franken blog
VISSEL KOBE , VW Golf2 , Bicycle , Mac , Digitals , food , etc...
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大宮遠征 2010年晩秋
2010年11月25日 (木) 15:12 | 編集
久しぶりに飛行機で東京へ行って来ました。
目的は当然ヴィッセル神戸の残留争い最大の山場、
大宮戦の為です。
どうなろうと今年のハイライトになるであろう試合。
自分の目で見ないとね。

出発は試合当日の朝。
10時に伊丹発のANAで東京へ。
実はANAに乗るのも伊丹空港使うのも、
大人になって初めて。
しかも、機材がボーイング777-300でジャンボでしたね。

IMG_0424.jpg

ジャンボ乗ったのはヨーロッパ旅行以来かな。
iPhoneに表示したQRコードで普通に飛行機へ乗れる事に、
今更ながら感心しながら、ロビーへ。
座って搭乗を待ってると、
なんと隣にキダ・タロー大先生ですよ。
実物はやっぱねオーラがあってかっこよかった。
だてにテレビ出てないですね。
ちなみにツーブロックであることは実際生で確認しました。
後、反対隣には宝塚な方々が。
あの人達って男役と女役があるのですぐわかりますよね。
やっぱ羽田⇔伊丹便は有名人乗ってるなぁ。
ジャンボは安定してて、あんま飛行機乗ってる感覚がないので、
ちょっと物足りなかったかな。
全くと言っていいほど揺れずに羽田に着きました。

羽田に着いたはいいけど、この時点でまだこれからどうするか、
決めてませんでしたね。
とりあえず、お腹が少し減ってたんで、
手っ取り早くおいしいつけ麺が食べられる品川行きを決めて京急へ。
途中、青物横丁で楽天本社を見つけながら、品川で降りて、
よく行ってる品川駅下のラーメン屋・丼屋の集合施設の中にある、つけ麺TETSUへ。
多少並んだけど、まだかろうじて12時前だったので、それほどでもなかったかな。
特製つけ麺・大盛を注文

R0013868.jpg

ここは前からおいしいと聞いてて、
品川を通る時にはここへ行ってみたいと思ってたくらいだったんですが、
期待を裏切らない味でした。
べたな濃厚魚介豚骨のつけ麺だったんだけど、さすが東京やなと。

少し疲れていたのと、時間的にもどこか寄れる様な感じではなかったので、
マックでのんびりして、いざ大宮へ。

大宮ってイメージが全くなかったんだけど、
かなり大きな街で驚いたな。
柏もあんな感じで驚いた記憶が。
駅からiPhone片手にスタジアムへ向かったんだけど、
このスタジアムは神社の中にあるみたいなもんなんですね。
氷川神社知ってる知ってるなんて思いながら、少し中を通って、

IMG_0438.jpg

スタジアム到着。

IMG_0444.jpg

マジで素晴らしいスタジアムでした。我らがホームズスタジアムと互角かな。
ただ、ゴール裏の迫力はNACK5スタジアムの方が上やね。
こじんまりとしてるんだけど、サッカー見るにはちょうどいいサイズで、
かなり気に入りました。

試合について、細かい事はオフィシャルでも見てもらって雑感を。
2度のリードを守り切れず同点で試合終了。
非常に残念な結果となりました。
これでかなり大きな確率でJ2降格すると思います。
で、内容ですが、個人的には大満足でした。
自分はこういう魂の殴り合いが見たくて、参加したくて、
神戸サポやってるんですよね。
全身全霊を掛けて勝負する。
その場所にいれたことをほんとに幸せに思います。
かなり厳しくなったとは言え、まだ降格が決定した訳じゃないので、
残り少しの可能性を信じて、残留へ向け戦いたいと思います。
スタからの帰り、丁度バックスタンド裏でツボに遭遇、
握手してもらって「お互い頑張りましょうね」声を掛けてもらいました。
ツボは2002年の同期入団みたいなものでね。
特別に大好きな選手です。
なかなか結果が出ずにレンタルで外に出て3年とかかな。
やっと花開いた今年帰って来いってのは都合のいい話だけど、
やっぱどうしても帰って来て欲しいと思いました。

試合後も何も考えてなかったんだけど、
とりあえず、新宿へ。
新宿なら食べるところも寝るところも不自由しないからね。
まずご飯ですが、前から行ってみたいと思ってたハンバーグのお店、
ゴールドラッシュへ行ってみました。
ここは誰がおすすめしてたんやったっけなぁ。
とにかく、東京で有名なハンバーグ屋さんということでしたね。
15分ほど並んで中へ。本格派なびっくりドンキーって感じの店でした。
火曜のサービスメニューの450gハンバーグのセットを注文。

R0013876.jpg

量が多くてきついかなぁと思ったんだけど、
これくらいなら大丈夫でしたね。
時間も9時とかだったんでお腹も空いてたし。
味はまぁまぁでした。
ハンバーグっておいしいですから。
特別ここの店が人気の理由はわからなかったかも。
もちろんおいしいんですけどね。

ご飯も食べ終わったと言うことで寝床探し。
安いビジネスホテルかカプセルホテルかネカフェか。
結局、少し調べたら近くにマンボーってネカフェがあったので、
疲れていたのもあって、さっさとそこに決めました。
中は狭くてかなり寝にくい感じだったんだけど、
眠いですからね。かなり長い時間寝続けました。
ネカフェについては賛否両論だと思うんだけど、自分は好きですね。
やっぱ、根本的に寝るところへお金を掛ける必要のない人なんだと思います。

翌日、がっつり睡眠を取って朝9時過ぎに出発。
三田にある、ジロリアンの聖地、ラーメン二郎三田本店へ向かいました。
電車をろくに調べずにいたんで、結局地下鉄の赤羽橋で降りて歩いて本店へ。
駅を降りるともろに東京タワーがあって、こういう失敗もありだなと思わせてもらいました。

IMG_0458.jpg

20分くらい歩いたかな。慶応大学を横目に聖地に到着。
朝であまりたくさん食べるのもキツいと思ったんで、豚大ラーメンを注文
麺が茹で上がって手元に出される前にトッピングを聞かれるんだけど、
今回はにんにくのみお願いしました。

IMG_0462.jpg

R0013879.jpg

これがあの本物ですよ。
で、食べてみましたが。
なるほど、これはうまいです。
ジャンクフード感ありありで。
やみつきになるのもわかるなぁ。
普通に女性にはおすすめしませんが、
ああいうジャンクなラーメンが好きな人は、
絶対行くべきでしょうね。
話のネタになるとかそう言うんじゃなく、
まじでうまいですから。
ただ、多すぎて少し野菜を残しちゃったんですよね。
それだけが申し訳ない様な悔しい様なね。
次はしっかりお腹を空かせてリベンジしたいな。

聖地巡礼の後は満腹感の気持ち悪さもありまして、
羽田へさっさと移動。
三田からは乗り換えなしの一発で羽田へ行けるんですね。
最近出来た国際線のターミナルにも行きたかったんだけど、
どうも気分が乗らなかったので、さっさとマクドナルドに篭って、
前日のアフターゲームショーを見てました。

IMG_0465.jpg

時間になったのでスターフライヤーで帰阪。

IMG_0468.jpg

そして、帰西と。
そういえば、今回は行きも帰りも妹に送り迎えしてもらったな。

今回の遠征、勝ち負けで言えば失敗かもしれませんが、
とにかく行ってよかったと思える遠征でした。
自分が結果よりプロセスを大事にする人間なんだと再認識ですね。
終わったことはしょうがないんで残り2試合、
少しの可能性でも残ってるなら全力で戦わないと。
そうすれば、何か残ると思います。
映画「パプリカ」を観に広島へ行って参りました。
2010年11月01日 (月) 19:43 | 編集
今さんの作品を是非映画館で観たいと言うことで、
わざわざ広島・福山まで行って来ました。

出発したのは深夜3時過ぎだったでしょうか。
広島に着いたのは7時。
休憩も入ってるので実質3時間半。近いな。

車で観光地を軽く回ってツイートして、

IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0346.jpg

IMG_0347.jpg

マクドナルドで友人と待ち合わせまでだらだら。

友人を拾って、海沿いを通って、
呉、竹原、尾道へ。
べただけど、ロケみつで早希ちゃんの行った「つたふじ」で、
尾道ラーメンを堪能。

IMG_0350.jpg

思ったよりこってりしてたなぁ。
いわゆる昔風中華そば+魚介出汁で、
おいしくいただきました。
やはりこれはここでしか食べられないかもね。

その後はポニョの舞台、鞆の浦。
かなり長い間、海沿いの道を走ってて、
すごく綺麗だったんだけど、
天気が悪くてね。
時間もあまりなかったし、
軽く通っただけでした。
また天気のいい時に絶対来たいな。

で、今回のメインイベント映画「パプリカ」へ。
駅前シネマ的なところでえらくノスタルジックな映画館だったな。
ここで残念な報告です。
前日と言うか当日ですが、
深夜1時に起きてずっと行動してる訳ですよね。
映画館はあったかくてですね。
わかりますよね。
ちょっと寝ちゃいました・・・
そんな長時間ではないんだけど、
話が難しくてわからなくなってしまった。
残念なんだけど、しょうがないな
でも、大画面での映像は堪能できました。
ほんとアニメ映画なんて見慣れてない自分でも、
あの才能を失うのは惜しいと思ったくらい。
平沢の音と相まって、もの凄い世界観を作り出してる。
何度も何度も観れる中身の詰まった映画だったなぁ。
外人にかなり人気があるらしいんだけど、
なるほど納得。
その後は広島市街まで戻って食事。
かなり昔から有名でいつか食べたいと思いながら、
食べたことのなかった廣島つけ麺のばくだん屋へ。

IMG_0353.jpg

どんなもんかと思ったけど、
よくこっちで食べてるつけ麺とは違うんですね。
麺はラーメンや冷麺で使う様な細い中華麺、
つけ汁はピリ辛の醤油ベースで酸っぱい系。
ちょうど中華の冷麺に近い味でした。
キャベツ・胡瓜・ネギと野菜たっぷりで、
そのへんも よかったなぁ。
廣島つけ麺ってあまり評判がよくない印象だったんだけど、
これはこれでありかなと思います。
大勝軒なんかのつけ麺とは別の食べ物ですね。

後は友人を送って、コーヒーだけいただきまして、
帰路につきました。
何度か仮眠を取って、朝に帰宅だったかな。

映画を観ることに関しては、
ちょっと不完全燃焼だったけど
友人とたくさん話しができて、
今回も楽しく過ごさせていただきました。
広島遠征 2010晩夏 2日目
2010年09月20日 (月) 17:54 | 編集
2日目の前にまずネカフェの話を。

人生で始めてネカフェで泊まりました。
友人が家で泊まってもいいと言ってくれたんだけど、
迷惑掛ける訳にもいかないし、
せっかくなんで初ネカフェ宿泊を体験してみようと、
チェーン店のポパイへ。

寝たいと言うことで
禁煙で寝られる座敷シートのナイトパック7時間を選んで席へ。
こんな感じでしたね。

IMG_0202.jpg

脚を伸ばして、自分の背でギリギリ。
まぁ不自由な感じはしなかったので問題なかった。
MBPを持って行ってたので、それをネットにつないで、
アフターゲームショーを見てたら寝てしまってました。
起きたら5時頃だったのかな?
あんまり長い時間は眠れなかったんだけど、
かなりすっきり睡眠が取れましたね。
ダラダラしながらネットチェックして、
シャワーを浴びて、6時過ぎ。
目が完全に覚めちゃったので、
コーンスープ飲みながら、
バクマンを必死に読みました。
広島で何やってんだ俺って思いながらw
0時過ぎに入店でナイトパックは7時間、
今は1時間延長無料サービス中だったので、
8時頃に店を出ました。
これで1700円。
まぁ仮眠レベルではあるけど、
ある程度寝れて、シャワー浴びれて、
この値段なんだからお得感強いな。
これで18切符×ネカフェの一人旅が本格的に見えて来ましたw

2日目と言っても、早めに帰ろうと思ってたので、
軽く観光をしようと調べてみると、
候補だった岩国の錦帯橋が案外近いと言うことで、
行ってみることに。
友人を家まで迎えに行って、朝食をご馳走してもらい、
いざ出発。

しかーし、連休の中日と言うことで渋滞・・・
1時間で着くはずが3時間くらいかかっちゃったかな。
で、錦帯橋を満喫です。

IMG_0208.jpg

こういう観光地って久しぶりに行ったかな。
普通にいい景色で少しリフレッシュできました。

ちょうど昼過ぎだったので昼ごはん。
これまた行ってみたかった、山賊焼きに。

山賊焼き。山賊うどん。山賊にぎり。

IMG_0213.jpg

いろりってお店だったかな。
駐車場がでかいのに県外の車で満車、
たくさんオブジェがあったり、縁日的なお店があったり、
ひとつの飲食店なはずなんだけど、
なんか祭りに入った様な錯覚に陥りました。
ほんと、食事処ひとつがテーマパーク的になってて、
不思議な感じだったなぁ。

そこから広島市街へもどり、
友人を家まで送って、おみやげのお好み焼きを手に帰路へ。

福山で仮眠を取って、渋滞にも巻き込まれ、
結局帰って来たのは日付が変わる頃。
なかなか疲れましたね。

今回も楽しい旅でした。
ヴィッセルさんもがんばったし、おいしいもの食べれたし、
観光もできたしね。
一緒に行動してくれた友人にも感謝してます。
また行きたいね。
Mr.Children DOMEツアーの名古屋公演に行って来ました。
2009年12月21日 (月) 15:04 | 編集
先週の大阪に引き続き、
今回は夏のリベンジも込めて名古屋。

朝8時過ぎに出発し、初めて新名神を使って、
11時頃には到着できたかな。
まずは蓬莱軒に直行。
予約制になってるんですね。
12時30分入店予約と言うことで、
しばらく車で待機してお店へ。

もちろん、ひつまぶしでしょ

R0013190.jpg

リクエストに答えて、もうひとつ

R0013192.jpg

当然おいしくいただきました。
外カリ中フワのうなぎですから。
3種の食べ方もよくできてるよな。
大満足の内にいざナゴヤドームへ

球場と言うことで甲子園と同じですね。
球場の近所には、
呼び込みのおばあちゃんがいる駐車場がありまして
2000円とちょっと高かったんだけどそこに停めました。
おばあちゃんはもろ名古屋弁で
何言ってるのか半分はわからんかったな。
そこから数分歩いてドームへ。

R0013194.jpg

第一印象は申し訳ありませんが「ショボ」「亀みたい」って感じ。
巨大建造物好きとしては大阪ドームみたいなのだと思ってて、
もっとドォォォォンとドでかいのを想像してたんですよ。
パッと見、ドームと言うより大きめのアリーナって印象でした。
まぁ、ちょっとそれはおいといて、
まず、ツアートラックのところへ。

R0013196.jpg

よく知らなかったんだけど、ツアートラックって宣伝材料と言うか、
ツアーのひとつのシンボルみたいなもんなんですね。
来た記念にパチリといっときましたが、
実はナゴヤドームをバックに撮りたかったかも。

ちょっと併設されてるイオンに行った後に中へ。
で、外観をさんざんディスったナゴヤドーム、
中は大阪ドームより遥かによかったです。
ほんと、野球をしてそれを見る為の施設なんですよね。
大阪ドームみたいに多機能型じゃないのかな、
内野席がかなりせり出してて、
容積的には小さいのに席数は同じって感じです。
コンサートをする箱としてはこっちの方が優秀だと思いました。

そして、コンサートがスタート。
座席は前回と同じ様なサイドだったんだけど、
より前になって、サブのモニターもよく見えてよかった。
フロントマンの3人は近くまで来てくれたしね。
今回も素晴らしい音をたくさん浴びていい時間が過ごせました。
で、ちょっと今回個人的によかった曲をYouTubeから。



ライブ後はイオンへ寄って、
ちょっと休憩したり飲み物とか買い物したりして車へ。
帰りは山ちゃんでおみやげ用の手羽先をゲットして、
途中少し仮眠を取りながら、1時過ぎに帰宅でした。
最後に戦利品を。

R0013200.jpg

なかなか忙しかったですが、
楽しく充実した一日をすごせました。
一緒に行ってくれた友人と
Mr.Chilrenのみなさんに感謝したいと思います。
ありがとうございました。
広島紀行 2009初夏
2009年06月23日 (火) 19:16 | 編集
今回の広島紀行、目的はサッカーですね。
後、友人と会って話をするくらいかな。

出発は土曜の深夜、日曜の早朝、午前3時頃かな。
ちょっとケチってみようと宝塚経由で西宮北まで下道で。
これが案外キツくて、高速乗るまで1時間くらい掛かったな。
そして、高速に入っていきなり眠くて仮眠。
行きに仮眠とったのって始めてじゃないかな。
明らかに調整ミスですね。

なんだかんだでうだうだ運転してたら、
広島インター近くまで進んでました。
ちょっと休憩しようとSAに寄ってあれこれ見てると、
「尾道ラーメン」の文字。
予定ではマックで朝食を食べながら、
あれこれネットでもしようかと思ってたんだけど、
マックは地元でも食べられるんだからと、
挑戦してみました。

R0012726.jpg

全く期待してなかったんだけど、
これが案外うまかった。
おなかへってたのもあると思うけどね。
魚だしの利いた昔風中華そばです。
食べる機会があればどうぞ。

広島に到着し、友人との待ち合わせの時間まで小休憩。
マツダズームズームスタジアムに横付けしてました。
スタジアムの周りを一周したんだけど、いい感じですね。
サッカーで言うとフクアリみたいなイメージ。
必要十分な施設。ああいうこじんまりとしたスタジアムは、
「わが町のスタジアム」って感じで好感が持てる。
自分の球場のイメージはやはり甲子園のイメージで、
敷居の高い劇場的な感じなんだけど、
ここはボールパークって言うのかな?
アメリカの球場って感じですよね。
ちなみに前の市民球場の横も通ったけど、
こちらもそのイメージに近かった。
広島の人とカープとの関係みたいなものが垣間見える気がします。

で、友人と待ち合わせて、
ゴッドバーガーで昼ごはんを調達。
そのまま、ビッグアーチへ向かいました。

ここは広島の郊外の山の中。
立地的にはユニバーと酷似しています。
とりあえず臨時駐車場へ向かいます。
ビッグアーチを横目に進めど進めど駐車場はなし。
車で15分ほど走ったかな?やっと発見です。
地方都市のこんなど田舎なのに、
なんでこんなに駐車場が離れてるんだ???
駐車場へ車を止めると神戸サポがたくさん。
普通、スタジアムの近くではアウェー感を楽しむんですが、
今回はいまいち感じられませんでしたね。
で、無料送迎バスでスタジアムへ向かい到着。
なんで、こんな入り口から遠いところに停めるん???
バスを降りて、かなり歩かされてやっとの事で正面入り口へ。
アウェーの洗礼を今回も受けました。
(まぁ、後でまた受ける訳ですが)

ビッグアーチは2回目。
イメージはほんとユニバーです。
スタジアムの形も似てるし、
同じ時期に出来たんだろうか?

R0012738.jpg

今回の席は雨を考慮してSA席にしました。
スタジアム内でもまわりは神戸サポばかりで快適に過ごしましたね。
一緒に行った友人は広島人なんで、
そちらの方がちょっとアウェーだったかも。
練習を見ながら、ロイヤルゴッドを食べて

R0012736.jpg

試合開始。
試合内容は別エントリーで。

試合後、噂のカシマキ劇場を見せてもらって、
のんびり、バス乗り場へ。
ゆっくり行ったんでもう空いてるかなと思ったらなんと長蛇の列。
あんな列、久しぶりに見た。
ありえない。まじでありえないです。
観客は14000ほどで決して多くないし、
車で行く人も多数いると思われる立地のスタで、
あの列はない。絶対ないです。
結局、車に着いて出発したら、
試合終了後1時間半経ってました。
神戸なら間違いなく家に帰ってるよ。
あれは駄目ですよ、広島さん。
完全に計画外の時間を使ってしまいました。

次にどこに行くか悩んだんですが、
友人おすすめのお店へ。
海沿いのイタリアン。
こんな感じです。

R0012751.jpg

マリーナなんちゃらってアウトレットの近くにありました。
当然初めて行ったんですが、
チェーン店らしく、値段も手ごろで、
立地もいい感じなんで使い勝手のいいお店でした。
うちの近所にあれば結構使いそうでした。
ここでゆっくりいろんな話をしてると、時間はもう9時近く。
とりあえず、0時までには高速に乗らないといけないシンデレラなんで、
友人を家まで送って、帰宅準備。

ここでいつもの病気が。
晩御飯食べたにもかかわらず、
せっかく広島に来たんで、
「陽気」に行ってみたいと、
突撃して来ました。

R0012753.jpg

豚骨醤油なんだけど、
京都ラーメンに通じる甘みがあって、
昔風の中華そばです。
おいしくいただきました。

で、これでほんとに帰宅。
とりあえず、高速の入り口を入ったすぐ横で仮眠。
この後、何度か仮眠を取りましたが、
どこでどれくらい寝たのか覚えていません。
たぶん、福山でがっつり寝た気が。
結局、家には朝7時前に到着かな。

ヴィッセルの試合のことがあるので、
大手を上げていい旅だったと言えませんが、
今回も楽しい旅でした。
つうか、もう広島じゃ旅とは言えないかも。
今度は広島でも行ったことのない所へ行きたいね。
突然ですが、広島へ行って来ました。
2009年04月13日 (月) 05:15 | 編集
実は昨年から企画していた広島旅行だったんですが、
高速道路の割引が始まったこともあって、
さくっと行って来ました。

そもそも、今回は母親が広島に行きたいと言う事で、
その付き添いの様なもの。
広島に友人がいるので、会いたいと言うこともあり、
特にヴィッセルのゲームがある訳じゃないのに、
行って来た訳です。

朝7時半頃に出発。
1000円区間のスタート地、西宮北インターから
中国自動車道に乗り、広島インターで降りて、
広島駅までの道のりです。
まぁ、父親が行きは全行程を運転してくれたので、
後部座席でのんびりしてましたね。
広島インターで1000円表示を見て、広島中心部へ。
別行動になる両親を八丁堀辺りで降ろし、
自分は広島駅で友人を拾って、
友人の友人のお好み焼き屋さん「tartan」へ。

場所は横川駅から北へ行ったところです。
詳しい場所はわかりません。

R0012463.jpg

友人のおすすめ、そば・肉玉に大葉を追加でいただきました。
広島のお好み焼きを食べ慣れてないんで、
どううまいのか説明しにくいんだけど、うまかったです。
大葉もいい感じやったなぁ。
とりあえず、昨年行った八昌より自分はおいしいと感じました。
友人補正が掛かっちゃってるのかもしれませんが。

その後、ネットしながらお話しようと
お店を探しましたがなかなか見つからず、
気付いたら、この辺へ。

20090412026.jpg

かなり分かり難いと思いますが、
広島の新球場、マツダ・ズームズームスタジアムです。
ちょうど、中日との試合をやってて、
車で中継を見ながら運転してました。

結局、いいお店が見つからず、
最終的には友人のお宅へうかがいまして、
ネットに繋げるとなんと自分のミスでトラブル発生。
そのリカバリーをしてる内に、
帰る時間に・・・・・

これにて、今回の広島滞在時間終了。
両親を広島三越前で拾って、帰路へ。
帰りには福山インターでお土産を大人買いしまして、

R0012467.jpg

渋滞を避けながら、4時間ほどで帰宅。
帰りはほぼ運転して帰りました。
帰宅後、遅めの晩ご飯はこれ。

R0012470.jpg

宮島、うえのの「あなごめし」
名物ですね。
あまり期待してなかったんですが、うまかった。
自分があなご好きってことがあると思いますが。

と言う事で、日帰り広島紀行でした。
両親はお好み焼きを食べたり、広島城見たり、
美術館に行ったり、トラムに乗ったり、買い物したり、
えらい満喫してました。
自分は友人と話せたのはいいものの、
自分でトラブルを起こして、自分でリカバリーをすると言う、
自作自演をしに行っただけの様な・・・
もちろん、お好み焼きもおいしかったし
楽しかったんだけどね。

それにしても、これで交通費6000円ほどだったかな。
一人2000円でこれだけ楽しめれば、いいよな。
麻生サンキューと言っておきましょう。
プチ広島紀行
2008年09月14日 (日) 14:28 | 編集
今回のプチ旅行の目的は友人の結婚式の二次会。
所謂、学校会社なんかの友人ではないので、
微妙な立ち位置ながら、是非祝福したいと言う事で行って参りました。
つう事なんで、今回はほんと中身がありません。
時間を潰すのに終始したかの様な感じだったな。

出発はいつもの如く、深夜3時頃。
高速の深夜割引狙いです。
3時半過ぎには宝塚から中国に乗って、山陽道で広島へ。
ここを更新した通り、朝7時半には到着してました。

とりあえず、マックで朝飯を食べて、
時間を潰します。
疲れてたし、かなりのんびりした後、
今回の一つ目の目的地、
横川駅近くの「ゴッドバーガー」へ。

R0011429.jpg

ここは広島では有名店です。
本格的なハンバーガーが食べられるお店。
少し前に佐世保バーガーが流行ったけど、
それより前から有名だったんじゃないかな。

定番っぽい「ロイヤルゴッド」と「JOYポテト」にコーラを注文。

R0011437.jpg

R0011433.jpg

確かにうまかったです。
特に肉がうまかったなぁ。
本格的なハンバーガー。
もっとお腹を空かして、
もっと大きいのをかぶりつきたかったなぁ。
ポテトは普通でした。
ここは他にもいろいろメニューがあったので、
今度広島に行った時は違うのを食べてみたいな。

ここから、地獄の時間つぶしです。
いろいろいろいろ検討した結果、
結局、ホテルビックカ○ラ様のお世話になりました。

車の中はこんな感じで、俺の部屋状態。

R0011442.jpg

MBP+EMONSTER+SLING BOXは最強です!
浦和大分戦を観戦。

ここから広島の中央部・八丁堀近辺に移動、
車を置いて、二次会会場へ。
基本、酒を飲まない自分は初めてのダーツバーでした。
最初に書いた様に、学校や職場関係の友人ではないので、
シゲちゃんしか知り合いが全く居なくて、
みんなでワイワイ騒いでと言う感じにはならなかったけど、
いろいろ楽しめました。
やっぱ、一緒に時間を過ごした人の、
人生の節目ですからね。
いいものですよ。
心の底から「お幸せに!!!」と思います。

二次会終了後、店を出て、近くの超有名お好み焼き屋「八昌」へ。
ここは去年、新郎に連れて行ってもらったお店です。
スペシャル・そば・ねぎかけを注文。

R0011455.jpg

やっぱ、ここはうまいと思います。
でもね、どううまいのか説明出来ないんですよね。
いろんな要素が絡み合ってうまい。
広島に行けば、お好み村ではなく、
こちらへ行ってみては?と思います。

で、店を出て、お土産を買おうとぶらぶらしてると、
新郎新婦に再び会うという離れ業を演じた後、
広島をあとにして、西宮へ。
何度も睡魔と戦い、敗北しながらひたすら西へ。
向こうを出たのが10時頃だったかな?
最後、小腹が空いたので、がちんこでうどんを食べて、
結局、深夜4時半頃、帰宅でした。

今回はほんと結婚式の二次会の為だけに行った感じでしたが、
その価値は十分ありましたね。
いい時間が過ごせました。
Aくんご夫妻、おめでとうございました。末永くお幸せに。
ただいま、広島に居ます。
2008年09月13日 (土) 08:37 | 編集
またまた広島に来ております。

深夜3時半出発、宝塚から中国道・山陽道を使って広島まで。
そのままいつもの舟入マックになだれ込んで、現在朝飯中です。。

前回に比べて、近い近い。
のんびり来たんで4時間以上かかってるけど、
急げば、もっともっと早かったんだろうなぁ。

つう事で、今日は友人の結婚式。
それに出たら、今日のうちに帰ります。
旅って言う程じゃないけど、
少しは名物を食べて帰りたいと思います。
その話はまた後で。
2008年夏の旅 広島編
2008年08月17日 (日) 10:47 | 編集
深夜3時に福岡を出発、
太宰府インターから広島へ向かいます。

案外すぐに着いて、実質4時間弱くらいでしたね。
7時には舟入のマックで朝食です。
ここでだらだら時間を過ごして、
一緒のお二人が行きたいと言う、平和公園へ。







R0011265.jpg

ここはいつ行っても、
「戦争あかん」って思います。
これ以上は実際平和公園に行ってください。
なんで、修学旅行で広島に行かないんやろうね。
日本で生まれたらなら、
必ず一度は行かなければいけない場所だと思うんやけどな。

その後、i君を広島駅に送り、
今度は広島在住のMr.A宅へ。
ここから、シゲちゃん・Mr.Aチームとは別行動、
自分は友人と会う為に再び広島駅へ。

なんとか落ち合って、まずは昼ご飯。
やはりお好み焼きを食べたいと言う事で、
横川駅前のみっちゃんへ行きました。

R0011273.jpg

スペシャルそばだったかな?
もちろんうまかったですよ。

その後は、なんと朝行った舟入のマックで、
4時間程、MBPを横にいろいろいろいろお話を。
音楽の話もテレビの話もその他もろもろ。
1年ちょっとぶりに会う友人で、
おそらく実際に顔を合わしたのは10回以下だと思うんだけど、
昔から知ってる人の様に、
普通にいろんな話をしてます。すごく不思議やな。
楽しい時間を過ごせました。

そして、友人を広島駅に送って、Mr.A宅へ帰還。
自分達がマックに居る間、彼らは宮島へ行きました。



ここで夕方6時。
後はMr.Aおすすめの寿司屋で晩ご飯を食べて、
みんな一緒に帰路に着きます。

広島インターから山陽道を東へ。
自分はすぐに睡魔に襲われ、シゲちゃんと運転を交代して爆睡、
途中、吉備SAではMr.Aの車に乗り込み、
深夜2時、帰西です。
帰りは最高に楽でした。(シゲちゃんごめん)


いやぁ、キツかったけど、
ほんと楽しい旅でした。
たくさんいろんな物が見れたし食べられたし。
でも、一番良かったのは、やっぱ友人達と時間を過ごせた事ですな。
一緒に旅してくれたシゲちゃんを始め、
福岡のi君、広島のMr.A、ayaちゃん。
みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いします。
2008年夏の旅 福岡編
2008年08月16日 (土) 03:57 | 編集
深夜0時に山口を出発。
それ程、時間は掛からないはずだったんだけど、
i君宅のある太宰府には4時頃に到着だっただろうか。
訪問するのは早すぎると言う事で、
とりあえず、太宰府天満宮へ。

R0011219.jpg

深夜の神社はこれまた別の風格がありました・・・
と、いうのは別として、やっぱ神社はいいです。
昔の人は何週間もかけて、歩いて行く訳ですよね。
やっとの事で辿りついて、参道を歩いて、鳥居をくぐって、
一歩一歩神様に会いに行きます。
写真の一つ目の鳥居をくぐると直角に曲がります。
一つ目の高い橋が見え、それを上ると少し本殿が見えます。
下るとまた見えなくなって、二つ目の橋を上ると、
いよいよ本殿が姿を表す。
そのまま長すぎず短すぎない本殿への道を進み、
いよいよ、神様との対面を果たせる訳です。
素晴らしい演出です。
ここは是非また行きたいなと思います。

その後はマック行って、車でこういう風に更新したり、

R0011221.jpg


i君の家へ行って、朝ご飯を食べて、福岡の中央へ。
ここで思い出の場所、「博多の森球技場」へ

R0011230.jpg

2年前の冬に思いを馳せました。

R0011233.jpg


その後は仮眠。
ホテルラウンドワン様、誠にありがとうございました。

昼ご飯はJリーグサポにとっては、
福岡遠征の定番、「天ぷらのひらお」へ。
穴子定食を注文です。

ご飯とみそ汁と天つゆにつけものや塩辛が食べ放題。

R0011235.jpg

それに揚げたての天ぷらがこんな感じで出てきます。

R0011237.jpg

厨房はこんな感じでカウンター席

R0011238.jpg


揚げたての天ぷらはまじでうまいです。
しかも、写真の天ぷらに後もう一つピーマンの天ぷらが付いて、
670円だったかな。
11時半過ぎだったんだけど、お客さんが一杯でした。
ここもまた行きたいなぁ。
つうか、支店を関西に出してください。
まめに通いますよ。

そしてまた、がっつり仮眠。
再び、ホテルラウンドワン様、誠にありがとうございました。

そして、福岡在住のi君の家へ再び行き、
今度は電車で福岡天神へ。
やっとまともに福岡を感じられます。
まず、フライターグを扱っているお店へ行って、
ぐるっと天神を回りながら、タリーズでお茶。
中州の屋台を見て、

R0011245.jpg

i君の自宅近くのもつ鍋屋「たま木」へ。

i君おすすめのほお肉の煮込みをまず食べて、

R0011249.jpg

激うま。

みそ味のもつ鍋

R0011250.jpg

まともにもつ鍋を食べたのは初めてだったんだけど、
やばいっすね。うま過ぎです。ご飯が進みすぎ。
これは絶対また食べます。

そして、締めはもちろん、本場博多ラーメン。
今回はシゲちゃんの友人おすすめの「膳」と言うお店へ。

R0011254.jpg

これがなんと280円。博多恐ろしす。
これと言った特徴はないんだけど、
味はしっかり博多ラーメンでした。
これが博多の実力なんでしょうな。

後はi君宅でシャワーを借りて、
しばしのおやすみ。
実質2時間強くらいでしたが、
しっかり床で寝られました。
i君ありがとう。

そして翌早朝3時、広島へ向け出発。
続きは広島編で。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved.
