franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ThinkPadとintellimouse
2004年09月30日 (木) 20:04 | 編集
ThinkPadが昨日、mouseが今日、到着。
ThinkPadはデザインもいいし、状態もいい。(少し液晶にムラがあるが)
しかし、CD-ROMがないと言う事がこんなに不便だとは思わなかった。
今時と言うか何年も前から、ドライバソフトはCD-ROMで供給されてる。
ネット経由で手に入れようとしても、
ネットに繋ぐためのドライバがない・・・
現在非常に不便と言うか、何もいじる事が出来ない。
とりあえず、メモリを192Mにしたので、
環境が整えば本格始動したいと思う。

マウスは最高にいい!
OS9で使えると言う情報を元に、
人柱覚悟で導入した甲斐があった。 
本当に持ち心地がいいし、
スクロールなんて本当に使いやすい。
光学式だからボールの心配もないし、
ワイヤレスだから、線の煩わしさも無い。
こんなんだったら、もっと早く使いたかった。

04-09-30_20-11.jpg


遂に故障
2004年09月29日 (水) 15:19 | 編集
前から考えていた、ベルトの交換に、
近くの整備工場へ。
ところが、行く途中に
なんとガス欠の様な感じになり、
アイドリングが定まらない。
踏めど進まず、しばらくすると思い出した様に走る。
故障は燃料系である事は予測できるが、
燃料系のどこがだめなのかが重要。
いくらかかるんだろう・・・
宮っこラーメン
2004年09月28日 (火) 21:36 | 編集
約3ヶ月ぶりのラーメン。
うまいと言うより、本当にラーメンは
健康に悪いと実感した。
特に宮っこラーメンは塩辛くて、辛い。
こんどはあっさり系に行きたい。 
IBM ThinkPad 240X
2004年09月28日 (火) 21:33 | 編集
以前から小さなノート型のWin機が気になっていた。
PowerMacG3MT266を未だ使っている身としては、
軽くて速い小さなDVDの見られるノート型PCが
憧れだったのだ。
この前、ちょっとした興味から
ヤフオクのノート型PCの所を覗いたら、
ことのほか、安い。
家にあるEPSON EDI Cube並のスピードがあって、
DVDが見られるB6ノートはやはりある程度の額がするのだが、
DVDが見れるという事を覗けば、2万程度であるのだ。
しかも、IBM ThinkPad。
それから、過去の落札相場や性能を調べ、
買うことを決めた。
19100円と言う比較的安価では買えたのだが、
メモリアップにDVDドライブ、ソフトを買えば、
なんだか結構な額になりそう。
現物が来たら、いろいろカスタマイズしたい。 
Kyon2いいです
2004年09月28日 (火) 13:22 | 編集
この前注文したDVDがやっと来た。
キョンキョンはいいですなぁ。
シングルスなんで知ってる歌ばっかりだし、
実は名曲も多いと思う。
Good Morning Callとかキスを止めないでとか。
昔の歌謡曲って糞だとか商業主義とか思ってたけど、
ちゃんと作っている人は作っている。
そこの評価はちゃんとしないダメだな。
aikoのは普通のライブビデオでした。
マウス
2004年09月26日 (日) 23:36 | 編集
マウスが欲しい。
普段使うものはいいモノが欲しい。
考えてみると、実際日常頻繁に使うモノって少ない。
財布・マック・テレビ・携帯、簡単に出てくるのはこの程度だ。
この中のマックと言っても実際使うのは、正にマウス!
マックを使っている=マウスを使っていると言えるだろう。
今までは純正のBUS MOUSE2と言う、
ボール仕様のワンボタンマウスを使って来た。
使い易いと言えばそう言えるんだけど、
やっぱりもっと使い易い人間工学を駆使したものがあるはずだと思い、
ソフマップへ物色に行って来た。
そして、絶好のモノを発見。
マイクロソフトのインテリマウスエキスプローラー。
しかしOS9で使えないらしい。
どうしたものか・・・
vs磐田
2004年09月26日 (日) 23:23 | 編集
いつものヴィッセル。
勝っても負けてもおかしくない試合の負け率が異常に高い。
今日もそう。
決して状態の良くない磐田相手に、
決める所を決めておけば勝てるゲーム。
しかし、しっかり負けた。
小さな事が積み重なって、弱さを作っているんだろう。
なんだか、応援しがいのないゲームに見えて来た。
進歩しないからね。
頑張るとか頑張らないとか、そう言うのを越えたオーラがある。
負のオーラ。
今年は何か変わるかと思ったけど、定位置に落ち着いてきたし、
もっと大きな変革が必要なんだろう。
04-09-26_13-13.jpg

キーレスまた・・・
2004年09月25日 (土) 23:22 | 編集
潰れた。
今回はリレー音がしている為、
また内張りを外して、めんどくさい導通テスト。
調べてみた所、ユニットには問題無かったので、
ドアへの配線を見たら切れてた。
ドアの蛇腹な配線の通り道は、
非常に狭く、線がどこかと干渉して、
すり切れていた。
キーレスは今回で3回目のトラブル。
もういい加減にして欲しいが、
少しづつ、自分も成長してるので、
なんだか複雑な気分だ。

ビデオ探し
2004年09月25日 (土) 22:17 | 編集
なんかヒマラヤで去年モノのビデオが
安売りしているとの情報を得て、
LAMEが欲しいと、
茨木まで車を飛ばす。
行ってみたら、ボードモノ自体ないと言う事だった。
HPには置いてある風だったんだけど。
無駄なドライブだった。

帰りにダイソーに寄り、チェック柄CDケースゲト。
100円で24枚入るのはやはりお得。
その後、一度家に帰り、
39オートにて、シュアラスタースピリット購入。
一番のクリーナーとの評判なので、
ゴル男の垢を落としてくれるだろう。
 

楽天野球参入問題
2004年09月24日 (金) 22:54 | 編集
なんでヴィッセルサポの一部はミキティーを目の敵にするんだろ?
三木谷氏は自分のチームのオーナーなのにな。
言い換えれば親分だし、
共に戦う仲間であって、決して敵じゃないだろ?
精一杯サポートするべき存在な訳だし。
色変更は確かに問題があったかもしれないが、
だからと言って、サポ辞めたり、社長を敵にまわすのはおかしい。
しっかり対話して、情報を共有して、
どこかで許し合い、一緒にいい方向に向けばいいと思うのだが。
チームの事を先ず考えるのではなく、
自分の事を考えている一部のサポ(残念ながらコアサポ)は
本当に消えればいいのに。

楽天が野球に参入するなら、そのチームを応援したいと思う。
(生まれ持っての阪神ファンだから、交流戦の時以外だけど)
楽天は決して敵じゃない。
神戸サポは楽天を含めて、一枚岩にはなれないのだろうか

キーケース
2004年09月24日 (金) 21:13 | 編集
キーケースを探しに三宮へ。
ヴィトン、プラダ、エルメス等ブランドショップを回るがいいのがない。
ポーターので妥協しようかと思ったけど、
妥協してまで買うものじゃないしなぁ
今のカードケースで事足りてるし、
しばらく様子見。
いいのがあれば買おう。

帰り、一緒にいった友人にどうでしょうを見せた所、
はまったみたい。
とりあえす、原付西日本を貸したのだが、
今後、いろいろ要求されそうだ。


キーレス復活
2004年09月24日 (金) 11:10 | 編集
9月23日
壊れたキーレスを修理。
ただヒューズが飛んでたので、
その部分をカットしただけだけど。

007・ワンピースを返しに行き、
店に寄る。
10月から復活する予定。
当然前に比べて収入は減るので、
近い内に仕事を始めたい。
DVD鑑賞会
2004年09月23日 (木) 00:23 | 編集
今日はみどとラハートへ。
サイコロ3とジャングルリベンジ鑑賞。
やっぱどうでしょうはおもしろい。
最近大笑いできるのはどうでしょうだけかもな。
はやりのお笑い番組はそんなに面白くないし。

帰りにのらやへ。
久しぶりののらやもやはり良い。
天ぷらなんて高カロリーな食べ物を食してしまったが、
昼はパンオンリーだったのでいいだろう。
こんどは、期間限定生醤油うどんを食べたい。

帰宅後、007ダイ・アナザー・デイ鑑賞。
こちらはやっぱ映画館で見る映画だな。

DVD
2004年09月21日 (火) 20:55 | 編集
朝、オクで落としたDVD、「Kyon2 BEST」「aiko初期」の金額、
2800円を入金。
怪しい台湾DVDだけど、中身が一緒だからいいでしょ。
正直、コストパフォーマンスがいい買い物とも思えないし。
今度は、Yちゃんの為におニャン子を購入予定。
結婚祝いとしてかなりへぼいけど、彼は大喜びしそうだ
洗車3
2004年09月21日 (火) 20:51 | 編集
今日はバンパーや窓枠など樹脂ゴム系の部分にアーマオールを塗り、
ホイールを綺麗にした。
今日初めて気付いたのだが、ゴルフ2のAピラーはゴムだった。
しかし、先程雨が降った。
洗車すれば雨が降る伝説は健在だ
掃除
2004年09月20日 (月) 19:49 | 編集
久しぶりに大掃除。
ずっとしないといけないと思うが、なかなか出来なかった。
しゃれにならない量のほこりが・・・
今回はベット購入を予定しているので、
徹底的にしたいと思う。
それにしても、ごみが多い。
数年前、いるモノがいまはいらないものに。
次々に新しいモノが出来、感覚も変わるので、
デザイン関係の本やカタログは特に捨てるモノが多くなる。
まぁ、捨てようと思うと言う事は自分が変化している証しなので、
良しとしたい。

04-09-20_19-37.jpg

バウル問題
2004年09月19日 (日) 21:58 | 編集
試合後、3時間に渡りバウルコール、フロントに説明要求をし、
小野取締役の説明と、バウルから直接説明してもらう事で事態は収拾したらしい。
昨日は結局バウルゲーフラは上げなかった。
現場にいると、試合前バウルのいないピッチに向かってゲーフラを上げるのは、
今から戦う選手達に失礼だと思ったから。気持ちがない訳じゃないんだけど。
後、試合後3時間も籠城し、説明を求めるのはちょっとやりすぎかと思う。
バウルだって子供じゃない。自分のした事に対する責任は自分で取るだろうし、
プレーに問題があったのは事実。
このバウル問題に対する様々な反応はバウルが愛されている事を表していると思うし、
それはバウルに伝わっていると思う。もちろんヤスにも。
何かトラブルがあった事は事実なんだろうけど、
一応の解決をみている事みたいだし、
その事を公表しろだとか、説明しろだとか、
そこまでする必要はないんじゃないかな。
バウルが何もできない子供みたいだから。
某blogで昨日はバウルの日だったと書いてあったが、
バウルはゲームに出てないんだけど。
VSガンバ大阪
2004年09月18日 (土) 19:56 | 編集
微妙なゲームだった。
いい感じで先制したのだが、
個人技で同点にされる。
しょうがない失点はないんだけど、
あの得点は相手選手を褒めるべきかな。
ホルビィのミドルで勝ち越すも、
遠藤のフリーキックで追いつかれ、
もう一度遠藤のゴールで勝ち越される。
こちらもホルビィのフリーキックが相手にあたってラッキーゴールで
同点終了。
前半エムボマの負傷交代後、ゴール出来る気がしなかった。
その中でのホルビィは貴重な存在。
平瀬はひどかった。キングの方がまだまし。
初めから和多田だせよ、ハシェック。
前線の起点がいるだろ。


ハーフタイムに出てきた金魚。
04-09-18_16-53.jpg

車の修理
2004年09月17日 (金) 20:15 | 編集
やっとベルト類交換をする為に修理工場に行ってみる。
タイベル・Vベル交換で18400円。
妥当な価格なので、お願いしようかと思う。
それにしても、車のコンディションをキープするには、
金がかかる。
ベアリング関係の交換もしたいし、
マフラーらしい所から異音も。
やはり、新車の乗り心地を感じたいから、
足周りブッシュ関係も全部替えたい。
その他、そろそろ交換時期に来てるモノが多い。
正直乗れれば何でも良いと思っていたのだが、
乗ってみると、あれもこれも直したいと思う。
そう思わせるから、いい車なんだろうけど。

04-09-17_20-12.jpg

9月16日
2004年09月16日 (木) 19:41 | 編集
昨日買ったラベルシートでステッカー作り。
完全なパチ物仕様だが、出来には満足。

昔の机の引き出しに入っていたものを整理。
昔行った姫路や岡山、金沢等のパンフや、
パジェロの写真や友人と撮った写真等、いろいろ出てきた。
当時は残しておこうと感じていた物だが、
今になればがらくたばかり。
思い出の一部として少し残して、残りは廃棄処分にする。
でも、当時の事を思い出してたら、
その時その時で何かをしていたんだと感じる。
当時の自分に恥じない様にしなければ。
結婚式でも感じたが、自分は決して一人で生きて来た訳じゃないんだな。
昨日も現状を心配してM氏が電話をくれた。
改めて、友人達に感謝したい。

04-09-16_19-37.jpg

9月15日
2004年09月15日 (水) 21:41 | 編集
薬の持ち運びに困っていたのでピルケースと
鍵の持ち運びに困っていたのでキーケースを探しに三宮へ
ポーターに丁度良い小物の入るチャック付のキーケースがあったのだが、
いい色が無かったので、諦めた。いい色のがあればいいんだけど
とりあえず、MUJIでカードケース(薬入)とCDケース購入。
まぁいい買い物だった。

帰りにミドリ電化でフィルムラベルを買う。
これでステッカーを作る予定。

今日の昼はフレンチ、夜は寿司と豪勢な内容。
ダイエットしなあかんのに

後、今日はバウルが練習に合流したらしい。
どうなってるのか全くわからないけど、
とにかく、うれしい。
チームカラーなんてどうでもいいけど、
バウルみたいな選手をリスペクトしないフロントには
へどが出る。
土曜日は17を掲げるつもり。
04-09-15_19-22.jpg
9月14日
2004年09月14日 (火) 22:24 | 編集
久しぶりにいぶきへ。
バウル問題で何かアクションがあるかもと言う事で
行かなければいけない気がしたから行ったのに、
何もなし。
でも、バウルがいない事が普通に不自然だった。
ヴィッセルの練習を見てるはずなのに、
どこか他のチームを見ている様。
去年の雰囲気が良かったとは言わないが、
進化じゃなく、変化である事に寂しさを感じる。
練習はボール回しに、
トップに当てて、そこからの展開の練習
(サイドに流したり、ボランチに渡したり)
ミニゲーム。
練習自体はなかなか楽しめた。

040914_164600.jpg

9月13日
2004年09月14日 (火) 22:14 | 編集
特に何もしなかったかな。
ワンピースのビデオを5本まとめて借りた。
ワンピースはやっぱいいかも。
魂の入った良い作品だ。

後はHDDレコの掃除。
毎日何か録っているとすぐいっぱいになる。
まめに掃除する条件で少ない容量のHDDにしたので、
しなきゃあかんな。
9月12日
2004年09月12日 (日) 21:20 | 編集
サンシャインワーフへDVD-Rを買いに行く。
HDDレコーダーを買ってから、かなり便利になったんだが、
ビデオの様に簡単に書き換えできないんで金はかかる気がする。
本当に残したいモノかどうかなんて、なかなか分からない。

母の試験を作る。
いいバイトだが、やはりこういう事は自分で出来た方がいい。
できないなら、原稿は完璧にしろ。

9月11日
2004年09月12日 (日) 15:00 | 編集
今日からタイトルを日付に替える。

友人の結婚式に行く。
20年来の友人なので、感慨もひとしお。
純粋に幸せになって欲しいと思う。

その後、みどを関空へ送る。
思ったより近かったかな。

夜は東京VS神戸のゲームをBSで観戦
開始早々のありえないファールに愕然とする。
審判がおかしいのはもちろんだが、
おかしい審判だと分かってるんだから、
危ないプレーをするのは厳禁だろ、クニエ。
やはり、バウルのいない神戸は神戸ではない。
バウルが移籍なんて事になれば、一緒に移籍を考える。

VW
2004年09月10日 (金) 21:46 | 編集
前から欲しかったVWロゴキーホルダーを買いにディーラーへ。
綺麗な店内に恐縮しつつ入るが、すこぶる対応が良い。
キーホルダーを買っただけで、コーヒーを出してもらい、
ゴルフとトゥアレグのカタログゲト。
感じが良いので、少々高くてもここに修理にだしてもいいかも。
後から来た客はおそらくゴルフ3の窓落ち。
伝説はやはり本当なんだな。

一緒に明日の結婚式の為のYシャツを買いに行く。
ピンクのシャツを買うが、口車に乗せられネクタイも買う。
やはり紳士服屋は商売上手だな。

04-09-10_21-36.jpg

どうでしょう
2004年09月09日 (木) 20:26 | 編集
ユウコに送ってもらったジャングルリベンジ鑑賞。
やっぱり最高におもしろい。

04-09-09_21-35.jpg


キーレスは本日取付完了。
自分のミスで接続出来なかったみたい。
ちゃんとハザードで返事をするゴルフいいです。
これからありがたみを感じるんだろう。

洗車2
2004年09月08日 (水) 21:31 | 編集
やっと洗車グッズを購入し、洗車決行
ボディーのみ綺麗にした。
予定通り、シャンプー → クリーナー → コーティング
思ったより車が綺麗だったからか、あまり綺麗になった気がしない。
バンパー・サイドモール部分、窓、タイヤホイールはまた後日。
しかし、金がかかる。

04-09-08_21-20.jpg
凡蔵
2004年09月08日 (水) 18:36 | 編集
昨日、マリンピアに行き買い物。
念願のバイエルンミュンヘンのウインドブレーカーゲト。
ユニと迷うが、試着でピンと来た方を買った。
行きしなに凡蔵に寄り、うまいうどんを食べる。
やはりうまいものは人を幸せにするな

bonkura.jpg
お店
2004年09月06日 (月) 22:43 | 編集
約1ヶ月ぶりにお店へ。店長もマネージャーも相変わらずだった。
一通り話をして、帰宅。
10月くらいからの復帰を要請されたが、はやくちゃんとした仕事がしたい。

ついでにガソリンを入れたのだが、燃費は7.5km/L。
プラグを替えて、ガスに洗浄剤を入れても、あまり良くはない。
低速トルクはかなり上がったんだけど
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
