franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新世界で串カツ
2011年07月16日 (土) 09:42 | 編集
ちょっと前になりますかね。
以前クーポンを購入していた串かつ屋さんに行って来ました。
串かつと言えば新世界ですよね。

IMG_1244.jpg

通天閣の横を通ってお店へ。

お店の名前はまぁ別にいいかなと言うことでスルーで。
とりあえず、10本の盛り合わせで。

IMG_1246.jpg

後、ここの名物らしい、焼きちゃんぽん

IMG_1248.jpg

定番どて焼き。

IMG_1249.jpg

串かつは普通にうまい。
しかし、ポイントは2つ。
まとめて来るので最後の方は冷めちゃって残念だったこと。
そして、やはり以前行っただるまの方がワンランクおいしかったこと。
串かつをガチで食べるなら
カウンターでひとつずつ頼みながら揚げたてを食べるスタイルがベストだなと。

焼きちゃんぽんはちょっと塩辛かったかな。
飲みながら食べる前提なんだろう。
どて焼きもね。

総じて、おいしかったんだけどもうひとつかなって。
まただるまにあのスタイルで行きたいなぁ。
ビール飲みたいんで絶対車ではなく、電車でね。
松屋ブーム来てます。
2011年04月25日 (月) 14:36 | 編集
最近完全に松屋ブームが来てます。
去年はすき家ばっかり行ってたんですけどね。
職場の近くに松屋があるのと、
定食にはまっちゃって。

とりあえず、これでしょう。

IMG_0861.jpg

目玉焼きハンバーグ定食だったっけ?
ちょっとガストっぽいですがシンプルにうまい。
そして、亜流のチーズのせ。

IMG_0932.jpg

これチーズ溶けてないでしょ?
結局このハンバーグぬるくてチーズが溶けなくて、
クレーム言ったんですよね。
そしたら「マニュアル通り作りました」って言うんで、
まぁそんな訳ないからこのバイトあほなんやなと思って、
それでも熱くして欲しい旨伝えると、
奥で責任者っぽい人に怒られてました。
で、責任者っぽい人が謝罪に来て、無料に(返金で)
普通に熱々のチーズハンバーグが食べられればよかったんで、
お金はいいって言ったんですが、拒否し続けるのもおかしいなと、
受け取って帰りました。
普通にうまかったんで、またあの店に食べに行きます。

後、最近食べたのは新メニューの二つ。

IMG_0935.jpg

牛肉のジンギスカン風定食。
焼肉定食的なもんです。
うまいけど、もういいかな。

IMG_0959.jpg

最後はとろろ御膳
これで480円なんだけど、お得感ありました。
とろろたっぷりなんで、山かけご飯好きにはたまらんのちゃうかな。

地味に結構行ってるんですね。
しかも、ほとんど牛丼は食べないと言う。
こういう24時間営業でファーストフード的に定食系が食べられるお店は貴重。
なんだかんだ、これからも頻繁にお世話になるんだろうな。
よりおいしい新メニュー期待しております。
西宮・阪神西宮 讃岐うどん 「はんげしょう」
2011年02月25日 (金) 10:53 | 編集
久しぶりの新店開拓です。
最近、いわしやとかいつも同じ店ばっかり行くので、
うどんやさんも久しぶりのエントリーですね。
大阪の駅前系の店に行ける様になれば、
もっといろんなとこ行けるんだけどな。

今回は阪神西宮駅近くのはんげしょうってお店。
調べてみると有名チェーンの方が独立されたらしいです。
評判も良かったので楽しみに行って来ました。

注文したのは、大山鶏天ぶっかけの大。

IMG_0717.jpg


うどんはしっかり讃岐うどんでした。
べたと言うか定番というか、
いわゆる讃岐うどんと言っていい感じ。
個人的にはもう少し太めで、
表面がつるつるよりざらついてる方が好みなので(宮武的な)
少し物足りない感じはあったかな。
もちろんおいしかったんですけどね。
で、自分が気に入ったのがこの鶏天です。
しっかりした肉の鶏天もいいけど、
このスナック的な鶏天もおいしかったな。
なかなか満足できました。
また行きたいと思います。


おまけで、先日また行ったいわしやのひやかけを。

IMG_0750.jpg
クーポン使って 神戸・三宮 イタリアン 「ファル・ピッテ」
2011年02月22日 (火) 16:52 | 編集
自分も例に漏れず、
去年流行ったクーポンサイトをいち早く利用して、
さくっとイタリアンのコースのクーポンを購入してたんですが、
実際いろいろ忙しくしてて、なかなか行く機会がなくて
ほったらかしになってました。
クーポンの期限が2月末と言うことで、
先日、急いで行って来た次第です。

行ったお店は三宮の国際会館の南の細い路地を入ったところ、
「ファル・ピッテ」ってお店です。

とりあえず、写真を。

まずファル・ピッテサラダ
IMG_0733.jpg

前菜盛り合わせ
IMG_0735.jpg

アボガドがうまかった!

肉料理になるのかな?鳥のグラタン
IMG_0737.jpg

グラタンの中には鳥だけじゃなくナッツが。
鳥とナッツ、黄金の組み合わせですよね。

トマトソースのパスタ
IMG_0738.jpg

野菜もたくさん入ってて、案外あっさりしてたな。

ピザは食べ放題。
まず、彩り野菜のピッツァ(ほうれん草とバジルの生地)
IMG_0741.jpg

これも野菜がおいしかったな。

チーズたっぷりなクワトロフォルマッジ(かぼちゃと玄米の生地)
IMG_0744.jpg

さすが、チーズチーズチーズですよね

ドルチェ パンナコッタとチョコのムースかな
IMG_0746.jpg


こんな感じでほんとにフルコースでお腹いっぱい。
お値段なんと、2人で3000円!!!
(飲み物は別料金だったのでこれプラス800円でした)
神戸野菜が売りってことでもちろんおいしかったし、
とんでもなくお値打ちで、
ほんと大満足でした。
これは買って良かった。
一緒に行った子も凄くよろこんでくれたしね。

このお店で面白かったのは、
一人に一枚コインがもらえて、
それが次回のクーポン代わりになるってシステム。
毎回変わるらしいんだけど、例えば1枚でワンドリンクとかね。
おいしかったし、クーポン使わなくてもそれ程高いとも思わないし、
また是非行きたいと思わせてくれましたね。

いやぁ、クーポンいいね。
グルーポンおせち事件でいろいろ言われてるけど、
基本的には赤字覚悟の宣伝って感じだと思うんで、
使う側からすればそれってお得やんな。
クーポンもまたいいのがあれば買いたいな。
つうか、もつ鍋のクーポン買っちゃったんですけどねw
その話はまた別の機会に。
西宮 からあげ 「ジョニーのからあげ」
2010年11月04日 (木) 17:11 | 編集
からあげが好きです。
初めてほっかほっか亭の唐揚げ弁当を食べた時は、
ほんとに感動したなぁ。
唐揚げっておいしいなぁって。
唐揚げってスーパーなんかで売ってるし、
家でもたまに作ってくれたけど、
全部おいしい。
でも、突き詰めるとどうも本当に料理としておいしい唐揚げって、
なかなか無いですよね。
中華料理店で食べてもどうもステレオタイプな味ですし。
たまにおいしい唐揚げの話は聞くけど、
そういうのってどうも信用できないと言うか、
唐揚げって揚げたてなら基本的に全部うまいでしょ?って思ったり。

そんな中で今回は最近耳に入りだした、
「ジョニーのからあげ」を食べてみました。
ここは伊丹が本店なのかな?
大分で有名な唐揚げと言うことで、
いくつかのブログでおいしいと紹介されていて、
そのお店が西宮にできたので行って来た訳です。
店をちゃんと構えてる感じではなく、
露天の屋台的な感じ。
一応食べれるベンチはあるんだけど、
テイクアウトのお店です。

一人じゃなく、家のみんなで食べると言うことで、
6個で1000円のを購入。骨付きです。

IMG_0334.jpg

出来上がるまで凄く待ちました。
揚げて、余熱で火を通し、もう一度揚げてるらしいです。
家に帰って一口食べて、
「おお、これはおいしい!」と思ったな。
唐揚げがおいしいって当たり前で
すごく説明しにくいんだけど、
味がしっかりしてるとか肉のうまみが出てるとか、
カラッと揚がってるとか、そういう感じかな?
月並みな言葉やね。
やっぱ食べてみてくださいって感じでしょうか。
マイナス点はやはり値段ですか。
この皿にのってるのが6個で1000円。
感覚的には一回の食事で3個は食べたいので
唐揚げだけで500円か。
やはり高いよな。
まぁ、その価値はあると思うので、
頻繁にはいけませんがたまには食べたいなと思います。
尼崎 讃岐うどん 「穂乃香」
2010年10月13日 (水) 14:03 | 編集
昨日、ちょうど2号線尼崎を通過してたのが、昼ごはん時。
そうだ、煮干らーめん・玉五郎に行こうと言うことで、
車を置いて、お店へ向かうもなんと閉まってる。
昼やってないのか、定休日だったのか、潰れたのか。
と言うことで、道すがら見つけた本格讃岐うどんの看板をあてにして、
まったく前情報なしでこの「穂乃香」に入りました。

外観から感じてたけど、
中に入っても雰囲気は四国香川によくある様な、
セルフのうどん屋さん。
メニューもそういう感じで、
ひやかけ(冷たいうどんに冷たい出汁)があったので
それの大を注文。
かき揚げを追加して、480円也
安い。

IMG_0302.jpg

一口食べてびっくり、讃岐へワープしましたね。
冷たいいりこダシにしっかりしたうどん。
うまい。
腰があると言うより、堅いに近いあの食感は、
なかなかこちらでは食べられないかな。
今度は釜玉が食べたい。

で、調べてみると本場讃岐で修行した方が、
去年末にオープンしたお店なんですね。
さすが本格讃岐うどんだ。
こういうお店は貴重なのでまた誰か連れて行きたいな。
ただ、場所がなぁ・・・・・
神戸・東灘 中華料理 「キリン」
2010年10月12日 (火) 07:54 | 編集
いつもお昼にうかがって、
安くておいしいランチを食べさせてもらってるお店。
今回は父親と妹の誕生日月と言うことで、
めずらしく一家でディナーへ行ってまいりました。

では、料理を。

中華風 鯛の刺身

IMG_0286.jpg

コーンスープ

IMG_0287.jpg

水餃子

IMG_0289.jpg

ホタテのキリン風

IMG_0291.jpg

揚げ鶏のネギソース

IMG_0292.jpg

海老マヨネーズ

IMG_0295.jpg

チャーハン

IMG_0296.jpg

海鮮焼きそば

IMG_0299.jpg

4人とは言え、食べましたな。
味も大満足でした。
さすがにおいしい。
これ料理だけで10000円弱となかなか安いし、
かなりいい感じでした。
ただ、頻繁に行きたくなるかと言うと、
そこまでではなかった気がします。
そう、お昼がおいしくて安すぎるんですよね。
だから、ここに来るならお昼だなと思った次第です。
まぁ、大人数でおいしい中華食べたい時は
ここで決まりかな。
そういう機会ってほとんどないけどw
芦屋 イタリアン・ピッツェリア 「フェリーチェ」
2010年10月05日 (火) 17:34 | 編集
久しぶりに行って来ました。
昔はおいしい石窯ピザと言えばここだった様な。
今では何店かありますよね。
当然ピッツァランチで。

前菜盛り合わせ

IMG_0263.jpg

真ん中のラタトゥイユ風がおいしかったな

ピザのひとつめはビスマルク

IMG_0264.jpg

ピザのカルボナーラやぁ。
今回は半熟具合がちょっとゆるくて残念でした。
でも、この火加減は難しいだろうなぁ

ふたつめはメランツァーネ

IMG_0266.jpg

茄子とベーコンとトマトソースのピザなんだけど、
意外とおいしかったなぁ

デザートのジェラートとドリンク

IMG_0268.jpg

キャラメルジェラートうまかったです。

やはり、ここのピザの特徴は、
サクっと薄いピザ。
モチモチでしっかりしたナポリピッツァではなく、
ローマピッツァですね。
最近はナポリピッツァを食べることが多かったんで、
この薄いサクっとした食感はなかなかでした。
これはこれでおいしいなと。
定期的に行きたくなるお店です。
セルフうどんを食べ比べ
2010年09月30日 (木) 21:00 | 編集
手っ取り早くうどんを食べたいと思えば、
最近たくさんあるセルフのチェーン店に行くのが一番。
駐車場も用意してあるし、値段も手頃だし。

まず、三宮にある丸亀製麺。トリドール系列。
ここは極たまにサッカー前に寄ります。

R0012876_20100930201430.jpg
(写真は昔のもの)

先日行ったんだけど、酷かったです。腰がない。
前も腰がなくて、
その時は時間が中途半端だったからかなぁと思ったんだけど、
今回は昼ごはんの時間に行ったので、
これが本当の姿でしょう。
まぁ、いわゆる茹で置き過ぎって事なんだと思うけど。
量販店の性なのかな。
ちょっと次に行きたいとは思えなかったなぁ・・・

次は金比羅製麺

IMG_0224.jpg

ここは太鼓亭系だったっけ。
前に171沿いの所に行ったんだけど、
そこはダメだった。腰が弱すぎ。
で、昼ごはん時に芦屋の2号線沿いの所に行ってみたんです。
ああ、一緒でした・・・

どちらも大手飲食のチェーン展開のお店。
同じ様に腰が弱くて、水くさい感じで、
食べられるかなレベル。
看板に大きく讃岐うどんって書いてるのに、
大阪うどんか?って。
客はそこまでのレベルを求めてないってことなのかなぁ。
こんなんでもお客さん入ってたもんなぁ・・・・

で、最後に讃岐製麺尼崎西昆陽店

IMG_0248.jpg

めしや系列らしいです。
ここは前からお気に入りでこないだ行きました。
昼ごはん時だったんだけど、うまかった。
ここだけはうまかった。
肉ぶっかけにしたんだけど安定ですね。

ちょっとネットで調べるとここもちょっと悪い話が。
どうも閉店間際でおそらく茹で置きをつかまされたんだと思いますが。

やはり、こういうチェーン店は味よりもコストを重視すると思うので、
こういう当たり外れはしょうがないのかなぁ。
個人的には尼崎の讃岐製麺が当たりだったんで、
また行くけど、他の2店は2回行ってもダメだったんで、
しばらくはいかないと思います。
結局、客のレベルで味も決まるのかなぁと、
少し格差社会を感じた木曜日でした。
早速、牛鍋丼を食べて来ました。
2010年09月15日 (水) 13:34 | 編集
話題の吉野家の低価格丼、牛鍋丼を食べました。

IMG_0159.jpg

味はまぁまぁ。
牛丼と同じ味ってことだったと思うんだけど、
ちょっと醤油辛い気はしたかな?
まぁ、むらがあっただけかもしれませんが。
思ったより肉も多くて、価格も280円と満足度高かったです。

で、やはりこれ出しちゃうと、
牛丼が微妙過ぎるでしょ。
吉野家と言うか、牛丼に求めるものって、
キン肉マンも言ってる様に、
「はやい・やすい・うまい」
そもそも吉野家が提案したものなんですがね。
そのコンセプトを見事にすき家や松屋に盗まれて、
その上を行かれて、行き場を失ってます。
厳しい。厳しすぎる。
以前のBSE事件の時は、
味を守って美談になってたけど、
今回はほんとに企業存亡の危機だと思う。

そもそも「はやい・やすい・うまい」のうまいに関しては、
基準が曖昧なんですよね。
明確な判断基準がない。
そこの部分にこだわって、
こういう状況になるんだったら、
やはり大きな方向転換をしないといけないんじゃないのかな。
牛鍋丼なんて、明らかにその場しのぎでしょ。
味で勝負するなら、牛丼の値段を上げてでも、
ほんとの意味で味で勝負するべきだし、
やすいを重視するなら、しっかり牛丼の値下げをしないと。
客的にはこれで吉野家に行く回数が増えることはないですね。
山かけわさび牛丼とかの方が魅力的やもんなぁ。
やっぱ、吉野家の牛丼は違うって思わせてもらわないと。

なんて、偉そうに書いたけど、
あれだけの大企業なんだから、
マーケティングはしっかりやってるよな。
つうことは、牛鍋丼のその場しのぎでなんとかなると言う算段なのか。
トップダウンの企業っぽいから、
トップの信念を貫いた判断なのかもしれないけど。
どっちにせよ、ちょっとこの牛丼戦争は面白いなと思って見てます。
なんだかんだ言って、牛丼と言えば吉野家。
次なる一手を期待してます。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
