franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
豊中 つけ麺 「渡辺製麺」
2011年06月24日 (金) 10:20 | 編集
さや侍を観た後につけ麺が食べたくなって、
行ってまいりました。
場所は阪急豊中駅前ですね。

何故ここのお店を選んだかと言うと、
ベジポタってのが食べられるから。
ベジポタとはベジタブルポタージュのことで、
野菜を煮こんでポタージュ状にしたもの。
ここのつけ汁は豚骨魚介スープにベジポタスープが合わさってるんです。
数年前に初めてベジポタが流行ってるって聞いて、
一度食べてみたいと思ってたんですよね。
メニューは麺が3種類(太麺・中太麺・平打ち麺)、
スープも3種類(豚骨魚介・ベジポタ・四川辛味?)、からセレクト。
今回は太麺・ベジポタにしました。

IMG_1208.jpg

初ベジポタ、うまかったです。
不思議な感じでしたね。
つけ汁なのに野菜でドロドロ。
いかにドロドロかって言うと、これくらい。

IMG_1210.jpg

麺が沈まないんですよね。
麺へのからみ具合も凄いもんで、
食べ終わる頃にはスープほとんどなかったです。
豚骨魚介で野菜でドロドロで、
ほんとおいしくいただきました。
また行きたいと思います。
次はシンプルな豚骨魚介味にしてみようかな。
大阪・西中島南方 つけ麺 「時屋」
2011年06月16日 (木) 07:25 | 編集
ここは大阪のつけ麺と言えば名前の挙がるお店。
それは行かねばと行って来ました。

場所は西中島南方。
西宮からだと2号線を大阪方面へ、
歌島橋の交差点を十三方面へ、
西中島南方駅を越えて、JRの線路の手前を左で着きます。
うちからでも、3回か4回曲がれば着きますねw

メニューは豚つけ麺と鶏つけ麺。
今回は豚骨魚介の定番ということで、豚つけを大盛で。



さすが噂になるだけのことがある。
いわゆる豚骨魚介なんだけど、
すごく濃厚で、食べ応えがあります。
ほんと濃厚という言葉がぴったり。
豚骨や魚介のさまざまなエキスが凝縮されてる感じで。
うまい。間違いなしですね。
麺を食べ終わると小さな出汁ご飯が出てきます。
写真は撮り忘れたんだけど、
小さな器に出汁が張ってあって真ん中にご飯の山がある感じ。
そこにつけ汁を掛けていただきます。
これもうまかったな。

最近は新店に行っても外れなしなんだけど、
当たりらしい当たりは久しぶりかも。
ここは絶対にまた行きたいと思います。
尼崎・常陽? 徳島ラーメン 「ラーメン東大」
2011年06月06日 (月) 13:58 | 編集
知らない間と言うか、ゴールデンウィークの間に出来てた、
徳島ラーメンのお店。
徳島ラーメンと言えば、伊川谷のこくいちを思い出すんだけど、
だいぶん前に行って、それから閉店したとの事だったので、
かなり久しぶりでした。

場所は171号線を京都方面へ尼崎へ入ってちょっと行ったところ。
オートバックスの向かい辺りかな?

徳島ラーメンなんで、ちょっと甘い感じの豚骨醤油。
当然肉入りを注文です。

IMG_1050.jpg

少し塩辛いと感じたけど、ご飯込みで考えるとおk。
おいしくいただきました。
生たまごを落として食べるのが定番らしいけど、
自分は生たまごが少し苦手なのでやめときました。
たしかにマイルドになっていいのかも。
豚骨醤油と言えば和歌山ラーメンだけど、
かなり近いかな。
徳島と和歌山は海を挟んで隣だからなのか。

だた、気になったのが価格。
肉入りラーメンとご飯で1000円近かった。
これでは気軽に行けない。
神戸・六甲道 ラーメン 「しゅはり」 
2011年05月08日 (日) 12:29 | 編集
また初来訪店へ行ってきました。
最近、積極的。

ここもかなり昔からずっと行きたかったお店。
場所が駅前なんで、
車移動派にはなかなか行く機会がなかったんですが、
行ってみようという事で、
ホームズスタジアムへ行く前に寄って来ました。

店名「しゅはり」は守破離ですよね。
松田さんが言ってた言葉、
師匠の言葉を守り、破り、離れると。
成長の過程です。
昼だったので、どんぶりセットを。
らーめんはノーマルです。

IMG_1004.jpg

鶏がらスープに魚介スープをプラスしたダブルスープ。
潮らーめんと言うことで塩ベースです。
麺は全粒粉を使ってて、京都の高倉二条的な感じ。

ここはほんと期待して行ったんですよね。
名前の哲学的な感じと、すごくこだわってる感、
いい評判もたくさん聞いてて。
期待が大きすぎたのかな、結構普通でした。
こないだの塩元帥といっしょで、
インパクトが薄い。
かといって、出汁がめっちゃうまいかと言うと、
そこまででもないと。
まだ自分の舌が未熟なんだと思いますけど、
まぁまぁと言うのが正直な感想ですかね。

もうひとつセットのチャーシュー丼

IMG_1006.jpg

カツオ節がご飯との間に挟まっててネコまんま風。
おいしいんですけど、チャーシューが冷たいので、
固まった脂分が少し気になりました。

後、気になったのが、作るのが遅いってこと。
待たされたのに腹がたってるとかじゃなく、
麺を上げるのに最初に入れた器のラーメンと、
最後に入れた器のラーメンでは、
茹で加減が変わってるんじゃないの?って感じなんですよね。
湯切りもあまい感じで茹で汁がスープに入ってるやんと。
もちろんまずいとかはないんですけど、
もう一回行きたいと言うか、誰かを連れて行きたいとは思わんかったな。

調べてみるとこの3月で店を作った方が引退されたんですね。
もう少し早く行くべきだったのかな。
尼崎・武庫之荘 塩ラーメン 「塩元帥」
2011年04月10日 (日) 05:41 | 編集
このお店、かなり前に友人から名前だけ聴いてて、
気にはなってたんだけど、
いまいち、どういう店なのかわからなくて、
そのままになってました。
最近、意識的に新店に行こうと調べてると、
ここ「塩元帥」の名前が出てきて、
なかなか評判もいいみたいので行って来ました。

勝手に山幹沿いだと思ってたんだけど、
阪急武庫之荘の北側でした。
そりゃ探してもない訳だ。
立地的にはよくわからないんだけど、
あまり商業施設の多いエリアじゃなかったな。
駐車場も店構えも大きくて、
行きやすいお店でした。

注文したのは塩つけ麺。
ラーメンと迷ったんだけどね。

IMG_0909.jpg

こういうタイプはほんと表現が難しい。
塩味で出汁のウマさが引き立つタイプなんだけど、
その出汁はうまいんだけどインパクトがないと言う。
つけ汁なんで、塩味が濃いしね。
美味しいんだけど、それをどう表現すればいいのかと。
まぁ、岸朝子でもないんで、
ちゃんと表現する必要もないんですがw
こういう塩ラーメンなり、塩味が好きな方には
おすすめ出来ると思います。
ただ、いわゆる塩ラーメン的なあっさりではなかったかな。
食べ応えはある感じでした。
伊丹 味噌ラーメン 「みつか坊主」
2011年04月07日 (木) 22:51 | 編集
こないだ新店にほとんど行ってないってつぶやいたんだけど、
そんな中珍しく行ったお店。
去年だったかの関西ウォーカーでラーメングランプリになってた、
味噌ラーメンの「みつか坊主」です。
つっても、実は何度もチャレンジはしていたんだけど、
いっつもスープ売り切れかなんかで閉まっててね。
やっと先日開店時に行けた訳です。

とりあえず、新店と言うことで看板メニューの白味噌ラーメンを。

IMG_0812.jpg

関西ウォーカーグランプリって聞くと、
まぁ力がこもってしまいます。
どんなでうまいんだと。
で、大体こういうグランプリとか賞とか取る食べ物って、
おいしいのは最低条件として、
おいしいおいしくないってベクトル以外に、
論理的かどうかってベクトルと持ってて、
そういう観点からもやはりさすがだなと思いました。
もちろんおいしいんです。
で、その上で作りこまれてると言うのかな。
誰もが「これだけやってるんだからおいしいでしょ?」って
言えるくらいの感じ。説得力がありました。
味自体、いろんなもんが入ってて、バランスが取れていて、うまいと。
一緒に行った後輩が最後までうまかったって言ったんだけど、
そういう飽きないって言うのかな、中身が詰まってるって言うのかな、
考えこまれてる感じですね。
確かに誰にでもおすすめ出来るかも。
と言うことでおすすめです。

個人的な感想として、こういうラーメンを作る人は、
他のメニューもおいしいはずなんで、
また他のも食べてみたいと思います。
神戸・深江浜 ラーメン 「一生懸麺」
2010年10月22日 (金) 11:54 | 編集
前に何回か書いてると思いますが、もう一度。

とんこつラーメンが食べたい!と言えば、
まぁ当然の様にしぇからしかだった訳ですが、
最近はこちらの事が頭に浮かぶ事が増えました。
とんこつラーメンが食べたい!って事は大体お腹がへってる時なので、
ほぼラーメンのみのしぇからしかより、
セットのある一生懸麺の方がいいってのもあるんですよね。
で、今回は鶏唐丼なるものがあったのでそのセットで。

ラーメンはこってり久留米の方で。

IMG_0319.jpg

鶏唐丼

IMG_0321.jpg

ここはぶっちゃけ「虎と龍」ってチェーン店の工場店なんだけど、
本格とんこつで普通においしいと思います。
いつもこってり久留米の方を食べるんだけど、
こういうのがたまに食べたくなるんですよね。

このお店、深江浜なんて言うむちゃくちゃ辺鄙なところにあるのに、
深夜でもお客さん来るって凄いと思います。
ついでに売ってた特製食べるラー油買っちゃいました。
さっそく食べてみたけど、にんにく多めでこれはこれでありでした。
また行きたいお店ですね。
西宮 ラーメン 「どん」
2010年07月14日 (水) 15:15 | 編集
たぶん、めっちゃ久しぶりの新店開拓。
しかし、別に最近オープンした店とかじゃなく、
かなり昔から行った人何人かに行ってみ?とおすすめされてたお店です。

場所は札場筋とJRの交差するところの北東ですね。
2号線から171号線に入ったところです。
ゆず胡椒おろしラーメンが有名と言うことで、
それを店員さんおすすめのこってりで注文。
お腹がへってたんで、まかない丼も注文しました。

まず、まかない丼。

R0013828.jpg

薄切りチャーシューの炙り丼。
香ばしいチャーシューでうまかったです。

メインのゆず胡椒おろしラーメン(こってり)

R0013830.jpg

まずはスープを一口。
とろっとうまい。
いわゆる鶏のポタージュ系ですよね。
ガチでこってりでした。
天一とかその辺と比べられるレベルで。
(レンゲの分離したスープを見てもらえればわかるかもw)
素の状態で少し食べた後、
次に柚子こしょうおろしをスープに溶かして。
ああ、確かにこれは新しいし、うまい。
スープのこってり感とおろしのサッパリ感を合わせた感じ。
しかし、今回はこってりが勝ってて、
少しバランスが悪かった気がします。
食べ終わった後、ちょっときつかったかな。
とは言っても、これは食べる価値ありだと思います。
次はこってりではなく、普通でリベンジですね。
大阪・高槻 ラーメン 「らーめん横綱」
2010年06月24日 (木) 10:43 | 編集
ちょっとご無沙汰してます。
定番店ですね。
実はこないだ行ったんだけど、
まぁ、別にアップする必要ないかとスルーしてたら、
その時連れて行った後輩がまた行きたいとのこと。
ハマったみたいです。
せっかくなんでアップしようかなと。
まずはラーメンから。

R0013644.jpg

もう定番過ぎるんで、
あまり書くこともないんですがw
普通においしいと思います。

一緒にチャーシュー丼

R0013645.jpg

2回目は同じだと芸がないと言うことで、
つけ麺を注文。

R0013801.jpg

R0013802.jpg

これに関しては悪い意味で普通でした。
おいしいと言えばおいしいんだけど、
ほんとそれだけと言うかね。
最近スーパーで売ってる「つけ麺の達人」とか食べるんだけど、
そのレベルかなと。
そう言えば、横綱もスーパー用のつけ麺を出してるそうですね。
それ食べてればいいかな。

おまけで餃子で。

R0013800.jpg

何回行っても思うけど、
いい意味でも悪い意味でもチェーン店と言うか、
定番店と言うかそういう感じです。
コメントしにくい感じですw
西宮 つけ麺 「さくら製麺」
2010年06月07日 (月) 17:23 | 編集
オープン当初はちょこちょこ行ってたんですが、
ある程度行くとなかなか行く機会が減ってしまいます。
この日はちょうど手っ取り早くつけ麺が食べたかったので、
久しぶりに行きました。

以前の経験からここでは定番の醤油つけ麺を注文。
量はがんばって大盛りにしました。

R0013789.jpg

久しぶりでしたが、おいしかったですね。
まぁ、べたな魚介豚骨つけ麺なんだけど、
そう言えばこういうのって案外食べる所がないから、
逆に新鮮だったかも。
一緒に行った友人もなかなか気に入ってくれた模様。
またちょこちょこ行きたいと思います。

ちなみにこの日は朝までマックコースでした。
いい年して、我ながらよくやるよなぁ
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
