来るんだ・・・

残念ながら、今回は流れてしまったが、
近い内に必ず行きます。
また報告します。

結局、この文を読んで行くうどん屋を決めたんじゃねぇかと言うのはなしで。
番組スタッフからのメッセージ

X21セットアップ
2004年10月19日 (火) 16:19 | 編集
メモリを無事増設(MAX320Mへ)し、一つ一つセットアップ。
XP、WMP、Office、画像閲覧ソフト、解凍ソフト、テキストエディタ等を
インストールし、ネットにも繋げた。
やっと、大体のセットアップを終え、今はX21からの書き込み。
ちょこっと使ってみた感想だけど、Macいらんかも・・・
今まで、通常の用途に関して言えば、
問題ないどころか、使いやすい。
これは年式の問題なんだろうけど、速いのが一番かな。
ブラウジングのスピードもそこそこあるし、ワードもちゃんと動く。
画像をいじったりするとなると、ソフトの関係でMacになるだろうけど、
普段の使う分には、このX21で事足りる。
今までずっとMac派で、食わず嫌いの様にMacを使ってきた。
今回実際に使ってみて、なんだかとても変な気分。
使えるじゃないかと、正直思う。
最新のマック(パンサー)を使ってはいないので、
単純な比較はできないんだけど、XPもいいもんだ。
もう少し使ってみて、MacとWinの比較をしてみようと思う。

SWING GIRLS
2004年10月19日 (火) 01:15 | 編集
シゲとダイヤモンドシティーのシネコンへ。
ちょっと早く出て、フラッカッソで食事をし、
スノカンでボードを見て、3時50分からの回で見た。
基本的には青春映画。高校時代の文化祭を思い出す。
題材がジャズと言う事で個人的にはとても面白かった。
音楽の楽しさとか、アンサンブルのあの感覚を
よく表現できていて、ジャズや音楽の本質が分かりやすいと思う。
エンターテイメントして、なかなかいい作品だと思った。
80点と言った所かな。
オークション結果
2004年10月17日 (日) 22:30 | 編集
先程、無事終了しました。
予想を上回る額での落札でかなりご機嫌。
なんだか、オークションって不思議だ。
コンピューターの前に座って、
知らない誰かのクリック一つでどんどん値段が上がっていく。
金の価値を考えさせられる。
人は汗水垂らして働いて、価値を得ると言う事を、
忘れないようにしないと。

後はしっかり取引を終了させて、
無事いい評価をいただきたい。
VS C大阪
2004年10月17日 (日) 18:35 | 編集
電車に乗って長居公園へ。
1時間程で行けるのだが、御堂筋線はきつかった。
喉の弱い人間は一気に風邪ひきそう。
スタジアムについてまずうがいをした。
ゲームは両方とも微妙な試合。
決定的なチャンスもあまりなくやや神戸有利?くらいだった。
試合を決したのは、セットプレイの集中と、単純なミス。
2点目になった相手キーパーのミスは絶対してはいけない。
セットプレーと相手のミスをちゃんと点にした神戸が一つ力が上と言った所か。
最後の1失点はしてはいけない。
やはり、勝つと気持ちいい。
と同時に残留争いも優勝争いもないとなかなかテンションは上がらないな

041017_152401.jpg

試合結果

おまけ
なんじゃこりゃ
04-10-17_15-31.jpg

オークション経過3
2004年10月16日 (土) 18:18 | 編集
着実に値段が上がってきております。
どちらもアクセス200・ウォッチ20位になって来た。
240Xの追い上げは激しいですな。
240Xは予想を早くも上回ってしまった。
つうか、すでに送料含めても買った値段より上。
MC-303の方も上がってはいるけど伸び悩み
他のMC-303の出品は14500円とかいってるのに、
なんで俺のだけ7500円なんだ?
やっぱ写真が悪いのかな。
なんだかんだ、オークションは終了するまで分からないんで、
大人しく待ちたいと思います。

後、メモリも出品していますが、完全に買い間違いをしてしまったものです。
よく調べずにはやまってしまった。
売れたら売れたでいいし、ダメなら返品します(返品可能だから)
今年は無理かな
2004年10月16日 (土) 17:29 | 編集
2年連続でリフトの月間券(2月)を買って、
ホームグラウンドにしているスカイバレイから今年も誘いが来た。
去年(正確には今年)から隣の東ハチも共通になって、
かなり魅力的かつお得な券だ。
雪の少ない兵庫でシーズン券はやはりお得度が減るが、
雪のある2月の月間券はかなりお得。
しかも、駐車場券付で15000円だから激安で、
4回行けば元が取れるのだ。
去年はそんなに行けなかったんだが、
一昨年は当時の愛車パジェロで生活しながら、
15日位は滑ったんじゃなかったっけ。
日曜の夜中に出発し朝到着。
1日滑って、温泉入って、ご飯を食べて、車で寝て、また起きて滑る。
なんて生活を2.3日して、西宮に帰ると言うスケジュール。
仕事は休日にまとめてして、空いてる平日にばかみたいに滑ってた。
凄く贅沢な時間を過ごしてたんだなぁと思う。
さすがにこんな生活はもう一生出来なそうだ。

Welcome to SkyValley


オークション経過2
2004年10月15日 (金) 14:27 | 編集
両方とも入札がありました。
どちらもアクセス・ウォッチ共に好調で、
まだまだ順調に伸びております。
MC-303の方は確実にいいとこまでいきそう。
240Xの方はもう少し上がればいいかな。

X21はメモリがまだ到着しないので、
セットアップも何もできない状態。
前に書いた通り、PCで音楽を作るべく、
ソフトを物色中なのだが、
やはり、スペックによってソフトの選択も決まるので、
使ってみないとなかなか決められない。
でも、ノートPCで音楽を作るとなると、
正にモバイルミュージックだな。
音楽って空気がすごく重要だから、
外で作る音楽と家で作る音楽は全く違うものになりそう。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
