franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EMONSTER(S11HT)に伴うあれこれ
2008年05月18日 (日) 03:30 | 編集
今回も実はあんまり伴ってあれこれ買おうとは思わなかったんだけど、
まぁ、どうしても有効に使う為には必要なものがある訳で、
その話を少し。

本体はもう1ヶ月以上前に買ったんだけど、
一緒に買ったものと言えば、液晶保護シートのみでした。
MicroSDは2Gのが一つ余ってたし、
他には特別買わなければいけないものもなかったしね。
しばらく使ってて、まず必要だと思ったのが、
前にも書いたけど、ヘッドフォンアダプタ。

まず購入したのがBluetoothのアダプタ。
MBPにも使えるし、912SHでも使えるし、
まぁいろいろ便利だと思って買ったんだけど、
無線でも繋げる作業があったり、
アダプタ~耳は有線であったり、
結局それほど有用ではないとわかり、
普通に有線で好きなヘッドフォンイヤホンの使える、
アダプタを買いました。

R0010835.jpg


まぁ、これはこのままですね。
どちらが使い易いかと聞かれれば、同じかな。
どっちもどっちだと思います。
ただ、ネックストラップでBTアダプタを首から掛ければ、
便利かなとは思います。
ただ、ファッション的には非常に微妙ですね。
服の中に隠さないとな。

次はデカバッテリー。
これはヤフオクで買いました。
怪しい東南アジア系だと思います。

R0010827.jpg


こんな感じで太ります。
で、肝心の性能の方は・・・
ちょっとわかりませんw
標準バッテリーと比べたいとは思うんだけど、
同じ条件で同じ様には使わないんで、
ほんとわからないんですよね。
バッテリーが無くなるまで使う事も無いし。
数値的には標準の倍以上なんで、
理論上は倍くらい持つんだろうけどね。
詳しく分かれば、追記します。

最後はMicroSD。
これは持ってたんで、買わなくてもよかったんだけど、
やはり容量の多い方がいいかなと思ったのと、
通販でUSBハブを買う時、送料無料にする為に追加しようと、
思い切って購入です。

R0010837.jpg


KINGMAXの4G、2500円弱でした。
これにより、動画と音楽を多めに持ち歩く事が出来る様になったね。
音楽に関してはこれでちょっと出るくらいならtouchは家に置き去りに。
お気に入りの音楽を1G分程入れてます。
後、放送室とかね。
動画に関してはaviが観られるって事でいいんだけど、
やっぱ、EMONSTERは動画を快適に観る端末ではないんで、
あんま意味ないか。

とりあえず、伴って買ったものはこんな感じ。
どれも一応は便利に使えてるんでいい感じやね。
スポンサーサイト
EMONSTERで出来る事 ブログ更新編
2008年04月26日 (土) 14:41 | 編集
実はちゃんとEMONSTERでここを更新するのは初めて。
と言うより、これで文章を書くこと自体初めてです。
外ではなかなか文章なんか書かないからね。
今回も自宅からお送りしてます。

で、文章を打ってみての感想ですが、
結構いけますよ。
当然、パソコンのキーボードよりは打ち難いし全然違うけど、
今まで手に入れてきたこの手のガジェットの中では
かなり上位に入るくらい打ち易いね。
これはこれでありだと思います。

20080426152645.jpg


それにしても、このEMONSTERは満足度高いです。
今までで一番やね。
外でももちろん使えるし家でも使える。
実は毎日ちょこちょこドラクエをしてます。
パソコンと外に持って行ってもネットし放題だし、
これ単体でもだいたいの事はできるし。
結構迷って買ったんだけど、正解でした。
EMONSTER(S11HT)の感想と言うかこぼれ話
2008年04月18日 (金) 13:18 | 編集
出来る事なんて一杯書いてて、感想書くの忘れてた。
まぁ、ほとんど感想を書いてる様なものなんだけどな。

まず、購入の話。
どこで買おうか迷ったんだけど、
サッカーのついでにも行けるし、
ポイントも溜まるしソフマップにしました。
初期費用19980円にポイント10%、
そして支払いをソフマップカードですると2000円の金券が貰えた。
つまり、結局は実質16000円程度で買えました。
これはなかなか良かったですね。

で、感想。
やっぱ、これは凄いですね。
一気に未来にやって来た気がします。
うちで出来る事と外で出来る事がほぼ同じになった。
emobileの入るエリアならどこでも。
これは自分の生活を変えたと言っていいと思います。

モノとしての質感や持った感覚はまぁまぁでしょうか。
圧倒的にいいと言う訳ではないけど、優等生と言った感じ。
自分はApple使いなので、その辺の物足りなさはしょうがないかな。

WindowsMobileに関しては正直気に入ってはいないですが、
完璧を求めなければ、特に不満もない感じです。
先駆者のみなさんが便利に使えるツールを用意してくれてるしね。
見た目は完全に不満なんで、カスタマイズ出来ると思うから、
これから勉強します。

始めはそういうつもりじゃなかったんだけど、
今は日常的に持ち歩いています。
912SH持ってるんで、携帯2台持ちになってる訳だけど、
個人的にはEMONSTERは携帯じゃなくてちっさいパソコンかな。
電話番号もメアドも一応あるけど、誰にも教えてないし、
電話自体をした事もないんで。

電池に関しては結構持ちます。
MBPと繋げて3時間は大丈夫。
3時間以上、電源のない所で連続してMBPを使う事なんてないんで、
問題なしですね。
ただ、充電出来ない状況で丸一日とかは使える感じではないから、
大容量バッテリとか補助電源的なものは必要かもしれませんね。
これは必要に応じてボチボチ考えます。

MBPとのシンクにはsyncmateと言うソフトを使いました。
無料バージョンでは連絡先が同期出来るんで、
それを使って、MBPのアドレス帳を移動です。
有料バージョンではiTunesとかMovieとか写真とか
いろいろ同期が出来るみたいなんだけど、
現状この辺の機能はtouchで満足してるんで、
今のところいらないかなとは思ってます。
でも、これ有料バージョンを使って、
8GのmicroSDなんかを導入すれば、
機能的には簡易iPhoneみたいになるのかな?
これはこれで凄いよな。

ヘッドフォンに関してはBluetoothアダプタをオクで手に入れました。
音はワイアレスで聞く事が出来ます。
ただケーブルはなくなるけど、お手軽ではなくなるんで、
それ程いいもんでもないかも。
ちなみにBTアダプタはMBPでも使えるので、
その辺は非常に有用ですね。
これ持ってれば、ワイアレスで音が聞けます。

感想と言うより、こぼれ話的になってしまいましたが、
こんな感じで日々使っております。
自分みたいにこういうのが好きな人は買って絶対損はないと言い切れます。
後はiPhoneが出てどうなるかですね。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 その他アプリ編
2008年04月17日 (木) 09:48 | 編集
単独で書くほどでもないアプリを少し書いておきます。

2chブラウザは「q2chwm」を使ってます。

20080417091615.jpg


携帯でもそうだったけど、やっぱ2chブラウザは大活躍ですね。
とにかく、一番情報が早いし、詳しいから、
常に手元で見られる事に価値があります。
じっくり読む様なものじゃないしね。

あまり、使う事はないけど「スカイプ」も入れています。

20080413030002.jpg


日常的に長く電話で話す相手なんていないから、
活躍はしてないね。
普通にみんながEMONSTERを持つ様になると、
ただで電話し放題にはなるんだけどな。

後、mixiブラウザ「MZ3」

20080417091459.jpg


こちらは友人の日記を見たり、
コミュから情報を得たり、結構使います。
こちらも手元にあるのはいい事ですね。

アプリに関しては常時入れてるのはこんなもんでしょうか。
パソコンで出来る事はほぼこっちでも出来るのは、
やはり凄いことですね。
画面が小さいスピードが遅い(回線ではなく端末の)ってだけ。
この他にも音楽も聞けるし動画も見られる。
.aviの拡張子も見られるから、
GX100で撮った動画もそのまま見られます。
自分の場合、一日中外に出ていて、
EMONSTERを触ってる訳じゃないから、
買う前に書いた通り、宝の持ち腐れになってるかもなぁ。
でも、便利なのはいい事だし、
単純に楽しいですよ。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 パケ死編
2008年04月15日 (火) 02:47 | 編集
20080415024309.jpg
EMONSTER(S11HT)で出来る事 GPS編
2008年04月13日 (日) 05:34 | 編集
今時の携帯ってGPSが付いてるものが多いし、
一般的なものになってるけど、
自分としては車のナビ以外でGPSを持つのは初めて。
まぁ、日常的に行った事のない所へ行く事もないし、
絶対必要なものでもないんでね。
でも、確かに気になるものではありました。

今回はせっかくGPSがついてると言う事なんで、
活用してみようと調べました。
プレインストールされてるNAVITIMEは使えるんだけど、
有料ということで、今回は敬遠。
とりあえずはGoogleMapsを使った現在地の表示やナビをしてみました。

20080413045903.jpg


これに関してはまぁ、普通というか。
「ここはどこ?」状態にならないと意味がないかも。
でも、詳しい地図が常に手元にあって、今居る場所が分かるってのは、
まんざらでもないですね。
行った事のない所へ行きたくなる。

そして、さすがの先輩達が
移動していた軌跡を記録してくれてる
GPX Loggarと言うソフトが使えると
ウィキに載せてくれてるので、
早速、導入してみました。

20080412161247.jpg


使い方は簡単。
起動してスタートするだけ。
ただ自分の場合、最初の設定でログの保存先を
「メモリカード」にしないといけませんでした。
で、到着したらSTOP。
すると、メモリカードに.gpxってファイルが出来てるんで、
それをGoogleEarthで開くだけ。
自分の進んだ軌跡がGoogleEarthに表示されます。

神戸から西宮まで。
kiseki0408.png


いやぁ、普通に凄いね。旅の記録に良さそうです。
でも、なんかどこかから自分が監視されてるみたいで変な感じやなぁ。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 YouTube編
2008年04月13日 (日) 03:52 | 編集
EMONSTERを使い始めて、
W-ZERO3とかEM-ONEとかを使って、
いろいろ開拓していった人達の偉大さを感じます。
やりたい事って大体出来るよな。
凄いなぁと思う。尊敬して感謝してます。
で、今回はYouTube。
これも見られる様にアプリを作ってくれてる方がいます。

TCPMP(flv plug-in)とYouTube Browser。
TCPMPってのが動画再生アプリ(flv pluginでflash対応)で、
YouTube BrowserでYouTube内を検索しTCPMPで見られる様になります。。

検索して

20080413032822.jpg


検索結果が出て、

20080413032836.jpg


これ!

20080413033013.jpg


ノリオ!!!!!!!!!


一応、ここの皆さんが見られる様につけときます。

EMONSTER(S11HT)で出来る事 ニュースを読む編
2008年04月13日 (日) 02:55 | 編集
誰しも日常的にニュースは見ると思うんだけど、
どうやって見るかは人それぞれ。
普通はテレビが多いんだろうね。
自分の場合は基本ウェブ。
いつでも最新の情報が見られるから、
自然とテレビではWBS以外はニュース番組って見ないです。
ウェブと言ってもいろいろあるんですが、
touchで脱獄して以来、RSSリーダーって奴で読んでます。
詳しくはわからないんだけど、
iチャンネルみたいなもんなんかな?
見出しを一通り読めるソフトです。
朝日関係のページとかいろいろRSSを配信してくれてるんで、
それを登録しておけば、読めます。
ブログとかも配信してて、ここfc2もRSS用のURLがあったよな。

で、EMONSTERで使えるRSSリーダーは「pRSSreader」
こんな感じです。

20080412161029.jpg


流して見ながら、気になったものだけウェブに飛ぶ感じです。

おまけとして、自分の登録してるとこ一覧を。

20080412161127.jpg


これ全部見るの結構大変なんで、減らしたいなと思ってるんだけど、
なかなか難しいです。
他にももっと面白いものもあるんだろうしね。
自分にあったものを探さないといけないな。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 SlingPlayer編
2008年04月11日 (金) 06:10 | 編集
EMONSTERを手に入れた大きな理由の一つが、
このSlingPlayer。
前にも書いた通り、これでうちのDVDレコが見られるんです。
やっぱ凄いと思う。

R0010700.jpg


リモコンはこんな感じ。

R0010701.jpg


うちのDVDレコは東芝のE300。
一般的なものなのでリモコン操作も問題ありませんでした。
(以前使用してたDVDレコのXD71と同じリモコンだったので)
ケーブルテレビのチューナーも操作したいんだけど、
対象機種のリモコン設定がないので、こちらは保留。
どれかと互換性が無いかぼちぼち調べようと思ってます。

で、こうやって外から見られるだけでも凄いと思うんだけど、
自分が感動したのは、遠隔操作自体。
当然なんだけど見るだけじゃなく、予約も出来るし、ダビングも出来る。
家にいるのとほぼ同じ事が出来るねんな。
外に出てから、「あぁ、予約し忘れた!」とか結構あるでしょ。
後、外にいる間にダビングを済ませときたいとか。
こういう時に大活躍です。

今のところ、一番有効に使えてるのがこのソフトやな。
「いつでもどこでもテレビ」をリアルに実現してくれてる。
ワンセグなんてちゃんちゃらおかしいって言ってしまいます。
自分みたいにある程度時間のある人じゃなく、
毎日忙しくしてる方にはほんとおすすめやなぁ。
EMONSTER(S11HT)で出来る事 エミュレーター編
2008年04月10日 (木) 16:13 | 編集
スーパーファミコンエミュレーターです。
普通にemonsterがスーファミになると。

で、これいろいろ種類があるんですね。
どれがちゃんと動くかわからない。
いくつか試してみたんですが、
一応「Snes9x for PPC」が使えたので紹介しておきます。
(詳細はググってください)
動かないROMはあるし、
動きがちょっと遅い部分もあるけど、
遊べるレベルではあると思います。
アクションとかは厳しいとは思いますが。

時期的に自分は一番遊んだのがスーファミでした。
ファミコンが登場して大ヒットして、
もっと面白いものをと登場したのがスーファミ。
自分みたいに古い人間はドット画の方が愛着が湧くし、
ハードの性能と人間の能力のバランス的にも
ちょうどスーファミが好きなんですよね。
ファミコンは遊んであげてる感じで、
プレステになると遊ばされてる感じがする。
技術って進歩すればいいだけじゃないと思うねんな。

前置きが長くなりましたが、
ちょっとした時間にこんな感じで遊んでます。

R0010694.jpg


やっぱ、言っても携帯なんで、ちょっと空いた時間とかに、
ちょこっとやる感じやね。カードゲームとか。
とは言っても、はまってるゲームがありまして、
それがこれ。
いただきストリート。

R0010691.jpg


ボードゲームなんだけど、戦略性があって、いい感じ。
気がつくと結構やってしまってます。

これで楽しい空き時間が過ごせるね。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。